- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Passover
- 2006/04/16(Sun) -
12日の日没から始まったユダヤ教のお祭りPassover(パスオーバー)。

これはエジプトで奴隷だったユダヤ人がモーゼに導かれてエジプトを脱出し、
自由の身になったことを8日間かけて祝うお祭り。
最初の2日間の夕食は「セーダー」と呼ばれ、
伝統的に「ハガダ」という本の順序に沿って行われるそうだ。
父親がユダヤ人にも関わらず(でも義父もあまりこだわりがないような、、、)無神論者のハズはこういう事を全く教えてくれなかったのだが
ユダヤ人のだんな様を持つ友人Kaちゃんがパスオーバーについて教えてくれ、
ついでにこの期間に食べるものまで作ってくれた。
(Kaちゃん、日本人なのにこんなお料理を作っちゃってすごいです。。。)
P1020062.jpg
セーダー・プレート
ゲフィルテ・フィッシュ、ホースラディッシュ、塩水につけたパセリ、ハローセスと
名前がわからないけどあと2品。

P1020064.jpg
Matzah マッツァ
水と小麦粉からできているクラッカー
この期間はイーストを使ったものは食べることができないので、このマッツァを食べる。
アマティも夢もこのプレーンな味のマッツァが大好き!

P1020068.jpg
なんとかなんとかなんとか
名前を忘れてしまったんだけど
お肉がとろけるこの一品はほっぺが落ちそうだった。しあわせ~!

ちびっ子ギャング達はこのディナーをすごく気に入ったらしい。
アマティの寝際の一言「明日の朝ご飯は今日の晩ご飯の残り物にして!」同感、同感!

ハズも何度か「セーダー」の経験があり
Kaちゃんの作ってくれた料理に感動し懐かしんでいた。
私的には宗教を教えるとかじゃなく文化を教えるといった意味で
こういう事を私にも子供達にも教えてほしいとハズにお願いすると
来年は大学で行われる「セーダー」にみんなで参加することになった。
うーーーん、楽しみ!
ちびっ子ギャングにとっても色んな経験ができるっていいことだと思う。
こういう事を学ぶのって大好きな私。
これからユダヤ料理にちょっとはまっちゃうかもなーーー。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
P1020077.jpg

この記事のURL | 我が家の事 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<Happy Easter! | メイン | インドチキンカレー/トイレットブック>>
コメント
-これが!-
これが、この前言っていた、ユダヤ教の行事ですねー。 おいしそ~♪
アマティも夢くんも堪能できたとのこと、良かったじゃん?
いろいろな文化に触れるのは、とても素晴らしいことだから、今後も長~く続けてあげたいよね。
2006/04/16 15:19  | URL | JJ #-[ 編集] |  ▲ top

--
・・・こばっす!

んーなんとかなんとかが凄く気になる。。。
おいしそう!!お肉がとろけるって・・・ごくん!

文化を教えるって良いですねー!
日本に来たら、焼き物とかですかねーー!
子どもには色んな経験させたいですねー。
2006/04/16 15:33  | URL | 589 #0dNqm2.Y[ 編集] |  ▲ top

--
ドロシーも無心論者ですが、旧約・新約の聖書ちょっとだけ、読みかじって、その世界が好きです。
ほーなるほど・・・と2500年以上の歴史をたどるように不思議な食べ物を見ました。
夢ちゃんが、豪快ですねぽち。
2006/04/16 18:54  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
キリスト教のイースターの行事に去年家族で参加したとき、同じメニューをいただきました。 こんなに美味しそうじゃなかったけど(笑)
宗教ってどこかに繋がりがあるんですね。
宗教にしても文化にしても、正しい知識がないとせっかく選択肢があっても自分にとって何が良いのかも分からなくなるし、なんでも学ぶチャンスがあるというのはいいことですよね! 
2006/04/16 21:45  | URL | なな #/vD6k2/w[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
遊びに来ました!

美味しそうですね。
宗教が関係するお料理って精進料理ぐらいしか思いつかない私は、とろけるお肉に心奪われました(今、お腹ペコペコなんです(-_-;)

また遊びに来ますね。
2006/04/16 22:25  | URL | kao #IRtMTycQ[ 編集] |  ▲ top

--
こういう行事を胃袋で先に体験するっていいですね~。セーダー・プレート 、彩りもきれい。
このゆめくんは、美味しいもの食べてほっぺた落ちた後ですか?
2006/04/16 23:15  | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集] |  ▲ top

-JJ-
ユダヤ教の行事ですがもっと本格的に体験、、、は来年になりそうです。
まあ食べ物だけでも頂いてよかったわ。美味しかったしおもしろかった。
もっと色んな事体験させたいわ。私もしたいしね。
2006/04/17 13:22  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
なんとかなんとかレシピゲットーするつもりです。
もーおいしいよーーーー。
日本文化、、、焼き物は私がしたいことなんですよ。
子供には日本に住んでほしいなーーー。って思ってます。
みゆうちゃんはコアラの国に行くんでしょうか???きっとそうだよね。
2006/04/17 13:24  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothyさん-
歴史を知るっておもしろいですよね。ダヴィンチの最後の晩餐がこの象徴だとか、、、、
食べ物も興味深いものでした。もっともっと知りたくなってきました。
2006/04/17 13:26  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ななさん-
このパスオーバーもイースターと同じような時期ですからねー。
でも世界では宗教で争い続ける事実があることがとても悲しいです。
それぞれの宗教、文化、、、もっと平和になる方法はないのでしょうか???なんかいつになくマジめに訴える私でした!
2006/04/17 13:29  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-kaoさん-
遊びに来て頂いてどうもありがとうございます。
精進料理もいいですよね。ベジタリアンで健康的。
本とのところこんなのが一番食べたい私です。
また是非遊びに来てくださいませ!!!
2006/04/17 13:32  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-まめさん-
夢は私と一緒にあそんで大笑いしてるとこです。
ほっぺが落ちそうな時はただひたすらに食べ続けてました。
私ですから、胃袋で体験(笑)が一番だと思ってます。食いしん坊万歳!
2006/04/17 13:34  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/248-fddf459b
| メイン |
