fc2ブログ
アマティ節だよ、おっかさん!
- 2006/11/05(Sun) -
晩ご飯を作る気力、意欲、意気込み時間がなかった。
だから「いざという時のペスト様」に登場してもらった。
(大量に作って冷凍しただけのことはある!)
我が家の面々、飢えさえしなければ
あまり文句も言わないし
パスタ大好きなので
頻繁にこれを出しても何も言いません。ラッキー!
P1070817.jpg
リングイー二のペスト・ジェノベーゼ
P1070810.jpg
青いトマト達が赤色に変わり消費しないといけないから作ったトマトのチーズ焼き

いっただきまーーーーーす
P1070822.jpg
両手を合わせて深々と頭を下げるアマティ
P1070821.jpg
両手を合わせて元気よく「いただっきまーす」を言う夢

こんな習慣はしっかりついている。
ご飯が終わると
「ごちそうさま。ごっちゃん!」が彼らのお決まり文句。
(夢の場合「ごちまー。ごっちん!」になりますが、、、)

アマティに学校ではどうしてるかを聞くと
「もちろん、いってるよ。」
クラスメイトの反応はどうかと聞くと
「さあ~?知らない。見てないもん。」
そ、そっか~~~~~~・・・・・・

アメリカでランチに「のりで巻いたおにぎり」なんかを持って行くと
クラスメイトに敬遠されると聞いた事があるのだが
(海苔は慣れない人からすると臭いそうで)
アマティはずっと何も言わなかった。
そしたら今日突然
「おにぎりを不思議がって〇〇が『それ何だ?』と嫌そうな顔をしたら
 そこにいた皆もうえーって顔したの。」

あああーーー話で聞いたように
「もうおにぎり入れないで。サンドウィッチにして」と言い出すのか・・・

「そっかーーー、みんなおにぎりを知らないんだよ。」
と始めてちょっと慰めるつもりの私に
「そうなんだよ。だからに海苔がいかに身体にいいかを話してあげたの。
 だから今度皆の為に作ってあげて。
 うちで皆におにぎりを食べてもらおうよ!
 あんなに美味しいものを知らないなんて皆かわいそうだよ。」
ニコッと笑いながらそう語っていたアマティ。

私、あなたがアマティだったって忘れてたわ。
海苔の栄養について長々とアマティ節で語ったのでしょうよ。
いつまでもそんなアマティでいて欲しいと思う母でした。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励みのクリックをお願いします。よろしく。
皆様の1クリックで私に元気を!
Click Herebanner_02.gif
thank U
P1070824.jpg
「どうして?どうして?どうして?どうして?どうして?」「いや!いや!いや!いや!いや!」がこの頃の口癖の夢、2歳です!
スポンサーサイト



この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<シールペインティング | メイン | ぱ行+お散歩>>
コメント
--
実際に、お米とか野菜とか作ってるのを体験すると、ほんとに食に対する意識が変わりますよね。
和さんちはお野菜作ってるみたいなんで、食べられるようになるまでがどんだけ大変か・・、っていうのをチビくんたちもわかるんじゃないかと思います。
それを知ったら無駄にはできないし、ほんとに感謝しますよ。
アマ君、きちんと手をあわせてえらい!
私もやります!

やっぱおにぎりって変に見えますかね?
真っ黒だし。
でも、アマ君てほんとに素直でいい子ですね!
アマ君、大きくなっても変わらずいてほしい。
そういうふうに疑わず、素直にしていられるっていいよ!

しかしアマ君の知識にはほんとに感心・・・ !
なんでそんなにいろいろ知ってるの?
私もアマ君にいろいろ教えて欲しい。
2006/11/05 17:08  | URL | ルカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あまTくん、正しい日本男児だ。こんな日本ラブの彼にはアイデンティティーの危機なんてないかもしれないですね。。
ゆめくん、湿疹おさまってきたようでよかったですね。ひと安心。最近、ゆめくんの表情が少年っぽかったり、赤ちゃんぽかったり。過渡期のお年頃なのでしょうね。
2006/11/05 17:21  | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集] |  ▲ top

--
> あんなに美味しいものを知らないなんて皆かわいそうだよ。
<なんと、すばらしい!誇り高き日本人ですね。
米離れしているきょう日の若者に聞かせたい。
夢ちゃんまだ2歳なのですね・・・大きく見えるわ~!

