- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
trick-or-treat
- 2006/10/31(Tue) -
近くのこじまんりしたショッピングモール内での
毎年恒例「Trick-or-Treat」
出掛けてきた。
モール内のお店でキャンディをもらうといったイベントである。

まずは腹ごしらえ。
P1070625.jpg
簡単な晩ご飯。
とんこつバターコーンラーメン(割高だけど買っちゃった!)、チャーハン、サラダ。
奥に見えるのはラディッシュではなくてブロッコリーとミニトマト!

夕食後、コスチュームに着替えてレッツラゴー!
P1070635.jpg

モール内はコスチュームを着た子ども達でいっぱい。
各店とも混んでいて待ち時間ありだったけれど
子ども達は楽しかったようだ。
P1070640.jpg
「キャンディーの為になら大人しく待ちます」ってか!

さていよいよ明日はハロウィン本番です。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをよろしくお願いします。
Click Herebanner_02.gif

P1070631.jpg
Thanks!
この記事のURL | アメリカ録 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
ジャック・オ・ランタンと多忙な6歳
- 2006/10/30(Mon) -
P1070570.jpg

P1070572.jpg
お友達のお誕生日パーティーにお呼ばれしたアマティ。
6歳なのに多忙です。
P1070577.jpg
ボーリングパーティー。これはパーティー最初の方での一枚。

この後、私は一人でお茶する予定だったのだが
とても忙しいハズが夢を見れずに夢つきになってもうた。
だから夢と二人でウィンドウショッピングしてました。


アマティを連れて帰ってからは家族でジャック・オ・ランタン作り!
今年こそは型紙を買って手のこんだジャック・オ・ランタンを作りたかったが
型紙も買っていないし、時間もないし、、、、
(自称)アーティスト・アマティにデザインを任せた。
P1070592.jpg
P1070593.jpg

P1070591.jpg
カボチャの中の種をとってくり抜きます。
アマティ大活躍でどんどん作業が進んだ。
頼りがいあるじゃん!
成長したじゃん!

この人は
P1070599.jpg
『お空が綺麗だね」と何やら嬉しそう。
相変わらずマイペース。

じゃあああああーーーーーんんん!
P1070603.jpg
我が家のジャック・オ・ランタン

最後に晩ご飯
P1070617.jpg
久しぶりにスイス的パイを作ってみた。
パイ生地も手作りで。
P1070608.jpg



今日も長々とおつきあい下さってどうもありがとうございました。
さようなら~の前に応援+クリックをいただけると励みになります。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
P1070595.jpg

この記事のURL | 我が家の事 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
今シーズン最後のサッカー
- 2006/10/29(Sun) -
今日はアマティにとって今シーズン最後のサッカーの試合の日だった。
ということでアマティのサッカー写真特集スタート!
(親ばかモードで写真いっぱい・・・)
P1070489.jpg
やる気満々のアマティ。


P1070487.jpg
P1070488.jpg

P1070491.jpg
ウォームアップ、ウォームアップにより
P1070485.jpg
さらに闘志がめらめら『オッス』

P1070492.jpg試合に集中したりP1070499.jpg
チームメイトに何やら説明をしたりP1070496.jpg水を飲んだり
P1070502.jpg
ハーフタイムに差し入れを食べたり
P1070504.jpgんん~~~、至福の時ぞよ。

たくさんのいい想い出ができたアマティ。
悔し涙を流した事もあったけどサッカーも上達したね。
春までは自主トレでがんばって!
そして
夢はいつも本当におりこうさんにしてました。
P1070484.jpg

P1070510.jpg
食べ物を与えて静かにさせてたってとこもあるけどいい子ちゃんだった~!ありがと。

サッカーの後はチームで「おつかれ様パーティー」
場所はアメリカらしくピザ屋さんで!
(食べたり食べさせたり話したりが忙しくて写真はありません!あしからず。)

家に帰ってソファーに座った途端、記憶のなくなった私。
ハズと子ども達が気づかって2時間も寝させてくれました。
さんきゅーーーー(涙)
だけど
おかげで家の仕事がいっぱい。
でも
やりたくないモード全開。

仕方がないから
晩ご飯だけは作りました。
お買い物にも行かなかったので冷蔵庫にあるもので。
P1070541.jpg
グリーンサラダとポテトサラダ、さつまいもの天ぷら、これがないと禁断症状のでるハズとアマティの為にもお味噌汁、ご飯と手作りキムチ
P1070531.jpg
さつまいもの天ぷら
P1070523.jpg
手作りキムチ教室で作ったキムチを健一の妻がわけてくれた。アマティ以外はパリパリ食べました。



今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをよろしくお願いします!
Click Herebanner_02.gif
Thanks






この記事のURL | スポーツ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ハロウィンパーティー
- 2006/10/28(Sat) -
いよいよハロウィンも間近になり
いろいろな催しが行われた今日、金曜日。
どの催しに参加するか迷ったけれど
とりあえず美術館でのハロウィンパーティーに行ってみた。
P1070459.jpg
P1070451.jpg
古い建物を改造した美術館はそれだけでも見る価値があったかも。

各部屋でハロウィンにちなんだ劇を行っていた。
P1070452.jpgP1070454.jpg
迫真の演技に釘付けな子供たち
P1070460.jpg
殺し合いのシーンなんかもあり、
ギャング達は倒れた女の人を本当に心配していた。
子供達がいっぱいいるパーティーで殺し合いのシーンは勘弁して欲しかった。


さてお次に向かったところは
某小学校主催の肝だめし大会みたいなもの。
林の中にたくさんの楽しいしかけがしてあった。
夢はハズにだっこされていたので泣かなかったが
アマティはかなりビビっていた。
しっかりと私の手を握って
何かが出るたびにかなりひきモードだった。
P1070465.jpg
P1070469.jpgP1070472.jpg
パイレーツオブカリビアンのジョニー・デップ!?笑顔だしー。
P1070475.jpg
海賊船にて
P1070479.jpg
一緒に行ったKちゃんと記念撮影

暗闇の中なんとか数枚の写真撮影に成功。
ハロウィン気分味わえましたか?!

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。
よろしく!
Click Herebanner_02.gif
thanks

この記事のURL | アメリカ録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
あめおとこ、あめおんな?
- 2006/10/27(Fri) -
今日の晩ご飯はおでん。
P1070449.jpg
雨の降っている今日みたいな日に「おでん」って美味しい。
今日はアマティのフィールドトリップの振替日。
昨日までお天気も良かったのに今日はまた雨。
「アマティのクラスに雨男か雨女がいるのちがいない。」
なんてハズに言ったところ
「あめおとこ。あめおんな。」初めての日本語単語だったらしく
「へえ~~~~~」「ふ~~~~~ん」と言いながら
「雨男、雨女」について語る私の説明を聞いていた。これが今朝の話。


ハズが家に帰ってきた時、玄関に増えたパンプキンに気づいたらしい。
P1070434.jpg

「雨が降っていたのにパンプキン狩りに行ったの?」と問うハズ。
「違うよ。行けなかった子ども達のために
 人数分のパンプキンを買ってきてくれた親がいて
 学校でパンプキン狩りみたいな事やったらしいよ。」
「そうか、、、残念だったね。アマティのクラスには、、、あれがいるんだよね。
 あれ、、、、えーっとカッパ!」

カッパーーー?かっぱ?河童?????

