スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
私のかわいいおばあちゃん
- 2006/01/28(Sat) -
P1000562.jpg
(私の)おばあちゃんが子供達につくってくれたあんぱんマンとミフィーちゃん
いろんなパーツがなくなってますが子供達のお気に入り!
いろんなものをたくさん作ってくれました。


私の心配事といえば、遠く日本の地に住んでいるおばあちゃんのことだ

今年で94歳になるおばあちゃん。
冬になると身体も気持ちも沈みがちになってしまう。

なぜなら冬にはおばあちゃんの生涯の仕事といっても過言でない畑仕事ができなくなるからだ。

おばあちゃんは朝早くから夕方まで畑で作業する。
畑にはおばあちゃんの愛情がかけられた色んな野菜や果物が所狭しとなる。
あのおばあちゃんの無農薬野菜の味は一度食べると忘れられない。

そのおばあちゃん、今年の冬は身体が思う様に動かなくなったとかで病院に入院した。
私は心臓が毎日バクバクいう程ドキドキしていたのだが
そこでお友達を作ったおばあちゃん、趣味のクラフト作業を
皆とわいわいするようになって随分よくなったとの連絡がきたので
ちょっとは安心をしている。


私のおばあちゃんはおもしろい



私が学生の時、私の友達にいかにサランラップを上手に正確に切ることができるかと実演までしていたおばあちゃん。
ついたあだ名は「サランラップばあちゃん」。
ご本人そのあだ名がえらく気に入ったようで後々まで自分で自分の事を「サランラップばあちゃん」と名乗っていた。

P1000563.jpg
おばあちゃんにあいたいなー



おばあちゃんが85歳くらいの時、
私に1枚の写真が送られてきた。
その写真の中にはウェディングドレスを着てきれいにメイキャップされたおばあちゃんがいたのだ!
そして1行のメモ書き
「私、結婚しました」(このようにハートマークまで描かれていた!旦那さんは戦争で亡くしているので泥沼劇はありません)

もう私は腰を抜かす程驚いてしまった。
写真の中でピンクの口紅をつけてにっこり微笑むおばあちゃんに
早速電話をした。

「おばあちゃーん、おめでとう!相手はどのおじいさん???」
「がははははーーーー。だからあなたって騙されやすいっていったでしょう。
 冗談よ、冗談! 皆本気にするなんてね~。
 だけど『どのおじいさん』ってどういう事?」
結局は毎週集まるデイケアのイベントで仮装をして楽しんだらしい。

P1000566.jpg
あんぱんマンだいっきーーーー



おばあちゃんが80歳くらいの時、
真剣に相談事をもちかけられた。

「私ねー、今悩んでいる事があって・・・・』
「何、何?」
「病院でのことなんだけど。毎回胸に聴診器をあてるでしょう?
 やっぱりたしなみとしてブラジャー
 つけた方がいいと思って。〇〇先生だって男前の先生なんだし。」
「・・・・・・・いらないんじゃない?」
「いやーん、恥ずかしんだってー」
「その垂れたモノにはあうものがないと思うよ。」
「あなたのちょっとかしてみて・・・・」
「・・・・・・」
その後、一応トライしてみるがあまりの不快感にブラをほおりだしたおばあちゃんだった。



こんなおもしろいおばあちゃんとの想い出はつきない程ある。
色んな事やらかしてくれた(る)おばあちゃん、
早く春になって畑仕事ができるようになるといいなー。
おばあちゃんのお豆腐、こんにゃく、お漬け物、おまんじゅう、おはぎ、団子汁が
とっても食べたい私の気持ちが届きます様に!!!


今日も最後までおばあちゃん子のわたしの独り言につきあってくれてどうもありがとう。
バイバイの前に応援+励ましのクリックお願いします。
みなさんの応援がものすごく元気の素になってます。
click herebanner_02.gif

Thank you!
P1000564.jpg
おばあちゃん大好き!
スポンサーサイト
この記事のURL | かわいいおばあちゃん | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<衝撃的!! | メイン | 真夜中の出来事>>
コメント
-あはん☆-
素敵なおばぁちゃんからの
遺伝子を沢山受け継いで
和ちゃんになったのかw

