- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
感動!シュークリームができた!!
- 2006/05/08(Mon) -
P1020689.jpg
初めてシュークリームを焼いたけどおいしかった~

先日Rさんのお菓子教室で習ったシュークリームの作り方。
毎日毎日忙しくて作る余裕が無かったが、このままでは作らずじまいになりかねない。
今日は出先から帰ってきたのが5時。
飢えた男達の晩ご飯を超特急で作りながら、平行してシュークリームを作り始めた。
シュークリームができるかどうかドキドキしながら作ったわけ。。。
シュー皮の生地を絞りだすものもなかったので、知人から聞いた方法=「ジプロックの袋につめて絞り出す」方法でやってみると
1時間後まさか、まさか成功をするとは思っていなかったシュークリームが
ふわ、ふわ、ふわ~んと膨らみクリーム2種をつめて完成!!
P1020694.jpg
ダブルシューって言うやつね。

この感動、わかるかな?わかんねえだろうな~!(こんなフレーズありませんでした?)
とにもかくにも大いに感動な私

「シューケーキ」(?)と言いながら
 歓喜のダンスを踊るギャング達!(いつでも踊ってるケド)

「こんなん家でできるのか!」と驚きの声をあげたあなぐらに籠りっきりのハズ!!


とにかくおいしくいただきやした。
(まだまだ改良できそうなので作り続けよう、シュークリーム!)


今日は私の小さな感動のお話につきあっていただいてどうもありがとうございました。
最後に励みのクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | Cooking | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<メロンパンとおセンチな私 | メイン | 今日のランチと今日の晩ご飯>>
コメント
-おひさしぶり~-
南半球より無事帰ってきました!
またひとついいところ見つけました。
お金・・使い果たしたけどね。
今度はぜひ某シティに行きたいよ!!
シュークリーム大成功だね!晩ご飯つくりながら
平行してできるっつうのがすごいとこよ。
ぜひともレシピを教えて~
かわいいぼくたちの写真なかったけど、
おいしそうにほおばってる姿想像できるわ。
2006/05/08 13:56  | URL | 貴 #-[ 編集] |  ▲ top

--
シュークリームいいですねぇ。
和さんのブログを見てはそこに載ってる食べ物を
食べたくなります。
今もおなかがなってるんですが、
今の時間食べると危険よね!
と思って我慢しています。
それにしても本当にすごいですよね和さん。
何でも作っちゃうなんて尊敬です。私は今ご飯が食べたくて米と格闘中というくらい料理できません。
炊飯器が欲しいです・・・
2006/05/08 14:06  | URL | Mariko #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご無沙汰しています(^▽^;)
おかげさまで、Leoも復活!私も寝込まずにすみました。
ご心配お掛けしました。

おお、シュークリーム美味しそう~。
イチゴ大福とあわせて、持ってきてください(笑)。
ああ、もう夜の11時だってのに、お腹空いてきたわ。
2006/05/08 14:56  | URL | Minnie #O.2ZjwZI[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちはっ♪

めるも初めてシュークリームを作った日の感動をおもいだしちゃいましたぁ~~♪
そうそうっ!膨らんだときの幸せって~言葉では言い表せない感動でしたよぉ~~~(≧∇≦)ъ

とってもおいしそぉ~~~☆いっぺんに数個いけちゃいそうですね☆
2006/05/08 16:25  | URL | める #-[ 編集] |  ▲ top

--
いやぁーおいしそう!!!!!
すみませんが、送料送りますから
岡山まで郵送して下さい!!
と言いたくなるぐらいおいしそうです。
シュークリームは昔作ろうと頑張って
膨らまなくて失敗した経験があります。
切ないですよ…
おいしそう…
明日は買おう。
2006/05/08 17:25  | URL | shana #-[ 編集] |  ▲ top

-すっげ~~~~~-
お店で買ったシュークリームみたいだ♪
このままお店出しちゃっていいんでなぁぃ!?

私も作りたいけど
オーブン壊れたままだ……
il||li (つω-`*)il||li

食べに行ってもいいでつか??w
2006/05/08 18:17  | URL | emi #-[ 編集] |  ▲ top

--
すご~い。デビュー作とは思えない完成品。
夕飯作りながらダブルクリームにしちゃうなんて。ハズさんを穴ぐらからおびき出す強力なアイテムですね。
ところで、「わかるかな?わかんねえだろうな~」わかっちゃいました♡和さんなんで知ってたの?
2006/05/08 18:41  | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集] |  ▲ top

--
これは感動の物語です。
なかなか一回では出来るものではありません。
ドロシーもかなり気合がいります、作るときにはぽち。
2006/05/08 19:19  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
いいわすれ。接写が凄い!
2006/05/08 19:20  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
・・・こばっす!

いやぁー凄いなぁー!!
未だにシュークリームってどうやって
作るかわかりませーん!
感動もひとしおですね!!

むーん食べたい、シュークリーム!
うちのみゆうは最近シュークリームの
クリームだけ吸い取って食べ終わる
ふとどきものなんです!
息子さんたちは大丈夫でしょうねー!
2006/05/08 19:51  | URL | 589 #0dNqm2.Y[ 編集] |  ▲ top

-うきゃぁぁぁぁぁぁぁっぁ。-
はいはい。
沖縄まで、50個!!!