「かっぱ」はハズの中では聞いた事がある単語、インパクトがある単語だったに違いないが
「かっぱ」ときましたかーーーーーぷふふふふ、、、ぶはははっは!

可笑しくて可笑しくて大笑いしてしまった!
ハズもアマティも夢も一緒になって笑ってた!
(子ども達は意味が分かってない)
「かっぱ」と言った後で絶対に違うと分かっていたらしい。
「あめおとこ、あめおんな+かっぱ」講座をしてあげたら自分で自分におおうけしてたハズ。
あんたおもしれーよ!


そして今日は作りました、アップルパイ。
P1070436.jpg
初めてパイ生地作りに挑んだのだが、
なかなかいい感じにできたよーな。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif
Thanks
この記事のURL | ハズ録 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
フットボール
- 2006/10/26(Thu) -
今日の晩ご飯は
P1070428.jpg
炊き込みごはん+天ぷらそば+サラダだった。
ご存知のとおり、ハズは納豆以外ならなんでも大好き。
こういうメニューも「おいしい、おいしい」と食べてくれる便利な奴なのだ!
もちろんギャング達も「おいしい」と嬉しそうに食べてくれる。
「作って良かった」と感じる瞬間かな・・・・・
しかし、、、、、
P1070432.jpg
この人意地でもお箸を使いたがって時間がかかります。
とてもいい事なんだけど食事時間1時間30分~2時間って、、、
がんばりすぎでは???


今日はフットボールの練習日。
P1070413.jpgP1070414.jpg
ルールも理解したし、試合でも活躍するアマティがとってもカッコ良かった!
隣で「涙ぐむ男」発見。口笛なんか吹いてごまかしてもあたいはごまかされまへんでー。

アマティの試合を見たい私
隣の公園で遊びたい夢
P1070403.jpg
ふ・ふ・く!

P1070400.jpg
「ちょっとだけよ」と公園に連れて行くと大喜びで遊ぶ夢

滑り台、くるくる回る遊具、ブランコと楽しんだところで
公園遊び終了の旨を伝えると
P1070412.jpg
こんなんでましたけど~~~~~
只今、号泣中・・・


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+クリックをいただけると嬉しいです!
Click Herebanner_02.gif

P1070411.jpg
Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
愛しのFuji Apple様
- 2006/10/25(Wed) -
P1070379.jpg
りんごをほおばるギャング兄弟

アマティとハズの学校が終わってから
再びApple Picking(リンゴ狩り)に行ってきた。

お目当てのリンゴは「ふじ」
P1070368.jpgP1070374.jpg
あったよ、あった!
リンゴ狩りをしている人なんて誰一人といなかったけど
まだ「ふじ」はあった。良かった!
P1070371.jpg

P1070372.jpg
いつになく真顔で真剣にリンゴをとっているギャング達


と思いきや
特にこの人はひたすら
P1070373.jpg
食べる
P1070377.jpg
食べる

ここでおやつをすませよう~んんん、、、グットアイディア

「誰もいないりんご園の中を
 今日は特別に車で移動することができた。
 だ~れもいないりんご園。今年のリンゴ狩りも今日で最後。
 ちょっと寂しいけれど食い悔いはありません。」byギャング兄弟


P1070366.jpgP1070365.jpg
ハロウィン用のパンプキンたち!

P1070387.jpgP1070386.jpg
白鳥型のパンプキンがとってもかわいい!

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをお願いします。よろしく!
Click herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
We love 落ち葉
- 2006/10/24(Tue) -
秋がますます深まってきてあちこちで紅葉が綺麗です。
P1070353.jpg

ギャング達は落ち葉が大好き!

アマティは学校で葉っぱのプールで泳いでいるらしく
よく粉々になった葉が服からでてくる。(涙)
P1070352.jpg
P1070355.jpg


夢は色々な色の葉っぱのコレクションを楽しむ。
赤、ピンク、黄色、黒(かなり濃い赤を彼はそう呼ぶ)の葉っぱを必死に探す。
P1070345.jpg

P1070351.jpg
葉っぱの絨毯が気持ちいい!


P1070341.jpg
ほらほら綺麗でしょ?
P1070342.jpg
ぐふふ・・・あ~楽しい!


ここで秋ということは冬がもうそこまで。心構えをしなくちゃ!
秋からは春までは行事も誕生日もメジロ押し。
忙しくなりそうです。

今日はチャレンジ晩ご飯だった。
お題はハズの嫌いなミートローフ
過去の成績0勝2敗(失敗はしなかったけれど「別に」これが彼の感想でした。)
なんとか美味いと言わせたいと思いたって作ってみた。
P1070359.jpg
結果、大成功!
美味いと言わせました。ヤッターーーーー!
P1070363.jpg


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
thanks!

この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
ワイン色な私
- 2006/10/23(Mon) -
ハロウィン用のパンプキンをまだ買っていない事に気づいた今日。
パンプキン狩りには寒いということでスーパーへパンプキンを買いに行った。
P1070319.jpg
P1070323.jpg
二人とも真剣にパンプキン選び!


玄関に無造作に置いてみたパンプキン。
P1070325.jpg
「何してるの?」とドアを開けた夢。パンプキン登場に「どうして?」
「ハロウィンだから」のマジック一言で嬉しくなる!
P1070326.jpg
「ヤッター、、、ハロウィンだー!!」


パンプキン選びが終わり、スーパーでちょこっとお買い物。
「アマティ、どこ行ったの?」
「アマティ、それは触っちゃ駄目だよ。」
「アマティ、こっちに来ってね。」
さんざん注意されていたアマティが後ろ向きで前に進みだした。
「危ないからやめようね。人にぶつかっちゃうよ。」と言っても
やめなかったアマティが見事に

大当たり!

ぶつかったものはワインが積まれていた箱だったのだ。
数本がグラグラっと揺れ
落ちそうになってるのを見て
とっさに滑り込んで2本キャッチ!
まだまだ若いよ、あたし!

ガッシャーーーーン
1本はキャッチできずに見事に割れました。やっぱり歳には勝てないのか!?
私もかえりワインをあびてお肌つるつるを期待するしかなかった。
たまたまはいてた白いズボンもきれいなワイン色に染まりました、、、、、
とほほ、、、、、
アマティもかなり恐かったようでいい教訓になったのではないでしょうか????

