スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Thanksgiving day
- 2005/11/25(Fri) -
今日はサンクスギビングデー(感謝祭)でした。

この日は学校も仕事もお休みで
家族親戚、親しい人が集まって
サンクスギビングディナーという
トラディショナルなディナーを食べます。
(遅いランチか早い夕食として食べるそうですわ)

今日は我が家にも友人家族を招いていたのですが
残念ながら
彼らの子供が病気でキャンセルになってしまいました。

でも久しぶりに家族みずいらずで
ゆったりとした時間を過ごせたので
これはこれで良かったのかもです。


ということで
今日はハズのサンクスギビングディナーをご紹介!!


まずは
ターキーを焼きにかかったハズ
DVC01779.jpg

なんだかかわいそうなターキーちゃん。
6kgで13ドルくらい

DVC01787.jpg

焼くこと1時間30分くらいでかぶせていた蓋をとりました。

胸のあたりの赤いものはピンみたいになっていて
中が焼けるとポンッとでてくるという便利なもの

子供と一緒にいつポンッとするかどきどきわくわく~~~
この時点ではまだまだ!


DVC01802.jpg

焼けました焼けました!

3時間30分くらいかかってターキーちゃんがこんがりと
焼けてオーブンから出てきました。

ターキーは低温でじっくりと焼くのが秘訣だそう。by hus

DVC01803.jpg

おー赤いピンがでておりますぅ~

DVC01805.jpg

ちょっとアップにしまして、、、、
ご覧くださーい。
ピンがでてるのがおわかりになりましたか?


DVC01813.jpg

ちびっ子ギャング達もオーブンの前を陣取って
いい色に焼けたターキーちゃんにおおはしゃぎ!


ターキーを焼いている間もハズは大忙し

ターキーのソース作りにとりかかりましたー。

DVC01785.jpg

グレービーソース作り
レシピを見ながら
「うわぁーめんどくせっっ」
と日本語でなにやらブツブツ唱えておりましたので

DVC01799.jpg

オレンジとクランベリーのレリッシュを作らせていただきました。
これ本当に簡単なのにおいしいですよ。
オレンジとクランベリーとお砂糖だけでできます。

DVC01810.jpg

クランベリーソース
これは普通にお水にクランベリーとお砂糖をいれ煮詰めたもの。

そしてサラダ数種類とかを作って

DVC01819.jpg

じゃーん出来上がり。
でも写真が暗くてすみません。
飢えてハイエナと化したちびっ子ギャングが
いいかげん食わせろーみたく
私の両足にまとわりついていたものでして、、
(苦しい言い訳でございますっっ)

DVC01817.jpg


普通はマッシュポテトもでてきますが
アマティがあまり好きではないので
ターキーと一緒に焼いただけのポテト

ターキーからのジュースのおかげで
やわらかく焼きあがりました。

そのとなりがグレービーソース。
めんどくさいっと騒いだだけあってとっても美味しかったですわっ。

ターキーにはこのグレービーソースとクランベリーソース
をつけて頂くのが我が家流


クランベリーソースは甘いのに不思議でしょう?
私もはじめはびっくりでしたが
なかなかおいしいんです、これが。

今日は2種類作りましたが
ゼリー状のクランベリーソースもあって
結構ポピュラーかも、、、、。


そして忘れちゃーならないのが
DVC01832.jpg

パンプキンパイ

ハズの大好物。
作るのにも気合がはいってただけあって
とっても美味しかった~~~~~。

DVC01839.jpg

今日は生クリームじゃなくてアイスクリームを添えて

こうして我が家のサンクスギビングデーは静かに過ぎていきました。。。。

今日もおつきあいのほど、どうもありがとう。
最後に励みのクリックをお願いします。
応援よろしくね!!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!!
スポンサーサイト
この記事のURL | 我が家の事 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<犯人はこいつだーきょにゅうときょほう その2 | メイン | ターキーの鳴きまね上手?!>>
コメント
--
おいしそう☆ ハズさんお上手ですねー!!
うっうらやましいですぅ。
パンプキンパイ、私も食べたーい!!そしてそして、日本語で『めんどくさい・・・』と。
英語より日本語で、というのがきになりましたが。。。
とっても楽しそうなアマティ君や夢君の笑顔が物語ってますね♪
2005/11/25 16:33  | URL | くぅ☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
まだまだテンプレートが変わってる(笑)。
美味しそうなお料理たち。私がお伺いしたかったわ~!
そうそう、ターキーのピン、私も最初は何か分からなかったのよ。焼けると飛び出してくる便利物なんだよね。
私もパンプキンパイは焼きました~。でも、日本の栗カボチャ?みたいので作ったらから、色が違うんだけどね(汗)。
2005/11/25 17:04  | URL | Minnie #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちはっ♪

素敵なサンクスギビングの食卓ですねっ!!
めるも一員になって、そのターキーやケーキをいただきたいっ!!

