- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
餃子を語る
- 2006/04/30(Sun) -
さあああああ~餃子さんたちぃーーーー
出番ですよ~。
P1020409.jpg


手作り餃子を「作った」。いえ、「大量生産した」といった方がよろしいかと・・・
「手作り餃子は簡単!おいしい!」というフレーズ。
餃子の種は良しとしましょう。
手作り餃子の皮も10枚とか20枚とか30枚とか、、、
それくらいなら簡単でしょうよ。
でも、うちは100枚くらい製造。
これ、かなりの時間と労働力が要されるわけで。
こねこねこねこね~~
のばしのばしのばしのばし~~
たまに『よおっ!いびつな形」にもなっちゃうけど、
それでも、
やっぱり手作りはおいしい。
もちもちとした歯ごたえがたまらない。ぱりぱりっとした焼き上がりに幸せ~になる。
(はい、はい、単純でございます、私。)
アマティも夢も成人男性も幸せそう~に餃子をパクパク!
だからついつい作ってしまう。

市販の餃子の皮を買ってきたんだけどやっぱり作っちゃう私に
「どうしてそこまでするの?」ってほざく成人男性1名。
手作りの有り難み、わかってへん?
そのくせ、市販の餃子じゃ高い点数なんてださないし。
だいたい何であ~たに「今日の餃子〇〇点!」なんて
言われなきゃなんないんだろうな、私。


しか~し!
P1020415.jpg

今日はおいしい、おいしいと感動され98点いただきました。
2点減点は何なんでしょ???
それに「今度は餃子パーティー」と決めてかかってるそこの人!
あ~たの友達がきたら数百個は作んないとだめでしょ。
それ無理。無理。無理ですから!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に励み+応援のクリックをいただけると嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | Cooking | CM(18) | TB(0) | ▲ top
し・あ・わ・せ
- 2006/04/29(Sat) -
「Rさんのお菓子教室」に参加した今日。
テーマは「シュークリーム」
P1020385.jpg
あっという間においしいシュークリームを作り上げたRさん。
あっという間にこんなにおいしいシュークリームができあがるとは・・・
P1020390.jpg
アマティと夢はお友達の家に遊びに行っていたので子なし参加。
じっくりアフタヌーンティーを楽しんでしまった。幸せ~。


そして 私の幸せは続く、、、、、



我が家のご馳走晩ご飯
P1020402.jpg
しらす納豆ご飯!

先日注文していたアラスカの魚屋さんから届いた「しらす」
ここでは異常に高価な「しらす」。
貧乏っち、大食らいの我が家では買うに買えなかった「しらす」
今回購入した「しらす」は990g=39ドルでこれならと買ってしまった。
お味の方は「アメリカで食べるしらす」にしてはなかなかなもんで
アマティも夢も「うまい、うまい」と大量に食していた。
もちろん納豆なしの「しらすご飯」を「これだよ、これ」と感動しながら食べるハズと
今日はダイエッターである事をすっかり忘れうまいもんばっかりを食べている私と
幸せ~な気持ちになった我が家の晩ご飯だったーーーーー。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけると嬉しゅうございます。
よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!

この記事のURL | Cooking | CM(17) | TB(0) | ▲ top
2歳だよ夢+大きくなったよアマティ
- 2006/04/28(Fri) -
P1020364.jpg
ロールキャベツ。
あつあつウハウハでした。


夢、2歳のチェックアップの日
身長高め
体重かなり重め
一応成長曲線の中にははいっているが体重は曲線の一番上だ。
母と一緒にダイエッターなる?

先生曰く
「これからもっと活動的になるので体重はさほど気にしなくていいですよ。」

気にします。気になります
これからますます活動的になるの?これ以上ですか?
子育てダイエット決行、間違いなし。
喜ぶべきか、、、、悲しむべきか、、、、複雑な心境。
私、こういう事が気になってるわけ。


そしてお待ちかねの「予防接種」
あのむちむちの太ももにブスッと突き刺される注射。
今回は2種類だから両ももにブスッ。
二人の看護士さんが「いち、にーのさん!」でブスッとですね、やってくれたのさ。
可哀想な夢は「きいいいいいいいーーーーーー」と悲鳴をあげ泣きじゃくり・・・・
でも注射あとに付けるバンドエイドの柄がスパイダーマンだったために
ピタッッと泣き止み、スパイダーマンのバンドエイドが自慢の勲章となった!!
道行く人にも、どこでもここでも太ももを露出し「スパイダーマン」と自慢する夢。
よく頑張った!偉かった!
P1020371.jpg
ボディースーツ姿で失礼しやす。

その夢の強さを母は見た!
公園で遊んでいた夢。
大きい男の子から頭を一発はたかれた。
泣くかなと思いきやたたき返しにいったぞ、夢。(あたらなかったが)
チビに反抗されてちょっと怒った男の子
「べええええええ」と夢にすると
さらに大きい声で「べええええええ」とやり返す夢(すげえ~!)
さらに怒った男の子がつばをかけた!
夢は「きいいいいい」と向かっていったが
母登場でその場はそれで終わった。。。
強い・・・つえ~ぞ、たくましいぞ、夢!

ギャング兄のアマティは友達に何かされてもと何もできずに泣いてた人。
アマティより身体の小さい友達にだって泣かされていた。
保育園の先生方も内心「やりかえせーーー。君ならできる!」と思っていたとか。
身体はでっかくてもやられるままだったアマティ。
そんなアマティのキンダーのオリエンテーションが今日の夕方行われた。
いよいよアマティのキンダーが始まるんだなー。
よくぞ、ここまで大きくなったもんだと胸が熱くなったよ。

オリエンテーションで先生方の一通りの説明が終わると
「何か質問がある方はいますか?」と先生が親に向かって言ったのだが
「はい。」と手を挙げたのはアマティだった、、、、、。
笑いーーーーーーーーーの嵐。
恥ずかしくなったのか質問はせず、、、
おいっっアマティ!ここまで成長してくれてありがと!


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に励みのクリックをいただけると嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
英語?日本語?
- 2006/04/27(Thu) -
P1020356.jpg
例のとまとクリームパスタ
今回はベーコン、ほうれん草、マッシュルーム入りで!

P1020350.jpg
そしてほんわか甘いハチミツぱんを焼いた。
「焼いた」というより
「材料をブレッドマシーンに入れて捏ねて焼いてもらった」という方が妥当だろう。
ああ簡単ラクチン!このマシーンの作った人エライぞっっっ!




今日はアマティの学校でランチをする日だった。
メニューは「フライドチキン、アスパラガス、フルーツサラダ、パン、牛乳」
これなら食べてもいいかなと思うメニューの日を選んで参加しているので、
まだましなメニュー。
普段は「ハンバーガーにフライドポテト」とか「ピザ」とか「マカロニ&チーズ」とか
「こんなん食べてたら絶対に不健康。」みたいなメニューが殆ど。
キンダーに行くようになったらお弁当を持参させる予定。
日本の学校給食はやっぱりすんばらしい!です。

さてこのランチの時に迷うのが「日本語」を話すか「英語」を話すかということである。
私達のテーブルにはアマティ、夢、私と他の生徒数人が一緒に座る。

アマティと夢には「日本語」、他の子供には「英語」が基本なのだが
皆と話している時にアマティにだけ「日本語」で話すと他の子供達にもう一度英語で
言い直さなければならない。
子供達は「宇宙語」を話す私達をぽっか~んと見つめているだけだし
盛り上がる話も盛り上がりに欠ける。
かといって「英語」でアマティに話すと不思議だし、
アマティもぽっか~んと無反応にこっちを見ているだけだ。
アマティとは完全に「日本語」で話すに徹している私なので(日本語をキープするために)この状況はかなり苦しい。
ごまかす為に夢の世話をして忙しいフリなんかしてみる。
そうすると子供たちだけで盛り上がって話している。。。。アマティも楽しそうだ。
これからこんな状況に何度となく突き当たるのだろうなー。
救われるのはアマティが何も気にせず日本語で私と夢に話しかけることだな。

でも一年くらい前、
アマティが私に「学校では英語で話しかけて欲しい」と言ってきた事があった。
自分だけが違うのがとても気になったらしい。
どうしたものかと思案していると仲のいいお友達に
「アマティは2つの言葉が喋れてすごいね。」と言われ何かがふっきれたようだった。
それ以来はアマティはなんの戸惑いもなく何時でもどこでも不思議な日本語でも
私には日本語で話すようになった。
う~ん、、、、バイリンガルに育てるのって大変だ。
これからの道のりも長そうだが母の責任としてがんばりやす。

P1020347.jpg
ロッカーに座るアマティと友達+真似っ子夢


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に励ましのクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | 私録 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
初恋の君
- 2006/04/26(Wed) -
P1020333.jpg

アマティはよく「初恋の人に似ている」と言われる。
「〇〇くぅ~ん」と懐かしがられるアマティ。
今日はプリスクールでクラスメイトのママからも
「アマティって私の初恋の人に似てるのよ。ああ懐かしいわー。
ほらほら、あの仕草・・・女心をくすぐるのよねー。マッシュー!」
 あのぅ「マッシュー!」って声はりあげても、、、。

っていうか
アマティ、ボリボリ髪をかいてるだけではないか。
ランチの食べこぼしで服を汚し、、口の周りもトマト色、、、
これで女心をくすぐるのか、摩訶不思議。
母心としてはもうすぐキンダーなんだから、もちっと何とかなんないかと。。。
まあ、初恋の君として皆さんが遠い昔を懐かむのに一役かってる訳だし(知らず知らずのうちに)良しとしておこう。


そのアマティが最近はまっている事といえば・・・

おやつには
P1020342.jpg
ゆで卵
自分でたまごのかわをむいて食べるのがたまらなくいいんだとか。
ここ最近はゆで卵1個がちびっ子ギャング達のおやつである。
結構経済的なお子たちだこと!

