- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
七面鳥語を話す母
- 2006/09/20(Wed) -
P1060233.jpg
かき揚げ山インゲン好きな家族のために大量にいんげんを揚げました。
P1060230.jpg
ズッキーニのガーリック&フェタチーズ炒め


「夢、トイレに行きたい時は言ってね。」といつもの様に夢に話しかけた私。

すると
「トイレに行きたいって。言ってねって。ぐふふふふ」
なんだかおかしそうに笑う夢に
「どうして笑ってるの?」と聞くと

「マミィ、日本語喋ってるーーーーーーーーーーー」
「・・・・・」

「マミィ、日本語、じょうず。ふふふ」
「・・・・・」

いつもと変わらないと思うんだけど。
日本語、、、じょ、じょ、じょ、上手ですか~?
夢に褒められちゃったらどうしたらいいの?あたし!?

そこにふってわいたかの様に登場した
P1060237.jpg
少年A


「あのね。マミィは日本語が上手なんだよ。
 日本に住んでたこともあるんだよ。
 ターキー(トルコ)に住んでたこともあるんだよ。
 だから
 ターキーの言葉も話せるんだよ。マア、チョット。
 ターキーと話してるのを見た事はないけどヘッッ?
 ターキーと話せるなんてすごいよね。」チガーーウ!

おいっっっ私はターキー=七面鳥か!
日本に住んでた事のあるターキーってか!

ターキー=トルコなの
「ターキッシュが話せるってこと」は「トルコ語が話せるということ」であって
ターキッシュはターキー(七面鳥)語じゃないから。
それにあたしだって一応日本人なんだから。
取り扱いに注意
そこんとこよろしく!少年A!!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
P1060240.jpg

この記事のURL | バイリンガルへの道のり | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<Book fair | メイン | フットボール:蛙の子は蛙>>
コメント
--
かき揚げインゲンじゃないですか?!私インゲンのかき揚げが大好きなんです!!
おいしそう~。お料理上手なマミィで、ハズさん、アマティ君や夢がうらやましい。

アマティ君や夢が大きくなっちゃうこと、嬉しいと同時に淋しいですよね。でも、日記を見させてもらっていて、ふたりともマミィが大好きなの伝わってきますよ。
いつまでたってもずっと・・ 和さんは大好きなマミィですよ。
なーんて、全然知らない私が余計なこと言ってしまって申し訳ありません。何にもしらないのにずうずうしかったですね。

しかし夢ー! マミィのニホンゴを誉めるな。(笑)
私もミックスの男の子に「ニホンゴちゃんとしゃべれてるね」って言われたことあります(笑)!
それとアマティ君!!ターキー語!!
私も話したいわ!アマティ君、スポーツやったりしてどんどん大きくなっちゃってるって感じてたけど、まだまだチビッコ!かわいいですね~。
2006/09/20 13:02  | URL | ルカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おおー今日はいんげんのかき揚げですかぁ~!
今日の朝一真にとってきてもらったインゲンはかき揚げだな(笑)

ターキー語、さいこーーーーっ!!
鳥と話せる母ちゃんは自慢だわなぁ~(爆)
2006/09/20 13:09  | URL | 一真の母 #4uAjNfEA[ 編集] |  ▲ top

--
アメリカでも少年Aには目が隠されるの??
ギャング兄、どこでそんな技覚えたの~?それともただまぶたを挟みたかっただけかな?(笑)

和さん、ターキーだったんですね。(笑)
日本語が上手なターキー。。日本語って難しいなぁ。。

2006/09/20 14:17  | URL | dogwood #XVgCdbeE[ 編集] |  ▲ top

-ヽ( ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノィェーィ!-
タッキーと間違えた・汗
タッキーとお話するにあたって
タッキー語があるのかと思った、、(かなりイタタw

いんげんのかき揚げって
なんだかほっこりしてておいしいよねぇ
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
私も大好きです♪
2006/09/20 19:08  | URL | emi #-[ 編集] |  ▲ top

--
ターキーとターキッシュターキーと確かに間違いやすいですね。
でも。英語ぺらぺらのアマティ君も?
彼は、見るたびに細長くなって、あごもとんがってきて、もう少年ですね。
2006/09/20 21:25  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
・・・こばっす!

おおーインゲン上げおいしそうですねー!
私、草系(笑)の揚げ物大好きです!!

