スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イベント"Trip to Japan"
- 2005/11/16(Wed) -
Trip to Japanという催しものが
市立図書館で行われました。
要するに日本文化を紹介するみたいなー。
対象年齢は幼稚園以上の子供達。
図書館主催の小さなイベントですが来た子供達は結構楽しんでおりました。
DVC01631.jpg

私も一応日本人のはしくれ。
このイベントを手伝わせていただくはめにことになりました。
だからやっとのことで2枚だけ写真をとることができましたが
ガーーーーンッッッッ
その唯一の写真2枚も「なんかなー」。。。。。
という事でご了承くださいませー。

「ゆかた」を子供達に着せるデモンストレーション。
「誰か着てみたいですかー?」というと
一斉に子供達の手があがりました。
その中から数人の子供達が「ゆかた」に初挑戦!!
DVC01644.jpg


一番右側の男の子は青い生地に花がらの「ゆかた」を着ているではないか~~~~。
先入観がないのでブルーであれば、男の子用だと思っているご様子。
かわいい奴っっ。

その後はグループごとに
日本の新聞でかぶとを作ったり
おりがみやゲームをしたりと盛りだくさん。

試食コーナーでは「柿の種 わさび版」みたいな
この年齢の子供達には似つかわしくないスナックが用意されていました。
でもこれまさにやめられない、とまらない
食べ尽くしたのは日本人軍団でしたわ、やっぱり。

私は習字コーナーで
「ひらがなの名前をかいてあげる。」
というお仕事をしました。
習字なんてやったこともないんだけど
「字のうまいもへたも誰もわかんないんだから。」と
フォローにもならないフォローをうけこのコーナー担当に。。。
これが大人気で大盛況。
わたしゃ休む間もなく働いておりました。

なかにはこむずかしい名前がありまして
悩まされました。
例えば
Matthew
どう書きますか?
「ましゅー」?「ますぃゆー」?
誰もわかんないんだから適当にと言われても
キラキラブルーなオメメで真剣に言われると
こちらもかなり悩める乙女(にゃーなんないが)でした。

Saraと Sarah
ひらがなだとどちらも「さら」
でも彼女達はこだわる。
hがあるかないかを
かたくなにこだわり、
「同じじゃいやー」ってこっちも
「かたくなになっちゃいやー」と言いたかった。
がしかし、ここは大人。おさえて、おさえて、にっこりですぅ~~~~

アマティは自分の名前を自分で書いて
みんなから尊敬のまなざし
DVC01660.jpg

ちょっと照れくさそうでした。

今日もおつきあいどうもありがとう。
最後にクリックお願いします。これが明日の励みになります。
Click Herebanner_02.gif

Thanks !!

スポンサーサイト
この記事のURL | アメリカ録 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<餃子博士に挑む | メイン | 初雪>>
コメント
--
こんにちはっ♪

面白い催しですねっ!!
日本の文化、みなさんが楽しんでくださったみたいで、よかったですねっ!!!
和さんも、お習字担当、ご苦労様でしたっ♪
アマティくん。。日本語も英語もできるんだなぁ~~~
そして、このルックスっ♪モテモテですねっ☆
2005/11/16 16:22  | URL | ちびママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
男の子まで浴衣を着ていて、可愛いけれど笑えます~! 海外に住んでいると、こういう日本のイベントは楽しいですね。和さんが書いたお習字、きっと珍しいからお部屋に飾ったりしてると思いますよー!アマティ君ちょっとシャイっぽくて、、かわいいー!
2005/11/16 16:58  | URL | あぴこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
図書館主催の小さなイベントって書いてあるけど、子供たち大勢集まってますね~♪
和chanも習字コーナーのお手伝い、ご苦労様でした。英語名をひらがに置き換えるって、結構難しいよね・・・。
ウチの周りでも、こんなイベントないかな~。
2005/11/16 17:50  | URL | Minnie #-[ 編集] |  ▲ top

