スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あめおとこ、あめおんな?
- 2006/10/27(Fri) -
今日の晩ご飯はおでん。
P1070449.jpg
雨の降っている今日みたいな日に「おでん」って美味しい。
今日はアマティのフィールドトリップの振替日。
昨日までお天気も良かったのに今日はまた雨。
「アマティのクラスに雨男か雨女がいるのちがいない。」
なんてハズに言ったところ
「あめおとこ。あめおんな。」初めての日本語単語だったらしく
「へえ~~~~~」「ふ~~~~~ん」と言いながら
「雨男、雨女」について語る私の説明を聞いていた。これが今朝の話。


ハズが家に帰ってきた時、玄関に増えたパンプキンに気づいたらしい。
P1070434.jpg

「雨が降っていたのにパンプキン狩りに行ったの?」と問うハズ。
「違うよ。行けなかった子ども達のために
 人数分のパンプキンを買ってきてくれた親がいて
 学校でパンプキン狩りみたいな事やったらしいよ。」
「そうか、、、残念だったね。アマティのクラスには、、、あれがいるんだよね。
 あれ、、、、えーっとカッパ!」

カッパーーー?かっぱ?河童?????

「かっぱ」はハズの中では聞いた事がある単語、インパクトがある単語だったに違いないが
「かっぱ」ときましたかーーーーーぷふふふふ、、、ぶはははっは!

可笑しくて可笑しくて大笑いしてしまった!
ハズもアマティも夢も一緒になって笑ってた!
(子ども達は意味が分かってない)
「かっぱ」と言った後で絶対に違うと分かっていたらしい。
「あめおとこ、あめおんな+かっぱ」講座をしてあげたら自分で自分におおうけしてたハズ。
あんたおもしれーよ!


そして今日は作りました、アップルパイ。
P1070436.jpg
初めてパイ生地作りに挑んだのだが、
なかなかいい感じにできたよーな。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif
Thanks
スポンサーサイト
この記事のURL | ハズ録 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ハロウィンパーティー | メイン | フットボール>>
コメント
--
ハズさんすごいですね~!!
そんなニホンゴ知ってるなんて。
カッパって・・・ !
なかなか使わないですよね、その言葉・・・。
聞いたことがあるってすご~い。

またまた家族で大笑いの図、仲良しでいいですね~。
2006/10/27 13:18  | URL | ルカ #-[ 編集] |  ▲ top

-ハズさん楽しい-
日本語理解できるハズさんはご立派。「あめおとこ&あめおんな」ときましたか。最後の落ちに「かっぱ」とは大笑い。それにしても和さんの方が一枚上手でご立派。もちろん大人のハズさんだから、子供たちと違って説明が難しいですよね。しっかり理解されて納得されてる事が凄い。間違いはしょうがないとしても・・・・。
おでんとくれば屋台。コンビニ。この時期は美味いですよね。家は今月に入ってから1度食べましたが、作った日が土曜日で急遽、晩、同居する義父母に誘われて焼肉屋に行くことになって1日放置。次の日に食べればと思い日曜日も晩まで放置。なんと晩には『あめる』←秋田の方言で食べ物などが傷む。悪くなるを指します。『あめて』食べれなくなりました。何ともったいないことを。でも、鍋に入れてたのが大根と卵だけだったので練り物が冷蔵庫で出番を待ってたので月曜日に気を取り直して作り直しました。もぉ~自分に情けなくて・・・・。又なんだか食べたくなったので作ってみようかなぁ~?!
2006/10/27 16:04  | URL | めめ #-[ 編集] |  ▲ top

--
気が合ったね。うちも今日は朝からおでん煮込んでる。
夕食が楽しみだ~!!
立派に食材手に入るのね。
たこやら豚バラブロックを適当に切って白菜に巻いて
一緒に煮込んでるんだけど、どんなんかな~
というわけで、寒くなってきたら鍋料理だね。
2006/10/27 16:21  | URL | 貴 #-[ 編集] |  ▲ top

-あぁ~!-
アップルパイィ~~♡♡♡

早速作ってくれてありがとうございます(違)。
いいなぁ~アマティ君と夢ちゃん、アップルパイ食べれて(羨)。

和さんのアップルパイ食べにアメリカに行きたい…。
2006/10/27 17:23  | URL | ドキンちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ハズさん、面白いっ!!-
和さんお久しぶりで~す☆
おっさんに「かっぱって知ってる?」って聞いたら「知ってるよ~。コンテナでしょ?」だって。
意味不明===!!(笑)

和さんのアップルパイ凄いっ。
見た目もキレイでお店で売ってるのみたい~。
AUSのアップルパイって見るからに砂糖の塊の中にまたもや砂糖と化したりんごが入ってるって感じのばっかりで、全然×。
和さんのみたいなアップルパイ食べたいな。

それにしても、かぼちゃデカっ!!
このかぼちゃって食べれるの??
AUSはハロウィンなくてつまらんです、、。
2006/10/28 07:16  | URL | tatami #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日もおいしいブログですね~。
Fujiりんごのアップルパイ、皮も美味しそう! ところでこの巨大パンプキンは食べられるのですか? 切るのも大変そうですが・・・
2006/10/28 11:33  | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集] |  ▲ top

-ルカさん-
日本にいるとそう言う事、、、例えば私達が知らないような言葉とか覚えてきたりとか
誰かが故意に教えてくれたりとかして結構知ってますよー。
知ってるっていうのは知ってたけど
こんな場面で登場するとは!
2006/10/29 13:34  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-めめさん-
残念でしたねー、おでん。
そんな事になっても作り直すめめさんがエライ。
私だったらふて寝か泣いて同情を買います!
うーーーん、説明して自分がいかに知らないかを思い知らされる事も多々ありますよ。
ちょっと情けなかったりしますが、
2006/10/29 13:37  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-貴ちゃん-
食材は高い。おいしくない。
だけどここにいると思えば美味しく感じてきます。
日本で食べたいわー。
貴ちゃんの絶対に美味しいものね。
2006/10/29 13:38  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ドキンちゃん-
こちらこそあのコメントがあったからこそ作りました!
でも簡単にできちゃって良かった。
これからはくせになりそうです。ふふふ
アメリカにパイを食べに来るツアーって高すぎ!
でよければどうぞ。(笑)
2006/10/29 13:40  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-tatami ちゃん-
おっさんもぐいぐい飛ばしてくれますなー。
かっぱ=コンテナって~!ぐふふふふ。
パイねー是非作ってみて下さい。以外と簡単にできますよ。
本当に。がんばってえええええーーー。
かぼちゃの中はパンプキンパイに使います。外はかざりものですから
煮物には変身しません!
2006/10/29 13:42  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-まめさん-
巨大でしょ?
これを中をとって飾りを作りますが
中身はたぶんパンプキンパイになります。
だけど外は飾り用なので煮物にはなりませんよ。ふふふ
2006/10/29 13:44  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/437-28fbddc6
| メイン |
