- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もも型ですが、何か?
- 2007/05/11(Fri) -
591.jpg
いちご大福を作ってみたりして

『あれっっ?いちご大福って桃の形してたっけ?』と首をかしげているそこのあなた!
私も首をかしげておりますです。



今、ネットで調べてみたら
当然、もも型あるいはいちご型では・・・ない。
も少し修行がいりますなあ~
我が家の面々はそんなこと気づきもしないでしょうけど。



こどもの日に作った大福を見て
「大福を作るなんてすごい!」と言われてしまったあっちです(///∇//)テレテレ



が!




全くもってすごくない (゚▽゚;)
ものすごく簡単だから。
たぶん30分くらいでできちゃう。\(*´∇`*)/

さあ、
皆さんも「桃型いちご大福作り」にチャレンジしませんか?
「嫌」って聞こえたのは気のせい???


とにかく基本はこれ。(色々なレシピがありますが私はこれです)10個分

某シチーでも入手できるもち粉 1カップ
水              1カップ
佐藤じゃなくて砂糖      1/2カップ
あんこ            適量
片栗粉            適量


*もち粉、水、砂糖をよ~く混ぜ合わせる。
*電子レンジでチーン 3分間
*さらに混ぜ合わせる
*電子レンジでチーン 1分間
*さらに混ぜ合わせる
*電子レンジでチーン 1分間
*固まった生地を片栗粉を広げたところへのせる。(固まってなかったらさらに1分間!)
*生地を10等分する。
*まだ暖かいうちに(あまり熱すぎると火傷しちゃいます。by経験者)
 片栗粉をまぶしながらあんこをいれて包む。
 
あんこも10等分しておいた方が作業が楽
片栗粉は手にもつけておいて。
冷えると生地が硬くなるので作業は生地がまだ暖かいうちに。




「もう、簡単じゃん!レポート」お待ちしております。(特にSカンクさーーーん!)



長々と最後まで読んでくれてありがとうございます。
コメントをどうもありがとうございます。
最後に応援クリックいただけたら元気がでます、励みになります。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
スペシャルThanks!






この記事のURL | Cooking | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<ハズのそそう | メイン | バルコニーでお食事を!>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/11 08:21  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちはhttp://blog21.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
形なんてお腹なの中に入れば関係ないよ。美味しければOK♪
↓私も夏バテ希望です☆
2007/05/11 09:09  | URL | 京都のnagomi #HbCZpky6[ 編集] |  ▲ top

--
へぇ~! 餅菓子ってこういう風につくるものなのなんですね。初めて知りました。¢(. .。)メモメモ
某シティのいちごは新鮮で生きがいいのが、大福のトンガリでよくわかりました。
2007/05/11 09:32  | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集] |  ▲ top

--
お~~~~~!!
すごい!!
チャレンジするする~~~~♪
2007/05/11 09:35  | URL | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集] |  ▲ top

-マーネージャー殿!-
こびっす!

今度、豆大福よろしくおでげえしますだー!!

和さんから食べたいリスト追加(メモメモ)
2007/05/11 12:28  | URL | koba #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

--
桃型~!!(笑)
でもおいしそうですよ!
いちごがツンと出っ張ってて、
デカイの入ってそうだな~!!って気になります。

今度作ってみま~す!
簡単だし~。

ギャングくんたちは喜んで食べたんでしょうね~。
これっていちご狩りのいちご~って。(笑)
2007/05/11 12:56  | URL | ルカ #-[ 編集] |  ▲ top

-おいしそっ!-
いちご大福、おいしそ~。
そうそう、レンチン☆で大福が出来ちゃうなんて思ってなかったけど、
簡単なくせに美味しくできますよね~。
和さんのイチゴ大福のイチゴ、きっと粒のイイ大きなイチゴなんだろうなぁ~。
皮から透けるイチゴの感じが食べたい気分を盛り上げます~♪
2007/05/11 14:13  | URL | Mayu #INcu7XtE[ 編集] |  ▲ top

-あ~-
これは、桃です!
つんと薄紅でとんがったところ、お尻の筋・・それにしてますます大胆な接写。
作りたいのですが、周りに一緒に食べてくれる人いない。
和さん、幸せですよ。
2007/05/11 14:44  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりですm(_ _)m-
ママさんは、なんでもお料理をこなせて、羨ましいです(>_<)しかも、佐藤を、砂糖、というダジャレに久しぶりに爆笑しました(^o^)本当に癒やされるブログです(*⌒▽⌒*)また来させていただきますヾ(^▽^)ノ
2007/05/12 01:02  | URL | りり #B/Co7ykw[ 編集] |  ▲ top

-Sカンクたーーーーーん-
やぶれかぶれ饅頭、ぜひ口にしとうございました。
岩と化す・・・姿 見とうございました。
保ん煮本に。
2007/05/12 11:12  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-京都のnagomiさん-
桃だっていちご大福ですよね。
ではご一緒に夏バテ目指してがんばりましょう!
ふふふ
2007/05/12 11:13  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-まめさん-
素敵なフォローありがとう。
生きが良すぎたということにしときましょう。
是非作ってね!
2007/05/12 11:18  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-一真の母さま-
もちろん、桃型いちご大福にチャレンジするってことですよね。
2007/05/12 11:19  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-隊長-
桃型いちご大福ご希望でないってのは
何故でしょう!?
ちっっっ
2007/05/12 11:27  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ルカさん-
桃みたいな大福からいちごが~って
驚かせるなんて発想の桃型いちご大福。
どんなんや!?
2007/05/12 11:28  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Mayuさん-
Mayuさんにそう言ってもらえて救われます。
和菓子が大好きな私とアマティの為に作りました。
なかなかこぶりないちごがなくて。
マーケットが始まればこぶりないちごも登場するので
再挑戦します。
2007/05/12 11:34  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothy さん-
おかげさまで
和菓子好きなアマティは涙目になって食べてくれますよ。
ハズはあんこ系はそんなによろこばないような。
桃ですよね、やっぱり。
売り出しは桃大福で。
2007/05/12 11:35  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-りりさん-
どうも、どうもありがとうございます。
さとうの変換が佐藤になったんですよ、
でも笑ってくれてありがとうございます。
桃型ですが、、、、、いいですか?
2007/05/12 11:46  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/648-b22d4d9f
| メイン |
