- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
尻好き太鼓判
- 2007/02/28(Wed) -
20070228125524.jpg
お友達と楽しそうに本を見ながらお喋り。


アマティの学校の図書館で先週から行われているブックフェアー
20070228125807.jpg
20070228125841.jpg20070228125824.jpg
PTA主催の図書販売。
子供達の楽しみのひとつでもある様で、
アマティもブックフェアーに来れる日をものすごく楽しみにしていた。

20070228125904.jpg20070228125754.jpg
アマティも夢も真剣に本選び。
合計5冊の本を購入した。

今日は学校にくるのがこれで2回目。
というのも・・・・・

今朝、ガレージに行ってみると
アマティのスノーブーツがぽつんとドアの所にあった。

ちっっ忘れちまってるぜ。
雪が解け気味でべちゃべちゃなグランドで遊ぶに違いないアマティ。
スノーブーツなしでは遊べまい。
と学校までスノーブーツをお届けに行った母。

クラスルームにスノーブーツを持って行くと
先生が「サンキュー」と笑顔で迎えてくれた。
子供達が「アマティーーーーーママが来たよーーーーー」の大合唱

アマティが照れくさそうに
頭をポリポリかきながらこっちに近づいてきた。
金魚のふんを従えて・・・・・

「ありがとう。」
「どういたしまして。」
「じゃ帰るから。外遊び楽しんでね。」
「うん、分かった!」

などと会話をしていると

「今なんて言ったの?」
「何を話したの?」
金魚のふん達クラスメイト達が大騒ぎ。

「すごい、スペイン語だ!」いえ、いえ違います。
「違うよ、中国語だよ。」だから、それも違うって。
「アマティはジャパニーズなんだから・・・」おっきたきたきたーーーー
「ヨーロッパ語!」ぜんぜっん、違うだろうが!
「違う!ジャパニーズなんだから・・・」今度こそくるか?
「アジア語!」くっっっっ、、、でもあと一押しか!
「ノーノーノー、、、ジャパニーズなんだから・・・」期待してるぜ、Bちゃん。
「すしてんぷう~ら、、、えーっと、えーっと、、、、」だーーーーーーーガクッッ

アマティ何か言ってやれ。頼むから言ってくれ!

「みんな違うよ。ぼくがしゃべるのは」
20070228135524.jpg
「に・ほ・ん・ご!」(英語らしく)
ひょーーーーーーーーーガクッッ
 皆も納得・・・すな!
「に・ほ・ん・ご、に・ほ・ん・ご」って合唱はいいから。

「ジャパニーズよ、ジャパニーズ。
 日本語では日本語なんだけど英語ではジャパニーズなの。」
説明も『に・ほ・ん・ご』登場でなんかややこしいな~。
「ふ~ん」って顔しながら「に・ほ・ん・ご」って合唱してた、子供達!
えーーーと、日本語を勉強したってことにしとこ。(自己満足)

そしたらDくんから質問がきた。
「トム・ブレディのお尻好きなの?どうして?」
20070228135501.jpg
ピクピク・・・
アマティ?ここでも?言ったんかい!

「スポーツマンらしいお尻でしょ。」言い訳
「見た事あるの?」息子アマティからのこんなとこでこんな質問
「見た事あるってフットボールの試合の時に。」
「どんなお尻だった?」

「僕のパパみたいに毛付き?」えっっ?
「僕のパパも髪の毛あるよ。」尻に髪の毛!?
「僕のパパもモジャモジャ」へえ、、、あのイケメンパパの尻がねえ~
「つるっつる?」一同爆笑
「あのね、トム・ブレディのお尻を生では見た事ないよ。」って
なんでこんな会話してるんだ、私?
「ダディのお尻好き?」って言われてもアマティ・・・
「まあ・・・・」
「僕のパパのお尻は?」
「私のパパのお尻は?」
「私のは?」
「イエス、イエス、イエス、イエーーース」これで納得せいっっ

「さあ、もう先生のとこ戻って」
「今フリー時間だから」
「せんせ~い」助けて!
「いいわよ、ゆっくりしてって。」ってか先生、助けて欲しい、切実に。
「あっもういかなきゃー、、、夢行くよーーーー」

やっとこさ逃げだした、、、、キンダーのクラスルーム。
こりゃ、みんなのパパ&ママにも
私がトム・ブレディの尻好きだと伝わっているだろうさー。
ね、アマティ!

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
20070228135447.jpg
私はだ~れだ?

今日の我が家の晩ご飯はここで見れます


この記事のURL | 私録 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
ザ・集中
- 2007/02/27(Tue) -
20070227131323.jpg


ゆ~~~~~~~め~~~~~~~~~~~
ゆめちゃーーーーん
ゆめくーーーーん
ゆめさーーーーーーーーん
ゆめさああああああーーーーーーーんんん
バットマンゆめーーーー


見当たらない夢を探しにいって見ると
かなりの集中力でアマティのゲームをやっていた。
アマティが学校に行く前に使っていたのを横目で見ながら
数秒後
「夢も使いたいーーー」とダダをこね
自分の部屋へと悲劇のヒロインを演じながら走り去った。

アマティは私から
「学校に間に合わないよ。朝からゲームはやめようよ。」
とたしなめられた。

ふと見るとドアの隙間からこちらの様子を伺う者一名。
私が気づいたのが分かるとそっとドアを閉めた。

そしてその後アマティが学校に行き(ハズが送って行ってくれる。)
私は掃除やら洗濯やら片付けに追われていた。(週初めは戦争だ!)
そして夢の存在がないことに気づいた私。
20070227131758.jpg
そっと部屋に入ってみると
部屋のふとんの中に隠れたつもりの夢がゲームに没頭していた。
アマティから取り戻されない様に
母からは「朝からゲームはやめよう」と言われない様に
ひっそりと身を潜めゲームを楽しんでいたのだ。
この後はマミィーストップにて使用停止とあいなった・・・
(じゅうぶん楽しんだのかパフォーマーにはならず)

2:26z3.jpg
このゲームのうりは「知的ゲームを楽しもう。」
ゲームも英単語の綴りがわからないとできなかったり
算数の足し算がわからないとできないものだったり。
さらにはアートチックなものもあって描いたりもできる。
夢はアートチックなものを好んで使っている。
アマティは英単語の綴りをヘルプ機能を使って学んだり
算数の足し算、引き算も学んでるようだ。


学校から帰ってきたアマティも
20070227131228.jpg
ザ・集中!

「寂しいな~」と言うと
しばらくは一緒に話をしてくれていたが
「もういい?もう寂しくない?近くにいるから寂しくないよ。」と
慰めてくれた。

そして
20070227131248.jpg
ザ・集中


やっぱりゲームなんて、、、ゲームなんて、、、、、
嫌いだ!by 息子達をとられた母の悲しい叫び
さらに短く時間制限してやろうか!



今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!


今日の晩ご飯はコチラ
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
「どうしてどうしてどうしてどうしてどうして?」
- 2007/02/26(Mon) -
20070226122132.jpg


夢は現在2歳。
3月には3歳になる。
この時期の子供は何にでも興味があるのか疑問があるのか
「どうして?」「なに?」と質問責めにあわされる。

夢もまさにその真っただ中。
所かまわず、時おかまいなしに
質問攻撃をしかけてくる。

今日も私が料理をしている時、
キッチンに走り込んできた夢。
「今お肉を焼いてるから危ないよ。」
「あのね・・・」
「ごめん、夢。お肉を焼いてからにしてくれる?」
「でぇえじ!でぇえじ!」(「大事、大事」と言っている)
「何?おしっこ?うんち?」
「ちがうでぇえじ!」
「どうしたの?」お肉が焦げそうなのが気になりながら聞いてみた。

「マミィ、なに?にんげん?」

人間じゃなくてクラゲと思っとるのか!?

