- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
引っ越し準備しなきゃ
- 2006/05/31(Wed) -
ブロッコリーとベーコンの粒粒マスタードバルサミック(サイドディッシュ)
P1030272.jpg

今日は固めに塩ゆでしたブロッコリーとベーコンを炒め、
創作でつくりあげた粒マスタードとバルサミックビネガーを使ったソースで和えた。
子供たちに好評であっという間になくなった。ハズ泣く。

週末のBBQからあまりお肉を食べたくない私。
私ってやっぱり野菜、お魚の方が断然好きなのである。
食べてて飽きないし、身体に優しい。
これは歳をとってきたせいか、はたまたヘルシー志向になってきたのか。
夏には新鮮なお野菜がファーマーズマーケットなどで買えるので
ワクワクしている訳である。


引っ越し第一弾として
私の使用していた机を売る事にした。
P1030214.jpg

とたんに買い手が見つかった。
ハズが大学院生達にメールを出すとすぐに買いたい人が見つかったのだ。
引き渡し日「金曜日」
ということは机をキレイにしなきゃなんねえだよ。
一番大変なのがこの机の中の細々としたものの片付け。
引っ越しまでまだ1ヶ月はあると思って余裕こいてた私、ちょっとあせってます。

デリバリーも含めて15ドル。

デリバリーって、、、私がこの重くてしょうがない机をまたハズと運ぶのか???
再び指の腱鞘炎になるではないか!?
2年前は知り合いもいなく、ハズと私の二人きりで家具を運ばなければならなかった。
しばらくたってから朝方に指の痛みで目が覚めるようになったっけかな~。
それに私、ぎっくり腰経験者なんですけど。

ああああ、あの痛み再び・・・
・・・はごめんなのでハズの友人を夕食で釣ってやってもらおう。
そんなことを企んでいる私だった・・・・・


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましクリックをいただけると嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 引っ越し日記 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
個性
- 2006/05/30(Tue) -
今日の晩ご飯は
Sun-Dried Tomato Pesto サンドライドトマトペスト
P1030258.jpg
大好きなサンドライドトマトとペストを組み合わせたら美味しいに決まってる!
P1030260.jpg
サンドライドトマトってローマトマト(プラムトマト)と呼ばれるトマトを半分に切って干したもの。私が使用したのはサンドライドトマトのオイル漬け。日本でもよく買っていた。
これにペスト(バジルから作るペースト)を合体させたら怖いものなし!の味になる。
インゲン豆とジャガイモはハズの義父さんが必ずペストには入れるのでハズの好み。
大食いな食欲旺盛な我が家にはいい。お腹が膨れるし、野菜はとれるし。

そしてハズにだだをこねられ買ってやったP1030253.jpg
オクラのピクルス
テキサス(ハズはテキサス出身。でもカーボーイタイプじゃないよ。)では
このオクラのピクルスがヒット商品だとか。
確かにこれもテキサスマーク付きのテキサス出身!
某シティに来て初めて見たと大興奮。食べた~いと猫のようにまとわりついてきたので
買わせていただいた。
んんんんん????
食べてみたらものすごく美味しい!?
オクラ好きな私にはたまらなくいいいいいいいい
癖になるわな、これ。




サングラスをかける我が息子その1
はにかみながら笑う姿がこころを和ませてくれる。
P1030243.jpg
P1030245.jpg


サングラスをかける我が息子その2
迫力?貫禄?あるお姿に笑わずにはいられない。
P1030242.jpg



母のサングラスをかけ、、、母から「えっっ?」と言われた時息子達は????

息子その1の場合
P1030250.jpg
「おっお~~~」バツが悪そうに固まる。

息子その2の場合
P1030237.jpg
「てへっっ」愛嬌、愛嬌でごまかす。

そんなそれぞれの個性を持った息子達と部活動も毎日欠かさずに夏休みを楽しんでいる
黒くなったてきた私でした!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援クリックをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | Cooking | CM(23) | TB(0) | ▲ top
ご報告
- 2006/05/29(Mon) -
ひたすら
P1030233.jpg
ものすごくちいさな蟻を見つめる夢
どのくらいたったのだろう、、、ふと気づくとまだその場で見つめ続けていた。
見失った蟻をひたすら探しつづける夢。
そんな真剣さが羨ましくなった今日の午後。
P1030234.jpg
やっとの事で立ち上がった夢。
この暑さの中でずっと上の体勢だったので、たったとたんに柵に寄り添う。
立ちくらみ????
でも・・・・・
P1030235.jpg
違う蟻を発見!
嬉しそうにまた蟻の動きを見つめ続ける夢なのであった・・・・・。



家探し・・・・・
疲れ果てました。・・・・
その勢いでもう決めちゃいました!

そうそう、あの「ととろのお婆ちゃん」または「湯婆婆」な大家さんとこに
引っ越すことにしたのだ。
現在の家よりは狭くなるが、荷物を減らせるし掃除も楽になるしでいいかも。。。
でも湯婆婆さん、私の名前は・・・・・

「ねこ~~~決めてくれて私も嬉しいわ!」
「はい、、、。私、ねこじゃなくて和なんですけど・・・・・」
「あらそうだったの。失礼!ところで、ねこ・・・・・・・・・・」

聞いてないし。

そして私が日本人と分かったら妙に喜ぶ親日家湯婆婆!
「ねこ~、日本人なの!?すごいわっっ!いいわっっ!グーよ、グー!」
妙に喜ばれ、、、
私日本人で何すごい???私日本人で良かったあるよ!!!
と思った今日の午後だった。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励みのクリックをいただけると嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif
Thank you
この記事のURL | 我が家の事 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
喉が渇きました。
- 2006/05/28(Sun) -
今日もまたバーベキューに誘われて行ってきた。
しかし、今日は非常に暑くて暑くて・・・・・
暑さに弱い私はかなりへばっていた。

ハズは仕事でいなかったので(夏休みなのに、、、土曜日なのに、、、悲しいなあ)
子供の世話と暑さに参り気味で写真なし(ブロガー失格?!)。
おいしいコリアンバーベキューだったのに!

この暑さだから皆の喉が渇くは渇くで、、、、、
飲み物がなくなり、、、、、ええええええーー??飲み物ない!
ぐ、、ぐ、、、ぐるしいーーーー。脱水症状が、、、、、

フルーツなので喉を潤そうとがんばるが、、、駄目。

しょうがなく一部の女達はビールを飲み、喉を潤すことにした。
私は基本的にはビールは飲まないが選択肢はなかった。
はい、ビールぐび、ぐび、ぐび、、、、ああああああうめええええええええ
ダイエッターなのに味をしめやがったか、私???

そのあと健一の妻が健一へ指令を出し、飲み物を持ってきてもらうことに、、、、、
「良かった~」
「優しい。」

30分以上経った頃には
「来やしねえ、、、、、」
「どこいってんだよぉーーーーーーー」

見た目も怖い連中になってきたところでやっと健一とうちゃーーーーーーーく!

救われました。
救われてやっとのことでカメラを手にし
P1030211.jpg
P1030212.jpg
裏庭で遊ぶ子供達をやっとのことで撮る事ができた、、、、。


楽しかったけど、究極に喉が渇いた一日であった。
でも、、、、私のバックの中には必ず水があるというのをすっかりきれいに忘れてたが
しっかりとペットボトルが数本でてきた。
いやー、皆様どうもすまんかったです。。。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
Click Herebanner_02.gif


P1030175.jpg
僕、自転車に乗るのが大好き
P1030177.jpg
久しぶりにきた花壇。ヘビがいた~~~~!ここよ~~!
P1030182.jpg
やっぱりあいつ=ワニとにらめっこ!

