- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
抹茶パウンドケーキと魔のうん十うん歳
- 2006/03/31(Fri) -
明日、知人の家に行くのでケーキを焼いた。
P1010639.jpg

抹茶パウンドケーキのはずだった。
オーブンからでてきたパウンドケーキは抹茶色ではなかった。

きっと中は鮮やかな緑色ね。

そう信じて、我が家用に焼いた方を切ってみても

P1010630.jpg
あれっっ緑色じゃないっっっ

一口食べてみれば抹茶の味が口の中に広がるはずよ。

そう信じて、一口食べてみると
んん、、、
やっぱりただの和風パウンドケーキだった。

普通においしいパウンドケーキだったのだが抹茶じゃないのがちょっと寂しい。
最後の最後まで抹茶を入れ忘れたことに気づかなかった。
だけどそれよりこのふつーの色のパウンドケーキを食べるまで抹茶パウンドケーキだと信じて疑わなかった私ってどうよ。
疲労気味?痴呆?ぼーっとしてる?

その話を聞いて大笑いしている愛しのハズへ一言・・・

納豆はしっかり入れたんだけど。

パウンドケーキからじりじりと後ずさり、やや離れ気味になって
「何?これあんこだよね?」
「ううん、納豆。」
「この世の中のどこにケーキに納豆をいれる奴がいるんだ。」
「ここ。」
「納豆ってのはケーキに入っちゃいかんだろ。いや、おかしい。
 ケーキに納豆は違うだろ。ねばねばケーキ、、、いや想像ができない。
 おかしい、、おかしいんだ、、」
やばっっっ目がぎらぎらしてる。
魔のうん十うん歳(現在、夢が魔の2歳児突進中)が始まる気配を感じたので
納豆ではなくてあんこだということを発表!
安心させてやった。

それよかハズの日本語の宿題の方が私はおもしろいと思うのだが、、、
P1010627.jpg
「何か飲みませんか?」
「いいえ、こけっこです。」
「こけっこ」って、、、、がはははは
「けっこう」なんだよね、、、、ぶはははは
いい腹筋運動させていただきました。
ありがとうハズ!


今日も最後までおつきあいくださってありがとうございました。
ここでおひとつ応援+励ましのクリックいただけたらとっても嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
この記事のURL | ハズ録 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
魔の2歳
- 2006/03/30(Thu) -
P1010593.jpg
パズルが大好きな夢。毎朝1時間はパズルの時間となる。


夢が2歳になってから猛威をふるい始めた。
何につけても
「いっや~~~~~」
「マミィ、きりゃい~」
「もういやっっ~~~」で始まり、何をするにも時間がかかる。

そして気に入らないことがあれば、所かまわずひっくり返る。
それもかなり大胆に倒れるので後頭部を直撃。
ごんっっという音が響きわたる。
打ち所が悪ければ大変なことになりそうだ。(おい、おい、ひとごとかい。)

今日のそんな夢。

アマティをお迎えに行ってからモールにでかけた。
買い物が終わってさあアイスクリームを食べようとすると
P1010602.jpg
嬉しそうに、でもポワ~ンとアイスクリームを堪能する男と
P1010607.jpg
「マミィいやっっ~~~~~」とそこら中に響き渡るほどの大声で叫び
大好きなアイスクリームに背を向ける男がいた。

何かが気に入らなかったかそれともただ何となくすねてみせたのか
理由は定かではないが
かたくなにアイスクリームを拒否しつづける頑固者だ。

私が半分ほど食べてから(その間ずっと目の端からこっちをチラチラ見ていた。)
「夢が食べてくれなきゃマミィお腹いっぱいだなー。」とつぶやくと


P1010610.jpg
何かがふっきれたようにアイスクリームをほおばる夢になった。


そして、お昼寝が足りなかったせいか家に帰っても
P1010621.jpg
すねすねモード全開だった・・・・・。ブラボーすねちゃん!


アマティもMr.NOと命名された2歳児のころ。
あの頃はどうすればいいのか模索しながら一生懸命の毎日だったが
二人目ともなると余裕をもってこの魔の2歳対抗対応できるのがすんばらしい。
これも魔の2歳アマティ育ての経験の結果であろう。さんきゅーアマティ!
だから
一生懸命に反抗というか反対のことを言ってみたり、すねてみたり、おこってみたり
それかと思えばとってもいい子であったりという七変化の魔の2歳がなんともかわいくて夢育てを楽しめそうである。。。。



モールに行くと、必ず本屋さんでかなりの時間をつぶす私たち。
子供達は本屋さん備え付けの椅子に座り、本を読む。
なんだかミニ図書館みたいでいい。
P1010615.jpg
自分の読みたい本をもってきては読書にひたるアマティ。すっかり少年だな~。
P1010617.jpg
うろうろ物色中の夢
P1010616.jpg
目はまだまだ離せないがここではいい子ちゃんだった。



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励みのクリックをいただけると嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif

Thank you
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
わけわかーねー
- 2006/03/29(Wed) -
ここアメリカ某シティに住んでいると
日本の宅急便のようなシステムが非常に恋しくなる。。。

日本だと
翌日お届けなんて普通だし、おそくても2、3.4?日後には到着する。
その上、時間とか日にちも指定できるし、不在票を早く発見したならばその日のうちに再配達も可能!
しかも配達直前に携帯から「今からお届けにいきま~す。」なんぞと確認電話がかかってくる時代だ。(った。2年前は・・・もっとすごいシステムになってるかもね、、、)

