スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
楽観主義ってたって心配事
- 2005/12/20(Tue) -
DVC02380.jpg
ブロックでさめを作ったアマティ!



私がとても心配していること

それは子供達の日本語の行方

「日本語の行方」を簡単に言えば
「日本語がどのくらい読んで書けるようになるか」ってこってす。

ハズも私も子供達には
英語と日本語の両方をぺらぺーらに話せるようになって欲しいと願い
アマティがこの世に産声をあげた時から(すぐにはあげなかったけどね)
私は日本語だけを
ハズは英語だけを
そんな環境で育ててきました。

アマティはそれなりのバイリンガルで育ってきましたが
日本に住んでいたのと一番近くにいる母が日本語だったので
日本語が英語よりかなり上手だったけど、、、、前はですよ、、、、

夢はアメリカで育っているけど
一番近くにいる母が日本語なので
今は両方しっかり話せていると思うのですが、、、、今はですよ、、、、

アマティは学校に行くようになって
英語がパワーを増し日本語を話すのが苦手になってきてる~~~~~

アマティ
無意識で夢に英語で話すようになってきてる~~~~~

夢も
英語で話すようになってきてる~~~~~



母、ちょっとやばいとあせってます。(汗)
「誰が彼らの語彙力を増やす?」
「誰が彼らに読み・書きを教える?」
「誰が彼らと日本語を話す?」
「誰が?」「誰が?」「誰が?」「誰が?」


アンサー=私
私が彼らの日本語の未来の鍵をにぎってるんかいっっっ(汗)


プレッシャー
どおぉ~ん


しかし
こんなことでへこたれる私じゃーございませんことよ!(汗)

毎日10分でも20分でもいいから
日本語のお勉強をする事にしました。
DVC02387.jpg

DVC02390.jpg


夏休みの間にスパルタでしっかり教えた甲斐があって
ひらがなは読めるようになりました。
書くのはまだ練習中ですが半分くらいはかけるかな。

自分の名前も書けるし
なんか未来あるじゃんなんて相変わらず楽観主義の私

カタカナもあるし漢字なんて数知れない程あるけど
でも子供達には日本語をしっかり話すようになって欲しいなー

そんでもって日本文化なるものも感じて欲しいなー

えっっ
やっぱり
私の努力次第

はいっがんばります~~~~~~~

DVC02389.jpg

DVC02388.jpg
兄の行動をコピーしようとする夢も一緒にお勉強
いい事ですわ!


今日は私の心配事を最後まで聞いてくれてありがとうございました。
さよならの前に励みのクリックお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
皆様に感謝感謝でございます!
スポンサーサイト
この記事のURL | 私録 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<寒い日はスープで身体も心もぽっかぽか | メイン | キューバ料理>>
コメント
--
こんにちはっ♪

ずっと海外に住むとなると、日本語の問題は避けられない問題になってきますよね。。
和さんっ!がんばって先生してくださいねっ♪

勉強しているアマティくんも夢ちゃんも楽しそうっ♪♪
きっと和先生は楽しい先生なのだろうなぁ~~(ж^□^ж)
2005/12/20 16:16  | URL | める #-[ 編集] |  ▲ top

--
ウチの息子もプレスクールに行くようになって、
完全に英語の方た得意になってしまいました(泣)。
私には日本語で話しかけないといけないと思っては
いるんだけど、詳しい説明は「英語でいい?」と
言ってきます。
双子娘に手が掛かるので、どうも手抜きになっちゃうのよね・・・。
一日10分でもいいから、これから日本語教えようかな。
ちょっと焦ってきましたーっ。
2005/12/20 16:51  | URL | Minnie #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご無沙汰しちゃったな~、って思いながら覗きにきたら、可愛いアマティ君の笑顔に思わず微笑んじゃいました♪

和さんのとこは、うちと同じですね!
うちも、私が日本語、旦那が英語で話しかけますが、2人とも殆ど英語しか出てきませんよ。
学校でも英語だし、テレビも英語だし、いくら母親の私が日本語で話しかけても、日本語の上達には限度があるんですよね~。
でも私も諦めずに、英語で答えられようとも、しつこくしつこく日本語で話しかけてます。
たまに、「英語でしゃべってよ~」って言われますけど。。
2005/12/20 18:33  | URL | Matsudo #-[ 編集] |  ▲ top

--
海外生活独特の悩みだね~。
そう。
日本の良きところは、子供にも受け継いで欲しいですね~v-345

頑張れっ。ママたんっv-430
2005/12/20 20:06  | URL | タンタン #-[ 編集] |  ▲ top

--
・・・こばっす!

んー海外生活者の子供の教育の
悩みなんですねーー。
でもちょっとうらやましいーー!
うちは英語が誰もできないので
教えるすらできないです。
ABCの歌とか簡単なことしか・・・はうん!