「人間だよ。れっきとした人間。」
「どうして人間なの?」
「どうしてきっれとしたの?」
「どうしてクッキングしてるの?」
「どうしてお肉焼いてるの?」
「どうして笑ってないの?」
「どうして、、、、、、、、どうして、、、、、
 、、どうして、、、どうして、、、、?」




質問攻撃を受けた私は・・・
お肉を焦がしてしまったなり、、、、(涙)


お風呂から出た時も
夢に服を着せようとしている全裸の母(バスタオル落ちた)に

「ねえ、ねえ、ねえ
 今、ダースベーダーは何をしてるの?」

あのスターウォーズのダーズベーダーはとなりのおっちゃんかい!?
知らんわ、そんなの。
真っ裸の私は寒いんだって。

そんな思いで無言で作業を続ける母に
「ねえってば!
 どうしてダーズーベーダーっていう名前なの?
 今ダースベーダーはどこにいるの?
 どうしてダースベーダーに電話しないの?
 どうしてマミィはお服着てないの?
 どうしてマミィは裸なの?
 どうして、、、どうして、、、、どうして、、、?」

これからも夢の質問攻撃はまだまだ続くのであろう。
ストレートでユニークな質問に臨機応変に答えなくてはならない日々。
脳みそにクモの巣がはってる私には頭の体操になってよいであろう。
忍耐力が養われる時期でもあろう。
ポジティブ思考じゃないか、私!
がんばってみようっと。


そしてもちろん魔の2歳、、、もうすぐ魔の3歳!
20070226122040.jpg
御飯を味わっている夢
20070226122021.jpg
ふふふん何か面白い事ないかな?
20070226122056.jpg
いい事考えた!
20070226130920.jpg
お箸でコップをもってみようっと。(見事にこぼしました。)
20070226122006.jpg
舌も箸でつまんでみちゃおう。


20070226121931.jpg
横で一生懸命に食べてるアマティ
20070226121950.jpg
というより
どっか遠くの惑星にいっちゃってますな、これは。。。。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!





この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
アメリカン
- 2007/02/25(Sun) -
20070225122656.jpg
金曜日の日、ハズが友人からもらってきたクッキー
(美味しいお店のものだった。)
「子供達の為に、和の為にもらって帰ってきたよ~」と自慢げ。
子供達は喜んだけれど、
ダイエッターになれずにいる私はクッキーを見て喜ぶ自分が憎らしかった。
おい、いい加減にしろっっ、私!

さて
20070225121913.jpg
この普通に見えるクッキー



実は



20070225121348.jpg20070225121557.jpg
で、、でかっっ
夢の手より大きい。
まさにアメリカンサイズ!


20070225122006.jpg
アマティの顔もすっぽり隠れるし。

20070225121641.jpg
写真を撮る為にクッキーを持たせた夢は
こ~んなに大きなクッキーを丸ごと食べる気満々で
こ~んな嬉しそうな笑顔!

「今日のおやつに食べようね。」と言うと

20070225121439.jpg
へっっっ???
パフォーマーは泣きながら自分の部屋へと走り去り、
その後しばらくの間
自分の部屋に引き蘢っていらっしゃいました。

20070225122047.jpg
さすが6歳ともなるとこれは写真撮影のためであって
私がお昼御飯の前にクッキーなんぞを与えるはずがないと
お察しのようだった。
私との付き合いがそれだけ長いってことだな、アマティ。

しかしこんなの食べてたら
私だって確実に大きくなる事間違いなしだ。
あ~恐ろしや~恐ろしや~~~



某シティ、雪あらし中。
朝からシトシトと氷まじりの雨が降っていたのだけれど
それが凍って道路はまさにスケートリンクだった。
20070225121803.jpg
バルコニーのテーブルにも『らららーーー』ができていた。
20070225121840.jpg
木の枝にも『らららーーー』


アマティはお友達の誕生日パーティーがキャンセルとなり
私と夢はショッピングに行けずに家に籠っていた。
子供達は比較的仲良く遊び(たまに喧嘩はしていたが)
私は読書がよくできた。(そのうちガーガー寝ていたけどね。)

今日の晩ご飯は
20070225122313.jpg
サーモンのホイル焼き
塩、胡椒したサーモンにバジル、オレガノ、ディルをまぶし
レモンとバターをのっけてオーブンで焼いたもの。
本当はしめじ、えのきも一緒にいれちゃうのが好きなのだが
ここではそんな高級品(+鮮度もあまり良くないし)は買えないのでこれで。

20070225122146.jpg

買い物に行けなかったのでサラダが作れず
冷凍庫にあった枝豆の緑でごまかした。
20070225122223.jpg
我が家の枝豆星人=アマティが鼻の穴を大きくしながら
「好き~~~」とか「おいし~~」とか言いながら
枝豆に食らいついていた。
あまり枝豆を食べた経験がなく、
枝豆慣れしていない夢も「まめまめ、大好き~」と
がんばって豆を取り出しテーブルに並べていたら、
その豆をアマティにかっさらわれ号泣。
ハズと私から貰った枝豆を横取りされないように
警戒しながら大切に大切に食べていた。

また買おうね、枝豆!

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!




この記事のURL | アメリカ録 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
私はネタか!
- 2007/02/24(Sat) -
今日の夕方「子供ミュージアム」に行ってきました!

ミュージアムの前に
まずはメリーゴーランドから・・・
20070224133834.jpg
二人とも楽しそうで3回くらい連続して乗っていた。
夢は嬉しそうにニコニコしながら皆に手を振り、
アマティは
20070224132832.jpg
おいっっっ!寝るな!!
聞けば疲れを癒している途中だとか・・・・・(汗)

そしていよいよミュージアムへーーーーーー

とここで、私は一人で、、、
たったひとりで、、、
ギャング兄弟+ハズなしで
モールへショッピングに行ってきたーーーーーー
ハズが二人を連れて『いざ出陣!』ありがとよ。

20070224132905.jpg20070224132848.jpg
「『風の谷のナウシカ』のナウシカになったー」と喜んでいたアマティ&夢
こういうことだったのね。
特設コーナー「ワイルドライフ」でのお二人らしい。

しばらくしてから
寂しくなったアマティじゃなくて
寂しくなった夢でもなくて
寂しくなったハズから携帯に電話あり。
「何でもないけど電話してみた。
 楽しんでる?どこにいるの?
 え?子供達は大丈夫。よく遊んでるよ。
 ゆっくりしてきてね。」

しばらくしてまたハズから電話あり。
「何でもないんだけど電話してみた。
 元気?何かいいものあった?
 え?子供達はよく遊んでるよ。大丈夫。
 ゆっくりねー」

ってな電話をこの後も数回もらい
じゃかーしーので
ミュージアムへとやって来てやった。
私を見て嬉しそうだったのは
ハズだけ・・・・・だった・・・・・。
子供達は遊びに没頭中で私のことを見向きもしない(涙)
寂しいもんだな~
ハズ、寂しがってくれてありがと。
(暇だったのか大変だったのか、どちらかだろうけど)

特に社長は一人で何かをつぶやきながら、忙しそうに動き回っていた。
20070224132709.jpg20070224132724.jpg


そしてアマティも
20070224132740.jpg20070224132754.jpg
お忙しそうで。

そこにアマティのお友達+両親もいた。
あいさつを交わして話をしていたら
「アマティって面白いね~」と始まり(なにをやらかした?)
「家族みんなフットボールが大好きって話になってね、
 そしたら『マミィーはトム・ブレディ(そういう選手がいるんです。)のおしりを見るのを楽しみにしてるんだよ。』って」
「はっはっはっはっはーーーーーーーーーーー」

ぬおおおおおおおーーーーーーーアマティーーーーーーーー
いや、ハズーーーーーーーーーーー。キィーーーーーッック
確かにトム・ブレディのきれいなお尻をほめたよ。褒めちぎったよ。
それをハズの野郎めが
「和はトム・ブレディのお尻が大好きだから』とかいつも言うから、、、、、
正直者のアマティは正直に伝えただけなんでしょう、、、
けど、、、、、
笑ってごまかすしかなかったわ。
「そうそう、トムのお尻ってきれいよねーーーー。
 目が離せないわ~。はっはっはっはっはっは」って
なんか話せば話す程ドツボにはまってく私だったわよ。(涙)
アマティがのりのりで話していた頃、ハズと夢は遊びに興じていたらしく
その話を後から聞いたハズも大爆笑!キィーーーーーッック&パーーーンチ!