そしてこちらアメリカ、、、
私宛の大事な荷物が近くの大都市まできたのは数日前。(コンピューターで荷物がどこまできているのか確認できる。)
ハズと私は遅くとも月曜日にはブツが到着だ~~~~。と喜んだ。

月曜日。
私の全ての予定をキャンセル。家でブツが届けられるのをひたすら待った。
アマティのお迎えさえも超特急。
ひたすら、、、今か今かと待ち続け、、、たのだが、、、
ブツは届けられなかった。ブツは来なかった。
がくっっと肩を落とす私の図、、、各自でご想像下さい。


火曜日。
今日もまた家籠りの決意をしブツを待つ。
ひたすら、ひたすら、ひたすら、待ち続ける。
アマティと夢も
P1010575.jpg
ひたすら
P1010577.jpg
じっと
P1010578.jpg
今か今かと待っていた。(まねっこ夢の動きをじっくりご覧くださいませ。)

夕方にピンポーンという音が、、、、。
家族4人全員が我先にと玄関へと急いだ。

や、や、や、やった~
そこにはブツをもった配達のお兄さんがたっていたのだ!!!
舞い上がってる私はお兄さんへ『ありがとう』のハグをし、
「わけわかーねー。」とハズから言われた。

『わけわかーねー』ってあなた嬉しいんでござあいますよ。
やっとやっっとこいつがきたんでござあいますよ。
家籠り2日間から解放されたとでもいおうか
やっと来たという安堵感とでもいおうか
そんなとこでござあいますよ。
だから思わずハグ。目の前にいたのがあなたではなかっただけです、、、。

私がひたすら待っていたブツとは
P1010591.jpg
これっっ
コンピューターのモニター
19インチLCDワイドスクリーンでしたの。ほっほっほっ

これが
P1010590.jpg
なんせ、薄いのなんのって~

あ~良かった良かった。
と設定だけ済ませ部屋を立ち去ろうとしたら
「あれだけ待ってたのに何もしないの?」
「うん、、、ご飯の用意とかいろいろあるし、、、後で遊ぶよ。」
「あれだけ待ってたのにいいの?それで?」
「忙しい時間帯だし、、、いいのよ。」
「わけわかーねー」

どこで覚えてきたのかしらないけれど
「わけわかーねー、わけわかーねー」って「わけわかんねー」でしょ!
ハズさんハズさん、色のシルバーとブラックを間違えてオーダーしたんで
この黒が今ひとつやる気をなくさしてんだわさ。
待って待って待ちくたびれたんだわさ。
届いた満足感に満ち足りてんだわさ。
違う意味での達成感を味わってんだわさっっっっっ。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
お帰り前にクリックいただけたら嬉しゅうございます。
Click Herebanner_02.gif

P1010564.jpg
Thanks!
この記事のURL | 国際結婚 私たちカップル録 | CM(27) | TB(0) | ▲ top
アマティとわたし
- 2006/03/28(Tue) -
P1010556.jpg

お高い白菜を使った我が家の晩ご飯
白菜と春雨の麻婆風
マッシュルームとブッロコリーのフリッター
サラダ
ご飯とお味噌汁
デザートはぶどうとパイナップルの盛り合わせ。

白菜ひと玉がですね、とても高かった。(涙)
家に帰ってレシートをみると4.95ドルと3.86ドルが怪しく光っている(様に見えた、、、)
さばと白菜がこのどちらかにあてはまる。どっちにしてもたけえ~!
白菜ってそんなに高かったっけ?サバもそんなに高かったっけ?
今週のうちの家計にご~んと響いたでござんす。(涙)

だから日曜日のすき焼きの時にも白菜をけちって大切に大切に使い
「今日はやたらと白菜がすくないね。」とハズからご指摘を受けた。

今日はベジタリアン気分だったので
お肉をいれず麻婆風に白菜とネギと春雨を煮てみた。
豆板醤をいれたためアマティが「辛い」といって(途中まではガツガツ食べていたので
気づかなかったようだ。)麦茶をがぶ飲みしていた。アマティは辛いものが全然駄目なもので、よくここまで食べたな~と感心したあるよ。
ハズ期待の星(辛いインドカレーを夢と食べたいらしい。アマティへの夢はあきらめた模様。)夢は辛いものもオッケーなので普通に食べていた。

ブロッコリー、マッシュルームのフリッターは衣に味付けをしている。
今日はお醤油とかオイスターソースとかいれてみた。
カレー味とか梅味とかいろんな味が楽しめていい。




夢が冷蔵庫の端から頭半分をだし
「マミィ、きりゃい。」と言ってきた。

「どうして?マミィ悲しいな。」と言うと
激しく首をふって「ちゃがう、ちゃがう、、、」と泣き始めた。

たったったったったアマティが逃げる足音。

P1010552.jpg

なんか怪しい・・・・・

「夢はどうしてマミィがきらいなの?」
「アマティ、きりゃいっって。夢、きりゃいって。マミィにいうって。」
「アマティが『マミィきらい』って言う様に言ったの?」
 
うなづく夢。

「アマティ?」
「アマティ、どこにいるの?返事をしてよ。」
「ここ」
「どこ?」
「2階」
「そこで何をしてるの?」

「・・・・・えーと・・・・・ごめんなさい。」
何かしでかしたら謝るってのがアマティのテク
「なに?」
「夢に『マミィ、嫌い』って言ってって言った。」
「うん、どうして言ったの?」
「・・・・・だって夢が赤ちゃんで来て、マミィは夢が大好きで
 マミィは夢のもので、マミィはアマティが赤ちゃんの時好きで
 もう夢がいるからすきじゃないから嫌だから。」

