スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「Sushiワークショプ」にて
- 2006/04/22(Sat) -
公園でのお茶会に行ってきました。
太陽が気持ちいいーーー。
草木の匂いとその鮮やかな色に心が弾む~~。
P1020222.jpg

P1020224.jpg
イースターのエッグハントなんかもやってくれて子供達は大喜びだった。




公園で遊んだ後は
大学で行われたすしのワークショップに行ってきた。ここでハズも合流。
P1020228.jpg
テーブルの上に用意された手巻き寿司セット
日本人による簡単なデモが行われたあと自分で手巻き寿司を作って食べることに。
手巻き寿司は家でも良く登場するメニューなので
アマティもなんてこともなく「手巻き寿司を作っては食べる」作業を繰り返していた。

そのうち「手巻き寿司初心者」のお兄さん達に
「手巻き寿司の作り方」デモンストレーションを始めたアマティー。

「ご飯はこのくらいで、、乗せすぎちゃだめだよ。
 お好きな具を選んで、ご飯のここに乗せて、こうやって巻くだけさ。
 慣れれば簡単、簡単。
 わさび、、、グリーンのくにゅくにゅってでてくるもの。
 僕のダディとマミィは大好きだよ。だから食べてみてね。
 僕はもうすぐキンダーに行くからわさびは食べないんだよ。
 あとはお醤油をつけて『いっただきまーーーす。』」

きっと180cm以上はある「すし初心者」のお兄さん方が
5歳のアマティ先生の講義をふんふん聞き
アマティ先生の手ほどきによる手巻き寿司を完成させ
先生に感謝していたとさ。。。。

しかし、「もうすぐキンダーだからわさびは食べない」っていうのは???

一方の夢というと人(母、父、アマティ)に手巻き寿司を作らせては
P1020226.jpg
食べる
P1020225.jpg
食べる
P1020227.jpg
食べる!
公園でエネルギーを使い果たしたか、、、、
椅子の上に座って運ばれてくる手巻き寿司をただ食べる人であった夢。

私はハズの日本語の先生とご対面、、、。
「ハズがいつもお世話になっております。」と言いたかったのに
「いつも息子が世話されてます。」って、、、ハズは息子じゃないぞ、私。

言い慣れてない言葉を使うっていうのも難しいもんだ。

それに、夢と同じく「公園でエネルギーを使い果たした」ためにこうなるのか!
うさぎ貸してくださーい。」って
「うさぎ」じゃなくて「わさび」ですから、私!

ハズはというと、
おこさんはおいくつですか?」
と日本語の先生に言われ、、、、、
、、、、、間、、、、、
「私もおくさんはうんじゅううん歳です。」

な・・・なぬうううううう?????私の歳を公表しやがった????
しかも
それを嬉しそうに言うのはやめてくれ。あたしゃ全然嬉しくないのだよ。
「おくさん」は「おこさん」ではないんだし。

P1020230.jpg
「今日はこれが晩ご飯なんだからしっかりお食べ。」by母
言われないでもしっかり食べるか、ちびっ子ギャング達。

今日も最後までのおつきあい、どうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
P1020221.jpg
小麦粉がなかったのでコーンミールで作ったコーンブレッドマフィン。
スポンサーサイト
この記事のURL | アメリカ録 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<亭主居るけど居ない日々 | メイン | 「おっぱい」があるかないか>>
コメント
--
一番かも~♪
いやあ、緑がすっかり春ですなあ・・
こちらは春だと言うのに寒いですぞっ!!

しかし「もうすぐキンダーだからわさびは食べない」ってのは??
なんだか20歳でタバコをやめましたみたいな・・・
今まで食べてたってことかしら??
しかし、夢ちゃんよくたべますな~~。
ますます成長が加速しちゃうかも^^
2006/04/22 16:44  | URL | あこべえ #nwLknzCw[ 編集] |  ▲ top

--
・・・こばっす!

へえー公園でお茶会ですかー
その様子も見たかったなー!!
天気がよくて良かっあですねー!!

手巻き寿司もおいしそう!!
アマティくんの聞いている大人の姿も
見たいなぁー(笑)

コーンでマフィン作れるんですね、
さすがスーパー主婦!
2006/04/22 16:47  | URL | 589 #0dNqm2.Y[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは♪

アマティくん、自分で手巻き寿司が作れるのですねっ!!!
それだけでもすごいのに、講義までできちゃうなんて(*^^*)♪
夢ちゃんもほんっとに日本食、大好きなのですね☆
”おこさん”とおくさん”!!確かに似てますね☆
2006/04/22 17:12  | URL | める #-[ 編集] |  ▲ top

--
夢ちゃんのほおばってるお寿司、おいしそうなのなんのって・・・思考がそこで停止・・・ぽち。
2006/04/22 17:27  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~!
和さん家は、みんな日本食大好きなんですね~!
それとアマティ君も講義までしちゃって、カッコイイ~。
私は巻くのが苦手なので、教わりたいわ。。
夢ちゃん美味しそうに食べてますね!
2006/04/22 22:11  | URL | あぴこ #-[ 編集] |  ▲ top

-アマティ君♡-
なんだか最近、めっきり大人びた様に感じるのは私だけ(・・?)
なんか、かっこえぇデス(・ω・)b
将来、アマティ君はクールにかっこよく、夢ちゃんはキュートにかっこよい、感じでしょうか(*≧艸≦*)

