スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
子供の想像力+創造力
- 2006/01/09(Mon) -
子供というものは想像力+創造力豊かな生き物
何でもないものでも子供たちの手にかかると楽しいおもちゃに変わる

P1000288.jpg
アマティ&夢コンビがなにやらもぞもぞしている。

何でもないただっぴろいシーツの下でゲラゲラ、クスクス楽しんでいる
P1000286.jpg


二人の手にかかったこのシーツ、
時にはキャンプ用テントとなり時にはおばけとなる
時にはとなり時には動物の家となる

あーだこーだといいながら遊ぶ二人を見ているのが楽しくて
見ていたんだけど・・・・・
だんだん気持ちが良くなってきて・・・・・


があーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



寝てしまっていた!!


ほんの30分くらいだったと思うが
爆睡状態の私には目もくれず遊び続ける二人

「はい、これ食べましょう」
「はい、あ~ん」
「あ~ん」「あ~ん」「あ~ん」・・・・・・・
ピクニックシートと化したシーツの上でラブラブのふたり
どこで学んできたのやら・・・・??????


おもちゃなんていっぱいなくたって
それはそれでやっていけるんだなーと思う(いや、正確には思い続けている)私

ハズによると
ー「おもちゃ図書館」なるものをつくって1日数点のおもちゃを子供に貸し出すー
というのが私のたてた理想のおもちゃルールだったらしい。(家庭内図書館だから)

要するにおもちゃ全部を与えるのではなくて毎日2、3点を貸し与えるということだ。

ひとつひとつのおもちゃのありがたみを感じて欲しい。ものも大事にしてもらいたい。

そんな希望があったらしいが
寝起きの今は何にも考えられない・・・・・・
でもいい考えかもしれない
いい事考えるじゃん、わ・た・し !

P1000280.jpg
寝起きの一杯のコーヒーとともにハズからチョコレートの差し入れ!どうもありがとう。
でもこのサンタの顔はなんとなく食べづらかった・・・・・


今日も最後まで読んでくれてありがとう
さよならの前に励みのクリックおねがいします。
皆様のクリックが私の元気になります!!!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
スポンサーサイト
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<「あんぱんまん、ドラえもん」ときたら次は??? | メイン | ハズ初登場?/アマティの日本語>>
コメント
-no subject-
こんにちはっ♪

おぅくんと一緒ですっ!!
そうなのですよねぇ~・・シーツってとてつもなく楽しい玩具なのすよねっ!こどもにとってっ♪

サンタのチョコは・・どうでしょう・・めるも食べられないかも・・

PS.昨日はおたたかいお見舞いコメントありがとうございましたっ♪
今朝からお熱が下がり、のんびり状態していますっ(*^^*)
和さんって、いつも暖かいお人柄・・ほんとうにお知り合いになれて、嬉しいです♪ありがとうっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
2006/01/09 14:30  | URL | める #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
おもちゃってたくさんいらないよね~。
ありすぎると片づけるのも大変だし、
少ない方が、
ひとつのものからいろんな遊びを
考える創造力も豊かになっていいと
思うわ。
そしておもちゃというよりも
日常あるものを道具におもちゃにする力って
子どもにはあるよね。それをみている方が
楽しいよね。
2006/01/09 16:12  | URL | 貴 #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
・・・こばっす!

子供って、なんでも遊びにしちゃいますよねー!
シーツやら、ふとんやらマクラやら・・・
隠れ家って男の子の憧れ!!

でも兄弟っていいですねー、こうやって遊べるから!

ハズさんのチョコがちょこっとコワイ・・・
なんでサンタさんと熊の顔の組み合わせ??
2006/01/09 16:37  | URL | 589 #0dNqm2.Y[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
昨日はハズさんが初登場だったのに、コメント残せなくて
ごめんなさいでした。
ハズさん、後ろ姿だけど、ハンサムなのが分かるわ!
今まで、サムライ+フットボール大好き+餃子にうるさい=マッチョ系
なんて、勝手な想像してたのよ(爆)。
繊細で、ロマンチックな感じで、後姿にドキドキしちゃいましたv-238

ああ、そうだ、今日はちびっ子ギャングがテーマでした。
子どもの想像力+創造力って、素晴らしいよね。羨ましい気さえします。(^-^*)(。。*)ウンウン

ハズさんの再登場、楽しみにしてま~~す。
2006/01/09 16:43  | URL | Minnie #-[ 編集] |  ▲ top

-ピクニックごっこ?-
ほんとラブラブな二人!子供ってどこでどういう会話聞いてるか分かりませんよね!
それにしてもそのおもちゃ図書館、ステキなアイデア!
そうすれば1つ1つのおもちゃを大事にするだろうし、ありがたみも分かりますもんね。
うちはまだ何も分からない怪獣ちゃんですからもうちょっと大きくなったら試してみようと思います。
2006/01/09 19:34  | URL | uko #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして!(*^▽^*)ノハーイ-
(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪です 先日はコメント、ありがとう
ございました。 こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
子供って、好奇心と想像力の塊ですよね。
「おもちゃ図書館」のアイディアとても良いですね。参考になりました。
さすがにこのサンタ、こうして見つめられると食べ難いですね。
(^ー^* )フフ♪
2006/01/09 20:25  | URL | スノーマン #Y.RLEoj6[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
そうですね、眠たくて眠たくてしかたの無い時の30分の爆睡、良いですよ。
シーツ一枚でね・・・・素晴らしい!
2006/01/09 21:53  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-めるさん-
めるさん、熱が下がったようでよかったですね。
でもあまり無理はせずにまだまだ大事にしてくださいね。
子供がいるとついつい無理をしがちですから・・・・

