スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キューバ料理
- 2006/04/07(Fri) -
キューバ料理作りました。
P1010766.jpg
キドニービーンズ、万能ネギ、調味料、ココナッツミルクを混ぜて炊いたご飯と
チキンシチューの組み合わせ。
久しぶりに作ったけど美味しかった。

そしてデザートは
P1010775.jpg
バクラヴァ(Baklava)。とっても甘いのだが癖になる味。
中東の国々で好んで食べられるデザート。
これはクルミが入っているものなのだが
私的にはピスタチオのバクラヴァの方が好き。
近々作ろうと思っていたところ、フィロパイと呼ばれる生地を売っていたお店がつぶれたので断念した。残念がっていた私へのおみやげにハズが買って来てくれたのだ。
ハズ、いいとこあるじゃん!




アマティはまだぐったりしているものの食欲はでてきた。
症状もかなり軽くなってきたようでちょっと安心。

そんな中、家事をする私の背後にたたずむアマティ。
「何?どうしたの?気分悪いの?お腹痛いの?」
「ううん」
「じゃあ、どうしたの?」

目の下にくっきりとした隈ができて、やつれたアマティ。
「僕はマミィと結婚するんだ。だからダディは熊と結婚するの。」

嬉しいことを言ってくれますな、ギャング兄!
思わずアマティを抱きしめる私。
ふと見ると、アマティの目の焦点が、、、、、

あってない。
これは、うなされて言ってることなのか。病気が言わせていることなのか、
どっちでもいいや。
有り難く息子に言われた期間限定の言葉を味わっておこ!
ハズは何故かとの結婚を勧められ、、、何故にだろ?


そして魔の2歳はお外に出れないという監禁状態の今日が嫌らしく
朝からパフォーマンスを繰り広げバンバン床の上に倒れておった。
そんな夢も午後の映画鑑賞の時はパフォーマンスを繰り広げず、比較的静かにしていた。
映画はE.T
何度見ても泣けてくる。
アマティも一緒に泣いていた。
そんな母とアマティに
「どうした?どうした?」と心配そうに言って
「ぎゆう、ぎゆう(ぎゅっぎゅっ)」と効果音付きで抱きしめ、キスをしてくれた夢。

いいとこあるじゃん、魔の2歳!
だけどアマティの息を止める程、ハグしなくてもいいからね。




今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thank you!
スポンサーサイト
この記事のURL | Cooking | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<無気力さんの失態 | メイン | 病人を抱え・・・>>
コメント
-何で熊?-
いつもの仲良し家族にほっとしてます。
ところで、和さん、3人の男性からの愛、独り占めですね・・・ああ、浦山氏ぽち!
2006/04/07 14:34  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-うける・・・熊-
めちゃくちゃうけた、”熊”と結婚させられることになったハズさん。
森の奥深いところで、ウェディングドレスを着た新婦と新郎(どっちがどっち??どちらにしても、たくましそうな新婦)を想像してしまったではないですかぁ~

最近、うちの娘は”やっと”パパ大好きになりました。家に帰ると「♪パパだ・い・す・き♪パパだ・い・す・き」とHip Hop系のノリで歌ったり・・・
「私が大きくなったら、パパみたいに素敵な人見つかるかなぁ~」なんて言ったり。
(今までの状態からは信じられないぐらいの発言でしょう???)
お陰で、パパは生き返りました(←死んでたっけ?)

アマティと夢くんの言葉・行動にも感動~☆です。


子供って、ものすごく素敵な言葉を贈ってくれることがあるよね。

やっぱり、宝物ですね。
2006/04/07 15:50  | URL | JJ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ET!私が初めて劇場で観た洋画です!
感動したな~!今でも大好きな映画!

アマティのコメント。嬉しいね~!
いいなっ!いいなっ!久は絶対にそんなコメントはしないよ。私に(誰にもだけど)執着(いい意味でよ)ないもん。。。うらやましいな~。

皆勤賞?!のプレッシャーかけるから今日もコメントしちゃったよ~!フフフ。
2006/04/07 16:10  | URL | 久璃 #-[ 編集] |  ▲ top

--
アマティーくん調子悪そうですね。
早く元気にな~れ~!
夢くん復活おめでとう(笑)

E.T は私も遠い昔に号泣した思い出が。
2006/04/07 16:33  | URL | shu #-[ 編集] |  ▲ top

--
バクラヴァおいしいですよね~★すごく甘いけれど。そういえば久しくお目にかかってないゎ。。ところで和さん、トルコに住んでいらっしゃったんですか?トルコは昔から行きたい国の一つだったので興味津々です。。

化石、毎日触っていると、初めての感動は薄れてくるけれど、やっぱり時々ふと手を止めて、”これ(歯)、何百万年前にはマンモスの口の中にあったんだなぁ。。。”とか思います。時空を超える歯!

