スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おつかいハズ/ベトナムディナー
- 2006/01/07(Sat) -
おつかいに行ったはずのハズが帰ってこない!

もちろん、ここはアメリカ某シティ
おつかいは車を使用

今日の晩ご飯の用意ができずにイライラ・・・・
そのうち
だんだん「何かあったんじゃー」と心配になってきてドキドキ・・・・・

電話が鳴るたびにダッシュで受話器を奪うかのように掴みに行き
何も関係のない電話にほっとする!
そんな奇妙な行動の母を不可解そうにじぃーーと見つめる夢

そんな夢につい一言「お外に行こうか?」
がーーーーーーーーーん、そんな事を口走った私。
このくそ寒いのに外にいかなければならない・・・・

お外大好きな夢はジャケットと靴下とブーツを持ってきて「おそと」コール
いくら雪が完全に解けたっていったってやっぱり寒いものは寒い
説得、、、、今は無理だから外の寒さを体験してもらってから説得しよう。

P1000214.jpg
かぶり物大好き夢は全てのものをかぶりたいらしい・・・・ネズミ男?

P1000209.jpg
子供は風の子だから寒くないのか。わたしゃぶるぶる凍えてますわ!

P1000211.jpg
「寒いから中にはいろう!」「NO」がくっっっ


外で凍える事30分、おつかいに行ったはずのハズとアマティがにこにこして帰ってきた。
顔の感覚がなくなってきた私は彼らが救いの神に見えた。
イライラやドキドキはもう吹っ飛んじゃってた(ハズ、私から命拾い?)
これで夢も家の中へ入ることに同意(ほっっっ)

おつかいハズは自分のオフィスに行って一仕事済ませた後
アマティを迎えにいってそれから買い物をしてきたそうだ。
「おつかい」の意味が全く分かっていなかった・・・・・使えない・・・・
しかも肝心の「エビ」を忘れたとのこと!

チャララ~チャララ~~~~~
バシッッッキラ~ン「切ったるで~~~~」
晩ご飯作らなければならずこの戦いおあずけに!(またまた命拾いしたハズ)


そして我が家のちょっと遅めのベトナム料理晩ご飯
P1000248.jpg


フォーガー(ベトナム風うどん)
P1000244.jpg
黄色い色はあったかい色~~~~~(うまく撮れなかった言い訳)

ご存知生春巻き
P1000220.jpg
エビは家にあったものだけ。。。。あとはスープをとったあとの豚肉

揚げ春巻き
P1000237.jpg
子供達はこれが大好き

デザートにタピオカミルク
P1000266.jpg
急きょ変更したのでベトナムじゃなくタイ(?)の簡単デザートになった。
このタピオカはカエルの卵なんてふざけてたハズと私
アマティは「そんなのかわいそうだー」といって食べられなくなった。
反省モードの私達。。。。。アマティ、ごめんよ~

そして今日は
P1000258.jpg
2種類のつけダレを作った。
みそベースのソース(あれっっ名前がでてこない!なんていうんだ~???)と
ヌックマム(フィッシュソース)ベースのソース「ヌックチャム」


今日はその「ヌックチャム」のレシピをどうぞ!
ヌックマム(ナンプラーでもいいよ) 大さじ5
レモン汁              大さじ4(すっぱいのが苦手な人は大3でも)
ニンニク              大さじ1/2
お砂糖               大さじ2
お水                大さじ5
唐辛子               適量(うちは子供用はこれなしで)

HAPPY single ママのemiりんこれはどうよ?????


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
最後に応援のクリックお願いします。これで私も元気がでます!
banner_02.gif

Thank you!
スポンサーサイト
この記事のURL | ハズ録 | CM(22) | TB(1) | ▲ top
<<ハズ初登場?/アマティの日本語 | メイン | 歯 恐怖 痛い >>
コメント
-no subject-
こんにちはっ♪

夢ちゃん、かわいすぎっ!!ですっ!!
寒そうなのに、なんてかわいいのっ♪♪

和さんの食卓も美味しそうぉ~~~~
それにしても、やっぱりすごい量でびっくりですっ!
春巻きの山っ♪♪
めるにもおひとつくださいなぁ~(*^^*)
2006/01/07 16:52  | URL | める #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
すごい、すごーい。
和さん、なんでも作れちゃうのね。
弟子入りしたいです。m(._.)m ペコッ
そして、春巻きの量もすごーい。
これ、みんなで一気に食べちゃうの?
これから先、ちびっ子が食べ盛りになたら、
この倍の量を作ることになるのかな?!
2006/01/07 17:32  | URL | Minnie #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
ご挨拶が遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、和さんはどんなお正月を・・・と思いきや3日から学校ですか!!
まったり正月気分に浸っている日本と違い、世界はちゃきちゃき
動いてるんですねえ・・・
ところで、その春巻き!!とっても美味しそう!!
あふれんばかりの具が食欲をそそります。。
そのヌックチャムも・・あの、甘酸っぱさがたまりません・・ああ食べたい・・・
2006/01/07 19:01  | URL | あこべえ #nwLknzCw[ 編集] |  ▲ top