ここで思い出すのが、アマティが初めてたまごを食べた時のこと。
ゆで卵の殻ごと食べようとしたり、なま卵を割るかの様に何とかゆで卵を割ろうとし
まっぷたつに切ってみたりと楽しい反応を示してくれた。

スターウォーズごっこ
P1020331.jpg

P1020336.jpg
図書館でスターウォーズの本を借りてきて夢中になってる二人。
手作りジェダイで物語を展開する。
言語は英語。
そこで「アマティ、日本語で喋ってね。」と私が言うと
日本語にして「スターウォーズごっこ」を展開してみるが
日本語のヨーダやらルーク・スカイウォーカーやらは何だか不自然な気がするらしく
「マミィー、みんな日本語は喋んないからおかしいよ。」と言ってきた。そっか~。。。
今度日本語吹き替え版のスターウォーズでも見せてみよう。
「ほら!ジェダイは日本語も喋れるのよ。」ってな具合に、、、。

P1020330.jpg
ジェダイ同士の戦い。
アマティは迫真に演技でせまるが
言葉でたちうちできない夢は
「いちご、あげなーーーーい。いちご、だめーーーーー。」
そんな言葉を返していた。。。なんか面白おかしい!

はまっている映画
48m.jpg
「The Storyteller Greek Myths」ギリシャ神話の映画
特にメドゥッサの話(髪の毛はヘビで彼女の目に見つめられると石になってしまう。そんなお話。)が大好きで大興奮。
カエルの子はカエルだなーーー。ハズもギリシャ神話に魅入られた一人だから。。。。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
最後に応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。
それでかなり元気でたりしてます。ありがとう!
Click Herebanner_02.gif

P1020329.jpg
ヨーダ?
あいがとっっっ

この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ガス事件
- 2006/04/25(Tue) -
春を感じながらのお散歩は身体も心も気持ちいい!
P1020289.jpg
チューリップの花の中には何がある?
P1020290.jpg
あっちに花
P1020291.jpg
こっちに花
P1020295.jpg
お喋りしながら仲良く歩く二人。なかなか微笑ましい~
P1020298.jpg
虫、虫、虫!




お散歩の後シャワーを浴びて
ちびっ子ギャング達は映画鑑賞、
母は必死こいて晩ご飯の準備中だった。

ハズ帰宅

そして事件は起こった。

ハズが激しく私を呼ぶのでオフィスまで行ってみると
「僕のオフィスにガスの匂いがする!」とやや興奮気味。
「ガス会社に電話する。」
晩ご飯作りに忙しかった私はさほど気にも止めずに作業を開始。

いきなりオフィスからハズ登場し
「家の外に避難するぞ。みんな家からでるんだ。
危険なんだ。」
と私さながらのオペラ歌手口調で述べた。

「なんで?嫌だ~。」私とアマティ
「わ~~~~~~~い。」お外に行けるので大喜びの夢

「ガス会社の人がすぐに家の外にでるようにって。誰かが点検にくるからって。」

「ガス臭いってあなたのオフィス自体が臭いんじゃあないの?
 ガス、ガスって籠りっきりのオフィスの異臭なんじゃないの?」

話はあと。とにかく外にでるんだあーー
怒られる私とアマティ。。。

私の格好といえば
既にシャワーを浴びていたので
パジャマかわりのTシャツとくたびれ果てたスエットパンツに足はブーツだよ。(涙)
こんなんで外にでるの?????出ろというの????

近所の人も散歩したり芝生や花の世話で外にいた。
仕方ないから挨拶だけ交わしといた。
こんな格好でさ!

裏庭で遊ぶちびっ子ギャング達の様子を写真で撮って暇をつぶそう。
P1020313.jpg

P1020318.jpg
虫とりに夢中なお二人。

この後もなかなかガス会社の人は現れず、
急激な睡魔に襲わられた私は
車の助手席に乗り込んだあと、、、、全く記憶がございません。。。。

アマティとハズが車の窓ガラスをたたく音で
ヨダレをたれながらはっと目覚めた私。
やっとのことでガスを点検してくれる人が登場したらしい。
入り口までいってみると
もちろん家の中も土足でガスの点検中。
土足厳禁なんだけどな~。
また車へと戻りこてっとふて寝爆睡中

ふと気づくと
またまた
ヨダレをたれたれ、はっと目覚めた私。
ハズ、アマティ、夢が窓越しに覗いていた。
ガス会社の人は既に帰っていった模様。

その結果
ガスもれはしていなかった。
超特急で晩ご飯の用意をしなきゃで超忙しな私。
いつもより遅い晩ご飯。
少々ご立腹な私。
とりあえず笑ってごまかすハズ。



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励みのクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
P1020321.jpg

この記事のURL | ハズ録 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
エネルギー不足。使い果たした。そんな感じ!
- 2006/04/24(Mon) -
P1020260.jpg

一日があっという間に終わる。
朝から晩まで「自分の時間が全くない日」が続くと
「晩ご飯なんか作りたくない!」と一人でダダをこねてみたくなる。
が、それでどうなる???

あなぐら(オフィス)にこもったハズに
「今日は晩ご飯を作んないから。」と言いにいってみても
「ああ、、、そう?オッケー。」それだけ。ダダのこねがいもなく終わった

ちびっ子ギャング達にも
「マミィ、今日は晩ご飯を作りませーん。」発言をしてみると
「いいよ。納豆ご飯と甘い卵焼きとお味噌汁と、、、餃子と唐揚げと、、、」
作んないって言ってみたのに聞いちゃいないのか分かっちゃいないのか

ああ・・・日本のお惣菜やさんやデパ地下が恋しい。心からそう思う。

仕方なく思い腰をあげて明るく楽しいメキシカンディナーを作った。
ラテンの乗りでやっとこさ作った晩ご飯!
載せられる写真もなく、、、悲しいかな
どうしてもというなら
P1020271.jpg
むさぼる夢
P1020274.jpg
全粒粉のフラワートルティーヤの中は、レタス+お肉(今日は挽肉。クミンの味を効かせて)+ワカモーレ(アボガドディップ)+サルサ+チーズ+サワークリーム+コリアンダー。



今日も朝から忙しかったが
何といっても晩ご飯前の子供達のヘアカットで私のエネルギー全量は使い果たされた。
坊主頭希望のアマティは極めて大人しく椅子に座っていた。(坊主にはしていません。)
夢はというと泣きわめいてみたり踊ってみたりととにかくじっとしていない。
そんな夢の機嫌をとりながら
彼の動きにあわせてはさみも動かさなければならない。
そのため何度も思わぬ所を切り、、、髪なんてすぐに伸びるからと一人いい訳をする私だった・・・
P1020282.jpg
ちょっとがたがたな気もするが、、、髪なんてすぐに伸びるから
P1020281.jpg
足の指の爪が気になる年頃!?


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励みのクリックしていただけたら嬉しいです。よろしく!
さあ、明日からまたエネルギーをためてがんばります。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!



この記事のURL | 私録 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
亭主居るけど居ない日々
- 2006/04/23(Sun) -
P1020231.jpg
はりょ~!


ハズの学期末の追い込みが始まった。
これから数週間、肉体的には存在していても精神的にはどっかにいってしまうハズ。
つまり、
家には居るんだけど足場のないオフィスに籠りっきり。
食事時には出てくるが頭の中は勉強や仕事のことで一杯状態になる。
「今日の晩ご飯は納豆だよ。」と言ってみたがこれといった拒否反応も示さず
「うん、うん、、、何でもいいよ。」と答える。
こりゃ、駄目だわ。
納豆撲滅運動にでも参加しそうな勢いのハズがこれだ。
「憎むべき納豆」さえも聞こえちゃーいない。
これなら納豆を食べると思うかもしれないが、やっぱり食べない。
何気なく食べた「納豆1粒程入りかき揚げ」を即座に吐き出すという
納豆愛好家の私+アマティ+夢に対して失礼な行動にでたのは昨年の今頃のこと。
今年も何かに忍ばせて食べさせてやるかと思ってはいるが未実行のままだ。

とにもかくにも
母とアマティと夢だけの日々が、またやってきた。
お子達の溢れんばかりのエネルギーを燃焼させるために母はがんばらなければならない。
エクササイズがしっかりできるだろう。
これでナイスバディーにでもなったなら「子育てついでにエクササイズー子育てをするだけであなたも一緒にナイスバディー」なんて本でも書いてみるか。
はい、あり得ませんね。ごもっともです。。。。

P1020236.jpg
登る、登る!チャレンジャー夢。
P1020239.jpg
「何してるの?」「休んでるの」その格好で一息ついてるの????きつくねえ??
P1020240.jpg
自力で登ったら(すごいぞっっ)素早く移動
P1020250.jpg
お~こんなとこにいた~。夢探し?夢ハント?の母はぜぇぜぇはぁはぁ・・・・・
P1020246.jpg
ふとギャング兄を見ると、、、、、踊ってるし、、、、。
アマティの友達、、、ひいてるし、、、。

今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前にクリックいただけると、とっても嬉しいです。
元気がでます、でます。よろしくね!
click herebanner_02.gif
Thank you!

