- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
DVDさまさま
- 2006/06/30(Fri) -
ギャング達も引っ越しストレスがたまりはじめた模様。
荷造りした箱を開けるわ、
喧嘩するわ、、、
ゆっくり引っ越し準備もできやしない。

という事で救世主登場!
我が家の泣く子もだまる「DVD様」
これでアマティは確実に大人しくなる。
夢は30分から1時間もてばいい方だろう。
だけど喧嘩が減るだけいいっか。



とDVDをつけたとたん
「しーーーーーーーーーん」
あたりは静かに!

しばらくたって
あまりにも静かなのでリビングルームを覗いてみると

P1040051.jpg
P1040059.jpg
すやすや


こっちは
P1040065.jpg
ザ・集中力

夢はその後
P1040074.jpg
こんなんなってもうた!

午後の心休まるひとときでありました。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
お引っ越し、いよいよあさってです。ギャング達は明日から3日間、友人宅へ奉公にだす予定なのでハズと私は引っ越しに集中できる予定。がんばります。
応援+励みのクリックをお願いします!よろしく~
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 引っ越し日記 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
人の有り難みが身にしみました!
- 2006/06/29(Thu) -
P1040044.jpg
          


普段の晩ご飯は6時から7時の間なのだが
忙しいこの頃は8時ということも。
そうなると子供達の寝る時間ではないか!
彼ら早寝早起き派だから8時から9時の間には寝てしまう。
最近はお昼寝を拒否する夢。
だから8時くらいになると壊れてます。ボロボロです。
お箸が転がっても泣いちゃう。
この峠を超すとかなりハイ状態に、、、、。
恐ろしや、あ~恐ろしや。


今日も飢えたギャング達をあやしながら
超特急で晩ご飯の用意をしていると救世主が現れ
こんな有り難いものを置いてってくれました!!
P1040028.jpg
P1040030.jpg
手作り手捏ねパン!どうもありがとうございました~。
お腹を空かせ気が立っている人、壊れている人、無気力な人が一気に幸せに・・・・(単純家族?)
嗚呼~人ってあったかいいいいいいーーーーーー。
P1040041.jpg
がはは・・・おいち!しあわせ~!



今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
引っ越しまであと3日。
応援と励ましのクリックをいただけると嬉しいです!よろしく!!
Click Herebanner_02.gif

P1040042.jpg
あいがと
この記事のURL | 引っ越し日記 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
アマティキャラ
- 2006/06/28(Wed) -
P1040016.jpg
この人まだ5歳。

先日買い物に行った時のこと。
買い物中に「うんち~~~~」(訳「おしっこ行きたい」)と叫ぶ夢。
夢を小脇に抱え(もう抱えるという代物ではありませんが。)
トイレにダーーーーーーッシュ。
アマティも一緒にダッーーーーーーーーーシュ。

女性用トイレに入るのが嫌だと言うアマティをドアのところから動かない様に指示して
夢の用を足させる。。。。。
「マミィー???」とトイレにはいってくるアマティ。
怖がりなアマティは一人きりになるのが怖いらしい。
「僕もおしっこ!」と用を足していると
小学生だけどおませな感じの女の子達が入ってきて
そのうちの一人がアマティの入ってるトイレのドアを押した


開いた!

おしり姿の振り向くアマティに「きゃ~~~~~」と叫ぶ女の子達。

アマティは女性用トイレに入るにはちと大きすぎか。(小学生に見られがち)
女子トイレに乱入した男の子に対する奇声だ。

「どうしてあの人達『きゃ~~~』って言ったの?」アマティ状況判断できてません。


手を洗いながら「ハ~イ」と言いつつその女の子達に理由を聞くアマティ。
女の子達はクスクスと笑いながら出て行った。

さらに疑問の広がるアマティ。
「どうして笑ってたの?」アマティ、、、状況判断できてません。

君のそういう所大好きなんだけどね!

P1040014.jpg
今日はお昼からお友達の家に遊びに行って夕ご飯まで食べてきちゃったアマティ。
アマティが居ないと寂しがる人約3名。

ゆっくり味わいながら晩ご飯を食べることができたのは久しぶりだ。
P1040007.jpg
クリームトマトパスタ。
今日も簡単メニューです。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
さようなら~の前に応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。
引っ越しまであと4日。がんばります!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
P1040005.jpg
我が家のおさるちゃん!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
Angelたち
- 2006/06/27(Tue) -
  P1030912.jpg
          
          
Angel
          寝てる時、子供は皆「天使ちゃん」


          
「最近お友達と遊んでいない!」としくしく泣くアマティ。
「最近、忙しいからなあ・・・」とちょっと息子が可哀想になる母。

だから午前中はアマティをお友達と思いっきり遊ばせた。
良かった、良かった、、、、。
でも引っ越し準備が進まなかったし。

午後は買い物に行ったのだが、、、早めに帰って荷造りでもしたかったのだが、、、
アマティ、おもちゃを物色し続けてるし。
P1030898.jpg
おいっっ、口まで開けて何見てる?

P1030903.jpg
P1030904.jpg
レゴとかメガブロックとか。
もう数千ピースも持っているし、毎日足で踏んづけて涙だしてるんだから、私。
これ以上は勘弁して下さい。。。

あ~あ、そんなこんなで引っ越し準備も進まない一日だった。
あ~あ、と思ってたら
ハズが晩ご飯を作ってくれた。
P1030925.jpg
チリビーンズ。やっぱり持つべき物は「料理が趣味のだんな」かな。
週3回もカレーを食べてると辛さがだんだんエスカレートしてきて
今日のチリビーンズは辛かった・・・・・。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励みのクリックお願いします。
元気がでます。よろしく!!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
P1030894.jpg
「辛くてもビックボーイだから辛いと言わずに我慢する」アマティ。
昨日の載せ忘れ写真。わさびがつーーーんと鼻にきているのに何事もなかった様に振る舞うアマティ。背伸びをしたいお年頃?
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
芸術の手巻き寿司
- 2006/06/26(Mon) -
ひたすら荷造り、ギャングと対決、お掃除&給食のおばさん、、、、
そんな毎日を過ごしている私。

何も作りたくないそんな日の晩ご飯は手巻き寿司
P1030883.jpg
これはハズのお皿。
名づけて「わさび醤油の海に横たわるツナ」だそうな。


夢には「うさぎ巻き」
P1030891.jpg
「わああああ、、、うさぎちゃんのみみいいいーー!」
P1030892.jpg
「耳から食べようっと!」

自分で「うさぎ巻き」を作成したアマティ
P1030895.jpg
「えっっっ?」耳が1本しかないうさぎ巻きに凍りつく笑顔。
P1030896.jpg
慌てて作りなおした耳2本のうさぎ巻きにうっとり!?してる???
「芸術だああああ~~~」


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif

P1030890.jpg
Thanks!
この記事のURL | Cooking | CM(14) | TB(0) | ▲ top
インドな晩ご飯/アイスポップ
- 2006/06/25(Sun) -
シェフ・ハズによる我が家の晩ご飯

P1030864.jpg
もちろんハズオリジナルなインドカレー
インド料理をこよなく愛するハズ。今週は3度目のインドカレー。(父の日、友達とインドランチ、そして今宵)本当に好きなんですね~。

子供達には辛さの殆どないカレー
P1030869.jpg
スパイスはしっかり入っている。

今日のサラダはファーマーズマーケットでゲットしたミックスリーフを使って。
P1030858.jpg
なんか水菜のようなものが・・味も水菜に近いような・・
でもアメリカにも水菜があるの?


