- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ドキドキ発言by来客さま
- 2006/10/16(Mon) -
疲れ果てた私にふりかかった急な来客攻撃!
ディナーは作り置きのペスト・ジェノベーゼソース
P1070181.jpg
Campanelleのペスト・ジェノベーゼ+サラダ+ガーリックブレッド+フルーツの盛り合わせ
最近とってもよく使うCampanelleカンパネッレというパスタ。
ソースがよく絡んで美味しい。


来客様=日本語を勉強している関係のハズのお友達たちがまたよくお食べになりまして
パスタ1.5kgがあっという間に姿を消しました、、、、、。

食卓での会話、、、、
「皆さんよくお食べになりますね~。
 うちのハズも子ども達もですけど。
 見ていて気持ちがよくなります!」
という私の言葉に来客1が吠えた!

「はい。僕たちはつじょうきですから!」

一同笑う。「あーーーはっはははっっははっっははは!」
だから私も笑う。「おーーーーほっほっほっほほほ!」
ハズも笑ってる。「はっはっはっはは」
アマティ+夢も笑ってる。「きゃははははは!」

皆分かっているのか?
これは冗談か?
これは真面目か?
これは間違いか?
確かに聞こえたよね『はつじょうき』
このまま笑っていてもいいのか?
「おーーーーほっほっほほほほ。」とりあえず。

笑いの波が引いたとこで「その「はつじょうき』だれから習ったの?」と聞いてみた。
「学校で」な、な、な、なぬーーーーーー?
「でも日本人の友達が発音しっかり教えてくれたから。」いや~マジで?

「『はつじょうき』ってどういうこと?」
さっきまで笑っていたじゃん!のハズが問う。
「成長段階にあるってことさー」

おおおおおおーーーーーーへっっ?そ、そ、それはもしかして
『せいちょうき』のことか!?
『はつじょうき』じゃねえってことじゃん!

皆さん、日本語はきちんと教えてあげましょう。
『はつじょうき』と『せいちょうき』、しかとこの私が説明したでございます。
来客1はお顔が真っ赤っかになっておりましたーーー。ふふ、、、

P1070145.jpg

P1070146.jpg


今日も最後まで読んで頂いてどうもありがとうございます。
さようならの前に応援+励ましのクリックをおねがいします。
よろしく!
Click Herebanner_02.gif
thanks
この記事のURL | バイリンガルへの道のり | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<ランチの工夫 | メイン | 我が家の一日>>
コメント
--
日本人の私たちでさえ気付かないような、微妙な意味の違う言葉さがしてきますね~。
ちょっと感心。
ある意味「うまい」ですね~!言葉遊びとしては。
でもまぁ、突然言われたらびっくりするし、かなり笑っちゃうかな~(笑)。
それ、そのまんま言わなかったら、その人がその後辛い思いをしますしね~。いや~、でもウケました!!爆笑!
みんあが笑ってるから、チビたちもなんとなくつられて笑っちゃってるっていうのが、かなり映像きました!かわいいです。
なんか、前の写真と比べると、やっぱり夢は痩せましたね・・。ちょっとショック~。
2006/10/16 12:49  | URL | ルカ #-[ 編集] |  ▲ top

-はつじょうき-
考えてみると、成長期という言葉は教科書みたいですね。
普段の会話で、うちの子は成長期だから。。。なんて言わないし。
言葉を学ぶって、そういうことかぁ。なんて思ってしまいました。
発育盛りとか食べ盛りなんて言うかな。
2006/10/16 13:18  | URL | うり #41Gd1xPo[ 編集] |  ▲ top

--
母もその場で大笑いしたかったぁ~!!
ここでは後ろに社長がいて笑えない~(笑)

妹がニュージーランドに行ったときに
現地の人に誰かが
ちょうだい→ちゃぶ台と教えたらしく
大笑いしたのを思い出しましたw
2006/10/16 13:54  | URL | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集] |  ▲ top

