スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トルコ料理 
- 2005/10/30(Sun) -
このところハロウィンパーティーの疲れが
身体だけでなく
にも
あらわれ始めました。

腸の短い欧米人の夫、その遺伝子を受け継いだ息子達は
トイレにこもり気味。
そうそう普段から御通じがよろしいんですけど
今回はよすぎてお困りの3人衆。
あっ夢はオムツかぶれができ
「いたあ~い」と涙目うるうる

それに加え
私はもとベジタリアンもどき

もう限界。
肉食+ジャンクフードは無理!!

という事で今日の夕食はトルコ料理、
でもベジタリアンでお腹に優しいメニューにしました。

DVC01377.jpg


エゾゲリンチョルバス
赤レンズ豆の花嫁スープと言われているトマト味のスープです。
写真にはのっていませんが(食べる直前に思い出したもんで)
乾燥ミントなんかもふりいれ
レモンをきゅーっっっと絞って
はい、いっただきまーす。
たまんないっすよー。

おおっっ
膨らんでまいりました~!

DVC01374.jpg

ピタブレッド

DVC01388.jpg

このようにポケットができるパンなのですが
トルコではあまり食さないかもしれません。
どちらかというと他の中近東で食されるパンでなないでしょうか?
(あってますか、私???)
ポケットにいろんなものをいれてピタサンドを作るのって
楽しいし大好きなんですよねー。

DVC01379.jpg


そしてオリーブ
うまっうまっですよ。
私的には黒いオリーブが好きなんですよね。
私、味にも厳しいっすよー。

夢は何故かこのオリーブがりんごに見えたらしく
「アッポー」と指差して言っておりました。
なにが君にそう思わせる?????

DVC01384.jpg

フムス
ひよこ豆のペーストなんですけど
中近東料理として結構ポピューラーと認識しておりますが
どうでしょうか?
パンにつけて食べるのってグーですよね。
サンドウィッチのペーストとしてもいけますよ。

あっ忘れてました!

それは何かと申しますと、、、、
フェタチーズなのです。

我が家には必要不可欠なフェタチーズ。
これがないと禁断症状が、、、、、、のフェタチーズ。

我が家にはかかせないもののひとつなのに
きれてましたー。(大涙、大涙)

明日は何が何でも購入して食さねば
と誓い合うハズと私でした。

そんな我が家に励みのクリックをお願いします。
Click Herebanner_02.gif
Thank you!
スポンサーサイト
この記事のURL | Cooking | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<「あわわ、しゅわわ、、、、」かぼちゃ彫り | メイン | Yeah Babyと息子に言われた時>>
コメント
--
和さんの食卓には、私の知らないお料理が一杯。限られた日本食しか作れない私には、未知の世界だ~。和さん本当はトルコ人ですか?!
そして、私はオリーブ苦手なのよ(ノ_-)
こちらに来たとき、ピザの上に乗っててびっくりしましたわ。
2005/10/30 15:58  | URL | 息子+双子娘ママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
わーぉ!自家製のピタパン!
私、食べたことないんですヾ(´▽`;)ゝ

それにしても、和さんファミリーって豆類好きですね♪
よく出てくるような気がしまーす!

あ、そういえば フェタチーズも食べたことないかも(汗)
2005/10/30 20:34  | URL | Mink #npNid/5k[ 編集] |  ▲ top

-息子+双子娘ママさん-
確かにトルコにいる時は
日本人の方々から英語とかあるいはトルコ語(本を見ながら)で話かけられてたなー。
オリーブはおいしいのを食べてみると
すきになるかも。
私もそんなではなかったけどトルコに住んで以来
大好きになったんですよ。
2005/10/31 12:24  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Minkさん-
フェタチーズおいしいですよ。
是非試してみて下さい。
ピタは簡単につくれますよ。
手ゴネでもそんなに大変じゃーないと思うし
ホームベーカリーでもできますよ!
ためしに作ってみて下さい。
2005/10/31 12:27  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/70-e796fb2e
| メイン |