P1020254.jpg
「ゆで鶏の四川風ソースかけ」
ソースは改良中だが皆に大好評だった。
鶏肉はゆでてヘルシーだし、ゆでたお湯でスープも作れるし、
これはこれから我が家の定番料理になりやすね。
この記事のURL | 我が家の事 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
「Sushiワークショプ」にて
- 2006/04/22(Sat) -
公園でのお茶会に行ってきました。
太陽が気持ちいいーーー。
草木の匂いとその鮮やかな色に心が弾む~~。
P1020222.jpg

P1020224.jpg
イースターのエッグハントなんかもやってくれて子供達は大喜びだった。




公園で遊んだ後は
大学で行われたすしのワークショップに行ってきた。ここでハズも合流。
P1020228.jpg
テーブルの上に用意された手巻き寿司セット
日本人による簡単なデモが行われたあと自分で手巻き寿司を作って食べることに。
手巻き寿司は家でも良く登場するメニューなので
アマティもなんてこともなく「手巻き寿司を作っては食べる」作業を繰り返していた。

そのうち「手巻き寿司初心者」のお兄さん達に
「手巻き寿司の作り方」デモンストレーションを始めたアマティー。

「ご飯はこのくらいで、、乗せすぎちゃだめだよ。
 お好きな具を選んで、ご飯のここに乗せて、こうやって巻くだけさ。
 慣れれば簡単、簡単。
 わさび、、、グリーンのくにゅくにゅってでてくるもの。
 僕のダディとマミィは大好きだよ。だから食べてみてね。
 僕はもうすぐキンダーに行くからわさびは食べないんだよ。
 あとはお醤油をつけて『いっただきまーーーす。』」

きっと180cm以上はある「すし初心者」のお兄さん方が
5歳のアマティ先生の講義をふんふん聞き
アマティ先生の手ほどきによる手巻き寿司を完成させ
先生に感謝していたとさ。。。。

しかし、「もうすぐキンダーだからわさびは食べない」っていうのは???

一方の夢というと人(母、父、アマティ)に手巻き寿司を作らせては
P1020226.jpg
食べる
P1020225.jpg
食べる
P1020227.jpg
食べる!
公園でエネルギーを使い果たしたか、、、、
椅子の上に座って運ばれてくる手巻き寿司をただ食べる人であった夢。

私はハズの日本語の先生とご対面、、、。
「ハズがいつもお世話になっております。」と言いたかったのに
「いつも息子が世話されてます。」って、、、ハズは息子じゃないぞ、私。

言い慣れてない言葉を使うっていうのも難しいもんだ。

それに、夢と同じく「公園でエネルギーを使い果たした」ためにこうなるのか!
うさぎ貸してくださーい。」って
「うさぎ」じゃなくて「わさび」ですから、私!

ハズはというと、
おこさんはおいくつですか?」
と日本語の先生に言われ、、、、、
、、、、、間、、、、、
「私もおくさんはうんじゅううん歳です。」

な・・・なぬうううううう?????私の歳を公表しやがった????
しかも
それを嬉しそうに言うのはやめてくれ。あたしゃ全然嬉しくないのだよ。
「おくさん」は「おこさん」ではないんだし。

P1020230.jpg
「今日はこれが晩ご飯なんだからしっかりお食べ。」by母
言われないでもしっかり食べるか、ちびっ子ギャング達。

今日も最後までのおつきあい、どうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
P1020221.jpg
小麦粉がなかったのでコーンミールで作ったコーンブレッドマフィン。
この記事のURL | アメリカ録 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
「おっぱい」があるかないか
- 2006/04/21(Fri) -
P1020212.jpg
外に出る時間が圧倒的に多くなるこの季節の晩ご飯は簡単をモットーにです。
豚の生姜焼きをご飯にのせて。これにサラダ、粉ふきいも、お味噌汁をつければいいかな




「あるーーーーー」
「なあいーーーーー」

「あるぅぅぅぅぅぅーーーーー」
「ないぃぃぃぃぃぃーーーーー」

「があぁぁぁぁぁぁーーーーー」
「があぁぁぁぁぁぁーーーーー」

いつもの様に言い争い。
だがいつもよりちと激しい。
もうちょっとで「とっくみあいかあ?」の勢いだった。


原因はというと
おっぱいがあるかないか。

アマティ論
「大きさには大小はあるが誰にでもおっぱいはある。
 アマティと夢はちっちゃいおっぱい。」

夢論
「自分にはおっぱいはない。アマティがおっぱいと言ってるものはおっぱいではない。」


アマティさん、ちと違うような。。。。
彼の頭の中に一旦インプットされた「おっぱい定義」は消えないらしい。
以前、ハズに「それはおっぱいではない。」と訂正されていたが
やはりアマティにとっては「おっぱい」は「おっぱい」なのである。

ギンギンぎらぎらな瞳の二人がこっちを見つめる。
「母はなんと言うのだろう。どっちが正しいのか。」
きっとドキドキしながら待ってる。

ここでアマティの「おっぱい定義」を覆せば
アマティはかなりのショックを受けるにちがいない。
マイブリーフケースをもって家を出てくふりなんかするだろう。
兄としてのプライドもバラバラだろう。
P1020191.jpg


一方の夢は「おっぱい」についてはさほどの執着もないであろう。
とりあえず丸くおさまればいいはずだ。
とりあえずアマティと反対の事を言わないと気が済まないのだし
他のことに気がいけば言い争いなんかけろっと忘れるはず。
P1020207.jpg



そして
ああ、なんてグットタイミング!
いつもは「憎っくき巨大あり」(最近、我が家に出没する傾向にある。。本当にでっかい。)がのこのこと床をあるいているではないか!
自称「蟻ハンター」のアマティとそのアシスタント(もっぱら威嚇の声をだす人ね)へ叫ぶ私
「ありーーーーー!ありがでたよ。アマティ、夢、出番だよ。」
「オッケー」
二人はいつも蟻を捕まえるプラスティックの入れ物を持ってきて
仲良く蟻捕獲に専念している。
蟻を捕まえた後は自慢げにその蟻を私に見せトイレへと流した。(こうしないと帰ってくるらしいです。)
そして言い争ったことなんか忘れて仲良く遊んでいる。
いつもは喧嘩をした後は仲直りに「ごめんね」と言い「ハグ&キス」をするのだが今日はこのままで。
P1020197.jpg



シャワーの時にアマティに
「おっぱいってのは・・・・」と説明すると「へえ~~~、じゃあ僕にはおっぱいがないんだね。夢にもダディにもないんだね。」と納得しておりました。
あーあ、、、
アマティの「おっぱい定義」もなんだか微笑ましくてかわいかったのにな~。



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前にクリックを頂けるととっても嬉しいです。励みになります。よろしく!
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日だけの子育て
- 2006/04/20(Thu) -
今日のお散歩物語
P1020165.jpg
あっちにリス
P1020163.jpg
こっちにリス
P1020168.jpg
リスを追いかけて人の家の庭にまで行った夢を救出中のアマティ「さすが兄!」
P1020157.jpg
林檎の木に花が!
P1020173.jpg
自転車をのりまわすアマティも一息
P1020172.jpg
三輪車をのりまわしたつもりの夢(母に押してもらってることはすっかり忘れているらしい)




起床後マッハな速さで支度をし、
マッハな速さで朝ご飯を食べさせ(自分はねこまんまをかきこんだ。)
予定時間よりやや遅れてちびっ子ギャング達とともに出発~~~。

アマティをプリスクールへ連れていき
その足でマッハな速さでがんばった目的でもある「夢のデイケアー体験」へ。
このデイケアは親同士で子供を見る。だから自分も週に1回はそのデイケアで働かなければならない。しかしお金はほんの少しかかるだけだ。
連れていってから5分程で夢は何の問題もなくその場に馴染み、私の存在を忘れたかの様に遊びに夢中になっていた。
しかも鼻唄まじりに母に背を向けて遊びに興じる夢。
あのぉ~、、、「マミィ~~~~」とか泣いて「母と別れたくないパフォーマンス」もないわけ?
さすが頼もしいねと思いながらもちょっと悲しかったりもした母だった。グスン・・・

そんなこんなであっという間の2時間30分が過ぎ夢のデイケア体験も無事終了。
楽しいひとときを過ごせた夢だが
デイケアに行かせるかどうかはまだ思案中。(来年からはアマティの行っているプリスクールに行く予定)


午後、アマティのお迎えに行くと
新米熱血先生が
「和!アマティが書いた絵を見て!
 すばらしいでしょ!このアルファベット、、、、名前も書けるのよおおおおおお!
 アマティのジャーナル(日記のようなもの)もかなり上達したのよ。
 彼の上達ぶりには目をみはるものがあるわ。私はとっても嬉しいの。」
感動のあまり涙を浮かべたブルーな瞳で私をしっかと見つめながら
アマティの書いた絵とジャーナルを見せてくれた。
「ありがとう。先生のおかげよ。」
と言う私の手を握りつぶし握りしめ、熱血先生はさらに大粒の涙を流した。
あ~た、涙腺の緩んだ私だってもらい泣きしちゃうじゃない。
先生と私のまわりには4、5歳児が集まってきて
涙を流しあう二人を「何事?」ぽかーーーーーんな顔で見とれていた。


夢もアマティも、子供達は日々成長しているんだなと実感した今日。
子供達との今を大切にしていこう。
屁理屈をいう5歳児だって
魔の2歳児だって
彼らの今をみつめていこう。
今日のちびっこギャング達は今日しか存在しないのだから!



