スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トルコ料理
- 2005/10/19(Wed) -
世界3大料理って
何料理か知ってますか?
そうそう、中国料理、フランス料理、
そしてトルコ料理なんです!

トルコ料理のイメージは、、、、
たぶんケバブって答える人が多いのではないでしょうか?
でもそれだけじゃーありません。
野菜料理だってたーくさんありますよ。

トルコ料理は実においしいんです。
トマトベースのものが多いかな。
このトマトが甘くてものすごくテイスティ。
お野菜も新鮮でおいしいし果物だってたまりません。
とにかくおいしい!
トルコ料理大好きな私。絶賛せずにはいられないものばかりです。

今日は我が家にカリフラワーがあったので
"Karnabahar"=カルナバハルという料理を作る事にしました。

ひき肉とタマネギとトマトを煮込んだソースで
茹でたカリフラワーをさらに煮込むだけなんです。
使う調味料は塩、こしょう、パプリカ、
ブイヨン(好み)、バター(好み)くらいなもんです。

DVC01272.jpg

嗚呼カルナバハル!

そしてトルコ料理にはかかせないもののひとつ

DVC01278.jpg


ヨーグルトをのせていただきます。

我が家ではトルコ料理には必ずヨーグルトです。
トルコの人々もヨーグルト消費量がすごいです。
ときにはプレーンヨーグルトだったり
ときにはにんにく入りヨーグルトだったりします。

ちびっこギャング達はこれを愛してます。
みなさんも試してみて下さい。
はまちゃうかもしれませんよ。

励みのクリックbanner_02.gif
ありがとうございました。
スポンサーサイト
この記事のURL | Cooking | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<男の料理 モロッコ編 | メイン | 秋探し中のアクシデント>>
コメント
--
えっ?ヨーグルト?!
それって… それって… 
なんか不思議ですねー

写真を見た時は、サワークリームか何かかと思っちゃいました。

でも、カルシウムが取れていいかも~♪
2005/10/19 13:12  | URL | Mink #npNid/5k[ 編集] |  ▲ top

--
トルコ料理って興味がありますっ!!
カルナバハルっ!!美味しそうですねっ♪
。。って思ってたら、レシピを知らずに、創作料理として、同じようなのをよくつくってましたっ!!!!
おぅじはご飯に載せるがは大好きですっ♪
今度ヨーグルトで試してみますねっ☆
2005/10/19 15:27  | URL | める #Jro1wXFI[ 編集] |  ▲ top

-美味しそう。-
ゲバブって、イラン料理かと思ってました(汗)。
それにしても、上のカルナバハル、すっごく美味しそう~!!
トマト系が大好きな私には、もうたまりません( ゚ρ゚ )アゥー
栄養面でも優れてそうですね。
和さんウチに来て作ってくださ~!
2005/10/19 16:41  | URL | 息子+双子娘ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ああ、おいしそう。-
トルコ料理って正直ケバブだけって思ってました。スイスはトルコ人も多いのでおいしいケバブに会えますよ。

ちなみにひき肉は豚、それとも牛?
どちらもあるので早速作ってみます!
2005/10/19 22:01  | URL | uko #4tdMFSBI[ 編集] |  ▲ top

-ギリシア料理にちかいのかな?-
こんにちわ。なんと世界三大料理の一角にトルコ料理が入るなんて、知らなかったです。てっきりイタリアンかと思ってました。
ヨーグルトを使うというところで、ギリシア料理と似ているなと思いました。
ギリシア料理でもニンニクと細かく刻んだキュウリが入ったヨーグルトがあります。それをピタパンに付けて食べるんです。
それにしても美味しそうですね~。
2005/10/19 22:42  | URL | Ecouffes #NlgAw69E[ 編集] |  ▲ top

-Minkさん-
ヨーグルトはまっちゃうとこうやって
食べる様になって
身体にはいいですよ~。
ヨーグルトもさらっと系よりももったり系の方が
濃くていいんです、これがー。
2005/10/20 11:35  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-めるさん-
レシピを知らずに創作料理でできちゃうところが
やっぱりめるさんてすごいわー。
ごはんにのっけたらいっぱいたべられますよね!
ヨーグルトを試したらまた感想でも教えてくださーい。
2005/10/20 11:38  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-息子+双子娘ママさん-
フライト代をもってくださればいつでも
お伺いします! (笑)トルコ料理のオンパレードで
いかがでしょう?
どうしてもどうしてもコメントが残せずに
一人ひっそりと泣いてます。。。。。
どうしてなんでしょうか????
2005/10/20 11:40  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ukoさん-
おひさしぶりです。
おいしいケバブがあっていいですねー。
ここにはまずありません。かなしいっ!!
お肉は牛です。
ソースにしっかり味(塩、こしょう、パプリカ)をつけて
鍋にいれたカリフラワーの中にソースをいれて
ブイヨンをいれて煮て下さい。バターはこってり感がでるのでお好みで最後にどうぞ。煮込む時にお水をたすかどうか調節してくださいませ。
2005/10/20 11:46  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Ecouffesさん-
ギリシャ料理に似てると思います。
そのヨーグルトのものはトルコではサラダとして
夏場によく食べます。
トルコバージョンではドライミントも仕上がりに
ちょっと。夏の暑さ疲れにきく一品です。
ギリシャ料理はお好きですか?
2005/10/20 11:49  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして☆-
とても美味しそうだったので
見過ごすことができず
書き込んでしまいました。
ヨーグルトが良いですね~
食べてみたいです^^
2005/10/21 14:23  | URL | TYDA #-[ 編集] |  ▲ top

-TYDAさん-
はじめまして。
来て下さってありがとうございました。
本当に簡単な料理ですので
作ってみて下さい。
ヨーグルトは結構いけますよ。
また遊びに来て下さいね!
私も素敵な写真を見に行きますね!
2005/10/22 05:04  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/59-b1bb716f
| メイン |
