- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バジル何とかしよう計画終結
- 2006/10/08(Sun) -
ボウボウに生い茂るバジルを何とかしよう計画最終日。
P1060776.jpg
庭から全てのバジルを収穫。
家族で葉っぱを摘む作業。
P1060778.jpg


P1060779.jpg

それから葉っぱを洗って乾かす作業。
P1060787.jpg

あまりのバジルの量に手もふやふや~~~しわしわ~~~ふやけてしまう程

そしてふやけた手で髪を乱しながら
ギャング兄弟+あいつにむけてオペラ歌手になりながら
「家の中でフットボールはや~~~め~~~て~~~!」

20食分のペストソース
P1060790.jpg
明日まではタッパの中で寝かせて
それから冷凍する予定

せっせっせっせっせとソース作りに励んでいる私をみて
晩ご飯を作ってくれたハズ
P1060792.jpg
ポークチョップ(BBQで)、
サラダ、ご飯!

持つべきものは料理が趣味な相方なり~!


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。ヨロシク!
Click Herebanner_02.gif

P1060798.jpg
明日は待ちに待ったお誕生日会。また眠れない夜が・・・

この記事のURL | Cooking | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<Birthday Party | メイン | ライフ オブ 社長>>
コメント
--
ペスト作り、ご苦労様です。お疲れさまでした!
夢がむっちりした手でバジルをつまんでいるのがかわいい~~~。抱きしめたい~~!
アマティ君が興奮して眠れない・・ っていうの、なんか想像つく~。夢だったらがっつり寝ますよね?(笑)
アマティ君いいなぁ~、お誕生日パーティ。
楽しんでね!

お料理が趣味なダンナってほんっとにうらやましい!
2006/10/08 14:43  | URL | ルカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちは今年は、畑に手が回らず
バジルはまいたのだが、雑草に負けてしまった。
バジルは強い子なので放っておいても元気なはずなんだけど
今年は駄目だった。
しかし、連日、ご苦労様!
うちはきょうは秋刀魚と栗ご飯
いよいよ、秋本番の日本ですよ
2006/10/08 18:23  | URL | うり #41Gd1xPo[ 編集] |  ▲ top

-ヽ( ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノィェーィ!-
すっげ~~~~~量だ……
えっΣ( ̄д ̄ノ)ノ何!?
状態よ、そのタッパーの数もだけど
あたり一面バジルの海♪♪

その手でシャンプーされたら
髪がバジルの香りになるかしらぁ~~~
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

アマティくん、楽しみだねぇ♪
2006/10/08 19:35  | URL | emi #-[ 編集] |  ▲ top

--
いいなあ・・バジルの山。。。
家のバジルはミントに食われて、全滅してしまいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
そのバジルペストってどんなのかしら?
バジルオイルみたいなものかな。。
これを使ってどんな料理が生まれるのか楽しみです♪
2006/10/08 22:03  | URL | あこべえ #nwLknzCw[ 編集] |  ▲ top

--
・・・こばっすぅ!

すごいこバジルの量!!
ペストソースですかーなんてペストって
わかりませんですーはうん!
バジルうちも作っておけば良かったー
虫除けのミントは大量に広がったが
どうしてよいやら・・・

こちらは今だに朝顔咲いておりますー
隊長!!しかも下で広がってます!

ハズさんやるときはやりますねー
ひゅーひゅー♪



2006/10/08 22:33  | URL | 589 #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

--
これだけ、バジルのペストソースがあると豊かな感じでしょう。
ドロシーはこの初夏(11月)に梅干を漬けます。
去年7キロ漬けたのに、もう2割しか残っていないのが寂しいの。(ドロシーが一人で食べました)
2006/10/08 22:42  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-可愛い-
いつも楽しみに見させてもらってますhttp://blog21.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2006/10/08 23:54  | URL | りり #QW0KCMos[ 編集] |  ▲ top

--
すごい量のバジルですね!私はバジルスパゲッティーが大好きです!
うちの裏庭と玄関ポーチはラズベリーとハロウィン用のパンプキンでいっぱいです。

2006/10/09 10:57  | URL | Mariko #-[ 編集] |  ▲ top

--
タッチです♪
私バジル大好き♪
近くに住んでいたらおすそ分けしてほしい~~~。
うちではイタリア式にバジル刻んでパインナッツとミキサーにかけてペースト作ってパスタに絡めます~。ねっとりして美味しいですよ~。
2006/10/09 10:58  | URL | タッチ #NUPN.0j6[ 編集] |  ▲ top

--
家はドクダミがゴミ袋2つ分取れます。干してお茶にする作業が大変。バジルも大変だったでしょうね。猫の手が2組あってよかったですね。
あまTくんのお誕生日会の様子楽しみにしています。
2006/10/09 11:22  | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集] |  ▲ top

-ルカさん-
収穫と後始末は大変だけど
冬の間の食卓が潤うことを考えればやるしかなかった!
本当に、、、夢のあの指で葉っぱがことごとく痛められていました!
2006/10/10 04:38  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-うりさん-
バジル残念でした。また来年ですね!
その秋の食卓が羨ましい。
ここは秋の食卓って何もなくなることしかないかなー。
2006/10/10 04:40  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-emi りん-
かなりバジルの匂いが漂ってたよー。
これだけみると後処理にうんざり・・・・・
でもがんばったわ。おかげで足腰が痛い今日。
歳ね~!!!
2006/10/10 04:41  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-あこべえさん-
ミントも強いですよねー。
ペストはジェノベーゼです。
松のみとバジルとオイルとにんにくのはいってるやつです。
もっぱらパスタにしますが
今年は他のものも作るつもりです!
2006/10/10 04:42  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こば隊員-
朝顔がまだ咲いていると!?しかも下に広がってると!?
それは大変だ。きっと何かが地球にやってくるにちがいないぞ!!
・・・・・・・やってくるものとはモジャブラックJr・・・・・・・
ふふ・・・
ミントはうちは乾燥させてドライにして使います。とっても便利ですよん。
来年はペストをやってみようーーー!
2006/10/10 04:46  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothy さん-
ウワーーーー、もうそんな季節なんですね。
Dorothyさんの梅おいしそうだもの。。いいなーーー。。。
シドニーからの空輸、いつでもお受けしますので。
2006/10/10 04:48  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-りりさん-
はじめまして。
いつも遊びに来て頂いてありがとうございます。
そう・・・・・半分は天使、半分は悪魔ちゃんって感じです。
悪魔なギャングの様子を是非お届けしたいです。(笑)
また是非コメント下さいね!
2006/10/10 07:48  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Mariko さん-
もうパンプキン一色ですね。。。
今度はハロウィンかっって感じです。
これからの季節行事が目白押しで大変なんだけど
楽しいと感じるお祭り好きな私です。
ところでラズベリーまだあるんですか???
2006/10/10 07:50  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-タッチさん-
このペストも同じかな。
バジル、にんにく、オイル、チーズがはいっているんですよ。
夏までの間パスタにお肉にと活用します。
ご近所さんだったら電話して「引き取ってーーーー」と
言ってます、確実に!
ちと遠すぎますーーー
2006/10/10 07:53  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-まめさん-
ドクダミって前におばちゃんも作ってました。
やっぱり健康的だわ~!
うちのおばあちゃんもこつこつやってたんだろうなーと
つくづく思いました。
2006/10/10 07:55  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/418-acc63ade
| メイン |
