スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
悩める乙女
- 2007/02/22(Thu) -
今日の晩ご飯
20070222121615.jpg20070222121634.jpg
恐らく4人以上分と思われる『かき揚げ+インゲンの天ぷら+カリフラワーの味付き天ぷら』
肉食獣・ハズ&アマティは
「ねえねえ、チキンは?」とぎんぎらぎんの目で聞いてきた。
「今日はベジタリアンだから」というとかなり肩の力を落とした二人。
かき揚げだってエビ入り豪華版(家ではこう呼びます)なんだぞ!
20070222121653.jpg
デザートはアイスクリーム(ハズからぶんどれた分だけの88%チョコをのせて)

さて、、、
今、私は『悩み』を抱えた「悩める乙女おばちゃん」なのであります。

その悩みというのは
夢のトイレトレーニングのこと。

おしっこは大丈夫なんだけど
うんち、、、、、かたくなに言いやしない。(涙)
それもイギリスに行った時、オムツのみだったせいか
(それ以前は多少なりともやる気のある日もあったのに)
今はうんちをトイレでするということは皆無(汗)

それでも
私の中ではお気楽に『自然にとれればいいかな。』くらいの気持ちだった。
でもハズからこう言われちゃー
「夢はもうすぐ3歳というのにまだトイレでうんちをすることはない。
 アマティの時は和がすごくがんばったんだよね。
 今回は一緒にがんばろうか。」
やるしかないかなっと。

20070222121745.jpg
アマティは1歳ちょっとで「うんち~」と自ら言い始めた。
気持ち悪かったのか何なのか、「うんち」を自分で言い始めちゃったから
「おしっこ」もトイレでさせようと2.3日くらいがんばったら
案外簡単にオムツと完全にさようなら~となった訳で
私がすごく努力したというものではない。。。。。20070222121725.jpg


だから今回はハズと一緒にがんばってトイレトレーニング!
ってちょっと待ったぁーーーーー
『一緒に』って、ハズは忙しいわけで
『頑張る人=わたし』となるではないか!

それでも仕方がないからパンツをはかせて
夢を喜ばせている。(アマティみたい!ダディみたい!と喜んでいる)

その夢はというと
おしっこ以外でトイレに行く事を完全拒否。
そのすぐ後
まず最初に「マミィ、怒ってる?」と
あの臭いをまき散らしながら聞きにくる。
「おこってないよ。」と言うと
喜びのダンスをしながら「うんち、うんち、うんちーーーー」と報告。
パフォーマーな彼はとびっきりの笑顔を見せながら
キスやハグをしながら
ご機嫌をとろうと必死である。(が、、、上手い!)

ため息まじり、無言にて事を処理中、、、
「マミィ、怒ってる?」
「違うよ、マミィ悲しいの。」
「どうして?」
「ビックボーイにはトイレでうんちして欲しいの。
 夢、うんちはどこにするの?」
「トイレーーーーーーー」
「夢はどこでうんちしたの?」
「パンツーーーーーーー」
「今度からうんちはトイレにぽっちゃんしようね。」
「うん、うんちはトイレにポッチャンするーーーーーーー」

そんなやりとりの毎日だ。
3歳目前にしてオムツ卒業となるかどうか、、、、!

今日は私の悩みを聞いてくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!











スポンサーサイト
この記事のURL | 私録 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<なりきり三船敏郎が言うには | メイン | クラゲ人間とか>>
コメント
--
そうなんだ~。
夢がんばれ!!
マミィをがっかりさせたらあかんでぇ~。

私は子供がいないのでその苦労を知りませんが、
友達のとこでも結構苦労してましたね。
すっごくオムツとれるの遅かったですよ。
イギリス旅行でオムツ離れの気持ちがくじけたんですかね・・
時間かけてじっくりやるしかないんですかね~。
和さん、根気よくつきあってあげてください。
がんばってくださいね~。
夢もがんばれよー!!

和さん。
結局昨日もしらすご飯食べました・・・。
しらす出してなかったんですけど、
「あれ?しらすあるの?」
って・・・。
でもしらす丼にすると、
おかず食べてくれないんですよね。
それだけでお腹いっぱいになれるから。
サラダもなにも食べないんです。
栄養が偏ってしまうので、
今日はしらす丼食べさせません!(笑)
解凍してきませんでした。

でもほんとにおいしいですもんね。
ありがとうございます。
2007/02/22 14:03  | URL | ルカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
トイレトレーニングって
多分、赤ちゃん育児の最終関門ですよね^^;
これが終わったらもうほとんど手がかからないし。

母の時は2歳でチャレンジしようとして失敗。
3歳になったら幼稚園で手伝ってくれた事もあって
意外とあっさり終了^^;
こればっかりはほんと、その子その子なんですよね~…。

他のブロガーさんは3歳9ヶ月でまだ取れないって悩んでました。
でも、一生取れないわけじゃないですからね、気長にやってみるのもいいかもしれませんね^^
2007/02/22 14:21  | URL | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集] |  ▲ top

--
私は子どもがいないから、アドバイスも何もできないのが悲しいです(;_;)
一真の母さんのおっしゃる通り、その子その子で違うんでしょうね。
でも、夢くんがトイレでうんちしてくれるようになったら、オムツ代もかからないし、和さんも楽になりますよね。

夢くん、頭いいし、きちんと自分なりに理解している感じだから、一度トイレでできたら、もう大丈夫かもしれませんね。

ママのためにも夢くんがんばれぇ~!