今日の晩ご飯は
P1070332.jpg
チキンスープ、サラダ、ベーコンエピ
P1070336.jpg
初めて焼いた(一応)ベーコンエピ(のつもり)

今日も最後まで読んでくれてありがとう。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
thank you
この記事のURL | 我が家の事 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
お友達とデート
- 2006/10/23(Mon) -
今日は健一の妻たっての希望で
10m.jpg
「The Grudge(呪怨)2」を観に行った。

彼女とは昨年の冬、
大学の授業に紛れ込んで「呪怨」(日本版)を観に行ったことがあったし。
挙動不審の怪しい東洋人二人組に教授も目が離せない様子だったな~。

そしてこの映画、恐かった。
「ひっっー」「きゃーーー」とか言ってたのは私たちだけ。
何故か笑い声が聞こえた。「これってコメディ?」
でも確かに笑える部分もあった。
田舎のおじいちゃんがバスの中で「いない、いない、ばー」なんかしてる場面では
私たちを含め観客たちが笑っていた。「これコメディ???」
とにもかくにも私的には「The Grudge(呪怨)」の方が恐いと思ったが恐かったなり。

映画の後はインディアンレストランでディナー。
P1070316.jpg

サービスのおいちゃん、何か押し付けがましい?
オーダー勝手に決めようとするし、
頼んだものじゃないものがでてきたし。
・・・でもおいしかったから良しとしよう。
残したヨーグルトのサラダを「食べろ、お腹にいいから」と言われ
「ハイ」と食べざるをえなかった健一の妻と私。
「あんた先生かい?」まるで給食を残さず食べなきゃなんない女学生二人でございました。

それから場所をコーヒーショップに移動してお茶した。
12時30分くらいまで美味しいコーヒーを味わいながら・・・
ものすごく楽しかった。
こんな息抜きがあるから明日もがんばれるのさ。

家ではハズとギャング達が人生最高の夜(最近のアマティの口癖)を過ごしていた。
ピザをオーダーし
「star wars」を見ながら食べる喜び!
普段はできないような特別な夜を父と子たちは満喫していたらしい。
ふふ・・・どんどんやって下さい、特別な日。
どんどん出掛けちゃうから、私も!

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをお願いします!よろしく!!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 私録 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
火災報知器にまけるな、秋の食卓
- 2006/10/22(Sun) -
お腹を空かせたハイエナギャングがキッチンでウロウロ。
「今日は何を食べるの?」とまとわりついてくる。
「今日はさんま、サラダ、もやしとハムの炒め物、お漬け物、ご飯、けんちん汁だよ。」
「じゃ、ダディに教えてくる」と報告に言ったギャング達

さんまを焼く時に火災報知器が鳴り響き(アメリカでは多少の煙でうるさい程に鳴りやがる。)
天井が高いうちのリビングの火災報知器は気がすむまで鳴らさせないと鳴り止まない。
この寒空のもと窓を開けっぴろげ、
耳にはティッシュを耳栓代わりに突っ込んでサンマを焼く女、それが私です。
男3人衆は静かで暖かい地下へと避難しておりました。。。。。

そんなこんなでやっとこさ晩ご飯にありついた。
P1070305.jpg


『やっぱり秋には秋刀魚だな~』と一人嬉しくさんまをパクッッッ。
きっと旬のさんまでも何でもないんだろうけどおいしい。(冷凍さんま)
火災報知器に負けなくて良かった!

あらかじめメニューをアマティから聞いてたハズが一言
「この〇んちん汁おいしいね。」
「ねえ、ねえ、そうでしょ!?へっっ〇んちん汁?
「僕も〇んちん汁好き!」
「夢も〇んちん汁好きよ。」

みんな~~~~~ちょっとおかしくないかい?
食卓に響くそのお言葉!?
誰がはじまりかわからないが、
誰かなんかって気づいてくれよーーー。

「みんな〇んちん汁じゃなくてんちん汁だってー。
〇んちん汁っておかしいよ。わかる???」

そこで気づいた一同、、、あははははとやっと笑った。

あ~気づいてくれて良かった。
アマティ、決しておもしろネタとして使うでないぞ!
P1070306.jpgP1070312.jpg
君はロッキーか!?

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
秋の食卓に日本酒をたしなめたところ皆で9時にはころっっと寝てしまいました。
たまにはいいもんですなーーーー。早寝遅起き!!
さようならの前に応援+励ましのクリックを頂けると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
社長の反撃?
- 2006/10/20(Fri) -
P1070288.jpg

P1070287.jpg

夢さん、笑っているけど
夢さん、何か真面目に考えてるっぽいけど
今日はしてやられました。

モールにおでかけ中にトイレへと行った時のこと。
一人用のトイレが空いていたので
そこを利用することにした。

狭いので身動きもうまくとれず
何かと触りそうになる夢に
『何も触らないで。動かないで。じっとしてて。』などと言いながら
まずは夢、それから私と順調に事をすませていた。
じっと待っていた夢だが
下の隙間(アメリカではかなりあるすきま)から見えた隣の人の足につられて
下の隙間から隣を覗こうとしたではないか!

「オ~ノ~!だああああめえええええええ~~~~~」
(オペラ歌手風に)

ちょっと焦った。
覗き見で現行犯逮捕される2歳児はシャレになんないし。

ほっとしていたのもつかの間。
この恐るべし2歳児、やってくれました。

パンパカパーーン
何?ラッパ音?
トイレに響き渡った・・・・・音

ぷうううううう~~~~~~~んんん
何?臭う、臭う、臭い、臭い。

社長、、、、屁かました????

しかも社長、即座に
「マミィのおなら、くちゃいね。」
って言いやがった。
しかも社長
英語で言いやがった。
これオペラ歌手への復讐か!?

最高の笑みを浮かべてる夢。

いや、いやきっと、、、きっと
言葉のあやだったんだよね。
社長の笑顔を見ながらそう思う事にした私だった・・・

昨日作った初挑戦でもあるチョコフランスの感想を聞きました。
「いっただきま~っっっっす!」
P1070278.jpg
「ぱくっっ」
P1070280.jpg
「もぐもぐ」
P1070275.jpg
「ほらほらチョコだよん」
P1070276.jpg
「うっめーーーー」

良かった、大成功!

そして今日の晩ご飯は
P1070300.jpg
ワンプレートで!



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをお願いします。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
thanks!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
コスチューム選び
- 2006/10/19(Thu) -
今日の晩ご飯は
P1070263.jpg
お野菜たっぷりなすき焼き!

P1070261.jpg
チェロキトマトのスライス

そして
明日のランチ用に焼いた
P1070273.jpg
チョコフランスとサンドウィッチ用のパン



今日の夕方
ハズがギャング達を連れてハロウィン用のコスチュームを買いに行ってきた。
たっぷりの時間をかけて選んだギャング達のコスチューム。
帰宅後、にこにこしながら嬉しそうにコスチュームを見せにきた二人。
とは対照的に疲れ果てたハズもふらふらとやってきた。
ギャングパワーに負けたとみた。ほっほっほほーーー。
さて
どんなコスチュームなのかはハロウィンまでのお楽しみにとっておくかわりに
夢さんによるハロウィンの顔!
P1070249.jpg
「恐い??』

だけどちょっと恥ずかしくなっちゃった!
P1070254.jpg
うふふ、、、

P1070245.jpg
まだまだ汚れのないきれいな目!?で何を見る?