笑いをとることに喜びを得たアマティは
その後も続けたらしいーーー
冷蔵庫にシリアルの箱をしまってしまった私とか
アンパンマン体操を踊り狂う私とか
エイリアンと逃亡する私とか
20070224132814.jpg
私をはなしのネタにするなっっっ

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!


この記事のURL | 我が家の事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
なりきり三船敏郎が言うには
- 2007/02/23(Fri) -
2:22.jpg
数日前からぐっと暖かくなった。
0度以上になると不思議と暖かいと感じる。
2日前だったかは気温が12度まであがったとかで
ダウンタウンでは半袖を着ている若者を結構見かけた。
若いっていいなあと横目でみていた私はそれでもまだダウンを着込んでいた。

そして
暖かくなってくると当然、私の部活動も始まるわけで、また忙しい日々が訪れる。
暗くなるまで外で遊ぶ子供につきあう私。
ダイエッターにはちょうど良いかもしれないなあ~

晩ご飯も
簡単にできるもの+お弁当用にとっておいた天ぷらの残り
(寝坊したから弁当は作れなかったんです。涙~)
20070223121815.jpg20070223121837.jpg
「お豆腐のピザ風」
水分をとばしたお豆腐をフライパンで焼き、
好きなお野菜とチーズをのっけて焼くだけ。(お味は塩、胡椒で)
今回はトマト、シーチキン、ゆで卵をのっけました。




『あれ、あれってなんだったけ?
 えーーーっっとーーー「まあざらあしい!」

『何?何?何?何?まあ・・・まあ・・・ざら・・・?なに?
 「あざらし」?』

『えええっっっとーーー、「もうざらあしい?」だったかな~?』

『?????????』

『ほら、あなた、使ってた。』

『(ほら、あなた使ってたって言われても)?????
 ???????????????わからないんですけど、、、』

『わたしの発音に問題あるですか?
 まあざらあしい
 まあざらあしい
  どうだ?(ハズのアイドル「三船敏郎」風に~)』

『わからないなあ。そんなの知らないし、使った覚えもないよ。』

『いいや、使ってた。』

『どんな時に?』

『おぼえてないけど、使ってた!使ってたぞ!(三船風で)』

というわけでこの「まあざらあしい」、、、
使ってた覚えはないが三船敏郎まで登場すると
なんだか真剣に考えてしまう。
ひとり考えてみる。
「ねえねえ、これって美味しいね。『まあざらあしい』よね。」
「あ~疲れた。「まあざらあしい』んだけどいい?」
「今日も『まあざらあしい』ね。どっか行こうか。」
「それもったいないから『まあざらあしい』しようっか?」

汗、汗、汗、汗、汗、汗

『まあざらあしい』全くわかんねえでやんの。

三船、、いやハズの耳がこう聞き取ったんだろう。
三船なりきり男には言わないでおくが、、、

語源さえも全く見当がつきません。

誰かお分かりになる方ございましたらご一報を!



今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!









この記事のURL | ハズ録 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
悩める乙女
- 2007/02/22(Thu) -
今日の晩ご飯
20070222121615.jpg20070222121634.jpg
恐らく4人以上分と思われる『かき揚げ+インゲンの天ぷら+カリフラワーの味付き天ぷら』
肉食獣・ハズ&アマティは
「ねえねえ、チキンは?」とぎんぎらぎんの目で聞いてきた。
「今日はベジタリアンだから」というとかなり肩の力を落とした二人。
かき揚げだってエビ入り豪華版(家ではこう呼びます)なんだぞ!
20070222121653.jpg
デザートはアイスクリーム(ハズからぶんどれた分だけの88%チョコをのせて)

さて、、、
今、私は『悩み』を抱えた「悩める乙女おばちゃん」なのであります。

その悩みというのは
夢のトイレトレーニングのこと。

おしっこは大丈夫なんだけど
うんち、、、、、かたくなに言いやしない。(涙)
それもイギリスに行った時、オムツのみだったせいか
(それ以前は多少なりともやる気のある日もあったのに)
今はうんちをトイレでするということは皆無(汗)

それでも
私の中ではお気楽に『自然にとれればいいかな。』くらいの気持ちだった。
でもハズからこう言われちゃー
「夢はもうすぐ3歳というのにまだトイレでうんちをすることはない。
 アマティの時は和がすごくがんばったんだよね。
 今回は一緒にがんばろうか。」
やるしかないかなっと。

20070222121745.jpg
アマティは1歳ちょっとで「うんち~」と自ら言い始めた。
気持ち悪かったのか何なのか、「うんち」を自分で言い始めちゃったから
「おしっこ」もトイレでさせようと2.3日くらいがんばったら
案外簡単にオムツと完全にさようなら~となった訳で
私がすごく努力したというものではない。。。。。20070222121725.jpg


だから今回はハズと一緒にがんばってトイレトレーニング!
ってちょっと待ったぁーーーーー
『一緒に』って、ハズは忙しいわけで
『頑張る人=わたし』となるではないか!

それでも仕方がないからパンツをはかせて
夢を喜ばせている。(アマティみたい!ダディみたい!と喜んでいる)

その夢はというと
おしっこ以外でトイレに行く事を完全拒否。
そのすぐ後
まず最初に「マミィ、怒ってる?」と
あの臭いをまき散らしながら聞きにくる。
「おこってないよ。」と言うと
喜びのダンスをしながら「うんち、うんち、うんちーーーー」と報告。
パフォーマーな彼はとびっきりの笑顔を見せながら
キスやハグをしながら
ご機嫌をとろうと必死である。(が、、、上手い!)

ため息まじり、無言にて事を処理中、、、
「マミィ、怒ってる?」
「違うよ、マミィ悲しいの。」
「どうして?」
「ビックボーイにはトイレでうんちして欲しいの。
 夢、うんちはどこにするの?」
「トイレーーーーーーー」
「夢はどこでうんちしたの?」
「パンツーーーーーーー」
「今度からうんちはトイレにぽっちゃんしようね。」
「うん、うんちはトイレにポッチャンするーーーーーーー」

そんなやりとりの毎日だ。
3歳目前にしてオムツ卒業となるかどうか、、、、!

今日は私の悩みを聞いてくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!











この記事のURL | 私録 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
クラゲ人間とか
- 2007/02/21(Wed) -
ランチの時のこと。
キッチンにちょっと飲み物を取りに行き、席に戻ってみると・・・・

20070221130552.jpg
泣いてるっっっっっ!
私、泣かしてないよぉぉぉぉぉぉぉ

「夢、、、どうしたの?どうして泣いてるの?」
「・・・・・・・グスン、グスン
「どこか痛いの?」
「マミィがね、、、、死んじゃったの。」
「へえ、、、そう、、、、」

ってない、ない、ない、私、ここにいるし。

「ここにいるよ、マミィ。死んでないよ。」
「うん、、、マミィがね、キッチンに行ったの。」
「あっっごめんごめん。そんなに寂しかった?」
もう、、、ママっ子なんだから、、、、かわいい奴め!