ところでご連絡;本日から日曜日は更新お休みにしました。毎日のように来て下さってどうもありがとう。
撮影やご訪問、コメント返しに専念致します。
これからもどうぞよろしく。
2006/11/05 17:37  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです、こんにちは。
アマティ君はアメリカに住んでていても日本人みたいなところ大いにrespectしますよ!
大きくなったら日本に留学してほしいなぁ~
うちでhomestay大いに大歓迎☆(でも和さんみたいにお料理上手じゃないから、あなたそれでも日本人ですか~)なんて言われちゃいそうですねv-222
夢ちゃんの湿疹はその後いかがですか?
二人はtreak-or-treatでgetしたcandy毎日食べてます??
2006/11/05 21:12  | URL | SF/CA #-[ 編集] |  ▲ top

--
・・・こばっす!

リングイー二のペスト・ジェノベーゼ というパスタが
気になりますー緑色がとくに。。。食べたい。。。
また未知のもの。。。食べたい・・・

ライスボールどんどん普及してあげなきゃー
和食は健康に良いんですよーしかも遊び盛り
もサイコーですよね!
すばらしいよアマティくん!!

ごっちゃん!は「ごっちゃんです!」のお相撲さん
の真似かなー♪
2006/11/05 21:45  | URL | 589 #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

--
社長のむちむちバッドマン姿が頭から離れませ~ん。。かわゆい。。

アマティ君のようにおいしいものはおいしい!知らない人が損してる!!っていう前向きな考え方、とっても素敵です。こういう風に考えられたらいじめもなくなるのでしょうね。
みんなのおにぎりの感想、楽しみにしてます。でも一体いくつ用意するの??

やっとアラジンに行ってきましたよー。たらふく食べてきました!
2006/11/05 21:56  | URL | dogwood #XVgCdbeE[ 編集] |  ▲ top

--
アマティー君って素直で本当に良い子だわぁ~~。
ママに教わったことは、どこでもしっかり覚えているんですね!
それと人がどう言おうと、ちゃんと説明ができて、子供なのに芯の強いところは立派だなぁ~っと感心しました。 
アメリカで育っても日本の良さを分かっているので、和さんも嬉しいですね!
2006/11/06 07:26  | URL | あぴこ #-[ 編集] |  ▲ top

-ルカさん-
アマティの知識なんて、、、
たぶん海苔は身体によくてとかじゃないかな。
あっっ髪も生えるとか!(それ私が言ったし。)
本当にどんな男になっていくのか楽しみです。
2006/11/06 13:50  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-まめさん-
本当に心配してくれてありがとうございました。
いろんな知識を与えてくださって
とっても興味深かったです!
夢はこんなに真剣になってくれる人がいて幸せです。
そしてアマティキャラいい味だしてます。
たまにあきれちゃうけど!
2006/11/06 13:51  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

- Dorothy さん-
本当に日本人であることに違和感なく育っていてほっとしてます。
好きなものは好きという頑固な人ですから。
そしてご連絡ありがとう。
いつもがんばりすぎのドロシーさん。
お休みがあってもいいですよね。
癒しの写真が見れない日ができるとちょっと悲しー。
いつも読み逃げですみません!
2006/11/06 13:53  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-SF/CA さん-
お久しぶりです!お元気でしたか?
ホームステイ、いいんですか?
そうなったら嬉しいです。
でも最低1年間は留学させるつもりです。
子ども達はキャンディーをあまりもらえません。私から。
だからちょっとづつ、、、食べてます。もう忘れてるっぽいですけど。
2006/11/06 13:56  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
緑のパスタ、食べに来てください。
いつでもごちそうしますよん。(笑)
ゴッちゃんはそうそうお相撲さんからかな。
なんかうちで伝わる代々のいい方です。
父はもう言ってませんけどおばあちゃんは言ってますから!
ふふふふふふ、、、、ハズ?言ってますとも!
2006/11/06 13:58  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-dogwood さん-
アラジンどうでした?
何を食べたんですか???興味深々!
ブログにおじゃましてみようっと。
むちむちも触ったらもう最後。
禁断症状でますから。
2006/11/06 13:59  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-あぴこさん-
そうそう、、嬉しいもんですけど
ある人曰く
あんまり気づいてない。(鈍い?)
私が思うに
あまり考えてない
ってなっちゃうんですけど。。。。
でもそれでもそのままの気持ちを忘れないで欲しいです。
2006/11/06 14:01  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-すばらし~~-
アマティ君に拍手!
ああ~、いつもながらに素晴らしい反応ですね~。(ハズさん同様!?日本が恋しい院生)相方にブログを見せて「素敵よね!すばらし~ね!」同意を求めてしまいました。(相方もブログ楽しませていただいとります。)
そしてペストはもちろんバジル大好き(でも栽培するスペース無し)の私はふんだんに使えるペスト(&バジル)がうらやましかったです~~。(ファーマーズマーケットでは一束3ドル~・・・ペストには2~3束は必要・・・。涙。故に我が家の冷凍庫のペストは貴重品。苦笑)
2006/11/07 12:20  | URL | Yasu@Chicago #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/445-aa4081c0
| メイン |