- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
火災報知器にまけるな、秋の食卓
- 2006/10/22(Sun) -
お腹を空かせたハイエナギャングがキッチンでウロウロ。
「今日は何を食べるの?」とまとわりついてくる。
「今日はさんま、サラダ、もやしとハムの炒め物、お漬け物、ご飯、けんちん汁だよ。」
「じゃ、ダディに教えてくる」と報告に言ったギャング達

さんまを焼く時に火災報知器が鳴り響き(アメリカでは多少の煙でうるさい程に鳴りやがる。)
天井が高いうちのリビングの火災報知器は気がすむまで鳴らさせないと鳴り止まない。
この寒空のもと窓を開けっぴろげ、
耳にはティッシュを耳栓代わりに突っ込んでサンマを焼く女、それが私です。
男3人衆は静かで暖かい地下へと避難しておりました。。。。。

そんなこんなでやっとこさ晩ご飯にありついた。
P1070305.jpg


『やっぱり秋には秋刀魚だな~』と一人嬉しくさんまをパクッッッ。
きっと旬のさんまでも何でもないんだろうけどおいしい。(冷凍さんま)
火災報知器に負けなくて良かった!

あらかじめメニューをアマティから聞いてたハズが一言
「この〇んちん汁おいしいね。」
「ねえ、ねえ、そうでしょ!?へっっ〇んちん汁?
「僕も〇んちん汁好き!」
「夢も〇んちん汁好きよ。」

みんな~~~~~ちょっとおかしくないかい?
食卓に響くそのお言葉!?
誰がはじまりかわからないが、
誰かなんかって気づいてくれよーーー。

「みんな〇んちん汁じゃなくてんちん汁だってー。
〇んちん汁っておかしいよ。わかる???」

そこで気づいた一同、、、あははははとやっと笑った。

あ~気づいてくれて良かった。
アマティ、決しておもしろネタとして使うでないぞ!
P1070306.jpgP1070312.jpg
君はロッキーか!?

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
秋の食卓に日本酒をたしなめたところ皆で9時にはころっっと寝てしまいました。
たまにはいいもんですなーーーー。早寝遅起き!!
さようならの前に応援+励ましのクリックを頂けると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<お友達とデート | メイン | 社長の反撃?>>
コメント
--
いつも夢ちゃんの笑顔に癒されてますが。。。(いつもかっこいいけど)今日のアマティ君はとーーーーーーーーーってもかっこいいです!!!!!アマティ君のかっこよさにK.Oです!!
2006/10/22 01:54  | URL | ゆき #-[ 編集] |  ▲ top

-またまた-
ママさんのおうち楽しい飽きないfamilyですねhttp://blog21.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">すごくいいご家庭ですわぁhttp://blog21.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ママさんのダーリンまでお笑い?なのですねっhttp://blog21.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">あぁ、ママさんのブログ1日の中の楽しみですっhttp://blog21.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2006/10/22 05:48  | URL | りり #QW0KCMos[ 編集] |  ▲ top

-警報機-
タッチです♪
オーストラリアも勿論秋刀魚は冷凍...
そうかぁ~こっちは夏だけど、北半球は秋ですね。
日本は秋刀魚、今美味しいだろうなぁ~。

オーストラリアも警報機すごいですよ~。
以前ブログで記事にした時、いろんな人からコメントがあって
作動しないように設定できる!とか袋をかぶせておく!とか
いろんな案がありましたよ。
海外暮らしは皆これで苦労してるんだな~と思いました。
2006/10/22 08:57  | URL | タッチ #NUPN.0j6[ 編集] |  ▲ top

-そうそう!-
アメリカの火災報知器ってうるっさいよね~。ちょっとトースト焦がしただけでビービーって鳴り出すし。うちは鳴り始めたら思いっきり何かで近くを仰ぐと止まるよ。でも天井が高かったらそれも無理か。。。。さんまなんて何年食べてないか。。。油ののってるのなんて最高よね~。あ~、大根おろしでも添えて食べたいな。
2006/10/22 09:27  | URL | あさみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごく素敵な夕食の風景。
高齢社会になっちゃったまめ家では、しょっちゅう、子供のころの出来事を思い出して昔話にしています。
和さんちでも、ギャング達がおおきくなってそれぞれの家族が集まるようになったら「○んちん汁の話」という笑い話になるのでしょうね。「そういえば、さんま焼くのも大変だったんだよ~」って。
2006/10/22 14:04  | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集] |  ▲ top

--
○んちん汁?