「マミィがね、ジュスくれてない。
 ジュス駄目だって、、、、グスングスン」
あっそ。それだけぇ。
20070221130618.jpg
ってこんな顔するから
このパフォーマーにジュス差し上げました。
そうよ、私は『スポンジ和』(=柔らかい=甘いってことですぅ)


そしたら私、そのお礼にっておてまみもらいました。
20070221130758.jpg
読解不可能・・・

大好きなマミィ(『だってジュスあげてくれたから』)の絵
20070221130741.jpg
ク、クラゲ?

続いては、調子づいてきた夢画伯による家族の肖像画
20070221130723.jpg
マミィが痛いからダディがマミィを持ってるらしい。
夢とアマティには顔の輪郭は存在せず。


20070221130641.jpg
家族4人でお散歩。
この頃になると誰にも顔の輪郭がないっっっ!

この後数十枚の絵を書いた夢から
その説明をしかっり聞かされた聞いた私でありました。

今日の晩ご飯は野菜を中心にいろんなものを作った。
やっぱりお野菜中心っていいなあ~
ベスト3は
2:20c.jpg
インゲンのガーリック炒め
20070221130932.jpg
ポテトサラダ
20070221130918.jpg
ブロッコリーとハムのマリネ


今日も読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!

この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
ふっっかああーーーーーーつ。
- 2007/02/20(Tue) -
20070220124800.jpg
元気になったよ!

ご心配おかけしましたが、夢の熱も下がり元気になりました。
といっても熱があっても元気だった夢。
日頃の食べ込みの成果のあらわれか・・・
20070220124708.jpg
それが何か?

元気はすこぶる良かった夢。
多少ぐったりしてベットで寝てくれるとか、、、
あると母もちょっと休憩なんてできたのに・・・なんてね。
20070220124743.jpg
そんなのあまい、あまーーーい!
オーホッホッホッホ・・・


あとは鼻水と咳がでなくなるのを待ちましょう。
今日はお友達からの誘いを2つも断るはめになった。ごめんなさい。
そして今日も学校がお休みだったアマティ。
お友達の家に行く予定もキャンセルとなり
家に籠りっぱなしでかわいそうだったな~!

でもさすがアマティ!
20070220124652.jpg
基地を作って楽しんでおった。
家中、はちゃめちゃにしてたけどそれも仕方ない。
私もまた遊ばされたけどそれも仕方ない。(それもまた悪役だし。)

そして超ハードスケジュールをこなしているハズ。
朝はゆっくり寝させてあげようとしたら
「太陽が、、、、太陽が、、、、、
 赤いから、、、真っ赤だから、、、、ねしんでません。」

真っ赤に燃える太陽だから~
寝死んでません?

なんのこっちゃか全くわかりませ~ん。

「太陽がどうしたの?」
「太陽が赤いから死なません、、、じゃなくて寝てません。」
「太陽は赤くないんですけど」
「太陽が目に痛いの。なんて言うの?」
「太陽がどうして目にいたいの?」
「太陽が、、、太陽が、、、、、まぷしいんだってぇ~」
まぷしいから寝ない。つまり起きるってことね。」

ハズも疲れてる?のよねえ。
ハズらしい?かもねえ。

明日はみんな元気に普通の生活に戻れますように。。。。

20070220124634.jpg
肉まんなんぞを作ってみました。
(注)とじめはあまり気にしないで下さい。


今日も読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!

この記事のURL | 我が家の事 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
エイリアンと逃亡中にて
- 2007/02/19(Mon) -
20070219123929.jpg
風邪っぴき夢とともに(まだ熱っぽい)
家に籠りっきりのアマティと私。
元気なアマティのエネルギー消費の為に
私も一緒に電車(トーマス)で遊んだり
ウルトラマンごっこをしたり(当然、私がバルタン星人)
さらにはかくれんぼまでやったった。
鬼はアマティ。
さてどこに隠れるか?と見つけたタンスとベットの隙間。
身体がちょうどいい具合にはまり心地良い。
「もーいいかい?」という声に「もういいよ~!」と答える。


「もーいーかーい?」と遠くで聞こえたのを最後に


記憶がぶっ飛んで、


気がつくと
泣きじゃくるアマティと夢、
そして笑みを浮かべたハズが
体育座りをしながら寝ていた私の目の前にいた。


巨大ボール(エクササイズ用の)の陰となった熟睡中の私を
子供達は見つけられなかったようだ。
子供達は不安になり、泣きながら
あかずの間=ハズのオフィスに籠りっきりの
ハズに助けを求めにいったというわけ。

「どこでも寝れる君が羨ましい。」ってハズに言われたけど
「どこでも寝れる程疲れてるんだね。」といたわってくれたまえ、ハズ!

20070219124011.jpg
「マミィがエイリアンと逃げた~!」と大騒ぎしたアマティ。
ってか私、エイリアンと一緒に逃げたりしませんから。
きっと「マミィがエイリアンに連れていかれた。」って
言いたかったんだよね、アマティ!

今日の晩ご飯は
20070219123824.jpg
酢っきりさっぱりチキン

20070219123809.jpg
昨日焼いたシフォンをクリームで飾って。

20070219123613.jpg
ブルーベリーパンとソーセージパンを焼いた。
これは明日のランチ用。

今日も読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 私録 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
窓辺の花となる
- 2007/02/18(Sun) -
とうとうなっちゃった・・・
20070218125624.jpg
風邪っぴき夢
よくあるパターンだな。
兄弟から兄弟へ風邪のバトンタッチ!
そして次は・・・・・・ハズ。
ま、、、、負けるなよ、ハズ!
(肺炎経験者にて風邪から肺炎へのフルコースを味わえてしまうのだ)

この冬最後の雪とも言われる(ほんとかよ?)雪が降ったので
我が家の雪かき隊登場。
20070218125539.jpg


でも風邪っぴき夢は雪かき隊員になれず・・・
20070218125642.jpg
一人窓辺の花となる・・・

『ららら!』だーーーー。
マミィ、『ららら』があるよ」
「ららら?」
「そう『ら・ら・ら!』ほらっっっーーーーー」
窓辺の花が指差した先には
20070218125559.jpg
らららーーーーーーーーー

そんな夢が最近はまっている電話遊び。
電話のリダイアルやメモリーのボタンをおして
皆様にラブコールしていたらしい。

昨日もお友達たちから
「何度も電話がかかってきては切れるんだけど大丈夫?
 着信をみると和の家なんだよねえ。」
とか
「昨日夢ちゃんと話しちゃった」と電話をいただいたり。

そして極めつけ。
「I like BATMAN」とか電話で話している夢
その電話にでてみるとなんとポリスマンではないか!
「何かありましたか?911に電話がつながって切れたのよ。
 電話したら息子さんがでたの。大丈夫?」
「大丈夫です、大丈夫。ノープロブレムだから~!ソ~リ~!」(汗)

これで夢の罪状が確定したわけで、
今日から電話使用不可となった夢。

今日はお友達宅へ焼き肉パーティーにお呼ばれしていたのに
行けなくなったし、
家からは出れないので、
たいくつしのぎにケーキ3種類を焼いた私。
20070218125816.jpg
焼き肉パーティー会場のお友達の家にお届けした雪のケーキ

20070218125758.jpg
初めての挑戦「シフォンケーキ」逆さづりされたシフォンちゃん。

20070218125734.jpg
ロールケーキ

晩ご飯は
2:17.jpg
サルサ・ボロニェーゼ


明日は夢のお熱がさがっていますように!


今日も読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!


この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(19) | TB(1) | ▲ top
枝人間
- 2007/02/17(Sat) -
20070217113424.jpg
子供用に使っている古いiMac
グランパからコンピューターゲームを買ってもらったギャング兄弟。
ゲームといっても教育的なもの。
ゲームをするよりテレビを見るより
思いっきり外で遊んで欲しい私。(今は寒すぎて外にでれないし)
いくら教育的でもなんだか奨励できない。

でも世の中はコンピューターの時代でもある。
キンダーでもコンピューターを使う。
「今の時代、コンピューターの使い方を知らなかったらやっていけない」と
おたくっち・ハズが言う。
確かにその通りだろう。全くその通りだろう。
ちょっと尻込みしていたけれど
時間制限をしてコンピューターを使わせることにした今日この頃。
20070217113849.jpg
ただいまのコレクション。
日本語のゲームも探してみようっと!