そして今日は子供達とこんなものを作った。
P1030852.jpg
アイスキャンディー。アメリカではアイスポップ
P1030878.jpg
アイスポップ・メーカー。
ジュースをいれて固めるだけなんだけど、子供達はとっても楽し嬉しそう。


P1030840.jpg
ひっし
P1030841.jpg
おいし
P1030847.jpg
うきゃきゃ


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | Cooking | CM(25) | TB(0) | ▲ top
勲章/アップデート
- 2006/06/24(Sat) -
親指の「勲章」
P1030833.jpg

バンドエイドというものは子供を魅了すると言われるが我が家の子供達も例外ではない。
とにかくバンドエイドが大好き。バンドエイドを貼ってもらいたくてしょうがない。
運良くばキャラクターもののバンドエイドをゲットできるとほくそ笑む。
兄か弟のどちらかがバンドエイドを貼ったなら、それを見せびらかし
大事に大事にバンドエイドを敵から守る。
この時点で怪我のことは頭の中にはない。
敵となった兄か弟はパフォーマンスでバンドエイドをゲットしようとする。

勲章をゲットするためのパフォーマー
P1030832.jpg
「痛い、痛い」と膝の裏のしわを指差し「いたいの。」苦痛顔だそうだ。


ここで我が家の家庭菜園もどきアップデート!
マフィンのような土に植えた種が育ってきた。
P1030820.jpg
半分くらいは大きな鉢に植えかえた。
引っ越しまではこのままの状態。あと少し、がんばれ~。

アマティのお・は・なも大きくなった。1、2本のお豆収穫可能
P1030813.jpg
P1030814.jpg


越冬ハラペーニョここにあり・・・・・これP1030817.jpg
一番元気にご成長中のこれ。ハズ曰く「愛情の注ぎ方が違う」とか。

ガーデンには昨年からのハーブ達が生い茂る。
P1030821.jpg
特にディルとミントは元気良すぎなくらい。
この影にしそを発見したハズ。しそフリークな私にほぼ毎日1、2枚のしそプレゼント!
P1030831.jpg



そして庭の片隅に今年も
P1030829.jpg
ラズベリー達が愛くるしい。
2年前の夏にここに引っ越してきた時はこのラズベリーに大喜びだったアマティ。
あと1週間でお別れと思うとちょっと寂しい。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
解禁。アジアかホワイトか。
- 2006/06/23(Fri) -
雨がちだったこの数日。
あまり外遊びという外遊びをしていなかったためか
3日ぶりの公園で異常に非常にハイになっていたギャング達

まさに解禁状態


P1030806.jpg
「あっサル!」
P1030809.jpg
「ここでもサル!」
P1030810.jpg
「ちびサル発見!」
P1030812.jpg
「ジャンプ!」のかけ声とともに・・・・・声、でかいし。
P1030808.jpg
「じゃああああんんんんんっっっっっっっぷうううううーーーーーーーーー」
声もでかいがアクションも派手すぎっっっ!
そ、、、そんな高いところから!ハラハラどきどき。

そんな中、お友達から「引っ越しの荷造りしなくていいの?」と言われ
どどどどどどーーーーーんんんんんんと重石が背中に落ちてくるのを感じた私は
「帰って荷造りがんばらせて頂きます。」とさっさと公園を退場といきたかったのだが
ちびっ子ギャング達がなかなか帰りたがらずに最後までいるはめに・・・。
やっとこさギャング達を説得して帰途についたが
ある事務所にある手続きをするために行ってこなければならず
そこでもインフォメーションのアップデートをしたいと時間がかかってしまった。

その上
「キャラクターは何?」オフィスのお人からの質問。
「キャラクター?」?????????マークの私。

「ブラックアメリカン?」これってエスニックの事?何人種かって聞いてる?
「へっっっ?い、い、いや~、、、、、、」
 誰のこと?私?だよねえ。でもいくら公園焼けしているとはいえ、ブラックアメリカン
 には見えないと思う。

「ヒスパニッシュ?」
「『アミーゴー!』てか。違いますよ。」マジっすか?冗談????見えないってば~。

「じゃー、ホ・・・・・」ワイトって言わせるか~
「ジャパニーズよ!」よっっっ日本人
「ああーー、アジアね。」そうだよね、アジアって分類されるんだよね。

しかし、うちの息子達は何になるんだろうか???
アジアかホワイト。
でも1/4はネイティブアメリカン(チェロキ)だし、1/4はジューイッシュ。
1/2は日本人な訳だし、やっぱりアジア????
大体こんな分類は必要なのかな?
こんな分類してどうするのかな?
だからどうなんだって話なんだと思うけど、こんな分類して差別とかそういう問題は?

疑問だ・・・・・


今日も最後まで読んでくれてありがとう。
ここで応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。
元気がでます。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | アメリカ録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
歓喜
- 2006/06/22(Thu) -
P1030792.jpg

「サルサ・ボロニェーゼ」

ミートソースの事なんですが。
フードプロセッサーで野菜をみじん切りにして使ったらスープっぽくなってしまった。
フードプロセッサーがいけないのか自分の手でみじん切りにしないのが悪いか、、、、。
今度は何が何でも自らの手でみじん切りを行うべし。
と誓った夏の夕暮れ時であったーーーーーーーーーーーーーー。グスン
使う野菜はタマネギ、人参、セロリ。挽肉は脂身の少ないもの。特製トマトソース使用。
こくをだす為にできあがりにバター。(はい、カロリー高いです)
ここまでしたら嫌でもおいしくなるってもんです。

この方にお味の採点をば・・・・・
P1030797.jpg

「歓喜!」

こんだけ喜んでくれるから
給食のおばさんにでも何にでもなっちゃう訳なのだ。
これが私のご飯作りの「やる気」につながる訳なのだ。

そして
P1030796.jpg

「今日も美味しかった。ありがとう!」

毎日この言葉と笑顔が嬉しい訳なのだ。
いや~、そんな事言われると未だにちょいと照れちゃうよ、私。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです。
元気がでます。よろしく!!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | Cooking | CM(10) | TB(0) | ▲ top
土足厳禁は無理。
- 2006/06/21(Wed) -
現在、私達の住処となっているこの家もやっと売れそうらしい。
そのために家の査定が入った今日。

P1030772.jpg
出入り口にはられている「靴をぬいで下さい。」という張り紙。
それなのに査定屋のおじちゃんは靴をはいたまま家の中に入ってきた。
ハズが念を押すかのように「靴をぬいでいただけますか?」とお願いしたら
「靴は家の中ではかない生活をしてるの?へえええ~~~。オッケー!」って言いながら
あ~た、ズカズカ土足で!!
しかも雨がちな一日だった今日。
おまえさんの靴ってば泥だらけなんですってば!カバーくらいしろよおおおおーーー
(以前ケーブル屋さんが来た時は靴は脱がなかったけどビニール製の靴カバーしてくれたのに・・・)

しかも張り紙は
P1030773.jpg
ハズ自慢のポリスキャラ付きなのに。
子供の様にポリスキャラを喜んでいたハズ。傷心??????かも・・・・・・

あ~あ、家に散乱する泥、枯れ葉。また掃除しなきゃだわ、、、。

そんな騒動の中、泣き崩れる男あり。
P1030767.jpg
う〇ち失敗で傷心?すね気味?
掃除やら晩ご飯の支度やらに忙しい母からトレーニングパンツをはかされたのが
さらに嫌だったらしい。

P1030770.jpg
ジェダイになりきってる兄に優しくされご機嫌をなおして悩殺ポーズ(?)
まあまあ、失敗は成功の元だし、またがんばろうね!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
鶏から揚げ1.5kg/荷造り中
- 2006/06/20(Tue) -
鶏の唐揚げの山
P1030755.jpg
給食のおばさん、今日も1.5kgの鶏肉を唐揚げにします。(汗かきながら・・・)
今日はアレンジなしのシンプルな唐揚げ。
レモンをキューと絞っていっただきまーーーーーす。
唐揚げをこよなく愛す我が家族
年々、子供たちが成長するごとに鶏肉の量が増えてくんだろう。
そりゃ大変だあ!、、、、って他人事じゃないのである。
2kgの唐揚げを作らなければならないのもそう遠くはないはず。
みんな~エンゲル係数をあげないように胃袋を小さくする努力でもしよや!

夢が一番先に食べてしまうのが唐揚げ。
一生懸命レモンを絞って嬉しそうにもぐもぐもぐ。
P1030760.jpg


アマティは、、、、、、、やっぱり一番最初に食べるのはお味噌汁!
P1030758.jpg
しぶいっす、お兄さん!