かわいい夢くんに褒められたらねー
ターキーと話せることにしちゃうねー(笑)

2006/09/20 23:02  | URL | 589 #3cB5OuE2[ 編集] |  ▲ top

--
七面鳥と会話できるなんてすご~いい!
きっとアマティくんはトルコってわかってるけど、どこからか七面鳥にすりかわっちゃったんでしょうね。素直に感動したのでしょうね。
うちも、ちょうどインゲン料理してました。ウチの定番は干[火扁]四季豆という四川料理。生姜、豚挽き肉、インゲン、豆板醤で作ります。
インゲンってほんとに料理のバリエーション広いですね~。
2006/09/20 23:52  | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集] |  ▲ top

--
アマティ君も夢君もまだまだかわいいですね、言うことが!!!ターキーと話せたらきっとthanks givingとかつらいですよね。食べられない。。。v-12
私も日本語ほめられたことありますょ。。なんていったらいいかわからなくて”あぁ・・どうも。。”しかいえなかった。
くぅ~~~っ!!!
2006/09/21 09:39  | URL | birdy #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
和さんはトルコにいらっしゃった際には何をされてたのですか?
また、プロフィールのお二人の写真ですが、二人の間に落ちている肌色っぽいブツはいったい何ですか?
実はずっと気になってました。。。笑 うふふ
2006/09/21 11:19  | URL | SF/CA #-[ 編集] |  ▲ top

--
七面鳥とお話、和ちゃんなら出来るかも~はははっ
おもしろいね。
2006/09/21 12:04  | URL | 貴 #-[ 編集] |  ▲ top

-ルカさん-
そうそう、まさか私が七面鳥と話せると信じている所が
かなり幼いです。
身体はでっかいけどまだまだ幼いアマティです。
大きくなっても大好きなマミィでいてくれると嬉しいんですが、、、
そういっていただけると嬉しいです!
2006/09/21 13:44  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-一真の母さま-
5歳の男の子がそんな事信じてるってあり????
私しゃ自慢の母なわけね。。。。。
まあね、七面鳥と話すフリをしたら大喜びしてましたわ。
これでますます誤解したかもなー。
取り立て新鮮なインゲンで料理できるなんて羨ましい!
2006/09/21 13:47  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-dogwood さん-
はい、日本産のターキーです、、、、ってdogwood さん
ターキーじゃありませんってバー(汗)
少年エーはたまたままぶたをつかんでた所をパシャリで
そういう風に使わせていただきました。
2006/09/21 13:49  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-emi りん-
良かった~、、、、。
たまたまタッキーしってて。
タッキー語って、、、、ママンしっかりしーや!
私しゃ笑わせてもらいましたけど。
インゲンおいしいわー。
2006/09/21 13:50  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothy さん-
少年アマティ、
私が七面鳥と話せると真剣に思ってるとこが
どうも腑に落ちません。
身体は少年だけど頭はまだまだ幼いのかな????
2006/09/21 13:52  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こびーーーん-
こうみるといくつもの名を持つ男だねー。
草系の揚げ物好きなんですね。一緒です。私も好きだわー。
七面鳥語話すって、、、、こばさんならさまになりそうだな。
うふふ!
2006/09/21 13:54  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-まめさん-
このインゲン料理はうまそうですねー。
これだけの分量で炒めればいいんですか?
これ絶対にやりたいっす。
私結構インゲン料理のレパートリー少ないんですけど
教えてくださーーーい!
アマティの頭の構造拝見してみたい今日この頃です。
2006/09/21 13:56  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-birdy さん-
それでなくても昨年からターキーが食べられなくなってきたのに。
でっかすぎ。あのスキン。
今年は食べれるかな????
まあ日本語の怪しい私も子供たちから見ると上手ということで
いいとしましょう。そんなレベルかいな(泣)
2006/09/21 13:59  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-SF/CAさん-
肌色のものは
救急セットのバンドエイドです。子供の腕にはまります。
さすがSF/CAさんですね。この肌色に気づくなんて!
トルコでは通訳みたいなことをしたりホテルや旅行会社でも
ちょっこちょこっと何かしてました。懐かしいな~!
2006/09/21 14:09  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-貴ちゃん-
物まねはしたけどにてるかどうか定かではありません。
いやーこれは褒められてるのかしら????
2006/09/21 14:11  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/400-c5f21e0f
| メイン |