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをお願いします!よろしく。
Click herebanner_02.gif

P1070253.jpg
Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
犯人め!
- 2006/10/18(Wed) -
今日の晩ご飯はいろんなものを細々と作ったのだが
アマティが大好きだったのが
P1070233.jpg
このカリフラワーの唐揚げ風。
レモンをキューと絞ってたべると何とも美味だった。


今日の夕方
久しぶりに「ドラえもん」をギャング達と観た。
始まったのは『おばあちゃんの想い出』
涙腺激弱の私は、、、
ぐぐぐぐ・・・・・・グスングスン・・・
とうとうクライマックスあたりに我慢していた涙が溢れ出した。

ふとアマティを見ると
アマティの頬をつたう涙発見。
「もう見ない。悲しすぎる。」と顔をクシャクシャにした。

そんな二人を見て「つられ涙」をオメメいっぱいにためていた夢。
「どうしたの?どうして泣いてるの?痛いの?
 ダディー呼んでくるね、、、ダッディィィィィーーーー」
とハズを呼びにいった・・・・・そのまま帰ってはこなかった・・・

アマティと私は抱きあっておーいおーいと泣いたーーーー。
なかなかじ~んとくる良い話であった。

「おばあちゃんの想い出」を見終わって
クリームパンを食べるのを楽しみにしていたアマティとキッチンに行ってみると

クリームパンがない!
ハムコーンロールパンもない!!


跡形もなく平らげられていた。
犯人は
P1060906.jpg
こいつと
P1060905.jpg
こいつだ!

そのあと、
高級アイスクリームを買いに行かせた買いに行ってもらったのは
言うまでもない、、、、、、、
アマティ、クリームパンまた作るからね!


報告!
グリーンなトマトを新聞紙に包んで箱の中に入れておくと
P1070227.jpg
色づいてきました!
これはチェロキーという種類のトマトで赤紫色になります。
とっても美味しい!!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックを頂けると嬉しいです。よろしく!
click herebanner_02.gif

P1060904.jpg
Thanks

この記事のURL | 我が家の事 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ランチの工夫
- 2006/10/17(Tue) -
P1070204.jpg
このお方のランチ作りには工夫がいります。
以前も書いたように短時間で食べなきゃならない。
アマティは食べる量も多いし、
多分お友達ときゃっきゃっと騒いでもいるのだろう。
お笑い系だしね。

ちょっと工夫をしないとお弁当半分も食べて帰ってこない。
ぱっぱっぱとつまめるものじゃないといけないらしい。
(火曜日と木曜日はハズもランチ時間がないために
 歩きながら食べられるパン系が良し。
 私っていい奥さん?ね?ね?ね?半ば強制的?)

今日はハムコーンロールパンとクリームパン
P1070214.jpg
パン作りも楽しくなってきたし。

P1070201.jpg
この人にも健康で大きくなってもらわなきゃならないし。

母はがんばらなきゃなんないわけです。

晩ご飯は
P1070196.jpg
親子どんぶり。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励みのクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
thanks!
この記事のURL | Cooking | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ドキドキ発言by来客さま
- 2006/10/16(Mon) -
疲れ果てた私にふりかかった急な来客攻撃!
ディナーは作り置きのペスト・ジェノベーゼソース
P1070181.jpg
Campanelleのペスト・ジェノベーゼ+サラダ+ガーリックブレッド+フルーツの盛り合わせ
最近とってもよく使うCampanelleカンパネッレというパスタ。
ソースがよく絡んで美味しい。


来客様=日本語を勉強している関係のハズのお友達たちがまたよくお食べになりまして
パスタ1.5kgがあっという間に姿を消しました、、、、、。

食卓での会話、、、、
「皆さんよくお食べになりますね~。
 うちのハズも子ども達もですけど。
 見ていて気持ちがよくなります!」
という私の言葉に来客1が吠えた!

「はい。僕たちはつじょうきですから!」

一同笑う。「あーーーはっはははっっははっっははは!」
だから私も笑う。「おーーーーほっほっほっほほほ!」
ハズも笑ってる。「はっはっはっはは」
アマティ+夢も笑ってる。「きゃははははは!」

皆分かっているのか?
これは冗談か?
これは真面目か?
これは間違いか?
確かに聞こえたよね『はつじょうき』
このまま笑っていてもいいのか?
「おーーーーほっほっほほほほ。」とりあえず。

笑いの波が引いたとこで「その「はつじょうき』だれから習ったの?」と聞いてみた。
「学校で」な、な、な、なぬーーーーーー?
「でも日本人の友達が発音しっかり教えてくれたから。」いや~マジで?

「『はつじょうき』ってどういうこと?」
さっきまで笑っていたじゃん!のハズが問う。
「成長段階にあるってことさー」

おおおおおおーーーーーーへっっ?そ、そ、それはもしかして
『せいちょうき』のことか!?
『はつじょうき』じゃねえってことじゃん!

皆さん、日本語はきちんと教えてあげましょう。
『はつじょうき』と『せいちょうき』、しかとこの私が説明したでございます。
来客1はお顔が真っ赤っかになっておりましたーーー。ふふ、、、

P1070145.jpg

P1070146.jpg


今日も最後まで読んで頂いてどうもありがとうございます。
さようならの前に応援+励ましのクリックをおねがいします。
よろしく!
Click Herebanner_02.gif
thanks
この記事のURL | バイリンガルへの道のり | CM(20) | TB(0) | ▲ top
我が家の一日
- 2006/10/15(Sun) -
今日の午前中はサッカーの試合があった。
P1070120.jpgP1070128.jpg
随分と上手になったサッカー。ゴールもしたよ。
P1070125.jpg
グミを食べながら大人しくサッカー観戦する夢



午後はパンやらケーキやらを焼いた。
これをお呼ばれしたお宅への手みやげにしよう!
P1070132.jpg
チョコレートケーキ(膨らみが足りなかった・・・涙)
P1070135.jpg
ミニソーセージパン、ミニブルーベリーパン、ミニシナモンロール


夕方、友人ラザニアちゃんのディナーパーティー『ラザニア2』へ参加
前回の『ラザニア』に引き続く第2弾
P1070159.jpgP1070163.jpg
ラザニアちゃんってば本当に同じメニューで勝負にでた!
P1070167.jpg
もちろんチョコレートフォンデュも出てきたよ。
今回はフォンデュ男・ハズがいたためにやや失敗気味だった。フォンデュ男がいくところではフォンデュが成功しないとか、、、、、
じゃうちでフォンデュができないじゃん!?これ絶対に欲しいのに!

ここにくるとムズムズしてしたくなるもの
ダンス
P1070169.jpg

P1070170.jpg
アマティもかなりはまっている!
私もハズもはまった!
そこにいる人みんなダンスのとりこ!!!

ダンスにのれないチビちゃん達は
P1070160.jpg
おもちゃで遊んだり
P1070168.jpg
「しまじろう」を見たり。ってアマティも2歳児達に同化中・・・・・


以上、今日一日の我が家の動きをお届けしました!