要するに
「私は夢が産まれてからは夢のことが好きでアマティの事は好きではない」だと言うのだ。

P1010542.jpg

そんな事を感じていたのかと思うとなんだか胸が痛くなった。
確かに夢の事をだっこし、夢の近くでご飯を食べ、夢の世話をする私。
特に最近は夢がママっ子となり、いつも私の近くには夢がいる。
当然のごとくアマティはハズと一緒にいる時間が増える。

P1010541.jpg


きっときっとアマティは寂しく感じていたのだろう。
お兄ちゃんだから我慢しなくてはならない事もあるし
お兄ちゃんだから期待される事も多い。
本当は泣き虫で甘えん坊で寂しがりやなアマティなのにね。
まだまだ産まれてたったの5年しか経っていないのにね。
夢のようにアマティももっともっっともっっとかまってほしいよね。
なんだか切なくて悲しくなった。

アマティの気持ちもきづかずにおばかさんだよ、わたし!

これからはアマティのこともっとハグするから。もっとキスするから。
アマティが安心できるようにもっともっと一緒に過ごす時間を増やすから。
P1010539.jpg


アマティのことをハグして
久しぶりにだっこ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
こ、、、こ、、、こしぃ、、腰、腰、腰、、がんばってちょっと無理してみた(汗)
明日は寝たきりか!

アマティが夢くらいの時のビデオをアマティと一緒に見た。。
当時一人っ子だったアマティは
ハズと私からの愛情をいっぱいに受けていたと分かりちょっと満足げだった。
そして、私はいかに体重増加の道を突き進んでいるか確信した。(涙)



長々とおつきあいくださってどうもありがとうございました。
応援+励ましのクリックをおひとついただけると元気がでます。
よろしくお願いします。
Click Herebanner_02.gif



P1010550.jpg
Thanks!
この記事のURL | 私録 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
グレードアップした夢パフォーマンス
- 2006/03/27(Mon) -
P1010517.jpg


お昼寝から起きてきた夢のご機嫌はすこぶる・・・・・・・悪かった・・・。
お出かけで疲れたのかビービーと泣く、泣く、泣きまくる。

自分の手を見ては「とぅめ、ある~~(訳:爪がある~~)」と泣き、
私の顔をみて「はな、ある~~(訳:鼻がある~~)」と泣きわめく。
私の鼻様がお気に召さないとでもいうのかーーーー(泣)

今日のおやつは夢のだい、だい、大好きなフルーツの盛り合わせ。
それさえも食べようとせずに泣いている。

そのうち床の上に倒れて、大泣き「夢パフォーマンス」を繰り広げる。

なのに
母は夕飯の支度にとりかかり
忙しや~、あ忙しやで
バタバタするだけ。

母という観客のいない事に気づいた夢。

一瞬泣くのをやめてひらめいた!

いったあ~いいたい。いたい。いたい。いたい。いたい。。。。。。。。。」

床の上を激しくごろごろして耳を押さえている。
その姿があまりにもリアルだったので
「どうしたの?どこがいたいの?」と聞いてみた。

「ここ・・・」とか細い声で指差し、泣き声もシクシクモードへと変えてみる。

「氷いる?」というと「うん・・・」とこれまたか細い声で答える。

冷やすための氷をあげると、痛いはずの耳にちょんとつけ
おわった。いたい、おわった。」と蚊のなくような声で囁く。


んん?痛い、終わった???
かなり心配してきた母は夢に再確認をする。
「もう痛くないの?痛い、もうないの?」
「うん、いたい、おわった。フルーツたべる。いたいばいば~いした。」

ガクッッッ
パフォーマー夢に騙された~~~~~。
あのリアルな「いたい、いたい」に騙された~~~~~。

パーフォーマー夢のさらなるテクニックに騙された私だが
これも成長の1段階だと思うとなんだか微笑ましい気持ちになったのである。



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前におひとつクリックをいただけると嬉しいです。よろしく!
Click Herebanner_02.gif



P1010485.jpg
あいがと
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ハズと私のキューピット
- 2006/03/26(Sun) -
これがこのお方がハズと私のキューピット
Bill.jpg
Bちゃん!