コビーーンズは、すいませんこびーんと
ビーンズを掛け合わせただけです。
すんまそん!
2005/12/20 20:35  | URL | 589 #0dNqm2.Y[ 編集] |  ▲ top

--
そうなんですよね、さけては通れないこの問題!
うちも主人がドイツ語とスイスドイツ語、私がもっぱら日本語、でも主人と私の会話はまだ英語がほとんどですから、どうなるのだろうと・・・
きっと言葉他の子より遅れるでしょうね・・・(泣)
今はほとんど怪獣語なんですけどね。うおーとかんぎゃーとか・・・
2005/12/20 22:00  | URL | uko #-[ 編集] |  ▲ top

--
こういう問題って、国際結婚したところの子供たちにはどうしてもつきものですよねー。
我が家は、パパが極力英語で話すようにしていますが、なんせ日本の保育園にほぼ一日どっぷりつかっていますからぁ~!!!もしろん、日本語がメインに!
パパの言う英語はほとんど(←希望的観測)わかっているようですが、”話す”となるとねぇ~。
どうしても、楽なほうに偏りますよね・・・

なので、今はとにかく両方を常に耳にいれるような環境は作りながらも、「両方とも同じように話せ」というようなプレッシャーはかけずに・・・基本的な”耳”だけは作っておけば、あとは本人のやる気でどうにかなるのでは・・・と思っています。

小学校ぐらいからは、夏休みの1-2ケ月をアメリカのGrampa&Grammaのところで過ごさせる・・・とも考えていますが、本人がいや!って言ってしまえばおしまいだしねえ~

なかなか、両方の言葉をバランス良く流暢に・・・というのは、なかなか難しい課題のようですね。

何か良いアイデアがあったら、教えてください。
2005/12/20 23:43  | URL | JJ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちも同じです!同じでーす!うちも、息子の日本語は私に掛かっているんですが、9月からキンダーに行くようになり、英語の生活が多くなっていて英語の方が伸びて日本の伸びがここのところ見えないので、焦っています。我家休日まで・・・と補習校に通わせるとか、公文に通わせるとかしたくないので、やっぱり私が息子と向き合ってコツコツ教えて行くしかないのでしょうね。これから、そろそろカタカナを進もうと思うんですが、日本語はその後、漢字なんてあるし、九九も覚えて欲しいし、先は長いです・・・一緒に頑張りましょう!
2005/12/21 00:05  | URL | mbny #mLrVhXOU[ 編集] |  ▲ top

--
めるさん
おもしろくなくて恐い先生だと思うんですけど、、、、。
目が妙に真剣ですから!!!
かなり責任がかかってきてますけどね。
英語だけで育てるって方もいるし
あまり重荷にならないようにがんばります!
2005/12/21 06:36  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Minnie chan
本当に真剣問題ですよね。
うちは家でも半分は英語生活(父親との会話)なので
ため息がでます。
でも日本人である限り日本語は話してほしいというのが私のモットーなのでがんばります!
2005/12/21 06:39  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Matsudoさん
そうですよねー。本当に大変なシチューエーションですよね。
私もがんばってとにかくやるしかないと思ってます。
やっぱり英語の方が楽なんでしょうね。他が全部英語なんですからね。お互いにがんばりましょう。
2005/12/21 06:48  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
タンタンさん
ありがとう! 一生懸命かんばります。
彼らも日本人なのだから、、、、、。
タンタンさんみたいにしっかりと時間をかけてやるってすごいことだと
思いますよ。
私も励みになります!
2005/12/21 11:55  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こばさん
こびーーーーんずですね!
英語より日本語のほうが大変ですよ。
だって覚える事があまりにも多すぎる!!
こばさんも歌だっていいじゃないですか~。
がんばってくださいね!
2005/12/21 11:59  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ukoさん
本当に大変ですよねーーー。
でもスイスとかだと数カ国語を話す人なんて
たくさんいるんじゃないんですか?
きっとおこちゃまもそうなるんじゃないでしょうか?
プレッシャーかけちゃったかしら???
2005/12/21 12:01  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
JJ
う~ん、ご主人様と語らい合ったら結構鍛え上げられるんじゃーないですか???(笑)
うちも小学校の時から日本に送り返そうかと思ってるんだけど
交換しちゃわない???
2005/12/21 12:05  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
mbny
そうですよね!学校にはいったら英語生活どっぷりだから
日本語がビンチになるのです。
これは自分で地道に教えていくしかありません。
2005/12/21 12:09  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
和さん、偉い!
尊敬するわ・・・頑張ってね!

更新も早くて、私乗り遅れた。
ランキング着実・・・こっちもエライ!
2005/12/21 15:00  | URL | Dorothy #5uI6.NrI[ 編集] |  ▲ top

--
dorothyさん
そういってもらえるともっとがんばれそうです!!
Dorothyさんも更新早いですよね。
私もたまにのりおくれそうになりますよ!
2005/12/22 01:09  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/tb.php/125-e97e1537
| メイン |
