- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
君の耳ったら+君の目ったら
- 2007/06/14(Thu) -
613-1.jpg
ゆで卵添えカレーライス


福神漬けを買い忘れた、そんな妻に
「豆腐の角に腹をぶつけちゃえ」と捨て台詞を残し
コリアンストアーへと車をぶっ飛ばしたハズ

どうでもいいけど「豆腐の角に頭をぶつける」んじゃなかったっけ?
腹ぶつけてどうすんねん?
腹ぶつけられる程、腹がでてるとでも言いたいわけ?
っていうか、どっからそういうの学んでくるわけ?


っていうか
なんやその態度? アイーンビーム(_´Д`)☆*+:*+:*…━☆ (゚ロ゚)ウギャ!?



ジブリのDVDを数本所有している我が家
その中から子供たちが2夜にわたって観た映画「千と千尋」
何度観てもおもしろいなあと思う。


そして子供たちがこの映画を再び観ると選んだ時のこと

何度も観ているのに、題名が思い出せないアマティは
夢に「このタイトルはなんと言う?」と尋ねる。



「てんとちちろ」お、おしい!



「あっっそうだ、そうだ。
 これ、これが観たいの。
 
『ちんとちちお』





( ̄▼ ̄;ハ、ハイ・・・?

夢の言う「てんとちちろ」はなんとなく分かるよ。
その「てんとちちろ」から「ちんとちちお」に変形


「チンと乳男」・・・かよ・・・


君の耳って奴は~


しかも真顔でいってるお前がおもしろすぎる・・・
613-6.jpg


この話を聞いて腹を抱えて笑ってたハズよ、君だって
黒澤映画「しちにんのさむらい」のことを

「ちんちんさむらい」って読んだのはつい先日のこと。

しかも、アマティに大笑いされながら・・・・・\(*´∇`*)/


だあれもいなくなった学校の校庭にて
仲睦まじく見えるギャング兄弟の会話は・・・
613-5.jpg

アマティ「がんばって登って」
夢「う、、、うん」
アマティ「恐くないよ。落ちるけど痛いのはちょっとだけだよ。」
夢「夢、落ちるの?」
アマティ「3歳だから落ちるよ。どのくらい痛いか、お兄ちゃんに教えて」
夢「じゃあ、アマティが上(指差したのは一番上)から落ちて。
  そしたら夢が落ちるから」


嗚呼 ・・・美しき兄弟愛 (-_-;)



元気になれる応援クリック、よろしくね!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!





この記事のURL | バイリンガルへの道のり | CM(12) | TB(0) | ▲ top
にほんぎょ
- 2007/05/03(Thu) -
P1140629.jpg
綿菓子=Cotton Candyを見つけました。
522.jpg
このシトにおねだりされて買いました。
521.jpg
遠くを見つめるサンタクロースじゃありません。
美味しさに陶酔気味なだけです。
523.jpg
綿菓子初体験です。
顔色が悪い訳ではありません。
524.jpg
着色料のおかげで舌も口の周りも
ぶるー、ブルー、Blue!





「あっひこうきだ!」夢が嬉しそうに空を指さした。

今までは「ひーこーけん」だったのに「ひこうき」って言える様になったんだ。

ちょっと寂しいなあ。可愛かったのになあ。

しかし、
可愛いからといって正しい日本語を教えないままでいると
お礼に「あぎがと」
出掛ける時に「ただいま~」
たいこを「トルコ」
ほくろを「もぐら」などとすっかり信じ込んでしまう奴になってしまう。(||| ̄△ ̄;)
誰とは言わないけど♪~( ̄ε ̄;)

心を鬼にして「正しい日本語」を教えねば。

えっっ?その前に自分自身の日本語を何とかしろって話?

( ;゜▽゜)ドキッッッッッま、まさにその通りかも・・・

ましな日本語を話せる様にハズと一緒に日本語、がんばろっか。
今日はハズからテストの為にと口頭練習につきあわされたのだが
ぐふふ、、、(* ̄。 ̄*)。。。oO充分楽しませていただいた。

その中から皆さんにいくつかご紹介~
笑いを分かち合いましょう!

「にほんぎょのべんとう」
日本魚の弁当?
どんな魚かいな?

「となりのひとに ごみばこを おかされるのがいやです。」
隣の人にゴミ箱を犯されるのが嫌です。

おいおいおいっっっ
ありえねーーーし。

「わたしのおかあさんはにほんじんです。」
私のお母さんは日本人です。

日本人なわけないだろっっっ
それとも
私があーたのママとでも?産み落とした記憶はございませんから。


以上、楽しく勉強できました。良い腹筋運動になりました。-..\(@^o^)/..





大根グラタンなり。
527.jpg





最後まで読んでくれてありがとう。
コメントをどうもありがとう。
最後に応援クリックいただけたら励みになります。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
526.jpg525.jpg
Spiderman 3の映画公開ももうすぐっていうことで
あちらこちらでスパイダーマングッズ売り出し中。
ギャング兄弟はフィギアに夢中
528.jpg
フットボールまで!アメリカらしいなあ~





この記事のURL | バイリンガルへの道のり | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ぱ行+お散歩
- 2006/11/04(Sat) -
P1070771.jpg


ハロウィンのパーティーだの肝試しだのとバタバタしていた先週。
ちょっと疲れ気味のハズが日本語で「身体がきつい」ことを表現したいと言うので
「しんどい」という言葉を教えた。

しばらくして
「今日は身体がしんぽい」と言うハズを
ついつい笑ってしまった私。
ハズはすかさず
「身体がしんぽい、、、
 しんぱい、、、しんぴい、、、しんぷい、、、しんぺい、、、しんぽい!」
とぱ行を活用させてきた。
それでもしっくりくるものがなくて
産みの苦しみを味わっている様。
「しん、、しん、、、しん、、、」
「しんい!」
「そうそうそう、しんどい!はあ~」
今度は忘れないでね!