--
男の子の浴衣姿も、結構可愛いじゃないですか~!!
こんなイベントうちの近所でもやって欲しいな~。
そしたら絶対ボランティアで行っちゃいます!
やっぱり日本人として、こうやって日本の文化や習慣を紹介してくれると嬉しいですよね~。
アマティくんもきっと鼻が高かったにちがいない♪
2005/11/16 20:37  | URL | Matsudo #-[ 編集] |  ▲ top

--
アマティくんのてれくさ嬉しそうな顔、可愛くて一週間は焼きつくわ~!
お習字、来日のLAURA大統領婦人も、大喜びで学習してたよ。
2005/11/16 21:14  | URL | Dorothy #5uI6.NrI[ 編集] |  ▲ top

--
和さん、お疲れ様でした。
しかし、子供っておもしろいですね。
hの違いにこだわるとは!!
「さら」と「さらぁ」くらいかなあ・・・・

あまてぃくんの照れてるお顔がかわいい♪

2005/11/16 23:33  | URL | あこべえ #nwLknzCw[ 編集] |  ▲ top

-ちびママさん-
ねぎらいのお言葉どうもありがとうございました。
結構、日本に興味がある子供達がたくさんいてビックリしました。ここにはそんなに日本人がいないんですよ、
アマティはそういうことにうとくて
アマティを好きな子とかいるんだけど
なんかまだそういう事がわかっていないんです。
そこがまた良かったりするのかも。
2005/11/16 23:49  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-あぴこさん-
そうそう、部屋にはったり、絶対にすると思いますわー。
だからやっぱり上手な方をと思ったんですけどね!
確かにうまいもへたもわかってない。
アマティのニョロニョロ字のほうが味があったなー。
こいつ本当にシャイなんですよ。
2005/11/16 23:52  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Minnie chan-
この後も結構子供の数が増えていきました。
ある小学校では日本の事を勉強してるとかでクラスごと来ていました。
大盛況だったので図書館側も喜んで「次は日本語の本の読み聞かせね」なんていっておりましたが、夢をかかえてのイベントお手伝いはかなり疲れますわ。
2005/11/16 23:55  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Matsudoさん-
そうですよね。日本の事をもっとよく知って欲しいですよね。日本の事を良く知らない人が多いです。
息子のデイケア、プリスクールで私はいつもスペイン語を話すと思われています。かわいいなーと思うけど
日本語だよといっても日本自体を知らない子っていっぱいいるんですよねー。小学生でも、、、、。だからこういうのはもっとやるべきだと思いまあす。
2005/11/16 23:58  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothyさん-
やっぱりお習字っていうのは人気ですね。
私もなんかこれ結構楽しいと思えちゃいました。
アマティのお顔を忘れないなんてー、あやつも喜びますがまた照れるかも。。。。。
2005/11/17 00:01  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-あこべえさん-
今気づきましたよ。
そっかー、「さら」と「さらあ」ねえ。。。
すごいあこべえさん!!
私、全然きづきませんでした。
アマティの照れ屋には定評がありますから。
でもそのうちかわってくるんじゃないかな。
こんな顔するのも今のうちだけかも。
母、しっかり味わっとかなきゃ!
2005/11/17 00:04  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ、あれ?また締め切り過ぎてる?!
なんだかタイミングがつかめないぞ☆

アマティくんの照れ顔、可愛いじゃないですか♪
どこかの誰かとは比較になりませんね!

そういえば私もこの間、キャンベラのフェスティバルで
習字をやったんですよ。(客として)
乾いたら取りにくると言ったのに
中国人に持っていかれちゃったそうです。
嬉しいやら、悲しいやら…
2005/11/17 00:17  | URL | Mink #npNid/5k[ 編集] |  ▲ top

-Minkさん-
やっぱり習字って人気ですね。
未知の国のもじって惹かれるものがあるんでしょう。

アマティとどこの誰と比べたの???
もしかしてあの人~~~~。
照れ顔もかっこよかったけどね。


2005/11/17 14:22  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/87-30004043
| メイン |
