- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日だけの子育て
- 2006/04/20(Thu) -
今日のお散歩物語
P1020165.jpg
あっちにリス
P1020163.jpg
こっちにリス
P1020168.jpg
リスを追いかけて人の家の庭にまで行った夢を救出中のアマティ「さすが兄!」
P1020157.jpg
林檎の木に花が!
P1020173.jpg
自転車をのりまわすアマティも一息
P1020172.jpg
三輪車をのりまわしたつもりの夢(母に押してもらってることはすっかり忘れているらしい)




起床後マッハな速さで支度をし、
マッハな速さで朝ご飯を食べさせ(自分はねこまんまをかきこんだ。)
予定時間よりやや遅れてちびっ子ギャング達とともに出発~~~。

アマティをプリスクールへ連れていき
その足でマッハな速さでがんばった目的でもある「夢のデイケアー体験」へ。
このデイケアは親同士で子供を見る。だから自分も週に1回はそのデイケアで働かなければならない。しかしお金はほんの少しかかるだけだ。
連れていってから5分程で夢は何の問題もなくその場に馴染み、私の存在を忘れたかの様に遊びに夢中になっていた。
しかも鼻唄まじりに母に背を向けて遊びに興じる夢。
あのぉ~、、、「マミィ~~~~」とか泣いて「母と別れたくないパフォーマンス」もないわけ?
さすが頼もしいねと思いながらもちょっと悲しかったりもした母だった。グスン・・・

そんなこんなであっという間の2時間30分が過ぎ夢のデイケア体験も無事終了。
楽しいひとときを過ごせた夢だが
デイケアに行かせるかどうかはまだ思案中。(来年からはアマティの行っているプリスクールに行く予定)


午後、アマティのお迎えに行くと
新米熱血先生が
「和!アマティが書いた絵を見て!
 すばらしいでしょ!このアルファベット、、、、名前も書けるのよおおおおおお!
 アマティのジャーナル(日記のようなもの)もかなり上達したのよ。
 彼の上達ぶりには目をみはるものがあるわ。私はとっても嬉しいの。」
感動のあまり涙を浮かべたブルーな瞳で私をしっかと見つめながら
アマティの書いた絵とジャーナルを見せてくれた。
「ありがとう。先生のおかげよ。」
と言う私の手を握りつぶし握りしめ、熱血先生はさらに大粒の涙を流した。
あ~た、涙腺の緩んだ私だってもらい泣きしちゃうじゃない。
先生と私のまわりには4、5歳児が集まってきて
涙を流しあう二人を「何事?」ぽかーーーーーんな顔で見とれていた。


夢もアマティも、子供達は日々成長しているんだなと実感した今日。
子供達との今を大切にしていこう。
屁理屈をいう5歳児だって
魔の2歳児だって
彼らの今をみつめていこう。
今日のちびっこギャング達は今日しか存在しないのだから!



ハズのいない日の晩ご飯は
もちろん
P1020179.jpg
これっきゃないっっ!
(ハズの憎む) 納豆ごはん
(ハズの嫌いな)甘い卵焼き
        具沢山お味噌汁
        プチトマト
        枝豆

こんな簡単な晩ご飯に
ちびっ子ギャング兄も弟も拍手喝采で喜ぶ。(もちろん私も)
あーうまい。うまい。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<「おっぱい」があるかないか | メイン | 「虫大嫌い」と「I love 虫」>>
コメント
--
親同士で子ども達を見るデーケアがあるのね。
料金が安いのは、魅力的。なんたってウチ
二人控えていますから~(^▽^;)

子供の成長を実感できるのって、嬉しいよね。
育児でヘトヘトになっても、頑張ろう!って
気になれるもんね。
お互い、一日一日を子ども達と大切に過ごそう、お~!
2006/04/20 15:27  | URL | Minnie #O.2ZjwZI[ 編集] |  ▲ top

-ステキ!→ウルウル!→おいしそっ!-
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 可愛いリスがいるー!
野うさぎもいるし、林檎の花も咲いてていいトコに住んでる~♪
とか思ってたら、この新米熱血先生の話・・・
私は涙腺がゆるくて姪っ子や甥っこの運動会とかでも、
よくぞここまで成長したなと毎回ウルウル状態なんです
だから、このアマティくんの話にも(ノω・、) ウルウル・・・
夢くんもマミィ離れが出来てるし、ほんとに子供の成長ってスゴイなぁ~

納豆ごはんと卵焼きと味噌汁、おいしそう!!!このトリオやっぱ最強でしょっ!!!
2006/04/20 16:39  | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちはっ♪

アマティくん、ジャーナルを書いちゃうのですね!!!すごいっ!!!
アマティくんは本当に知的ですよね♪
そして、夢ちゃんはかわいいっ!!!