家族の肖像画byアマティ
20070217113437.jpg
モジャモジャ頭のダディ!
キンダーの先生には
「人間はまだ枝状態ね!」と言われた通り
私たち枝にんげ~ん!

そして今日の晩ご飯
昨日の夜、滑って階段をお尻で降りて行った私。
大きな音をたてて滑っていったので
ハズも飛んできた。
「どうした?だいじょうぶ?」
「びていこつが、、、、、びていこつが、、、、」
「ぶといこつ?ブトイコツ?ふといこつ?太い骨?太いこいつ?」

あああああ・・・・・・
痛みでつっこめんんんんんんーーーーーー


ということで
尾てい骨あたりが痛んでご飯も作る気なし。
ご飯とキムチとお味噌汁と
20070217113248.jpg
ひじきとベーコンの甘辛炒め
20070217113307.jpg
ブロッコリーのツナゆずとんソース掛け

アイスクリームをデザートに食べて
今日もダイエッターやめてます!


今日も読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!

この記事のURL | 我が家の事 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
三者面談?
- 2007/02/16(Fri) -
20070216120950.jpg
タトゥーが入ったギャング兄弟の手!
アマティは映画『カーズ』、夢は『ワンワン』
初タトゥーに興奮気味の夢は
今日、アマティの三者面談とでもいうのかカンファレンスの席で
この『タトゥー』について熱く語りやがった。
注意しても無視。
なだめても無視。
止められることを阻止する為に
さらに大きな声にて『タトゥー』について熱く語りやがりました。(汗)

さすがキンダーの先生は忍耐力がついてます。
延々とつづく『タトゥー』講義をじっくり聞いてくださいました。

さて本題アマティのこと。
さらっとさらっとで終わった。
アマティは楽しい学校生活を送っているようなので一安心。
でも先生にも
「たまにね、どっかとお~くの他の惑星にいっちゃってて帰ってこない事があるのよ。」
「はあ、やっぱり。」
「でもね、それはそれで面白みがあっていいわ。」
先生と笑いながら『そう、これも個性よ』と自分を励ます私であった。。。。
アマティ素敵さ!


晩ご飯は
2:15.jpg
ローストビーフ丼、春雨スープ、サラダで。
20070216121031.jpg
デザート「ガトーショコラ」の大盛りはハズ用

お友達がきたので
20070216121110.jpg
お汁粉を作ってみた。
小豆って本当に美味しい。ダイエッターに今日もなれず・・・

今日も読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!


この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
バレンタインデーディナー
- 2007/02/15(Thu) -
バレンタインデーの日の晩ご飯
昨年はブルーベリーチキンだった。
今年は何にするか(無計画な私)
スーパーでうろうろした結果、これに決定!
20070215133617.jpg
ローストビーフ
切るのはハズ。
ハズ、ハズ、あなたなのよ~!
イメージ的にはもっときれいに並べられて、、、
もっと美しく映るはずだったのだが、、、、、
ジュ~シ~にしあがったことだし良しとしよう。
20070215133632.jpg
特製和風ソースを作ってみた。
やっぱり和風っていいなあ~

デザートは
バレンタインデーの日のお決まり
ガトーショコラ(この日はハズに基準をおいて。)
20070215133539.jpg20070215133511.jpg
生クリームとブルーベリーを飾り付けて

ここまでくると
バレンタインデーに感謝するハズであった。(ふんっっ)



今日も読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | Cooking | CM(8) | TB(0) | ▲ top
Happy Valentine's Day
- 2007/02/15(Thu) -
Happy Valentine's Day!

20070215133733.jpg
バレンタインデー用のバックを各自作成したよう。
この中にカードやらキャンディーが入っている。
アマティのバレンタインバッグに描かれている絵は何でしょう?
さあ、さあ、さあ、、、、


答え;バットマン!
全員正解????だよね~!

20070215133656.jpg
こんな感じでカードと身体に悪そうなキャンディーをたくさんもらってきた。

AZcandy.jpg
「もっと食べたいな・・・」とアマティ
「夢も食べたいな~」と夢
アマティの真っ赤に染まった舌を見た母は
ドクターストップじゃなくてママストップをかけたわけです。

でも
20070215135739.jpg
二人にはスパイダーマンのチョコレートを用意してたよ。

そして
「バレンタインデーなんてお金を使うだけのものだ。
 だから君だって何も欲しくないよね。」
と「今年は何も買ってこなかった」宣言をしたハズ。
まあ、そういうことを昔は言ってたような気がするけど
今まではプレゼントくれたりしてたよな・・・。
プレゼントが欲しいとかじゃないんだけど
何故かですね、、、ピキッッときたわけで。

「ふ~~~ん」と
これを差し出しました。
20070215133717.jpg
ダークチョコレートが大好きなハズの為に
めちゃくちゃダークな88%のチョコレートと
ベルギーから輸入された70%のダークチョコ
おまけに珍しいいハラ~ぺ~ニョ味のローストピーナッツ
「プレゼントがどうとかこうとかいうより
 私はこの日に皆に気持ちを表したいと思っただけ。 
 だから受け取ってね。」

ハズはかなりバツが悪いであろう。
彼の正確からめちゃくちゃ悪く思っているであろう。
「気にしないでね。これは私がしたかったこどだし。
 悪いと思って何も買ってもらわなくてもいいからね。
 っていうかそう宣言されたからもう欲しくないから。」
私の捨て台詞でハズにとどめをさした。グサッッッ

でも何よりも私が嬉しかったのは
20070215133752.jpg
アマティからのおてまみ。
ハートと坊主頭のマミィとアマティの絵!
そして内容は

TOM
へ まみ
あDがと

TOM=トムって誰や?
あっそっかー、、、MOMと書きたかったのかー。
そして
「あDがと」=「あでぃがと」=「ありがとう」
アマティがこれまで「ありがとう」を「あでぃがと」と言ってたことが判明。
その「でぃ」が日本語で書けないのでDを使って
「あDがと」と書いたのだ。

「あっそうだったのか。『あでぃがと』じゃなくて『ありがと』だったんだね。
 ふふふ、、、教えてくれて『あDがと』」

だーかーらー、、、、アマティがんばって!
このおてまみは大事にするね!


今日も読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!


この記事のURL | アメリカ録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
銀世界の日に・・・
- 2007/02/14(Wed) -
20070214115120.jpg
雪かき隊・ハズ、がんばります!

「今日は学校に行けれる?学校に行けれるの、僕?」と
アマティから振り起こされた私。
アマティの額に手をおいてみると熱はないようだ。
「行けそうだね!」と言いながら外をみると
そこは
銀世界~!

学校は休校となった。
休校連絡の電話が6時にあったようでボイスメールにメーッセージ発見。
その頃我が家の皆様はすやすやと熟睡中でございました・・・・・

すっかり元気なアマティともともと元気な夢と
恐竜で遊んだり
ゲームをしたり
明日の為にケーキを焼いたり
明日のバレンタインデーの日の用意をしたり。
20070214115134.jpg
クラスのお友達と先生方へのキャンディーとカードの用意。
アマティも30枚ほど名前やメッセージを彼なりに書いていた。
明日はたくさんのキャンディーなんかが貰えると
アマティも一人にんまりしておりました。


晩ご飯は
2:13.jpg
バターコーンラーメン、ご飯+キムチ、サラダ。
ラーメンはいいねえ~!

食卓で
ハズがアマティに身体の調子を日本語にて尋ねていた。
「もうだいじょうぶ?
 おねつはない?こかんはない?」

こかん?
あーた『こかん』ってなんですの?
股間?