Thank you
この記事のURL | 私録 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
楽しい時間
- 2006/05/27(Sat) -
Rさんのお菓子教室の今日のお題は・・・
P1030190.jpg
感動のガトーショコラ
はい、普通のガトーショコラではなく、
外はパリパリ、中はしっとりの感動のガトーショコラなのだ。


ハズが大好きなガトーショコラ。
それなりには作っていたがRさんのガトーショコラを食べたときに
『今まで自分で作っていたガトーショコラはガトーショコラではない』と思い知らされた。
なので今回、ハズの為にも(正確に言うと「ハズをぎゃふん」と言わせる為)にガトーショコラ作りを教えてもらう事にした。
快く引き受けてくれたRさん。ちゃっちゃっちゃっとガトーショコラを作っちゃった。

これってある意味「詐欺」だぁ~~~~~~~
こんなにいとも簡単に作れてあれだけの味がでるのか・・・・・ぎゃふん!

そして、ガトーショコラを焼いている間は
P1030187.jpg
ブラウンシュガーのミルクゼリーを美味しいお茶とともにいただいた。
あ~、幸せ!な時間を過ごしていると
買い物に行ってKFCでランチを済ませたハズとギャング兄弟が私のお迎えにきたのだが
心優しいRさんから誘われて
なんと彼らまで感動のガトーショコラにありつけた!
思わぬ所で家族一同でアフタヌーンティーを楽しんだ午後だった。
あ~~幸せ!!




そのあとはハズの友達のバーベキューパーティーに参加した。

P1030209.jpg
P1030204.jpg
ハズの親友からお肉ならびにソーセージの焼き方を伝授されるギャング兄弟。

ペットのネコちゃんを連れてきていた人がいたのだが
ネコちゃんにギャング達は大喜び。
そしてネコの悲劇は始まった・・・
P1030193.jpg
「ネコちゃ~ん!」
「おい、かまわないでくれ。近寄るな。そっとしておいてくれ。」

P1030194.jpg
「ネコちゃん、僕のサンダル見て!かっこいいでしょう?」
「・・・・・・・・・・・・」

P1030195.jpg
「あっそ。興味ない。そーなんだ。」
「・・・・・・・・・・・・」

P1030196.jpg
「よしよし、しちゃおう!」
「こらあ~~~~、触るんじゃないぞ!やめてくれよ!」

P1030198.jpg
「前から駄目なら横からよしよし!」
「おおおお~~~~~フェイントではないか~~~~」
そんな感じの夢とネコちゃんだった。

そしてアマティは
P1030199.jpg
「猫という動物は・・・・・・・」
話が長すぎ。猫の定義はもういいから。

P1030200.jpg
「猫と少年」ちょっと不機嫌な猫の近くにはいけないアマティ。夢とは違います。

今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援クリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
KING KONG
- 2006/05/26(Fri) -
だんだん暑くなってきた今日この頃。
そうなると食欲がなくなってきて(この機会にダイエット目指せるかも!)
そうなると食事をつくる意欲もなくなってくる。

今日も6時くらいに帰ってきてしぶしぶ晩ご飯作りを始めた。
もちろん夕食の時間にも間に合わず、、、、
そしてメニューはこれ
P1030170.jpg
トマトソースだけのパスタ
食欲がないのでただのトマトソースのパスタにした。
子供達と私の食欲は落ちているがハズはいつも通り「お腹減った~」と食卓へ。。。。
サラダはハズが作ってくれた。ありがとよ!
明日からはもちょっと真面目にやろうー。(ここで宣言したらやるかな、私?)



今夜は久しぶりにハズと私で映画を観た。
オリジナル映画で泣いた経験をもつ二人。
DVDがでたので早速みることにした映画とは

B00005JO20.01._SS500_SCLZZZZZZZ_.jpg
キングコングが死んじゃうなんてーーー。分かっていても泣けてくる。グスンっっ
(部屋を暗くしてみてたので定かではないがハズもやっぱりうるうるきてたはず。
 本人は強がって「泣くわけない」といっていたが、、、私は騙されないぞ!)
人間が貪欲な気持ちがなければキングコングなんてニューヨークには連れてこなかったのに。なんかそんな人間の心が憎らしくなった。


この映画、3時間と長い映画だった。
初めの部分なんかはなくてもいいような、、、
その初めの部分にちょっと退屈しちゃった私達。それからは一応盛り上がっていったけど。

すごいと思ったのがキングコングがティラノサウルスと戦うとこ。
アン(主人公の女の人)を助けるためにあのティラノサウルスと戦うキングコング。
スーパーヒーローっじゃん、キングコング!
あれっっオリジナルには恐竜って出てたっけ???

それに笑ったり喜んだりするキングコングが?かわいいのなんのって。
会ってみたいな、キングコング!と幼な心に思ったけど、やっぱりキングコングに会ってみたいと思った今の私だった。
(成長してないっていってるそこの人!イエローカード!!!!)


今日も最後まで読んでくれてありがとう。
さようならの前に応援クリックをいただけると嬉しいです。励みになります!!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | MOVIE | CM(12) | TB(0) | ▲ top
またかよ、病院。
- 2006/05/25(Thu) -
P1030159.jpg
2日間ねかせておいたチリビーンズ、辛さ度もアップしておりました。ハフーハフー




先週の病院に続いて婦人科のチェックアップのお知らせがきた。

おお~~のお~~~、、、またかよ。

しょうがないので行ってきた。
今回は女医さんだし。さっさとやってもらってこよう。
(今までの先生は転勤になった。男の先生だったけどすごく好きだったのにな~)

初めは看護士(女)がきて問診した。
「今日は医学生が先生と一緒なんですけど診察についてきてもよろしいですか?」
「はあ・・・・」あまり考えもせずにそう答えた。
そして例のお着替え。
上半身は紙タイプのかぶりもの、下半身は布1枚(紙よりはまし??)
これがアメリカ人サイズだからでっかいのなんのって。やたらと寒い。

そのあとノックとともに姿を現した医学生(男)。
問診を始めるが、、これが長い、長すぎる。密室にいて息が詰まってきた。
『もういいから』と何度も言いそうになった。
彼の額から流れる汗。一生懸命なんだなあと我慢した。エライぞ、私!

そしてそのあと次の医学生(男)登場。
えっっっ、何?女医はどこだ?いい加減にしてくれ~!
真面目そうな彼。さらに問診を始める。
この時点でかなり気分が悪かった。
彼、緊張のあまり聞く耳もたず。。。。
またまた長い問診地獄・・・・
途中で息が詰まりそうになって
「気分が悪いんだけど、、、」と横になった。

なのにまだ止まぬ問診地獄。
「いつも気分が悪くなるんですか?頻度は?嘔吐だけ?それから・・・・」

ぶちっっっ「病院にくると気分が悪くなるんですよね~。」

「・・・・・・・・・・・・・」医学生苦笑いとともに退場ー。


それから待ち続け・・・・・
紙と布じゃ寒いんだよーー、こんなとこに一人にするなーーーと思っているところに
やっとのことで女医登場!

早く終わらせ・・・・・えっっっっ?
1人、2人、・・・・・5人、、、5人の医学生(オス)がゾロゾロと・・・
Studentじゃなかったの?Studentsって言った?
恨めしいぞ、私のヒアリング能力、、、

女医+背後霊5名。
検診、、、
OhhhhhhhhhーーーーーーーNooooooooooooーーーーーーーーーーーーーー!!

5名の医学生もしっかり見てしっかり学んで下さった事でしょうよ。(涙)
本当に疲れやした。


今日も最後まで読んでくれてありがとう。
さようならの前に応援+励ましのクリックお願いしまーす!!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!