最後まで読んでくれてありがとうございました。
私の元気エネルギーとなるコメントをいつもありがとうございます。
お返事が遅れていて申し訳ないです。もう少しお待ち下さい。
さようならの前に応援+励みのクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks
この記事のURL | 我が家の事 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
そんなお年頃
- 2006/10/14(Sat) -
P1070117.jpg
サルサ・ボロニェーゼ
作り置きのパスタソースを冷凍庫に見た時はホッとした。
5分だけ休憩、、、10分だけ、、、15分だけのつもりが
はっと気づけば
な、なんと既に6時をまわっているではないか・・・・・
「ねむっちまった!!、、、。」
本来なら6時=御飯時、、、、、(汗)
そんな時こそ作り置きの料理が役に立つ!
今日はミートソース!良かった!!
P1070107.jpgP1070108.jpg
お笑い芸人の血が騒ぐらしい。


インドアの遊び場にやってきた。
P1070099.jpg

2、3日前からあの夢がなんとなく変わった。
誰にでも「は~い!」と言っていたのだが
今は私にまとわりついて恥ずかしそうに小声で呟くか
私の後ろに隠れてしまう。
白目をむいたり視線を合わせないようにしているが
顔には笑みがある。(白目。やっぱりお笑い系?)
慣れれば面白い夢になるのだが。
「人見知り」というのではなく「恥ずかしさ」がでてきたのだろう。
「そんなお年頃なのね。」と成長過程が嬉しくなる。
P1070096.jpgP1070097.jpg
バイク~バイク~鼻唄まじりの夢さん

子ども達に人気のあった「ローラーコースター」
人と争いたくない夢は誰もいなくなるまで待ち、一人でひっそりとお楽しみ!
P1070103.jpgP1070104.jpgP1070101.jpg




今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
有り難いコメントに励まされています。皆さんありがとう~!
お返事ができていなくて申し訳ないです。もう少しお待ちをーーーー。
そして皆さんのところに遊びにいって読み逃げしてます。ごめんなさい。

さようならの前に応援+励ましのクリックをお願いします。よろしく!!
Click Herebanner_02.gif
Thanks
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
グリーントマト
- 2006/10/13(Fri) -
P1070073.jpg
お友達と一緒に食べるランチは・・・
P1070075.jpg
ソーセージパンもあんぱんも格別においしーーーー


突然、、、、寒くなったし
明日の朝は霜が降りるらしく
ハズがグリーンなトマトの収穫を行ったのは今夜。(寒いし、暗いし。ハズ、がんばれ!)
P1070094.jpg
大量収穫されたグリーンなトマト。グリーンなトマトといってもまだ赤くならずにいるトマト達のこと。
「もういやだー」とか「もう知らないっっ」とか日本語で言いながら処置を行うハズでした。

夕方ちらほら舞う雪を見つめる夢
P1070078.jpg

P1070079.jpg
降り止んでも目が離せないらしい。

ハズがミーティングに出かけたのが5時30分。
「もう帰ってこないよね。」
「帰ってくるよ。帰ってこないってどういうこと?」
「(あちゃーー)晩ご飯には帰ってこないってことなんだけど・・・」
「いや、家で食べるからご飯いるよ」
「・・・・・」

今日の晩ご飯は「残り物+納豆+お味噌汁だけですまそう」という
喜びもつかの間、、、、
これだけじゃ足りないし、納豆食べないし、冷蔵庫の中見てみなきゃ!


称して簡単晩ご飯
P1070089.jpg
残り物A、残り物B、
お味噌汁、卵焼き、ブロッコリーのガーリック炒め、アップルクランベリーソーセージ。
頂き物のアップルクランベリーソーセージはやっぱりちょっと甘さのあるソーセージ。

何か最初に考えていたメニューとさほど変わんない。。。。。ふふ(笑ってごまかそう)


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
ここで応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。よろしく。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | Cooking | CM(23) | TB(0) | ▲ top
遠足
- 2006/10/12(Thu) -
P1070063.jpg
まめさん家風 「干[火扁]四季豆」
いつもギャング兄弟の成長を見守ってくれているまめさんに教えていただいたレシピ。
ものすごく簡単で、ものすごく美味しかった~!


今日はアマティのフィールド・トリップの日(遠足みたいな)
目指すはパンプキン
日本ならお芋掘りというところだろうが
こっちではハロウィン用のパンプキンとり
畑に広がるパンプキン達の中から好きなパンプキンを選ぶのだ。
動物に触れ合ったり、
藁で作った迷路があったり(ハロウィンらしくところどころにゴースト等が飾られている)、
干し草をのせるトラクターのような乗り物で農場内を見学できたりといったものもある。

昨日の夜も興奮して眠れず
今朝は興奮して早くに目が覚めたアマティ。

「スクールバスに乗って行くから早く行かないと。」(何の関係が?)
「早く行かないと置いてかれる」(まだ6時だから大丈夫だってば)
「まだ~~~?」(まだ6時30分だから・・・)
「はーやーーーーーくーーーーーー!」(まだ7時だから・・・)

しかし外は曇り空。雨も降った様子あり。
まさに天気予報どおり。ちっっ、外れることが多いくせに!
しかも最高予想気温9度、最低予想気温ー3度。
日曜日は夏日だったのに・・・・・
なんてこったよお!

心配そうに外をながめるギャング兄。
「見なかったことにする!マミィも見なかったことにして!」
と名案を考えだしたので嬉しそう。

ウンウン、見なかったことにするよ。
でもね、この天気は変わんないんだよ。。。。

とにかく「早くう~早くう~」と急がされ
学校に普段より15分も早く到着。

一番乗りーーーーーーーーー!ってことで駐車場にて記念撮影
P1070055.jpgP1070056.jpg
乗ることを楽しみにしていたスクールバスを探す。
キョロキョロ・・・・・ない・・

一番乗りでドアのところに行くと担任の先生登場!

「Bad News!」の一言で「やっぱりね。」と思う私。
フィールドトリップがキャンセルされたと言われると
「のおおおおおおおーーーーー」と頭を両手で覆って
嘆き悲しむ男となるアマティ。
「なかなかのパフォーマンスね~」って先生、
感心してる場合じゃないっす。
次々と到着した子ども達が次々と嘆き悲しむ人、
あるいはショックで表情をなくす人になってますよ~。

お互いのパフォーマンスを見てクスクスを笑い出す子ども達。
かわいい奴らめ。
そして
お笑いの血が騒いだアマティはいろんなパフォーマンスを披露し
皆様を楽しませていました・・・・・


昨日のランチは偶然遭遇した友人に呼ばれ
P1070045.jpg
残り物だけど、、、
と出された極上ランチでございました。
さんまああああーーーーーー!手作り五目煮!けんちん汁!ご飯!
本当に幸せでした。
ちなみに今日は別友人宅で日本のカレーを御馳走になってしまった。
ランチ巡り、、、いやーーいいもんですわ。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
さようならの前に応援のクリックをよろしく!とっても励みになります!!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 学校行事 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
死にかけた話
- 2006/10/11(Wed) -
P1070052.jpg
久しぶりのカリフォルニアロール
お腹を空かしたハイエナ兄がうっとりとカリフォルニアロールを狙ってるうううーーー

P1070054.jpg
ガッッッッーーーーーー本当に飢えてます。

P1070050.jpg
おっとおおおーーーーハイエナ弟の手が伸びてきた~~~~!!


