スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お尊敬語&お謙譲語
- 2007/04/11(Wed) -
773.jpg
魚見えますか~?
あじの開きですよ~!
久しぶりの干物、、、美味かったっす。

はい、朝ご飯じゃなくて晩ごはんの食卓にドーンちょこんと登場。
貴重な食べ物=あじの開き=今日のメイン料理
ってそんなんで足りるわけがないのでごちゃごちゃと作るはめに・・・
我が家のでかい胃袋軍団が憎いっっっっっ

776.jpg774.jpg
夢の苦手なポテトサラダとアマティの苦手なミックスサラダ
775.jpg772.jpg
キャベツのツナピリ辛、、結構不評でした、、クスンッッ
デザートにはアイスクリームを。
食欲復活!(嬉しいけど、ちょっと複雑だな・・・ダイエッターとしては。)
鼻の調子も徐々に良くなってきたし
問題は耳の回復だけとなった。
皆さん、ご心配をおかけしました。
そして、暖かいお言葉をどうもありがとうございました!


さて、日本語を勉強しているハズ。
最近のテーマは『尊敬語と謙譲語』
これが苦手らしく(私だってまともに使えてるかどうか・・・)
日々、練習に励んでいる。

「和様からもらわれたおちょこれーとをおたべになりました。
 とてもおいしくございました。」
「あっっそう。」
「そうでいらっしゃいました。」
「なんかちょっと文が変かも。」
「そうですか?少しお教えになさってくださいましたか?」
「普通に話そうよ、今は。」
「尊敬語をお使いになってらっしゃるからお尊敬されていただきます。」
「ふーつーーーーーにーーーーーーーーーー!」
「お普通に?」
「そう。」
「お分かりました。尊敬語と謙譲語はお難しいでいらっしゃいます。」

おいっっっ、、、、いい加減にやめろ言うてんねん。
イライライライライライラ

「ねえ、尊敬されなくてもいいから尊敬語と謙譲語はやめて、
 普通に話そうよ。」

そのくせ『ごくせん』を見たもんだから
返事は

『ウッス!』

ピキッッッッッッッ
病み明けな私はどうやって癒されればいいのでしょうか?????


皆様のコメントを有り難く読ませていただいております。
どうもありがとうございます。
コメント返しボチボチやってます。
最後に応援クリックしていただけたらすごく嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!

771.jpg
お戯れになるおギャング兄弟さま~
スポンサーサイト
この記事のURL | ハズ録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<日照り乞い | メイン | 病気の原因は・・・>>
コメント
--
・・・こばっす!

あじの開きが海外だとごちそうなんですねー
だいこんおろしで食べたいな(食べれるやろー爆)

謙譲語ふだん使わないから、日本人でも
難しいなぁー!!ハズさんがんばってでございます(笑)

お祝いお言葉ありがとですー
和さん止めて欲しくないんでいつかどこかリニューアル
できたらと思っておりますがーはうん!!




2007/04/11 12:52  | URL | 589 #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

--
敬語なんて日本人でもまともに使える人少ないと思うよ~(笑)
かなり上級日本語に入ると思う^^;
それと・・・日本語勉強するドラマは考えた方がいいと思う(爆)
2007/04/11 14:20  | URL | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集] |  ▲ top

--
ははー!(笑)
ハズさん、謙譲語難しいですよねぇ~~~!
私だってよくわかってないですもん。
実際きちんと会社勤めしてないとわからなくないですか?
使う機会あんまりないですもんね~。

しかしずっとその話し方されたら
やっぱーイラっとするかもしれないですね~。
ややこしいわー!!!ってね。
お戯れあそばされてるおギャングさまたち・・・
・・・ て、コラ!
ぬおーーー!!


ハズさんごくせん観たんですか~?
私もきちんと観たことないですけど、
ウッスという返事はなにげに若い子使ってますから~。
そんなに間違いではないんですね。

ハズさん頑張って~!
和さんも頑張って(つきあって~)~!
2007/04/11 14:26  | URL | ルカ #-[ 編集] |  ▲ top

-難しいよ-
尊敬語と謙遜語。
多分、使う人は少ないんじゃないかなぁ~?
私だって使うことが無いので尊敬と謙遜と区別つきませんよ。

本当に日本人より日本人らしいアメリカ人ハズさんですね・・・。
前世は武家か何か?

でも、子供達には大きな影響を与えますよね。
それに関しては素晴らしいことだと・・・・・
日本人なのに・・・・・恥ずかしいとさえ思う私。

ハズさん頑張れ~♪

和さん調子が戻ってきたようで良かったですね。
2007/04/11 14:54  | URL | めめ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いまヒマだったので、社長の「ウッス」でも観て帰るかー・・
なんて思ったらお返事が入ってました。
ありがとうございまーす!
文章からも少し元気な様子を感じるのですが
もうだいぶよくなってきましたか?