ちなみにハズはサラダ。
私はその日の気分にまかせて、、、、、。
なんだか皆の性格がでているような結果がおもしろい。

おいっっっ!
あと2週間程でひ、、、ひ、、、引っ越しだ。
家中が段ボール箱だらけになりつつある我が家。
子供達の世話をしながらの荷造りはなかなか進まない・・・。
毎日ちょっとずつ片付けるようにしているのだが。

ハズは週末にあなぐら=オフィスの片付けをはじめたようだが
「きゃ~~~」と悲鳴が聞こえてくる、聞こえてくる、
「僕って虫と共同生活してたんだね。」って今頃わかったの???
早いとこ片付けなきゃ、足の踏み場のないオフィスでさらに虫達が育つわよっっ!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをお願いします。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thank you!
この記事のURL | 引っ越し日記 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
Happy Father's Day
- 2006/06/19(Mon) -
P1030727.jpg
「頭隠して尻隠さず」
トイレットトレーニングもおしっこは2日で終了、うんちは5日くらいで終了。
ただまだうんちの時のタイミングがつかめないらしく失敗することあり。
トイレに行ったあと下着もつけずにそのまま逃亡することも。
今日は帽子をかぶって登場!




父の日なんだけど(だからこそ?)朝からサッカー観戦、夜はレストランでお食事。
ハズだからハズの為に選んだところはインディアンレストラン

まずは前菜
P1030732.jpg
オニオンバジ、サモサ
その向こうに見えるはハズのビールKingFisher


P1030734.jpg
お腹が空きすぎたらしくナプキンを準備し妙に大人しく待つ男
そんな奴らの為にインド料理版お子様ランチキッズスペシャル
P1030737.jpg
タンドリーチキン、フルーツ、 バズマリライス、フライドポテト
タンドリーチキンは少々辛かったが、、、アマティも食べれた。
彼も大人になってきてるのか!?(以前は辛いのが全く駄目だった。)

P1030741.jpg
ハズと私はディナースペシャル。ハズ激辛度
P1030738.jpg
Thali(色んなものが少しずつのってるプレート)
私が選んだのはバターチキンカレー、マンゴーカレー、ダル(レンズ豆のスープ)、ライタ(ヨーグルトと野菜のサラダ)、野菜サラダ、プレーンナン、パパダム(パリパリのおせんべいの様なもの)、グラブジャムン(カテージチーズボールを揚げたものを蜂蜜シロップに浸したスイート)
P1030744.jpg
マンゴカレーはうまうま。マイルドにしてもらったので子供達にもおおうけ!
P1030746.jpg
ハズが大好きなデザートのグラブジャムンに初挑戦。甘!

ハズもサッカー観戦とインド料理と子供達からの手紙と私からのプレゼントに満足な一日となった、、、、、、、(よね!?)


今日も最後まで読んでくれてありがとう。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(14) | TB(1) | ▲ top
韓国冷麺
- 2006/06/18(Sun) -
今日の晩ご飯
P1030709.jpg
韓国冷麺

P1030713.jpg
P1030719.jpg
昨日食べる予定だった冷麺。
スープがいまいち自分の納得のいくものに仕上がらなかったが
それはそれなりに美味しかったなり。
ゆで卵、焼き豚、トマト、きゅうり、キムチ、
スイカがなかったのでリンゴをのっけて。


市街地から少々離れている知人の家のガレージセールへ。
出遅れたので殆ど品物なし。店じまい10分くらいのときに到着したくらいだから
しょうがないんだけどね。この頃寝坊記録更新中のハズと私です。(汗)
P1030702.jpg
湖も近くにあって環境がとってもいいところ。


その後、公園にて遊ぶギャング達。
あまりにも蒸し暑いのでちょっとヘロヘロになっちゃったハズと私だった。

P1030706_2.jpg
走り回ってるのでなかなかシャッターチャンスのない男!元気良すぎ。

P1030705.jpg
ブランコ大好き!ちょっと疲れてきたか、、、ってはずないか!


昨日のヘアーカットに対するギャング達の反応のご質問がありましたので
ちょいとお知らせをば。

アマティ「マミィーかわいい~。いいよ。かわいいよ。」が昨日の反応。
    「あれ?ヘアーカットは?」がストレートに戻った私への今日の反応。

夢「なに?これ?なに?これ?なに?これ?なに?これ?」とくるんくるんになった
  髪先を指差しながらずっと聞きつづけていた昨日。今日は一言も触れる事なく、、、


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thank you!
この記事のURL | Cooking | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ヘアーカットでルンルン気分
- 2006/06/17(Sat) -
久しぶりにヘアーサロンとやらに行って参りました。
最後に髪を切ったのはまだ雪の降る季節のことだったし~。
あまりにも伸び放題の私の髪が気になったらしいハズが
見るに見かねてハズの行くヘアサロンでカットの予約を入れてきてくれたので~。

あまり期待もせず
「久しぶりにパーマでもしたいけど切りそろえればいいかな~。。」くらいの軽い気持ちで行ったんだけど、
日本のヘアーカタログを見せてくれるわ(オーナーの友達が日本にいて送ってきてくれるとのこと。みんな日本のヘアーカタログがお気に入りだとか)、『こんな感じはどう?』とか積極的に髪型を考えてくれるわ、、、なんだかとてもうれしくなってしまってパーマでもかけようかと思ったけど、今回は大胆なシャギーを入れてみるだけにした。
すごくスッキリ!

最後に素敵なセットまでしてくれてウキウキした一日となったーーー。
P1030677.jpg
しっかり巻いてくれました。アイロンでいとも簡単にこんな髪型を作ってくれちゃった。
前方もくりんくりんでとても女らしいんだけど
ノーメイクかと思わせる程化粧のはげ落ちた顔(公園でギャングと戯れたため)と
とても対照的なので
とても、、、、とても、、、お見せできまひん。あしからず。


弾む気持ちで晩ご飯も用意したのだけれど
なんだかウキウキしてるし
「今日はお出掛けしたいな~」気分になり
ご飯を食べに・・・・・・レッツゴーーーーーーーーーーーー!
P1030682.jpg
スペアリブにかぶりつくギャング弟。真剣だ~
P1030685.jpg
大盛りのフルーツ皿をたいらげ・・・・・
P1030686.jpg
隣にあるやはり大盛りのハズのフルーツ皿をねらってるし・・・・・
P1030697.jpg
最後はこれだよね。ぺろんぺろん
P1030690.jpg
ハッピースマイル


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thank you!
この記事のURL | 私録 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
和太鼓
- 2006/06/16(Fri) -
え~~~~本日は
P1030671.jpg
酢っきりさっぱりチキンで酢たっぷり(すぎ?)であっさりと

P1030664.jpg
「うっっめえーーーーーーよ。酢っきりさっぱりチキンちゃあああん



今日は間違えずに図書館でのプログラムに参加できた!
今回のテーマはなんと「和太鼓」
P1030656.jpg
P1030651.jpg
P1030650.jpg
太鼓の演奏あり、太鼓のお話を物語にしたものあり、子供達に太鼓をたたかせるのありとなかなか充実したプログラムであった。


感動したあるよ。
なんかじ~~~~んときた。
みんなノリノリで喜んじゃってるんだけど
私だけしんみりと太鼓の音が心に響き、、、、、
やばっっっっ
涙ぐんできやがったああああああーーーーー
かっこいいよ~
太鼓の音が気持ちいいよ~
にほーーーーーん。にっぽーーーーーん。ジャパーーーーーン。ジャポンヤーーーー。
ってか、ややホームシック気味か、私?