P1030151.jpg
男3人で書いたバットマン。(ぶたに見えたとは言えなかった・・・)
この記事のURL | 私録 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
子育てダイエット中、、、
- 2006/05/24(Wed) -
今日、公園にて・・・

P1030130.jpg
P1030131.jpg
P1030132.jpg
うんしょ、どっこいしょ!
たくましく滑り台を登ってきた夢。

P1030133.jpg
また虫を観察中のアマティ
P1030138.jpg
その後すぐに図書館にて虫図鑑をチェック中のアマティ


アマティと夢と私の息抜きのために公園に行った、、、
、、、はずなのに炎天下のもと過酷な部活動2時間だった・・・

二人のバトル、二人で悪さをし、、、母は声もかれそうなくらい毎日、毎日叫んでいる。
「ア~~~~~マ~~~~~ティ~~~~~!」
「ゆ~~~~~~め~~~~~!」
「や~~~め~~~ようよ~~~~!」
「し~~~ず~~~か~~~に~~~~!」
「す~~~と~~~ぷ~~~!」

でも
効果なし!

どういうことや~~!
オペラ歌手もきかないぞっっ!!


言い聞かせても
効果なし!


そんな態度でいいのか、ギャング兄弟??


引っ越し準備だってしたいけど
本だって読みたいけど
静かにさせる為にテレビだって見放題にしたいけど(その間にネットもできる!)


だけどがんばって体力の続く限り、、、外遊び(ギャング用語)=部活動(マミィ用語)で子育てダイエット中!

今日のおいしいお顔は???
P1030143.jpg
P1030144.jpg
こんな顔。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
体力消耗中の私に応援+励ましクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thank you!
P1030145.jpg
ふ、う、せ、ん?????
この記事のURL | 私録 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
ハズによるハズだけのためのチリビーンズ
- 2006/05/23(Tue) -
今日の晩ご飯はハズによるハズのためのチリビーンズ
P1030119.jpg
ハズが鼻唄まじりに歌いながら作っているチリビーンズをのぞいてみると
バカでかっっっハラペーニョ2体浮いてるんですけど・・・・
これ、かなり激辛っぽい。これを食べさせられるのか???
とドキドキしてたおかげで写真はとり忘れたがそんなに辛くはなかったほっっっ

P1030110.jpg
先日買ったテキサスのスェットシャツ=トレーナーです。
テキサス出身、フットボール好きなハズの影響でテキサスはヒューストンのフットボールチームのロゴ入り。
暑くてもなんでも着たいものは着たいそうな。
P1030111.jpg
レゴの箱をかぶるアマティ。恥ずかしいんだって。そんなお年頃??
危ないので良い子の皆様は真似をしないように。
P1030113.jpg
一応ポーズをとってるらしい。


P1030115.jpg
お外大好き!
P1030116.jpg
「おっっ写真ですかい?」
P1030117.jpg
「ポーズなんかとるもんか~。」逃げてく夢であった・・・



今日も最後まで読んでくれてありがとう。
さようならの前にクリックいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thank you!
この記事のURL | Cooking | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ギャング兄弟のバトル
- 2006/05/22(Mon) -
我が家の食卓
P1030106.jpg
ひたすら食べ続け・・・
P1030109.jpg
ひたすら話し続けるアマティと
P1030108.jpg
歌を歌ったりおしゃべりしたりとひょうきんな夢

毎日そんな感じで食事をしている。
だが、このところ二人のバトルがヒートアップしてきた。

今日の晩ご飯の時のこと。
アマティ「このからあげおいしいね。」
夢「からあげない!ぎょうざ!
アマティ「知ってるよ。冗談してみただけ。だから言わないで!」(本当は間違えたらしいアマティ)
夢「ぎょうざ!
アマティ「知ってる!ぎょうざ!
夢「ぎょうざ!
アマティ「ぎょうざ!
ぎょうざ!」「ぎょうざ!」「ぎょうざ!」「ぎょうざ!」・・・・・

こんな感じなのである。
食事の時だけではなくいつでもどこでもバトル体勢オッケー。
どこからでもかかって来い!って感じ。
でもどっちかが居ないと非常に寂しそうに大人しく一人で遊んでる。

そんな仲良し?ギャング兄弟のバトルに一番耐えれなさそうなのは、、、、、
もちろん、ハズ
汗汗、はらはら、いらいら・・・・かなりのストレスになってるようだ。

慣れっこなだけの私をある意味、『すごい奴』だと思っているらしい。
この3ヶ月間の夏休みが終わる頃にはあなたも慣れっこ、エキスパートになってるわよ~!。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
thank you

この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ギャング兄弟大暴れ
- 2006/05/21(Sun) -
今日はアウトレットへお買い物!
私としてはキッチン用品をゆっくりと見たかっただけなのだ。

しかしここまでくるとついつい他のお店にも入っちゃうもの。
そして、今までの教訓をすっかり忘れていたハズと私には悲劇が待ち受けていた!

その教訓とは「ちびっ子ギャングは連れてくるべからず」
そして予想以上のパワーをもって暴れ狂うギャング兄弟が、、、、

恐竜と化したアマティ&夢コンビ
彼らの声が「うおーーーー、がおーーーー」と店中に鳴り響き、
しまいにゃお客さんまでに襲いかかろうとする始末。

ウルトラマン化したアマティ&夢コンビ
「とおぉ~~~やあぁ~~~~」と戦いあい、次第に観客まで集めつつあった。

ということで、しばしの間ハズがアマティを連れて
私が夢を連れてという別行動作戦開始ーーー。

ちょっとは大人しくなった夢と私がいったあるお店の下着売り場で、、、、
ふとベビーカーの中の夢を見ると、、、、P1030087.jpg
ブラに埋もれる
P1030088.jpg
黒がお好みで?
P1030090.jpg
手を伸ばして取ったブラをはなそうとしないギャング弟だった・・・・・
「いやっっっっ」だそうな!


ハズとアマティ組に合流した私達が行ったお店ではP1030094.jpg
「日本に帰らせていただきます!」
お店のスーツケースを引きながら出口に向かうアマティ。
P1030095.jpg
途中でお店の人に「僕は日本人だから日本に帰ります。帰りたいんです。」と説明し
P1030096.jpg
本当にでていっちゃった!「Come baaaaack,AmaT!」



結局キッチン用品もゆっくり見れず、ちょっと残念ではあったが

P1030101.jpg
P1030099.jpg
元気一杯なアマティと夢健在ということで。。。。
ってか君はP1030100.jpg
この車にでっかすぎますから。。。。



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
夏までに元の体型に戻りしっかりショッピングをしようと誓った私でしたが
遅く帰ってきたせいでまた外食をする寂しいダイエッターとなりました。
ああああああああああああ・・・・・

クリックをいただけると嬉しいです!よろしくお願いします。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
コーン、トウモロコシ、トウキビ、、、、、
- 2006/05/20(Sat) -
P1030086.jpg
コーンな季節がやってきた!

コーンの美味しい季節になってきました。
まだファーマーズマーケットではお見かけできないが
スーパーでは買えるようになってきた。

コーンを見て血が騒ぐアマティと夢

「Corn! Corn! Corn! Corn! Corn! Corn!・・・」
大合唱するギャング達!

「わーったわよ、わーったわよ。O.K. O.K.」
オペラ歌手な私は急いでコーンをわしづかみ袋へと・・・・・。
コーン6本=1ドル77セントな~り~。

そんなコーン好きなアマティからの質問。
「コーンは日本語?コーンは日本語で何て言うの?」

「コーンでもいいよ。他にはトウモロコシとか、、、とうきび(私の可愛いおばあちゃんはこう呼んでいたな~)とか、、、、。」
「そうなんだ。とうころもしなんだね。」
「いや、いや、トウモロコシ
「うん、わかってるよ。とうころもし
「・・・・・・・・・」まっ気長に気長に教えていこう!