この日、BちゃんはN会社を辞めました。
よってムキムキまん式に明日からは着なくてもいいYシャツを破いていっているわけで、決してノースリーブなYシャツではありません。




このBちゃんはハズのお友達。
このBちゃんは私のルームメイト、、、ハウスメイトでした。


アメリカから東京に帰ってきた私。
実家が九州なのでとにかく住むところを探さなければならなかったが
当時の私には礼金・敷金を払うお金なんて一文もなかった。
そこで見つけたのが『外人ハウス』=外人さん用のマンション、アパート、家。
ここはデポジット(だいたい家賃の一ヶ月分)を払うだけで家具付きの部屋に住める。
家具とかなんとか買わなくて済むし本当に助かった!
キッチン、リビングルーム、トイレ、シャワーは共同。
外人ハウスによっては6畳の部屋を二人で使ったりとかもあるが、
私が選んだのは5部屋あるマンションを5人で使うといった外人ハウスだった。
あたりはずれのある外人ハウス。私の住んだ外人ハウスは大家さんもいい人でとても暮らし易いところだった~。
ああ・・・あの楽しかった共同生活がなつかしい。
家にはいつも誰かがいて寂しくなかったし(私って寂しがりやかも)、
一緒に遊びにいったりパーティーをしたりと毎日が活気に満ちていたもんだ。

私がそこに住みついて1年ちょっと経った頃にBちゃんが引っ越してきた。
そしてその引っ越しを手伝ったり遊びにきたりしていたのがハズだったのだ。

当時、私が勤めていた会社では外人モデルの通訳兼付き人という職務もあって
それを聞いたハズは初対面の私に
「僕のヌードなんてどう?結構稼げそうでしょ。」とほざいたので
「う~ん、じゃとりあえず個人的にじっくり審査させてもらうわっっ」と返した私。

それが初めて交わした会話、、なんかロマンチックというよりエロチックぽいな~(汗)

これが縁となってハズと私は現在に至っているのだが
Bちゃんがいなかったらハズと私が出会っていた確率は低い。
だからBちゃんさま、さまなのである。

そしてこのBちゃん、N会社勤務最終日に「会社説明ビデオテープ」と「アダルトビデオ」をすり替えてなんて面白いこともやってのける。
今は故郷のカナダでやっぱりBちゃんペースで人生を楽しんでいるようだ。




ちびっ子ギャング、今日のアルバム
『粘土遊び』

P1010501.jpg


P1010510.jpg


P1010506.jpg


P1010507.jpg


『ダディとお散歩』
P1010514.jpg



今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
昨日の記事でちびっ子ギャングたちの名前の話をしましたが
「アマティ」も「夢」もニックネームです。紛らわしくてすみませんでした。。。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
この記事のURL | 国際結婚 私たちカップル録 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
神様の名前のこと
- 2006/03/25(Sat) -
P1010493.jpg

アマティは太陽の神様の名前をもった男である。
まだ私のお腹の中にいた頃に神話好きなハズと私が神話の中から選んだ名前。
子供たちには漢字の名前も持ってほしかったので漢字をつけ易い名前ということと
日本でも海外でも呼び易い名前をと探して決めた名前。

わたしのかわいいおばあちゃんの息子さ~んはその名前を聞いて笑った。
そして1ヶ月後
おまえ達、もうそろそろ冗談はやめて
本当の名前を教えてくれ

と本気で懇願してきた。
こんな事で冗談なんて言いませんから。。。。


そして
夢が妊娠した時に、、、はて困った。
一人目が神様の名前だから普通の名前がどうもつけられなくなった。
だから一人目と同じ様に太陽の神様の名前をつけることにした。
産まれてから数日は太陽の神様の名前『Savitri サヴィトゥリ』で呼ばれていたのだが
その名前がある国では女の子に使われていることが分かり
急遽違う名前探しが始まった。
そして産まれてから10日目にやっと名前が決まったのだという次第。
P1010459.jpg
夢の神様の名前を持つ男
P1010480.jpg
夢の神様の名前を持っているからか寝ることが大好きな夢。
そろそろねんねのまったりムードに・・・
P1010466.jpg
ねむ~くなる~ねむ~くな~る

そしてアマティは太陽の神様らしく
P1010494.jpg
毎朝、日の出とともに目覚め
P1010461.jpg
遊び相手を起こす毎日である。。。。寝不足に悩む夢・・・
ちなみに夢がまだ産まれていない時はだいたいハズがターゲットだった。
私、ラッキー!



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをお願いします。
Click Herebanner_02.gif


P1010491.jpg
Thank you!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
不倫!?恋しそうな予感な私
- 2006/03/24(Fri) -
ハズを迎えに大学までいったその帰り道。

「今日ね、ボーイフレンドがきたの。」
「えっっ??」

運転している私をまじまじと見つめるハズ。
困惑の顔、、、。


だから
P1010445.jpg
これ、これ。
誕生日プレゼントに買ってくれたMac miniくん!

朝、今日届くからって言って仕事に行ったのはあなたでしょ。
Macちゃんと不倫宣言したんだから私のMac miniくんのことにも気づいてよ。
気づくと思った。
気づくでしょ、普通。

なのに真剣な顔で「どういうことなんだ?」って聞かないでおくれ~。
Mac miniくんだって言ったら
「あはははは、冗談きついぜっっ」って、あなた・・・・・
あなたの不倫宣言に比べたらかわいいもんよ、こんなのは!

しかし、このMac miniくん
P1010458.jpg
ちっちゃいのなんのって!
近くにあったCDと比べてみたよ。あ~コンパクト。
最新Macはそのうち買う予定。それまではこのMac miniくんと不倫だね。。。
あ~まだ届いていない新しいモニターが待ち遠しい!!



P1010439.jpg
めったにない便秘に悩まされ一日中めそめそモードだった夢。

P1010441.jpg
やっと笑ったね!