太鼓に合わせて踊りだしそうな隣のお方が
「へっっっ?どうひたの?」って。
いやあ~、なつかしくてね~。ぐずっっっ
「あたしも思いっきり太鼓を打ってみたいわ。旦那と思ってさ。ふぉふぉふぉっっ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ども・・涙・・・ストップですわ。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif

P1030659.jpg
Thank you
この記事のURL | アメリカ録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
自然でいい
- 2006/06/15(Thu) -
今日の晩ご飯!
P1030635.jpg
タマネギ、アスパラ、ソーセージのトマトソースのパスタ
大量にトマトソースをつくり冷凍保存した。
引っ越し準備で忙しくなると晩ご飯を作ってる余裕はなくなるであろう。
そんな時にトマトソースがあれば色々な種類のパスタが簡単にできちゃうというわけさ。



私の友人G。バリバリのゲイ。
外見は男なんだけどとても女らしい。
はい、自称「和なんかより全然女らしいし!」さん。いかにも・・・・・
(私の女としての身だしなみがなってないとお叱りを受ける事も多々。)

ずっと以前の事。
アマティが尋ねる。
「Gさんってお〇ん〇〇があるにどうしてお姉さん(女性のこと)みたいなの?」
母深くも考えず答える。
「お姉さんなんだけどお兄さん(男性のこと)みたいなだけよ。」
アマティ納得する。
「そっか~。Gさんお姉さんなんだ。だけどお〇ん〇〇があるだけなんだ。
 お〇ん〇〇があってもお姉さんなんだ。」

最近の事。
ハズから相談を持ちかけられた。
彼の友人カップルとディナーへ出掛けることになっているのだが
相手は女同士のカップル。
ハズは一人深く悩んでいたらしい。
『子供達になんて言おう?繊細な問題だよね。』
そっか~、、、確かに繊細な問題ではあるけれど、繊細なのはあなたもよ。
真面目だ~なんて思いながら
「ありのままを言えば良いんじゃない?今は詳しい説明なんていらないと思う。
 以前にGの事も聞いてきたんでそのまま言ったよ。聞いてきたら言えば良いのでは?」
「そっか~。ありのままでいいのか~。」
「いろんな事は言わないでいいと思うよ。アマティ、まして夢には理解できない科学的な事とかさー」ちみ難しい事言い兼ねないし、、、、

自然でいい。そう思う。
子供は正直に環境を見ている。
素直に疑問に思ったり素直に納得したりする。
子供って素晴らしく素敵な生き物だな~。

へんなかおおおおおーーーーーー
P1030645.jpg



今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励みのクリックいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
P1030643.jpg
「へんなかお」で夢見が悪くなったらごめんね・・・・・
この記事のURL | 我が家の事 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
私が間違ってましたから。
- 2006/06/14(Wed) -
覗き見???
P1030614.jpg
トイレからハズの妙な、お経のような声が聞こえてくるので気になったらしいギャング達。
普段はかかってない鍵もしっかりかかってたから心配になったらしいギャング達。
ハズは日本語の絵本を読んでいたらしいのだが、、、確かに不気味な声が響いてた。
しかし覗き見はいかんだろ~!
しかし何故にトイレに籠って絵本読むんだ???




今日は図書館で19時からアフリカンドラムを楽しむプログラムをやっているので
それに参加する意思を朝から男3人衆に示し
強制協力体制のもと、
晩ご飯だの後片付けだのを済ませて19時には図書館到着。
アフリカンドラムが行われている部屋に向かって行きました。
ガラッッと部屋を開けると


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

へっっ?
若い姉ちゃんと兄ちゃんしかいない!
子連れがいない!
熟男も熟女もいない!!
幼児がいない!
児童がいない!!

ってか4人、その場で浮いてますけど、、、、、。

黒板に光り輝くTEENS!の文字。
ティーン、ティーン、ティーン
あっっ、ティーン向けのプログラムってことね。

ってか
この4人の誰にも当てはまらないし。

そして突然
「はあ~~~~~~~い」とニコニコ大声で手を振る夢ちゃんとあまちゃんよお~。

続いて
「いやあ~、実は・・・・・」と説明を始めるハズ。
おいっっ、細かい事はいいから、、、笑いをとんなくてもいいから、、、。

みんな~私が間違ってたから!

3人衆を引っ張りだした後
ここまできたから図書館となりの公園で子供を遊ばせて
それはそれで楽しく過ごしたある夏の日の夕方でありました・・・・・。
P1030629.jpg
黄昏れるアマティ。
P1030628.jpg
滑り台大好き!


今日も最後まで読んでくれてありがとう。
さようならの前に応援+励みのクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
P1030620.jpg
お昼寝から起きてきたばかりの夢はこんなです。
この記事のURL | 我が家の事 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
部活動内容ご報告
- 2006/06/13(Tue) -
肌寒く雨模様のお天気だった週末。やっと晴れた今日、部活動に励むギャング達と私!

午前中の部活動内容
裏庭にギャング達が飼っていると思い込んでいる青い蜘蛛さん観察。
P1030601.jpg
P1030603.jpg
蜘蛛観察に必死な夢「青いスパイダーマン、きれいだね~」
アマティが虫を捕まえて青い蜘蛛さんに与えようとするけれど
蜘蛛より虫の方が遥かに大きくて、蜘蛛の巣が破れちゃった。
「蜘蛛の糸が壊れた~」と涙ぐむアマティ。サッカーの日本チームが負けたとしくしく泣いてたアマティ。涙腺のかなり緩いヒーローらしい・・・

P1030587.jpg
アマティがプレゼントしてくれたお庭で摘んだ花。
彼はお庭にでると必ずお花を摘んできてくれる。スイート!

P1030593.jpg
そして今日は豪快に階段から落ちた夢。
幸いおでこにスリキズとたんこぶができるくらいですんだ。
両手一杯におもちゃをもって降りようとしてこんな事になったらしいが
あのドスンドスンドスンという音を聞いた時には心臓がバクバクして怖かった。
スクビードゥのバンドエイドをはったらご機嫌になり一安心。
たいした事がなくて本当に良かった!!

P1030581.jpg
仲良くじゃれあいながら遊ぶギャング兄弟。
やっぱりお外は気持ちいい~。争いごとも少ない=母の眉間のしわも深くならず・・・


午後の部活動内容

バイクに乗りまくるアマティ
バイクを押せと叫ぶ夢
、、、へとへとな私。

途中で巨大松ぼっくりを発見するアマティ
P1030604.jpg
でかっっっ「クリスマスぼっくりby夢」

P1030606.jpg
おふたりさん、何を必死にさがしてるの?



今日も最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
究極の選択
- 2006/06/12(Mon) -
今日の晩ご飯は
P1030569.jpg
キューバ料理Black Beans & Rice ブラックビーンズ&ライス
サフランライスの黄色とブラックビーンズのブラックが美しく美味しい料理。
今日もハズが作ってくれたんだけど、その間ギャング達にとことんつき合わされ
育児ダイエットを実践していた。
晩ご飯の用意ギャング達の相手か、、、、究極の選択である。


ギャング達(特にギャング兄)はワールドカップの影響大で
サッカーにはまり
お天気が悪いからって家の中でも
P1030560.jpg
サッカー
P1030563.jpg
サッカー
P1030562.jpg
サッカー
うるさく元気よくスポーツを楽しんでいらっしゃった。
君たち声大きすぎっっっっっ!
母を鍛えるのもいい加減にねっっっ!!



昨日の映画上映会では
B000E33VWW.01._SS500_SCLZZZZZZZ_.jpg
「CAPOTE カポーティ」を観ました。
「ティファニーで朝食を」を書いた作家トルーマン・カポーティ
犯罪ノンフィクションという新たなジャンルを作り出し、「冷血」という作品を書き上げるまでを映画にしたもの。
カポーティという個性的な作家をフィリップ・シーモア・ホフマンが見事に演じあげていた。
カポーティ自身は私が知る限りのカポーティよりも柔らかめの人物として描かれていた。
お勧めの作品!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
ここで応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | MOVIE | CM(15) | TB(0) | ▲ top
事件ですよ~
- 2006/06/11(Sun) -
ワールドカップを見たり引っ越しの荷造りをしたり出掛けたり。
だから晩ご飯は手抜き簡単なもので。
なおかつみんなの好きなもの。これ重要ポイント。
好きなものを食べていれば「手抜きしている」ことなんぞ分からずにはしゃぐ男3人衆。

