スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
晩ご飯でお勉強/映画『生きる』
- 2006/02/02(Thu) -
我が家の晩ご飯
P1000649.jpg
豚のすっきりさっぱり角煮(男3人衆のプレートのお肉はこんなもんじゃーありやせんよ)
バターコーン&アスパラ
グリーンサラダにハズ特製ドレッシング
お味噌汁

「豚のすっきりさっぱり角煮」
お酢を加えて煮ることによってかなり柔らかくなりさっぱり味になります。
今回は普通の角煮よりもさらに甘みも少なくしているので
まさにダイエッターになったような気分!



晩ご飯の食卓で皆の衆に質問をなげかけた私

「このお肉は何肉(なににく)だと思う?」

アマティ選手
「にんにく!」
「はい、ざぶとん3枚!!」って違うだろっっっっアマティ!!
P1000634.jpg


ハズ選手
「ぶっだにく! これはじょうこ」ポーズ付き
「はい、ざぶとん2枚!!」仏陀肉ね!ポーズなかったら分からなかったかも。
 ところで「じょうこ」って何?
jokeのこと。そして答えはぷたにく
 
 ジョークにぷたにくねえ~
P1000637.jpg



夢選手
ぶーぶーぶーぶー
 夢、えらい!動物としては正解さー!「ぶたにく」なんだよ~
 
 って夢はフォークを車にみたてぶっぶーっぶーぶーって言ってるだけだった。。。
P1000632.jpg



「・・・・・・・・・・」


そしてデザートは
P1000654.jpg

トライアングルケーキ
決して
「これロールケーキではないだろうか」と思わないで下さいね(汗)

決して
健一の妻と電話で喋ってる間に焼けすぎて
さらにずっとほったらかしにしてカラッカラになったので
ロールケーキのようにくるくるって巻けずに
ひび割れがはいりトライアングルになったなんて
想像しないでくださいね。(汗)

アマティ「あれっこれどうしていつもみたいにまるくないの?どうして?どうして?」
母   「・・・・・・・・」



B00005JLMU.01._SCLZZZZZZZ_.jpg
生きる
黒澤 明監督によるこの「生きる」は生きるとはなんぞや、生き甲斐はとはなんぞやということをテーマにした作品。また日本の社会体制(ここでは区役所。これが的を得ている)への批判も込められている。
映画の中で主人公の渡辺さんが歌う「ゴンドラの歌」も流行歌だったらしく聞けば知っている人も多いのでは???
映画は一枚の胃のレントゲン写真から始まりと映画構成も興味深い。
笑える場面ありじ~んとくる場面ありで私としてはおすすめの映画である!


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
「ばいばい」の前に応援+励ましのクリックをお願いします。
皆さんの応援に元気づけられる私。本当に感謝感謝です!
Click Herebanner_02.gif

Thanks!!!
P1000639.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | MOVIE | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<リベンジ | メイン | ストリート系体験>>
コメント
-トライアングルケーキっ!-
ダイジョブよ、和ちゃん♪
ちゃんと「人参と黄色ピーマンを練りこんだお豆腐を巻き込んである伊達巻」と見てあげるから、ダイエッターとして堂々とお食べなさいな!ヾ(@^.^@)ノ
2006/02/02 13:56  | URL | ケ・セラ母ちゃん #OR1oSmd2[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
もう、ほんとーに毎日楽しそうな食卓!
和さんの明るさがそのまま表れてますね~ステキ!
奇遇にもうちも昨晩、アスパラベーコン炒めでした。

ハズさんにおしい賞をあげたい!でもきっと私のドイツ語よりもかなりいい線いってると思うなあ。ぷたにく・・・食べてみたい。
2006/02/02 15:29  | URL | uko #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
こんにちはっ♪

もうっ♪和さん面白すぎですっ!!!!
ブッタ肉って・・・宗教ですか??(*^^*)
ほんと座布団が何枚あっても和さんのファミリー・・足りないだろうなぁ~~~ヽ(*^^*)ノ

トライアングルケーキ♪
わらっちゃいましたよぉ~~
でも、美味しそうっ☆
2006/02/02 16:17  | URL | める #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
・・・こばっす!

毎回興味深い料理やデザートありがとうございます♪
おいしそうでおなかが、ググーだす。
酢を入れたからといって食べ過ぎはやばいよこばいよですねー。

いやぁーん、男同士、兄弟同士禁断のchu!
いやんこばかあん!
2006/02/02 18:03  | URL | 589 #0dNqm2.Y[ 編集] |  ▲ top

-お料理先生へ-
デザートも毎回(?)お手製とは・・・ほんと頭が下がります。v-20
ダイエッターとなった和さん。どうせなら、毎日ベジタリアン・メニューにしませんか?そして、私に毎日夕食のヒントをください!v-271
先日、野菜たっぷりのポタージュ(野菜を野菜ブイヨンとバターでゆでたものをミキサーにかけ・・・それをさらにこし器でこして・・・牛乳足して・・)を作ったのですが・・・うちのHは、「(市販の)野菜ブイヨンを使ったんだね。それも自分で作るといいよね・・・」ですってぇ~!!!!!
私はこれ以上できませぬ。。。どうかお知恵をお貸しくださいませ。