妙に納得(つ´∀`)つ
2006/01/28 14:21  | URL | emi #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
なんかとっても心温まるお話。
おもろいおばあちゃん、、、可愛いおばちゃん、、、優しいおばあちゃん、、、早く春になって大好きな畑仕事できるようになるといいですね。
私も、おばあちゃん(母方)との数えきれないくらい楽しくおもしろい思い出があります。その私のおばあちゃんは、私が高校3年生時に他界してしまい故人となってしまいましたが、おばあちゃんの事は忘れたくないので、大切に彼女の写真をお財布のなかに入れています。

アンパンマンとミフイーのぬいぐるみ(?)、超カワイイ~~~~~。私もほしいなあ~(おばあちゃ~~ん、作ってえ~~、、、冗談ですよ、、、だってあまりにも可愛いんだもん)。
アンパンマンは見てすぐにわかりましたが、もう一つの方は、ミフィーってすぐにわからなかったです。
この2つ、かなりアマテイ君&夢君のお気に入りみたいですね。。。。可愛い ^-^





2006/01/28 15:23  | URL | いぬいぬ #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
うわ~、白黒写真がとっても効いてますね。、
いつもは元気なアマテイ君と夢ちゃん、しんみり・・・
最後の写真なんか涙こらえてるみたいで・・・胸きゅ~ん・・・

それにしても和さんのおばあちゃんってとってもユニークで可愛い・・
早く春になると良いですね!
堂々5位がすっかり定着ぽち。
2006/01/28 17:15  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
和chanの面白い性格は、おばあちゃん譲りだったのね。
遠く離れて生活していると、あれこれ考えすぎて
心配ちゃうよね・・・。
ウチのおばあちゃんも、10日ほど前にベッドから落ちて
背骨の圧迫骨折をしてしまいました。今入院しています。
すぐにお見舞いにいけないのが、ほんと辛いです。
和chanのおばあちゃんも、ウチのおばあちゃんも、
元気に長生きしてくれますよに。
2006/01/28 17:18  | URL | Minnie #-[ 編集] |  ▲ top

-いいね・・・-
おばあちゃんかぁ~。94歳とはあっぱれv-424
健康でおちゃめで長生きできたら、本当に”人生はっぴぃ~”だね。
私もそうであれたら・・・と思います。
和さんはその血をひくのですから、可能性は十分にあるね。
私も負けずに毎日”青汁”飲んで、健康でいるようにがんばっています!
いつか、ひ孫を連れて会いたいね・・・(←っていつのことよぉ?)
2006/01/28 17:22  | URL | JJ #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
うわぁ♪素敵なおばあちゃんですね。
いつまでもユーモアたっぷりでおしゃれなおばあちゃんだから、
どこへ行っても人気ものなのでしょうね♪
春はもうすぐ、おばあちゃん、畑ももうすぐですよ。

でも「そのおじいさんって・・」ということは、おにいさんと結婚したかったのかしらん?

2006/01/28 18:25  | URL | あこべえ #nwLknzCw[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
ほんわかしたお話ありがとう・・・
お元気で、明るいおばあちゃんですね!
それにキャラクターもの上手に作ってくれて
それこそ宝物だね~
私もお会いしてみたいです~!!
遠く離れていて心配事も多いかもしれないけど、
ほんとにいつまでもお元気でいてもらいたいね。
2006/01/28 20:59  | URL | 貴 #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
元気でチャメっ気のあるおばあちゃんだね~。
おばあちゃんの気持ちがこもったアンパンマンにミッフィーちゃん。
きっとアマティくん、夢くんの宝物になるだろうな。
無農薬のおいしいお野菜食べてればこれからも元気に畑仕事できるだろうね。
私も食べてみたい!!
2006/01/28 21:01  | URL | ボーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
・・・こばっす!