今日も最後までのおつきあい、どうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをよろしくお願いします。
Click Herebanner_02.gif

P1010415.jpg
Thanks!
この記事のURL | 私録 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
- 2006/03/23(Thu) -
我思うに
P1010412.jpg
はりゅ、きた~~~~~

春めいてきた某シティ。
2日前の夜に雪は降ったものの、外はお散歩やら公園やらにいい季節になってきた。
ちびっ子ギャング達も冬眠から目覚めた子グマの様に大喜びで
「お外に行こう~」「お外に行こう~」「お外に行こう~」
「お外に行きたい~」「お外に行きたい~」「お外に行きたい~」と唱え続ける・・・

そして私は思う。
「この季節がやってきた」



P1010413.jpg
自転車の上に乗ろうとするアマティ。
曲芸めざしてどうすんの?

P1010421.jpg
松ぼっくりを見つけて遊ぶ二人。
松ぼっくり一個で20分は遊んでいた。子供は遊びの天才だな~

久しぶりに見つけたリス
P1010417.jpg
ちびっ子ギャング達大喜びでリスを追跡、、、、
P1010418.jpg
自転車を乗り捨てたアマティ
三輪車を乗り捨てた夢
自転車と三輪車を両脇にかかえて(両方押すのはコントロールが難しかった)二人を追跡する母、、、両手が、、、、、、震えている、、、。


P1010426.jpg
花壇に残った雪を壁にぶつけて、、、遊ぶ?
日頃のストレスをこれで発散でもしているかのような動き。ストレス?
ハハハハハ・・・・まさかね?


最後に今日の晩ご飯
P1010431.jpg
ドリアとサラダ(デザートはフルーツ)

ドリアはトマト味のご飯にホワイトソースとチーズ数種をかけて焼いたもの。
ご質問のあった簡単ホワイトソースの作り方。
1、小麦粉と牛乳をよく混ぜる。
2、鍋にバターを溶かす。
3、バターの鍋の中に小麦粉と牛乳を混ぜたものをいれる。混ぜながら
  スープの素あるいは塩(これはお好みで。
  私は料理によっていれたりいれなかったり)とこしょうをいれ味を整え、
  さらに良く混ぜ合わせる。
  どろどろとしてきたらできあがりです。

分量(4人分):小麦粉 大さじ8
        バター 大さじ4
        牛乳  2カップ
        スープの素 適量
        こしょう  適量

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif


P1010414.jpg
Thank you!
この記事のURL | Cooking | CM(10) | TB(0) | ▲ top
不倫??恋するハズ??
- 2006/03/22(Wed) -
P1010192.jpg
恐竜のDVDを見ながら考える人
P1010399.jpg
タイムアウトで部屋から出れない時にも考える人
タイムアウト・・・何か悪さをした時などにある場所で一定の時間(うちの場合は歳の数のぶんだけ。アマティだと5分。夢氏だと2分。)反省するというもの。反省するかどうかは定かではないがその場所にいなければならない。




ハズからEメールが届いた。
内容をチェックすると
なになに・・・・
ふ~ん『君に言っておかなければならない事がある。』
は~『君は言ったよね。君以外に好きな人とかできたら必ず早めに報告するようにって』
へ~『だからはっきり言うよ』
ほ~「僕は夢中なんだ!」
は??『Mちゃんに!』
さよか・・・・へっっ???はあ????『Mちゃん』?????
なになに????どうなってんの???え、えーーーーーーー!!!

Eメールが途切れていた。

頭の中を整理しようー。
ハズ「Mちゃん」に夢中・・・
ってことは私はどうすりゃいいんだべ???
えーと、えーと、、、、

と、すぐに次のEメールが届く。

『Mちゃんとはいつも一緒』
『一生一緒にいたい』
『君も一緒にいてくれる?』

だから意味わかんないしー。
『Mちゃん』と『私』の共同生活とは何ぞや。

と、また次のEメールが、、、

『Mちゃん=Macちゃん(コンピューター)』ピキッッ
『ははは・・・動揺した?冗談、冗談』ビキッピキッ
『どきどき?』と書かれた日本語。ボキッッバキッッーーー
『びくりひた?』と書かれた日本語。ぬおおおおおおおおおおお。バシッッッバキッッ


P1010246.jpg
ちびっ子ギャングに襲われてももっちのろん助けません。
石頭の二人の攻撃にたじたじ。自己防衛しております。うっしっしっし!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックを頂けたら嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif

P1010408.jpg
考える人からThanks!
この記事のURL | ハズ録 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
猿顔とか原子爆弾とか
- 2006/03/21(Tue) -
P1010381.jpg



私のかわいいおばあちゃんの息子さ~んからの電話。
こちらの時間午後3時
日本時間午前6時

朝もはよから何事かと思えば
「はろう~」
「ハッピーバースデー・トウ・ユー」
と何やら私の誕生日(ちとずれているが、、、)を覚えててくれたらしい。ありがとう!
ウンジュウウン年まえの猿顔の私の話に花を咲かせていた。

「猿顔のお前を見た時は将来を心配したぞ」
「猿顔でも嫁に行けてよかったなー」
「猿顔じゃなくなってよかったな。」
「猿顔・・・猿顔・・・猿顔・・・猿顔・・・猿顔・・・」

やたらと耳につく「猿顔」
誕生日に喧嘩うってんですか~?????

