スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
屁?
- 2006/01/19(Thu) -
P1000440.jpg
僕ら謎のヒーローだいっっっ




ハズの大学生活がまた今週から始まった。
大学の仕事はしていたものの家にいることが殆どだった長ーい冬休み。
やっと大学へと出て行く毎日となった。

学期ごとにとる科目も違うが
今学期とった科目の中で特に力をいれているのは
なんと日本語である。

日本在住経験のあるハズの会話能力はそう悪くない。
特に子供達と私の会話を聞き慣れているので聞き取りは結構なものだ。
(私が友達と日本語でハズの事を話していると後でつっこまれるので都合が悪かったりもする。)

しかし私と子供達は赤ちゃん/子供言葉を話す。
そのためハズのすばらしい聞き取り能力が洗脳能力に変わり
いつのまにか赤ちゃん/子供用語が頭にインプットされ
それをさり気なく使いこなしておられる。

「私はそこにたっちしてました。」
「ちょっとおててを洗ってきます」
「今まんま(うちでは食事のこと)を食べています。」
たいたい(うちでは魚のこと)ありますか?」
ねんねしたいです。」

こんな感じでペラペラ真顔でやられるとなんともおかしい。

これに加えて楽しませてもらっているのが勘違い日本語である。


今日の晩ご飯直前トイレから聞こえる歌声

を洗おうを洗おう。ご飯の前にはを洗おう。

子供達の手を洗いながら「を洗おう」ソングを歌うハズ。
そっと吹き出す私ぎゃははっっを洗うんでございますか!!!

実はこれ子供達と私が手を洗う時に作った「を洗おう」ソングなのである。



そして「にほんご」と書かれた大学ノートを妻は見た!

P1000445.jpg

「びんぽ ひまなし」ぎゃははっっ
また生活感あふれるお言葉を・・・・・
そりゃ私達の事だけど「びんぼう ひまなし」ですから

P1000446.jpg
グレーップ フルスぎゃははっっ
はい、「グレープフルーツ」大好きですよね私達!
しかしこの「グレーップ フルス」発音難しいなー

これからもハズのかわいい日本語にそっと楽しませていただくことにしよう!
がんばれ~ハズ!




ななみちゃんへの募金が目標金額の9000万円に達成したそうです!
12日に募金呼びかけを始めてから18日には目標金額に達成したとのことで
本当に良かったです。
あとはアメリカでの移植手術にむけてがんばってほしいと願うばかりです。
がんばれ七海ちゃん!

今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックお願いします!
Click Herebanner_02.gif

Thank you
P1000435.jpg


スポンサーサイト
この記事のURL | ハズ録 | CM(29) | TB(0) | ▲ top
<<家出少年A | メイン | ちびっこギャング+1人のそそう>>
コメント
-no subject-
ハズさんの日本語にプッ!いい感じ!
でもほんとおしい!って感じですよね。でもかなりのいい線行ってるのでは?
子供言葉、赤ちゃん言葉、女言葉ってうつりますよね。特に日本語を勉強してる方には。
私も以前、ottoが「○○た~~~~ん!(○○はceyのファーストネーム)」
って呼んでるにびっくりして!
私、なにげに「ちゃん」を「たん」って言ったりしてるみたいで。
おい、耳いいんだから日本語勉強しなさい!って感じです。
2006/01/19 15:27  | URL | uko #-[ 編集] |  ▲ top

-ひっひひ~!-
うわ~はっはは~!
笑えました。
和さん良いですね、こんな退屈させないおのこ3人衆といつも一緒で。
プライドの高い(うそ、怠け者の)トトは日本語習おうとしません。
でも、一つだけ、おもしろいから教えました。
「なんじゃそれ?」です。
微妙なイントネーションが難しそうで、笑えます。
2006/01/19 15:34  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
旦那さんの日本語かわい~♪
それにしても字が上手ですごいですね。もしかしたら私よりうまいかも!旦那さんの日本語のがんばり、うちの旦那にも見習って欲しいくらいです。

うちの旦那も変な日本語使いますよ。
メガネのことを「メギャ」とかご飯食べたいときには「たべる、ほしい」とか色々w
でも旦那のこと言ってられないくらい私のロシア語もそうなんだろうケド(汗