めるもこういう旅館の朝ごはん的・ディナー・・大好きです☆
2006/04/20 17:42  | URL | める #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちの旦那だったらこう言うご飯はペロッと食っちゃいますよ。
あの人は珍しいほど納豆が好きなんです。
私もこういう朝ごはんはすきですねー。
一人だったらこんなシンプルディナーもいいですね。
2006/04/20 17:44  | URL | shana #-[ 編集] |  ▲ top

--
リスやウサギが見られるなんて、素敵なところですね。
芝生も青々してるし、日本よりかなり暖かそう~。
ギャングふたりとも半袖だし。和さんも??

旦那さん不在の夕食メニュー、分かりやすくていいですね!(笑)
2006/04/20 17:46  | URL | dogwood #XVgCdbeE[ 編集] |  ▲ top

-日本人の胃袋-
はぁ~~、やっぱり、こういう食事がホッとするんだよねぇ。
どんな豪華なフルコースよりも、心温まるというか・・・これこそ、日本人!!!
あつあつの白米、ねっとり納豆、温かいみそ汁、そして出し巻きタマゴ。。。。

お~っと、よだれが♪
2006/04/20 18:10  | URL | JJ #-[ 編集] |  ▲ top

--
夢ちゃんの自転車おしって・・・かなりハードでは!!
それにしても、親同士が子供を見るっていいシステムですね♪
日本にもそう言う仕組みがあれば、親も出かけたりしやすくなるのになあ・・・

うん、納豆ごはんは基本です♪
うちも相方が納豆憎しなのですが、目の前で堂々と食してますよ~(笑)
2006/04/20 20:58  | URL | あこべえ #nwLknzCw[ 編集] |  ▲ top

-おしい!-
リス、りんごの花、晩御飯の写真とってもステキなんだけど、どうしてそのアマティくんのジャーナルが写真にないの?まさか、感動の二人の涙で流された・・(アリスの世界)訳ではないですよねぽち(笑)
2006/04/20 22:51  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
・・・こばっす!
ちゃりちゃりちゃりんこー♪
ぶいぶいいわしてますねー夢くん。(和さん馬力でね)

おいらもアマティくんの作品見たかった!!

ちょぉおおおとぉ!
納豆には砂糖醤油でしょ!(笑)
2006/04/20 23:21  | URL | 589 #0dNqm2.Y[ 編集] |  ▲ top

-リス!-
もいた!

ハズさんは甘い卵焼きもダメなのですね~。
甘い卵焼きはチト嫌われ者だったりしますね。
私の友達も大っ嫌いですよ、漫画の様に「ぷぅ~」と吐き出しましたもん(爆笑)!
私は、甘いと思ってたのに出し巻き卵で、出し巻きと思ってたのに甘かった、という自己勝手な予想外だった時以外は両方とも大好きです♡
2006/04/20 23:56  | URL | ドキンちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
リスを追いかけ、アマティくんにだっこされてる夢くんが、
ちっちゃいバランスボールに座ってアニメ見ている夢くんが
突っ伏して、かかと見せながらすねすねしていた夢くんが、もう来年はプリスクールなのですね。
「Rさんがケーキを焼いてくれた」の半年前の書き込みを見たら、夢くんはまだまだ赤ちゃん顔だったのに。
アマティくんなんて、名前も上手に書けちゃうのね。
遠くのおばちゃんは感慨無量です。はぁ~。
2006/04/21 00:10  | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集] |  ▲ top

--
熱血先生と和さんのツーショットが目に浮かんじゃいました~。
そんなによろこんでくれる熱血先生ってなかなかいないんじゃないですか。
よかったですねえ。
わたしも、うる。。。
2006/04/21 00:42  | URL | かんさん #-[ 編集] |  ▲ top

-もらい涙-
むか~し手を取り合って涙したことあったよ~な・・・。
その状況を思い浮かべつつ先生とのシーン想像させてもらいました。
幼児期なんてあっという間だけど一番成長の変化が見られる時期でもあるんだよね。
大切にしなきゃね。
2006/04/21 12:56  | URL | 貴 #-[ 編集] |  ▲ top