P1010393.jpg


そして猿顔トピックからこういう展開に・・・

「おまえは原子爆弾だったが、すっかり落ち着いて良かった!」
「原子爆弾がいつ爆発するかは今でもどきどきするがな。ははは!」
「原子爆弾・・・地雷・・・原子爆弾・・・地雷」

私はこの方から「原子爆弾」と定義されている。
私も若かりし頃にどっか~んと色んな事をやらかしてた訳です。アハハハハハハハ(汗)
私とともに「原子爆弾」と定義された姉その1、現在は「地雷」となったようだ。


猿顔やら原子爆弾やらと喧嘩うってる様でも「ハッピーバースデー・トウ・ユー」といってくれる父に感謝をこめて・・・ありがとう!
来年は3月16日でよろしくね。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
さよならの前に応援+励ましのクリックを押していただけたら嬉しいです!
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
P1010301.jpg

この記事のURL | かわいいおばあちゃんの息子さ~ん | CM(14) | TB(0) | ▲ top
おしりマミィちゃん
- 2006/03/20(Mon) -
みなさん「夢ワールド」へようこそ!
P1010388.jpg
僕がたべているもの分かりますか???

じゃ~~~~ん
P1010377.jpg
「あんぱん」でした。

P1010383.jpg
初めて「手作りあんぱんまん」を食べますがおいしいじゃないですか。
市販のあんこが食べられないダディの為にあんこも手作りです。。。

僕の鼻のあざはどうしたって???
P1010391.jpg
よく,気づいてくれました。
実は今日階段から落ちて顔を打ってしまいました。幸い鼻とおでこの軽い怪我だけで済んだので良かったです。


そう、夢が階段から落ちてしまった。
アマティが上から落ちてきて巻き添えにあったらしい。
痛々しい傷跡がおでこ、鼻に残っている。
ハズも私も大事に至らず良かったと胸をなでおろした。
何でも自分でやってしまう夢にも、
もう少し注意が必要だと思い知らされた。
ごめんね、夢!

アマティもかなり痛そうに足をひきずっていたが、
「病院に行く?」の一言ですっかり良くなったようだ。

そのアマティだが
「おしり、マミィちゃん!」と何ともお下品な言葉使いで私を呼ぶようになった。

ここ数日で頻繁にそう呼ぶようになってきたので
私としては
「これが、わてのニックネームでっか~」状態である。

注意はするものの一向に止めない。

そして今日の晩ご飯の時に
「おしり、マミィちゃんがやるから」と
自らを「おしり、マミィちゃん」と呼んでしまった私。
「そんな事を言ってはいけない」と言っている手前
笑えずにいたのに
なのに
ちびっ子ギャング達と大口を開けておおうけしていた大人一名。
その大口に目の前の小皿を投げ込む衝動にかられたのはご想像いただけるだろう・・・。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックいただけたら嬉しいです。
click herebanner_02.gif


外食続きだった先週。和食が食べたいと作った我が家の晩ご飯。
P1010396.jpg
玄米ごはん、お味噌汁、大根と鳥肉の煮物、グリーンサラダ、ひじきのサラダ。
Thank you!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ミステリアスな物件ツアー
- 2006/03/19(Sun) -
P1010376.jpg
Sleepy,Sleepy,Sleepy・・・・・・・・




今日も物件を見に行った。
時間通りにお目当ての家につくと大家さんが家の前で待っていた。
明るいおじちゃんであった。

早速、家の中に入ってみると
ぷ~~~ん、異臭!

思わず鼻を覆った。
ハズを見ると花粉症で麻痺しているはずの鼻を手で覆っている。
大家さんもたじたじになりながら鼻を覆っている。

臭いのに加え、
家の中はというと「足の踏み場のないハズのあなぐら」なんか比べられない程
散らかっていた。
子供がいるらしくおもちゃなんかもあちこちに散乱している始末。
化石化してからっからっっになった子供の食事もテーブルの上にあった。

大家さんはショックを隠せない。
こんな家を見せて悪かったっと何度も謝っていた。

とりあえず2階へとあがっていくとやっぱり凄まじい光景が、、、、。
子供部屋に行くと
夢よりやや小さめの何かが毛布にくるまれてベビーベットに寝かせられていた。

大家さん、ハズ、私は思わずとまった。

「こ、これ何?」
「まさかね!」
「まさか~」

アハハハハハ・・・・と笑う私ら。

しかしこの匂いとこの散らかり様は・・・・心臓がバクバク鳴っていた。

おそるおそる大家さんが毛布をつかもうとしたとき
アマティが走りよってきて
がばっっとその毛布をめくった。

「おおおお~~~~~のおおおおおおおおおおおお!きゃ~~~~~」
とジャンプする大家さん。

「うおおおおおおおおおお~」と私に抱きつくハズ

「でた~」と私。

「ぎゃあ~~~~~~~~~~~」と私の足にしがみつく子供達



しかし
毛布からでてきたものは
ぶさいくな赤ちゃんの人形だった。


アハハハハハ・・・・・・・・・・・・・・
安堵から笑う同士たち。
大家さんとは心が通ったものの、この家には帰ってくる事はないであろう・・・



今日も最後までミステリアスな物件ツアーのお話を聞いてくれてありがとう。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです。
click herebanner_02.gif


ダイナーソーのパズルを一人で完成することができた夢!
P1010372.jpg

Thank you
この記事のURL | 引っ越し日記 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
春休み最後のお楽しみ
- 2006/03/18(Sat) -
今週いっぱいでハズの春休みも終わる。
そうするとハズには殺人的に忙しい日々が待っている。
そうするとちびっ子ギャングたちと私には、ほぼ母と子だけの生活が待っている(涙)。

ハズの頭の中は勉強と仕事のことでいっぱいになり
身体的には一緒にいても精神的にはどこか遠くへいっちゃうこともしばしば。。。
(決して遊体離脱とかではありません!)