まず「ゆでコーン」
P1030535.jpg
P1030534.jpg

P1030557.jpg
ハズがだだをこねて欲しがったコーンを食べるキット。
受け皿とブスッとコーンの両端にさして持つ小道具(名前はなんだろう?)があれば熱くてももてちゃう。
アメリカの人はコーンにたっぷりバターと塩・こしょうをするのでこのキットを使えば手が汚れなくてすむ。ただ茹でただけのコーンを食す私達にも必要かと思っていたが意外と便利。
いろんな型があったけど、ハズいわく「このコーン型がかわいいっっ」だそうな。
(写真では見えにくいが、この小道具「コーン」の形になってるのだ。)

お次は困った時にはメキシカン。
今日はベジタリアンで「ビーントルティア」
P1030537.jpg
フラワートルティアの中にリフライド・ビーンズをメインに野菜類、ソース、チーズをいれるだけ。
そして今日もやっぱりメキシカン担当のハズがこれは準備してくれた。

そして
P1030549.jpg
ベークドポテト
こうみると組み合わせもすごいかも。
ハズからお味噌汁が食べたいと言われたけど
この組み合わせにお味噌汁はやっぱりねえ、、、

そ、そ、そして
なんと今日は
ワールドカップと引っ越し準備・・・・・に加えて大変なことが起きたのだ。

それはワールドカップを見ていた時。
いつもより早めのランチを済ませ家族でワールドカップの試合をリビングにて観戦中。

キッチンから 「ガッシャーーーーーンンンン」 というガラスの割れる大きな音がした。
おののく4人家族。
キッチンに行ってみると2つあるキッチンライトの1つのカバーが落ちて粉々になっているではないか!?
キッチンの床いっぱいに広がるガラスの破片やら粉やら。
片付けもものすごく大変だった。
P1030543.jpg
今でも一応健在なライト1。
P1030542.jpg
カバーが外れて電球が剥き出しになったライト2
原因はネジが壊れていたらしいが、、、あと3週間しかいないって時に!ちぇっっ!!

でもいつもの時間にいつものようにここでランチをとっていたなら誰かの頭の上にこのカバーがおちていたであろう。
大けがをしていたかもしれないし、頭のうちどころがわるいと大変なことになっていたかもしれない。
そう思うと何故かランチを早めに食べていてすごくラッキーだったと思う。
ブログで『ガラスの破片があたまにささってました。』なんて報告しゃれになんないし。
2つのうちの健在なライトもどうなるかわからないから、ヘルメットでもかぶってお食事したりなんかして。。。。これ本気ですから。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励みのクリックをいただけると嬉しいです。
ちょっとつまり気味なランクです。よろしくお願いします。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
さわやか?首も腰もいたいんです。
- 2006/06/10(Sat) -
みそ焼き豚を焼きました。
P1030512.jpg
P1030526.jpg
骨付きだったために焼き時間が普段の倍くらいかかって焦げたりなんかした。
このレシピに骨付き肉は要注意とメモっとこう。



今日も映画鑑賞をする予定だったのだが
子供達がベットに入ってから
ハズと二人でワールドカップのニュースなんかをボーッと見てたら
はっっっっ
ヨダレたらし気味でソファーに横たわる私発見。かなり細身な格好を強いられている。
というのも横にはハズも寝ているではないか!!!!
やや大の字で足も手も私に上に乗せ気持ち良さそう。

いつのまにか寝てしまったあたい達
まだまだやることあるし映画上映会は無理!グスンッッ

「もう、朝だよ。ソファーで寝ちゃったみたいだよ、私たち。」
がばっっっと起きておろおろするハズ。状況がよくつかめてない。
まだ夜の10時なのだけれどこうでも言わなきゃ手も足も除けれないし!

夢遊病者のごとく無言で穴蔵へ入って行くこと10分。
「いや~、まいったね。寝ちゃったんだね、僕たち。」さわやかに登場したハズ。
それとは対照的にさわやかとはほど遠い気分な私。
あたしゃ首がどうも痛くなっちゃってるんですけど、、、

首か、、、、やばいぞっっっ(むち打ち経験者)
腰も痛くなってきてるし。
これは夢のトイレトレーニングで腰にかなり負担がかかってるため。
特にお出掛けしてる時は夢を抱えて用を足ささせねばならない。
これが腰にかなり負担となりもう曲がっちゃうんじゃないかと思うくらい。
ぎっくり腰経験者としてはあの恐怖が再び~~~!!??とビクビクしてるわけで、
でもオムツをつけて後戻りはさせたくないからがんばるしかない。

そんなトイレトレーニングも今日で4日目。
おしっこはトイレでするようになった!イエ~~~~~イ
夜だけつけるオムツにもおしっこはしてないぞっっイエ~~~~~イ

でも、問題はうんち。
便秘気味になっちゃって苦しそう。
うんちをしたいらしいのだがトイレだとどうもうまくでない。
だから「3分おきくらいにトイレに行きたがり、でもでなくて」というのをほぼ1時間くらい繰り返していた夢。これには私も参った。かなり疲れた。
そして最終的にはパンツにでちゃって大泣きする夢。
よし、よし。明日もつきあうからがんばろうね!
P1030510.jpg
飛ぶ男
P1030508.jpg
兄を真似して飛びたいがその高さにたちつくす男
P1030501.jpg
ヒーロー兄弟


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましクリックをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!

現在アメリカを旅行中の友人から荷物が届いた。
送り元はヴァージニア。彼女の旦那さんのお母さんの家から。
P1030486.jpg
重たい荷物をスーツケースに入れてきて国内便で送ってくれたのだ。
ああ、、、ありがたや~、ありがたや~。
ギャング達と私への本もあったりでとっても嬉しかった!
あああああ~~~~~~~持つべきものは友だあああああーーーーーーーー。

この記事のURL | Cooking | CM(14) | TB(0) | ▲ top
バトンありがとう!
- 2006/06/09(Fri) -
今日の映画上映会
ハズ仕事のため不参加。(地下のあなぐらにて生息中)
一人で鑑賞しました。
B00005JNM3.01._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg
proof プルーフ・オブ・マイ・ライフ
精神状態がおかしくなってしまった(統合失調症?)天才数学者の父の世話をするこれまた数学者の娘のお話。アンソニー・ホプキンス演じる父はグウィネス・パルトロウ演じる娘の誕生日の1週間前に亡くなってしまう。過去と現実がおりまじりながらストーリーが展開する。そんなお話だった。感動作らしいが私の涙腺は緩まなかった・・・


昨日のバトンを受け取ってくれたまめさん
この「Oh!My Gods!!」に毎日のようにコメントを残して下さる方。
そのコメントから国際的で色んな事を知っている知的なお方というイメージがありましたが、まさにそんな感じの素敵な方でした。

まめさんのバトン!
1 今まで生きてた中で、いちばん腹が立った出来事(言われた言葉)は?
香港で日系の銀行に現地採用で働いていた時、新しく赴任した社員の方に私を紹介する際に上司が「あっ、でもまめさん現地採用なんです」って言ったこと。
腹が立ったというより、「なんなんだろうこれ?」って感情がずっと残ってます。

2 彼や旦那さんに秘密にしてること、ありますか? あるなら何?
ありますが、やっぱり秘密です。

3 老後の夢は何ですか?
日本半年と夏は涼しいところ、冬は暖かいところに3ヶ月ずつ住みたい
そのための資金を貯めて、お友達(拠点?)を老後までに探すことが今の目標! 