シーツ1枚を遊び道具にしてしまう子供の頭が欲しいと
つくづく思う今日この頃です。
のうみそがまだまだ柔らかいのかなーーーー!
2006/01/10 05:07  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-貴ちゃん-
そうそう、その頭を私に貸してって感じ!
楽しい!ビックリしちゃう事もいっぱい!!
与えられたおもちゃはあきちゃうけど
自分で創造したおもちゃはいつまでも遊び続けるしね!
2006/01/10 05:09  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
熊には気づかなかった!
これ夢がもらったチョコなんだけどもちろん私が食べているという!!!

子供には教えられることがたくさんありますよね。
こんな柔軟な頭が私にもあったのかと思うとビックリ。
今じゃもう、脳みそがないんじゃないかと思う・・・・(ハズもうなづくと思うわ)
2006/01/10 05:12  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Minnie chan-
もうハズが喜んでいい気になるではないですか!
マッチョ系って笑っちゃったー!
繊細で、ロマンチックな感じねえ・・・・
ハズの後ろ姿だけで良かった。もう皆の期待を裏切りそうだし!
言葉なくしたらどうする???
Minnie chanのダーリンの登場も首を長くして待ってるわ!
で、子供ね。
本当にあの想像力と創造力はうらやましい!
2006/01/10 05:18  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ukoさん-
子供の観察力ってすごいものね。
この前伺った友達夫婦にも『あ~ん」ってしてるか聞いてみよう!!!
おもちゃ図書館ねー。私もやってみようと!!!
そんな事考えてたことすら覚えていない私って???
2006/01/10 05:20  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-スノーマンさん-
うわー遊びに来ていただいて光栄です!!
サンタは顔部分だけを残しました!!!
それはそれでいいのかなー????って思いましたが

子供の頭が欲しいなーと思いますよ。柔軟性がありますよね
おもちゃ図書館なるもの私もやってみようと思ってます。
特にクリスマスあとですから・・・・
大事にできない息子1号・・・(涙)

今後ともよろしくお願いします。
また遊びにきてくださいね!!!
2006/01/10 05:26  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothy 様-
爆睡24時間くらい必要です。
あの30分は私には3分くらいにしか値しなかったーーーー。
子供たちの脳みそがあったらもっとクリエイティブで楽しいだろうなと
思わされる毎日です。
2006/01/10 05:28  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
うちもこの手の遊びはよくしますね~^^
もっと年上の子供も関わっているので、コトはもっと大掛かりになります。 キッチンのイスを全部リビングに持ち出して、その上からシーツを3枚くらいかけて、クッションで仕切りをして、、、4LDくらいの家になってたり(笑)

おもちゃ貸し出しせい、大賛成です!
なかなか実現させるのは難しいですけど、モノを大切に扱う心は養っていきたいと思いますね。 
2006/01/10 09:46  | URL | なな #/vD6k2/w[ 編集] |  ▲ top

-ななさん-
4人ともなるとすごいんじゃないですか???
でも楽しそう!
実は夢を妊娠した時双子ちゃんでもいいって思ってたんですよ、私!
子供たくさん欲しいって思う人だから一気に行こうって思ったんだけど一人でした。
はははーーーー。だたし希望双子の女の子ちゃん!でした
双子物語を読んでちょっと重なるものがありまして久々に当時を思いだしました。
ななさんと語りあいたいわーって思っちゃいました。
いつの日か是非!
2006/01/10 14:56  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
こんにちはっ♪

まだ記事がUpされてないときに来ちゃった様ですっ(*^^*)
優しいコメントありがとうですっ!!
”たこ”・・シドニーではフィッシャーであるのですが・・
アメリカはあまりないのかなっ・・(*^^*)
手に入ったら、ぜひぜひたこ飯試してみてくださいっ!
和さん宅は5合配分でネっ♪♪
2006/01/10 15:15  | URL | める #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
私も子供の頃は蚊帳とかこたつの中でアマティ君や夢ちゃんみたいに遊んでましたよ。
暗闇って、いろいろ想像できて楽しかったな。。。
それにしても兄弟仲いいですね。
ピクニックごっこのお手本は。。。和さんと旦那さま?!

チョコのサンタ、怖いです。。。
2006/01/10 16:34  | URL | dogwood #XVgCdbeE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/148-c4b48312
| メイン |
