- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
挑発的態度
- 2007/04/23(Mon) -
494.jpg


492.jpg
揚げて、揚げて、揚げるうううううう。

495.jpg493.jpg


491.jpg
まだ『いちごフェア』開催中


晩ごはんを食べ始めた時、ハズが物言う。

「和のお皿の並べ方って変だよね。
 ご飯とお味噌汁をどうして前に置くの?
 やっぱり日本の心を忘れてるんじゃない?
 これだと食べにくいよ。」

はあ?
何を言ってございますの?
ご飯とお味噌汁は一番手前に置くんでございます。
それが日本式。和食の基本。和食の心。

ご飯とお味噌汁は手前ですよねえ、皆さん?
たんかをきった割には内心ドキドキ
しかも「たんかをきる」の漢字変換にも自信がないという私。ひょーーーー


しかも
何故に私が日本の心を忘れると言うのか?
しかも
『やっぱり』とはどういう事だろうか???

確かに浦島太郎子ではあるが
「めちゃくちゃ日本人らしい」私(何か?)
自分の方が日本人らしいと勘違いしているハズには
深い眠りに陥る為にちょっとやそっとじゃ目覚めないねんね中に
一発いれときましょか!?
ドスドスドスドスドスドスドスドスッッッッッッッッッッおりゃーーーー

それとも瞼に目でも買いたる!
こんな感じで




497.jpg夏日和なのに靴下を履きたがる男~
498.jpg
夏日和なのにハイソックス状態にまで伸ばす、伸ばす~



長々と最後まで読んでくれてありがとう。
コメントをどうもありがとう。
最後に応援クリックいただけたら励みになります。よろしく!
Click Herebanner_02.gif

496.jpg
Thanks!
この記事のURL | 国際結婚 私たちカップル録 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<社長たるもの | メイン | おかかえ運転手>>
コメント
--
えー!!ハズさんすごい自信!!
そうです。前に置くんでございますのよ。
味噌汁を右でご飯を左って教わったんですけど、
最近ドラマなんか観てると逆のことが結構多くて。
結局どちらが正解なのか・・・ ?
と、いまではよくわからなくなっています。
でもうちでは和さんちと同じ置き方です!
・・・ って、合ってますよね????


いちごを腹いっぱい食べたい!
なんて言ってたら、
この間ダンナの誕生日で無農薬いちごいっぱいもらいました!
ダンナはこの間のアレルギーでいちご食べたがらないので
私が腹いっぱい食べていまっす!
やったー!!


夢たんはなんで靴下はきたいんでしょうね~?(笑)
短いズボンにハイソックス!(笑)
理由があるんでしょうね。
最後のアマ君もすげーかわいいです。
2007/04/23 13:24  | URL | ルカ #-[ 編集] |  ▲ top

-そうです!-
これで大正解!
ドロシーもドラマをきっちりチェックします。
先日日本からいらした編集さんに美しい日本語を褒められました。
どうせ英語を話すには限界があるのです。
それなのに、日本語までおかしくなってしまっては、何をかいわんやです。
日本文化もしかりです。
2007/04/23 14:56  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
ハズさん、すごい自信ですね?(笑)
日本の旅館などに言っても必ずご飯と味噌汁は手前にあるはずだけれど…
私はご飯と味噌汁の位置すら適当な家庭で育ちました。
ある時いとこが泊まりにきて、「なんでご飯が右側にあるの?」と言われたのを何故か今でもよく覚えています。
いとこの家庭ではしっかり和食の心を教えていたんですね。

これからアメリカに行くわけだけど、大好きな日本文化も大事にしたいと思います。
だから、豆まきとかしてる和さんのブログがすごく役に立ちます(^^)

社長、何故靴下・・・しかもハイソックス?!(笑)
家に居たら靴下脱ぎたくなるもんじゃないですかね・・・?
不思議なこだわり。面白いなぁ~
最後のアマティくんの写真!かわいいですね~
ますますお兄さんらしく見えます。

ジンジャークッキーって旦那が大好きだからアメリカのクッキーだと思っていましたけれど、アメリカには売っていないのですか?!
日本では見かけますよ。
じゃあ、アメリカ行ったら作らなきゃですねぇ。
どっかで作り方調べなきゃ。


2007/04/23 17:55  | URL | Risa #IAYqEDWA[ 編集] |  ▲ top

-ワンプレートに慣れちゃうと-
お碗の配置に一瞬、戸惑っちゃいますよね~←戸惑うという漢字もPCの変換に任せっきりで実際書けるかどうか怪しいe-263
御飯は左、汁物は右、箸の置き方もバッチリですよe-280
たんかをきる・・・痰火を切る、だそうですよ←検索して調べたe-269
日本に住んでいて生活していても解らない言葉、読めない漢字、書けない文字もありますもの・・・日本語って難しいー!e-327
2007/04/24 08:25  | URL | ★ #6amXwEnA[ 編集] |  ▲ top

-一緒!-
タッチです♪

私もご飯と味噌汁は前ですよ~!

それより、コロッケめっちゃ美味しそう~!
ブラウンソースも!
これどうやって作るの~?何か混ぜてるの~?
2007/04/24 10:24  | URL | タッチ #NUPN.0j6[ 編集] |  ▲ top

--
・・・こばっす!

こばさたぶりですー!!

ブラウンソースうまそーです、ソースで
ご飯いけそうです(笑)

ご飯と味噌汁は前ですよー
お茶碗は前におかないと!!
2007/04/24 12:31  | URL | 589 #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

-ルカさん-
靴下、10足くらいは着替えますから。
良かった。
あってたんですね。安心しました。
いちご食べれて良かったですね。
しかも美味しそう!
私も独り占めしたいっっっ
2007/04/24 13:14  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothy さん-
本当に日本語って難しいですよね。
俳句をなさってるドロシーさんの言葉には
勉強させられてます。
日本文化、子供にもしっかり伝えたいです。
2007/04/24 13:16  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Risa さん-
ジンジャークッキー、日本ではあるのですか?
イギリスではかなりジンジャーグッズがあったのに
ここでは何故か見当たりません。
作りたいものです。
靴下へのこだわりは何故でしょう?
これから夏が来ると言うのに彼はどうするのでしょう?
2007/04/24 13:17  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-★ さん-
たんかをきるを調べてくれたんですね。
ありがとうございます。
いや、全然違う事考えてました。
本当に日本語って難しいですね。
2007/04/24 13:19  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-タッチさん-
一緒で良かった!
ソースは適当に作ってるんだけど
ウスターソース、ケチャップとバターとブイヨンをいれてます。
しっかり分量を書きとめていないので適当です。
2007/04/24 13:22  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
お久しぶりです、隊長!
ニューブログの報告あり???
私も日本人として堂々をハズと戦えそう!
2007/04/24 13:23  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/624-15c07cfb
| メイン |