そしてその後、こっそりとインターネットで「トウモロコシ」の呼び名を確認。
日本語にちと自信がない私?

そしたら出てくる、出てくる、幻の呼び名達!
皆様はどう呼んでらっしゃいます?

『日本方言大辞典』には267種もの呼び方が載っているが、主な呼び方に下記がある。
あぶりき - 福井県大野郡
いぼきび - 鹿児島県甑島
うらんだふいん - 沖縄県竹富島(オランダ大麦の意)
かしきび - 新潟県中越地方、佐渡など
きび - 北海道札幌市、長野県南部、鳥取県、高知県など
きみ - 北海道南部、青森県、秋田県、岩手県など
ぎょく - 千葉県の一部
ぐしんとーじん - 沖縄本島南部など
こうらい - 岐阜県の一部、福井県の一部、三重県の一部、滋賀県の一部
こうらいきび - 愛知県尾張、岐阜県
こーりゃん - 香川県大川郡
さつまきび - 岡山県備前
さんかく - 熊本県の一部
せーたかきび - 新潟県の一部、和歌山県日高郡
たかきび - 鹿児島県種子島
とうきび - 北海道、山形県北部、石川県、福井県、香川県、愛媛県、山口県西部、九州など
とうきみ - 山形県南部、福島県西部、群馬県北部など
とうたかきび - 香川県高見島
とうとこ - 島根県北部など
とうなわ - 岐阜県、富山県
とうまめ - 新潟県上越、長野県の一部など
とうみぎ - 宮城県、福島県、栃木県、茨城県など
とうむぎ - 栃木県南部
とうもろこし - 関東地方、沖縄県など
なきぎん - 鳥取県の一部
なんば - 近畿地方、岡山県、徳島県など
なんばと - 愛知県三河
なんばん - 愛知県東部、京都府北部、山口県東部など
はちぼく - 三重県伊勢、岐阜県の一部、滋賀県の一部
ふくろきび - 長野県の一部、和歌山県の一部
まごじょ - 宮崎県の一部
まめきび - 新潟県の一部、岐阜県岐阜市、長崎県の一部など
まるきび - 岐阜県の一部
まんまん - 広島県、島根県南部など
もろこし - 長野県、山梨県など
やまととーんちん - 沖縄県首里(大和唐黍の意)
*フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より引用*

日本語って面白いね。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
ご心配いただいておりますが私は元気です。
腹痛といっても何となく痛かったくらいですので。お騒がせいたしました。
そしてご心配ありがとうございました。

さようならの前にクリックいただけると嬉しいです。元気がでます。よろしく!

Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
「おお~~の~~」恐怖の病院
- 2006/05/19(Fri) -
朝ご飯を食べてまた寝ちゃった私。
ハズがいるとこんな事ができるんだ、ありがたや~ありがたや。。。。。

でもない。

やり慣れてないことすると身体中がだるい、だるい。
家も荒れ放題。
やる気さえ起こらない。
(昨日の引っ越しの手伝いの疲れか、、、歳とりました。タイリョク無いです。)

しかも午後からは急遽病院に行くはめになった。
自己診断=虫垂炎の疑い
不安そうな私(きっとだるかっただけ)につきあって病院についてきた男3人衆。
病院の待合室で待つしかないんだけどね。

ハズが大学関係者ということで大学病院に行かなきゃならない。そういう保険だから。
アメリカってのは保険のシステムが大変なのだ。
そしてこの大学病院は時間がかかってしょうがない。診察室に通されてからが長い。
狭い部屋で一人で待つ身にもなってほしいと寂しがりやのわ・た・し。

今日は男の先生だった。
話をしてから
「じゃー子宮とかその辺を調べてみましょう。
 下半身はすっぽんぽん(こんな表現ではなかったが、、、)になって
 このカバーをかけて待ってて下さい。」

えっっえっっっ????

「どうして、何を調べるんですか???どんな検査なんですか???」
「感染してないかどうかを調べておきましょう。婦人科でするような検査ですよ。」

それはまた急なお話で・・・
ってここは婦人科じゃないでしょうに!!

見渡すとカバーと言われたものがあるがどうもただのにしか見えない。
カバーをかけて待ち続け・・・・
・・・だんだん冷えてきやがった!
お医者さんよ~、一体どこに行ったんですかい????

やっとノックとともに現れたドクター。
手下アシスタントは男性二人。
みんな容赦なくどんどん診察を進める。Oh!!!Noooo!!!おーーーーのーーーーーー。

検査結果は何もなく、お次は尿検査。
でも、、、さっきの診察の前にトイレにいったから出ない、出ない。
氷入りのぎんぎんに冷えた水1リットルくらいを飲ませられ、、、やっとの思いで絞り出しました。(涙)

検査結果は何もなく、今日の診察終わり~~~。
合計2時間の出来事だった・・・・・・・・

子供達はハズのおかげでそんなに退屈もしていないようだった。
ハズはちょいとおつかれ気味。

「待っててくれてありがとう。心強かったよ。」と言っておいた私。
「本当???」と喜ぶハズ。
「マミィ~マミィ~」と踊るギャング達。

疲れ果てたので晩ご飯は外食。
ポークリブとかビーフリブとかサラダとかアイスクリームとか
ダイエッターとは思えない程食べた私。。。。明日からこそは。。。。
(カメラを持って行ってなかったので画像が全くなし!すみません!!!)

P1030048.jpg
母の日のプレゼント。
デジタルカメラの三脚だそうです。これってどうやって使うのだろう??


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
そして今日もクリックしていただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif

Thank You
この記事のURL | 私録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ホームステイをしたいハズ
- 2006/05/18(Thu) -
P1030037.jpg
健一宅への差し入れ弁当
お野菜が少ない。。
唐揚げとブレックファーストソーセージの下にサラダが隠れているんですよ。


健一一家お引っ越しの日。
家族総出で手伝いに行った。(ギャング達は邪魔だったが、比較的大人しくしてた?)
そこでハズが新たに学んだ言葉
「あすはわかめ」
「・・・・・・・・・・・」

それ「あすはわがみ」
引っ越しが苦手らしい健一の妻からの私たちへの忠告「明日は我が身」
夏になったら引っ越しを控えた我が家への教訓。

そして我が家の晩ご飯である「お弁当」を食べながらハズ問題発言!Booooo!!
「健一家へホームステイしたいな~。生きた日本語が学べるからな~。」

おーーーーーい、ここにも日本人の大人一人と子供二人、合計3名いるんですけど!

「彼らは日本語が流暢だし(そりゃ当たり前)、あそこだと日本語が使えるんだ。」

私達の日本語が流暢でないとでも???ここじゃ何故に日本語が使えないと?

まあ、今日の午後思考能力の事を思考錯誤と平気で言ったのは私ですよ。

でも健一の妻だって思考能路(思考能力+思考回路)って言ってたんだってばっっっっ。

二人とも疲れてたんだってばっっっ(汗)。
健一家へ・・・ハズ乱入の恐れあり・・・忠告終わり。

自分の日本語がちょっと不安になる今日この頃。
でもアマティはひらがなはほぼ完全マスターしたよ。
結構やる気まんまんの5歳児なのであります、、、、。私だって、、、、。



今日も最後まで読んでくれてありがとう。
ここでクリックをいただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks
この記事のURL | ハズ録 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
3食
- 2006/05/17(Wed) -
P1030027.jpg
カルフォルニアロールのお城+お城の製作者
実はもっともっと高く積み上げられてたんだけど落ちてしまった。
でもお城を作ったアマティは楽しかったみたいだ。

みんなが大好きなカルフォルニアロール。
今日はギャング達もしっかりお手伝いしてくれた。
P1030015.jpg
P1030018.jpg
うちわがないので薄っぺらい本でパタパタ。

アマティの学校が終わり、ハズの学校が終わり(仕事とサマーコースで家にいたりいなかったりだけど)お昼も家族4人分いるの!?