4 彼と一緒にいてよかったなぁ?って思った時はどんなとき?
ご飯を食べる時に笑顔でいられる時
くっだらないおやじギャグを聞いている時
煮詰まっている時に風穴を開けてもらえる時(おならが自由自在に出せる。これで笑っちゃう。別の意味でも風穴)
一緒に釣りをしているとき。なかなかこういう趣味の人いないので。

5 あなたの両親はどんな人? 
父は樺太で生まれたヒト、母は台湾で生まれたヒト。日本人なんだけど感覚がおもしろい。
スケールの大きさ、細かいことに拘らないことは共通してます。
父に教えてもらったのは、「同じことを10年続ける愚直さ」は大成につながるということ。
食の好みは母に似てます。父が亡くなって、母と二人暮しなので今は中華メインの食事。

6 これだけは譲れない、というものは?
おいしいものは一番先に食べる
お互い尊敬の気持ちを持てるヒト(環境)と仕事をする
癒しの気持ちがなくなったら仕事は辞める

7 いちばんの得意料理は何?  
清蒸魚(広東料理・白身のお魚を蒸して、葱、生姜を散らした上から熱したピーナッツオイルをかけ、お醤油もたらして食べるもの)
四季豆(四川料理・インゲンとひき肉の炒め物)

8 捨てるに捨てれないものはある? あれば何?
ものを捨てるのが大好き? 基本的には思い出のものもバシバシ捨てます。
捨てるに捨てられないものは、今はもう会えなくなった人たちからの手紙

9 将来(老後?)、移住してみたい国があればどこ?  
香港、オーストラリア、マレーシア あとは行ったことないけどイギリス。チャイナタウンがないところでは生きていけないのです。

10 今から5年後の自分はどこで何をしてると思う?
5年後は多分今と同じかな
でも、ひょっとしたら会社興してるかも。

11 しつこいようだけど、そのまた15年先には?
15年先は老後の「半年分だけ日本生活」を見据えて、元気な患者さんだけ。でとりあえず夏・冬は1ヶ月休んで日本脱出。
もしくは世界一周する客船でマッサージスタッフやってる。

12 いつの日か必ずやってくるはず…ずばり、今やっているブログを辞める時はどんな時?
今はMIXI(ミクシィ)やってるだけなのですが、そっちの日記はゆる~い感じで続いていきそうです。

13 バトンを回してくれた和さんへのメッセージ
魔法の手を持っているのかと思うほど、おいしそうなものを次から次へと手作りしちゃうスーパーママとお見受けします。
神の名を持つ子供達の可愛さったらありません。アメリカに住んでなくてよかったとおもうことしばし。近かったらストーカーのように押しかけベビーシッターになっちゃいますから。無理なら、

10 1000万円の宝くじがあたったらどうします?
一か八か株に投資して、1億円になったら使いみちを真剣に考えます。

11 生まれ変わるとしたら何か希望はある?
うーん、ヒトであればなんでもOK。人間っておもしろいし。

12 魔法のランプが手に入ったとしたら3つのお願いは何?
スリムなボディ、大阪人なみの突っ込み、お酒につよい体質(ワイン、グラス半分でアウトなので)

ななさんからと私からとの質問にも答えていただいてどうもありがとうございました。
いつも見えないところから応援していただいて感謝しているのですが
今回のバトンでちらほらとまめさんの事が分かってきたような感じで嬉しいです。
バトンもたまってるんでこんな形で皆さんのことがわかるのが嬉しいな~。
次は誰にしよっっ???
(このアイディア提供 新妻Minkさんありがと。)


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に励まし+応援のクリックをいただけると嬉しゅうございます。
よろしくね!
Click Herebanner_02.gif
Thank you!
この記事のURL | MOVIE | CM(14) | TB(0) | ▲ top
難しすぎだよ、名無しバトン!
- 2006/06/08(Thu) -
昨日の夜も映画鑑賞しました。
「いい映画だった」とハズも私も思った
B00005JOFQ.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V57493650_.jpg
Brokeback Mountain
悲しい恋物語。ちょっと切なくなる。
恋をするのは二人の男。
ずっとずっと愛し合っていたのに最後まで二人一緒に幸せになることはなかった。
ううう~~~~~んんん、切ない。




色んなバトンを貰っていながらそのままになっちゃってる私。
今日はその中の一つOnce upon a timeのななさんからいただいた名無しバトンに挑戦してみよう!

名無しバトンの内容は
1~9 回してくれた人の質問に答える。
10~12 次の人への質問を3問。
13 バトンを渡してくれた人にメッセージ。
14 バトンを回す人を3人紹介。

1 今まで生きてた中で、いちばん腹が立った出来事(言われた言葉)は?
何かな?
あまり覚えていない。忘れやすいのか。
腹が立つのも1テンポくらいずれてて、あとで「ちょっと待てよ。」と思うくらい。
時間もたっているので怒るに怒れなくなってる感じ。

2 彼や旦那さんに秘密にしてること、ありますか? あるなら何?
結構何でも言っちゃうほうなのでない。
ええええーーーー、ない!?
なんかつまんないな~。昔は「へそくり」なるものをしてたんだけど、、、。

3 老後の夢は何ですか?
健康で楽しく生きてたらいいです。

4 旦那さん、彼と一緒にいてよかったなぁ?って思った時はどんなとき?

料理が趣味でいろんな料理を作ってくれる時
私が作ったいろんな料理を食べてくれる時
コンピューターが変になっても助けてくれる時
インターナショナルな環境で育っているのでとっても柔軟な所
私の家族と一体化している時
子供達と遊んでいるのを見た時
同時にいくつもの事が考えられるけど同時にいくつもの事ができない所
・・・・・・・・・・・・・・・・・・って結構あるじゃーないですか!?

5 あなたの両親はどんな人?
父は仕事人間。勤勉。真面目。
でもとってもおもしろい。特にお酒を飲むと話がおもしろすぎっっっ!
先立った母のことを今も心底愛してる人。

今は亡き母は朗らかでおおらかで明るい人だった。
良く笑う少女のような人だった。
父と同じく真面目。
でも自分の意見を率直に言う人でした。

6 これだけは譲れない、というものは?
バックパッカーに戻ること。
次は子連れバックパッカーだな。

7 いちばんの得意料理は何?
いちばんの得意料理???
エスニック料理を作るのが好きかな。
美味しいといって食べてくれるととても嬉しいので食事に人を招待するのが好き。

8 捨てるに捨てれないものはある? あれば何?
お守りとか。手紙とか。プレゼントとか。
引っ越す度に物を処分することを学びました。
処分といってもただ捨てずにリサイクルすることを忘れません。

9 将来(老後?)、移住してみたい国があればどこ?
ヨーロッパ。特に東ヨーロッパ。中近東とかでもいいな~。
たぶん、アメリカに永住はないと思うのでどこになるのか楽しみだ。
でもその前にアメリカでもコースト沿いに行くつもり。

ここからはななさんからの質問です。
10 今から5年後の自分はどこで何をしてると思う?
今から5年後。この某シティにはいない。
アメリカのコースト沿い(西でも東でも。でも西かも。)に移り住んでいる予定。
5年後には子供達も小学校に行ってるので働いてま~す。

11 しつこいようだけど、そのまた15年先には?
15年後、、、これって20年後?にはもう確実にアメリカにはいないでしょう。
ヨーロッパのどこかに生息してます。
そんな先のことなんて考えたこともなかったけど、、、元気に暮らせてたらいいな。

いつの日か必ずやってくるはず…ずばり、今やっているブログを辞める時はどんな時?
たまにもうそろそろと思う時も、、、、(汗)
よく1年間で辞められる方のブログを見て「そういう機会でもなければ私も思いきれないのかな~。」と思ったりすることも。どうなんでしょうね。
でも皆さんとのつながりを辞めるなんてことできないいいいいいいいかも

13 バトンを回してくれたななさんへのメッセージ
凛とした匂いのする(匂った事はありませんが)ななさん。
きれのある文章で私を吸い込んでくれます。ななさんの記事は心に何かを残してくれるし「動いてない脳みそ」の活性化に協力してくれるんで感謝しつつ楽しくブログを読ませてもらってます。
いつの日か会えるのではないのかと思ってるんですが・・・・・
突撃~隣の国際結婚家庭!!!!なんつって。

14 次にバトンを渡す3人を紹介
嫁入り前のパワーみなぎるシングルママ+かいじゅうの城+のemiりん
元気のでるブログでは育ち盛り+食い盛りの男の子3人との食卓のおいしそうなご飯の写真が、、、ジュルルルーーー

憧れのマイホームをご夫婦だけで作り上げているDOGWOODのdogwoodさん
ブログを見ててもセンスの良さが光ります。これぞっっ憧れのマイホームだと思わずにはいられません。

いつもコメントをくださる東京にお住まい(?)のまめさん
絶対にお料理上手とみたまめさん。あなたの事が知りたくて・・・・・(なんてね。)

皆さん、お時間があればどうぞ。
そして10~12の私からの質問は以下です。
10 1000万円の宝くじがあたったらどうします?