和さんの家庭では何語で話してるんですか?お子さんは英語しゃべれます?
うちはロシア語日本語混ぜてしゃべってるんで他人が聞いたらびっくりしてます。子供たちには私は日本語しか使わないんですが、下の子はロシア語を覚えて欲しくてどう教えていいものか頭を悩ませてます。日本にいて一番接するのが日本人の母親だったらロシア語と接するのが少なくなっちゃうから困りものです。
2006/01/19 15:43  | URL | ボーちゃん #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
こんにちはっ♪

和さぁ~~~んっ!!
おもしろすぎますっ!!!
めるの中でハズさんはおっきな背の高い堀深い人・・
その人が”赤ちゃん言葉”を”ふんだんに!”取り入れて会話している姿を想像して、大うけですからぁ~~~~~ヽ(*^^*)ノ

和さんのご家族に一度生であったら、おもしろいだろうなぁ~~~♪
2006/01/19 15:58  | URL | める #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
ご主人の『勘違い日本語』。。。。。『への歌』笑わせて頂きました。^0^
ウチの旦那さんは勘違いの日本語の域までいきませんもの、、、、第一、日本語で会話が出来ません。
単語とかフレーズみたいなのは知っていますし、少し言えますが会話になるとダメ(0%)です。
知っているフレーズと言えば。。。。『ビンボー  デ  モーシワケアリマセン』ですよ~~。
出会った当初(たぶんファーストデートだったかな?)、私が『何か日本語で喋れる?』って質問したら、このフレーズを旦那さんは、私に笑いながら言ったんですよ。ロマンチックなファーストデートだったのに、私が余計な質問をしたばかりに、こんな笑かしてくれ事を言ってくれた旦那さん、、、、思いっきり『ガハハア~~~~!』って口開けて笑ってしまい、なんだかハシたない所を見せた私だったが、なんだか、それが『Break the ice』になってその後はスムーズにそしてロマンチックに、、、(ほっとしました^-^)。昔、ある店でセールスをしていた頃、一緒に働いていた日本人の方に教えてもらったそうですよ。
これからも日本語の勉強頑張って下さいね。
毎回、可愛い息子さん達の写真ありがとうさん。

2006/01/19 16:23  | URL | いぬいぬ #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
ギャハハハ(≧▽≦)、ハズさんごめんなさい。
一所懸命頑張られているのは分かっているのですが、
面白過ぎですぅ~~~。
これからも、ハズさんには内緒で、そっと楽しい話を
聞かせてね(o^-')b

ななみちゃんの募金金額が達成したお話、聞きました。
無事にアメリカに渡り、ドナーの方があらわれてくれると
いいですね。
みんなの願いが届きますように。
2006/01/19 17:14  | URL | Minnie #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
旦那様の日本語ノート、もっと見せて下さーい!
赤ちゃん言葉に「屁」の話、最高ですね。
でも日本に帰られた時は少々気を付けなければなりませぬ。。。なるべく小声で。

この間のパーティーの時の「いっきます!」にも爆笑でした。
私も大学の同級生に中国からの留学生がいましたけど、やはり悪い友人たちが彼に間違った日本語や文化を教えてました。鏡開きを日本刀で行うとか。。。
2006/01/19 19:28  | URL | dogwood #-[ 編集] |  ▲ top

-ぎゃはははは-
かなり笑ってるので
PC画面に張り付き、なんとも妙な母上を見る
子供たちの目が今、非常に
突き刺さるw

和ちゃんチはネタ満載で 羨ましいよヽ( ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノィェーィ!
またまた楽しませてねん♪
2006/01/19 20:06  | URL | emi #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
和さんっ!!
あこべえの頭の中で「へを洗おう」が回りだしてとまらないんですけど・・・(笑)
「へ」と「て」ねえ・・・一文字違いでこうも面白くなるとは。
でも逆にあこべえとかも、おかしな英語とか使ってたりするんだろうな・・
そう思うと、結構汗が・・・・

七海ちゃん、良かったですね。手術がんばれ~~!!
あこべえも出来ることから少しずつ、やって生きたいと思います。


2006/01/19 21:44  | URL | あこべえ #nwLknzCw[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
・・・こばっす!