夢と二人だと前日の晩ご飯の残り物だとか納豆ご飯だけとかで充分だったのに、、、

これから3ヶ月間は3食きっちりご飯ですかぁ~!

あっ、ハズの趣味=クッキング
   ハズのコメント:クッキングをしていると心が落ち着く。

そうそう、ハズに作ってもらえばいいんだぁーーーー!
良かったね、私!(たぶん)

今日は
P1030003.jpg
プレーンなパンケーキ=ホットケーキを焼いた。
これでお好みに合わせてメイプルシロップとかハチミツとかバターとか
各自好みでやってくれ~ってな感じ。
今日もパンケーキ10枚は焼いた。よく食うなーーーー。



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです。
よろしく!
Click Herebanner_02.gif

P1020861.jpg
Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
ハズも夏休み
- 2006/05/16(Tue) -
やったぁ~~~~~
ハズの論文も無事提出され・・・やっとハズもあなぐらから出没するようになるだろう。
ハズの夏休み・・・といっても夏期クラスも取ってるし、仕事もしてはいるけど、、、
だけど家族と過ごす時間もあるだろうし私も楽になるだろう。
イエーーーイ

早速、今日は買い物がてらちょっとドライブに行ってきた・・・・・
・・・・・・運転手=私、いびきをかいて寝てる人=ハズ、喧嘩したり笑ったり大騒ぎしている人=アマティ+夢・・・・・・まあ、いいけど・・・・・さぁ・・・・・。

午後ティーのためにKrispy Kremeに寄ってみた。
P1020901.jpg
たくさんのドーナッツを見て興奮気味のギャング達
魔の2歳児・夢は全種類を指差して「これとこれとこれとこれとーーー」と言わなきゃ気が済まなかったらしい。夢につきあって対応してくれたお姉さん、優しかったな~。

P1020904.jpg
P1020907.jpg
Chocolate Iced Glazedに真剣なギャング兄


P1020905.jpg
P1020908.jpg
Glazed Crullerにかぶりつくギャング弟


そして今月のスペシャルドーナッツ!
P1020912.jpg
旬のいちごのクリームが入っている甘めのドーナツ。これはギャング兄と弟で半分っこ!
コーヒーはハズ&私で半分っこ!!

クリームたっぷりのドーナッツを食べてP1020917.jpg
こんなんならない様にお気をつけ遊ばして・・・


今日も最後まで読んでくれてどうもありがとうございました。
最後に励ましのクリックを押していただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thank you
この記事のURL | 我が家の事 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
Mother's Day
- 2006/05/15(Mon) -
母の日

今朝、起きたらアマティが「Happy Mother's Day!」
頬に「ちゅっっ」をしてくれた。これだけでHappyよ。

夢とアマティが私に手紙を書いてくれた。さらにHappy
P1020873.jpg
夢語を書いてくれたらしい!
P1020877.jpg
「母の絵by夢」だそう。見ようによってはモンスター系=私???
P1020875.jpg
青空、お花、木、私(口がでっけ~よ~)by アマティ
「みんなで健康っ子」と書かれている(らしい)。スローガンか!

「ハウルの動く城」を3人で見た。Happy,oh Happy!
久しぶりに子供達とゆっくり座って観た映画。でも、、、、、
ギャング達、うるさすぎですから!
映画上映中はお口に鍵をかけて静かにするように。。。


ハズ???
ハズは論文提出日なのであなぐらに籠りっきり!
まあ期待はしてませんでしたけど、、、。
前日まで余裕で「母に日はサプライズがたくさん。」なんて言い放ってましたから。
朝食、夕食と外食予定だったけど全部ドタキャン。
いいけど(慣れてるから)、何も食べるものがない。
「子供達と出かけたいんだけど、、。」と言うと
「ちょっとまったーーーー」コール。「もうすぐ終わるから。待ってて。」
朝から夕方までだらだらと過ごしたけど、、、、終わる見込みもなし。
子供達もだんだんお腹が空いてきたので子供達と私だけで出かける事にしたさ。
素敵なレストランで食事・・・・したかったのに、、、、母の日なのに、、、、
アマティがずっと行きたかった所に行くはめになった。

それはスーパーマーケットの中にあるチャイニーズ
母の日にこれかよーーー。
ギャング達に負けてこってこっての味つけチャイニーズを食べてきた。
P1020881.jpg
セサミチキン&ライス(アマティ希望)
P1020884.jpg
ジェネナルチキン&モンゴリアンビーフ&麺&春巻き

P1020890.jpg
P1020892.jpg
嬉しそうにはしゃぐギャング達の笑顔も母に日のプレゼント!んんんん~~~~Happy!




今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さよならの前に励み+応援のクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
あいがとP1020894.jpg
P1020897.jpg
あぎがと
この記事のURL | 我が家の事 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
2年前のギャング達
- 2006/05/14(Sun) -
コンピューター内の写真の記録を失ったので(号泣
過去の写真記録のチェックをしてみたところ
某シティに住みつき始めてから早2年が経とうとしていることに気づいた。
いやはや月日が経つのは本当に早いもんだ・・・


2年前のちびっ子ギャング達
DVC00459.jpg
こんなんでした!
DVC00456.jpg
かなり小さめのハワイアン服を無理矢理着せられても
ただただニコニコ上機嫌な夢。
今なら、、、泣き崩れて暴れん坊将軍に変身~~(保証付き)

アマティは
DVC00489.jpg
夜寝る時も恐竜のポスターと一緒
DVC00472.jpg
トイレでは読む。
というか何かを読んでるつもり。(だから雑誌は逆さまでオーケー!)

そんなこんな想い出にひたっていた時に聞こえてきた二人のやりとり、、、

おもちゃのお金で遊んでいる夢
「マニー」と言っては私におもちゃのお金を見せにきていた。
「ママはマニーを何て言うのかな?」と尋ねると
我先にとアマティが答えた。
「おかニー」
あっそうか、おかニー=おかね+マニーなんだ。

そして、そのすぐ後
夢がアマティにむかって「お・か・ね!」と、、、。
アマティ「わかってるよー。『お・か・ね!』ってことぐらい。」

夢に日本語チェックをいれられるアマティ。
がんばろうぜっっ!


そんなアマティからの私への出題。
「川は誰が作ったのでしょうか?」
考える暇もなく、即自答するアマティ
「川はね、ビーバーが作ったんだよ。」

ってビーバーが「作業服を着て、川を作るべく工事をしている姿」を想像しちゃったじゃありませんか。
確かにビ-バーは自分たちでダムを作ったりするけど、川はねー、ちと違いますよ、アマティ!


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。
最後にクリックをいただけるとはげみになります。元気がでます。いい感じです!
Click Herebanner_02.gif

DVC00452.jpg
Thanks!

この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
お・は・な
- 2006/05/13(Sat) -
P1020849.jpg

「ああ~~~~アマティがプリスクールから持って帰ってきたを植え変えなきゃ-。」
「小さな白い花が咲いたのにすぐに落ちちゃった~。」
「アマティ、これ何の花?」
お・は・な!

