- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「どうしてどうしてどうしてどうしてどうして?」
- 2007/02/26(Mon) -
20070226122132.jpg


夢は現在2歳。
3月には3歳になる。
この時期の子供は何にでも興味があるのか疑問があるのか
「どうして?」「なに?」と質問責めにあわされる。

夢もまさにその真っただ中。
所かまわず、時おかまいなしに
質問攻撃をしかけてくる。

今日も私が料理をしている時、
キッチンに走り込んできた夢。
「今お肉を焼いてるから危ないよ。」
「あのね・・・」
「ごめん、夢。お肉を焼いてからにしてくれる?」
「でぇえじ!でぇえじ!」(「大事、大事」と言っている)
「何?おしっこ?うんち?」
「ちがうでぇえじ!」
「どうしたの?」お肉が焦げそうなのが気になりながら聞いてみた。

「マミィ、なに?にんげん?」

人間じゃなくてクラゲと思っとるのか!?

「人間だよ。れっきとした人間。」
「どうして人間なの?」
「どうしてきっれとしたの?」
「どうしてクッキングしてるの?」
「どうしてお肉焼いてるの?」
「どうして笑ってないの?」
「どうして、、、、、、、、どうして、、、、、
 、、どうして、、、どうして、、、、?」




質問攻撃を受けた私は・・・
お肉を焦がしてしまったなり、、、、(涙)


お風呂から出た時も
夢に服を着せようとしている全裸の母(バスタオル落ちた)に

「ねえ、ねえ、ねえ
 今、ダースベーダーは何をしてるの?」

あのスターウォーズのダーズベーダーはとなりのおっちゃんかい!?
知らんわ、そんなの。
真っ裸の私は寒いんだって。

そんな思いで無言で作業を続ける母に
「ねえってば!
 どうしてダーズーベーダーっていう名前なの?
 今ダースベーダーはどこにいるの?
 どうしてダースベーダーに電話しないの?
 どうしてマミィはお服着てないの?
 どうしてマミィは裸なの?
 どうして、、、どうして、、、、どうして、、、?」

これからも夢の質問攻撃はまだまだ続くのであろう。
ストレートでユニークな質問に臨機応変に答えなくてはならない日々。
脳みそにクモの巣がはってる私には頭の体操になってよいであろう。
忍耐力が養われる時期でもあろう。
ポジティブ思考じゃないか、私!
がんばってみようっと。


そしてもちろん魔の2歳、、、もうすぐ魔の3歳!
20070226122040.jpg
御飯を味わっている夢
20070226122021.jpg
ふふふん何か面白い事ないかな?
20070226122056.jpg
いい事考えた!
20070226130920.jpg
お箸でコップをもってみようっと。(見事にこぼしました。)
20070226122006.jpg
舌も箸でつまんでみちゃおう。


20070226121931.jpg
横で一生懸命に食べてるアマティ
20070226121950.jpg
というより
どっか遠くの惑星にいっちゃってますな、これは。。。。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!





この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<ザ・集中 | メイン | アメリカン>>
コメント
--
でぇえじかい。
どんなでぇえじな話なのか聞きたいっすね~。(笑)

そっかー。
夢たんはそんな時期なんすねぇ~。
大変なんですよね~。
私も友達の子供に質問ぜめにあって、
適当に答えてると「何それ」って
すっごく素で聞いてきますから。
子供って~・・・ !

今日も夢たんとアマ君はとてもかわいいですね~。
アマ君の寝癖が好き!
あっちの世界に行っっちゃってるんですね(笑)。
かわいい~。
むっちりしたイモムシ(すんません)
みたいな指でお箸を持ってる夢が大好き。
2007/02/26 14:45  | URL | ルカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
なるほど、夢くんご飯に時間がかかるのはこうやって楽しいことを探しているからなのね。
アタクシ、あまT兄がどこの惑星にに行ってるのか興味津々です。
追:スキンの桜、いいですね~。写真はカーソルを持って行くとリアルなお色になるのですね、面白い。
2007/02/26 18:37  | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集] |  ▲ top

-答えられない-
タッチです♪

うちは5歳で未だにどうして~病です。
答えられない質問もあるよね~。

どうしてママはいつまでたっても20歳なの???
って・・・・・
2007/02/26 19:17  | URL | タッチ #NUPN.0j6[ 編集] |  ▲ top

--
これはですね~秘策があるんですよ ̄m ̄ ふふw

何でも答えてあげりゃ~いいってもんでもなくてですね
正直にわからないという事もたまには言っちゃう訳ですよ。
そして
「お母さんもわからないな~。どうしてだと思う?」
と、質問返し!(笑)
一緒になって答えを考えるのもコミュニケーションですよw

母はこれで何とか乗り切ってます(爆)
2007/02/26 22:28  | URL | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集] |  ▲ top

--
・・早く人間になりた~モジャこばっす!!

そうそうこの夢くんの画像見て、、、
夢くん左利きなんですねー!!