-本格的!-
す・・すごい。
相当本格的なベトナム料理ですよねぇ~
ただ、ただ、感服です。
お腹がすいている今(でも、もうそろそろ夜中)、この写真を見るのはかなり毒です!
料理は好きだけど、センスが無い私・・・今度、某シティまで習いに行かせてください♪

夢くんは、肌がとぉ~ってもキレイだよねぇ。(←歳をとると、こういう事がミョーに気になるのです)
年齢のせいか、雪多い某シティの湿気のせいか・・・(たぶん、両方)
とにかく、羨ましいです!
和さんの肌もモチモチですかぁ~?

ところで、とうとうオランダ旅行も明日出発となりました。
1週間ほどで戻りますので、そしたらまたコメント再開しますね・・・
しばし、冬眠v-75ということで。
2006/01/07 22:43  | URL | JJ #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
・・・こばっす!

ああーおいしそう。
本格的なベトナム料理すばらすぃ~!!
いいなぁ、和さん家は(笑)

春巻きどちらもおいしいですよねー。

ハズさんのように私もたまに寄り道します(笑)

夜中なのにお腹が空いた。。。
和さんも夜更かし気をつけて(笑)
2006/01/08 00:34  | URL | 589 #bMvKO6MY[ 編集] |  ▲ top

-(゜∀゜)-
おおおおおおおおお(。∀゜)

外国人旦那様&ハーフ子&生春巻き!




最高です、
2006/01/08 05:24  | URL | インドりあん #J/OPKEkg[ 編集] |  ▲ top

-めるさん-
やっぱりこれは春巻きの山ですよね。
これが普通になってる私が恐い・・・・
うちの食費が妙に高いのも納得いただけるでしょう、、、、(涙)

ネズミ男かわいいですか?
30分後には小悪魔にしか見えませんでした
2006/01/08 05:51  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Minnie chan-
本当にやっぱりこれは普通の量ではないのね!
この先???恐ろしすぎです。
ハズも食べるので有名でその子達だから?
私もって????ほほほーーーーー
この倍をつくるのはもう勘弁してほしいーーー。
いつでもここに来てください。こんだけ作んないとなりませんけど・・・・
2006/01/08 05:54  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-あこべえさん-
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

あっさすがあこべえさん、必要以上に具を詰め込んでますよ。そうでもしないと
男3人衆がお腹いっぱいにならないんです。
うちはやっぱり量で勝負なんですぅ~

そうそうこちらはお正月なんてあってないもの。
クリスマスが終わったらもう終わりです。寂しいもんです!
2006/01/08 05:58  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-JJ-
いえいえ某シティは乾燥しまくっております。
私の肌もボロボロ気味です(>_<)
センスはあまりないと思うんだけど、、、ていうかセンスのある食卓にはならないでしょう、この量じゃ!
でも今年は是非にいらしてねーん
そしてオランダ旅行を楽しんでくださいませ!
2006/01/08 06:02  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こばさん-
エスニック大好きな私ですからつくっちゃいますよー。
でも、作りたい日本食の食材を手に入れる方が大変だし高くなっちゃうんですよ。
夜更かし気味な毎日。
でも子供が寝静まってからだけが自分の自由になる時間なもんでつい!
でも早く寝ないと身体にこたえますよね。
こばさんも結構夜更かししてません????
2006/01/08 06:06  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-インドりあんさん-
遊びにきていただいたうえにコメントまで残してくれてありがとうー
外国人旦那様はですね、エスニック料理が大好き
その中でもインド料理をこよなく愛してるんですよ。
辛いの大好きです。
また遊びに来てくださいね!
2006/01/08 07:01  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-明けましておめでとうございます!-
明けましておめでとうございます。
和さんファミリーにとって幸多き年になりますように!
今年もどうぞ宜しくお願い致します!

