- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トルコ料理/「壊す」
- 2006/04/12(Wed) -
トルコ料理を作ってみました。
P1010864.jpg
『キョフテ(トルコのハンバーグ?ミートボール?)とポテトのトマト味』
ヨーグルト添え
(今日もしっかりジャガイモを使ったぞ!)

トルコではトマト味の料理が多い。
そのトマトの味は奇跡的な程おいしい。
きっとトマト嫌いの人も「なんて甘くておいしいんだ。やめられない、とまらない。」と
感動するくらいの味だと思う。トルコのトマトはそれくらいおいしいのだ。
他の野菜にしたって「これが本当の味だったんだ」と思うくらいに濃い味でおいしい。
果物にしたって新鮮でおいしくて安くて幸せ~な気持ちになる。
そんなトルコでヨーグルトは毎日の食卓にはなくてはならないもののひとつである。
こうやって料理にかけたりプレーンなまま食すのがトルコ流らしい。
もちろん我が家もヨーグルト大好き家族である。



P1010837.jpg


アマティの便利日本語「壊す」
日本語の語彙力に伸び悩むアマティ。
母は日本語を言わないと理解しようとしないし、何とか言いたい事を表現しようとする。
そんなアマティがマイティ用語として使い始めたのが「壊す」である。
「虫が壊れている」
「ズボンが壊れた」
「指が壊れた」
こんな風なのだが、本人「虫が死んでいる」「ズボンが破れた」「指に怪我をした」という意味で使っているらしい。

ああ・・・・・もっとたくさん日本語に触れさせる機会をもってあげないと駄目だなーと実感する今日この頃、、、、母、ちょっと肩が落ちております(涙)、、、、、。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
そして「ゆばば」は「湯婆婆」と書くんですね。教えてくださってありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをお願いします。
Click Herebanner_02.gif
Thank you!
魔の2歳のグローブ
P1010873.jpg
むちむちむちむち、、、、、おいしそう、、、、、。
この記事のURL | Cooking | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<食べない夢 | メイン | サイドディッシュで騙されるか!?>>
コメント
--
今日のお料理も美味しそう!
小さい頃はトマトが苦手だったけど、今は
大好き♪トルコの奇跡的なほど美味しいトマトも
食べてみたいな。

日本語・・・。
ウチの息子も「ズボン壊れた」「靴下付けて」
なんて言ってます。
日本語補習校で、色々学んで欲しいと、母は
強く願っています!
2006/04/12 15:58  | URL | Minnie #AJ.CkfJE[ 編集] |  ▲ top

-おいしそぉ~-
トルコ料理・・・とってもおいしそー!
で、またお腹がすいてきたではないですか!!!
いやぁ~、このブログは、目の毒です。(笑)

子供の語学については、どこの親も頭を悩ませるよねー
そうそう、今度、機会を見つけて、アマティとうちの娘で画像付チャットなんてしてみませんかぁ~?
もちろん、声も聞こえるから・・・
お互いの、英語と日本語のために!!!

2006/04/12 17:05  | URL | JJ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちはっ♪

ヨーグルト大好きめる・・
トルコに住みたくなっちゃいましたぁ~♪
とってもおいしそう☆

2ヶ国語入ってくるアマティくん・・なかなか言葉の面で難しい部分がでてくるのでしょうね・・
おぅくんも、今は、英語も日本語も中途半端・・・
和さんからいろんなお話・・聞きたいです♪
2006/04/12 17:17  | URL | める #-[ 編集] |  ▲ top

--
和さん家は、いつも珍しい国の夕食が出てくるので、家族のみんなも楽しみですね!
このトルコ料理もとっても美味しそう~。

私も未だに英語も日本語も中途半端なところがあります。 中学生の時にこっちにきました・・。
でも和さんもハズさんも日本語ができるので、根気で教えてあげてねー!
2006/04/12 17:48  | URL | あぴこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
トマトにひき肉・・・黄金コンビですな。
今、とってもトマト味に飢えているあこべえ・・
トルコに移住しようかしらん(笑)

それにしても、日本語って難しい・・・
英語だったら同じ一言で済む様なことでも、主語によって言い回しが違ったりしますもんね・・

アマティくん、がんばれ~~~!!
2006/04/12 19:58  | URL | あこべえ #nwLknzCw[ 編集] |  ▲ top

--
キョフテ、美味しそうだなあ。
トマトの赤い色って食欲そそりますよね。お肉は羊ですか?
今日のアマティ君、すりすりしてますね。まつ毛が長いからなのか目の上に影がかかって憂い顔。
何かにココロを奪われちゃってる目なのかな。
最後のむちむちくんも食べモノでよかったでしょうか?
おばちゃんにとっては目のご馳走。夢くん手タレもできますね。
むちむちフェチ専門ですが・・・。あっ危ないワタクシ。(後半壊れちゃいました)
2006/04/12 20:51  | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集] |  ▲ top

--
トルコ料理いいなぁ。私、食べたことないかも。
ケバブはトルコ?だったらあるかも…

壊れる…あー、これ、私の旦那もよく使う。
前「ズボンが壊れた」って言われたときは、
「破れた?かな?」と一応疑問を持ちましたが、
分かったのであえて訂正はしなかった。
だけどやっぱり教えてやらないと育たないね。
2006/04/12 21:29  | URL | shana #-[ 編集] |  ▲ top

-ムチムチおてて-
にぎにぎしたくなる~。
もうアマティも元気になったんだね。
私はこどもたちにどうやって英語を覚えていってもらうか・・・頭悩まします!
やっぱり小さいうちから触れる機会あると飲み込みも早いし。でも使う機会つくらないとね・・。
2006/04/12 22:04  | URL | 貴 #-[ 編集] |  ▲ top

--
トルコ料理に詳しいのはなぜかな~、まるでしばらくそこに住んでいた人のよう・・と思いましたぽち。
「壊れた」の使い方、英語からの発想ではなさそうだし・・・
2006/04/12 22:45  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
・・・こばっす!