11 生まれ変わるとしたら何か希望はある?

12 魔法のランプが手に入ったとしたら3つのお願いは何?

大人への階段・・・
夢「うんちでた~」といってトイレでおしっこをするようになりました。
成功7割。失敗3割くらい。いい感じ~~~~。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
今日もまた応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 私録 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
大人への階段
- 2006/06/07(Wed) -
P1030450.jpg

お問い合わせいただいたスイス的パイのレシピ

パイシート上下用(冷凍でもなんでも)
ゆで鶏 パイに敷き詰めるくらいの量(ベジタリアンなあなたはサーモンでも)
オニオンスライス 1/4個くらい
ピクルス薄切り  2本くらい
ゆでたまご薄切り  3、4個
トマトスライス   1個
チーズ 適量

パイシートに上の順番で中身をのせてからチーズをかけ、パイシートで閉じて(フォークなどで穴を開ける)
180~200度で30分程焼く・・・・・・だけ!
オーブンからだしてちょっと冷ましておくと汁がでずに良い。
(タマネギとトマトから汁がでるので)

レシピいっちゃったら簡単ってバレました???
お手軽にできておしゃれに見えて大成功な料理です。
今日のロマンティックなディナーにいかが????




第1子であるアマティは1歳代でおむつがとれていた。
第2子である夢は2歳だけどまだおむつ。
1歳からうんちがでた時は教えてくれていたが
「おりこうさんだね」というばかりでトイレトレーニングもしなかった。
そしていつの日か「うんちがでた」とも言わなくなってしまった。(汗)
アマティの時は「うんちがでた」と言い始めた時から
真面目かつ真剣に取り組んでいたのだが
今回は、「まあ、いつの日か、、、、、」なんてお気楽に考えていた。
真面目じゃない?真剣じゃない?
いえ、いえ、これを「余裕」と呼んでおこう。(自分への言い訳)

でも引っ越しが決まってから、いきなり現実的問題にぶち当たった。
新しい家は絨毯。今の家はフローリング。(フローリングならお掃除が簡単。)
そして引っ越しまであと少し!
今しかない、トイレトレーニング。

そう思いたってからも月日が過ぎ、、、、、
いよいよ今日からオムツでなくて普通のパンツを着せる事にした。
何度となくトイレに行きたがる夢。
でも成功はせず・・・・
パンツをはいておしっこをするとおしっこが足にかかりこれが非常に嫌だったらしい。
大泣きすること数回。
おしっこをし始めると大泣き。両手でおしっこを止めようとする。
パンツがぬれているのがきになってきになってしょうがなくて
何度も何度も濡れていないか点検させられ
何度も何度もトイレに行きたがる夢。
母疲れ果て・・・・・・・

でも夕方
「うんち~うんち~!」と泣きそうに訴えてきた夢をトイレに連れて行くと
な、、、な、、、なんとおしっこ大成功ーーーーー
「うんち」と「おしっこ」を勘違いしてるけどそんなのはいい!
アマティにもダディにも拍手喝采をもらいガッツポーズの夢。
オムツが撮れる日もそう遠くはないのか!?(世の中そんなに甘くないよね!)
P1030395.jpg


そんな我が家の晩ご飯は、、、、、
火曜日の夕方は「Pizza Hut」でバッフェ=バイキングあり。
しかも子供はフリー(健一の妻からの情報)
しかも、しかも大人6ドルのみ。や、や、安い!
またダイエッターだと言う事を記憶から抹消し行ってきた!
P1030467.jpg
プチサラダバーもあり。P1030460.jpg
絶対にもとはとれるよね。ハズ。
P1030465.jpg
P1030461.jpg

P1030474.jpg
アップルピザ.
アップルパイみたいなピザ。これやってみたいな~。

ミニイベント。お姉さんが子供達と工作をしてくれる。
その間、ハズと私はちょっとゆっくりできた。
P1030477.jpg
お花のマスク製作
P1030481.jpg
ヒーローマスク製作


今日も最後まで長々と読んでくれてありがとうございました。
さようならの前にクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
click herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | Cooking | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ホラー映画
- 2006/06/06(Tue) -
久しぶりだよ、スイス的パイ
P1030446.jpg

スイス人の友人から教えてもらったレシピをアレンジしたパイ。
だから家では「スイス的パイ」で通っている。
みんなの大好きなパイであるにもかかわらずここ数ヶ月、いや半年以上は作っていなかった。久しぶりに食べたら美味しかった!

P1030454.jpg
このパイに野菜サラダやスープをつければおしゃれなディナーになるが、
エンゲル係数の高い我が家では
P1030455.jpg
パイ、サラダ、スープの他にパンなんかも用意しておく。
「念のため」なんだけど「念のために作ってて良かった」と毎回思うから「念のため」じゃないんだね。
オニオンチーズパンだったのだがチェダーチーズの姿が全く見えなくなり悲しかった!
自分的にはごろごろっと転がるチーズをイメージしていたもんで。
これは次回の課題です。


今日はあぴこさんのところで紹介されてたホーラー映画をビデオ屋で見かけ
怖がりのくせに見たがりな私は思わず借りてきてしまった。
B000EOTVUM.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V54591225_.jpg
WOLF CREEK
仕事が忙しいハズは一緒には見られず一人で見るはめに・・・
はっきり言って重い気分になり、、、家に鍵がかかってるかとか
子供達は大丈夫かとか落ち着かない気持ちになった。
おばけとかそういうのじゃないから現実的で怖い。
本当にあった話に基づいて作られた映画だとか。なおさら怖い!
バックパッカーの話で元バックパッカーとしては怖くて怖くてぞっとしてしまった。
あ~なんかコメディでも観て寝なきゃ夢見が悪そう、、、、。



今日も最後まで読んでくれてありがとう。
さようならの前にクリックしていただけると嬉しいです。よろしくね!
Click Herebanner_02.gif
Thank you!

この記事のURL | MOVIE | CM(57) | TB(0) | ▲ top
子供の日
- 2006/06/05(Mon) -
ぶたさんの巾着
P1030426.jpg
油揚の中に豚ミンチ+ミックスベジタブル+しょうが+調味料をいれて煮汁で煮る。
本当は魚のすり身で作りたいところだが、
「魚のすり身?」そんな便利な物は売っていないし作る気力なし。
今日は豚肉で代用。皆が大好きな1品である。



今日はこどもの日のイベントがダウンタウンで行われたので参加。

いろいろな催し物が行われている中ギャング達が心を奪われたものは
P1030400.jpg
もちろん木製のダイナソーの数々

その敷地にいりびたる兄と弟

その中には石でできた恐竜もありこんなこともできた!
P1030403.jpg
しあわせ~
P1030406.jpg
嬉しい~

それからハズと夢はいろんなブース巡りをしたが
アマティはこれが見たかった!
P1030414.jpg
真剣道のパフォーマンス
P1030412.jpg
真剣なアマティ

空手を習いたかったアマティ。
空手を習わせたかった私。
この近辺には空手道場がなくあきらめていたが何か武道を習いたいアマティ。
かなり刺激を受けていた。さてどうなるか!?

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前にクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thank You!
東京の西荻窪にハズも私も美味しいと思ったメキシコレストランがあります。
2000年に行ったきりですが今もあの味である事を祈って、、、。
(難点は料理が出てくるのが遅いことでした。シェフが一人だったから。
 今はどうでしょう?)
ご興味のある方はEL QUIXICO  エル・キシコ
この記事のURL | アメリカ録 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
メキシカンランチとあっさりライスサラダ
- 2006/06/04(Sun) -
P1030388.jpg
暑くなると食べたくなるライスサラダ
ランチを外でしたし暑いし疲れたし、、、、
さっさっさっとできちゃうライスサラダはいいいいいいいいーーーーーーーー。
でも買い物にもしばらく行ってないからトマトがない。
でもまっっいいか、ある野菜で!
きゅうり、赤たまねぎ、フェタチーズ、チェダーチーズ、ゆで卵、コーン。
ドレッシングはワインビネガー、バルサミックビネガー、マスタード、塩、胡椒、オリーブオイル、レモンを配合してみた。
ああああああ~~~~~~あっさりでいいわ。


今日は現在の家のオープンハウスの日。
12時から2時までは家にはいられないのでランチをする事に!
お目当てのタイ+ベトナムのレストランに行ったが
週末のランチはやってないらしく閉まってやがった。
があああああーーーーーーん
誰もいない駐車場でがっくりと肩を落とした私だった。(涙)

しょうがないのでハズの食べたかったメキシコ料理に変更。
だけどこの某シティで一番人気のあるメキシコレストランの料理はハズと私の口にあわず、、、
前から気になっていたレストラン二つのうちの一つへチャレンジ!!