しばしの間、家族のお楽しみも減っちゃうっていうことで
今日はちびっ子ギャング達をつれてサイエンスミュージアムへと行ってきました。
P1010368.jpg
早速ダイナソーにのって大はしゃぎのふたり。

P1010357.jpg
シアターもあっていろんなものが上映されています。

P1010362.jpg
エアーロケット。
ペットボトルにエアーを入れてロケットみたいに打ち上げます。
一番上手だったのはアマティでした。ハズ悔し涙もんでした。ハハハ・・・

P1010360.jpg
夢の一番のお気に入りだった「ダイナソー・ロボット」
夢は本物だと思って怖がってましたけど、ずっと観察してました。

P1010364.jpg
大きなシャボン玉を作って遊ぶ二人。夢の面倒をよく見るアマティはお兄ちゃんぶりを発揮!

P1010365.jpg
ロッククライミングもどき。壁をよじのぼりジャンプをしては身体を鍛えるヒーロー

P1010366.jpg
人形劇をしてみせてくれたおちゃめな夢

この他にも本当にたくさんのものがあって子供達もハズも(私も!)大はしゃぎでした。
アマティの一番好きだったものは
「地震が体験できる椅子」でした。
震度4、5、7の3段階があってどのくらいの揺れなのか体験できます。

おかげで帰ってからは「爆弾」=「地震」byアマティが
ずっとず~っっっっっっっと「爆弾」(というと夢に「じ、し、ん」と訂正されていた)について質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問・・・・・・・で泣きそうになった私でありました。。。。
嗚呼・・・サイエンティスト・アマティよ~



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
そして私の誕生日へのメッセージどうもありがとうございました。
皆様の「おめでとう!」が何よりのプレゼントとなりました。
ここでもひとつ応援+励みのクリックを宜しくお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thanks!

この記事のURL | 我が家の事 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
12歳の私の誕生日
- 2006/03/17(Fri) -
P1010345.jpg
バットマンにもおいしいものを食べさす夢!バットマンもご飯を食べる必要があると力説しております。




今日は私のお誕生日。

朝。
アマティの学校にハズと夢が行き朝食を食べる。
(アマティのプリスクールでは親が子供と一緒に朝食や昼食を食べるよう奨励している。)

一人の朝食。
し~ん・・・・・
とても静かだ。

いつもとは違ったことをしようとテレビでニュースを見ながら朝食を食べて見る。
テレビを見ながら食事をとるというのは何年ぶりだろうな。

それからコーヒーを飲みながら新聞を読む。
リッチな時間。
じんわか感じて心地よい。

片付けやら掃除をしているとハズと夢が帰ってきて(ちなみにハズは春休み中なので)、
ちえっっ、一人の時間も終わりとなった。

昼。
アマティの学校に夢と出向いて、一緒にランチを頂く。
アマティは休んだお友達にかわって給食当番をしていた。
帽子をかぶり食器を用意したり食べ物を運んだり、
そんなアマティの成長した姿がなんとも頼もしく嬉しくなった。

テーブルについてゲームをしてから食事開始。
アマティが「今日は僕のマミィのお誕生日なんだ」と発表。
みんなに「ハッピーバースデー」を合唱され、なんともこっぱずかしかった。

アマティが「マミィは5歳になった」と喜んで言うと
お友達の一人が「私のマミィはもっと大きいよ。アマティも5歳でしょ。」と反論。

アマティ、考えたあげくに
「僕のマミィは12歳!」と発表した。
またもや反論されるかなと思いきや、
それで納得した模様だった。。。。12歳ね~、まっいいか。


ディナーにおでかけ。
ちょっと高級感のあるこのレストランでP1010325.jpg
1ポンドのステーキを食うハズ!
P1010339.jpg
なんか、でっかっっ!

そして私も
P1010327.jpg
ややこぶりのステーキを食しました。プライムリブは柔らかくておいしかった~。

おこちゃま達は
P1010323.jpg
ポークチョップを食ってました。
P1010332.jpg
骨にかぶりつくアマティを止められるものはいなかった・・・お行儀悪くてすんません。

他には
サラダや焼きたてパンや
P1010322.jpg
マッシュルームスープもついてきます。

食後は
ケーキとコーヒーでしめくくり。
P1010348.jpg
画像悪くても載せちゃってごめんなさい。ラズベリーホワイトチョコチーズケーキ(甘すぎ!)
P1010349.jpg
ベイリーチーズケーキ(甘すぎ!)

今年、私がもらったプレゼントは

ハズと親達が合同でくれるようになっているコンピューター

P1010353.jpg
ハズと子供たちからの本2冊だった。

ハズ、子供達、みなさん12歳の私の為にありがとう!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
ウンジュウウン歳になってもまたがんばりますので応援+励ましのクリックをよろしくお願いします!!
Click Herebanner_02.gif

P1010342.jpg
Thanks!
この記事のURL | 私録 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
アマティの不思議行動/夢の初試乗
- 2006/03/16(Thu) -
P1010302.jpg
お誕生日プレゼントに貰った三輪車 by Radio Flyerの初試乗。
もちろん良い子はきちんとヘルメットをつけて!