「こかんって何?」とアマティがいうと英語で説明するハズ
どうもこかん=おかん=悪寒のことらしい。

僕、こかんないよ
「そうですか。よかった。」
「ダディは?」
「わたしはげんき。おねつもこかんもありません。」

ぶぶぶぶぶ・・・・・・・
真剣に会話する二人に笑ったのはこの私です。
ごめん!

20070214115103.jpg
喧嘩してもやっぱり兄弟、仲良しこよし!


今日も読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!

この記事のURL | ハズ録 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
風邪っぴきアマティ
- 2007/02/13(Tue) -
サターデーナイトフィバーの次の日の夜=昨日の夜
なんとかく調子が悪くなってきたアマティ。
ぶっ飛ばしすぎで疲れがでたのか。
それとも
風邪菌をもらっちゃったのか。

昨夜は熱が38度5分程あり、腹痛を訴え咳き込んでいたアマティ。
「うちの子は風邪もひかないわ。」とか言ってた矢先に
やられたーーーーー
すぐに解熱剤でもあり鎮痛剤でもある薬を飲ませ(ああ、、、すっかりアメリカンだわ)
安らかに眠ってくれる事を願った。

願い叶ってぐっすり寝てくれたけど
熱も下がったけど
今日は学校をお休みしたアマティ。
20070213124058.jpg
ベットにいて読書したりゲームしたり
20070213124148.jpg
外出ができなくなった夢はパズル
20070213124133.jpg
「なに?」
集中できないんですけどな顔の社長だす。

割と(たぶん6歳児なみ)食欲もあり元気そうなアマティの大好きな
20070213124245.jpg
チキンスープ(お野菜たっぷりで身体に優しそうだし栄養もある)

20070213124230.jpg
ベイクドポテト(ジャガイモが安売りだったしアマティも好き)

20070213124034.jpg
ビタミンCをとって元気になろう!
20070213124110.jpg
ビタミンCをとって風邪菌に負けるな
アマティの次は君の身体へとやってくるかもしれないし。

昨日の晩ご飯は
2:11.jpg
こんな感じ
ハンバーガーやらチョコレートケーキやらの後には胃を休めたくなりますわ。


今日も読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!

この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
サタデーナイトフィバー 続編
- 2007/02/12(Mon) -
サタデーナイトフィバアー続編は晩ご飯!

第一候補のレストラン・・・1時間待ち
第二候補のレストラン・・・1時間10分待ち
第三候補のレストラン・・・45分待ち

外はマイナスの世界
子供達はお腹がすいたと泣き叫び
女どもは寒いとわめき
男どもは必死になってレストランを探す。

男どもは忍耐強い生き物です。

やっと見つけた待ち時間25分のレストラン
待って
待って
舞って(アマティ+夢+Dくんは)

飢えて飢えて飢えて・・・

やっと晩ご飯だ!
20070212114853.jpg
でっけ~!
口に入らず苦労した。
皆に笑われながら
とにかくあごはずれそうになりながら
一人無口になりながら
食べ続けても食べ続けても
なかなか減らずこのハンバーガー
20070212114910.jpg
アボガドを入れ忘れていたので申告したところ
デザートがサービスされた。
20070212114933.jpg
お子ちゃまメニューのハンバーガー

デザートは
2:10d.jpg
暖かいチョコレートケーキ&アイスクリーム。
20070212120801.jpg
ほらっっこんな感じ。
20070212120826.jpg
中からはとろ~とチョコレートが流れ出て・・・・・・・
甘いんだけどアイスクリームと食べるとうううううまいです。

20070212152639.jpg
クリームのてっぺんにのっけられてたチェリーをパクリ

20070212152517.jpg
ベイビー、、、かわいいと感動してる社長でありました。

今日も読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
コメント返しができなくて申し訳ないです。
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
サタデーナイトフィバー「ボーリング」
- 2007/02/12(Mon) -
土曜の夜は
アマティのベストフレンド家族と一緒にボーリングナイト!
キンダーでは体育の時間に『ボーリング』があるので子供達はすっかりその気。
20070211132452.jpg
いつになく真剣なまなざしで戦いに挑む?
子供の順番になるとガーターが出ないように端に柵がでてきますが
20070211132434.jpg
力がありすぎるアマティは
ガーターよけの柵をボールが乗り越えてガーターを出すという
奇跡的プレーを披露した!(笑)

20070211132507.jpg
Dくんナイスボール!
ボールは柵にぶつかってガーターになりません。

20070211132525.jpg
社長もやる気じゅうぶん!

20070212114220.jpg
ハズと一緒にえいっっっっ!

ボーリイング初挑戦だというハズ。
力でストライクを出していた?
あるいは極秘で練習に来ていたのか?
結構ストライクをだしていたさ。

ハイテンションなアマティは・・・
20070212114106.jpg
嬉しさのあまり手をぶんぶんまわし

20070211132418.jpg
楽しさのあまりばんざい踊り

20070212114032.jpg
人々の為にも歓喜の踊り

20070212114124.jpg
ぶっ飛んでま~す。


20070212114817.jpg
おまけにミニゴルフも楽しんじゃった三人
20070212122729.jpg
なかなか上手だったアマティ

思いっきり楽しんだ後はレストランへレッツゴーーーーーーーーー、、、
(続く)

今日も読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
コメント返しができなくて申し訳ないです。
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!

いっちょまえ?
20070212114316.jpg
それが何か?
この記事のURL | 我が家の事 | CM(6) | TB(1) | ▲ top
カエルの子は蛙
- 2007/02/10(Sat) -
20070210122005.jpg
とろろ昆布をたっぷりのせたうどん
冷えた身体に嬉しい一品だ。
外はマイナスの世界だが、家の中全体が暖かいので
そんなに寒く感じないし身体も冷えきっていないけど
それでも冬には暖かいうどんって優しいな。
(バス通のハズは凍えてます。)

うううーーーんん、
それにしても
塩うどんにしたくてもなかなかおいしいスープができない。
毎回納得のいかない仕上がり。
今回も自分的にはまだまだ課題が残るできとなった。(涙)

20070210121925.jpg
自分が作った紙人形とともに・・・

アマティのお迎えに行った時に
ジャケットもスノーパンツもスノーブーツも
中途半端に身につけて
お弁当箱やらプリントやらを
散らかしながら出てきた我が子を見て

「カエルの子はカエルだ。」と思った次第で。

数日前、仕方なくハズのお迎えに行った時に
オフィスをでてきたハズを見て
「蛙の子は蛙だったんだ・・・(涙)」と思った次第で。

そのハズがプリントやら手袋やら鍵やら、、、、
いろんなものを手にしてドタバタと車の方へとやって来た次第で。

その御姿はまるでアマティを見ているかの様で。

これって遺伝?

ガックシ!!!!!!!!!!!!

2.jpg
アマティ、、、、がんばれ!

今日も読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
コメント返しができなくて申し訳ないです。
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ダーーーーーーーーーー
- 2007/02/08(Thu) -
昨日の出来事
20070208130106.jpg
チョコ&アーモンド&ラムレーズンのケーキ、クリーム添え
お友達が遊びにやって来たので前日焼いておいたケーキ。
お菓子やケーキを食べ、紅茶を飲みながら過ごす時間はあっという間にすぎる。
これだからダイエッターにはなれないな。
でも
やめられない、とまらない、
行くとこないし、
出ると寒いし、
某シティ!

昨日の晩ご飯は
2:7.jpg
ピビムパム
これを作っている途中でハズのお迎えにいったり(普段はバス通学)
(良妻?お財布を忘れたのでバスに乗れなかったから仕方なく
 でもそう言えば朝もバスに乗り遅れたハズを仕方なくオフィスまで連れてったんだ!)
私自身のカイロに行ったり
(痛みがだんだん薄らいできた。おかげさまで楽になってきました。)
ハズが日本語で笑わせてくれたりで
(その中のひとつ「アップルコンピューターを味見してください。」
 ハズの辞書では『味見=try』らしく味見を連発。大ウケした私だった。)
長~い間作ってた気がする一品。
それにコチジャン、キムチ、カクテキを添えていただっきま~す!

