- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジャマイカ料理/心暖まるプレゼント
- 2006/05/02(Tue) -
5月1日。今日はメーデーだった。
フランスでは親しい人にスズランの花を贈る日でもあるとか、、、。
P1020484.jpg
そして我が家の玄関には花とチョコレートが届けられていた!
ある友人が「メーデーの日は感謝の気持ちを込めてそっと玄関先に花束を置いておく日」だと教えてくれたのだが、、、。
なんとも心暖まるプレゼントにありがとう!
P1020500.jpg
ハイエナ達ちびっ子ギャング達も大喜び!

もちろん
P1020492.jpg
ちよこれいと!「ぼかしてます。」と言わせて

そうそう
P1020493.jpg
ちよこれいと!





P1020504.jpg

ジャマイカ料理を作った。
以前も記事にしたが、その時は間違ってキューバ料理と書いてた私。
ジャマイカ料理が本当です。すいません。

今日は5kgのチキンを使ってクッキング。
こうなると力仕事でもある。
午後からは用事が入っていたので朝からせっせと重労働させていただきました。

「お宅はチキン5kgも食べちゃうの?」って思っているあなた!
いくら我が家の面々も5kgのチキンを食べる事はできない・・・
できないと信じたい・・・

これは夕飯のお裾分けをしてくれた友人達へ持って行くために作っちゃったものである。
付け合わせのキドニービーンズ入りご飯はほんのりココナッツミルクの味がする。
お口にあえば宜しいのですが、、、、。
ここだけの話。大量生産のせいか、いつも通りにできなかった様な・・・気のせい・・だよね!


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
ここでクリックをいただけたらとっても嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif

Thanks
この記事のURL | アメリカ録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ボーイズ・ビー・アンビシャス 命拾いした日 | メイン | グリーンの食パンと花びらの絨毯>>
コメント
--
・・・こばっす!

素敵なプレゼントですねー!
そっと玄関に置いておく・・・いいですねー!

チョコレートはやっぱりちびっ子ギャング
食べたのかな??

ジャマイカ料理でしたか・・・
食べてみたい、ビーンズ入り・・・
コビーンズ入り・・・はやばい(笑)
2006/05/02 14:14  | URL | 589 #0dNqm2.Y[ 編集] |  ▲ top

--
冒頭の写真、良いですね。無造作においてあるかのような花やちょこれーとの配置なのに、きっちり一番手前にチョコにフォーカス・・・う~ん!
4枚目がほほえましい。あくまでチョコが主役なのに、向こうのお兄ちゃんの指、夢ちゃんの覗き・・・お話が出来ます。
ジャマイカ料理、なんだかエキゾチックな雰囲気たっぷり。
左下のお豆にフォーカス。お豆が主役かな。いや~、奥行きのある写真、好きだわ!
2006/05/02 20:22  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
可愛らしいステキなプレゼントですね!
フランスのメイデーにそんな言われがあったの、知りませんでした。。

それにしても5KGのチキンを調理したなんてスゴイですよー!
いつもの量と違ったら、調味料の入れ具合も分からなくなりますねー。
ジャマイカ料理もっと知りたいです。。
2006/05/02 22:10  | URL | あぴこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
メーデーってそういう日だったんですね。
手作りのプレゼント、素敵ですね。
ちびっ子たちも、将来こういうプレゼントがさりげなくできる男に育って欲しいですね。でも、今はチョコにくいついてますが。
まめとしては、5kgのチキンとキドニービーンズ入りのココナッツ風味ご飯にココロ奪われました。
2006/05/03 00:03  | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集] |  ▲ top

--
メーデーに、感謝の気持ちを込めて、
お花とチョコを置いていくなんて、素敵な風習ですね♪
入れ物も手作りかしら?!心がほっこりしますね。

和さん、ジャマイカの料理も作ってしまうんですね!
ほんと、いろんな料理が作れて羨ましい~。
お友達も喜んでくれたでしょうね(^-^*)(。。*)
2006/05/03 07:05  | URL | Minnie #O.2ZjwZI[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
コビーンズはこばさんの事???
前にも同じ質問した気がする私。
プレゼントは嬉しかったな。なんかハッピーになった私でした。
ギャング達はちよこれいとは見るだけ。可哀想ーーー
特にこの時はご飯前だったので食べられませんでした。そして今日はすっかりそのことを忘れてたみたいです。。。
2006/05/03 11:58  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

- Dorothyさん-
Dorothyさんからそう言ってもらえると嬉しいな~。
最近また写真にがんばろうと思ってます。カメラも使えてない・・(汗)
とりあえずとってみているのですがこれだけはというような事はありますか???
2006/05/03 12:00  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-あぴこさん-
私もフランスのすずらんの話は友達ブログで初めて知りました。
友達がそっと置いて行ったプレゼント。とってもうれしかったです。
5kgのチキン。さすがに疲れました。でもお友達が喜んでくれてうれしかったですよー。作りがいがありました。
2006/05/03 12:03  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-まめさん-
わたしは当分、この料理を作ることができないかもしれません。
でも、旅費はまめさん持ちでいつでも食べにいらしてください!!!
ギャング達にそんなさりげないことができるようになるとは想像ができないけどそういう男に育ててみたいなー。
2006/05/03 12:05  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

- Minnieちゃん-
入れ物も手作りですね。とっても暖かい贈り物でした。
友達は喜んでくれたみたいだけど
私はもう当分はこれを食べたくない気分です!
2006/05/03 12:12  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/264-9eb2f58a
| メイン |