ハズのいない日の晩ご飯は
もちろん
P1020179.jpg
これっきゃないっっ!
(ハズの憎む) 納豆ごはん
(ハズの嫌いな)甘い卵焼き
        具沢山お味噌汁
        プチトマト
        枝豆

こんな簡単な晩ご飯に
ちびっ子ギャング兄も弟も拍手喝采で喜ぶ。(もちろん私も)
あーうまい。うまい。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
「虫大嫌い」と「I love 虫」
- 2006/04/19(Wed) -
P1020133.jpg
裏庭にでてきた野うさぎ


P1020138.jpg
野うさぎ追跡結果報告中の夢。
結構近くまで行っても逃げなかったウサギに興奮中。




そんな夢だが
車を走らせていると
「きぃ~~~~~~~~、きぃ~~~~~~~~~~、きぃ~~~~~~~~~~」
と言いながらかなり激しく泣き叫び、暴れだした。

何事が起きたのか把握できずに車を止めて確認すると
数ミリの大きさの虫が窓にくっついている。
その数ミリの虫を甲高い声で威嚇するやら
「こわいいいいいいいーーーーー。」と大泣きするやら。

数ミリの虫ちゃんでっせ!
ふっと吹き飛ばされそうな虫ちゃんでっせ!
ヘビとかカエルとか平気なお人でっせ!
何故にこのちっちゃな、ちっちゃな虫ちゃんが恐いのか????
虫ちゃんの方が怯えてるに違いないのに摩訶不思議!

一方のギャング兄と言えば
虫・爬虫類大好き。
両手いっぱいのミミズを母にくれようとしたし。
洗濯物の中からポケット一杯のミミズがでてきたし。
瓶詰めだんご虫をプレゼントしてくれたし。
色んな虫を捕まえては昆虫図鑑で確認してるし。
母が苦手な虫はティッシュの中に入れて外に出してくれるし(決して壊さないし。)

アマティの虫攻撃に耐えた結果、
晴れて使える5歳になりやした~(感涙)


P1020146.jpg
公園にて遊ぶ子供達。
暖かくなると私には公園だのお散歩だのの日々が訪れる。
部活動の様に毎日、毎日、、、、、(涙)
「サロンで日焼け~」とか「海辺で焼けたの」とか言ってみたいのに
「公園で黒くなった」という表現がピッタシという悲しい現実が待っている、、、、。
今年も運動不足の老体化した身体をひきずってがんばりマス。



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前にランキングの為にクリック頂けると嬉しいです。
それが明日の励みとなります。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thank you!
P1020151.jpg
今日のパズル時間1時間30分程。
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
いじけ組の方へ
- 2006/04/18(Tue) -
P1020113.jpg
今日の晩ご飯に鳥てんを作った。
これは鳥の天ぷら。
大分県の郷土料理の一つでとってもおいしい。
ついつい食べ過ぎてしまう危険な料理、、、、でもある。


いじけ組のハズとアマティ
「あまり鳥てん食べない方がいいんじゃない?
 もう充分においしいもの食べ過ぎてるんだから。」

はい、ごもっともで、、、、

ボールよりも食生活を正しくだよな。」

耳が痛うございます、、、、、、

いじけ組二人が何にいじけてるかというと
P1020097.jpg
これ、これ!
P1020101.jpg
アフタヌーンティーでこんなものを頂いちゃった夢と私!
この写真を見せつけられたアマティとハズ!


これ全てRさんの手作り。とにかくうまい。うま過ぎる~!

ガトーショコラの外はサクサクッと中はしっとり。あ・・・・・

タルトのカスタードといい、タルト生地といい、、、こんなおいしいのは日本でも食べた事がないくらい激、、激、、、激まっっ・・・・・涙

夢も私もしあわせ~な気分になったことは言うまでもない。
アマティ、ハズ、私達だけすんません。。。フィットネスボールに乗り続けねば(汗)

P1020104.jpg
Rさんちのワンワンとも仲良しになってハッピーな夢でした。



今日はおいしいものの話におつきあいくださってどうもありがとうございました。
いじけ組に入っても入らなくてもクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thank you
P1020089.jpg
毎日、パズルをしつづける男。
作っては壊し、壊しては作るを繰り返す。頭の体操にはいいかも。
この記事のURL | 私録 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
Happy Easter!
- 2006/04/17(Mon) -
kidshyvee.jpg



イースターとは
キリスト教の「死後3日目に復活したとされているイエスの復活」を祝う祭り。
復活のシンボルである卵「イースターエッグ」をカラフルにペイントしたものを飾ったり
庭に卵を隠して子供たちに探させる「エッグハント」をしたりする。
またこの時期は卵を運んできたとされる「イースターバーニー」のうさぎちゃん(かぶりものですよ。)をそこいらで見かける。

上の写真は3月中旬頃にスーパーで暇してた「イースターバーニー」から
「よぉ!僕ちゃんたち、良かったら一緒に記念撮影してかない?」と誘われるがままに記念撮影をしたもの。

アマティ、イースターバーニー自らに誘われたことに喜び、そわそわしていた。
夢、イースターバーニーをただひたすら見つめる。じい~~~~~~~~~
もちろん、でっかいでっかいうさぎちゃんにビックリしていたわけで、
うさぎちゃんとの間には常に一定距離を保っていた。


この一週間、いろんなイースター行事に参加して
「イースター」を楽しんだちびっ子ギャング達。
P1020039.jpg
昨日参加したショッピングモール内でのイースターまつり。
本物のうさぎに大はしゃぎだった。
P1020040.jpg
ミニゴルフにも挑戦したよ。

P1020043.jpg
イースターバーニーとの記念撮影の待ち時間40分程。
ちょっと疲れたけど意地でもイースターバーニーに会いたかった二人。

kidsycamore.jpg
Happy Easter

P1020051.jpg
イースターバーニーとの撮影後「お腹すいた~」との合唱。
コーヒーショップで一息つく、、、がっつく二人。


「イースター」当日の今日はあいにく雨のお天気となり、公園で行われる予定の「エッグハント」は中止となった。
その代わりに家の中で「エッグハント」をすることにした。
P1020083.jpg
さあ、卵を探すぞ~。

用意するもの=プラスチック製の卵のおもちゃ。
卵の中にはチョコレートやおもちゃを入れて家のいろんなところに隠したが
さすが5歳児はそんな卵をあっという間に探し出した。
あまり探しだせない夢にも卵を分けてあげるというお兄さんぶりを発揮していた。
P1020085.jpg
自分で数個の卵を発見。大喜びの夢!
P1020086.jpg
途中、卵の中に何が入っているのか確認するかわいい5歳児



最後までおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前にクリックいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thank you!
P1020087.jpg
私のお箸を奪って悪戦苦闘中の夢。。。。がんばれ!
この記事のURL | アメリカ録 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
Passover
- 2006/04/16(Sun) -
12日の日没から始まったユダヤ教のお祭りPassover(パスオーバー)。

これはエジプトで奴隷だったユダヤ人がモーゼに導かれてエジプトを脱出し、
自由の身になったことを8日間かけて祝うお祭り。
最初の2日間の夕食は「セーダー」と呼ばれ、
伝統的に「ハガダ」という本の順序に沿って行われるそうだ。
父親がユダヤ人にも関わらず(でも義父もあまりこだわりがないような、、、)無神論者のハズはこういう事を全く教えてくれなかったのだが
ユダヤ人のだんな様を持つ友人Kaちゃんがパスオーバーについて教えてくれ、
ついでにこの期間に食べるものまで作ってくれた。
(Kaちゃん、日本人なのにこんなお料理を作っちゃってすごいです。。。)
P1020062.jpg
セーダー・プレート
ゲフィルテ・フィッシュ、ホースラディッシュ、塩水につけたパセリ、ハローセスと
名前がわからないけどあと2品。

P1020064.jpg
Matzah マッツァ
水と小麦粉からできているクラッカー
この期間はイーストを使ったものは食べることができないので、このマッツァを食べる。
アマティも夢もこのプレーンな味のマッツァが大好き!

P1020068.jpg
なんとかなんとかなんとか
名前を忘れてしまったんだけど
お肉がとろけるこの一品はほっぺが落ちそうだった。しあわせ~!

ちびっ子ギャング達はこのディナーをすごく気に入ったらしい。
アマティの寝際の一言「明日の朝ご飯は今日の晩ご飯の残り物にして!」同感、同感!