プールで死にかけた話byハズ

プールに行く話を(温水プールですから)していた時に
ハズがプールで死にかけた話をし始めた。

淡々と語るハズ。
何でもクロールをしている時に事件は起きたらしい。

「息ができなくなったんだよ。初めの内は我慢していたが途中で息ができずに
 死ぬか思ったんだ。」

「どうして息ができなくなったの?」

「当時はロン毛だったんだけど(ハイ、写真みたことあります。)
 クロールをしている時にその髪が顔に張り付いてね、息ができなかったんだ。
 何度も息をしようと顔を上げる度に髪が顔に覆いかぶさったんだ。あれ以来泳いでないな~」


ってか、死にかけてないじゃん。
ってか、泳ぐ時には髪を結ぶか水泳帽かぶろうよ。
ってか、周りの人きっと笑ってたと思う。想像しただけでも可笑しいもん、人より多いモジャ剛毛 
    が顔を覆ってる図、ぷふふ・・・



P1070035.jpg
よいしょ、よいしょ、

P1070036.jpg
誰か私を助けてくっさいっっっっ
P1070038.jpg
なーーーんちって!


P1070039.jpg
ああーーー、じいじ待ってぇぇぇ~待って~よ。好きよーーー
ってじいじ=すずめなんだ。
P1070040.jpgP1070041.jpg



P1070042.jpg
長ーい滑り台を降りてくるとぎゃあああああーーーーーー

も一度見たい???
P1070043.jpg
ぐふふふふ

今日も最後までおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援クリックを頂けると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | ハズ録 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
アマティ、歯を食いしばって立て~~~!
- 2006/10/10(Tue) -
大量のバジルを消費するにはこれ!
P1070024.jpg
Gai Phad Bai Kaprow カーオ・パット・バイ・カパオ
きっと来年の夏までこれを作る事はないんだな。しみじみ~


さて6歳になったアマティP1070003.jpg


今日はフットボール練習日
P1070015.jpg

コートの外から練習試合を観戦中
悔し涙を流しながらゲームに参加中の我が息子を目撃!
ボールを取られたり、思う様にプレイ、ゴールができなかったりが重なってくると
悔しくて悔しくて
その悔しさをぶつけるところもなく
ただただ泣くしかないのだろう。
それ程事に真剣なのであろう。(負けず嫌いでもある。)

『歯をくいしばってがんばれ!立ってボールを追うんだーーー!!!』
そんな事を心の中で叫びながらコートの外でアマティを見守る。
ハズを見ると握りこぶしを作ってやはり見守っている様だ。

こちらをチラッと見たアマティは
泣きながら、涙を拭いてボールを追って行く。
何度か悔し涙を流したアマティは練習をやめることはなかった。
顔でボールを受けて赤くなったけど練習をやめることはなかった。
今までのアマティはきっと練習を放棄して私のところにやってきたであろう。
ちょっとずつだけどアマティも成長しているんだなーと実感した今日の夕方だった。
しかし、
その悔しさを練習にぶつけて頑張るしかないとわかるのは
いつの日のことだろうか????
P1070014.jpg



番外編「その頃夢は?」
アマティが練習している時、夢は
P1070011.jpgP1070010.jpg
ブランコを楽しみ(ブランコを押す係:私)

P1070007.jpg
練習試合に乱入しつつ、フットボールのパスを楽しみ

P1070020.jpgP1070021.jpg
「しゃちょーー、走ります。」を楽しでいた。

今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをよろしくね!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
P1070001.jpg
2階のベランダへでてみるとうさぎ!(by社長)がいたよ。
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
Birthday Party
- 2006/10/09(Mon) -
アマティのお誕生パーティー

まずはどこでするか迷った。
昨年は公園で行ったのだが、雨天の時のことなどを考えると屋内がいいということになった。

「自宅でやる?」ってこと。
「考えてごらん。アマティのお友達が10人以上ここに来るということを、、、、。(ひゃ~)
 二人以上になったら結構疲れ果ててるよね、普段、、、、。(へとへとよ)
 考えてごらん、、、10人来たらどうなるか?(いやああああーーーー)
 ほらっっボロボロになっちゃうよ。(一週間は家事放棄だな、そうなったら!)」
とハズに言われ(言われなくても)そんな大人数さばく気力なしでそれは却下。

どこか場所を借りてパーティーをすることにした。
体操教室、バレー教室、スケートでのパーティーと続いていたのでそれらも却下。

いろんなパーティー(スイミングパーティー、クラフトパーティー、スポーツパーティー等)
があったのだが、
今回私たちが選んだのは子どもミュージアムでのパーティー。
今回の決定の一番のポイントは両親は何もする必要なし。進行も全てそちらまかせなことだ。
ずぼらなハズの強い希望もあったし、アマティもここが大好きなので決定した。

そして今日
P1060801_2.jpg
進行係のお姉さんからのあいさつと約束事の確認。皆かわいいっっっ!

部屋ごとにいろんな遊び空間のあるこのミュージアム。
バースデーボーイのアマティがまず選んだ部屋は
P1060809.jpg
車を作ってレースをしたり電車や実験的遊びがあったりの部屋

続いて
P1060814.jpg
P1060813.jpg
ピザ屋さんの部屋。
おもちゃのピザを作る本格的なキッチンあり、お客さんの座るテーブルもありで楽しい。

そして小さなスタジオで記念のDVDを作る。たぶん「おめでとう」メッセージのDVDであろう。(まだ観ていない)
P1060823.jpg
P1060826.jpg


それから行ったのは砂(特殊な砂。不思議な素材)の部屋
P1060857.jpg
P1060848.jpg
P1060842.jpg
夢もがんばってお遊び中

最後は農場の部屋
その部屋にある滑り台がボーイズに人気。勇気ある滑り方でどんどん押し寄せた
P1060868.jpg
その為、まともな写真は数少なく・・・言い訳言ってみました。

いよいよパーティールームにてケーキとプレゼントオープン!
P1060875.jpgP1060873.jpg
アマティ嬉しそう!おっっ夢もいた!!


P1060876.jpg
じゃりじゃりケーキが運ばれてきた!(じゃりじゃりっと砂糖の音がするのだ。)ハッピーバースデーツーユー
P1060877.jpg
6本のキャンドルの火を吹き消して、おめでとう!

皆が待ちに待った(何故か皆興奮気味)プレゼントオープン!
P1060899.jpgP1060892.jpg
たくさんのプレゼントを頂きました。

こんな感じ(帰宅後、家で撮影)
P1060908.jpg
一日一個ずつ開けてじっくり味わうことになったプレゼント。今日は忍者タートルのおもちゃを早速開けて楽しんでいた。

でも、私的には何よりもカードがとっても心暖まるものだった
P1060911.jpg
一人一人が一生懸命に書いたメッセージにおばちゃん、うるうるしちゃったわ。

最後は
P1060901.jpgP1060902.jpg
バースデーボーイだけが壁に手形を残します。

P1060903_2.jpg
そして自分で名前と年齢を書き込んで終わり!