アマティがプリスクールで植えた種から育った「お・は・な」ちゃん。
持って帰ってきた時はまだ小振りだったけどこんなに成長してしまった。(汗)
大きな植木鉢に移そう移そうと思いながら毎日が過ぎ、、、、、(汗)
キッチンの窓に置いてるから水やりだけは毎日欠かさず、、、、、




P1020853.jpg
えっっ??
P1020854.jpg
ええええっっっっーーーーー!!!???
違いますやん!お豆さんだったん!!


ちょっと感動。今年初の収穫です。
プリスクールが終わってちょっと悲しげなアマティもやっと嬉しそうにしていた。
さんきゅー、おまめさん!
明日こそは大きな家に引っ越しさせてあげるからね。。。。



今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
さようならの前に励みのクリックをいただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
涙の嵐おーい、おーい
- 2006/05/12(Fri) -
アマティのプリスクール最後の日。(春休みがなかったので早く終わるらしい)
アマティのクラスでもちょっとした手作り卒業式がとり行われた。
P1020817.jpg
一人一人が先生のところに呼ばれて特別な手紙をもらい、まじない棒のようなもので頭をピンッッと触られるといった形式だった。
P1020818.jpg
それから想い出のつまったポートフォリオを貰う。

涙腺の弱いあっちですから
じわじわっっ
つーーーーーーと・・・・・。

それをね、みられちゃったんですよ、あるお子様から
「見てえ~~~~~アマティのママ泣いちゃったよ。どうしたの?誰が泣かしたの?」

しぃぃぃぃぃぃーーーーーーーでっけーなちみの声は・・・
これ、これ指を指すのは止めなさい!

隣にいたママ友さん
「おおーーー和~~~~~!泣かないで。ええ、ええ、あなたの気持ちは、、、、、
 もごもご、、、、(声にならないのか!)」

おいっっっ歌劇団じゃないんだから。
そっと、、、そっと、、、涙しようよ。
卒業式中なんだから、、、だから先生だって、、、困る、、、で、、、、

お~~~~~い、先生がたあ~~~~~~
二人そろって(主な先生とアシスタント先生がいます。)ハグしにこなくても、、、
大柄なお二人にのまれちゃいますから・・・く・・・く・・・苦しい・・・です・・・。

やっと元の卒業式の日程に戻り無事終了。
皆、マスカラが目の下に付いて、、、気のせい、気のせい、見ないフリしとこ、、、。

そのあとはお外でピクニック
P1020830.jpg
ランチ確認にはいるアマティ。
ランチはサンドイッチ、もも(洗ってない。シールはりっぱなし)、人参スティック、牛乳
P1020833_2.jpg
お友達が一番だね、アマティ。

そしてこの人も
P1020832_2.jpg
おお~
母の知らぬ間にちゃっかり仲間入りしてました。

今日貰ったポートフォリオ
P1020840.jpg
とっても素敵なものをプレゼントされました。

中は・・・・・
P1020844.jpg
卒業証書やメッセージ・・・
P1020847.jpg
P1020848.jpg
アマティの作品やジャーナル等等盛りだくさん。

ピクニックの時のこと。
あるお友達が泣き始めたら
数人の子供がアマティに
「〇〇ちゃんが泣いてるよ」とご報告。
アマティは遊ぶのを止めてその子を励ましに行った。
その子が立ち直るまで側についていてあげるアマティを頼もしく思った。
「ええとこあるやん!」
(もちろんひっそり、つーーーーーーと。マスカラ付けてこなくて良かった。)

夢にも常にそんなであってくれ!

そしてシャワーの後
しくしく泣いていたアマティ。
どうも学校が終わったことが寂しいらしい。
ひっそりと泣いていたが、私に見つかっておーい、おーいと思いっきり泣き始めた。
私にしがみついて泣くだけ泣いてすっきりしたようだった。
「マスカラ付けてなくて良かったね。」なんていうジョークをいってみた母でした。(分かるはずないです。)
これから3ヶ月間の夏休みは楽しい思い出作りをしよう!一緒に思いっきり楽しもう!
(さ、、、3ヶ月っす。長いっす。)


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
コンピューターの中に保存されていた写真が全部なくなって落ち込んだ昨夜の私。
皆さんもバックアップはきちんとしておきましょう。。。おーい、おーい(涙)
何とかできる方いますかーーーー????

そんな私に励ましのクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
これなあに???
- 2006/05/11(Thu) -
これ、なあに????
P1020781.jpg

チョコレートマフィン 72個!
ってそんなんあり得ない。
はい?うちならあり得るってか!?確かに・・・

いえいえ、
これは
P1020786.jpg
種を蒔くための土が並べられているのだ。
買ってきた時は(写真ありません、、、)固くて平っぺたくて、
黒いコインみたいなものが並んでいた。
そこへ暖かいお湯をそそいだら、「お~!マフィンみたい」に膨らんだのだ。
そのマフィンを爪楊枝で掘って
P1020791.jpg
一生懸命に野菜やハーブの種を蒔くギャング達!
種まきにはちょっと出遅れているが
おいしい野菜、ハーブちゃん達、がんばって出てきておくれ~。

そして
今日、私が焼いたのは
P1020755.jpg
バナナブレッド
P1020774.jpg
バナナブレッドといってもお味はバナナケーキだといつも思う私。
忙しくても簡単にできちゃうのが嬉しい。

その上
P1020794.jpg
どうしても食べたくなったカレーパン
晩ご飯のパスタと一緒に出す予定だったガーリックブレッドの代わりに作ってしまった。
ダイエッターなのに(汗+涙)
久しぶりに食ったカレーパン。美味かったっす。





今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
さよならの前にクリックをいただけると嬉しいです。
励みになります。元気がでます。よろしく!!
Click Herebanner_02.gif
Thank you
この記事のURL | 我が家の事 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
スコットランド英語=関西弁???
- 2006/05/10(Wed) -
アマティの日本語・・・やばい??
なんとなく日本語を話す外人みたいじゃない???

学校では英語。
家では私とは日本語、ハズとは英語、夢とは日本語と英語。
どうみても英語を話す機会の方が多い!

よって
「家で観るテレビ、つまりDVDまたはビデオは日本語のみとする。」
なんて掟を定めてみた。

昨日も書いたようにテレビを見ない日も多いけれど
見るのであれば「日本語でお願いしまーす。」ってなことで。

でもうちにある日本語のDVD、ビデオにも数があるので
知人に日本語のDVD、ビデオを借りることにした。
その中にあったのが
「シュレック」
top00006.jpg

シュレックの声は浜ちゃん=関西弁。

「シュレックの声は関西弁にしたかったのか。
 それともたまたま関西弁を話す声優を選んだのか。」
ここからハズの熱い語りが始まった。

英語版のシュレック=スッコットランド英語
日本語版のシュレック=関西弁

この方程式がやたらと気になったご様子で。

スコットランド英語にはセクシーといった意味もあるらしい。
なぜなら007のジェームズボンドがスコットランドなまりだったらしくジェームズボンド=スコットランド英語=セクシーなんて方程式が成り立ったとか。

「関西弁はセクシーなの?」
「セクシー?ある意味ね~、、、、。
 でも面白いなんて印象もあるんだけどな~。
 うーーーん、明るい!うーーーん、楽しい!うーーーん、タフ!
 うーーーん、楽天家!うーーーん、おもろい!うーー-ん・・・」
これは私自信の関西出身の友達のイメージだな。そう、、そこの君さ!

「じゃあ何故に英語版シュレックはスコットランド英語を話すの?」という私の問いに
「セクシー、タフ、キュートなイメージだからかな」とハズ。

やっぱり日本語を話すシュレックさんが関西弁な理由も同じかも!

ううううーーーんんん、、、謎だ!!
どなたがこの謎を解ける方いらっしゃいますかーーー??