日本とブラジルですが、私もアマティくんと同じサイエンスっ子だったので、掘る前にマントルの存在を知って子供時代の思い出一つ損しました。笑 アメリカー中国間でも工事進んでるらしいですよ~笑

アマティくんも夢くん(効果音が。。笑)もかわいいですね♪
2006/04/07 16:39  | URL | birdy #-[ 編集] |  ▲ top

--
アマティくんまだ良くならないんですねぇ。
でも和さんのおいしいご飯を食べてれば
栄養満点ですぐに良くなるはずですよん♪

うちのお兄ちゃん(9歳)も未だにお母さんと結婚する
なんぞ言ってくれてますw
2006/04/07 17:03  | URL | ボーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
アマティくんダイジョウブですか?
お大事にしてくださいね。
それにしても熊っておもしろいねぇ。
何ででしょう?子供って動物の名前が不意に出てきて、それがとっても面白い動物なんですよね。
私の知り合いの子供は、道路でなんか小動物が事故で死んでいて、「ママ、今なんかしんどったね。あれ何?」って聞くから「ナンだろ?猫かな?」といったら普通に「カバかもしれん」と言ってました。
大うけです。
そういう純粋さ、好きですね。
2006/04/07 20:01  | URL | shana #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊の旦那!と呼ばれる日、来るのでしょうかね~?イヒヒ…。
ギャング兄、まだまだ具合悪そうですね。ウ~ん、心配。。。
和さん、結婚してあげて。(笑)

キューバ料理、おいしそ~。
和さん家の食卓は国際色豊かですね。浦山氏。(Dorothyさまのお言葉を使わせていただきました。)
2006/04/07 20:29  | URL | dogwood #XVgCdbeE[ 編集] |  ▲ top

--
和chanのお家の食卓には、ほんと
色んなお料理が並ぶんだね♪
キューバ料理って、まだ食べた事ないけど、
ウチの近所にレストランを発見しました!
機会があったら、行ってみよう。

アマティくん、体調を崩してるんだね(>_<)
はやく完治しますように。お大事にね。
2006/04/08 08:49  | URL | Minnie #O.2ZjwZI[ 編集] |  ▲ top

-Dorothyさん-
独り占めしてるんですかね。その裏には独占欲の強い男達のバトルが、、、なんてね。
Dorothyさんもトトさんの愛を独り占め。ですね!
2006/04/08 13:41  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-JJ-
Hさん良かったね。生き返って!
愛娘にそんな歌歌われたんじゃーもうメロメロなんでしょうね。
うちもパパ大好きな二人。私は寂しーもんですよ。
熊と結婚式まで想像していただいてありがとう。ハズも喜ぶでしょ。
何故に熊なんでしょうね。最近は犬みたいなんだけど。。あっこれ内緒よ。
2006/04/08 13:43  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-久璃ちゃん-
すごい嬉しいよ。もう毎日ペースで頼むよ。
久璃ちゃんの日記もついでに毎日更新で!
息子はパパッ子だったんじゃー?アマティもかなりパパッ子になってきたよ。ハズは優越感に浸ってるらしい。ふんっっっ
2006/04/08 13:46  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-shuさん-
E.Tは何度見ても感動してしまいますよね。
アマティもうるうるしてました。
ご心配おかけしましたがアマティも復活宣言をしてました。
これでまたうるさい日々がやってまいります。
どうもありがとうございました。
2006/04/08 13:48  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-birdyさん-
トルコ是非に行ってください。
古い歴史もあるし、おいしいものもあるし、楽しいです。
昔の劇場のあるところの近くでは子供がお金を数日土の中に埋めて
古代のお金とかいって売ってますよ。本当に!
時空を超えた「歯』っていいですね~。楽しそう!
アメリカ、中国間も掘ってるんですね。(笑)
2006/04/08 13:51  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ボーちゃん-
9歳でも言ってくれるんですか~?ボーちゃん、幸せじゃないですか。
アマティはあと4年後???きっとだめでしょう、、、。悲しい、、。
心配をしてくれてありがとうございました。アマティもいよいよ復活しました。またうるさいのが増えます。
2006/04/08 13:53  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-shanaさん-
「カバかもしれん」って大ウケでした。(笑)
楽しいなー。子供の頭の中ってどうなっているんでしょうね。
いっかい覗いてみたいくらいです。
熊も深い意味はなかったのかも。きっとイグアナとかダイナソーとかでも良かったのかも。。。でも毛ありを選んだアマティ。ダディも毛深いから???
2006/04/08 13:56  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-dogwoodさん-
熊の旦那か~。楽しそう!
アマティも復活宣言しましたので多分明日からは平常運転な毎日に戻れると思います。夢も監禁状態から解き放されどれだけはじけるのでしょう。
キューバ料理とか、、エスニックが大好き。本当はそこにいって食べてみたい。無理なので自分で作るんですよ。
2006/04/08 13:59  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Minnieちゃん-
アマティも復活しました。心配していただいてありがとうございました。
キューバ料理屋さんがあるなんてうらやましいわっっ
行ってみてください。おいしいですよ~。
2006/04/08 14:00  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/237-fc21a02c
| メイン |