--
楽しい宴でしたね~それにしても・・・かなり笑える。
その方和さんに教えてもらえてよかったですよね~。ハズさんもね。
2006/10/16 14:59  | URL | coco #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も恥ずかしい英語平気で使ってたらどうしよう・・・なんて
不安になりますわ。
日本語でもまちがってること多いのに・・・言葉って難しいね。
ところでズッキーニが手に入ったので和ちゃんのメニューのなかで、
ズッキーニのガーリックとフェタチーズ炒めっていうのを
試してみようと、チーズを買いに行ったの。
でも高くて買えなかったわ。小さい密封パッケージで
輸入物らしく、値段は800円な~り!
そんなに高いものなのね?
そっちでは安く買えるのかな?
今日は天ぷらにすることにしました。
そして私のブログで紹介してるJ&B夫妻のBさんは
前に丸1日和ちゃんにお世話かけたお方です。
もちろん覚えてるよね~
2006/10/16 15:24  | URL | 貴 #-[ 編集] |  ▲ top

--
それおもしろいよ~!!発情期と成長期!!
後から気づいて恥ずかしくなるような展開だね♪

それをまた一緒に笑っていた夢君とアマティ君も面白いんだけど…☆

私も旦那にちゃんと正しい日本語教えておかないと。
2006/10/16 19:23  | URL | shannan #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/16 20:06  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
・・・こばっす!

はははーはつじょうきですかぁーなるほど。
はつじょうきでもたくさん食べれるかなー!!
って成長期ですよね、まだ成長してるのか?(笑)

この舌噛みそうなパスタ食べたいですー500gくらいで(爆)
2006/10/16 21:30  | URL | 589 #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

--
前にも言ったかしら・・・?
あんこと○んこを真剣にまちがえて、この○んこおいしいね~って!
でも、似てますよね・・・罪な日本語。
ご苦労様です。
2006/10/16 22:34  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-日本語-
タッチです♪
ありますね。オージーも片言の日本語はなす人多いので~。
でも、私達の日本語も怪しいので、あまり人には教えられないかも~。
最近敬語がちゃんと出てこなかったり...
美しい日本語を話たいです~。
2006/10/17 11:10  | URL | タッチ #NUPN.0j6[ 編集] |  ▲ top

-ルカさん-
いえ、いえ、夢には序所にでも細くなってもらわないと困ります。
もうびっくりでしたよ。
でも楽しかったな~!
ギャング達も楽しそうに笑っていたのは笑えましたが、、、。
2006/10/18 13:38  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-うりさん-
いろんな事を学ぶのは私だったりします。
ハズの宿題とか見てて私の日本語って
間違ってるんだなーと思わされることもたびたびです。
2006/10/18 13:44  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-一真の母さま-
ちょうだいとちゃぶ台も笑える!
私も一緒に笑って欲しかったー。
びっくらこきましたけどね、最初は!
2006/10/18 13:48  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-coco さん-
そっかーー
私っていい事してあげたんだね。
良かった、良かった。
2006/10/18 13:51  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-貴ちゃん-
覚えてますとも!
長いおつきあいですね。さすが貴ちゃんの人徳ですね。
日本は瓶入りのフェタがあった。600円くらいだったかな。
美味しいから今度やってみてね!
2006/10/18 13:53  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-shannan さん-
これからshannanさんもこんな場面に出くわす事
たくさんあると思うよ。
楽しいけど、、、旦那の日本語も大丈夫かな???
まあ、場を和ませたってことでいいか~
2006/10/18 13:57  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-鍵コメさん-
なんかもったいないお言葉です。
どうもありがとうございます。
これからもしっかりがんばらなくちゃ!
2006/10/18 14:08  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
そっかー、、、発情期でも食欲旺盛なのかな??
なんてまじめに考えてしまったではないですか!
パスタ500gでも1kgでもオッケーですよ。。。
パスタ食べてモジャパワーアップ!
2006/10/18 14:13  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothyさん-
はい、聞きました。
いつ聞いてもおもしろ過ぎます。
うふふ
2006/10/18 14:15  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-タッチさん-
そうそう、自分の日本語ってだめだ何って思い知らされる
事もたびたびです。
ハズに質問とかされても答えられないこともありますから。
どうしよう、、、、
2006/10/18 14:18  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/426-a3118045
| メイン |