P1020736.jpg
昨日観た「風の谷のナウシカ」の中の航空船(というのかな?私も日本語の勉強しろと?ごもっともです。)を真似して作ったもの。
創作者
P1020743.jpg



今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
さようならの前にクリックをいただけたら嬉しいです。
励みになります。元気がでます。おおおおおおーーーーー。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thank you!P1020738.jpg

この記事のURL | MOVIE | CM(22) | TB(0) | ▲ top
メロンパンとおセンチな私
- 2006/05/09(Tue) -
シュークリームを褒めて下さった皆様、どうもありがとうございました。

とっても嬉しくなって・・・
ついつい調子に乗って・・・
作っちゃいました「メロンパン」
P1020718.jpg
メロン味ではなくバニラ味なんだけど「メロンパン」
用事と用事の間を使ってなんとか作ったがとってもうまかった。と思う。
短時間でパッパッと作るのがいいのだろうか・・・
新宿高野クリーミーメロンパンとかマスクメロンパンまで
のぼりつめる日があるのか我がメロンパン!(作り続けようよ、メロンパン!)

そしてメロンパンを食べながらちょっとおセンチになった私
というのもメロンパンは私のかわいいおばあちゃんの大好物
作って届けてあげたいな・・・

一緒に行ったレストランで「メロンパン」を必ず注文しちゃうおばあちゃん。
「おばあちゃん、メロンパンはないからね。」と言っても
「メロンパンお願いできますか?」と聞く聞く聞く!

そんなかわいいおばあちゃんに一言!
「お~い、おばあちゃん!手作りメロンパンをいつの日かお届けします。待っててね!」




2日ぶりに観るテレビ(DVD)に集中するギャング達P1020731.jpg
「風の谷のナウシカ」鑑賞中
テレビをあまり見ない子供達に育てたいけど、たまにはいいんでないかい?


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に励みのクリックお願いします。元気がでます。よろしく!
Click Herebanner_02.gif

P1020733.jpg
Thanks!
この記事のURL | かわいいおばあちゃん | CM(24) | TB(0) | ▲ top
感動!シュークリームができた!!
- 2006/05/08(Mon) -
P1020689.jpg
初めてシュークリームを焼いたけどおいしかった~

先日Rさんのお菓子教室で習ったシュークリームの作り方。
毎日毎日忙しくて作る余裕が無かったが、このままでは作らずじまいになりかねない。
今日は出先から帰ってきたのが5時。
飢えた男達の晩ご飯を超特急で作りながら、平行してシュークリームを作り始めた。
シュークリームができるかどうかドキドキしながら作ったわけ。。。
シュー皮の生地を絞りだすものもなかったので、知人から聞いた方法=「ジプロックの袋につめて絞り出す」方法でやってみると
1時間後まさか、まさか成功をするとは思っていなかったシュークリームが
ふわ、ふわ、ふわ~んと膨らみクリーム2種をつめて完成!!
P1020694.jpg
ダブルシューって言うやつね。

この感動、わかるかな?わかんねえだろうな~!(こんなフレーズありませんでした?)
とにもかくにも大いに感動な私

「シューケーキ」(?)と言いながら
 歓喜のダンスを踊るギャング達!(いつでも踊ってるケド)

「こんなん家でできるのか!」と驚きの声をあげたあなぐらに籠りっきりのハズ!!


とにかくおいしくいただきやした。
(まだまだ改良できそうなので作り続けよう、シュークリーム!)


今日は私の小さな感動のお話につきあっていただいてどうもありがとうございました。
最後に励みのクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | Cooking | CM(28) | TB(0) | ▲ top
今日のランチと今日の晩ご飯
- 2006/05/07(Sun) -
健一の妻からたまたま食べておいしかったというある国のサンドウィッチの話を聞いた。
彼女の説明からこれじゃないかと・・・
P1020648.jpg
ファラフェルのサンドイッチ
ずっと食べたくて作ろうと思っていたけど作らずじまいだったこのサンドイッチ。
今日は手っ取り早くランチで食べてきた!
中にはファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)、フムス(ひよこ豆のペースト)、
ババガヌッシュ(なすのペースト)などなどがはいっていて、ベジタリアンなあなたにも
ピッタシ!!(この紫のはキャベツです。これはオプションで付け加えたもの。)

でも東京は赤坂にある「PITA THE GREAT」(詳しくはこちらtomoさんのサイトで)のサンドイッチはだんとつにおいしい。
イスラエル人の元気で気のいいおじちゃん手作りのピタパンのファラフェルサンドイッチは本当にうまい。機会があればお試しあれ!


P1020644.jpg
実は飢えてたアマティ
P1020645.jpg
ガオ~~~~~~~
P1020646.jpg
おっと!
おさえて、おさえて、、、理性を取り戻して・・・・・

夢も一生懸命にもくもくと食べていた。
P1020657.jpg
揚げたてフレンチフライもおいち


そんな我が家の晩ご飯は
P1020676.jpg
昨日の残り物を再利用してローストビーフ丼かけそば
我が家の食卓には必要不可欠なサラダとフルーツ(メロンとマンゴ)も食べた。
かけそばのおつゆは夢のう〇ちを変えてる最中にそばに吸われてしまった(涙)
食事時にはしないように!ってこれは自然の原理だししょうがないなーーー。



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に励みのクリックをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!


かべにひっついてたレゴマン発見!
男3人衆のツボにしっかりはまったらしく
ゲラゲラと楽しそうに笑いながら記念撮影をしていた。
P1020685.jpg
P1020683.jpg
あなたのツボにもはまりましたか?
この記事のURL | Cooking | CM(10) | TB(0) | ▲ top
子供に日に、、、
- 2006/05/06(Sat) -
5月5日は子供の日。
アメリカにいると何事もなく過ぎて行くふつうの日。
そこで我が家では
P1020640.jpg
小さな鯉のぼりを飾って歌をうたい、
今年は
P1020605.jpg
P1020617.jpg
描いてぬって

P1020607.jpg
P1020616.jpg
切って貼って
オリジナル鯉のぼりを作ったぞ!!

子供の日の晩ご飯
P1020619.jpg
ローストビーフを焼き(創作ソースがいい味だしてた)

P1020628.jpg
P1020632.jpg
いちご大福を作った。


寝る前にアマティが言ったお言葉!
子供の日は楽しかった。おいしかった。
 本当に本当にありがとう!マミィ大好き!
 早くまた子供の日が来ないかな」

「子供の日」を少しでも認識してくれたこと、楽しんでくれたことが嬉しかった。
この一言で疲れも吹っ飛び!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前にクリックいただけたら嬉しいです。励みになります。元気になります。
よろしくお願いします。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
おとぼけ2人組/ワンプレートなわけ
- 2006/05/05(Fri) -
我が家のご飯がワンプレートな訳
P1020604.jpg
今日も皆さんに褒めて頂いたワンプレートで!
実はただ単に「その方があとの片付けが楽」という悪魔のささやきハズのお言葉に
深く納得。
それからはお皿の数を増やすよりもワンプレーとでというパターンになっちまったらしい。
それにギャング達はごはんとおかずをわけるよりはワンプレートにのっている方がきちんと食べる傾向にあるもんで。

だから私がワンプレートにする理由=ただ単に後片付けが楽ということなのである!
あはははは・・・・・ナマケモノな私!?