着払いで宜しく!!!!!
よだれが・・・・・・・・・。たまらん。
2006/05/08 19:56  | URL | OKINAWAN #-[ 編集] |  ▲ top

--
シュークリーム、美味しそう! 
いつも思うけど、すごいな~
私はエクレアを作りたくって、シュー作りをマスターしなくちゃいけないんですけど、失敗が怖くてまだチャレンジしてません (ポップオーバーは作るけど邪道ですよねw)

普段と変わらないスケジュールなのに、最近は夕方には燃料切れ気味な私です。
和さんとは多分そんなに年齢変わらないはずなのにな~…(え?) 
どっからそんな活力がでてるんでしょうか?(^^;
2006/05/09 04:32  | URL | なな #/vD6k2/w[ 編集] |  ▲ top

-おいしそおおお!-
シュークリームなんて里帰り以来食べてません!!
すごくおいしそうで、今すぐにでも食べたい!という衝動にかられてしまいました笑
料理下手の私にも作れるのかな・・まずは道具からそろえないといけないかも苦笑
子供の日はちゃんとお祝いされたんですね!すっかり忘れてました・・汗 ひな祭りも終わったあとに気づいたんですよね・・日本のカレンダー買ったほうが良いかもしれないですね、私苦笑
2006/05/09 08:14  | URL | みぃちゃん #n3C3tgxw[ 編集] |  ▲ top

--
うわぁ~~、おいしそ~~!! 
フワフワですごく上手にできましたねー!
初めてだなんて思えない出来です!
大きさもみんな同じで、和さんって器用なのが分かります。
私がやると、どうもこんな風にならないのは何故なのぉ~~?!
2006/05/09 10:09  | URL | あぴこ #-[ 編集] |  ▲ top

-貴ちゃん-
おかえり~!
妙に静かだと思ってたらそうだったのね。
詳しい旅行日記まってるよー。写真付きでね。あ~楽しみ。
私も本当にびっくりしたできあがりだったわよ。
次回はどうなることやら。某シティに食べにきてね!
2006/05/09 13:44  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Marikoさん-
簡単な炊飯器だと安くて売ってますよー。
あるいは少量なら電子レンジでできるものが購入できます。一人分ならこれでもいいかもね。
そしてお鍋でたく時は小さじ1くらいの油を入れるとひっつかずにできますよ。これはタンザニアとかの友人から教えてもらったのだー。
2006/05/09 13:47  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Minnieちゃん-
ご復活何よりです。とっても寂しかったわー。
寝込まずに治って良かったですね。
Minnieちゃんもシュークリーム作るんですよね。私は初めてで感動ものでした。どちらにお届けしましょう。こっちにはセールのカレー粉を送ってください!(笑)今日、カレーを作ってつくづくカレー粉がたっけーと思ったので・・・
2006/05/09 13:49  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-めるさん-
めるさんも感動しました?
楽しいですよね。おかし作りにはまっちゃいそうになって、、ダイエッターなのに・・・やばいです。めるさん、そんなにおいしいものを作ってどうやって食べずにいられるんですか?胃袋の大きさの違いでしょうか?
2006/05/09 13:51  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-shanaさん-
シュークリーム買いましたか?日本だとおいしいシュークリーム買えますもんね。だけど、また再度チャレンジしてみてください。
あの膨らんだ時の感動はすっげーいいです。
おくるのはクール宅急便???ないっす、ここには(涙)
2006/05/09 13:53  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-emiりん-
どうぞ、どうぞ、皆さんで。
私も幸せのおこぼれでもいただきやしょう。
オーブンなおして焼いてくださーい。
くまりん(こんなんでいい?)も喜ぶよ。
2006/05/09 13:55  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-まめさん-
ありがとう。初めてにしてできちゃいました。次が恐いね。失敗したら凹みそう、、、。
そうそう、「わかるかな、わかんねえだろうな」って何ですか?
口からはでてくるんだけど何から???もうもどかして思い出せなくて
今日は眠れそうにないーーーー。おせーてーーーーー。
2006/05/09 13:57  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothyさん-
接写いいですか?嬉しいなー。あのドロシーさんに言われるとるんるん!
次回もこんなに膨らむのかしら。先生が良かったんだと思います。
私ラッキーです。今度は違うクリーム作りにチャレンジ予定です。
2006/05/09 14:00  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
アニマル系な息子達はすべて食べ尽くします。
でも良くいましたよね。中身だけ吸い取る子供って。
手作りしたら食べるかもです。さくさくとおいしいですよ。
ダイエッターなのにこんなん作ってるばあいじゃーありませんよね。
2006/05/09 14:01  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-OKINAWANさん-
50個ですかーーー?
ではいろんな種類のクリームにチャレンジしたあかつきには、、、そうします。でもここにゃークール宅急便ていうのがなくて、、、だめっす。
こうなったら自分で作られてみて下さいませー。
2006/05/09 14:03  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ななさん-
もう、若いんですってばー。
若くて体力あまってます、、、、と言いたいなー。
でも冬に蓄えたエネルギーと肉と脂肪があるからでしょうか???
それとも意地?
そんな感じです。これもやっぱり教えてもらったからかもです。
2006/05/09 14:05  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-みぃちゃん-
道具と材料はそこらへんにあるものばかりですよ。
できちゃいますよーーー。私もそれほど料理は上手ではないと思うんですけど。これは目の前で作りながら教えてもらったから、できたんだと思ってます。できちゃうと感動です。やってみて下さい!
2006/05/09 14:08  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-あぴこさん-
あぴこさんだと綺麗なのができそう。
私は先生が良かったんだと思います。実践で学んだから。
まあ次回でどうでるかですけどね。どきどきです。
私はきっと器用なたぐいには属していませんよ、本当に!
2006/05/09 14:10  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
松鶴家千とせ 漫談家です。
「俺が夕焼けだった頃、弟は小焼けだった。お袋は霜焼けで、親父は胸やけだった。わっかるかな~ わっかんねぇだろうなぁ~」で一世を風靡しました。30年近く前です。
子供の頃、なんだかよくわからないけど可笑しかったの覚えてます。
やっぱり今でもよくわからないけどおかしい・・・。

2006/05/09 22:37  | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/270-c74052e6
| メイン |
