スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
せっぷんの日
- 2006/02/04(Sat) -
今日はせっぷんの日
男3人衆の誰がいいだしっぺなのかはわからない。
接吻せっぷんの日皆で言えば怖くないらしい


せっぷんの日の我が家の晩ご飯
P1000682.jpg
太巻き?巻き寿司?そんなの!
あさりじゃなくて白い貝汁
わかめのかきあげ
サラダ
おにケーキ(芸術性は無し)

子供達に「節分の日」というものを味わってもらいたくて
太巻き?巻き寿司?そんなのを作った。

「南南東」を向いて・・・・・へっっ???「南はどっち?」「北はどっち?」「太陽はどっちからのぼって、、、」ハズと私が南南東は一体どっちかというプチ会議中に
飢えたちびっ子ギャングが吠える。
「はーやーくー」
「じゃーこっちね。」と適当な方向をむいて太巻き?巻き寿司?を丸ごと食べる私達。
こんなんで「福」は来るのだろうか?

そしておにケーキ
「節分の日」を印象づける為に(迫力には欠けるが)おにケーキも焼いた。
P1000688.jpg
皆が大好きなイチゴのケーキ。イチゴを角にみたてたデザイン。アマティがぬりぬりしてくれた。
P1000693.jpg
生クリームたっぷりすぎ!


そして豆まき
毎年「鬼役」の人が風邪でダウン。
今日はベッドとお友達。
鬼になれる程回復していなくて鬼が登場して豆をまく部分はパスせざるを得なかった。

鬼が来ると信じていたアマティはドアの前で鬼を待っていた。
「鬼は日本から来るの?」
「飛行機に乗れるのかな~?」
「いつ来るの?どうしてまだ来ないの?」

鬼登場を心待ちにしていたアマティに「鬼は来ないのよ」という事に心が痛んだ。
しかし、ハズに無理をさせて病気を悪化させてはならない。(肺炎経験者だし)
心を鬼にしてアマティに言った。

「今日は鬼はこないんだって」

みるみるうちにアマティの目に涙が溜まって目から涙が溢れ出した。。。。
「そんなの嫌だー。どうして来ないの?アメリカにいるから?日本に帰ろうよ。」
服の袖で涙を拭いながらぽつりぽつりとつぶやくアマティ

「鬼さん風邪引いたからこれないんだって」

とっさにそう言った私。ある意味本当だ。

「どうしてわかったの?」
「ラジオでいってたの。」苦しい言い訳だなー

「何語で話してた?」???顔のアマティ
「日本語と英語」

「そっかー。じゃー明日くるかな~?」妙にすんなり納得したアマティ。
「風邪がよくなったらね。」

鬼はハズがやっていたとわかっていたアマティは今年もまた鬼が来ると信じている。
そんな子供の心がうらやましくなった私。
そんな子供の心をいつまでも持っていてもらいたいと願う私。
そんな私もそんな子供の心を押しつぶすことなく大切にしたいと思った。

豆まきは鬼が良くなったらやることにしよう!


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをお願いします。
皆さんの応援が心に響いて日々がんばってます。
コメントも楽しく読まさせていただいていますよー。ありがとう!!!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!!
P1000638.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 我が家の事 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<ちびっこギャング+1人のそそう | メイン | リベンジ>>
コメント
-えらいねぇ~-
ちゃんと日本の文化を伝えようという心v-238
私なんて、日本にいながらも・・・保育園でいろいろと手の込んだ行事をしてくれることに甘んじて。。。ちゃんと教えていないかなぁ~
保育園でも一人に一本ずつ太巻きを作ってくれて、みんなで園庭に出て恵方を拝みながらもくもくと食べたらしいです。お昼のごはんは、鬼の顔。ほんと、ありがたいですv-263

引越しねぇ~。
まだ物件探しもしていません。何か、毎日忙しくて・・・バタバタと過ぎていくのですぅ。(これでは、いけないよね)
和さん宅の引越しはどうですか?
どこかいい物件見つかりました??

ところで、某シティにも”スタバ”はあるのですか?v-273

2006/02/04 15:57  | URL | JJ #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
すごいね~。
節分のために、ちゃんとお寿司を作ったのね(o^-')b
無言のまま、食べ続けないといけないんでしょ?!
私、関東出身なので、今ひとつ分かっていないのだ(汗)。

鬼さん、風邪引いちゃったのね。
かなり酷いのかな?早く回復しますように。

ウチは毎年豆まきをしていたんだけど、今年は
双子娘が食べちゃいそうで危ないから、
中止しました。
2006/02/04 17:40  | URL | Minnie #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothy-
和家、素敵過ぎです!
このお料理と、尾に差案ケーキのおいしそうなこと。。。
てなれているという感じですよ。
わたしは、今日、久々に餃子を作って・・・それは問題ないけど、過程を写真に撮ったりしたら、もう大変で大変で・・・
だから、子育てしながら節分したりケーキを焼いたり、ブログしたりの和さん、尊敬します。
せっぷんの日にふさわしい写真、かわいい~~!
2006/02/04 19:05  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
・・・こばっす!

はぁー、アイデアも節分を経験させて
やろうという和さんの優しさと努力に敬意!