そして
今日の晩ご飯
2:82.jpg2:81.jpg
「ドリア」

「これ何っていうご飯?」と尋ねるハズに(何度も教えたやろ!)
「チアリー!」
何故か声高らかに得意げに答える男・アマティ

「ダーーーーーーーー」

言わずにはいられなかった私の心境ご察しくださいませ。

そしてそんな私の反応をまじめにとらえる皆の衆

「ちあう、ちあう、『ダーーーーー』だよ。」と夢

「ダーーーーーーーーーー!」
「ダーーーーーーーーーー!」
「ダーーーーーーーーーー!」
「ダーーーーーーーーーー!」
「ダーーーーーーーーーー!」


我が家で「ドリア」が「ダーーーーー」となった記念すべき日(汗)


今日、学校から帰ると
お友達の家に遊びに行ってしまったアマティ。
なんか寂しいな・・・
同じく
悲しくなったこのお方
20070209124406.jpg
たそがれのポーズ

20070209124603.jpg
悲しみのポーズ

20070209124622.jpg
いじけのポーーーーーーーズ

20070209132519.jpg
「ねえ、ねえ、夢、アイスクリームでも食べようっか!?」と言うと
20070209124645.jpg
「うんっっっっっ!」
立ち直りはやっっっっっ!


今日も長々と読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
あなたなら笑わずに・・・
- 2007/02/07(Wed) -
猿を首から下げ直立不動姿で「むいちゃ、くっさい」(=麦茶下さい)と言われたら
Zakarmonkey.jpg
あなたは笑えずに麦茶を差し出すことができますか?

馬に乗っているかのように大型の犬の作り物?ぬいぐるみ?を
ぱっぱかぱっぱか走らせているもうすぐ一年生が
「僕は牛の小さいて新しい男の人」(本人によるカウボーイの日本語訳)と言われたら
(少年という言葉がわからないのでボーイ=スモール、ヤング、男をつなげた日本語)
20070207114701.jpg
あなたは笑えずに「かっこいいねえ」(と本人は言われたい)と言えますか?

毎日楽しませていただいております。
そして

こんな作品もできました!
20070206132110.jpg
レゴの作品を持ちながら。
「ピクチャー撮ってあげて!」と作品をもってきたアマティ
20070206134314.jpg
とにかくアマティの真似しとかなきゃ「にっっ」

20070206134202.jpg
二人でとっとこか。「はい、ポーズ」

今日も読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!


この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
仁義なき戦い:夢VS和
- 2007/02/07(Wed) -
朝起きるとあたり一面
まっしろ!
昨夜から今日のお昼過ぎまで結構な雪降りとなった。
だけど
アマティの学校は普通どおりに行われた。
ハズも普通どおり大学に行った。

2:6.jpg
バス停に急ぐハズと銀世界

朝ご飯が始まって1時間程たった。
アマティはとっとと食べ終わり、既に学校だ。
この人は
20070207113941.jpg
一人、居残り。
問題は野菜たっぷりのお味噌汁。
生野菜は大好きだが煮込んだお野菜が苦手な夢。

20070207114019.jpg
挑戦的態度で母に挑戦。
ランチマットごと端っこに寄せてるし、食べる気なさげだし、
鼻歌まじりに楽しそうだし。
母がおりて「もう食べなくていいよ。」と言うと信じているに違いない。

そうは問屋がおろさないわよっっっっ

20070207114305.jpg
そういう母の強い意志を感じ取ったのか
「がんばって全部食べようね。」と言うと
悲しげにランチマットを引き寄せて

20070207114509.jpg
食べてる、食べてる。
すっかり冷えて美味しくなくなっただろうな~とちょっと心が揺らいだけれど
「すごいよ、夢。ビックボーイだよ。がんばれ、がんばれ!」とおだてると励ますと
その気になってがんばった夢。

20070207114555.jpg
これからもお野菜をいっぱい食べて大きくなってくれ~!


20070207121334.jpg
久しぶりに作った「ソーセージロールパン」と「ミニソーセージロール」
ハズとアマティの明日のランチ用、明日、遊びにくるお友達用に焼いたのだが
成人ハイエナがキッチンをウロウロウロウロ・・・・・
ハイエナギャング達もキッチンにホップ、ステップ、ジャンプでやってくるので
ディナーに少しだけ食べさせることを約束して奪われずにすんだー。
これと同時進行でケーキも焼いた。

雪が降って外出できずに買い物にも行けなかった為
晩ご飯にはお助けマン登場!
20070207121409.jpg
作り置きのペストソースをからめたパスタ+サラダ+お約束のソーセージロールパン
20070207121441.jpg
食後はジンジャーナッツクッキー。
ショウガの味がやみつきになりそう~

今日も読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!


この記事のURL | 我が家の事 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
マイナスの世界
- 2007/02/06(Tue) -
ほっと暖まりたかった我が家の晩ご飯
2:5.jpg
豚ひき肉汁、だし巻きたまご、ミックスサラダ、ごはん、キムチ&カクテキ!
本当はもう一品作る予定だったのだが時間切れ。
月曜日は6時から大学のクラスに出席するハズにあわせて
早めの晩ご飯をいただくために
5時過ぎにはご飯の用意ができていないと駄目なのだ。
あ~笑ってごまかしとこ。


えらく寒かった週末に比べるとちょっとはましだった今日。
最低気温は-18度。週末は-22~24度くらいだったからまだまし?
日中は太陽もでていたので外出もしやすかった。
最高気温も-14度だったし。
こんな事を書いている寒がりだった私に
「慣れってすごい」と思わずにはいられない。

そして
このくらいの温度になってくると
寒いと感じるより痛いと感じる。
空気もきーーーーんといった感じである。
外に10分間もでていれば皮膚に炎症をおこすと
警告がでていた週末。
人々は皮膚という皮膚をしっかりなにかで覆っていた。

さて今日は、夢をモールに連れ出した。
20070206134248.jpg

モール内の遊び場で
水を得た魚のように遊んでいた夢。
海賊ごっこを一人で楽しんでいた夢。
声も高らかにキャプテンを演じきっていた夢。
まるで一人舞台のように目立っていた夢。
拍手喝采をもらった夢。

さすが社長!


20070206134229.jpg

20070206134216.jpg
滑り台を歩きながら登っていく夢。
前回来た時はまだ出来なかったような技をいとも簡単にやってのける夢。
成長したんだな~としみじみ・・・・・


今日も読んでくれてありがとうございました。
コメント返しができなくて申し訳ないです。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!

この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
スーパーボールな晩ご飯
- 2007/02/05(Mon) -
20070205133452.jpg
NFL Super Bowl 観戦の日の晩ご飯。
例年どおりピザ、、、そんな気分じゃなかったハズと私。
今年は「フライドチキン」を食べてみる事に。
20070205133156.jpg
ミックスサラダを添えて
20070205133441.jpg
ご飯もいるだろうから子供が食べやすいように細巻きに。
20070205133220.jpg
フルーツサラダ
20070205133209.jpg
ポテトチップス、フリトー(コーンチップ)、さきいか


「来年はやっぱりフライドチキンじゃなくてピザだよね。」と
意見がまとまったハズと私でした。

今日も読んでくれてありがとうございました。
コメント返しができなくて申し訳ないです。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
P1100918.jpg

この記事のURL | アメリカ録 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
接吻の日
- 2007/02/04(Sun) -
20070204155544.jpg
「接吻の日」byハズ
「節分の日」

日本の行事はできるだけやることにしている我が家。
今年は帰国していたラザニアちゃんが節分の豆を買ってきてくれた!ありがと。

そしてこれが節分の日の晩ご飯
20070204155149.jpg


20070204155204.jpg
「巻き寿司を丸かじり」ではなかったけれど「カリフォルニアロールをたらふく」
我が家らしい・・・

20070204155219.jpg
韓国人のお友達手作りの「白菜のキムチ&カクテキ」
実に美味い。ハズも夢も私も、、、、、
えっっ?
あのアマティが、、、
あの辛いものが全く駄目なアマティが、、、
ガツガツ食べる食べる!
か、か、快挙だあーーーーーー!