最近、このブログを友達に見せることがあります。
私の大好きなチビちゃんたち、と言って見せてあげます。
そうすると、みんな「きゃわいい~~~」と大喜び。

今日もたまたまここに友達が来ていました。
一緒に見ていると、「○んちん汁」という言葉が。
「なに汁かな?」
「う じゃない?」
「いや~違う!」
・・・と、盛り上がってしまいました。
結局なに汁になったかはここには書けません。○んちん汁ですよね?

しかしハズさんもギャングくんたちもすごいニホンゴ知ってますよね?
なんで?? すげー! と言い合いました。
まさか和さんが教えたんじゃ・・・?



2006/10/22 15:14  | URL | ルカ #-[ 編集] |  ▲ top

-ヽ( ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノィェーィ!-
思い切りPC前にて大笑いして
家族に冷たい視線を投げつけられた
emiりんです……汗

○んちん汁♪座布団10枚!!!!!
2006/10/22 17:49  | URL | emi #-[ 編集] |  ▲ top

--
さんま~、けんちん汁・・・・思考停止、ぱたっ!
2006/10/23 00:03  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-うちも秋刀魚-
きょうはわが家も秋刀魚でした。
冷凍じゃないよ!(自慢してどーする)
冷凍秋刀魚って高いですか?
ここ日本では、まさに旬なんで、きょうは1匹100円でした。
最近、ての力がなくて(歳のせいか)大根おろしをするのが苦痛になってきました。
でも、秋刀魚には大根おろしだからな。ちょっぴり筋肉痛気味です。
2006/10/23 01:01  | URL | うり #41Gd1xPo[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさん-
お笑い系目指してますのでよろしく!
それでもKOですか~?
2006/10/23 13:18  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-りりさん-
楽しみにしていてくれるなんて最高の褒め言葉です。
どうもありがとうございます。
なんかずっこけ家族ですね~、私たち、、、、。
2006/10/23 13:19  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-タッチさん-
焼き魚の煙で鳴られちゃ困りますねー。
本当になんとか対策考えなくちゃなりません、、、、。
タッチさんとこはどうしてるのですか?
日本で秋刀魚食べたい!
2006/10/23 13:20  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-あさみさん-
油ののった・・・って美味しそう!
サンディエゴだと美味しいのがあるかもしれないですねー。
こっちじゃまず無理ですけど。
やっぱり食は日本ですね、、、。とつくづく思います。
警報機のやろうが妙に高くて誰にも届かないときてるんです。何か対策をねらねば、、、
2006/10/23 13:22  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-まめさん-
私もこういうのが毎日でもいいんですけどね。
だけどそういう風に話せる日が来るのかな~?いいもんですね。
2006/10/23 13:23  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ルカさん-
これは子ども達には使ってますから。
それを聞いてるハズも理解できるんですよ。
って〇んちんですよね?
子どもってよく言うでしょ?なんか違う言葉ですか???
いや~、、混乱してきましたね。
2006/10/23 13:25  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-emi りん-
みんなこの言葉を知っていながら
なにげに何もきづかずに言ってるんですよ。
ある意味すごい食卓でした。
座布団10枚ゲットー!
2006/10/23 13:26  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothy さん-
思考停止したまま???
大丈夫ですか~???
2006/10/23 13:27  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-うりさん-
とてもきゃしゃなイメージのうりさん。
冷凍さんま、とっても安いんですよ。
ここじゃ美味しいって感じますけど
日本じゃ食べれない代物かも。
私の代わりの思いっきりあぶらののったさんま食べてください。(涙)
2006/10/23 13:30  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/23 21:27  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/23 21:27  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/431-015c6613
| メイン |