2007/02/22 16:53  | URL | Risa #IAYqEDWA[ 編集] |  ▲ top

--
うちも夢くんみたいな子供がいないんで。。
でも、夢くんみたいな猫がいます。
トイレでちゃんと用を足してくれるけど。時々やらかしてくれます。そうすると、お風呂場でお尻洗ったり、部屋中掃除したり大変です。
親って大変だね。お尻のことやったり、ご飯のことやったり。お疲れ様!でもさ、げいーじつてきな絵を描いてくれるし、、楽しみもあるよね!
2007/02/22 19:10  | URL | うり #41Gd1xPo[ 編集] |  ▲ top

--
うちは最初の子供は一生懸命だったけど<周りができていたから>でもまーいつか取れるわと思ってたら、とれました。でもおむつ代がかかったけどね。
やはりパンツにして<大好きな模様の>汚さないようにね。なんていってはかせてみるとか。
うんちができたら、シール<これまただいすきな>なんかをはらせるとか?ご褒美でつるなんかはどうでしょうか?
参考になったかなー?もうやったかもね。
私もがんばらねば。

2007/02/23 07:31  | URL | ケーべ #-[ 編集] |  ▲ top

--
未婚なので何のアドバイスもできないのですが・・・すみません。
育児って本当に大変なんだろうなぁ~と思います。3人も子供を産んで育てた母親を尊敬します。
私もいつか結婚して子供を産む訳なのですが育児の前に出産自体が何より怖くて怖くて・・・妊娠すらできるかどうか(恐
家庭によって、子供によって育児方針は色々あると思いますが、これからも頑張って下さい!それから参考にさせて下さいね♪
2007/02/23 08:27  | URL | ★ #6amXwEnA[ 編集] |  ▲ top

--
タッチです♪

なんかいいわ~和さん!
和さんと夢ちゃんの会話!

まさに理想のトイレトレーニングだと思いますよ~!
怒ってる?怒ってないよ・・・
怒ってる?
悲しいだけ・・・

それで十分だよ~!
うちはかなり無理やり取ったので
今となっては後悔してるんだ~。
別にその時が来ればちゃんと取れたものを・・・と思って~。
和さんくらいのやり方が丁度良いよね~!
2007/02/23 10:14  | URL | タッチ #NUPN.0j6[ 編集] |  ▲ top

--
うちも次男坊はすんなり取れましたが、長男はなかなかうまく行かず・・・。うんちどころかオシッコも失敗続きで・・・。
本当に悩みましたし、私の場合、失敗すれば凄く怒ったし(今ではとっても後悔)。
色々、壁に当たったけど、同じ兄弟でも違うものは違うから比べられないし・・・。

でも、一つ言える事は、時期が来ればアレ?な、感じで
悩みもなくなりますよ!!
すべて親の通り、育児書通りには行かないので時間が解決してくれます。
上手に出来たときはこれでもかぁ~位、褒めてあげるといくらでも褒められようと子供なりに頑張りますよ♪
2007/02/23 11:40  | URL | めめ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ルカさん

二人で気に入ってくれて嬉しいな~!
アマティの時は楽だったので
今こそ母として鍛えられてる感じですよ。
忍耐力つきます。
2007/02/23 13:22  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
一真の母さま
そう思ってたんだけど
なんかやっぱりやろうと思ってきました。
でも私の気合いも入ってないので
夢ものんびりなのかも。
アマティのときは苦労知らずなので
(オムツ代もばかになんないし)ちょっとずつでも
がんばってみます!
2007/02/23 13:25  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Risaさん
そうですね、何かのきっかけがあればいいんですけど。
楽しそうに生きてますよ。
なにごともないかのように。
そうそうオムツ代も結構かかるから
やっぱりがんばろうっと!
2007/02/23 13:27  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
うりさん
そうですね、苦もあれば楽もありってとこでしょうか。
後片付けは大変なんですよね。
でも気持ち悪ければそのうち言うんじゃないかともくろみ
やらせてますけどね。
気合いいれてがんばってもらおうっと。
2007/02/23 13:29  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ケーべさん
ありがとうございます。
明日はバットマンのパンツとシールと買ってこよう。
まだやってません。
アマティの時は楽してたから
今回はがんばるしかないですね。
オムツ代って本当にかかりますものねえー。
2007/02/23 13:30  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
★さん
私も自分が子供の親になるなんて人の妻になるなんて
考えられなかったですが
今やこんなんです。
暖かいお言葉どうもありがとうございます。
とにかくがんばりますねーーーー!
2007/02/23 13:32  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
タッチさん
そうですか??
でもでも楽しそうに「うんち』ダンスされたら
しょうがないなーとしか思えなくて。
そっかー、このくらいでいいならこんな感じでいってみようかな。
でものんびりやの夢がこのままずっとーーーーー
末恐ろしゅうございます・・・・・・
その時は応援頼みますから!
2007/02/23 13:35  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
めめさん
どうもありがとうございます。
なんだかほっとしました。
私ものんびりしてるから
夢ものんびりしてるのかなとか思って。
時期とか何かきっかけがくるのをがんばって待ちます。
もしかして明日???ないだろうな~(笑)
2007/02/23 13:37  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/565-2fff4c6f
| メイン |