今日のおとぼけ君その1=アマティの場合

アマティと5月5日=こどもの日のことを話をしていた時
「ごがつ ごにち」と言うアマティに
「それは、ごがつ いつか、、(私の肘がアマティにぶつかったので)ごめん!」と言うと

「そっかー、明日は『ごがつ いつかごめん』なんだ。」と完全に『5月5日=ごがつ いつかごめん』が頭にインプットされた。
すぐに
「ダディーーーー明日は『ごがつ いつかごめん』で『子供の日』なんだよ」と報告。

「アマティ、『ごがつ いつか』で『ごめん』は要らないんだよ。『ごめん』って言ったのは私の肘がアマティの頭にあたったからだよ。」
「ふ~ん、そうなんだ。わかった。」
なんて会話をしたのにもかかわらず
その後すぐに日本人友からかかった電話で
「明日は『ごがつ いつかごめん』なんだよ。」とご丁寧に報告。
おいおい、学んでないし・・・大爆笑されてるし・・・


おとぼけ君その2=ハズの場合

ウルトラマンのDVDを観る事を禁止していたハズが(ウルトラマンになったギャング達が気づかないうちに危ないことを何度となくしでかしたもんで)
ウルトラマン映画を解禁。ギャング達も喜んでウルトラマンを観ていた。
すっかりウルトラマン気分になったギャング達。
特に夢は会うたびに光線を浴びせ、相手が倒れなければならない。
倒れないものなら超ウルトラ過激な声で泣き叫び暴れる。
スーパー忙しいハズはたまったもんじゃないらしい。
「ウルトラマンを見せたばっかりにこんな目にあってしまった。
 これはおけつをほっただね!」

はあ????

あっ『おけつをほった』=「ぼけつをほった」ってことだー。
がはははは
一応『おけつをほった』じゃなくて「ぼけつをほった」だからと
言ったけど
さらに『おけつをほった』と言ってたハズ!
おいおい、学んでないし・・・楽しませてくれてるし・・・

おとぼけ君たちのおかげで腹筋鍛えられるかも!


今日のちびっ子ギャング達
P1020582.jpg
ドライブウェイでお絵描き!
P1020585.jpg
二人で仲良くお絵描き!!
P1020587.jpg
最近やっと絵を描く事に目覚めたアマティ作「バットマン」
P1020590.jpg
いろいろ描きました。
P1020591.jpg
使っているのは専用チョークです。


今日も最後まで読んでくれてありがとう。
さようならの前にクリック頂けると嬉しいです。励みになります。よろしくね!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 未分類 | CM(29) | TB(0) | ▲ top
アマティなし、夢あり
- 2006/05/04(Thu) -
和食晩ご飯が嬉しいな。
P1020577.jpg
久しぶりに食べる「ほっけ」が妙に美味しく感じた今日。
やっぱり私って日本人なのだな~。



お友達ママが彼女の息子とアマティをお迎えに行き、
そのまま家で子供達を遊ばせてくれた。
アマティが帰ってきたのは6時くらい。
朝の8時に出発して10時間後のご帰宅だ。
こうやって子供はどんどん成長してくんだろうなー。なんだか寂しい!

アマティの居ない家はなんだか静まりかえって・・・・・静で・・・
いや、でも、ここにもう一匹一人ぶいぶい言わせてる人が居たのであった!
P1020547.jpg
ぐふふ


二人でお散歩にでも行こっか~!
P1020555.jpg
蟻発見!延々と蟻観察。


P1020559.jpg
「あ~~~~ん」たんぽぽを食べてるんじゃなくて(いくら夢でも、、、ってあり得るかも
P1020560.jpg
「ふうううう~~~~~~~~」飛ばそうとしてるの!
タンポポを延々と吹き続ける人ここにあり。


そして
P1020554.jpg
「あった、あったよ!」興奮ぎみな夢

今日もやっぱり
P1020556.jpg
「たたずむ、たたずむ時、たたずめば・・・・・」
P1020557.jpg
この場所にたたずむこと20分。やっとの事で「たたずむ人」をやめてもらいました。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
命拾いをした私を心配してくださった皆様、暖かいお気持ちどうもありがとうございました。おかげ様で車のベルトが切れたということで早速交換してもらいました。
修理代も140ドル程度で済みました。皆様もお気をつけて!
さようならの前にクリックをいただけたら嬉しいです。励みになります。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
P1020543.jpg

この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ボーイズ・ビー・アンビシャス 命拾いした日
- 2006/05/03(Wed) -
P1020525.jpg
「ボーイズ・ビー・アンビシャス 少年よ、大志をいだけ」
いちごマフィンをほおばりながら、君何を考える。。。

たぶん
いや、絶対に
P1020520.jpg
「いちごマフィンがおいしい」とか
次は「バナナチョコチップマフィンにするぞっっ」とか
そんな事を考えてるんだと思う。
あるいは「無」。ただひたすら食べ続けているだけ。

そしてこのお方も
P1020524.jpg
ひたすら食べ続け

時おり「魔の2歳児」らしく
P1020528.jpg
「これはいやん」「あれはいやん」とだだをこねてみたりする。
今日もプチパフォーマンスをありがとう




今日、ハイウェイを降りた所で急に車のハンドルがきれなくなった。
右に曲がろうにも身体ごと右に倒れないとハンドルが右に切れない!
身体を倒して力任せにまわすと何とか曲がれた!

ハイウェイの入り口でダンプトラックが止まっていた時に
「車の調子が悪いのね。かわいそ~」なんて思っていた私が
「かわいそ~」になる運命だったとは・・・

運転中もちょっとしたカーブで身体を倒す私。
ハタから見ると「何やってんだ、あれ!」状態だと思う。
幸いアマティと夢はすやすやお昼寝中で運転にだけ身体倒しだけに集中でき
何とか家まで辿り着いた。

結局レッカー車が修理屋さんまで運んで行ってくれることになった。
レッカー車代をカバーする保険に入ってて良かった、良かった。

「ベルトが悪くなってバッテリーも切れたのではないか」ということだが
ハイウェイ運転中に大きな事故にならずに良かった、良かった。
車の故障は悲しいが命があるだけ良かった、良かった!!!!!!!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に励みのクリックをいただけると嬉しいです。元気がでます。
よろしくお願いしまーす!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
P1020516.jpg
おもちゃ売り場にて延々と、、、。私と友人は待ちくたびれた~。
この記事のURL | 私録 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
ジャマイカ料理/心暖まるプレゼント
- 2006/05/02(Tue) -
5月1日。今日はメーデーだった。
フランスでは親しい人にスズランの花を贈る日でもあるとか、、、。
P1020484.jpg
そして我が家の玄関には花とチョコレートが届けられていた!
ある友人が「メーデーの日は感謝の気持ちを込めてそっと玄関先に花束を置いておく日」だと教えてくれたのだが、、、。
なんとも心暖まるプレゼントにありがとう!
P1020500.jpg
ハイエナ達ちびっ子ギャング達も大喜び!

もちろん
P1020492.jpg
ちよこれいと!「ぼかしてます。」と言わせて

そうそう
P1020493.jpg
ちよこれいと!





P1020504.jpg

ジャマイカ料理を作った。
以前も記事にしたが、その時は間違ってキューバ料理と書いてた私。
ジャマイカ料理が本当です。すいません。

今日は5kgのチキンを使ってクッキング。
こうなると力仕事でもある。
午後からは用事が入っていたので朝からせっせと重労働させていただきました。

「お宅はチキン5kgも食べちゃうの?」って思っているあなた!
いくら我が家の面々も5kgのチキンを食べる事はできない・・・
できないと信じたい・・・

これは夕飯のお裾分けをしてくれた友人達へ持って行くために作っちゃったものである。
付け合わせのキドニービーンズ入りご飯はほんのりココナッツミルクの味がする。
お口にあえば宜しいのですが、、、、。
ここだけの話。大量生産のせいか、いつも通りにできなかった様な・・・気のせい・・だよね!


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
ここでクリックをいただけたらとっても嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif

Thanks
この記事のURL | アメリカ録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