おぉ~、夢ちゃん、食欲復活したみたいですね、え~☆
その王様っぷりが良いデス(・ω・)b
私の今夜のディナーも「沢庵海苔巻き」でした(笑)。
2006/04/23 00:50  | URL | ドキンちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-おおー!うまそう-
手巻き寿司、画像みていたら食べたくなりました。
今夜の夕食は手巻き寿司にしようかなぁ。
ワタシの最近のブームはタケノコです。
和さんちの方では、タケノコ(竹がないと駄目かぁ)は?
緑がきれいですね。
いよいよ外遊び全開かな
2006/04/23 09:27  | URL | うり #41Gd1xPo[ 編集] |  ▲ top

--
おひさしぶりです、こんにちは。
夢君のもりもり手巻き寿司たべてるところ超カワイイです♪
最後の夢君の写真がお気に☆
きゅうりかじってるようにもみえないこともないような・・・(笑)
和さん、私あの日のコロッケを期に妙に料理にはまっています。
そこで、和さんの料理はどれもヘルシー的なものが多く、過去に作られたお料理は和さん独自のレシピ味付けですか?
今回のコーンブレッドにせよ★
何か参考にされてるウェブサイトやその料理のレシピなどまた今後のブログで教えていただけたらホント嬉しいです☆
2006/04/23 12:01  | URL | SF/CA #-[ 編集] |  ▲ top

-あこべえさん-
アマティは全く辛いのがだめなのでわさびもだめです。
食べれない言い訳をなんかにこじつけて、、、年齢のせいにしたって感じですかねーーー。
夢も一時期は食欲ストップしてびっくりするやらほっとするやら複雑な気持ちでしたがまた食べるようになっちゃいました。大丈夫か??
2006/04/23 12:44  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
お茶会の時は子供達に食べさせる世話を(ちびっ子ギャング達だけじゃなくそこら中の)してて写真がとれず、寿司講義の時は夢の世話やらハズの友達、先生などにあいさつをして写真がとれませんでした。まだまだ真のブロガーとは言えませんな。。。
スーパー主婦???スーパーウーマンにして!
2006/04/23 12:47  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-めるさん-
おこさんとおくさんでわての年齢までぶっちゃけちゃって。。。(涙)若い先生に口止めしといたわ(笑)
アマティは結構得意気でしたよ。。。皆和食大好きーーー。
2006/04/23 12:49  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothyさん-
思考停止しちゃいました。
今日の夕ご飯は作らないから食べろ指令をだしたナマケモノ主婦は私です。
ハズにも言われましたが、、、結局みんなお腹が空いてしまいましたけど。
2006/04/23 12:50  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-あぴこさん-
和食大好きです。
思い切って完全和食でしばらくはいきたいくらいですが
食材がなく断念しております。
アマティも時と場合によってうまい時と下手な時があるんですよ。
でも日本人で良かったーといっておりました。
2006/04/23 12:52  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ドキンちゃん-
「沢庵海苔巻き」おいしそうだわーーー。考えただけでも、、、ヨダレが!
アマティ、、かっこいいですか?毎日見てるし、まだまだおこちゃまと感じる母にはわかりませんが、たまにいやーーーよく成長したもんだと不思議に感じることはありますよ。でもこれで「クレヨンしんちゃん」してますから。ははは。。。。
なんとなく食欲復活したみたいです。今晩もお変わりしてましたしねー。
また食費が、、、給食のおばちゃんに、、、、
2006/04/23 12:56  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-うりさん-
外遊び全開です。
みどりがとっても気持ちがいいのだけれど
子供達と一緒だとかないませんよーーー。疲れます。
これで暑くなったらどうしましょうーーー。
たけのこ、いいですねーーー。うらやましい。
うちの実家だと山にとれるんですけどねー。
アマティも大好きでした。ハズも私も。。。。
夢は新鮮なたけのこは食べた事無いです。可哀想ーーー
おいしいですよねー。どうやって食べてるのですか?
2006/04/23 12:59  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-SF/CAさん-
お久しぶりです!そうですかーーー、お料理にはまっちゃいました?
楽しいですよね。
レシピは他の方からも言われてたんですがなんせ目分量なのでそのままになり、、、がんばってレシピものせます。
何かのレシピをみてアレンジしたり、美味しかったものを思いだして再現してみたりとそんな感じですよ。たいてい、、我が家の味に変えてきます。SF/CAさん、お料理がんばってくださーい。。。。
2006/04/23 13:03  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは!-
手巻き寿司、具がいろいろあって、おいしそうですね~^^。和さんの行かれた寿司ワークショップ、アメリカ人には好評でしたか?
海苔が苦手なアメリカ人が多いので、ちょっと心配なんですが、ホームパーティ等でこういうのをやったら楽しそうです。
2006/04/23 17:02  | URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-[ 編集] |  ▲ top

-Pumpkin-R(パンプキン)さん-
日本語を習っているアメリカ人なんかが多かったので大丈夫だったみたいです。未知な世界でしょうか、とんでもない手巻き寿司になったりしてる人もいて楽しかったなーーー。私もうまくは巻けませんけど。。。
ホームパーティーでもこれを受け入れられる人とそうでない人といるんでしょうねーーー。でも本当に楽しいと思います。今度やろうっかなー。
2006/04/24 14:21  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/254-089b6b0a
| メイン |