ハズも何度か「セーダー」の経験があり
Kaちゃんの作ってくれた料理に感動し懐かしんでいた。
私的には宗教を教えるとかじゃなく文化を教えるといった意味で
こういう事を私にも子供達にも教えてほしいとハズにお願いすると
来年は大学で行われる「セーダー」にみんなで参加することになった。
うーーーん、楽しみ!
ちびっ子ギャングにとっても色んな経験ができるっていいことだと思う。
こういう事を学ぶのって大好きな私。
これからユダヤ料理にちょっとはまっちゃうかもなーーー。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
P1020077.jpg

この記事のURL | 我が家の事 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
インドチキンカレー/トイレットブック
- 2006/04/15(Sat) -
今日はランチパーティがあったのだが、すっかり写真を撮り忘れた私。。。。
おいしいものがたくさんあったんだけどなー。

私が作って持ってたのはこれ。
P1020020.jpg
チキンインドカレー。(ハズのオリジナルレシピを参考にして作ったよ。)
十種類以上のスパイスから作ったカレー、かなり好き!
まだまだインド料理修行中の身でこれだけできれば良しとしよう。
現在、インド料理大好きなハズをギャフンと言わせるインド料理修行中な私。

夢はこのパティーでかなりいい子ちゃんにしていた。
食べるだけ食べると
他の子と遊んだり
ピンクのバービーの三輪車にピンクのヘルメットをかぶり乗り回したりしていたのだが
気がつけば、若いお姉さんに囲まれ「かわいい~」と言われ甘え上手な男になっていた。
さすがパフォーマー。
マミィーが居なくたってアイスクリームを「あ~ん」してもらったり
若いお姉さん達の膝に抱っこしてもらってまったりしてたり。
このお人、うまく人生乗り切っていくこと間違いなしだな。
そう実感した母だった。。。。




地下の穴蔵からメールが届いた。
その中でハズが欲しいと訴えてきたものがこれ!
toile.gif
トイレットブック
『建築する身体――「命」って、建築できるの?』

■荒川修作+マドリン・ギンズ[著]河本英夫[訳]
◆幅114ミリ×長さ30メートル/2枚重ねトイレットペーパー/定価1000円(送料、税込み・2個セット)
toile.jpg
このトイレットブックに印刷されている本文は、「書籍『建築する身体』からエッセンスを抜き出し、それを26字×112行(約3000字)にまとめたもの」だそうだ。

これは個性的なアイディアをもっている荒川修作+マドリン・ギンズの本だから
トイレットペーパーになっちゃったのだろうか。
おもしろいがどう使う?
もったいなくて使えない?
こんな高級なトイレットペパー、、、トイレのインテリア?

しっかり「トイレットブック」購入却下のメールが返信されたのは言うまでもない。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとう。
さよならの前に応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです。よろしくね。
Click Herebanner_02.gif
Thank you
この記事のURL | Cooking | CM(17) | TB(0) | ▲ top
Hail+Fitness Ballに興奮する奴ら
- 2006/04/14(Fri) -
あのーこれ、ある意味命がけでとった写真。
P1020009.jpg
が雷とともに降り始めた。

興奮した「ハズ+アマティ+夢」

ハズの雄叫び
Hail! Hail!(=雹、霰)

アマティが吠える。
「マミィ~ヘイルが降ってる。ヘ・イ・ル

夢が叫ぶ。
「マミィ、だよ。がふるの。」

男3人衆のおかげで興奮状態になった私だが
必死こいてドアを開けて写真をとろうとし、、、雹に降りかかられた私の腕と手。
うおーーーーいてえーーーーー
涙目になりながらがんばったのにうまい具合に写真がとれず、、、、。
結局「ストームドア」(ドアの外にもう一枚あるドア)ごしに撮った写真が上のやつ。
次回よりヘルメット着用の上根性お見せしたいと思っとります。

降り止んでからドアのところにたまった雹をぱちり!
P1020015.jpg
もっと大粒もあったんだけど撮影できずに残念。




明日は送別会+ベビーシャワー(もうすぐ出産をする人の為のパーティー)のパーティーがあるのでショッピングモールへ健一の妻とプレゼントを買いに行った。
そして健一の妻が買おうか買いまいか迷っているフィットネス道具のセット59ドルもチェックにいった。
そのセットの中の一つが私の目についた。
それはテレビでよく宣伝をしているFitness Ball
テレビの中ではモデルがこれを使って腹筋をし、
そのすばらしく6等分くらいに割れたお腹
披露していた。
「ありえねえー」そう思っていた私に
健一の妻からの悪魔のあま~い囁きが、、、
「これを使って痩せた人知ってる。」
「ネットをする時にこのボールに座ってやるだけで効果があるそう。」
「きゅっっっと引き締まる。」
「和ならこのサイズ」

「じゃ買っちゃおうかな。」って思っちゃうでしょ。。。。大好きダイエッター!それもってレジまで行ってしまった。

「あれっっ?買わないの?」
フィットネスセットを持っていない健一の妻に問う。
「まだ迷ってるんで、そのボールの使い心地教えてね。」
「えーーーーー」

その健一の妻が買ったものといえば自分用に子供服売り場で見つけたスカートだった、、、。
しかも、その場で靴脱いで試着(ズボンの上からね)してましたから。
健一の妻、さすが芸人by 和
ってこんな事する前にフライドポテトのみのランチはやめなきゃね、私たち!


うちではこのボールを喜ぶ人約3名=ハズ+アマティ+夢
遊び道具じゃないんだから、投げ合うのはやめよーよ。
しかし今思うと
夢の赤いボールだってFitness Ballの役割果たしてたんだ。
よくこの上に座っている二人。何げにシェイプアップ!
P1010250.jpg

DVC01124.jpg


そしてこれがマイFitness Ball
P1020016.jpg
今もこれに座りながらブログしてるんだけど、、、、これで本当に効果があるのか!
何の効果もないなら健一の妻にひきとってもらおう。よろしく!

今日も最後までのおつきあいどうもありがとう!
さよならの前にに応援+励みのクリックをいただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
今から明日のパーティーにもってく料理を作りまーす!
この記事のURL | 私録 | CM(22) | TB(1) | ▲ top
食べない夢
- 2006/04/13(Thu) -
P1010885.jpg
ピビムパム
大人はコチジャン添え
キムチを買い忘れたためにハズがちょこっとすねて、アマティに笑われた!

P1010894.jpg
バナナロールケーキ
アマティのお友達とママが来たので急遽焼いたロールケーキ。
なかなか評判が良かった。




魔の2歳が殆ど食べ物を食べなくなった。
1日に1回だけ普通に食べるだけのみ。
まあこのプリプリぶりからちょっとくらい食べなくても倒れたりはしないだろう。
確かアマティもあまり食べなくなった時期があったような。。。。。
そんなこんなで様子を見る事にした。


突然アンパンマンのトレーニングパンツをはきたいと泣き叫び、
トレーニングパンツをはかせてやるとダイナソーとなった。
P1010876.jpg
イメージは木の葉っぱをたべるベジタリアンダイナソー(注:いじけているのではありません。)
P1010878.jpg
アマティを襲おうとするティラノサウルスにへ~~んしん!
動きはダイナソーらしく大胆かつゆっくりと。
P1010880.jpg
この階段を登っていくにも10分くらいかけてきっちりダイナソーを演じきる夢。ダイナソーらしく這い、ダイナソーらしく雄叫びをあげる。


うん、
元気もいいし、今まで蓄えたエネルギーで乗り切れる!と思う!と信じよう!



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックを頂けると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif

P1010879.jpg
Thanks!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
トルコ料理/「壊す」
- 2006/04/12(Wed) -
トルコ料理を作ってみました。
P1010864.jpg
『キョフテ(トルコのハンバーグ?ミートボール?)とポテトのトマト味』
ヨーグルト添え
(今日もしっかりジャガイモを使ったぞ!)

トルコではトマト味の料理が多い。
そのトマトの味は奇跡的な程おいしい。
きっとトマト嫌いの人も「なんて甘くておいしいんだ。やめられない、とまらない。」と
感動するくらいの味だと思う。トルコのトマトはそれくらいおいしいのだ。
他の野菜にしたって「これが本当の味だったんだ」と思うくらいに濃い味でおいしい。
果物にしたって新鮮でおいしくて安くて幸せ~な気持ちになる。
そんなトルコでヨーグルトは毎日の食卓にはなくてはならないもののひとつである。
こうやって料理にかけたりプレーンなまま食すのがトルコ流らしい。
もちろん我が家もヨーグルト大好き家族である。



P1010837.jpg


アマティの便利日本語「壊す」
日本語の語彙力に伸び悩むアマティ。
母は日本語を言わないと理解しようとしないし、何とか言いたい事を表現しようとする。
そんなアマティがマイティ用語として使い始めたのが「壊す」である。
「虫が壊れている」
「ズボンが壊れた」
「指が壊れた」
こんな風なのだが、本人「虫が死んでいる」「ズボンが破れた」「指に怪我をした」という意味で使っているらしい。

ああ・・・・・もっとたくさん日本語に触れさせる機会をもってあげないと駄目だなーと実感する今日この頃、、、、母、ちょっと肩が落ちております(涙)、、、、、。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
そして「ゆばば」は「湯婆婆」と書くんですね。教えてくださってありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをお願いします。
Click Herebanner_02.gif
Thank you!
魔の2歳のグローブ
P1010873.jpg
むちむちむちむち、、、、、おいしそう、、、、、。
この記事のURL | Cooking | CM(24) | TB(0) | ▲ top
サイドディッシュで騙されるか!?
- 2006/04/11(Tue) -
P1010844.jpg
檻から外を覗く猿ちゃん
暖かくなってきたのでお外遊びも楽しくなった。
公園で遊具に夢中になる夢はまさに「きーきー」と猿状態だったーーー。

