スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハズ初登場?/アマティの日本語
- 2006/01/08(Sun) -
P1000270.jpg
英語の勉強をするアマティと初登場のハズ!


集中してるアマティは
P1000268.jpg
こんな姿勢で足遊び!姿勢が悪いんですけど・・・・・

英語が80%、いや90%を占めているアマティの生活
当然のように日本語力低下中・・・・・(>0<)ひゃぁ~~(>0<)

今日のアマティのお言葉の中からほんの一部をご紹介

「マミィ、carの door をlock した?僕ねcar の中にbooksをあげてきたの。」
車の中に本を忘れたって言ってる意味は分かるが間違ってる・・・・・


「マミィ、僕にbathくれて!」
お風呂に入りたいんだろうけどお風呂はあげられない・・・・・


「マミィ、僕いきそう」
おいっっ!ちょっと汗、汗、汗、、、、、、、
「僕もマミィとお出かけにいきそうなんだよ。」
『いきたい』ってことね!
何かあせってしまった純情な(なにか?)私だった。


アマティの日本語の将来を握ってる私が焦っているのはわかってもらえただろう。
ど~んと両肩に重みがのっかかってきやがった

しかし、あきらめずにがんばって日本語を話つづけ日本語を教えつづけていこう!!!

ハズと楽しく英語の勉強をするアマティを見て
私もアマティが楽しく日本語の勉強ができる様に工夫をしなければと
心に誓った母であった。。。。。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとう!
さよならの前にどうか励みのクリックをお願いします。
みなさんの応援が私の明日の元気になります!!
Click Herebanner_02.gif

Thank U

P1000275.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(29) | TB(0) | ▲ top
<<子供の想像力+創造力 | メイン | おつかいハズ/ベトナムディナー>>
コメント
-no subject-
バイリンガルってこうして育っていくんだね。
アマティがんばれ!!
いつかうちの子たちホームステイさせてやってね~v-350
2006/01/08 16:53  | URL | 貴 #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
パパはすてきなカーリーなのですね。初登場おめでとうございます。
それにしてもアマティくんの日本語、ドキドキ!ウブな私(なにか?)には赤面もんです。
でもほんと日本語って難しいですもんね。お友達のお子さんもすんごい日本語をたまに使って驚かしてくれますよ~それも楽しいのですけどね!
2006/01/08 19:57  | URL | uko #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
わーーー、和さんの旦那様が登場してる~!?
かわいいアマティ君と夢ちゃんのお父さんですから、後ろ姿からでもかっこよさがわかります。
今年はたくさん登場されるんでしょうかね。。。見逃せない。。。

毎日普通に話してると簡単に思える日本語も、他言語の方々には難しいと言われてますよね。
教えるのも大変だと思います。和さん、頑張って下さいね!!
2006/01/08 20:05  | URL | dogwood #XVgCdbeE[ 編集] |  ▲ top

-コメント&TBありがとうございます!-
Roseです。こんばんは。友人の子供(もうすぐ5さい)とよくつるむので(?)よ~くわかります。彼も話し初めからものすごい日本語を話していました。今はずいぶんと日本語も上手になってきましたが、学校へ行きはじめてから日本語で聞くくせに英語で返してきます。特に学校の帰りは。そして、同じく友人の息子13歳は話すのはべらべらですが、ときどきわからない単語があるらしくどうも『白人』というのを覚えられなくて、日本語でなんやったけ?白いひと。。。「白人。」毎回根気強く教えてあげています。(笑)
2006/01/08 20:22  | URL | Rose #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
うわ~、この方がかの有名なお使いありさんじゃなかったハズさんなのね。
後姿でもはっきり分かります!なんてロマンティックでハンサムなのかしら・・・
バイリンガル頑張ってね!
2006/01/08 21:58  | URL | Dorothy #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
こんにちは~^^
コメントありがとうございました。 さっそくお邪魔しに来ましたv
子供の日本語教育、、、耳の痛い話です~
上の子達は日本での生活経験もあるので何とかバイリンガルと呼べる範囲にいると思うんですが、下は×ですねぇ(^^;
でもこれは母で日本人の私の責任だと思うので、なんとかしないと…って思ってます。
息子さんたち、神様の名前なんですね^^
実はうちの双子は天使の名前です~
これこれ、このコメント欄の天使クンの名前です。
奇遇だワ(笑)
2006/01/08 22:50  | URL | なな #/vD6k2/w[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
・・・こばっす!

おおー、ハズさん私よりパーマ具合強いのに、
かっこいーー!
最初家庭教師のお兄さんかと思いましたよ!
若いっす。
美男美女夫婦ですねー!
次は和さんも!!
こばばぁ~~んと登場!!

どうしても現地の言葉の情報量が多く
なってきあmすが、和さんもがんばって!