アマティにとっては想い出深いお誕生日パーティーになったはず!

今日も長々ととことん、お付き合い頂いてどうも有り難うございました。
写真が多くて重くなりましたね。すみません。

最後に応援クリックをいただけると励みになります。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(25) | TB(0) | ▲ top
バジル何とかしよう計画終結
- 2006/10/08(Sun) -
ボウボウに生い茂るバジルを何とかしよう計画最終日。
P1060776.jpg
庭から全てのバジルを収穫。
家族で葉っぱを摘む作業。
P1060778.jpg


P1060779.jpg

それから葉っぱを洗って乾かす作業。
P1060787.jpg

あまりのバジルの量に手もふやふや~~~しわしわ~~~ふやけてしまう程

そしてふやけた手で髪を乱しながら
ギャング兄弟+あいつにむけてオペラ歌手になりながら
「家の中でフットボールはや~~~め~~~て~~~!」

20食分のペストソース
P1060790.jpg
明日まではタッパの中で寝かせて
それから冷凍する予定

せっせっせっせっせとソース作りに励んでいる私をみて
晩ご飯を作ってくれたハズ
P1060792.jpg
ポークチョップ(BBQで)、
サラダ、ご飯!

持つべきものは料理が趣味な相方なり~!


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。ヨロシク!
Click Herebanner_02.gif

P1060798.jpg
明日は待ちに待ったお誕生日会。また眠れない夜が・・・

この記事のURL | Cooking | CM(20) | TB(0) | ▲ top
ライフ オブ 社長
- 2006/10/07(Sat) -
P1060724.jpg
夢は
アマティがサッカーの練習をしている時
フットボールをしたり
バットマンで遊んだり
どんぐりを集めたりして比較的いい子ちゃんで遊んでいる。
P1060725.jpgP1060726.jpg


夢は
時折こういう格好で外出する。
P1060691.jpg
アマティの学校へもスーパーへも
このスーパーマンのコスチュームでお出掛けなさる。
一応「コスチュームは脱いで行こう」とは言うけれど全く聞き入れない夢。
個性を尊重ということで、、、、

スーパーおばあちゃんみたいな格好の夢は
ある意味どこへいっても人気者だ。
さすがのパフォーマーは笑顔でそれに応える、、、、。
すごいよ、しゃっちょーーーーーーー!

そしてちょっと風の冷たかった今日。
お友達に誘われてインドアのプレイルームで遊んできたしゃっちょーーーー

P1060756.jpg
エアートランポリンでこける

P1060757.jpg
大きなボールを転がしこける

P1060758.jpgP1060759.jpg
バイクにのって「かっくいい~!」
が、、、スピードをだしすぎてこける

P1060760.jpg
車のついたボードを楽しそうにこいでいたがこける

こけてばっがりで
P1060762.jpg
ふて寝してやがる!

しっかり楽しく遊んだあとは
P1060765.jpg
お買い物カートに乗せたとたん爆睡!

P1060768.jpg
お買い物が終わっても爆睡中。よっぽど疲れたんだね。

これからもよく遊びよく食べよく笑い個性的なしゃっちょおおおおーーーーでいて下さい。

晩ご飯は
P1060773.jpg
昨日のオイリーな食事を浄化するためにこんな感じ。(本当は作りたくなかった?と疑っているあなた・・・鋭すぎます。)
一応肉食獣のために冷蔵庫にあったベーコンもかりかりに焼いてだしといた。



今日も長々とおつきあいの程どうもありがとうございました。
そしてアマティへのおめでとうメッセージをありがとうございました。
こんなつたないブログへ来て頂いたうえに
息子の誕生日におめでとうを言っていただいて本当に感謝しております。(涙)
これからもアマティの成長を見守ってやってください!

最後にクリックを頂けると励みになります。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
アマティ、お誕生日おめでとう!
- 2006/10/06(Fri) -
やっぱりBirthday Boyアマティのリクエストはこれ!
P1060711.jpg
永遠の憧れ・ストロベリーショートケーキ
これからの季節ストロベリーショートケーキは何度もつくるケーキ。

そして昨日焼いたチョコレートマフィンがしっとりしたところで
P1060675.jpg
フロスティングを施し、海賊アマティの写真を飾った。
クラスの子ども達は大喜びで、
「ありがとう」の言葉やお礼の手紙を貰った私。
みんな美味しそうにマフィンをたいらげた。
この勝負、私の勝ち!!^~^ヤッタネ!
P1060688.jpg
こんなペンシルも手みやげにしてやったり。

アマティが待ちに待っていたプレゼントオープンの時
P1060698.jpg
この為に眠れない夜が続いたのだ。
P1060701.jpg
P1060704.jpg
私とハズはこれ!
wheelのついた靴。これが履ける様になるまでの試練付き。
頑張ってね、アマティ!

サッカーの練習があった後はレストランでお食事!
P1060732.jpg
P1060736.jpgP1060738.jpg
P1060742.jpgP1060744.jpg


ディナーパーティをしたかったけど
論文の提出が金曜日(明日じゃん!)に迫っているハズにパーティーを却下された。
「君の負担も減るだろ・・・」確かにねえ~
だけど
サッカーの練習にも来てたし(ちなみにハズはコーチをしてます)
レストランでも焦りの様子もなく妙に時間をかけてたし(それの方が良かったんだけど)
今もコメディを見て笑ってるし
なんだろ。彼のこの余裕?現実逃避???
そしてこっそりひっそりとハズの腕の影でテーブルの隅に
緑色に光る物体発見!
P1060748.jpg
お持ち込みマイ・ハラペ~ニョ!?(笑)

最後は
P1060749.jpg
許可を得て持ち込んだケーキで締めます。
ローソクを紛失し、、、ちょっと涙目のアマティだったけど、、、
美味しく頂きました。
P1060752.jpg
世にも不思議なケーキに近くのテーブルの人々やお店の人も興味深々だった~


今日も最後まで長々とつきあって頂いてありがとうございました。
コメント返しが遅れていて申し訳ありません。
さようならの前に応援+励ましのクリックをお願いします!
Thanks!
Click Herebanner_02.gif

P1060728_2.jpg
Happy Birthday AmaT
この記事のURL | 我が家の事 | CM(43) | TB(0) | ▲ top
撃沈しないケーキ
- 2006/10/05(Thu) -
P1060669.jpg
アメリカウケする様に甘めに作ったチョコレートマフィン。
毎日色んな物を作ったがやっとこさこれに決定した。

明日はアマティが6歳になる日!
クラスの皆にケーキを持って行く日!でもある。
いろいろな人の話を参考にしてケーキはつくらないことにした。
切ったり、取り分けたり大変らしい。明日はスケジュール的に色々あるらしいし。
では何がいいのか、、、、クッキー、キャンディー、カップケーキ、、、。

日本のレシピで作った物で「大成功!」だったという話は聞いていない。
反対に
激沈した話なら結構ある。

「おいしくない!」とそのままゴミ箱へ直行!
初めは大喜びではしゃいでいたが、そのうち無言となり、それからゴミ箱へ直行!!
やはり甘みが足りないのか!?