アマティくんも優しい子に育って!!
将来が楽しみです♪

ハズさんお大事に!!



2006/02/04 22:16  | URL | 589 #0dNqm2.Y[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
かわいいね、アマティ!
サンタさん同様、鬼もちゃんといるんだよね。
そう信じてるんだよね。かわいい!!
その心つぶしたくない和ちゃんの気持ちわかるよ~
それにしてもケーキまで!!おいしそう~
もう毎日ケーキ食べてちゃダイエット無理でしょー
あ~食べたい、イチゴのつののおにのケーキ。
2006/02/04 23:18  | URL | 貴 #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
日本にいながら節分の日を忘れ、かつ本来どういうものなのかも良く知らない私です。彼が日本語クラスで教えてもらったという節分の意味を教えてもらいながら「普通逆じゃない?私が教えなきゃならんのよねぇ??」と心で思ってました(笑)
もうすぐアメリカに行くんだから、日本の文化をしっかり勉強しなくちゃ!と思った一日でした。
アマティ君はすごく純粋ですね!!この話を読んで心がほんわかしました。鬼が来ないと聞いて泣いちゃうところがまたかわいいです。
日本でもインフルエンザがはやっているらしいと聞きました。(私は留学生専用学生寮に住んでいるのですが、テレビがないので日本にいながら現地の情報が入ってくるのが遅いんです^^;)ハズさん。早くよくなると良いですね。お大事に!
2006/02/05 01:07  | URL | Mariko #-[ 編集] |  ▲ top

-JJ-
保育園があったら私もそれ任せにしちゃうかもね。
うらやましいですわー。
はいここ某シティにはスタバは存在しております。
数件ですね。
一応大学都市ですので田舎といっても
あるものはありますよーーーー。
来て見てくださいねー。
2006/02/05 06:06  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Minnie chan-
作りましたよ。
子供達に印象を与えとかないとって!
私も関西ではないのでよくわかんないんですが
とりあえずですね、やってみました。
おかげさまでハズはちょっといいようです。
夢も鼻喉にきてますが熱がないのでまだいいかも。

2006/02/05 06:08  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothyさん-
Dorothyさんに尊敬されたらもう思い残すことはありません。
まあ、写真やら盛りつけには時間をかけられませんけどね。
ぎょうざを作る過程の写真が楽しみでございます!
2006/02/05 06:10  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
おはようございますっ♪

すっごいっ!!
せっぷん(笑)の日の食卓ですよぉ~~っ!!!!
太巻きもケーキも美味しそう♪♪
・・ですが、めるが気になったのは、わかめの掻き揚げっ!!
今度作ってみますっ!(美味しそう~~~)

おにさん、早く風邪が治るといいですねっ(*^^*)
和さん家はいつも楽しそうだなぁ~~~
やっぱりおぅくんに弟妹を作ってあげなくちゃですねっ☆
2006/02/05 06:54  | URL | める #-[ 編集] |  ▲ top

-うっふ~ん♪-
接吻の日ですかぁ。
いいなぁ、接吻の日、あったらどんな感じなんだろw

ホント和さんって料理上手なのね。
ケーキだって、太巻きだってなんだってチャチャッとできちゃうんだもん。
うらやましぃよぉ~(涙
ワタシは料理下手なんでいつもメニューに悩んでますわ。
料理ができる奥さんを持つと旦那さんも幸せなんでしょ~ねぇ。
2006/02/05 12:44  | URL | ボーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
文化を教えるというより
印象づけとこうみたいな動きですが・・・・・
ハズも結構悪くて大変です
こば鬼は活躍しました???
2006/02/05 13:09  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-貴ちゃん-
行事は印象づけとかないとね!
ケーキこんなに食べてたんじゃーだめですよね。
本当に醜いお腹・お尻周りです・・・・(涙)
2006/02/05 13:14  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Marikoさん-
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
結構悪そうですけど・・・・・
そうですかー、でも彼氏が節分の日の事を教えてくれるなんていいですね。
これからもしっかり勉強してもらわなくチャー。(笑)
アメリカにいらっしゃるんですね。大学ですか?
もうエンジョイできそうですね。
あ~若さっていいですね!!!
2006/02/05 13:17  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-めるさん-
そうです。兄弟っていいもんです。
喧嘩もすごいけどつるむ事もしばしばです。
かわいいですよ~。めるさんなんてちゃちゃちゃっとこなしそう。

接吻の日。
わかめのかき揚げはおつまみみたいでうまいっす。
さすがめるさんです。
2006/02/05 13:20  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ボーちゃん-
接吻の日があったら
くちびるはれはれになりそう。でも楽しいかも!

料理上手ではないかと思ってるんだけど。。。。
うちの家族もケーキに感動しないとか
1品少ないとどうしたの?だとかなんか麻痺してる~~~。
昨日の残り物は・・・・・・子供達があまり食べない!
ちょっと悲しいですよ。わたしゃ、給食のおばさんかいっって感じだわさーーー。
ボーちゃんきっとおいしいもの作ってるとにらんでるんだけど・・・
2006/02/05 13:24  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/175-96659eda
| メイン |