ところで、和さんが見る映画って、少し違いますよね・・・
渋いというか・・・ホラーとかも見たり。私が見たことないものばっかりです。
先日、我が家では「ROMEO + JULIET」v-23を見ました。
映画に使われていた曲の”Kissing You”が好きで見たのですが・・・
あのスリムで若かりし日のディカプリオが出ていましたよぉ~
年月って酷だな・・・なんて思いました。
2006/02/02 18:27  | URL | JJ #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
いつもダイナミックなかつとっても食欲をそそるメニューやわ!
それにそのロールケーキトライアングルケーキの
おいしそうなこと!
「生きる」は今度時間のあるときにぜひ観たいです。
2006/02/02 19:09  | URL | 貴 #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
今日もも楽しい和家でした~!
生きる、話題作でしたね。でも黒澤だとはうかつにも知りませんでした。
ゴンドラのうた・・・これも名曲。で、これってDVDですか?
うらやましいハズさんのお茶目。
うちも、倦怠期対策に、日本語教えようかしらん、楽しくね、和流でぽち。

PS;アマティくん、やっぱり天才!にんにくだなんて!
2006/02/02 20:09  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
いつもいつも楽しく笑わせていただいてます♪
トライアングルケーキ美味しそう♪
美味しけりゃ~いいんですw
息子ちゃん達のキスしてる写真にホンワカノックアウトです♪

黒澤監督の「生きる」ぜひ観てみたくなりました。
時間が出来たら観てみようと思います。
2006/02/02 23:14  | URL | shu #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
和さん家族の食卓の様子は毎回毎回羨ましいわ~w
ウチは夫は何でもオッケーだけど、子供たちが揃って偏食でね。
私も小さい頃はそうだったから、遺伝なのかもしれないけど(笑)いろいろがんばって作ってもあんまり食べてくれなかったりすると悲しいです~(TT)
子供達がよく食べてくれると子育ての悩み半分くらいなくなるんだけどな~(^^;

「生きる」観ました! 昔大学時代に、学期末最後のクラスで講義終了時間まであと30分くらいしかないっていう時に、日本びいきだった先生が「いい映画だから! 時間が来て帰りたかったら帰っていいから!」ってほぼ無理やり映画上映会になったんだけど、30分経って時間がきても誰も帰る人がいなかったくらいみんな引き込まれてました。 昔の映画ですけどね~ なかなか印象深く記憶に残ってます。
2006/02/03 00:53  | URL | なな #/vD6k2/w[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
トライアングルケーキ食べたかったです^^和さんの料理紹介は一人暮らしの私には、ほんとうに参考になります。マイクロウェーブとお友達な私は良いもの食べてません。。。簡単でヘルシーでおいしい!大好きです☆

アマティ君と夢君のキス写真!もう二人とも食べちゃいたいくらいかわいい!!最初見た時鼻血でるかと思うくらい興奮しました^^;ほんとに仲が良いですね!ほほえましい(*^-^*)
2006/02/03 09:08  | URL | Mariko #-[ 編集] |  ▲ top

-ケ・セラ母ちゃん-
そんなヘルシーな伊達巻きに見えるんならいいね!
ダイエッターとしてがっつり食べさせていただきました。
なんかちょっとおこげっぽい伊達巻きでございました。
ほほほーーーーー
2006/02/03 14:51  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ukoさん-
ぷた肉ってどんな味がするのか本当に考え込んでしまった・・・・
分からない~。
おしい賞ですね。分かりやすい時はいいですよ、でもね
全然分かんない時は泣きそうでやんす!
ベーコンいれたらおいしそう~。
アスパラおいしいよね!
うちの食卓は嵐ですから。素敵なんてもんじゃーありません!!(涙)
2006/02/03 14:54  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-めるさん-
トライアングルですね、結構パサついてました(涙)
エキストラ生クリームがいりました。。。。。

バトル、戦い、嵐、戦争、ってこんな言葉でしか表しようがない!
そんな食卓ですーー。
めるさんみたいに綺麗にもりつけてもうセンスよく食べたいもんです。
質より量の世界だなんてーーーー。
2006/02/03 14:56  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
こばさんもちっびっこギャング達のちゅう仲間になりたかったりして!
愛し合ってる二人ですが喧嘩も派手派手ですから!
そうですよね。酢をいれたからいい気になってあいつらと食べてしまいました。
いやんこばん!!
2006/02/03 14:58  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-JJ-
ベジタリアンですかー。
私はまたなりたいですけどあいつらがねーーー。
口だけベジタリアンのハズとアマティですから・・・・・
メニューも大変だけどがんばって。
ベジタリアンメニュー作ってみまーす。
『生きる』良かったらみてみて!
2006/02/03 15:01  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-貴ちゃん-
「生きる」おすすめですよー。
ダイナミックっというより
この量誰が作るねん、
誰が食べるねんって感じでしょうか!
2006/02/03 15:02  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothyさん-
アマティのニンニクは「にく」つながりですから!ふふふ
そうです。これはDVDがでてますよ。
私もハズも結構すきでした。
あの歌を口ずさむハズどう思いますか?
2006/02/03 15:04  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-shuさん-
shuさん、ありがとう!
おいしければいいんですよね。
皆おいしいーって言ってくれましたが私はなんか焦げ臭いと一人
不納得でしたよん。だからリベンジしました!
「生きる」なかなか楽しめました。見たら感想をお聞かせください!
2006/02/03 15:07  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ななさん-
ななさん、見たんですね、「生きる」
私もハズも楽しんで見ましたよー。
子供は偏食はあまりなくずっと楽でした。
ただ食べる量がけっこうなもので給食おばさん。
でも作りたくなっちゃうんですよね。喜んで食べてくれるので!
たくさん食べてくれるのを感謝しなきゃなりませんね。
2006/02/03 15:09  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Marikoさん-
トライアングルケーキ差し上げたかったですわ~。
私も一人ものだったときは結構簡単なものばかり作ってました。
あの頃はベジタリアンだったし。豆腐と野菜、納豆系が多かったかな。
でもしっかり食べて健康な身体でいて下さいね。
ちびっ子ギャングのベビーシッター頼みたいくらいですよ。
2006/02/03 15:13  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/173-914ebb86
| メイン |