やっぱり子供寝かせた後だと夜更かしに
なっちゃいますよねー。

2006/01/08 22:59  | URL | 589 #0dNqm2.Y[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
またきてしまいますた。

あー!
旦那さんかっこよさげ!!ニクイネ( ´∀`)σ)Д`)

私、日本語も英語もナマってます・・(´_ゝ`)
2006/01/09 03:24  | URL | インドりあん #J/OPKEkg[ 編集] |  ▲ top

-貴ちゃん-
バイリンガルになればいいんだけど・・・
アマティにがんばってもらうには私もがんばらなければだね!
ホームステイ大歓迎よ。
でもうちの子達もよろしく(食費大変だろうけど)
2006/01/09 06:43  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ukoさん-
かなりのくせ毛ですよ。
伸ばすか切るかずっと迷ってここまできてます。
本当にこの先この子らの日本語はどうなるのでしょう?
日本で変な発言をしないで欲しいですわ!
2006/01/09 06:46  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-dogwoodさん-
日本語は難しいですね。
しかもひらがな、かたかなに加えて漢字が数知れず!!!
もう、大変ですね。
自分の日本語も怪しくなってるのに・・・・・
どうしましょうーーーーー
ハズはこれ以上登場してもいいのでしょうか???
2006/01/09 06:49  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Roseさん-
はじめまして!
お友達のお子さんは日本語を話すだけ偉いですね。
うちの子は英語の方が楽で英語ばっかりになってしまいます。
これからも強烈な日本語で笑わせてくれたりハラハラさせてくれるんでしょうね。
白い人・・・・これは笑えました。(笑)
2006/01/09 06:53  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Dorothy 様-
このシトがおつかいにも使えなかったハズです。
本当にロマンティックかしら???昔の話ですーーー(泣)
バイリンガルになるには長い道のりが待っているんですね・・・・
でもやるしかありません!!!
2006/01/09 06:55  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ななさん-
早速のお越しありがとうございました。
天使の名前ってどこですか???完全に気づいていないんですけど・・・・
でもかわいいですよね。うちのは・・・かわいくはないです!
日本語はどうやって教えるべきかを思案中です。
今の生活で日本語の必要がないので興味もどんどん減っていってます。
しかし私がやるしかないですね。
お互いにがんばりましょう!
また遊びにきてくださいね。
2006/01/09 07:02  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
そうそう、子供が寝静まったあとだけが静かな時間
だからついつい夜更かしです。
はははーーーー美男美女ってもう正面からみて言葉を失っちゃったら
どうします????
こばさんもちょっとでてたのでハズも少々登場です。いかがなもんでしょう?
テンバーはくりんくりんちゃんですよ。これでロン毛だから大変ですわー。
こばばあ~んとこばさんも出てきて下さいね!
2006/01/09 07:57  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-インドりあんさん-
来てくれて嬉しいです!いつでも来てください!!

私もなんだか全てがなまってますが
これで日本語を教えてるとたまに変だったりします。
うーーーん、私も勉強せねば・・・・!

インドりあんさんはインドでは英語ですか?
タミール語とかなんとか語とかを話すのでしょうか?
2006/01/09 08:00  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
和さん、こんにちは~♪
ハズさんの後姿、優しそうなパパの感じがしますね~。ほのぼの。
アマティ君のバイリンガル笑えましたっ! 可愛いです!
教えたら、子供はドンドン吸収していくんでしょーね。
私もその吸収力少し分けてほしいわぁー。
日本語も英語もどっちつかずになっています~~(汗)

2006/01/09 09:45  | URL | あぴこ #-[ 編集] |  ▲ top

-あぴこさん-
こんにちはっっ
ほのぼのしてますか?
多分英語はどんどん吸収していってます。
それが生活の一部だから!
日本語はなかなか手強そう。
しかも覚えないといけないことが多すぎます。。。
2006/01/09 12:14  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
あ~、とっても分かります。その苦労。
でもアマティ君単語だけとはいえ、ちゃんと日本語出てくるじゃないですか!
それに日本語でしゃべろうとする努力が伝わってきますよ!
うちは99.5パーセント英語ですから~。
日本語でしゃべろうともしないですよ。
私も、今後いかに息子たちに楽しく日本語を学んでもらうようにするかが悩みです。
2006/01/09 12:17  | URL | Matsudo #-[ 編集] |  ▲ top

-Matsudoさん-
99.5%英語っていうのは辛いですよね。
母と子は英語でも会話をしますか?
私は日本語だけなんですけどあまり私と話したくなくなってきたので
寂しくて・・・・いやになっちゃたりもしました!
本当に今からのビッグな課題ですよねーーー。
お互いにがんばりましょう!
2006/01/09 12:37  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
こんにちは。
旦那さん登場にびっくりしてついついコメントしちゃいます。
なんか後ろ姿からかもしでているオーラがやさしげ&かっこよさげ。
くせっ毛もなんか博士っぽくて素敵です。
やっぱり日本語を残していくのって大変なんですね。うちはまだ子供がいませんけど、こどもができたら日本語で話せるようになってほしいです。
応援してます。がんばってくださいね。
2006/01/09 12:56  | URL | かんさん #-[ 編集] |  ▲ top

