- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
餃子を語る
- 2006/04/30(Sun) -
さあああああ~餃子さんたちぃーーーー
出番ですよ~。
P1020409.jpg


手作り餃子を「作った」。いえ、「大量生産した」といった方がよろしいかと・・・
「手作り餃子は簡単!おいしい!」というフレーズ。
餃子の種は良しとしましょう。
手作り餃子の皮も10枚とか20枚とか30枚とか、、、
それくらいなら簡単でしょうよ。
でも、うちは100枚くらい製造。
これ、かなりの時間と労働力が要されるわけで。
こねこねこねこね~~
のばしのばしのばしのばし~~
たまに『よおっ!いびつな形」にもなっちゃうけど、
それでも、
やっぱり手作りはおいしい。
もちもちとした歯ごたえがたまらない。ぱりぱりっとした焼き上がりに幸せ~になる。
(はい、はい、単純でございます、私。)
アマティも夢も成人男性も幸せそう~に餃子をパクパク!
だからついつい作ってしまう。

市販の餃子の皮を買ってきたんだけどやっぱり作っちゃう私に
「どうしてそこまでするの?」ってほざく成人男性1名。
手作りの有り難み、わかってへん?
そのくせ、市販の餃子じゃ高い点数なんてださないし。
だいたい何であ~たに「今日の餃子〇〇点!」なんて
言われなきゃなんないんだろうな、私。


しか~し!
P1020415.jpg

今日はおいしい、おいしいと感動され98点いただきました。
2点減点は何なんでしょ???
それに「今度は餃子パーティー」と決めてかかってるそこの人!
あ~たの友達がきたら数百個は作んないとだめでしょ。
それ無理。無理。無理ですから!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に励み+応援のクリックをいただけると嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | Cooking | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<グリーンの食パンと花びらの絨毯 | メイン | し・あ・わ・せ>>
コメント
-うちも餃子きちがい!-
や~、和さんのご家族も餃子大好きなんですねぇ。うちの旦那さんは餃子きちがいです。日本食レストラン行くと餃子最低3人前頼んでます。でも、和さん、もしかして皮も手作り?それってすごいかも。。。しかも100個??もちろん、半分以上は冷凍しておくんですよねぇ?それとも一気になくなるとか。。。私も和さんを見習って旦那さんのために作ってあげようかなぁ?
2006/04/30 15:59  | URL | あさみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
餃子美味しそう~!!!
私も手作り餃子は何回か作ったことありますけど、作るたびに途中で「あ~、面倒くさい!もう二度と作るもんか~!」って思うんだけど、またしばらくすると、餃子作りたくなっちゃうんですよね~。不思議・・・

でも和さん、餃子の皮まで、しかも100枚も作っちゃうなんてすごい!
2006/04/30 17:38  | URL | Matsudo #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごいな~。これ1回分でしょ。
粉から作った餃子の皮って、薄く延ばすの大変なんですよね。きれいにできてますね~。
いっつも50枚くらい作ったら、「え~い、ご飯代わりだ!」って開き直って厚めになっちゃう。
100個って・・・。 腱鞘炎起こったら労災申請してください。ハズさんに。
2006/04/30 17:38  | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集] |  ▲ top

--
うぅっ! おいしそうな餃子~!!
私ね、餃子大好きなんですよ。
でも 前にも書いたかもしれないけど、作ったことなくてヾ(´▽`;)ゝ
皮から作ってしまうなんて素晴らしいわ!
それこそ、ほんとの「手作り」ですよね~

私も餃子パーティーに行きたい!
食べる係りと洗い物の係り、やりますね♪


2006/04/30 19:20  | URL | Mink  #npNid/5k[ 編集] |  ▲ top

--
・・・こばっす!