七海ちゃん目標額整って良かったー!あとは、成功祈ります!
こういうの聞くとまだまだ日本人も捨てたもんじゃないと思い
ます。

ハズさんはなんで貧乏ヒマなしを書いたのでしょうか?
はなはだ疑問・・・・(笑)
2006/01/19 21:59  | URL | 589 #0dNqm2.Y[ 編集] |  ▲ top

-再び-
書き忘れがありましたので、再び。
冷凍マンモス、本物です。
検索すると写真も見れるはずですよ。毛とか生えてます。
動画を見つけたので、アマティ君と夢ちゃんに是非!

http://www.fujitv.co.jp/events/ymam/special/gallery.html
2006/01/19 23:21  | URL | dogwood #XVgCdbeE[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
すみません、思わず笑っちゃいました♪
それにしても毎日楽しそうですね~♪
2006/01/20 00:02  | URL | shu #-[ 編集] |  ▲ top

-ukoさん-
そうっかー女言葉ね~。
いまのクラスの先生が女の先生と男の先生といるみたいなので
男の先生の影響を受ける事を祈りましょう!
話していると勘違いしてるのに気づかないんだけどねー。
書いているのをみると笑っちゃいます!
2006/01/20 06:24  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothyさん-
いい事聞いちゃった!
早速「なんじゃそれ」をしこんどこう!
退屈はしている暇がないかもですねー。
あきることのない毎日ですがあきれる事も多しですよーーー。
ドロシーさん、今度変わってくださいませー。

2006/01/20 06:27  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ボーちゃん-
もう彼の日本語を楽しんじゃわなきゃ損ですってことで笑わせてもらってます。
このノートが結構笑えるものが多くこっそり笑ってますよ。
本当に私の英語もきっと笑えるものが多いのかもですね。(汗)

うちは私と子供達は日本語です。
ハズと子供達は英語なんですが、上の子の日本語が怪しくなってきたので
ハズのがんばりようによっては日本語になるかも。そうして欲しいなー。
日本語をどうやって子供達に教えていくか本当に頭を悩ませています。
お互いに大変ですね。でもでもがんばりましょう。
2006/01/20 06:32  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-めるさん-
めるさん、一度生家族でオフ会なるものをせねばなりませんね~。
生でみんなに会うってどんなのかなー?

ハズのイメージ良すぎるかも。。。。
ギャップが大きくなるといけないので
「びんぽ ひまなし」のイメージでお願いします。
2006/01/20 06:35  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-いぬいぬさん-
「ビンボーデ モウシワケアリマセン」って笑えますね。
それを初デートで言ってる旦那さんかわいい~ですね。
きっと面白い方なんでしょうね!
ラブラブ感がひしひしと伝わってきました。
私はハズの日本語に楽しませてもらってる悪妻ですう~。
でも本当におかしいですよーーー。
あっでもしっかりハズの為に応援してるからいいですかねー。
2006/01/20 06:41  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Minnie chan-
「ストレス発散にもってこい!」のハズのノート!
ガハハとそっと笑ってる私って悪妻???
 一応ブログには載せるよって言ってからのせてるんですよ。
でも私のブログにはあんまりこないからいいかーーーって気分
これからもっともっとお見せできると思います!

七海ちゃんもアメリカで手術が受けられそうで良かったですね。
一刻も早くそれが実現できることを願っていましょう。
2006/01/20 08:35  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
はじめまして。ほんのちょっと前から和さんの楽しいブログ読ませてもらっています。でも、和さんファミリー楽しすぎですね!!
うちにも子供が2人いますが、(ちなみにバイキングとのハーフです。)毎日バタバタしてて大変です。日本に住んでないので、2人とも日本語がかなりあやしくなっちゃいました(涙)。まだ字が書けないけど、ハズさんのようにネタを提供してくれることを祈りつつ読み書き教えていきます!
2006/01/20 08:50  | URL | ANNA #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
和さんこんにちは!
旦那さんの日本語うけました!!!かわいいですね。うちの旦那も同じようなもんです。
「てて洗いなさい!」とか「あむあむ(ごはんのこと)しなさい!」とか子供にいいます。全然威厳がないんです...
うちの旦那も夜間だけど今月からカレッジのクラスを取ります。そのうち日本語も取ると言ってました。どうやることやら?
旦那さんの日本語学習影ながら応援してます!
2006/01/20 11:37  | URL | ハニバニ #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
いやぁ~、旦那様には悪いけど、かなり笑えますよ~!!!
でもこんなおかしな日本語が毎日聞けたら、楽しくて仕方ないだろうな~。日本語が話せる旦那様、とっても羨ましいです!
うちは全くしゃべれないくせに、変な単語だけは覚えるんですよ~。
でも日本語わかんないからムカつくとき、「うっせ~んだよ、バーカ!」とか思いっきり言ってもオッケ~♪
でも、そろそろ子供たちも大きくなってきたし、通訳されちゃいそうだから気をつけないと。
2006/01/20 12:01  | URL | Matsudo #-[ 編集] |  ▲ top