これかまだまだ色んなこ疑問もったり
学んでいくんですね~~♪
2007/02/26 22:28  | URL | 589 #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

--
コメントありがとうございました(^^♪
なんで、なんで攻撃・・・大変ですよね・・・
うちもかなり増えてきました・・・
説明すると更にそこから「なんで」が増えていきます(^_^;)
無限に増殖していくので収拾付かないんですよねぇ。
たまに適当に応えると覚えてたりして困ったり・・・
いつまで続くんでしょうね、これって・・・

これからもよろしくお願いします(^O^)
2007/02/26 23:12  | URL | Towaパパ #-[ 編集] |  ▲ top

-あせった-
夢くんの「どうして」攻撃、しばらく続くのかしら。
アマティくんにもそういう時期ありましたか?
一真の母さんの「どうして」返し、いいですね!
ところで、文脈を把握していなかった私。
夢くんの言葉から、えっ、和さんって年がら年中裸ん坊の裸族!?と思っちゃいました。
2007/02/27 05:25  | URL | もも #-[ 編集] |  ▲ top

--
この桜、きれいですねぇ~透けた感じが素敵です。
どうして攻撃、答えるのは大変ですね。
でも、それだけ夢くんは成長してるってことですよね。
成長する上での大事な1つの過程ですね。
私の甥っ子は今は「これなに?」攻撃がすごいです。

遠くの惑星いっちゃってるアマティくんかわいい~

是非遊びにきてください。音楽かけながら(笑)
くだらない内容しか書いてなくて、ちょっと恥ずかしいですが・・・(苦笑)お暇な時に是非♪
2007/02/27 13:09  | URL | Risa #IAYqEDWA[ 編集] |  ▲ top

--
母の心に余裕のいる時期とも言えそうだね。
5歳にもなれば逆に私は何でも知ってますみたいに
なってくるんだけどね・・・
ってこれはうちの子だけでしょうか?
でもまたその先(小学校へ行くようになると)
興味のある分野で「なんで?」と疑問がわく時期が
くるのでしょうね。
ほんと母の脳の活性化にいいかもね!
2007/02/27 13:10  | URL | 貴 #-[ 編集] |  ▲ top

-ルカさん-
さすがです。
アマティのあの髪を寝癖だと気づかれたなんて。
わざとやってると思えばいいじゃんとか
言ってたんだけど。
今風じゃないですか?え?無理?あっそう・・・・。
2007/02/27 14:09  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-まめさん-
私のはスキンの色が変わりゃしませんよ(涙)
でもでも
春らしくておよろしいでしょ?
アマティ、、、、ねえ、、、、どこに行っちゃってるんでしょうねえ?一緒に食事したお友達はそりゃー楽しんでました。「不思議少年!」とか言って。本人きづいてませんけどね。ふふっっ
2007/02/27 14:11  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-タッチさん-
ええええどうしてどうしてどうして?
どうして20歳なの?
どうしてなの?
どうして変わらないの?
ついついちびタッチくん&夢の気持ちになっちゃいました(笑)タッチさん、最高!私はいつも100歳ですから。
2007/02/27 14:13  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-一真の母さま-
そうそう、アマティとかには質問返しでいってたんですけど(今だに)
夢はその質問にさえ「どうして聞くの?」とか言って
大の字にパーーーーンンと倒れちゃったりするんですよ。見てて楽しいけど。
2007/02/27 14:15  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-隊長-
皆で人間になりましょうよ、そろそろ。
しっかし、、、このお腹
人間じゃ寝ええええエーーーー(涙)
私も学ばなければ・・・・
脳の活性化、ばんざーーーい!
2007/02/27 14:16  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Towaパパさん-
わざわざお越しいただいて嬉しいです。
素敵な写真とかわいいTowaくんに魅かれてます。
そうです、、、とにかく自分の気持ちが収まらない限りだめなんですよね。
毎日収集がつきません。
こちらこそよろしくお願いします!!
2007/02/27 14:18  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ももさん-
ももさんたっら
裸族ってーーーー。
気持ちいいかも。
でもこの身体じゃ嫌です。腹隠させてくださいよー。
アマティもありました。
本を小脇にかかえて質問小僧でした。
それがかなりわからん質問が多くて大変だったな。でも一緒に考えるのは好きでした。
夢は反対に聞くと気に入らず倒れ込みますから。
2007/02/27 14:20  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

- Risaさん-
どの音楽にしようっかな~!
まだ楽しみはとってありますから。ふふ。
おばちゃん、突撃しますから。ご用意の程を。
そうですね、成長の一過程。
私も成長の一過程ですねー。
2007/02/27 14:23  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-貴ちゃん-
うーーーん、そうそう
何でも知ってて何でも正しいって感じ。
私達は何歳になっても鍛えられるわけですな。
ほーんと。
2007/02/27 14:24  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/569-7ac08eb8
| メイン |