いらない物はきちんと片付けるというしつけ。
いらないケーキはゴミ箱へ。
もったいないとか物を大切にすることを教えなくてもいいものなのか。。。。

とにかく、明日はこのチョコレートマフィンに
(私の大嫌いな)フロスティングをつけて飾りをつけたら出来上がり。
果たしてどうなるか、この戦い!
撃沈した際にはここで泣かしてもらおう。腕を広げて待っていて欲しい・・・

アマティ5歳、最後の晩餐
P1060657.jpg
P1060656.jpg

P1060652.jpg
豚汁、ポテトサラダ、グリーンサラダ、ご飯

日本から嬉しいパッケージ第2弾
P1060659.jpg
アマティのプレゼントも無事到着!


今日も最後まで読んでくれてありがとう。
さようならの前に応援+励みのクリックをお願いします。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 学校行事 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ぶりっっときてピーとくる。
- 2006/10/04(Wed) -
P1060646.jpg
おべんと、おべんと、嬉しいな~

私だって
P1060644.jpg
おべんと、おべんと、嬉しいな~
健一の妻が持ってきてくれた巻きもの。
かにかま、アボガドそして 高価な食べ物=サーモンが入っていて美味しかった~!
しかもわさびのチューブを持ってきているとは・・・・・さすが健一の妻。
お皿はタッパのふたってとこがピクニック気分を盛り上げてくれる。

モールへお買い物にきていた今日は
たまには自分の為にだけお買い物でもしようと激励され、
珍しく
子ども達のものじゃなくて
ハズのものじゃなくて
自分のものを買った!
それもここ数年買ったことのなかったスカート
もちろんセール品狙いだったのだが
P1060651.jpg
こんな感じ。
いつもはジーンズやパンツばかりの私だがスカートも新鮮でいいかな。

そして今日の晩ご飯は
P1060648.jpg
もータイ
チリソースとスイートチリソースをかけてレモンを搾っていっただきまーーーーーす!


ちょっと汚い話だが、、、、
とっても嬉しそうにハズが日本語で話かけてきた今日。

「ぼく、おなかいたかった。」
「へ~、、、大丈夫?」

「だいじょうぶ。もういたくない。」
「良かったじゃん。」

「そう、よかったです。ぼくはぶりっっピーだった!」
「ぶりっっピー!?」ぎゃははっははっははっははっははバンバンバン
予想外の私の反応に
「なぜわらう?」
「何故『ぶりっっピー』なわけよ?ぐふふふふっふふふっっふふふ。」
「日本語は音で表現するのが上手じゃない?『ぶりっっ』で『ピー』」
「いや、いや、この全てが音で表現されていないよ。
 『下痢(Diarrhea )+ピー』なの。」

ちょっと恥ずかしげに大笑いしているハズ!
ちと勘違いありだけど使いたかった言葉。
私は笑ってスッキリさせていただきやしたー。

ショッピング途中に見当たらなくなった夢
P1060639.jpg

P1060641.jpg
こ、こ、こんな所でくつろいでました~!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励みのクリックをよろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | バイリンガルへの道のり | CM(23) | TB(0) | ▲ top
Sharing
- 2006/10/03(Tue) -
P1060629.jpg
サラダ攻めの晩ご飯
グリーンサラダと
揚げ豚のサラダ
P1060617.jpg
P1060620.jpg
ギャング達に「フレンチフライ!」とお願いされると作っちゃう私なのでした。


アマティのクラスではSharingと言って(Show&Tellともいうようですが)
クラスの皆に見せたいものを家から持ってきてクラスで発表するというもの。
(自分のお気に入りのおもちゃであったり何でも良い)

毎日やっているこのSharing
20人しかいないこのクラスでは順番がすぐにまわってくる。
そして明日がアマティ、2回めの順番だ。
明日は
P1060632.jpg
ポケモンカードのコレクション(日本に帰国された友人の子どもから受け継いだもの)を見せるつもりらしい!

前回は
P1060635.jpg
ムゲンライガー
じいじがくれた昨年のクリスマスプレゼントだ。
これが自動で動いて目がひかるという代物。
クラスメイトがみんな「かっこいい~!」と言ってくれて本人も大満足。
でもそのムゲンライガー
P1060638.jpgP1060637.jpg
夢からむかれてこんなんになっちゃいました。貧弱~~~

このSharingの後に中国人のお母さんから「ありがとう!」と言われた。
娘さんは中国人であることは秘密にしておきたかったようで(お父さんはアメリカ人)
Sharingに中国の物を持って行くのを嫌がっていたという。
ところがアマティが何の迷いもなく日本のものをクラスの皆に見せ、
クラスメイトも「かっこいい!」と大喜びだったのを見て
自分が中国人である事に誇りを持つことにした。だから中国の人形をSharingで見せたそう。
いやー、、、、アマティはなんにも考えてないけどいい事したんだね~。

今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励みのクリックを頂けると嬉しいです!よろしくね!!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!

Flag Footballもだんだん面白くなってきた。
P1060609.jpg
flagを取る練習。鬼ごっこみたいなもので子ども達大喜び!
P1060610.jpg
ダンスを踊る不注意なアマティ。お~~~~~い!!
P1060614.jpg
からまれているし。
というのは冗談。仲良く遊んでた!!
この記事のURL | 学校行事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
私への宿題か!?
- 2006/10/02(Mon) -
今日のランチ
P1060593.jpg
たらこスパゲティー

実はこれ
P1060589.jpg
このソースを使ったもの。
たらこ好きな私が一人ランチを楽しもうっと父に送ってもらったもの。
一人ランチの機会を伺って、何気なく隠してたのに、、、、
たらこが大好きなハズが(嫌いだったはずのたらこがいつの日か好物になっていた)
「たらこスパのソースどこ?食べたいな~」としつこく言うもんで
出してやったわけさー(涙)ああ・・・・・私っていい奴~。
(食べるものがなかったに違いないと思っているあなた、鋭すぎます!ホホホ~)

晩ご飯は
P1060600.jpg
焼き野菜のライスサラダ
P1060605.jpg
ミックスサラダ

10月5日はアマティの晴れなる誕生日。
ということでキンダーではSTAR OF THE WEEKとなり
またまたアマティについてのディスプレーをしなければならない。自己紹介みたいな・・・
作る人って、、、、ではないか!?
また私への宿題か!
フットボールを観て興奮しているハズにふってみたが
「ああ~忙しい」と急に忙しそうだ。それってフリ?
いや、本当に忙しいのだがフットボールは観れるがこれは作れないという原理らしい。
そして私が寝ようする深夜に日本語の宿題をちょっと見て欲しいんだときやがるのだ。

ふんっっっっ
やっぱり本気でいつの日かふて寝してベットからでてこないでやるから!

ということで
P1060607.jpg
作りました。
あとはトミカの日本地図をつけてもっていけば良しとしよう。


今日も最後まで読んでくれて有り難うございました。
さようならの前に応援+励みのクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks
この記事のURL | 学校行事 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