わぁー、楽しいおばあちゃんですね!
アンパンマン可愛い♪

どこまでも若さを忘れない、おばあちゃん!
ずっとずっと長生きして欲しいですね♪
2006/01/29 00:19  | URL | 589 #0dNqm2.Y[ 編集] |  ▲ top

-ヾ(〃^∇^)ノスゴーイ!-
和さんにはステキなおばあちゃんがいるんですね
94歳にして、アンパンマンとかミッフィーとか知ってるし
サランラップ上手く切れる(これ、けっこう切れない人が多い)だとか
ハートマークつけたりウエディングドレス着たりブラジャーつけたいとか
昔で言うハイカラさんなんですね~(笑
ほんとにおばあちゃんのためにも早く春になってほしいもんです
和さん、またユニークエピソードをお願いしますね
おばあちゃん好きな私としてはファンクラブに入りたいくらいですよん♪
2006/01/29 03:18  | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
おはようございます♪

和さぁ~ん・・・
とっても楽しいおばぁちゃん♪とっても楽しいお話だけれど、なんだか泣けてきちゃいましたっ・・・
和さんがおばぁちゃんを思う気持ち、そして、おばぁちゃんにとってきっと和さんは特別なお孫さんなのだろうなぁ・・って思えてきて涙が出てきました・・

和さんの大切な大好きなおばぁちゃんが畑仕事ができる春が早くやってこないかなぁ・・とめるも思っちゃいました(*^^*)

PS.アンパンマンの大きさにびっくりっ!!ヽ(*^^*)ノ
2006/01/29 06:46  | URL | める #-[ 編集] |  ▲ top

-emiりん-
彼女の遺伝子か~
嬉しいかも!!!!
素敵なおばあちゃんて呼んでくれてありがとう!
うれしいですぅ~~~~
2006/01/29 07:18  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-いぬいぬさん-
ミフィーもいろんなところがとれてるので色がないとわかりにくいかと思います。
二人に痛めつけられかわいがられて結構ねんきがはいってます。
いぬいぬさんもおばあちゃんとの想い出がたくさんあるのですね。
私もいつも写真を持ち歩くことにしています。
私に多大な影響を与えてくれた人なんですよ。
お互いにいつまでも忘れずにいましょうね。(きっと忘れる事なんてできませんよね)
2006/01/29 07:22  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothyさん-
なんとなく子供達、特にアマティは私がおばあちゃんを心配しているのが
わかるようで私を励ましてくれます。
おばあちゃんもいつの日かここに登場できるようにしたいなーなんて
思ってるんですけど・・・
2006/01/29 07:26  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Minnie chan-
Minnie chanとこのおばあちゃんも
早く良くなるといいね。
遠く離れていると心配だね。
本当にお互いにおばあちゃんには長生きしていてもらいたいね。。。
2006/01/29 15:30  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-JJ-
もうっっひ孫って本当に先が遠くなっちゃうわ。
そうですよね、そんなに長生きしてまだ元気でいられるのって
いいですよね。
遠くに離れているのでとても心配なんだよ~。
日本に帰って会いたいなーーー。
2006/01/29 15:33  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-あこべえさん-
そうですね、おじいさんより若ツバメ狙いだったんでしょう、彼女!
暖かくなればものすごく元気に一日中外で働いています。
それが一番の薬みたいですよ。
あこべえさんの行った映画ががものすごくみたいです!
2006/01/29 15:35  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-貴ちゃん-
私に多大な影響を与えてくれた人です。
いつもどんな悩みも聞いてくれましたよ。
とても心強かったなー。
今は遠くにはなれ病院にいるので話す事もできず
ただただ心配です。
でも元気になってくれたので良かった~。
2006/01/29 15:38  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ボーちゃん-
本当においしいお野菜をつくって
殆どを人にあげちゃうんです。
おいしいっていってくれるのが嬉しいみたいですよ。
この子達にもたくさんの愛情をくれました。
あ~おばあちゃんに会いたいです。
2006/01/29 15:40  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
本当におばあちゃんには長寿記録でも作ってもらいたいですよ。
可愛いでしょう???
きっと「こば~~~んっっ」って挨拶します。保証します!
2006/01/29 15:42  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Qumiさん-
素敵なおばあちゃんって言っていただいてありがとう!
嬉しいです。
本当にハイカラな人なんですね。納得・・・・
まだまだエピソードたくさんありますので
まただしますね!
2006/01/29 15:44  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-めるさん-
めるさーん、どうもありがとうございます。
めるさんのあったか~い気持ちがとっても嬉しかったです。
本当におばあちゃんの為にもあったかい春が待ち遠しいです。
遠く離れているからやっぱりしんぱいですものね。お互いに!
めるさんとこのおばあちゃんとめるさんもきっとそんな関係なんですよね。
2006/01/29 15:47  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/168-7a8e9d20
| メイン |
