スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自然でいい
- 2006/06/15(Thu) -
今日の晩ご飯!
P1030635.jpg
タマネギ、アスパラ、ソーセージのトマトソースのパスタ
大量にトマトソースをつくり冷凍保存した。
引っ越し準備で忙しくなると晩ご飯を作ってる余裕はなくなるであろう。
そんな時にトマトソースがあれば色々な種類のパスタが簡単にできちゃうというわけさ。



私の友人G。バリバリのゲイ。
外見は男なんだけどとても女らしい。
はい、自称「和なんかより全然女らしいし!」さん。いかにも・・・・・
(私の女としての身だしなみがなってないとお叱りを受ける事も多々。)

ずっと以前の事。
アマティが尋ねる。
「Gさんってお〇ん〇〇があるにどうしてお姉さん(女性のこと)みたいなの?」
母深くも考えず答える。
「お姉さんなんだけどお兄さん(男性のこと)みたいなだけよ。」
アマティ納得する。
「そっか~。Gさんお姉さんなんだ。だけどお〇ん〇〇があるだけなんだ。
 お〇ん〇〇があってもお姉さんなんだ。」

最近の事。
ハズから相談を持ちかけられた。
彼の友人カップルとディナーへ出掛けることになっているのだが
相手は女同士のカップル。
ハズは一人深く悩んでいたらしい。
『子供達になんて言おう?繊細な問題だよね。』
そっか~、、、確かに繊細な問題ではあるけれど、繊細なのはあなたもよ。
真面目だ~なんて思いながら
「ありのままを言えば良いんじゃない?今は詳しい説明なんていらないと思う。
 以前にGの事も聞いてきたんでそのまま言ったよ。聞いてきたら言えば良いのでは?」
「そっか~。ありのままでいいのか~。」
「いろんな事は言わないでいいと思うよ。アマティ、まして夢には理解できない科学的な事とかさー」ちみ難しい事言い兼ねないし、、、、

自然でいい。そう思う。
子供は正直に環境を見ている。
素直に疑問に思ったり素直に納得したりする。
子供って素晴らしく素敵な生き物だな~。

へんなかおおおおおーーーーーー
P1030645.jpg



今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励みのクリックいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
P1030643.jpg
「へんなかお」で夢見が悪くなったらごめんね・・・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 我が家の事 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<和太鼓 | メイン | 私が間違ってましたから。>>
コメント
--
おひさしぶりです!
私の友達にもゲイの人がいました。とっても
明るくてポジティブないい人でした。一緒に
服を買いに行ったりしてました。
今思えば・・・外国人のしかもゲイの人とスカートとか見ながら「これいいよね」
って言いながらショッピングしてるのってすごく目立っただろうし、周りから見ればカップルだったんじゃ・・・
アメリカに住み始めてからはあからさまなゲイのひとって見たことありません。
ところで、夢君の変な顔!笑わせてもらいました!
とっても癒されました。その後のかわいいお顔写真も♪
いい夢見れそうです☆★三
2006/06/15 13:36  | URL | Mariko #-[ 編集] |  ▲ top

--
>「お姉さんなんだけど(男性のこと)みたいなだけよ。」
<これを「お兄さんなんだけどお姉さんみたいなだけよ。」 としなかったのは、誰の目にも事実はお姉さんだから・・・ということなんだ、と変に納得してしまいました。
毎日ここで、アマティ君と夢ちゃんに会えるのが楽しみです。
2006/06/15 13:54  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
これが小学校も4年生くらいになると、せっかく今まで我が家で培われてきた「ゲイ」「同性愛」っていう言葉の本当の意味がまたわからなくなるくらい、子供の世界がまた複雑になってくるんですよねぇ。。。w
アメリカといえど(アメリカだからか?)、社会ではまだまだこれを卑猥な言葉として認識している人間が多すぎると思います。
何気ない小さなことでも、和さんファミリーのようにちゃんと心して子供達の『?』と向き合っていくことって、とっても大事ですよね!
2006/06/15 19:24  | URL | なな #/vD6k2/w[ 編集] |  ▲ top

--
そっかあ・・自然でいいのねえ。。。
確かに、変にあーだこーだいうとかえって
変な誤解を与えかねないようねえ・・・・

ありのまま見えるがままに物事を捉える・・・
子供の特権だよねえ^^
そのままの瞳を忘れないでほしいなあ。。。

トマトソースおいしそう!!
うちの庭でトマトがなったら、あこべえもつくろうっと♪
2006/06/15 19:29  | URL | あこべえ #nwLknzCw[ 編集] |  ▲ top

--
・・・こばっす!

