スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
歯科検診
- 2006/04/05(Wed) -
P1010751.jpg


この頃の魔の2歳の行動

「うんち、なあ~~~~~~~~い。ない。ない。ない。ない。
 うんち、なあ~~~~~~い。」

妙に威嚇体勢でわざわざ私にむかって叫びにくる。

「はいはい、、、うんちでたのね。」

「いやぁーーーーー。うんち、なあーーーーーーーーい。」

逃げ足の速い奴め。
取っ捕まえて暴れん坊将軍のおむつを替える。
じたばたじたばた。
開脚180度に半倒立、、、技!技!技!「体操選手か君は」ってなくらいの技!
その日のエネルギー半分はそれで使い果たされる。
そんな感じ。

昨年の夏頃から大の方の用を足すと「うんち、でたー」と教えてくれていた。
しかし、なまけものの母はオムツとり作戦を実行せず、、、。
アマティは早くにオムツはとれてたんだけど
夢の時には「まっっいいか~」くらい。
今春にはオムツをとっちゃおうって思ってるけど、、、
なまけもの母に「がんばれ」って喝入れよう。




そして
その魔の2歳をひっつれて、今日は半年に1度の
ちびっ子ギャング達の歯科検診

P1010754.jpg

アマティはさすが5歳。診察台の上で大人しく先生やアシスタントの指示に従う。
歯のクリーニングとチェックアップ。
レントゲンもとったが何も異常なし。
レントゲンに映った永久歯
もうすぐ出てきそう!
アマティが一番ワクワクしていたなー。

そして夢の番がきた。
迷わず診察台に夢をポーンと乗せる母。
「お~~~~~すごいね。母はこうでなくっちゃねー。
 めそめそするなってくらいにねー。」
と先生とアシスタントに感心されてしまった。
あたしって以外と肝っ玉母さん系?

周りを見ると夢くらいの子はママの膝の上で診察を受けている。
優しく優しくなだめられながら。

私はというとテンポよくをモットーに
「大丈夫よー。あーんと口を開けてね~。
 ムッシー(絵本の中にでてくる虫歯菌の名前)がいるかどうか見てもらおう~。」
がっっーーーと両腕を押さえながら面白い顔とかしてなだめる。
ある意味、身体はらせてもらってますから。

「いいわねー。お母さん!
 みなさんもこのくらいなきゃね。」

このくらいってどのくらい?



魔の2歳、あっという間に終わって暴れ損ねた。
なんか腑に落ちない顔。
待合室で思い出したかの様に拗ねてみた。
一応パフォーマンスしとかないとってことだろう。
数分で終わったパフォーマンス。
ほ~っほっほほほ。。。。母の勝ち!


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
P1010759.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<病人を抱え・・・ | メイン | 自己評価悲劇のヒーロー&ヒロイン>>
コメント
--
・・・こばっす!

あーこのオモチャうちもお店で良く
遊んでるーー!

肝っ玉和さん!お疲れ様ですー!
拍子抜けした夢くん想像して笑って
しまいましたー!

やっぱり2人目になると違いますね。

違いのわかる女・・・
ダバダァー♪
2006/04/05 12:45  | URL | 589 #0dNqm2.Y[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは肝っ玉母ちゃん-
歯科検診定期的にちゃんと連れて行ってるんだね。うちは医療費がかかるようになってからというもの、しばらくさぼってます。
でも10月から小学校入学までの医療費免除と改定されるようなので喜んでるんだ~。あと半年虫歯になりませんように・・・って祈っておこ。
今日は始園日です。年中に進級しました。
また静かな日中にブログ再開できるかな。
期待しないで時々のぞきにきてね。
桜が満開だよ。
2006/04/05 13:20  | URL | 貴 #-[ 編集] |  ▲ top

--
肝っ玉母さん圧勝、あっぱれ♪お見事。
アマティ君はtooth fairyを待つ夜が近そうですね♪

掘るのって、human natureなんじゃないかと思います。今では用がなくても穴掘る女子大生。。私も骨探したーい!私の住んでいるあたりは、アルジェンティンという、石灰石(ライムストーン)の地層がメインなので、恐竜よりもさんご礁の生物の化石がたくさん出るんですよ。(中西部、昔はバハマのようだったらしいです。数百万年遅かったなぁ。。(くやしい))あとは河に沈んだマンモスの化石なんかも回収します。

ところで、昔、ブラジルに行くために穴掘りました?ブラジル人の友達に、”日本人の子供はブラジルに行くために穴を掘る”と言ったら、ブラジル人の子供はしっかり地球の裏側で日本に続くトンネルを掘っているらしいです。いつの日かきっと日本ーブラジル直通トンネル開通。。!(想像図:小さな穴越しに握手している様子)
2006/04/05 16:16  | URL | birdy #-[ 編集] |  ▲ top

--
そちらの歯医者さんは広そうですね。
日本は狭過ぎて、怖さも増すような気がします。。。

今日の勝負、和かあさん、あっぱれでした!
でも負けるな夢ちゃん!私は応援してますよ~。(笑)


2006/04/05 19:34  | URL | dogwood #XVgCdbeE[ 編集] |  ▲ top

--
肝っ玉母さんもエライけど、アマティ君をしっかりお兄ちゃんにして見本を示してもらってるという、根回しも成功してますね。
長期的も短期的にも大成功ぽち。
2006/04/05 21:43  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

--
歯科検診か~。日本に居たころはちゃんと連れて行ってたけど、こっちきてからは行ってない~。。。
でも、どうすればいいんだろう。。。保険のこともぜんぜんわかんないし~。今日旦那に聞こうっと!