-かんさん-
やっぱりうしろ姿だけで良かったかも(笑)
もう皆さんの想像力は豊かですわ!
日本語教育は思ったより難しいです。
周りに日本人のお友達もいないもんで!
日本人との接触も大事かなと思います。やってないけど(汗)
応援ありがとうございます!
2006/01/09 14:29  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-天使の名前-
すみません、分かりづらいこと書いてしまいました(^^;
ここのコメント欄に書き込みするところの右下に弓矢を持った天使がいるじゃないですか? この天使には、もうひとり同じ感じの兄弟天使がいるんですよ。(聖書の中のお話なんだけど)その名前って、言いたかったんですw

日本語、アンパンマンのビデオが大量に日本から送られてきたんですが、夢中で見てた子供達が覚えたのは「ばいばいき~ん」とか、そんなんばっかです。 どーしましょう...(笑)
2006/01/10 09:42  | URL | なな #/vD6k2/w[ 編集] |  ▲ top

-No-
本当にバイリンガルの子供に育てるのって難しいですよね。ウチも昔は公○式の日本語(息子が通っていた教室の先生が昔日本で小学校の教鞭をとっていた日本女性だったから日本語で全部喋らなくてはいけなかった)とか、進○ゼミの『ちゃ○んじ○年生』とかの教材(この教材は私自身が先生でした)を息子の日本語の為に色々しましたが長くは続きませんでした。。。。。やはり親御さん達(特に、母親達の場合が多いんですが、、、)がキーポイントですね。
ついつい英語で会話をしてしまい日本語がおろそかに。。。。。小さい頃はペラペラの日本語を喋っていたのに今では、もちろん英語の方がペラペラで彼の日本語なんて”外人が喋る日本語?”の発音になっていたり、日本語の単語の使い方がおかしかったりと色々あります。私と会話をする時もほとんど英語になってしまっていますが、何処かへお出かけに行ってお店の人達とかと会話をしていてその方々が『日本語がしゃべれる』、『日本語を勉強している』とか息子の前で言ちゃうと、なんだかとっても不思議なんですが。。。。。ナント!ウチの息子、『ボク、日本語できるんだよ』ってカッコつけたいのか知りませんが、機関銃のごとく日本語を喋り始めるんです。。。。。きっと息子は自慢したんでしょうが。。。。とっても不思議!なんて思ったりしているんです。私との会話は決して機関銃の如く喋らないのに。。。。。ウチの息子はもう11歳で日本語をもっと勉強させるには(吸収が)遅いかもしれませんが、和さんちの息子さんたちは5歳(?)と2歳(?)でしょ? 彼達の脳ミソなんて、まだまだ吸収出来易いので根気よく頑張って日本語を教えて下さいね。
今回初めて、和さんのブログにコメントさせて頂きました。でも、いつも和さんのブログととっても可愛い息子さん達の写真楽しみに拝見させてもらっていま~~す。初登場のダンナ様、後ろ姿しか見えませんがきっと美男子なんでしょうね。。。。ウラヤマシ~~~イ!
2006/01/10 10:29  | URL | いぬいぬ #-[ 編集] |  ▲ top

-ななさん-
本当にそれはななさんだけが見えてるんじゃーー???
私には見えないんですよ。このコメント欄に天使が????
隈無く探しましたがいませんっっっっっ
さすがに天使ちゃん達のママですね。でも知りたいなー、、、、
あんぱんまん大好きですよー。5歳の子も今になってですね、あんぱんまんが大好きだそうでー。

2006/01/10 15:11  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-いぬいぬさん-
いつも遊びにきてくれているんですか~?とってもうれしいです。
しかもコメントまで頂けて幸せです。ありがとうございました。
やっぱり日本語って難しいんですね。うーーーんがんばりたいです。
でも他の人とは機関銃のように話せるっていうのはやっっぱり日本とかにちょっとでもいっちゃえば
すぐに話せるようになるってことですよー。
こればっかりは私にしかできない事ですので子供のためにがんばります。
応援ありがとうございます。
後ろ姿だけの登場でちょっっとミステリアスに!
でも全部見せて皆が言葉を失ったらどうしましょう????
また遊びにきて、よかったらコメントも下さいね!
2006/01/10 15:17  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ことば!-
インド英語です。
「th」 はタ行なんです。
「r」 はほとんど発音してるんです。

例)
サービス は サルビス。
とか・・・
サンダーは
タンダーとか。。。ε=_| ̄|○

ちなみに私のところはタミル語ではなくカンナダ語です。
ナナゲニッタラバラタイデ。

そして日本語は・・

地元がテレビに出るとと字幕が出ています・・(´_ゝ`)

2006/01/12 22:22  | URL | インドりあん #J/OPKEkg[ 編集] |  ▲ top

-インドりあんさん-
インドりあんさん、そのカンダナ語ってのをしゃべるんですね。
すばらしい!
字幕付きになっちゃう地元って?
うーんミステリアスだわーーー
2006/01/13 17:42  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
カンナダ語は喋れません、笑
ちょっと知ってるくらいです。

私も外人の旦那様が欲しい・・(σ゜∀゜)σインドジンイガイ
2006/01/13 18:39  | URL | インドりあん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/147-e33fb16d
| メイン |