奇跡のトルコトマト食べてみたいなぁー!
トマトもそのままが好きなんですが、
どういう味なんでしょー!?

アマティくん壊してばかりじゃいけないよー
って違うか。
日本語ゆったりがんばってくださーい!
うちは日本語だけでせいっぱい。
2006/04/12 23:00  | URL | 589 #0dNqm2.Y[ 編集] |  ▲ top

--
あの日コロッケ作りました♪
思っていたより簡単でおいしくできました。
どうもありがとう。
夢君のお手て超かわいいですね~
和さん家族は以前トルコに住んでいらしたのですか?ブログ読解足りなくてごめんなさい。
時間があるときには過去にさかのぼり読んではいるのですが・・・。
2006/04/13 01:18  | URL | SF/CA #-[ 編集] |  ▲ top

-ヨーグルトがけ-
ほんと、和さんはいろんな国のレシピに挑戦してますねぇ。私もレシピはたくさん持ってるんですが、宝の持ち腐れとはまさに私のことで。。。ヨーグルトをこうやって主食の上にかけて、旦那さん何にも言いませんか?うちのは絶対食べてくれないと思う。。。和さんの旦那さんはいいですねぇ。
2006/04/13 03:36  | URL | あさみ #-[ 編集] |  ▲ top

-Minnieちゃん-
やっぱり「壊れた」使うんですね。
日本語能力が落ちていくのを目の前にして
ちょっと焦り気味の私です。
補習校でしっかり学んでくれるといいね。
奇跡だよ、あれ、あのトルコのトマト。
デザート感覚で食べれちゃうから。
2006/04/13 12:34  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-JJ-
ご希望どおりのベジタリアンメニューが少なくてごめんね。
そろそろマーケットも始まるし、野菜がたくさん入るようになればベジタリアンでいこうーーーと張り切れますので、しばしお待ちを!
チャットおもしろそう。でも彼らは話すのかいな?照れてはなせなかったりしてね、、、。はははーーー。
2006/04/13 12:37  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-めるさん-
ヨーグルトも濃くておいしいですよ。
私も大好き。おいしいものが多すぎます。そしてヘルシーだと思うなー。
また住みたい国のひとつですから。
日本語と英語ですね。バイリンガルになるって大変なんですねー。
身をもって体験しております。。。。アマティ、おうくん、がんばれーーー。
2006/04/13 12:39  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-あぴこさん-
あぴこさんの日本語って全然中途半端なんかじゃないですか!
ブログの日本語とかきれいですしーーー。
英語もきっと日本語同様バッチシなんじゃーーー???
がんばって根気よく(これポイントですね)教えていくしかないんですよね。がんばりまーす。
2006/04/13 12:41  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-あこべえさん-
トマト味の為にトルコ移住っておもしろい。
でも本当においしいですから。トルコ料理、、、、。
また食べたくなってきました。
日本語をなんとかしてあげたいです。アマティともどもがんばります。
2006/04/13 12:43  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-まめさん-
むちむちおいしそうでしょ、まめさん?
アマティは本を読んでるんですよ。真剣ですがもう眠たいのも本音って感じの写真でしょうか。
キョフテ、おいしいです。そしてこれは羊ではありません。羊はとても高いので牛にしてみました。でもおいしいよーーー。
2006/04/13 12:47  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-shanaさん-
ケバブは中近東あたりで食べられます。国によってすこしづつ違いますが。
旦那さんも壊れるを使うんですね。なんで「壊れる」になっちゃったんでしょう???ああミステリーだーーー。
2006/04/13 12:49  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-貴ちゃん-
にぎにぎしたらムチムチおててが何とも気持ちよい。
多くの人が同じ様な悩みを抱えているんだなー。
目指せ!バイリンガル
2006/04/13 12:51  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothyさん-
トルコで住人やってたことがあるんですよ。
その時にトルコ料理に目覚めました。素材を生かした料理が多くて感動の日々でした、、、あーなつかしい!
2006/04/13 12:54  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
トルコの奇跡トマトですが、
デザートとして食べてもいいくらい甘みがあっておいしいです。
トルコ旅行にいって食べてみてください。トマト好きなこばさんには毎日おいしいものが食べれますよ。トマト好きじゃなくてもおいしいと感じるはずです。
2006/04/13 12:59  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-SF/CAさん-
コロッケおいしくできたようですね。良かった!
これからは手作りですね。アレンジをたくさんしてみてください!
トルコには私がひとりもんの時に住んでました。独身生活をあの国で楽しんでました。って食べる事中心ですけど!ははは、私らしいやー。
2006/04/13 13:01  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-あさみさん-
トルコには生息したことがあるのでたまにトルコ料理を作ります。
ハズはエスニック料理なら何でも大好きなので。。。でも中近東の料理は格別すきかもです。インドが一番!
2006/04/13 13:03  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/244-fea36f6b
| メイン |