赤いぴんは便利ですねっ♪
はじめ見たとき、ターキーくんの目??!!とかっておもっちゃいましたよぉ~☆
2005/11/25 17:06  | URL | ちびママ(める) #-[ 編集] |  ▲ top

--
写真、全然暗くないですよ。
むしろ、シックな感じになってて ちょっとした高級レストランみたい♪

私もめるさんと同じく、赤いピンが目に見えて
怖っ!とか思ってたました(笑)
それはチキンとかを焼くときにも使えるんですか?

PS. こっちのテンプレも可愛い!
昨日のテンプレ、変な動きしませんでした?
私のPCだけかなヾ(´▽`;)ゝ
2005/11/25 20:28  | URL | Mink #npNid/5k[ 編集] |  ▲ top

--
いや~、すっかりクリスマスではありませんか~!
写真とってもよく撮れてるよ。
おいしかったんだ~、たのしかったんだ~、しあわせだったんだ~ってよく分かる。
家はサンクスギビングデーないの?って聞いたら、あれはアメリカだけって言われて、何もなし。
つまんないの・・・
テーブルのセッティング・・いいな~!素敵よ!
2005/11/26 00:11  | URL | Dorothy #5uI6.NrI[ 編集] |  ▲ top

--
・・・こばっす!
おーまたキレイなスキンだぁー
しかもクリコバッス!?
私もなんでわざわざ目を付けるのかなぁ?
って思ってたら違ったんですね。
しかも活用するものなんですね。

ターキー食べたときがないんで
味は、わかりませんがこの甘い
ソースとの組み合わせがおいしそう!
でも鳴き声はできませんからー(笑)

男の子2人いるのに、テーブルや周り
がキレイでお洒落でウットリ・・・

たまには、家族だけでゆったり良い
ですよねー、子供はゆったりしないと
思いますが(笑)
息子さんはみゆうより1歳お兄ちゃん
なんですねーー♪

2005/11/26 00:32  | URL | 589 #0dNqm2.Y[ 編集] |  ▲ top

--
Minnie chan
前回のテンプレートはちょっと問題がでてきたので
使用中止にしました。
日本のかぼちゃのパンプキンパイってどんな色になるのかしら?ちょっと薄い色なのかなー。
でもそっちのほうがおいしいかもね!!
本当にご近所さんだったらパイをご馳走になりにいってたのにー。
2005/11/26 12:12  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ちびママさん
赤いのがターキーの目だったら怖い!
そんなとこに目がある~ってびっくりですよね。
これは便利なものだったんですよー。
本当にみなさんをご招待したかったです。(これ本心)
来年はオーストラリアからツアーを組んでくださいな。
2005/11/26 12:14  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Minkさん
そうなんですー。Minkさんとこでも変な動きを見せてましたか?なんだかいろんな問題があったみたいで
変更しました。また何か起きたら教えてください。
赤いピンはチキンにもついてるものもあったと思います。
買ったときにすでに埋められているんです。
便利でしょう?
Minkさんから褒められたらうれしいなー。どうもです。
2005/11/26 12:19  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Dorothyさん
サンクスギビングがなくて残念でした。
めるさんにも言いましたが
来年はツアー「でアメリカにいらっしゃーい」を組んで
是非いらしてくださーい。
お褒めのことばどうもです。うれしいです。
2005/11/26 12:22  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こばさん
ターキーはチキン程はあっさりしていないような。。。
こばさんにはターキーの鳴き声+フリまねもやってほしい。できますってー。(またまた独断と偏見)
男の子2人なので毎日ひーひー言ってますよ。
確かにゆったりは絶対にできません。
ソファーに座ってもいつ何時襲撃があるかわかりませんから(笑)
あっクリコバッスってなんですか?
2005/11/26 12:28  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
くぅさん
「めんどくさい」とか「しょうがない」ってなんか便利な言葉らしく日本語になっちゃいます。特に気持ちをこめたいときとか。。。。
だから本当にめんどくさかったんだなーと思って。。。
料理が好きで助かってますけど
普段は超忙しくて料理もできないと嘆いてます。私も嘆いてます。楽ができなくて。。。。
2005/11/26 12:31  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ターキー美味しそうぉぉ。
ワタシドラマ「FRIENDS」ファンなので、
海外生活したことないのに、サンクスギビングのターキーにはドラマの影響で何げに思い入れがあるんですよねぇ~。

チャンドラーが作っていたクランベリーソース、って一般的なものだったんですねぇ。

あぁ、ワタシも是非一度サンクスギビングディナー味わってみたいわぁ。
2005/11/28 01:30  | URL | まなーる #-[ 編集] |  ▲ top

--
まなーるさん
来年は海外旅行ーアメリカ、時ーサンクスギビング時
決定ですねー。
今は見たくもないターキーですが、、、おいしいですよ。
フレンズはまだ再放送を流してるのでたまにみてますよ~。みんな若くてういういしい。。。
2005/11/29 14:27  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/96-b27b22f6
| メイン |
