- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
テレビ病院
- 2005/10/03(Mon) -
DVC01124.jpg


夢のエルモと仲良く遊んでいるアマティ
「なにやってるの?」


今日もトルコの想い出をひとつ。

ホテルに長期滞在をしていた時のこと。

親日家のトルコ人達には本当に良くしてもらった。

「ジャポン」という愛称で呼ばれていた。

しかし、困ったことに

彼らって

日本人ならだれでも電化製品の修理ができると思っていて

ホテルの近くの家の人は

「テレビが壊れたからジャポンを呼んでこい」だの

「冷蔵庫の点検をしてくれ」だの

ホテルにいつも私を訪ねてきて大変だった。

まあ一番最初がホテルのリモコンの修理。

っていうかリモコンがかっぱーとはずれたので

はめ直しただけなんだけどさー。

それからうわさが広がって

「ジャポンに電化製品を見てもらおう。」なる動きに変わったのである。

もちろん無理。そんなのできるわけがない。

「病院に連れて行ってください。」で終わらせた。

そうトルコには「テレビ病院」というものが存在していた。

要するに修理屋さんのことなんだけど結構かわいい呼び方だと思っていた。

そしておもてなしが大好きなこの国の人々、

できなくてもいろいろなおもてなしをうけた。

食事に音楽にダンス(までも)

なんだか申し訳なかったが楽しかった日々。

あーなつかしいなー。


DVC00887.jpg

態度も身体もBIGな夢


Click Herebanner_02.gif
Thanks a lot!
この記事のURL | トルコの想い出 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<AmaT誕生日大作戦 | メイン | バックパッカーのホテル探し>>
コメント
--
ママの写真、いつもカッコイイ。
色も、構成も、一味違う!
ママは美術系のお仕事とかしてたのかな
?!
「ジャポン」の電気製品は素晴しいけど、国民全員が修理できる訳じゃないのよね~(笑)。
でも、こっちでも、日本人は全員寿司を握れると思ってる人います。同じ発想だよね?!
2005/10/03 12:52  | URL | 息子+双子娘ママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
トルコかぁ~~
行ったことないですが、行ってみたい国の一つ・・
イギリスであった、トルコ人の女の子がとってもかわいくって、優しかったのを覚えていますっ!
トルコ人って、親日家の方が多いのですか??

電化製品を日本人が直せるとおもってるなんて、おもしろいですねっ♪♪
2005/10/03 16:37  | URL | める #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
和さん、はじめまして。「子育て」で検索をかけたら和さんのブログに出会いました。
それにしてもかわいい息子さん達ですね~♪写真、たっぷり見せてもらいました!
私はスイスにスイス人の主人と9ヶ月の息子と暮らしています。だんだん知恵がついてきて悪さばっかりしています。
また遊びに来させてもらいますね~!
2005/10/03 20:32  | URL | uko #4tdMFSBI[ 編集] |  ▲ top

--
異国の人の考えっておもしろいですよね。息子+双子娘ママさんもおっしゃってますが
日本人は、みんな寿司握れるとか
寿司を毎日食べてるとか(笑)

そういえば、トルコってトルコ語ですよね?
和さん、トルコ語もバッチリなんですか?

2005/10/03 22:28  | URL | Mink #npNid/5k[ 編集] |  ▲ top

-息子+双子娘ママさん-
日本人ならすしが握れるってのも日本人からしたら
「そんな訳あるわけない。」って感じだけどね。
美術関係のお仕事はしたことがありませ~ん。
でもそういってもらえるとものすごく嬉しいです。
今度なにか御馳走します。ってアメリカにいたら本当になるかも!!
2005/10/04 11:09  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-めるさん-
トルコは親日家ばっかりって感じですよ。
本当にフレンドリーな人が多い。
食べ物もおいしいしとっても興味深い国です。
是非行ってみて下さい。
私も一押しです。
という私がそろそろ行きたい。行かなければって
血が騒いでます!
2005/10/04 11:11  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ukoさん-
はじめまして!
遊びにきてくれてありがとうございます。
息子たちにお褒めのお言葉、ありがとうございます。
うれしゅうございます。
息子くんも9ヶ月ということでますます目が離せなくなりますね。忙しくて大変ですけど楽しい毎日。お互いにがんばりましょう!。また是非遊びにきて下さい。
2005/10/04 11:15  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Minkさん-
トルコ語は喋ってましたが今はずっと使っていないので
はっきりいってダメです。
悲しいー!!!!
でもトルコ語ってなんか人を思いやる言葉とかもたくさんあってとっても好きでした。
あ~トルコに行きたくなってきちゃった。
2005/10/04 11:19  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-おひさ~♪-
最近ずっと忙しくて、ほとんど更新もしてなかった私ですが、ようやくちょっとだけ出てきました。
和さんもバックパッカーだったのねヾ(@^.^@)ノ
私もよ~。血が騒ぐのもとっても分かる分かる!!もうウズウズって感じ。
三男が中学生くらいになったら、もういい加減ええやろって、どっかに飛んでいきそうな自分が怖い ぷぷっ
トルコはず~っと憧れの地。でも行ったことないのよね。もう15,6年前に、トルコに行きたくて、トルコ人から言葉を教えてもらっていたけど、勿論すっかり忘れてます。でも響きがとってもきれいだったのは覚えてますよ。確か名詞によって助詞の形が変わるのよね。
どっかにまだテキストあったなあ・・・。
2005/10/05 02:44  | URL | ケ・セラ母ちゃん #OR1oSmd2[ 編集] |  ▲ top

-ケセラ母ちゃんへ-
おひさしぶり!
そうっかー、母ちゃんもバックパッカーだったのね。
なんかますます親近感を覚えますわ。
トルコに是非行って下さい。いいですよー。
住みたくなるかも。。。。
息子一人くらい連れてどう??
2005/10/06 03:53  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/08/24 12:16  | | #[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/09/14 14:33  | | #[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/09/14 14:33  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/33-5bb30e84
| メイン |