そして子供が夕方遅くまで時間を忘れ遊んでいると
母もすっかり晩ご飯の支度を忘れ
超特急で手抜きご飯を作るはめになる。
メインに作ろうと思っていた料理の事は忘れる事にしよう。
そして今日の晩ご飯はサイドディッシュ系で責めてみることにしよう。
P1010849.jpg
ポテトサラダ
ソーセージ、卵、ズッキーニ、タマネギをいれたので奴らのハートをつかむ事間違いなし!
P1010854.jpg
ホットホットほうれん草サラダ
ベーコンをいれたホットドレッシングがボリュームもあるし、ハズと夢のお気に入り!
P1010856.jpg
渋い男のためのひじきの煮物
皆が大好きなひじきの煮物。特にアマティは存分に食べていた。

これにご飯と具沢山みそ汁(ハズとアマティにんまり)をつけて
知らぬ顔をしておこう。
カウンターにはデザート用のイチゴを盛りつけておこう。




作戦大成功
皆の衆、いちごに熱い視線を投げかけ
食卓の給食級量のおかずを非常に喜び
騙されてくれた。
メインディッシュがないとは誰も気づいていない。
おかげでいつもより1時間だけ遅れての夕食となりやした。
こんな作戦ありーー。食費だって浮かぶしダイエットにもなるではないか。
これからもこんなんでいこう、いこう!




トトロのおばあちゃんから電話があった。
「ねこー?元気?物件どうよ?」
何故かねこと呼ばれる私。
まあ、私だって大家さんのこと「トトロのおばあちゃん」て呼んでるからいいっかー。
ハズに「トトロのおばあちゃん」から電話があったことを告げると
「トトロのおばあちゃん」というよりは「千と千尋」の「ゆばばー」だ!と言われ
確かにあの迫力は「油婆」(漢字はこれなのだろうか?誰かおせーて下さい。)の方がぴったりだと納得した。。。。
あの物件ね~。
決めちゃう?
まだ家探しにがんばる?
出入りの激しいこのシティで乗り遅れちゃうといい物件はあっという間にさようなら~だから、、、、難しい選択です、、、、
「ゆばばあーーーー、ねこはどうしていいのか分かりません!」



今日も最後まで読んでくれて有り難うございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thank you
P1010858.jpg
イチゴを食べるのに夢中で何も聞こえない夢
この記事のURL | Cooking | CM(25) | TB(0) | ▲ top
クレヨンしんちゃんパフォーマンス!?
- 2006/04/10(Mon) -
P1010829.jpg
コロッケ
ジャガイモが安くて買い込んでしまった、、、。
これからジャガイモ料理が続く事間違いなしなのだが
特定の料理(フライドポテト、ポテトサラダ、ポテチ、コロッケくらいかなー)以外はあまり好んでジャガイモを食べないアマティへの挑戦でもある。




最近の方程式
アマティ=くれよんしんちゃん
夢=くれよんしんちゃんもどき


知り合いからもらった日本のビデオの中に「クレヨンしんちゃん」があった。
何度かそのビデオを見ていたアマティ。
最近「クレヨンしんちゃん」として目覚めたようだ。
そして当然アマティの真似ばかりする夢も「クレヨンしんちゃんもどき」となった。

おしりフリフリ、おしっりぃ
テンポよく歌いながら、しんちゃんの様にお尻をこっちにつきだし
フリフリするアマティ。

おしりシリシリ、おしっりぃ
真似っこ夢も「おしり尻尻」と歌いながら
アマティのように
こっちにお尻をつきだしフリフリする。


「クレヨンしんちゃん」の影響力って大。
日本でも「クレヨンしんちゃん」になる子供がいると思うが
そのうちにしなくなるんだろうか、、、。
親友二人に仕込んだアマティ。おいっっ!
皆で「お尻ふりふりパフォーマンス」にはビックリした。おおのおおお!!!

金髪のくれよんしんちゃん・・・・・

日本に住んだ事のある母親1は息子の「クレヨンしんちゃんパフォーマンス」を喜び
日本の思いでに浸っていた。。。。。

アマティ、いい事したってわけ???
いえいえ、ここで「クレヨンしんちゃん」を広めるのはやめようね。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようなら~の前に応援+さよならのクリックをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
産後ショーツに泣いた。
- 2006/04/09(Sun) -
P1010815.jpg
豚+たまご+コンニャクの角煮味
そんな名前にしておこう。
豚肉に脂身がなくて「豚の角煮」というよりは「豚の角煮味」って感じだと思う。
しかし、ホクホクと柔らかくていい具合の仕上がりとなった。
たまごとコンニャクにちびっ子ギャング達は奇声をあげる。
「やったあー」
「たまごー」
「にょんにゃく~」
「あぎがと!」byアマティ
「あいがと!」by夢
「たまご+こんにゃく」でこれ程ハッピーになれるっていいな~。




今日は売り出し中の我が家を見に人が来た。
私達も物件を見に行っていたので家にはいなかった。
私達が帰ってきたら、ちょうど彼らも帰るところだった。

なにげに2階の寝室に行ってみると
ベットの上には、、、、
私の産後用ショーツが並べられていた。
はあ?こ、これはどういうこと?
皆で私の産後ショーツを広げて何会議をしてたのか?しかも産後ショーツ。
動揺した私はハズを呼ぶ。
「ちょっっとおおおおおーー上にきてえーーーーーーーー」(あくまでオペラ歌手風に)

何事か起きたのかと駆けつけたハズに
産後ショーツを指差して「こ、こ、こんなんがここに並べられてたー」

「あっっそれ!ごめんごめん。朝シャワーの後に僕の下着が探し出せなくて引き出しごと
ここにだしてしまい忘れたんだ。気にしなくても大丈夫さ。」(けろりさらりと言い放つ)

確かに産後用のでかいパンツが邪魔になって余裕のあるハズの引き出しに入れた様な記憶が、、、、でもしまい忘れたってどういうことさ。
こんなばかでかいパンツをいい具合に並べやがったハズのばかやろー。
ご参考までに、私の産後ショーツはでかいです。お腹引き締め効果のあるでかいでかい
セクシーとは程遠いくらいの代物です。ハズからのあまりのブーイングにはくのやめました。だから今このお腹です、、、(涙)ハズのばかやろー。



そして私達が見に行った物件2件。
どちらもいい感じの家ではあった。(あのドリームハウスにはかなやしないけど。ぐすん)
大家さんたちもいい人だった。

一件目の大家さんの旦那さんは大学フットボールの監督だとかコーチだとか。。
ハズの目きら~ん
とっても嬉しそうにフットボールの話をしていたよ。

二件目の大家さんは迫力のあるはきはきしたお方。
イメージ的には「隣のトトロ」にでてくる「おばあちゃん」。
夢はその大家さんを見て
「ぎゃ~~~~でた~~~~~。」と言っては逃げる遊びを繰り返していた。
日本語の分からない大家さんはただにこにこするばかり。
最後に大家さんがだっこしようとすると
「ぎゃ~~~~~~でた~~~~~お~ば~け~」と逃げまわる夢。
すんません。あまりのおもしろさにアマティと大うけした私でした。

ヘビと戯れる間の2歳
P1010821.jpg
「うお~、いや~」ヘビ好きにはたまらない瞬間?

P1010824.jpg
「キャ~、マミィたっけて~(助けて)」

P1010825.jpg
「へびとダイナソーと夢でねんねするの」

「あの~オムツ変えたいんですけど、、」と母。あまりにもおもしろい一人劇場にオムツ変えも忘れニタニタしてしまった。

今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
元気+励みの元になるクリックをお願いします。
Click Herebanner_02.gif
Thank you
この記事のURL | 引っ越し日記 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
無気力さんの失態
- 2006/04/08(Sat) -
P1010806.jpg

アマティも元気になりました。
心配をしていただいてどうもありがとうございました。




大事をとってまだ病人扱いのアマティ。
今日は昼間にちょこっとしたパーティーをする予定だったがキャンセル。
気が抜けて抜け殻のようになった私。
ハズが帰ってから「こりゃいかん」と夢とお買い物に行った。
いつも使っているブラウンシュガーが安売りだったので3袋程をカートに入れといた。
レジにて。
とってもフレンドリーなレジのマダム様。
砂糖3袋を見て
「パーティー?ケーキでも作るの?」と聞いてきた。
「いえ、買いだめ。ケーキは焼かない様にしてるの。だって私ダイエット中だもの。」
「ほ~ほっほっほっほっ!あなたが?冗談よして。」
となりのレジのおば様も
「そんなのしちゃだめよ。倒れちゃうわよ。」
私の後ろに並んでたおばちゃまも
「そんな必要全くないわ。もっと食べたほうがいいくらいよ。」

おいおいおい!
その手にはひっかからないぞ、アメリカ
『豚もおだてりゃ木に登る!』
大柄なアメリカ人の中で見た私を語っちゃ-だめってもんだいっ。

「隠れてて見えないんです、肝心の部分が。醜いんです。
 日本ではダイエットした方がいい人の部類にはいるの!」
青年の主張のように何故か熱く語る無気力なあたし。

「じゃ私達はかなりやばい域に入ってるって訳ね。」
おばちゃまの鋭いご指摘。

「いえいえいえ、そんな事ありません。全然。」
つじつまがあっていない無気力な人って私。

「私達が着れる服なんてないわよね。」おばちゃん買う気かよ。

「いえ~、そんな事ありませんよ。すもうレスラー知ってますか?
 彼らの様なビッグサイズの人専門店だってあるんですよ。」
エコーがかかる『ビッグサイズビックサイズビックサイズビックサイズ・・・・・・・ドつぼ・・・・・
笑ってごまかしながらその場を退場した夢と私だった、、、、、。

スーパーでエネルギーを使い果たした私はだらだらと夕食の準備をした。よって普段の食事時間より1時間30分も遅れての晩ご飯。
メニューはパーティーで作る予定だった2種類のピザとサラダ
P1010800.jpg
はっきり言わせてもらって「まずっっっ」でした。
ご家族の皆様、すんませんでした。ペコっっ
明日にむけて早めに寝よう!