20070204155237.jpg20070204155136.jpg
子供達に印象づける為に行事ごとにケーキやらスイーツを作る。
永遠の憧れイチゴのケーキにございます。


そして豆まき
鬼のお面をかぶったハズ登場に子供達パニック。

怖さのあまりわらってごまかすギャング弟
怖さのあまり鬼=ダディであることを立証しようとするギャング兄


「福は~うち」
「鬼は~あっち
と言いながら豆をまくギャング兄弟。
20070204155252.jpg
鬼、マイナス20度の暗闇へと消えて行く。
寒さに耐えられなくなったハズ、数秒後に登場!
(予定としては数分後にこっそり)
恐がりギャング兄が鬼はもう来ないと信じるために
「やっぱり鬼はダディだったんだよね。」と確認しようとする。(これ寝るまでやってた。)
20070204155317.jpg
夕食後、鬼から隠れるアマティ
20070204155608.jpg
夕食後、兄の真似をして隠れているつもりの夢


今日も読んでくれてありがとうございました。
コメント返しができなくて申し訳ないです。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
不思議だね、アマティ!
- 2007/02/03(Sat) -
2:2Amateras.jpg


アマティのお迎え
3時のベルとともに全生徒が飛び出してくる。
アマティもいつも早く(恐らく一番を目指して)外には出てきてはいるが
なんとも帰り支度もできないまま外に出てきやがる。
かばんは開いたまま、
へたをすると、かばんから中のもの全てを落としながら
「マミィ~!」と近づいてくる。
さらにへたをすると弁当箱も蓋と本体とフォークを別々に落としながら
「マミィ~!」と言いながら近づいてくる。
思わず他人のふりをしたくなるくらいだらしがない

20070203131735.jpg


そして今日はさらにビックリさせられた。
「マミィ」と小走りに近づいて来たギャング兄
最高気温マイナス11度、最低気温マイナス19度の今日、
Tシャツ(正確には下着)のまま
靴はかかとを踏みつけ
かばんと学校からの手紙等が入ったファイル、弁当箱を入れる箱、
さらにはスノーブーツにスノーパンツにジャケット、
さらには学校からでたおやつを抱えて出てきやがっったーーーーー。

注目の目、目、目、

情けなくもなるが
これだけ手に持ってでてきたアマティにも感心。
寒中水泳にも挑戦できるのではないかと思う薄着にも脱帽だ。
「若いっていいな~」
いや、いや、こんな事に感心している場合ではない。
まだ6歳だからとか言ってる場合ではない。
(クラスメイトはきちんとしてるやないかいっっ!)

「しっかりせんかい!帰り支度ができるまで外にでてくるではない!」と言う母に
「僕ね、宇宙に行ったんだよ。楽しかったよ。」と答えるアマティ
「・・・・・・・・・・・」
返す言葉もございません。
ああ、、、不思議少年アマティにつける薬はないのか!?
20070203131752.jpg
そんなに真剣に何を話してあげてるの?

今日の晩ご飯
20070203131038.jpg20070203131140.jpg
アンチョビとブロッコリーとベーコンのクリームパスタ、贅沢サラダ

デザートには今日きてくれたお友達にだした残りの
20070203131153.jpg
トライフル、チョコレートバージョンを。
これってトライフルって感じが全くしなかった。(汗)


今日も読んでくれてありがとうございました。
コメント返しができなくて申し訳ないです。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
納豆しらす丼+ゆずとん
- 2007/02/02(Fri) -
今日はお友達の家にお呼ばれ。
カメラを忘れて写真はありませんがいろんな美味しいものをいただきました。
私って幸せ者。社長もがっつり食べておりました。
楽しい話に花を咲かせ腹筋もしっかり鍛えられました。
(今回はカイロ後の身体の痛みがそうはでていません。えがったぁ~!)


そして
こんな日はクッキングなんて無理。
絶対に作りたくない。

そんなぐうたら嫁ですが、
そんなぐうたら嫁のために
冷凍庫で出番がくるまで眠っていた「しらすちゃーーーん」登場!
納豆とまぜまぜして(ハズはもちろん納豆なし。)
ネギ、ネギは・・っと・・・・・あっきらしてる。まっいいっかー
じゃ、これで

納豆シラス丼のできあがり。
20070202131303.jpg
ああ~なんて贅沢な一品なんでしょう!?
「お味噌汁?」・・・・・・「ないです」・・・「吠えるな、男たち!


20070202131355.jpg
そこにつなば本舗の龍さんからいただいた「ゆずとんからし」をのせて
レモン(あればカボスがいいな~)をかけていただいたら(ハズはしょうゆを少々たらしてた?)もう最高に美味しい!

ハズも自家製サラダドレッシングに「ゆずとん」をいれていい感じです。

この「ゆずとん」はまさに料理の魔術師。
料理にいろんな顔をもたせてくれるのです。
今は「料理に直接添えて食べる」で素材の味を楽しんでいるわけですが
これを使った料理なんて面白そうと思う今日この頃です。

今日も読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
身体の痛みもなくなってきました。ご心配ありがとう。
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | Cooking | CM(8) | TB(0) | ▲ top
カ、カ、カイロだよ、再び
- 2007/02/01(Thu) -
身体も随分と楽になってきた今日。
「カイロ」の予約確認の電話があった昨日(汗)
『時間通りに行きます』とは言ったものの怖い!すっげー怖い!
またあの痛みが来るのか!

今日はちょっと用事もたてこんでるし『キャンセルしちゃおうかな』とも思ったけど
『お~、寒い寒い。外出は危険だわ』とかいって行くのをやめようかと思ったけど
見張ってるんですよ、ハズが!

かなり悪かった自分の首の調子が全然良くなったので
私の為を思ってか(?)
行くまで私を見張ってましたから。
車で5分~10分のところに行くまでに
何度も確認の携帯電話がかかってきましたから。

意を決して

ボキ、ボキ、ボキ、ボキッッッッッッッッッッ

グリ、グリ、グリ、
ポキュ

「あれっっ?もう一度」
ひいいいいーーーーーーーーーー

グリ、グリ、グリ、ボコ、ボキ、ボキ、ボーキ、ボーキッッッッッッ

首の治療終了。
もう後戻りできない・・・・・

専用ベットにうつ伏せにされ
「はい、息を吸ってーはいて、吸ってえーーーーー」
いやーいやーその声がだんだん大きくなって行くところが嫌~!

グ、グ、グ、グォキ

「はい、、背中はいりました。」
は、、、は、、、吐きそう、、、、、

背中を思いっきり押された後は問題の腰ですよ、腰。
横向きの姿勢から
先生、全体重を乗せて

ボォキッッッ
ボォキッッッ

骨が軽快な音をたてた。
ああーーーーー

「今回も痛くなるでしょう。アイスで冷やしてがんばって。
 そのうち必ずよくなりますからね。」

良くなんなかったら・・・ひいいいい・・・考えるのは止めときましょう。
痛みがあまりないように祈りましょう。

20070201123937.jpg
ギャング兄弟はテレビを見て静かだった。
20070201123921.jpg
セクシー?
20070201123904.jpg
いつもはない真剣な表情

今日も読んでくれてありがとうございました。
皆さんのコメントに元気をもらってます!
身体の痛みもなくなってきました。ご心配ありがとう。
クリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 私録 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