謎の湿疹があるために他の子ども達との接触を控えさせた今日。
久しぶりに夢と二人で近所界隈を散歩した。
P1070761.jpgバイクも少しは自分でこげる様になったよ
P1070764.jpg


P1070766.jpg
途中で葉っぱ収集にせいをだし、

P1070769.jpg
てんとう虫の入ってる入れ物に葉っぱ(えさ)を入れたのだそう。

P1070773.jpgP1070779.jpg
リスやうさぎにも出会え

P1070777.jpg
楽しい一時を過ごした(はず)


今日の晩ご飯カルナバハル=カリフラワーの煮込み
P1070784.jpg
まるごと茹でたブロッコリーにソースをかけて煮込むだけ。
P1070786.jpg
こんな感じ
P1070795.jpg
ご飯と一緒にいっただっきま~す!



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをよろしくお願いします。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | バイリンガルへの道のり | CM(9) | TB(0) | ▲ top
ドキドキ発言by来客さま
- 2006/10/16(Mon) -
疲れ果てた私にふりかかった急な来客攻撃!
ディナーは作り置きのペスト・ジェノベーゼソース
P1070181.jpg
Campanelleのペスト・ジェノベーゼ+サラダ+ガーリックブレッド+フルーツの盛り合わせ
最近とってもよく使うCampanelleカンパネッレというパスタ。
ソースがよく絡んで美味しい。


来客様=日本語を勉強している関係のハズのお友達たちがまたよくお食べになりまして
パスタ1.5kgがあっという間に姿を消しました、、、、、。

食卓での会話、、、、
「皆さんよくお食べになりますね~。
 うちのハズも子ども達もですけど。
 見ていて気持ちがよくなります!」
という私の言葉に来客1が吠えた!

「はい。僕たちはつじょうきですから!」

一同笑う。「あーーーはっはははっっははっっははは!」
だから私も笑う。「おーーーーほっほっほっほほほ!」
ハズも笑ってる。「はっはっはっはは」
アマティ+夢も笑ってる。「きゃははははは!」

皆分かっているのか?
これは冗談か?
これは真面目か?
これは間違いか?
確かに聞こえたよね『はつじょうき』
このまま笑っていてもいいのか?
「おーーーーほっほっほほほほ。」とりあえず。

笑いの波が引いたとこで「その「はつじょうき』だれから習ったの?」と聞いてみた。
「学校で」な、な、な、なぬーーーーーー?
「でも日本人の友達が発音しっかり教えてくれたから。」いや~マジで?

「『はつじょうき』ってどういうこと?」
さっきまで笑っていたじゃん!のハズが問う。
「成長段階にあるってことさー」

おおおおおおーーーーーーへっっ?そ、そ、それはもしかして
『せいちょうき』のことか!?
『はつじょうき』じゃねえってことじゃん!

皆さん、日本語はきちんと教えてあげましょう。
『はつじょうき』と『せいちょうき』、しかとこの私が説明したでございます。
来客1はお顔が真っ赤っかになっておりましたーーー。ふふ、、、

P1070145.jpg

P1070146.jpg


今日も最後まで読んで頂いてどうもありがとうございます。
さようならの前に応援+励ましのクリックをおねがいします。
よろしく!
Click Herebanner_02.gif
thanks
この記事のURL | バイリンガルへの道のり | CM(20) | TB(0) | ▲ top
ぶりっっときてピーとくる。
- 2006/10/04(Wed) -
P1060646.jpg
おべんと、おべんと、嬉しいな~

私だって
P1060644.jpg
おべんと、おべんと、嬉しいな~
健一の妻が持ってきてくれた巻きもの。
かにかま、アボガドそして 高価な食べ物=サーモンが入っていて美味しかった~!
しかもわさびのチューブを持ってきているとは・・・・・さすが健一の妻。
お皿はタッパのふたってとこがピクニック気分を盛り上げてくれる。

モールへお買い物にきていた今日は
たまには自分の為にだけお買い物でもしようと激励され、
珍しく
子ども達のものじゃなくて
ハズのものじゃなくて
自分のものを買った!
それもここ数年買ったことのなかったスカート
もちろんセール品狙いだったのだが
P1060651.jpg
こんな感じ。
いつもはジーンズやパンツばかりの私だがスカートも新鮮でいいかな。

そして今日の晩ご飯は
P1060648.jpg
もータイ
チリソースとスイートチリソースをかけてレモンを搾っていっただきまーーーーーす!


ちょっと汚い話だが、、、、
とっても嬉しそうにハズが日本語で話かけてきた今日。

「ぼく、おなかいたかった。」
「へ~、、、大丈夫?」

「だいじょうぶ。もういたくない。」
「良かったじゃん。」

「そう、よかったです。ぼくはぶりっっピーだった!」
「ぶりっっピー!?」ぎゃははっははっははっははっははバンバンバン
予想外の私の反応に
「なぜわらう?」
「何故『ぶりっっピー』なわけよ?ぐふふふふっふふふっっふふふ。」
「日本語は音で表現するのが上手じゃない?『ぶりっっ』で『ピー』」
「いや、いや、この全てが音で表現されていないよ。
 『下痢(Diarrhea )+ピー』なの。」

ちょっと恥ずかしげに大笑いしているハズ!
ちと勘違いありだけど使いたかった言葉。
私は笑ってスッキリさせていただきやしたー。

ショッピング途中に見当たらなくなった夢
P1060639.jpg

P1060641.jpg
こ、こ、こんな所でくつろいでました~!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励みのクリックをよろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | バイリンガルへの道のり | CM(23) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