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前にクリックしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。
click Herebanner_02.gif
Thank you!
P1010808.jpg
(注)決して足袋は履かせておりません。
この記事のURL | 私録 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
キューバ料理
- 2006/04/07(Fri) -
キューバ料理作りました。
P1010766.jpg
キドニービーンズ、万能ネギ、調味料、ココナッツミルクを混ぜて炊いたご飯と
チキンシチューの組み合わせ。
久しぶりに作ったけど美味しかった。

そしてデザートは
P1010775.jpg
バクラヴァ(Baklava)。とっても甘いのだが癖になる味。
中東の国々で好んで食べられるデザート。
これはクルミが入っているものなのだが
私的にはピスタチオのバクラヴァの方が好き。
近々作ろうと思っていたところ、フィロパイと呼ばれる生地を売っていたお店がつぶれたので断念した。残念がっていた私へのおみやげにハズが買って来てくれたのだ。
ハズ、いいとこあるじゃん!




アマティはまだぐったりしているものの食欲はでてきた。
症状もかなり軽くなってきたようでちょっと安心。

そんな中、家事をする私の背後にたたずむアマティ。
「何?どうしたの?気分悪いの?お腹痛いの?」
「ううん」
「じゃあ、どうしたの?」

目の下にくっきりとした隈ができて、やつれたアマティ。
「僕はマミィと結婚するんだ。だからダディは熊と結婚するの。」

嬉しいことを言ってくれますな、ギャング兄!
思わずアマティを抱きしめる私。
ふと見ると、アマティの目の焦点が、、、、、

あってない。
これは、うなされて言ってることなのか。病気が言わせていることなのか、
どっちでもいいや。
有り難く息子に言われた期間限定の言葉を味わっておこ!
ハズは何故かとの結婚を勧められ、、、何故にだろ?


そして魔の2歳はお外に出れないという監禁状態の今日が嫌らしく
朝からパフォーマンスを繰り広げバンバン床の上に倒れておった。
そんな夢も午後の映画鑑賞の時はパフォーマンスを繰り広げず、比較的静かにしていた。
映画はE.T
何度見ても泣けてくる。
アマティも一緒に泣いていた。
そんな母とアマティに
「どうした?どうした?」と心配そうに言って
「ぎゆう、ぎゆう(ぎゅっぎゅっ)」と効果音付きで抱きしめ、キスをしてくれた夢。

いいとこあるじゃん、魔の2歳!
だけどアマティの息を止める程、ハグしなくてもいいからね。




今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif
Thank you!
この記事のURL | Cooking | CM(18) | TB(0) | ▲ top
病人を抱え・・・
- 2006/04/06(Thu) -
月曜日から鼻水だらだらの夢。
悪くなるのかなと心配していたがすこぶる元気になってきた。
やはり日頃の食欲と拗ねた際の筋トレのおかげだろうか
病原菌もノックアウトしやがった感じ。

そして今日。
アマティがぐったりとしている。
胃腸炎?お腹の風邪?からか上からも下からも出すだけ出した。
よくもあんなに胃袋に収まっていたもんだと変な感心をする私
(食事中、間食中の君、汚い表現ですんません。)

今日の夜は寝れるかしら???
って夜は「母は営業停止、ダディがお世話係」
赤ちゃんの時からインプットされているアマティだから
私はしっかり寝れるのだ~。
これはハズが読んだ育児書の中にあったルール。
母が恋しいと夜に何度も起きるとかでこのルール採用となったわけ。
結果はどうであれ、私には嬉しいルールだったよ。
新米パパとママは試行錯誤の中、育児に一生懸命だった。
ああういういしいなー、私達!




最近観た映画紹介

dvd_package2.jpg
誰も知らない Nobody knows
Yさんお勧めのこの映画を見終わった後
私はどう感じているのか言葉で言い表せなかった。
悲しみ?怒り?同情?何故?子供ってすごい!誰も気づかない社会?
私自身が人間として子供達に対する態度を初心に戻そうと思わずにはいられなかった。

21m.jpg
Sweet and Lowdown ギター弾きの恋

ハズの好きなWoody Allenの映画
物語は世界で2番目に上手なギター弾きと言われた Emmet Rayの話である。
主演のショーン・ペンもなかなか良かったと思うし、結構おもしろくて楽しめた映画であった。
サントラも良かった。ジャズがお好きな人にはお勧め!

今日も最後までおつきあいの程どうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをお願いしまあああああああす。
Click Herebanner_02.gif

Thanks
この記事のURL | MOVIE | CM(16) | TB(0) | ▲ top
歯科検診
- 2006/04/05(Wed) -
P1010751.jpg


この頃の魔の2歳の行動

「うんち、なあ~~~~~~~~い。ない。ない。ない。ない。
 うんち、なあ~~~~~~い。」

妙に威嚇体勢でわざわざ私にむかって叫びにくる。

「はいはい、、、うんちでたのね。」

「いやぁーーーーー。うんち、なあーーーーーーーーい。」

逃げ足の速い奴め。
取っ捕まえて暴れん坊将軍のおむつを替える。
じたばたじたばた。
開脚180度に半倒立、、、技!技!技!「体操選手か君は」ってなくらいの技!
その日のエネルギー半分はそれで使い果たされる。
そんな感じ。

昨年の夏頃から大の方の用を足すと「うんち、でたー」と教えてくれていた。
しかし、なまけものの母はオムツとり作戦を実行せず、、、。
アマティは早くにオムツはとれてたんだけど
夢の時には「まっっいいか~」くらい。
今春にはオムツをとっちゃおうって思ってるけど、、、
なまけもの母に「がんばれ」って喝入れよう。




そして
その魔の2歳をひっつれて、今日は半年に1度の
ちびっ子ギャング達の歯科検診

P1010754.jpg

アマティはさすが5歳。診察台の上で大人しく先生やアシスタントの指示に従う。
歯のクリーニングとチェックアップ。
レントゲンもとったが何も異常なし。
レントゲンに映った永久歯
もうすぐ出てきそう!
アマティが一番ワクワクしていたなー。

そして夢の番がきた。
迷わず診察台に夢をポーンと乗せる母。
「お~~~~~すごいね。母はこうでなくっちゃねー。
 めそめそするなってくらいにねー。」
と先生とアシスタントに感心されてしまった。
あたしって以外と肝っ玉母さん系?

周りを見ると夢くらいの子はママの膝の上で診察を受けている。
優しく優しくなだめられながら。

私はというとテンポよくをモットーに
「大丈夫よー。あーんと口を開けてね~。
 ムッシー(絵本の中にでてくる虫歯菌の名前)がいるかどうか見てもらおう~。」
がっっーーーと両腕を押さえながら面白い顔とかしてなだめる。
ある意味、身体はらせてもらってますから。

「いいわねー。お母さん!
 みなさんもこのくらいなきゃね。」

このくらいってどのくらい?



魔の2歳、あっという間に終わって暴れ損ねた。
なんか腑に落ちない顔。
待合室で思い出したかの様に拗ねてみた。
一応パフォーマンスしとかないとってことだろう。
数分で終わったパフォーマンス。
ほ~っほっほほほ。。。。母の勝ち!


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
P1010759.jpg

この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
自己評価悲劇のヒーロー&ヒロイン
- 2006/04/04(Tue) -
今日の我が家の晩ご飯
P1010745.jpg

クルファスリエ(トルコ料理。私風にアレンジして。ヨーグルトが乗っかってます。)
タイ風春雨スープ
サラダ
デザートはフルーツサラダ(写真は撮り忘れた。)


夫婦でちょこっと悲劇。
人が聞いたら何でもないこと。かも、、、

でも、でも、
それはハズにとっては悲劇だった。
あれは私にとっては悲劇だった。


ハズの場合
P1010743.jpg


友達とビール&ピザで楽しんで帰ってきたその日(めちゃくちゃアメリカン)
足の踏み場ないオフィスの「あなぐら」で事件は起きた!!!

