- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
餃子まるごと手作り
- 2005/11/11(Fri) -
お友達と一緒に「餃子まるごとクッキング!」


「餃子まるごと」というのはですね、
「餃子の皮と餃子の中身を手作りする」ことなんです。


我が家は餃子大好き家族

餃子博士(男性/成人)っていうのがいまして
結構味にうるさいわけなんです。
毎回毎回聞きもしないのに
今日の点数を頂戴できるんです。

まっそんなこんなで「餃子まるごと手作り」に励んでる私ですが
友人その1が
「餃子を作ってみたーい。」
というので一緒に餃子作りをすることにしました。

まずは「餃子の皮」作り。
中力粉、熱湯、塩だけの材料を捏ねて冷蔵庫に寝かせること30分。

(ここでちょっと中断。
 「熱湯」を「ねつゆ」と読んだあなた、おめでとうございます。
 私とおんなじレベルです。
 これは海外在住だからを言い訳にしても無理がありますか?
 ちゃんと「ねっとう」って読めよって話ですよね。すんません。)
 
寝かせたあとは市販の餃子の皮のような形を作っていきます。
聞いているだけだと簡単ですが多少手間がかかるかな。
DVC01593.jpg

友人1と2がんばって皮作り~。私写真撮る人~。


DVC01597.jpg

ただっぴろぉ~い餃子の皮達がぞくぞくと作られました。
しかも円形じゃないっっっ!
ちょっといびつなお姿。。ぽっ

生地をねかしている間に餃子のネタ作り!
おいっっっ
ネタじゃなくてタネだよぉ~~~~~~~
なんか日本語やばくね???
これっていつもブログのネタを考えてるせい?

DVC01596.jpg

豚肉、白菜かキャベツ、にら、にんにく、しょうがと調味料をいれて捏ねます、捏ねます
しょうが、にらは味にパンチを与えてくれますのでどっばーといれます。
ほ~れ、おいしそうな匂いだろうぅぅぅぅ~~~~~~~~~~


あとは皮でタネをつつめば終わり!

ただっぴろーい皮で作った餃子は超特大ジャンボ餃子となりました。

そしてこれは誰にも引き取り手がいない残骸たちってもちろん私が責任をとります。
DVC01599.jpg

「子供粘土教室で~す。」みたいな。。。


焼くと
DVC01605.jpg

特大ジャンボ餃子とふつうの餃子のできあがり~~~~~~~。
おいしいっっ

「博士、今日の点数は?」
47点」(細かい点数だこと)
「。。。。。。」(汗)
「君の作ったベストじゃないぜっっ」

ってことは
お友達おふた方

私のベストじゃなくてごめんなさい。

今度リベンジさせて下さい。


それにもうひとつあやまらなければならない事が
家にかえってから気づいたこと。

良く切れる友人1の和包丁。
親指の爪と身が薄く削れてました。



もしかして、もしかして
あなたの食べた餃子のどこかに私の爪と身がぁぁぁ~~~~~~~~(汗)
おごめんなさい。


DVC01601.jpg


子供達は仲良く遊んだってことで全て良し!としてぇぇぇー。

今日もおつきあいどうもです。
最後に励みのクリックをお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | Cooking | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<アメリカ英語と違う英語 | メイン | 息子のお友達に愛の告白をされた時>>
コメント
--
フフフ、私は海外生活10年近くになるけど、「熱湯」って読めるよ!
和chanもしかして教諭=「きょうろん」って読んでない?!な~んて、失礼しました。
餃子、ウチも息子が大好きで、頻繁に作らされてるの。でも、皮は市販を使ってます。手作りだと美味しいんだろうな。大きい方が、食べごたえもありそう!
2005/11/11 16:32  | URL | Minnie #-[ 編集] |  ▲ top

--
47点とはかなり厳しい!
でも一緒に作ったくらいたのしかったよ。
ミステリーあったけど・・・ぽち。
2005/11/11 21:05  | URL | Dorothy #5uI6.NrI[ 編集] |  ▲ top

--
うわぁ~~っ♪

皮まで手作りの餃子っ!美味しそうですねっ!!!!
モチモチしてて、美味しそうに見えますよっ♪47点はきびしぃぃ~~~っ!(*^^*)

爪・・たべちゃてるかも。・・??!!ですねっ!!
2005/11/12 04:30  | URL | める #-[ 編集] |  ▲ top

--
和さぁ~んっ!びっくりさせちゃって、ごめんね。。
お引越し、迷ってたのですが、思い切ってきょうからしちゃいましたっ!!!

める。。改め、ちびママですっ♪
よろしくですっ♪♪

fc2・・分からないことがでてきたら、質問しちゃうかもしれないけれど、よろしくですっ!!
2005/11/12 08:23  | URL | ちびママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も今週末に餃子を作ろうって思っていたので、ますます食べたくなりましたよー!
でも皮から作るのって、すごいです!
パリパリしてそうで、美味しそうなのにー、47点だったんですか?! 残念!
2005/11/12 09:14  | URL | あぴこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごい!
私、餃子をうまく焼くことできないから
ましてや皮からだなんて、とてもとても出来ないです!
尊敬~(゚▽゚*)

手間がかかっても、お友達とのクッキングって
楽しいですよね~
私、料理はしたくないけど、そういうのは好きです♪
2005/11/12 11:11  | URL | Mink #npNid/5k[ 編集] |  ▲ top

-Minnie chan-
「きょうろん」って読みそうになったけど「きょうゆ」って読めたよん。
餃子っておいしいよねー。
皮も作って作って!
本当においしいんだから。
あの点数ってひどくない???
おいしかったのに~
2005/11/12 12:25  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothyさん-
本当に厳しくないですか?
なにがって
タネの味がちょっと薄かったが
大きな減点ポイントだと思います。
彼はしっかり味がすきなもんで。。。。
あとは。。。????なんだろう????
2005/11/12 12:28  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-めるさん-
もちもちしてておいしかったですよ。
形はちょっとってのもあったけど、、、
餃子博士、厳しすぎぃ~~~~~
しっかり味じゃなくなんとなくベストじゃないらしいです。。。とほほ。。。。
爪、、、カルシュームだと思って~。
2005/11/12 12:30  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ちびママさん-
お引っ越しご苦労さまでした。
私は本当にわかっていない人なので
反対にちびママさんに教えてもらうことになるでしょう。
よろしくね!
2005/11/12 12:32  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-あぴこさん-
もちもちぱりぱりおいしかったですよ。
なのに47点。
しっかり味じゃなかったから。
そうそう、ガーリック味も物足りないなどの
理由により減点されたようです。
でも自分でも言われる前にそれに気づいてましたから。
でも47点ってあり!?
2005/11/12 12:35  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Minkさん-
そうそう、お友達と一緒にお料理はいいよね。
大変な作業もさほど気にならなかった。
じゃー
今度はどっかでお会いして「~と一緒にクッキング」
って企画どうですか?????
おいしかったんだけど薄味だった。
だからって47点なんて。。。。。
「厳しいほうが君に料理の腕があがること間違いなし」だってさー。



















































2005/11/12 12:43  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/82-73c4c9b7
| メイン |
