- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぱ行+お散歩
- 2006/11/04(Sat) -
P1070771.jpg


ハロウィンのパーティーだの肝試しだのとバタバタしていた先週。
ちょっと疲れ気味のハズが日本語で「身体がきつい」ことを表現したいと言うので
「しんどい」という言葉を教えた。

しばらくして
「今日は身体がしんぽい」と言うハズを
ついつい笑ってしまった私。
ハズはすかさず
「身体がしんぽい、、、
 しんぱい、、、しんぴい、、、しんぷい、、、しんぺい、、、しんぽい!」
とぱ行を活用させてきた。
それでもしっくりくるものがなくて
産みの苦しみを味わっている様。
「しん、、しん、、、しん、、、」
「しんい!」
「そうそうそう、しんどい!はあ~」
今度は忘れないでね!


謎の湿疹があるために他の子ども達との接触を控えさせた今日。
久しぶりに夢と二人で近所界隈を散歩した。
P1070761.jpgバイクも少しは自分でこげる様になったよ
P1070764.jpg


P1070766.jpg
途中で葉っぱ収集にせいをだし、

P1070769.jpg
てんとう虫の入ってる入れ物に葉っぱ(えさ)を入れたのだそう。

P1070773.jpgP1070779.jpg
リスやうさぎにも出会え

P1070777.jpg
楽しい一時を過ごした(はず)


今日の晩ご飯カルナバハル=カリフラワーの煮込み
P1070784.jpg
まるごと茹でたブロッコリーにソースをかけて煮込むだけ。
P1070786.jpg
こんな感じ
P1070795.jpg
ご飯と一緒にいっただっきま~す!



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをよろしくお願いします。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | バイリンガルへの道のり | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<アマティ節だよ、おっかさん! | メイン | 注射>>
コメント
-おお!うさぎだ-
たたずんでいる、後姿は「うさぎ」じゃないですか。
リスもいるし。
落ち葉のにおう(おっ!やばい。これじゃハズさんと同じになる)匂いがしてきそうです。
秋ですね。
2006/11/04 15:08  | URL | うり #L8AeYI2M[ 編集] |  ▲ top

--
また模様替え!かわいいです。
秋って感じで風情ありますね。

夢。夢のある日の午後、なんだかのんびりしてとっても楽しそう。
いっぱい動物に会えたり、のんびりバイクこいだり、いろんな葉っぱをあつめる楽しさ、最近そんなゆっくりした時間持ってないかもしれません。
夢みたいなチビッコと過ごす時間て、大人にとってはほんとに貴重なのかもしれませんね。
こっちがいろんなエネルギーもらったり、いろんな感情もたせてもらえるって気がします。

私も夢との~んびりお散歩した~い。
いつかその夢がかなうといいんだけどな~。
2006/11/04 16:51  | URL | ルカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
もう、某シティはすっかり秋模様ですねぇ。
一時(10月ぐらい?)は、東京よりも暖かそう!?なんて思いましたが、やはり秋になるのはそちらが早そう。
なーんて、こちらも着々と秋モードです。(ちなみに、日中の平均気温は22度前後。どう?まだまだ暖かいでしょう?)

我が家も、ハロウィンにはイベントに参加しました。
娘は昨年購入したティンカーベルを2年連続で!
今年はパパも参加したので、バットマンに!
私は、魔法使いのばばぁって感じで。。。フフ

来月は、クリスマスだね・・・
そして今年も終わる。。。本当に毎年過ぎてゆくのが早い!
和さん、今いくつになりましたぁ??


2006/11/04 21:36  | URL | JJ #-[ 編集] |  ▲ top

--
・・・こばっす!

湿疹まだ残ってるんですねー
原因不明とのことでしたが、
早く治ると良いですね、しゃちょー!

「ぽい」じゃなく「どい」ですよー
どいのあとにぽいつけても
良いですけどねー(笑)

このご飯おいしそうなんですが、
ソースが難しいそうですねー
たまねぎににんじんにお肉かな?
これはトマトソースかなー?
むーん。
2006/11/04 21:51  | URL | 589 #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

-うりさん-
そうです、秋です。
でもあっという間に冬が来ちゃいます。
この日もちょっと長めに散歩にいっただけで夢のほっぺは
真っ赤っかでした。結構危ないんですよ、寒すぎて!
ハズの日本語と同じ、、、おもしろいかも。
2006/11/05 13:11  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ルカさん-
そうですね、、、子どもがいなかったら
絶対に見つけられないものを見つけたり
感じたりしています。
子どもって感受性が豊で大人が見向きもしないものを一生懸命に
見たり大事にしたりしますものね。
2006/11/05 13:12  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-JJ-
みんなのお姿見たいわ。
あそこでみれるのかしら?
それか送ってよね!
バットマンに合いそうでフフフ・・・
そうそうサンクスギビングがもうすぐでそれからクリスマス。
そしてお正月。早いねーーー。
歳?忘れちゃったわよ、そんなもん!
2006/11/05 13:14  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
湿疹はもう消えていってます。
でも少しだけだったので大丈夫でした。
ご心配おかけしました。
このソースはタマネギとトマトと塩、こしょう、パプリカだけですよ。
淡白なお味のブロッコリーがあまり好きでないハズもたくさん食べます。
それなのにものすごく簡単なのです。
2006/11/05 13:17  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
めっちゃ、寒そうですが・・・・・・・・・・・・。

沖縄半袖ですよ・・・・・。

ほっぺた、美味しそう!!!!!!!!!

ちゅうしていいかしら。
沖縄から飛ばします・・・・。

ええ???? 結構?
そう・・・・・・・・・・。残念。
2006/11/05 22:45  | URL | OKINAWAN #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/444-aa432be1
| メイン |