-Minnieちゃん-
今回は育児、育自を見直すいいクッションになりました。
忙しい日々の中、子供の成長をじっくりみる暇もなく過ごしている自分ですがこういう風に実感すると感動ですね。
さあ、明日からまたがんばるぞーーー。
2006/04/21 13:40  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Qumiさん-
この最強トリオが食べれないハズが可哀想だわ。
ホントに!こういう機会がもっとあればなーーー。
でもでもアマティ+夢の成長にウルウルして頂いてどうもありがとうございました。いやいや私もだーだー涙流しちゃいましたから。アマティは照れくさそうでしたが夢は「どうした?」と聞いてました。(笑)
アマティ、夢、もっと成長してQumiさんを泣かそうじゃないかーーー。
2006/04/21 13:43  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-めるさん-
私だけだったら毎日でもこういう料理でいいのにな。そしたら絶対に痩せるような気がします。。。。でもそれができない運命って残酷!(ちょっとオーバーですねー)
このプリスクールではみんながジャーナルなるものを書いてます。はじめのうちは訳が分かんないものが多かったけど今は読めるようになりました。

2006/04/21 13:46  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-shanaさん-
そうなんです。私だけだったら(アマティも)こんなご飯でずっといいのに。旦那さんって納豆が食べれるんですね。すごいです。尊敬!
私の友達の旦那さん(アメリカ人)も納豆食べれてすごく羨ましかったです。
2006/04/21 13:48  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-dogwoodさん-
納豆が食卓にどーーーんとでるのはハズがいない時だからねーー。
もうおいしくて、アマティと涙するとこだった。本当に!
朝と夕方はジャケットがいりますけど、あとは半袖でいいですね。初夏な感じです。イースターの時は真夏のようでしたけど。
野生だけは自慢な某シティでしょーーー。
2006/04/21 13:50  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-JJ-
Hもベジタリアンだとこんなのでしっかり栄養もとれるのにねー。
お互いに納豆嫌いがいると困っちゃうね。悲しいね。
日本人だわーー。そして息子達も!良かった。良かった。
2006/04/21 13:54  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-あこべえさん-
あこべえさんの様に堂々と納豆ご飯食べよっかなー。
でもハズは呼吸困難に陥りそうらしい。。。ちぇっっ。
食べてもいいって言ってくれますが呼吸できなくなるくらい嫌なんていわれちゃうとね。
なかなかいいシステムなんですが、あと一年もしないうちにプリスクールに行くから今ださなくてもなんて思っちゃうんですよねーーー。迷い中。
2006/04/21 13:57  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

- Dorothyさん-
ははは、、、残念ながらジャーナルはまだ学校にあります。
最終日か今度の面談の日に手渡ししてくれるそう。とっても楽しみなんですよーーー。もう少しお待ちあれ!
2006/04/21 13:59  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
納豆には砂糖醤油ってすっかり忘れてました。
まずはこばさんの報告書をみないと。。。。やや恐がりです。
和馬力ですが「これもエクササイズと思えばなんのその」ってやつですね。
がんばりますううううう。
ジャーナル待っててくださいね。熱血先生からいただいたら写真のアップしますね。
2006/04/21 14:02  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ドキンちゃん-
自己勝手な予想外っていけるかも。そしてそのお気持ちお察しいたします。
本当に不意をつかれちゃうと嫌になっちゃうかも。
甘い卵焼きなんて子供たちはダンスをするくらいに大好きなんですけどね。
2006/04/21 14:04  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-遠くのお姉様-
まめさん、子供ってあっという間に成長しちゃいますよね。
来年からはプリスクールに行っちゃうんだから今年はデイケアに入れずに自分でみてたい気持ちで一杯になってきちゃいました。
遠くからいつも見守ってくださってありがとうございます。
2006/04/21 14:06  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-かんさん-
うるっときてくれちゃってありがとうございます。
熱血先生は始めて担任した子供達の成長に日々感動してるみたいです。
この気持ちをいつまでも忘れないでくれるといいですねー。
手と手をとりあって、、、なんかスポットライトがあたっている様な気分になりやした。
2006/04/21 14:08  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-貴ちゃん-
手と手をとりあって涙した事数知らないじゃない。
涙してくれた?
あっという間に幼稚園です。来年からはプリスクール。あせってデイケアに行かせなくてもいいかもなんて思い始めた私です。
2006/04/21 14:09  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/252-96809c6a
| メイン |