いやぁー凄い!!100個も作るなんて・・・
ご苦労様です!!
今日は何点?なんて言ったことないなぁー
身の保障なくなるし(笑)
98点というのは、100点出しちゃうと
そこで満足しないように??
厳しいなぁー料理道!!
2006/04/30 20:22  | URL | 589 #0dNqm2.Y[ 編集] |  ▲ top

--
美味しそうな餃子ですねー。
98点とは、、、たしかに2点が気になりますね。(笑)

私は最近水餃子が好きです。でも市販のモノですけどね。
手作りだともっと美味しいのかな。。。
2006/04/30 20:54  | URL | dogwood #XVgCdbeE[ 編集] |  ▲ top

-和さんえらい!-
このぱりぱりと市販よりもともちの餃子は、本格韓国風の餃子に似てます。
ドロシーは、皮はあまり好きではないのととにかくお手軽なので、市販の皮使ってますが、そしてどこのよりも美味しいと餃子好きの彼にも言われてますが、この韓国餃子には負けると内心思ってるのです。もいっかいぽち。
2006/04/30 22:02  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-皮も作成するとは!-
和さん、凄いっすねぇ。
皮から作成とは、そして100個とは
恐れ入りました
餃子は、まだキチンと作ったことがないんだ。
母が生きていたときは、うちも100個くらい包んでいたような気がしますが、さすが皮からは作っていなかったよ。
ごちそうさまぁ!
2006/04/30 23:29  | URL | うり #41Gd1xPo[ 編集] |  ▲ top

-餃子~-
私はまだ修行中の身です。
お手軽な市販の皮があるのについつい手作りしてしまうくらいの美味しい餃子の皮、、、いつか作れるようになりたいです~v

前に餃子パーティした時は、3種類(ニラ豚挽き肉入り、エビもち米、豆腐もやし)の具を予め用意しておいて、お客さん(といっても気心知れた友達ですが)が来てからホットプレートで一緒に焼きましたよ。 
餃子初体験な人ばかりだったから、おしゃべりしながら面白がって作って、すぐにいっぱいできちゃいました。  これだったら餃子パーティも夢じゃない!?
2006/05/01 03:25  | URL | なな #/vD6k2/w[ 編集] |  ▲ top

-あさみさん-
餃子100個、ほとんど完食です。。。(涙)
餃子の皮は一回手作りを食べちゃうと、、面倒でも作っちゃいます。
是非旦那さまに作ってあげてください。。。。
2006/05/01 13:22  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Matsudoさん-
もう、作ってる時は途中でやめたくなります。
50枚程つくったらもう2度と作らないと断言までしちゃいます。
でもやっぱり作っちゃうんですよね~。
Matsudoさんも一緒だったーーー。いい加減止めたい私です。
2006/05/01 13:23  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Minkさん-
Minkさん、もちろん小麦粉1kgは捏ねてもらいますから。
今度作ってみてください!
30枚くらいなら全然平気でできちゃいますよ~。
美味しいです。味がちがいます。ゲラさんも大喜び間違いなし。
2006/05/01 13:25  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-まめさん-
腱鞘炎起こったら労災申請してください。ハズさんに。
早速申請しときました。ハズに・・・
なんだかきょとんとしとりました~。あはははは!
まめさん、ナイスアイディア!
まめさんも50枚は作るんですね。本当にこつこつな作業ですよね。
私も最後の方はきれてます。そしてもういやだーーと叫んでおります。
2006/05/01 13:28  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-dogwoodさん-
絶対においしいですよ、手作り。
焼くより水餃子のほうが向いてるかも。うちは焼きますけど。100個!
チビ達はいつも満点をくれるので、、命拾いしてるんです、ハズ!
2006/05/01 13:30  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
ハズもちびっ子ギャング達の「おいしー、おいしー」がなかったら
身の保証はないです。子供がいるから救われてるハズ。
ってこばさんとこもみゆうちゃん居るじゃないですか。。。奥さん、、、かっこええ~~~~
100個でこんなにたくましくなりました。二の腕ーーー。
あの二の腕を戻せ~!
2006/05/01 13:32  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothyさん-
皮も手作りいかがですか?
絶対にトトさん、失神しちゃうかもです。
Dorothyさんの餃子食べてみたいな~。
2006/05/01 13:34  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-うりさん-
腕がたくましくなりますよ。
100個作ってお仲間なりませんか???
子供達が大きくなったら、、、200個いくかもですね。
sosだしますね~。
2006/05/01 13:36  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ななさん-
そうですね。うちもそのタイプの餃子パーティーやりました。
あのときは500個以上は焼いたような、、、、皮はもちろん市販でしたけど。。
ななさんが餃子の皮はまだっていうのが意外でした。
だってなんでも作れそうなんだもの。。。。
2006/05/01 13:38  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/262-10552af7
| メイン |
