- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
母のレシピにチャレンジ!
- 2006/12/02(Sat) -
皆さんからリクエストのあった
P1080728.jpg

かぼちゃとベーコンのバター煮のレシピ

これは母がよく作ってくれた料理です。
とっても美味しかった~!
でもレシピを教わる前に母は天国へと行ってしまい、
秘伝のレシピにはなりませんでした。(涙)
でも大好きだったこの料理を食べたいと思い作ってみました。
過去に1度作りましたが、、、、母の味とは程遠く敗北でした。
今回がんばってトライしてみたらなんとなく近いものになりました。
レシピというものも分量もなく
皆さんに教える程のものでもないのですが
リクエストがあったので
「こんな風にやってみました!」でご勘弁を。

かぼちゃを一口大に切る
水とお酒でカボチャを煮る。
一口大に切ったベーコンもこの時投入
見計らって(なんとなくだったけど)バターを適量投入。(割と入れたかな)
また煮る。
そしてあとは蓋をとって水分をとばす。
味をみたらちょっと薄かったので
塩かしょうゆか迷ったけど醤油を少々入れました。
次回は塩かな。

こんな感じです。
まだまだ完成品とは言えないので
これくらいの行程しかありません。ごめんなさい!

作りたいけどレシピない母の料理まだまだチャレンジしようっかな~
応援+励ましクリックをいただけると嬉しいです。
よろしく!
Click Herebanner_02.gif
thanks!


この記事のURL | Cooking | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<日本人化の進むハズ | メイン | マイナスの世界と天のお声>>
コメント
--
・・・こばっす!

じゃー塩編をいただきまーす(笑)
ほんと和さん料理は大好評だから

レシピ本出してほしいなぁー
みんな思ってるハズ♪
私は試食係でよろしく☆
2006/12/02 13:06  | URL | 589 #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

--
私もレシピ本希望しまーす!

かぼちゃのバター煮さっそく作ってみます!
冷凍のかぼちゃでもいいんですかね?うちの包丁かぼちゃなんか絶対切れないので・・・。
とりあえずそれでチャレンジしてみまーす。ありがとうございます!
昨日ネットで検索してみたら、一応ちょっと似たお料理でてきました。
やっぱりそれも、バターと醤油で味付けしてましたよ。

あー、早く作りたーい。
2006/12/02 14:00  | URL | ルカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
昨日はゆめくんのかかと、ありがとうございましt~♡
まめ母のレシピの「さつまいものレモンバター煮」もそっくり、カボチャのかわりにさつまいもいれて、バターと同時にレモンも投入。
美味しいと思うものは同じですね。
>作りたいけどレシピない母の料理まだまだチャレンジしようっかな~
ぜひお願いします!
2006/12/02 14:53  | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集] |  ▲ top

--
わたしは、かぼちゃとさつまいもを両方入れてなんとなく煮たりします。コンソメで煮たこともあるなぁ。
うちも母親の数々のレシピをきちんと教えてもらうことなく、逝ってしまいました。冗談抜きで天国にメールして聞きたいことがたくさんあるのにな、と、思うことがあります。
2006/12/02 15:32  | URL | うり #41Gd1xPo[ 編集] |  ▲ top

--
こばさん
でもそれほど
オリジナルレシピとかもないよ。
ただ普通に作ってる気がするんだけど。
ぶたもおだてりゃ木に登んないわよ。
塩味編待ってるってことネーーー。
2006/12/03 14:09  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ルカさん
ルカさんも????もしそういう本があったら
うちのレシピって分量が多そうだけど。
1人分 肉400gとか!
でもレシピって普通ですからねーーー。
2006/12/03 14:10  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
まめさん
それいただきです。
バターをいれるタイミングはどのへんですか???
さつまいもとレモンとあいそうですね。
まめさんに捧げたんですよ、一応。
(本当に写真を見た時まめさん~って思いましたから)
2006/12/03 14:12  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
うりさん
本当に悔しいですよね。
教えてもらってたらなーとつくづく思います。
でもこれもチャレンジですね。
あの味に近づくために!って気合いはいります。
初めは必ず負けますが・・・
2006/12/03 14:14  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/472-6ea309f3
| メイン |