おつかいに行った旦那さまを待つ・・・私は苦手ですね~人を待つって時間が長く感じるし、あれこれいらない心配をして体に悪いですよね。(笑)
ベトナム料理大好きです!でも、私は家で作ったことがない料理で、ベトナム料理やタイ料理は外食ばかりなので、今年はトライしてみたいです。私にも出来るかしら?
2006/01/08 08:35  | URL | mbny #mLrVhXOU[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
あははは、哲学的詩人のハズさんにお買い物は無理ですよ・・・
それにつけてもなま春巻きのおいしそうなこと・・・
完全防備の夢ちゃん、かわいくて頼もしい!
和さんの家庭料理、素晴らしい!尊敬に値する!
2006/01/08 12:44  | URL | Dorothy #5uI6.NrI[ 編集] |  ▲ top

-Dorothy 様-
Dorothyさんにそういってもらえると嬉しいです!
やっぱり哲学者タイプにおつかいはだめですか?
人生とは、、、、なんて途中で考え始めちゃったら困りますものね。ってそれはないですが、
いろんな事を同時に考えたりしてるのでひとの声が聞こえない事は結構ありますよ。
もう慣れましたが、、、、
2006/01/08 13:09  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-mbnyさん-
あけましておめでとういございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
ベトナム料理できますよー。大丈夫です!
mbnyさんなら絶対に大丈夫です。
心配性な私には酷なおつかいハズでした。
今のmbnyさんは絶対にいけないシチュエーションですよーーーー。
お身体におきをつけてください。
2006/01/08 15:14  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-あぎゃぎゃ!?!?-
あいやぁ~~~~w
自分の名前が出るとビビルねw

早速レシピ、やってみます♪
しかし大量の春巻きだな…
うまいから食べすぎちゃうよね……汗

あぁ~~~~~~ん
夢ちゃんの肌、プリンプリンだぁ~~
羨ましい~~~~(((((((((((((っё)っ
2006/01/09 11:54  | URL | emi #-[ 編集] |  ▲ top

-emiりん-
emiりんとこも結構食べるんじゃない???
うちはエンゲル係数だけは高いから・・・食費しか削るところがないのに!
試してみてね!

夢にはいつもすりすりしてる私です。
うーん、気持ちいい。
母親の特権ね!
2006/01/09 12:29  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
和さん、おはようございま~す♪
夢ちゃんのネズミ男ルックス(笑)、とっても可愛いですねっ!!

それにしても本格的なベトナム料理すごいよー!
私もベトナム料理は大・大好きなので、自分でもPho作ってみたいなー。(でも作り方がイマイチ分からんけど・・・)
春巻きも美味しそうで、とっても食べたくなっちゃいました。
材料があれば、今晩作ってみたい気分ですっ!

2006/01/10 07:37  | URL | あぴこ #-[ 編集] |  ▲ top

-あぴこさん-
どうですか?作りましたか?
もうおいしいですよね。
もっと食材さえあれば他のものも作ってみたいです
私もベトナム料理を愛してます!
2006/01/10 15:00  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-no subject-
とっても可愛い夢君(本当に食べちゃいたいくらいカワイイ!)&よだれが出そうなくらいおいしそうなベトナム料理の写真ありがとうございます。

ウチも家族(アメリカン・ハズ、息子、&私)揃ってベトナム料理好きでよ。
私達が住んでいる州に私が知っている限りで、とても有名なベトナム料理のレストランが2件あります。
1つはダウンタウンで、この場所は午後2時半くらいまでしか営業していなく、いつ行っても長い行列があり待たされます。もう1つはダウンタウンから車で15分から20分のところにあるレストランで、ベトナムからこの州に移民で来た人達に『何処のベトナム料理のレストランがお勧め?』って聞くと、かならずここのレストランの名前が挙げられます。
私は個人的には後者のレストランの方が好きですね。何故かと言うとダウンタウンのパーキング事情があまりよろしくないようなので。。。。

なんか和さんに刺激されてベトナム料理食べたいなあ~。アジアン・ストアー(タイ&ベトナム食品材料がたくさん売っています)にでも行って食材買って作ってみよっと。。。。。
2006/01/11 05:34  | URL | いぬいぬ #-[ 編集] |  ▲ top

-いぬいぬさん-
いいですねーーー。
そんなおいしいベトナム料理が食べられるなら私も行きます。作らないかも
ここにはないんです。私の知っている限りでは美味しいベトナム料理屋さんはありません。
本格的なベトナム料理が食べたいな-ーーー。
もう私の代わりにたらふく食べてきて下さい(涙)
2006/01/11 15:44  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/146-b549cffb
-何つける??-
**今日のご飯**・鯖の味噌煮(梅干も一緒にね♪・がんもの煮付け・レンコンのキンピラ・カニ入りかまぼこ・生春巻き  (水菜・きゅうり・生ハム・エビ・ご飯ラ …
2006/01/09 15:25  HAPPY single ママ♪  ▲ top

| メイン |
