スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
移民局では自己主張
- 2005/09/29(Thu) -
DVC01085.jpg

親友Sっちゃんからの心暖まる荷物が日本から届きました。その中には
おいしそう~なおせんべいがはいっていました。子供達は大喜びハッピー。
どうもありがとう。



車の免許をとりに行った時に気づいたのだが
私のグリーンカードの生年月日が間違えられていた。

仕方ないから
しぶしぶイミグレーションオフィス=移民局に電話をかける事にした。

移民局に電話=なかなかかからない。
電話待ち1時間なんてざらである。

ため息。。。。

幸運にも割とすいているという午後3時30分くらいにかけると
30分程で
オペレーター(アドバイザーとかなんとかいってたけど)の
姉ちゃんにつながった。

ラッキー!!!!

オ「どうしたのですか?」
私「グリーンカードの生年月日が間違っているんですけど。」
オ「あっそうですか。
  じゃー170ドルの小切手と
  写真2枚を送ってきてください。」
私「170ドル~?????

アメリカに引っ越しほやほやの引っ越し貧乏の我が家から
そんな大金をこんな事のために使えるはずがございませんです。
しかも何故、何故ゆえに私が
払わなきゃならないのでございますか?間違ったのはそちら様でしょ???

私「どうして私が170ドルださなければならないの?
  書き間違えたのはそっちだと思うんだけど。
  そんなの払う必要は私にはないわ。」

170ドルの為に必死だった私は仕事の疲れからか
超無愛想なアドバイザー様にくってでた。
アメリカじゃー「自己主張」しとかなきゃー!

オ「こっちがミスを犯したと証明できますか?」
私「自分で自分の誕生日を間違うはずないでしょう。あなた間違える?」
オ「それはわかりません。」

分からないってこたあーねえだろうー。
自分の誕生日を全ての書類上で書き間違えるはずないだろー。

私「誕生日なんて星の数ほど書き込んだわよ。
  それに日本のパスポートだって渡してたでしょ?
  信じられない。」
オ「では、近くのイミグレーションオフィスでアポをとって
  グリーンカード、写真2枚、
  あなたが間違っていないと証明できる書類2種類を
  もってそこで処理してもらって下さい。
  念のために170ドルも支払える様に準備しておいて下さい。
  では以上で。。。」

念のためって何さ。
そそくさと電話きっちゃってさ。
イミグレーションオフィスって車で2時間も行かないとないのね。
あーめんどくさい!

そんなこんなでまだイミグレーションオフィスにはいってないんだけど
170ドルなんてとんでもございません!払いません。(きっぱりと)

Click Herebanner_02.gif
Thank you!
スポンサーサイト
この記事のURL | アメリカ録 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<穴があったら入りたかった。 | メイン | アマテイ5歳児検診>>
コメント
-ダメ払っちゃ。-
e-262絶対払う必要は無い!!!e-262
読んでて、こちらまでムカムカしてきました。パスポートが「間違っていない」って証拠ですね。だって、確認ミスだもん。
こちらが170ドル、お詫びとして欲しいくらいです!って言いたいですね。負けないでねっ。
夢くん、可愛い~。アマテイくんも美男子よね。すっかりファンになってしまいました。
2005/09/29 15:01  | URL | 息子+双子娘ママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
えーっ?! …って、思わず声がでちゃいました!
おかしいですよー それ!
しかも、"自分が間違っていないと証明できる書類2種類"って、なんなのっ?って感じですよねぇ

AUのイミグレもミスを認めず、「ビザの期限が短くなっちゃった」ていう話はあったけど
どこもそうなんですね。
"ここが変だよ外国人”の、テーマになりそう!
2005/09/29 21:43  | URL | Mink #npNid/5k[ 編集] |  ▲ top

-息子+双子娘ママさん-
応援ありがとう!
グリーンカードなんて使う必要もないので
忘れてたんですがね。。。。
息子達のファンになってくれるんですね。ありがとうございます。Leoくんのお写真もいつか拝見できますかあ~?
2005/09/30 04:51  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Minkさん-
そうそう、イミグレってなんかやっかいだねー。
ここが変だよ。外国人かー、いいネタですね。
そんな外人集めて始めますか?ははは。。。。
2005/09/30 04:52  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/30 20:55  | | #[ 編集] |  ▲ top

-Pさん-
本当ですよね。
間違いは絶対否定しないって強気の態度。
でも、きちんと証明はできると思うので
170ドルは払わなくていいと思います。
一応、オフィシャルじゃーないとはいはいと言えない
のかも。。。。。
2005/10/01 15:25  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/29-bc453873
| メイン |