日本だとなかなかそういうとこ閉鎖的だし
そういう人が身近にいないけど、でも
子どもってやっぱり良く見てるから和さん
の言うとおり自然に言うしかないですよねー。

自然に食べてしまうのが最近やばいけど(笑)

でも、和さんのトマトソースのパスタ食べたい
よー、自然の食欲なんですよー(爆)

夢くんも変な顔できるんですねー、
今度ミユウと勝負だ!!
2006/06/15 23:42  | URL | 589 #1qchF376[ 編集] |  ▲ top

--
じつは初めてではないんですよ~
でもあんまり文章書けないので。
夢くんの顔なら怖くないです。

本日とても疲れました。本格的に癒されたいです。
2006/06/16 00:10  | URL | きみ #rD0mw3iQ[ 編集] |  ▲ top

-Marikoさん-
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
ゲイの人って面白くて大好きなんだけど。
うちにはよくおいでいただいてるので子供達もとけ込んじゃってると思います。
2006/06/16 12:11  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothyさん-
ドロシーさんとこにギャング達をいつの日か送り出せる日を夢みて(笑)
本当に女らしいんですよ、彼女。
2006/06/16 12:13  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ななさん-
そうですよね。アメリカだからこそってとこに納得しちゃいました。
子供たちには身をもって体験して欲しいと思ってますが、、、。
なかなか難しい問題への質問にかなり悩んでますよ。私やハズの意見を押し付けるというのも嫌だし、かといってそのままにしておくわけにもいかず、、、。色んな事を感じながら成長して欲しいです。
複雑な事って何ですか????
2006/06/16 12:16  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-あこべえさん-
自家製トマトだと本当においしいソースができますよね。
家もトマトができるといいな~。
子供の時の澄んだ瞳もだんだん曇ってきちゃうんですよね。
子供の素直なままの素直な気持ち。外見とかはどうでも子供達もGさんといればGさんて素敵でとっても女らしい人だとわかってると思います。
2006/06/16 12:18  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
アマティも夢も変な顔対決受けてたてますよ。
こういう問題って偏見とかはいりそうで、、、、
身をもってGさんやハズの友達と接していれば子供達も頭とかの理屈とかじゃなくて理解できるんじゃないのかと期待してるんですけど。
2006/06/16 12:20  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-きみさん-
ごめんなさいね。はじめてじゃなかったのですね。
ではお久しぶりですね。
コメントありがとうございます。とってもうれしかったです。
お疲れのご様子。しっかり睡眠。しっかり食事でがんばって下さい。
2006/06/16 12:21  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-複雑なこと-
ふつうに聞こえてたこの言葉が、この年頃になると学校では全然別の意味で使われるようになります。  
悪口で「あいつゲイだよなっ」とか。
ふつうに「そうなんだー」って最初思った息子が、実はそれは友達が言ったその子にイジワルする言葉だったと気づいた時に何がなんだかわからなかったみたい。
「みーくんとロッド(友達のゲイカップル。よく遊んでもらう)は変な人なの?」って困惑してました。

「ゲイ」という単語が公衆の面前ではタブーな言葉というような認識はうちではしてないので、学校でのそういう流れに息子は戸惑ってました。  
そういう私も学校では、「家庭でのやり方を尊重して深く触れない」という学校の方針を守らなくちゃいけなくて、すっごい複雑(^^;
自分なりの考えを持っている大人にとっては単純なことかもしれないけど、まだまだ価値観や人間性が成形途中の子供には自分の意見に対する周りの反応も大事で、なかなか複雑なんじゃないかな。

自然なことを自然で終わらせられない社会は人間が作ったものなんだけど、子育てを通してそれとどうやって向き合うかということは、気づかない振りしてスルーする無責任さも疑問に思ってもいない周囲をも巻き込んで改革を試みる器も持ち合わせていない私にとってはこれからも大きな課題です。
2006/06/16 20:57  | URL | なな #/vD6k2/w[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/308-0c34a8a9
| メイン |