ハズはいつものようにMacちゃんとむきあっていたらしい。

きゃ~~~~~~~~いや~~~~んんんん

あなぐらから聞こえてくる妙に甲高い声。

すぐさまハアハアゼイゼイ言いながら地上にあがってきたハズ。

「で、、、で、、、、でたあ~」
「何が?」

「で、、、で、、、でたあ~」
「だから何??おばけ?ゆうれい?モンスター?何がでたの?」

「毛深くてまるまると太ったゲジゲジみたいな何か~」
あの甲高い声のときはやっぱりゲジゲジかい。
じゃおばけとかだったら妙に低い声で『で、でたあ~』とでも叫ぶのだろうか、、、。

「ゲジゲジ?」

「わからない。ゲジゲジみたいなんだけどものすっげーでっかいやつ。
 でももっそもっそと歩いてるんだ。ゲジゲジだったらさっさーって逃げるのに。
 いやにリズムにのってもっそもっそと歩いてんだ。毛をなびかせて。
 こんな感じで
(マイケルジャクソンのムーンウォークを前に進むバージョンパフォーマンス)
 おおおお~~~~のお~~~~~(真似しながら見たものを思い出したらしい)」

私もみたくないな、これは。

「きっとあなたの食べかけたもの、飲みかけたものを食べて進化をとげた
メカげじげじなんじゃないの?ははーーーー」

「笑っている場合じゃないぞ。早く、一刻も早くここから引っ越せねば・・・」
私のMacくんで一生懸命に家探しをしていたハズだった、、、、。(その日あなぐらには怖くていけなかったらしい。)


私の場合
P1010711.jpg


2年前に買ったブーツカットのパンツ。恐る恐るはいてみた。

「いや~ん、はいるじゃない。」
ボタンがきつめだが「気のせい、気のせい」と自分に言い聞かせはくことにした。


そして物件を見に行った。
この物件1900年もの。
はじめから乗り気ではなかった私。
1900年ですよ、1900年。
お家ちゃんてば106歳じゃないですか、、、、。

思ったよりは綺麗であったが
地下はもう・・・・別世界?
「でます?」と思わず聞いた私に
「ちょっとね。」とウィンクを投げたおじさん。
冗談?ホント?その意図とは何ぞや???

昨日の今日だし
メカげじげじ出ること間違いなしだよね。」と
ハズの耳元で囁くと首を激しく横に振っていた。
メカげじげじ>ハズの力関係決定!

そしてリビングでウィンクおじさんの話(この家の歴史とか)を聞いていると
ポーンと何かが弾けた。
コロン、コロン、コロンと床に転げる物体とは

茶色のボタン=私のズボンのボタンだった(涙)

「えっ???!!!まじっすか?」

おじさんと他のカップル2組とハズと私とちびっ子ギャングの目があのちっこい茶色のボタンにふりそそぎやがった。
茶色のズボンをはいているのは私だけだし、子供のだわ~なんてごまかしもきかない。
夢とアマティも「マミィーのボタン!」とご丁寧に私の手元へとボタンをもってきてズボンに付けようとした。

スポットライトの中のわたし~
「いや~、すもうレスラー」
とポンッッと腹を一発たたいときました。

なぜに何でもないかの様に振る舞えない、私。
一番笑ってたのハズ、、、。
実家に帰らせていただきます、、、、、。って遠すぎるっっ。
健一一家の家にでも身を寄せるか、、、。


自己評価悲劇のヒーロー&ヒロインの話におつきあいの程どうもありがとう!
ここでおひとつ応援+励ましのクリックお願いします。よろしく!
Click Herebanner_02.gif

P1010731.jpg
Thank you


この記事のURL | 国際結婚 私たちカップル録 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ちびっ子ギャング劇場
- 2006/04/03(Mon) -
昨日の夜中2時に時計の時間を1時間早めて(昨日の朝7時=今日の朝8時となる)サマータイムとなった、なんだか損した気分の今日の我が家の晩ご飯。
P1010688.jpg

もータイ(タイ料理をアレンジしたもの。私の料理にハズが名前をつけた)炊き込みご飯の上にチキン、きゅうり、トマトがのっかってます。
春雨のタイ風スープ
ワイン
デザートはフルーツの盛り合わせ。

もータイ、うまいっす。
P1010696.jpg
ソース2種類(チリソースとスイートチリソース)をかけ、
レモンをしぼっていっただきま~す。

トップの写真はソースたっぷりのハズ用で
辛いのが苦手な私は
P1010691.jpg
こんな感じでいただくのが常。



今日、人形劇場への招待状がハズと私に届いた。
差出人はアマティと夢。残念ながら招待状は夢が食べたようで公開不可能。
開演時間は晩ご飯の後だった。

P1010698.jpg
リビングルームへ行くと観客席にと椅子が用意されたいた。
P1010699.jpg
まずはアマティが
「当シアターへようこそ!・・・・・・・」と語り(しかも英語だけじゃん)語り、語り、語り、熱く語った。

それから本を観客に読むはずの夢が
P1010702.jpg
自分で本を読み始めた。その足の裏をみてるだけで笑けてきちゃったけど、、、。

そしていよいよ
昨日スーパーマーケットでもらった野菜バルーンを使っての
P1010707.jpg
バスケットボール物語が・・・・・・・・・・・・・・・・1、2分で終わった。
アマティの語り、、4、5分。
夢の黙読、、4、5分。

メインの劇は1、2分ですか~????
次回に期待させていただきます。

夫婦共々ちょこっと悲劇に見舞われたあとの劇場は心が和まされました。
悲劇はまた明日にでもご報告。

きょうも最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックいただけたら嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
ハズのいない晩ご飯とアイスクリーム
- 2006/04/02(Sun) -
ハズ不在の日の我が家の晩ご飯
P1010661.jpg

納豆チャーハン
わかめコーンスープ
コンニャク好きに糸コンの甘辛いため


かなり「出前のピザ」を注文するかどうか迷ったあげく、簡単に作ろうと決めた。
そしてハズが居ないとなるとやっぱり納豆料理がいい。
以前、ハズが食べれそうな納豆料理募集をした時に提案いただいた
納豆チャーハンを作ってみた。
といってもいれたものはタマネギと人参とネギだけ。上に炒り卵を散らしてみた。
初めて食べたけどおいしいね、これ。
これなら具を工夫すればハズだって食べれる可能性あり。
ハズに納豆挑戦状をたたきつける日もそう遠くはない!ウキウキ

デザートは
P1010672.jpg
いちごのアイスクリーム。
ダイエッターとしてはちょっと少なめに、、、、、

私、アイスクリームは心底好きなのだが、アメリカのアイスクリームがあまり好きではない。なんといっても甘すぎるし、バニラアイスにしたって「バニラ味のアイス」というのが引っ掛かる。
私的には「チョコ」とか「いちご」とかでなければ必然的に「バニラ」になる。
それなのに「バニラ味のアイスクリーム」って本物じゃない。
そんな中で私達が大体食べるのが
「ハーゲンダッツ」
「ベン&ジェリー」(ハズがファン。私は甘すぎると思う。このいちごのアイスクリームはおいしかった。)
「スターバックス」(私はコーヒー味がすきだから。ハズ曰く甘過ぎらしい。)
このアイスクリーム達は本当のアイスクリームだと思う、思いたいから。

そしてたまに抹茶のアイスクリームをコリアン系スーパーで買う。
大好きな抹茶アイスクリームを食べる時って「やっぱ抹茶はおいしい」としみじみと日本人を感じたりするものだ。
そしてハズも一緒に「あ~僕日本人で良かった。」って・・・
「お~い、あなたどう見ても日本人じゃありませんよ~。」
と叶わぬ夢をつぶさないように心の中だけで呟く優しい妻なのであった。。。。



P1010656.jpg
拗ねてる人

拗ねてこの姿勢にはいったらしい。
5分ほどこの姿勢を保っていた。
「うわ~夢すごい強いねー。ずっとこの格好してたのね。すごいね」と
母が素直な意見を言うと
自分で自分に拍手喝采を送り喜ぶ夢であった。
自分が拗ねていたことはすっかり忘れているかの様に・・・・・



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけるととっても嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif



P1010682.jpg
あぎがとっっっ
この記事のURL | Cooking | CM(13) | TB(0) | ▲ top
ハズのおもちゃ
- 2006/04/01(Sat) -
P1010652.jpg
男3人衆で何してる?
P1010654.jpg
日本地図のパズル!



ハズのおもちゃを発見。
最近は勉強&仕事の合間にこれで遊んでいるらしい。
寝る前に寒い寒い地下のあなぐらオフィスでこれで遊んで思いっきり身体を冷やし(地下のあなぐらオフィスは寒いから長時間ここにいると身体が氷のように冷えきりやす)
「ホカイロ~」
すやすや眠っている私を「ホッカイロ~」代わりに使用する。
おかげで私も身体も冷え冷え冷え性なのにさー。


それほど夢中になれるハズのおもちゃとは
google earth

これは世界どこでも知りたい場所の建物、公園等が
航空写真のような3D地図で探し出せるといったもの。
これがやってみるとなかなかおもしろい。
場所によっては探しにくいものがあるが
ハズと私は東京の以前住んでいたマンションの建物も発見。
まず東京都庁を探して(これは案外簡単だった)
それから電車の線路にそって探し当てたのだが
これには私もはまってしまった。
皆さんも遊び仲間(と呼ばせて)になりません?
遊びたい人はまずはフリーバージョンをダウンロードしてから遊んでみそ。
「Get Google Earth Free Version」をクリックして出てきたページの
「Download Google Earth」をクリックしてみてね!

今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
ここで応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです。
本当に私の元気となりやすです。
Click Herebanner_02.gif


P1010642.jpg
あいがとっっ
この記事のURL | ハズ録 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
