スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
朝食は?
- 2006/01/30(Mon) -
今日の朝食

焼きたてパンの予定だったのに・・・
起きてみるとパン焼き機の中に萎んだパンの姿がーーーーー

初めての完全敗北ーーーー。
かちんこちんっっ。石。これで人殴ったら凶器になるわー。
すぐさまにゴミ箱にパンを投げ捨てる私の哀愁漂う後ろ姿をご想像下さい!

こっそり投げ捨てたはずの私の姿をアマティと夢がしっかり見てたようで
アマティ「マミィ、食べ物は大切にしなきゃだめなんだよ」へ~ごもっともでございます
夢「マミィ、パンパンとったーーーーーー(泣きじゃくる)」このパンはとりたくないー

なんだか慌ただしくなったキッチンに登場したハズ
状況把握をしたあとに
「わたしがあさごはんつくります。みんなだいじょうぶ。みんなハッピー。」

急遽朝食を作ってくれたお助けマンのメニューとは
P1000589.jpg
Matzah マッツァ
これジューイッシュ(ユダヤ人)の食べ物。
特別な祝日の日に食べるものらしい。

P1000592.jpg

水と小麦粉でできているクラッカーのようなものを砕いて牛乳と卵(時としてシロップや蜂蜜等の甘みをお好みでいれる。今日はかすかにメイプルシロップをいれたようだ。)をまぜてフライパンで焼くだけ。
食べる時にさらにメープルシロップをかけて頂いた。
これが結構おいしくてぱくぱく食べた。
皆あのパンの事は忘れていた。

ハズの父親はユダヤ系アメリカ人。
たまにユダヤ料理等を食べさせてくれるが全く宗教は信仰していない。
そしてハズ。無神論者。
生活様式はどっちかというと日本式。
日本、日本語、日本料理をこよなく愛する男。
「日本に帰りたい~」とだだをこねる男。

でもたまにこういうユダヤ文化もいいではないか。
これからもどんどんリクエストしてみよう。


P1000601.jpg
ウルトラマン城と仲間たち
ブロックで作った城にたくさんのウルトラマンが待機
恐竜たちと恐竜の背にのった赤レンジャー。
日本語を話すウルトラマンと対決する英語を話す恐竜たち
この赤レンジャーは通訳をしているらしい!
子供の想像力ってすごいなーーーーー。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございます。
バイバイするまえに応援+励ましのクリックお願いします。
click herebanner_02.gif

Thanks!
みなさんの応援が心に届いてます。あったかいですねー。感謝感謝です。
コメントもありがとう。楽しく読ませてもらっとります。
スポンサーサイト
この記事のURL | 我が家の事 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<戦い=夕食じかん | メイン | 衝撃的!!>>
コメント
-no subject-
へ~!
どんな味なんだろうと・・・まじまじみながら想像してみた。
ところで、質問2個あり。①どうしてカチコチに?(答えたくなければパスしてもよろしい)(笑)
②この食べ物良く似た二枚に違いがあるの?(答えたくなければパスしてもよろしい)(笑)ぽち。
2006/01/30 15:12  | URL | Dorothy #5uI6.NrI[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
ハズさんすごいね!
それになんかおいしそう・・どんな味がするんだろう。
多国籍料理メニューが豊富だね。
ふたり力あわせれば、多国籍料理のレストランなんかできそうだね。
そういえば、メープルシロップは焼いたおもちにかけて食べると
おいしいよ。
2006/01/30 15:17  | URL | 貴 #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
こんにちは♪

うわ~~っ♪マッツァっ!美味しそうです♪
普通のクラッカーでも作れるのかしら??
ぜひぜひ作ってみたいです(*^^*)

めったに食べられないですよね・・ユダヤ料理なんてっ!
貴重だなぁ~♪和さんうらやましいですっ!!

おぅくんも最近、マジレンジャーとウルトラマンに夢中ですっヽ(*^^*)ノ
2006/01/30 16:51  | URL | める #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
パンが石となってしまった非常事態にさらりと手料理で救って下さる旦那様、素敵!
「マッツァ」初めて見ました。おやつっぽい感じですね。おいしそー。
それぞれの国でいろんな文化があって面白いですね。
もっと世界について知りたくなりました。

アマティ君、私に赤レンジャー貸してくれんかね?


2006/01/30 16:55  | URL | dogwood #XVgCdbeE[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
アマティ、ウルトラマンで遊んでるんだね~。うちはこっちに来てからテレビが無いせいかクレイは戦いものの遊びは最近しなくなったよ。マジレンジャーなんてもう出てこないよ・・・
こうやって日本のものは忘れて興味も無くなっていくのか?!

ところでやっとブログランキングのところクリック出来るようになったよ!よかった!こちらの設定?環境のせいだったらしい。
2006/01/30 19:00  | URL | 久 #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
ユダヤの食べ物ってAUではあまり見ないと思うので、食べてみたいなー!
AUSにもユダヤ人はいるけれど、ユダヤ料理は聞いたことがないです。
ベーグルぐらいかな?!
でも旦那さんって日本語ができて、日本人みたいって、和さんも幸せですね!
旦那さんって子供の頃から日本語を勉強されてたんですか?
私の旦那も日本は好きだけど、日本語レベルが幼稚園なみも無いので、もっと覚えてもらいたいです!

