スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
男の料理 モロッコ編
- 2005/10/20(Thu) -
超多忙のハズによる男の料理編

ハズは料理が趣味のひとつ。
料理をすると落ち着くんだそう。

だけど
作った後はまるで嵐の去ったあとのよう(だった)

しかしこの頃は片付けもがんばってやってくれる有り難い奴である。
しかし最近はポスドク中のため料理ができずに悲しんでいるかわいい奴である。
(私も悲しいわぁ~)

ハズがつくるのはもっぱらエスニック料理
今日はその中から
モロッコ料理に決定

DVC01313.jpg

ビーンタジン、サラダ、ご飯

ご飯は日本人だから欲しいなってことで。。。。
クスクスにしたかったんだけどアマティが白ご飯を強くリクエスト。
アマティって本当に日本食派だから。
すきな食べ物はってきくと
「ひじき」「切り干し大根」「お味噌汁とご飯」「きゅうりの酢の物」等々
渋いものオンパレード!!

サラダは我が家の定番メニュー(本日私によるサラダ)
何種類かの葉っぱ系をいれるのが大好きな私。
あとはこの白いフェタチーズとアボガドも愛してる。
ドレッシングはハズ特製のもの。

そしてビーンタジン
DVC01305.jpg

キドニービーンズを使った豆料理。(今回はホワイトキドニービーンズを使用)

お好みで
DVC01308.jpg

Harissa=ハリッサをつけてどうぞ!

これは北アフリカで使われる辛いソース。
チュニジアからやってきたソース。
辛いけどくせになるおいしさ。
私は元々辛いのがだめな人だけど
これは
口の中が火をふきながらでも
汗ふきふきでも
食べたくなる魔法のソースである。

そんな我が家に励みのクリックをお願いします!banner_02.gif
どうもありがとうございました。
スポンサーサイト
この記事のURL | Cooking | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ちちぱっぱ(=落ち葉)by 夢 | メイン | トルコ料理>>
コメント
--
"嵐の去ったあとのよう"に爆笑~
さすが男の料理ですね(笑)

でも、モロッコ料理が作れるなんて尊敬~♪
和さんもトルコ料理ができるし
ご家庭で多国籍のお食事ができるなんていいなぁー

それにしてもアマティくん シブすぎるぞ(笑)
2005/10/20 13:40  | URL | Mink #npNid/5k[ 編集] |  ▲ top

--
料理が趣味の男の人っていいなぁ~~
しかも、自分では作れない、モロッコ料理なんて作ってくれたら・・・あぁ~めるのパパさんを修行に出したいっ!!ですっ!!

辛辛っ!大好きっ!!
フーハー言って食べたいですっ!!

応援クリックっぽちっ☆
2005/10/20 13:44  | URL | める #-[ 編集] |  ▲ top

--
和さんの所に遊びに来ると、普段聞きなれない料理とか、名詞が出てくるので、とっても楽しいわ。o(^∇^o)(o^∇^)o
ハズさんお料理上手~♪アマティもたくさん食べたかな??

え?まだヤプログ調子悪いかなぁ??
もし上手くいかなかったら(コメント欄開くのに時間が掛かったら)、一度ストップして、リロードしてもらうと表示されるかも・・・。
ごめんなさいね、何度も遊びに来てもらってるのに。
2005/10/20 15:55  | URL | 息子+双子娘ママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
アマティくん、そのお年でそのチョイスは渋すぎよ~~!!
たぶん、今の日本在住の子供はの方が食べてないだろうなあ・・って気がする。
でも、体にいいものばかりだから、いっぱい食べてね。

和さん家の食卓は日本、トルコ、アフリカとグローバルですねえ!
そのビーンズ料理おいしそう♪
2005/10/20 23:19  | URL | あこべえ #nwLknzCw[ 編集] |  ▲ top

-Minkさん-
うちの食卓は結構エスニック。
アマティにすればあまり嬉しくないかも。
なかにはすきなものもあるんだけど
この料理も何故かあまり好きじゃーない。
日本料理だとものすごく食べるのだけどね!
そうそう、アメリカだとBYOBのパーティーなんかがあるのです。Bring Your Own Boozeの略。
レストランにあるなんてさすがオージーだと思いました。
2005/10/21 03:08  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-めるさん-
だんなさんの修行、お待ちしております。(笑)
彼のはかなり辛いです。
でも私の事を考えて控えめにしているんだけど
やっぱりまだかっらあ~い。
彼並みの辛さ試してみる勇気ありますか????
きっと泣きながら食べるしかないかも!
2005/10/21 03:11  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-息子+双子娘ママさん-
それはそれは楽しんでいただけて光栄です。
色んなもの紹介していきますね!

ヤプログは私と相性が悪いのか
呪怨のたたりか(言ってて怖くなってきちゃったー)
どうもコメントが残せないんです。
がんばってトライしてみます。
2005/10/21 03:13  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-あこべえさん-
アマティは誰よりも日本人っぽいです。
きっと日本在住のお子たちよりそういうもの食べてると思います。
でもアメリカに来てからハンバーガーだのなんだの
食べ始めてしまいました。でも白ご飯を一日一回は食べてないと禁断症状がでるらしく「ごはんと梅くっださーい」と訴えかけてきます。
2005/10/21 03:17  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/60-73c7d404
| メイン |