-dogwoodさん-
鏡開きを日本刀でってー、、、今だに信じてる人がいるのかも~
でも私はハズには仕込んでませんよー。
衝動に駆られた時はありますが・・・・(汗)
まだまだでてきますからハズの日本語情報またレポートしま~す。
そうそう、動く画像に興奮状態の子供達・・・・
ありがとうございました!
アマティがとった行動は・・・・記事にしちゃいました!
2006/01/20 13:01  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-emiりん-
pcに張り付いてる姿を想像し笑わせてもらいましたです。
これだけでネタになりそっっっだけどね。
子供達の目ってどんなかな~。
勘違い日本語は腐る程あるから乞うご期待!
2006/01/20 13:03  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-あこべえさん-
「へ」と「て」って思わぬところに笑いのつぼが!!
本当に意外な発見をしてくれますよ、ハズは。
本人は気づいていないようですが!
しかし、自分でもこの反対バージョンで変なこといってるんだろうなーとは
思いましたけど、、、、、気づいていないうちはまっいいかということで!

ひそかにハズからのリベンジが怖い!!!

七海ちゃんが手術を受ける事ができる日が早くやってくるように祈る気持ちでいっぱいです。
2006/01/20 13:07  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
ハズが「びんぽ ひまなし」を書いたのは自分の立場が
まさにそうだと強調したかったのでしょう。
まっっこんな余計なことはすぐに覚えちゃうもんなんでしょう。

七海ちゃんの募金が短期間で集まったのはすばらしい。
ほんとに人の心って暖かいですよね。
いい人多いですよね。良かった、良かった。
あとは手術を受ける日がくる日まって応援しましょう!
2006/01/20 13:10  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-shuさん-
笑って下さい。私も大笑いしましたから・・・・
毎日楽しいんだか忙しいんだか大変なんだか・・・・
あっという間に過ぎ去る日々です。
こうやって笑えている間は幸せなんでしょう!
2006/01/20 13:13  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ANNAさん-
はじめまして!
遊びに来て頂いてどうもありがとうございます。
コメントもものすごく嬉しいです!
バイキングとのハーフってちょっと考えさせられました。でもオーッケーです!
日本に住んでいないと本当に大変ですね。
うちの息子の日本語も????状態多いですよ。(あっこれ記事になりますね)
本当にどうしょうかと思う毎日です。
きっと笑わせてくれる日が訪れるでしょう~。
またどうぞ遊びにきて下さいね!
2006/01/20 13:17  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ハニバニさん-
ハズの日本語の応援どうもありがとうございます。
私もハニバニさんの旦那様の日本語応援します。
日本語で話すハズ、確かに威厳がないです。
なんか可愛い感じになっちゃってー。
しっかりがんばって勉強してもらいましょう。
2006/01/20 13:21  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Matsudoさん-
もう、Matsudoさんの「うっせーなーバ~カ」を言ってる姿が
想像できませんことよーーー。
本当に???笑ってしまいます!!!
私もハズにわからない様な日本語で威嚇しようとすることはあるけど
変になって怖くなくなっちゃうんですよ。「何を申す」みたいなーーー

笑っちゃーいけないかもしれないですが
笑ってます。我慢しても顔が笑っちゃいます。
この笑いをまたお分けすべく、またレポートしますね~。
2006/01/20 13:26  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/158-9202dce6
| メイン |