2006/01/31 05:57  | URL | あぴこ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
僕は、ユダヤ人地区のど真ん中に住んでいるんですが、
Matzah マッツァ は、初めてみました。
結構簡単に作れるんですね^^
お味は、メープルシロップの味が強いのかな?

ちなみに、、、
パリで一番有名なユダヤ料理?と言えば、『ファラフェル』と
呼ばれるピタパンのサンドイッチです。
生野菜とヒヨコマメのコロッケ、揚げナスが入っていて、
クセになる味ですよ~。
2006/01/31 05:58  | URL | ecouffes #NlgAw69E[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
マッツアっていうんですか?
NYには、たくさんのジューイッシュの人が住んでいて、うちのアパートにもたくさんいるので、ジューイツシュご用達のお店やスーパーにもいろいろ売っています。そう、このクラッカーも見たことがあります。私はスープに入れるのかな?と思っていたけど、焼いて食べるんですね?!私が食べたことのあるのは、ミートボールみたいなのが入ったスープ(これもクラッカーだったのかな?)、確か?マツバ?マッボ?忘れましたが、美味しかったです。これから、少しずつ紹介して下さい。楽しみにしています。
2006/01/31 12:25  | URL | mbny #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
・・・こばっす!

まさにOH!MYGODS!ですね。
すぐ変え料理を作るところはさすがです!
飢えた人達にはすぐ食事を与えないとですね。
男の子ってそうですよねー!

ハズさん日本好きなんですねー!
おいらも無神論者!信じるものあるとすれば、自分神!(笑)
こび~ん教典!

おおーウルトラマンがたくさん!
怪獣もみんな仲良さそう(笑)


2006/01/31 12:57  | URL | 589 #0dNqm2.Y[ 編集] |  ▲ top

-Dorothyさん-
質問にお答えします。
どうして石パンになったか・・・これは全くわかりません。
いつも通りの材料でいつもの様に作りました。
そして写真ですが間違ってました。
実は似たようなのしかとっていなかったのですが。。。。
変えておきましたがさほど変わってないかも。
でもメープルシロップ登場です!(笑)
2006/01/31 12:58  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-貴ちゃん-
なつかしいような素朴な味ですよ。
あっさり食べられました。
多国籍料理好きなもんで・・・・
おもち好きのアマティにはたまらなそうーーー。
2006/01/31 13:01  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-めるさん-
アマティはレンジャーものは見た事がないのに
学校で聞いてくるんですよ。
こっちはパワーレンジャーらしいです。
おもちゃも人からもらったものです。
マッツァ素朴な味がしました。
普通の水と小麦粉でできているクラッカーならできるかも。
でもマッツァが買えると思います。
違った綴りでマッツァと呼ぶ場合もあるみたいですよ。
2006/01/31 13:04  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-dogwoodさん-
マッツァ本当におやつみたいな感じでした。
ハズも初めてつくったようなので出来はまあまあらしかったですが
おいしかったですよ。
うちには他に何もなかったもので助かりました。(汗)
アマティは赤レンジャー貸しますよ。
2006/01/31 13:08  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-久璃さま-
アマティはアメリカでやってる赤レンジャーのつもり。
でも本人は家ではみたことないかな。お友達のところで見たとかいってたけど。
戦いものしなくなっていいねー。アマティは相変わらず。
テレビがないっていいね。私はそれに賛成!間が持たない時もあるけどね!
2006/01/31 13:11  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-あぴこさん-
いえいえ、ハズは勉強歴それほどありませんよ。
たぶんちょっとしてはやめの繰り返しですが
今回はやる気らしいです。
子供達の日本語のためでもあるし
外国語の単位も必須なので・・・・
でもまだまだかわいい日本語段階かも。
2006/01/31 13:14  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ecouffesどの-
お久しぶりです。
ブログで何度もコメントを残そうとしたのですが
何故かコメントが送信されずに泣いてました~。
どうしたんでしょうね????
ファラフェル大好きです!!!
これはつくりますよー。
また食べたくなってきました~ん
マッツァは特別な時にしか食べないので普段の食事には
でないと思います。
2006/01/31 13:17  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-mbnyさん-
肉団子スープ・・・マツバ?マッボ??
これってハズとの連想ゲームみたいだーーー。(笑)
後できいておきます。
やっぱりニューヨークですね、そういうお店があってうらやましいです。
ハズにどんどん作ってもらいやしょう!!!
2006/01/31 13:20  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
こび~ん教典どうもでした。
そうです、ハズも自分だけを信じてるって感じですよ。
男の子(うちの子だけ??)は待つことができない。
大変ですよ。
そして男の子、戦いっこ系が大好き。
もうたまりませーん、こび~ん
2006/01/31 13:24  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/170-1a1bd4ab
| メイン |