久はもう2本永久歯がはえているよ。最初に歯が抜けた時は(何かの拍子で抜けちゃった)パニックになって泣きながら走り回ってたよー。よくわかんない行動してた(笑)
アマティはどうなるんだろうねー?
ちなみに1本目はアメリカ式で妖精がなんちゃらでお金をもらえるやつ、2本目は日本式で歯を投げるのをしたよ。

2006/04/06 10:49  | URL | 久璃 #-[ 編集] |  ▲ top

-素敵な歯科医院-
なんか、素敵な歯科医院ですねぇ~。
ちゃんと小児歯科を探していないっていうのもあるんだけど、うちの周りには、子供にとって行きやすい歯医者さんって無い気がする。。。
まぁ、保育園で年に一度歯科検診をしてくれていて、今のところ虫歯も無いので良いのですが。
もうそろそろ、探そうかなぁ~と。

この写真にあるような素敵なところだったら、娘も緊張せずに行けると思う。

永久歯かぁ~。うちは、まだ生えていないよ。(乳歯が生えるのもめちゃくちゃ遅かったから)
アマティはどうですか?
2006/04/06 12:15  | URL | JJ #-[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
違いのわかる女のダバダ~です。
肝っ玉もってないと2人の元気印との生活を消費できませんから!
子だくさんの方って尊敬だわ~。
2006/04/07 01:28  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-貴ちゃん-
うーーん、桜っていいな~。
この季節の日本って大好きだったな。うっっ
小学校まで医療費がかからないなんていいね。うちは幸い大学の保険だからカバー率が高いの。大学病院だしね。これだけは有り難いかな。
なんか有無を言わせられず6ヶ月ごとの検診です。。。いい事だよね。
アマティなんてフッ素を塗ってもらってるもん。
2006/04/07 01:31  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-birdyさん-
tooth fairyを心待ちにしておりますよー。アマティは!
毎日毎日鏡でチェックしております。
マンモスの骨にはちびっ子達も興奮しそう~。
いいですね。なんだか楽しそうです。そんな昔のものを見て何を思うんでしょうか?初めは絶対に感動するかもなー。
日本とブラジルの話聞いた事があります。birdyさんは掘られました?
2006/04/07 01:35  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-dogwoodさん-
ここだ大学病院のひとつなんですが、特別な部署みたいです。
アマティが舌小帯(ダッタと思う、、、)の手術(5分)でここになって以来、夢も一緒にここに来れる様になったんでラッキーです。
夢も今日もパワー増して母を押し気味です。
2006/04/07 01:38  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothyさん-
アマティはいいお手本です。
だけどここだけの話、予防注射とかは逃げるアマティと動じない夢の図です。(笑)
2006/04/07 01:39  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-久璃ちゃん-
アメリカは保険の問題があるから大変だね。
うちは大学関係の保険なのでカバー率は高いんだ。検診は無料。そして機械的に6ヶ月ごとです。
アマティの永久歯がかなり見えてたからなー。一気にくるかどうなるんだろう???
それにしても1本目はアメリカ式で2本目は日本式っていいね。
3本目はどうする?
2006/04/07 01:43  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-JJ-
永久歯がでてくるの遅い方がいいかもね。虫歯になる確率も少ないってこと??うちは乳歯は3ヶ月っくらいで出て来たけどまだ永久歯は生えてないよ。
アメリカだからねー。歯はきれいじゃないと!
いい歯医者がみつかるといいね。
そこらへんにはやばい歯医者があるから気をつけて。小児もやってたからそこ。
2006/04/07 01:46  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-やばい歯医者って・・・-
どこ?ドコ?何処よぉ~~~~
そんなコメントされると気になるじゃな~い??

サ○シ○イ○の中に、芸能人もよく来ると言われる、年中無休の歯医者さんが評判良いらしいんだけど、子供はやっていません!って言われたし。

ぐすん・・・
2006/04/07 11:08  | URL | JJ #-[ 編集] |  ▲ top

-JJ-
それはヨ〇〇とぼ〇〇の間にあったと思う。
その年中無休のとこ、日本にいる間に聞いときゃ良かった。
ぐすん、ぐすん、、、。
2006/04/07 11:38  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/235-674538a6
| メイン |