P1030343.jpg
まずはお馴染みのチップス&サルサ。P1030355.jpg
P1030359.jpg
美味しいけどさほど辛くないサルサにグリーンハバネロソースを混ぜるハズ専用のサルサディップ
メキシコ産のハバネロは「世界一辛い」と言われているとうがらし。
私もワンディップでファイア~の世界へ・・・

私達のメインディッシュは
P1030368.jpg
Fajita ファヒータ(ビーフ)
子供達はP1030369.jpg
タコス+ライス+ビーンズのセット。

結構メキシコ料理にこだわりのあるハズと私。
んんんん、、、、、もう一軒のメキシコレストランに期待しようということになった。

きょうも最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをお願いします!!元気になります!!!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!

この記事のURL | Cooking | CM(12) | TB(0) | ▲ top
動物捕獲騒動
- 2006/06/03(Sat) -
それは午前1時頃。
『さあ、寝よう!』と思っていると何やら大きな音が聞こえてくる。
「何やってんだろう、ハズ?」そう思っていた私。
「何やってんだろう、和?」そう思っていたハズ。

その音は止む事もなく ガタン、バタン、ドスン とせわしく聞こえてくる。
「何をしてるの?」オフィスにいるハズに尋ねると
「何もしてないよ。君こそ何引っ掻いてるの?」
確かに何かを引っ掻く様な音も聞こえていたが、私には無関係の音。

そんな会話のやり取りをしているとどどどーーーーーーーんんんと大きな音が地下に鳴り響いた。

ハズと顔を見合わせる私。
ガリガリ、バタバタという音を追って行くとエアコンシステムの所にたどりついた。
空洞になったスチールの柱の底から聞こえてくる不気味な音。

ど、、ど、、ど、、どうぶつ~~~~~?
リス?何?ネズミ???何?おーまいがっっっっ!!!!!

怖じ気づく二人。
空気孔みたいなところから・・・・・
えっっっっ何???
細長いしっぽ????
「今の見た?」「見えた?」
おろおろするあたい達!

「いやあ~~~~~~~~~~~ねずみ~~~~~~~~~~~~!!!!!」
ねずみにかなり動揺するハズ。
「ねずみは嫌い。ねずみを見るだけでも・・・・・おおおおまいがっっっ!!!」
いかにネズミが嫌いか熱く語るハズ。もういいから、、、、。
ギャング兄が似たのはこのお人!?
初めて知った『ネズミ嫌い』というハズの一面。ぐふふ!

さっそく動物捕獲をしてくれる所に電話したが
大家のサインなしでは動物捕獲はできないという。

このまま朝まで待たなければならないのか???
「絶対に寝れない!ここで見張ってなきゃ!」とハズ。

しかしこのあと大人しくなった動物の音は全く聞こえなくなった。
死んだのか???
何はともあれ朝を待つしかないハズと私であった。

音の主が死んだと寝ることにしたハズは
空気孔にテープをぐるぐる巻きに貼付け、その音の主が出て来れない様にしていた。

朝になっても何の音もせず、、、、午後になってようやく大家到着。
動物捕獲は自分ですると・・・・・


その頃私は
P1030332.jpg
Rさん家で美味しい美味しいお菓子達に囲まれ楽しく優雅な一時を過ごしておりました。
エクレア、キャラメルケーキ、ルバーブのパイ、サンドイッチの数々を美味しい紅茶とともにいただいていた。。。。


その頃我が家では
大家さんがいよいよ空気孔を取り外し、、、、、、
(ハズこの時点で一人で2階まで逃げ出していたとか、、、、、)
そこからでてきたものは

巨大こうもり!

「きぃきぃきぃきぃーーー」と鳴きながら地下を舞い飛んだらしい。
大家の奥さんとベービー、ギャング兄弟も1階へ脱出!!!
2階に隠れ潜んでいたハズは「きゃ~~~~~~」という悲鳴にさらに怯えていたとか、、、。

その頃、私は
P1030340.jpg
甘酸っぱいルバーブのパイを堪能しておりました。ううううめええええ!!!!!
rhubarb.jpg
Rhubarb ルバーブ
という「パイに適した」と言われる植物。
過去にパイとジャムを食べたことがあって絶対に試してみたかったもの。
こんな所で出会えるとは!
思いっきり幸せに浸っていた今日の午後・・・


その頃我が家では、、、、
たくましい麻酔科のドクターでもある大家さんが干してあったうちのバスタオルで
その巨大化したコウモリを捕まえ逃がしてあげたとさ。
バスタオルもう使いたくありません。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
無事に机を引き渡しました。もちろん、ハズとハズの友達が運びました!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
救世主よ、ありがとう!
- 2006/06/02(Fri) -
救世主に見えたハズが作ってくれたものは食欲のなさげな私にぴったりな中近東なディナーだった。
P1030300.jpg

Tabbouleh(タブリ。トルコではKlSlRだったなあ~。)
Bulgurと呼ばれるCracked Wheatが基本のサラダ。それにイタリアンパセリ、ミントやトマト、きゅうりといったハーブや野菜が入っていてヘルシー。

Baba Ghanouj(ババガヌッシュ)
なすびのペーストというかサラダというか。私が作る時はサラダ系にしちゃうのだがハズがつくるとペースト系に。

後はピタパン、オリーブ、きゅうり、トマト、ホワイトチーズ(トルコだとこう呼びますがフェタチーズです。)等・・・

机引き渡し日まであと一日なので必死に片付けていた私。
ギャング兄弟のおかげで作業も進まず(5分おきくらいに問題発生・・・)
オペラ歌手になりすぎでか晩ご飯を作る気力もなし。
『さて困ったぞ』と思っていたところにショッピングバッグをさげたハズ登場!?
「今日は中近東なディナーだよ。」と救世主発言、クッキングをはじめた。

あああああ・・・・・中近東なディナー、とても美味しゅういただきました。

庭でとれたミントの葉でミントティーまで作ってくれたシェフ・ハズ!
P1030327.jpg
昨年植えてたので今年は勝手にでてきてくれたミント達~~~~。



持つべきものは料理が趣味なパートーナーですな~。
これからもその趣味をどんどん楽しんで私達のお腹も楽しませてくださいませ。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に励まし+応援のクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | Cooking | CM(22) | TB(0) | ▲ top
筋トレもどき
- 2006/06/01(Thu) -


P1030294.jpg
ヒーローに憧れる5歳児

左よし!P1030296.jpg
右よし!P1030295.jpg
P1030293.jpg
確認終わり!

この年代の子供というものはひたすらヒーローに憧れるものなのか。
2歳児の夢もアマティの影響を受けヒーロー好きである。
二人で戦いあい、時には危ないこともする。

そんな二人だが
いざという時に「ヒーローのように我慢強くがんばる」が実践できるのは
ギャング弟だから面白い。
ギャング兄はというと、すぐにヒーローであることをギブアップし楽な方へと流される。
だけど筋トレもどきのために毎日欠かさず筋肉の確認とキックダンス(キックの練習だがダンスのようにも見える)を忘れないのもこの男なのである。


今日は黒澤ムービーを観た
B000BB14YY.01._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg
「乱」
シェークスピアの「リア王」をもとに創られた作品。
なかなか興味深い作品であったと思う。
人間の、貪欲さ、愚かさ、醜さが描かれている。映画の中の時代は戦国だが、現在にもあてはまる内容であった。

今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!

この記事のURL | MOVIE | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