歯もげじじいアマ君と
ウッス社長を魔除け&福寄せにします!
辛いとき、悲しいとき、
あの社長の写真を思い出すようにします!
アマ君の歯っ欠け写真もちょっと興味ありますが~・・・。


とにかく、和さんありがとうございました!
腹が減ったので帰りまーす。
2007/04/11 19:56  | URL | ルカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いやぁ~尊敬語と謙遜語は日本人でも難しいもんですよね。
ハズさん頑張っててえらいなぁ~
うちの旦那もたまに「今日は敬語を使って話そう!」なんて時ありますよ。
だから、和さんのイライライラ・・・わかります(苦笑)

アジのひらき、おいしいですよね~大好きですよ。
アメリカ行ったら、高級品なのですね・・・(;_;)

今、引越し会社を選んでいます。
どこが安いのか…
見積もりに来てもらわないとわからないので、難しいところです。
2007/04/11 20:21  | URL | Risa #IAYqEDWA[ 編集] |  ▲ top

--
日本人でも謙譲語、尊敬語がうまく使いこなせる人って、
最近なかなかいないんじゃないのかな...。
うちの旦那もこないだの日本語検定の受験のときに
これを一生懸命がんばってたけど、
質問が飛んでくるたびに、「いやぁ~...答えられないよ~」と
思ったりしましたよ。
でもちゃんと使えるノンネイティブジャパニーズスピーカーに
なってほしいです。お互いにね♪
2007/04/11 20:48  | URL | shannan #-[ 編集] |  ▲ top

-仕事柄、謙遜語と尊敬語を使いますが-
よーく間違えます。っていうかお客様側も変な日本語使う人多い。
「あのー、〇〇なんだけど・・・」で、何?最後までちゃんと言い切ろうよ。
私から「それは△△という事でしょうか?」って言うのを待ってるんだろうけど
かなり苛々します。お年寄りに目立ちます。
そういう手抜きは嫌いなので最近はお客様が最後までちゃんと言い切るまで黙って聞いてますけどねw
2007/04/12 08:21  | URL | ★ #6amXwEnA[ 編集] |  ▲ top

-皆さん、コメントありがとうございます。-
隊長
あたしゃ、どうすりゃいいんでしょうね。
隊長がいなくなっちゃうと替え歌聞けないし
モジャレンジャーはなしもだめだし
なによりみゅうちゃんとベービーこばんが見れないなんて。
リニューアルよろしくあるよ。
そうそうこんな高級食ないよ。うちだけ?かもなあ~
大根おろしをすっかり忘れてた!
食べたいなあ。

一真の母さま
そうそう、質問されてもわからないから
スルーしてますもん。
ごくせん、、、結婚しない男とか
ぼちぼち見てるようです。ふふふ

ルカさん
そうだよね、、、、難しいよ。
でも大学で勉強してるらしいよ。
ずっとあれをやられるとどおおおおおーーーパーーンチッッ
になっってします乙女心わかってくれます???
ごくせんちょっと見てたらしい。ウッス!
これもずっと言われ続けるとドオオーーーーとなる私です。
ウッスで元気がでるなら夢もいじけがいがあったというものです。
アマティは忙しくてなかなか写真がとれないの。待ってて下さい。

めめさん
そうかーーー、そんな事を言われたら
ハズも喜ぶと思うなあ~
武家って想像して笑っちゃいました。
プププ・・・
耳以外はかなり良くなってきましたよ、ありがとう!

Risaさん
もういよいよ引っ越しなんですね。
あじの開き、魚をたくさん食べてて下さいね。
でもRisaさんの行くとこにはあるかもなあ~。
うちはアメリカ系の運送会社に頼みました。
日本の会社よりはかなり安かったですよ。
頑張って下さい。

shannanさん
旦那さん、検定試験うけたりしてすごいですね!
やっぱり尊敬語&謙譲語って難しいですよね。
私も質問されてもわかりません。。。。
私なんかよりきちんとした日本語を話す人になるのかも!

★さん
そうですよね~、、
日本人でも今はきちんとはなせる人って少ないですものね。
まあ、私もヤバいですが・・・(汗)
日本語って実に難しいと思う今日この頃です。




2007/04/12 14:08  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ハズさん、日本語お上手でいらっしゃいますわね~。
おほほほほ~。(笑い方まで上品になる)

和さんも元気になったみたいで、何よりですね!
2007/04/12 19:25  | URL | 典子 #Ip4dY7uU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/612-9f40e4a9
| メイン |