P1010304.jpg
これでアマティと一緒のお散歩も楽しさ倍増!!
まだまだ三輪車には一人で乗れないので背後のコントロールバー(カジキリ押し棒)が大活躍。ただ押すだけでいいので楽ちんだ。

「あ~楽しいぃぃぃぃぃぃ~~~~~~」
baby.jpg
ほくそ笑む夢であった!




アマティの不思議行動

朝起きてお着替えの時に
まちがってもう一枚のパンツをはいてしまうこと。

ある日のお風呂タイムの時。
服を脱ぐアマティをふと見ると
白いパンツの上に唯一のキャラクターパンツ「スパイダーマン」をはいているではないか。
まるでエアロビクスでもやるかのような格好である。
本人は鼻歌まじりで服を脱いでいて全く気づいていない。

「それどうしたの?何故パンツを2枚も履いているの?」
「えっっっ!!!本当だーーーーー。全然気づかなかった!ありがとう、マミィ
 おっかしいなー。どうして2枚も履いてるの?」

「ありがとう」と言われても・・・
「どうして2枚も履いてるのか」って聞かれても・・・

きっと本人もわかっちゃいないです。。。はあ~

そしてパンツ2枚重ね履きの常習犯となったアマティだった・・・



そんなアマティが雷がなった時にとった行動

とっても恐がりなアマティなのだが
先日の雷がなった時も
「きゃ~、きゃ~」と言って逃げまわっていた。
そして何やら両手で胸を隠しながら本気で逃げ回っていた。
なんだかとっても不思議な光景だ・・・
後からついてくる夢にもおんなじポーズをさせている。

「アマティ、どうして胸を隠して逃げてるの???」
「だって、だって、雷さんがおっぱいとってちゃうんだよ。マミィも隠して!」

お~い!
雷さんはおっぱいじゃなくておへそをとるんだよ。

そう言っても
「へえ~、そうなんだー」
とやっぱり胸を隠しながら逃げ回るアマティと夢であった。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に励まし+応援のクリックお願いできたら嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif

Thank you!

P1010317.jpg
シャボン玉遊びも楽しいな!
P1010319.jpg
最後にはシャボン玉を敵に戦うヒーロー
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
カラフルなマンションin三鷹
- 2006/03/15(Wed) -
ハズの知り合いのアーティストであるマドリン・ギンズさんと
その相方でもある荒川修作さんの
三鷹天命反転住宅というものが建てられた。
5ba99475.jpg


『体の外側から人間の宿命(=死に向かう宿命)を変えていくために、風景や環境、街、家を精密な遺伝子のように構成し、形作る街=「宿命反転都市」』という概念のもとに
東京は三鷹に建築された分譲マンションがこの三鷹天命反転住宅だ。

「荒川修作+マドリン・ギンズのサイト」に書いているのは
身体の知覚を呼び覚ます街を作ります。それは、そこに住むことによって新たな身体の行為や動きが生まれ、そしてその動作を毎日知覚することで人間の未知の可能性が開かれる空間です。空間には直線が殆どなく、身体の知覚を刺激する曲線が交差します。
 例えば、住居では各部屋を区分する壁は全て湾曲した形状であり、床にも斜面があります。この街は「偶然性」「不思議」を日常的に体感させ、それによって「好奇心」や「意欲」を生み出してくれるだけはでなく、「心」の生育につながる様々な肉体的体験を引き起こしてくれる街となります。

コンセプトはこんな感じらしいのだが
このマンションの床は傾いて凸凹、壁は曲がっているらしい。
2top_01.jpg
「Riversible Destiny Lofts MITAKA In Memory of Helen Keller」という名づけられたこの分譲マンション。
ヘレン・ケラーが身体全体を使って自然と環境と人間の関係を知ったように
人が本来持ち合わせている生命感覚をここで呼び覚ましてもらおうという
狙いがあるそうだ。

これがまたかわいいというか
おもしろそうというか
個性的というか・・・・・
ここのフォトギャラリーでそのユニークな住宅を見て下さいませ。

だけど値段をみて・・・「きっと一生住めない」と確信した。
アハハハハ、、、、、(涙)
ハズの知り合いのよしみでモニターにでもなれないかな~。
無理、、、、だよな。(涙)


ということですっかり中断していた家探しにせいをださなきゃだ。(涙)
昨日久しぶりに一物件を見に行ってきた。
タウンハウス=数件の家が隣同士に軒を連ねるところ。
3人の学生達が一緒に家を借りていた。


各部屋とも片付けられていなかったのだが
ある部屋はすごかった。

タンスの引き出しは全て開けっ放し。
そしてブラや下着があちこちに散乱していた。
大家さんの話を聞いていたハズと私の目の端を捕らえたものは
ブラをかぶった夢がチョロチョロと走っていたことだった!


「しゅわ~っち~」と音響効果音をたてながら
選ばれたヒョウ柄のブラを頭にかぶり
今日も夢は行く!



今日も最後までのおつきあいどうもありがとう!
そして夢2歳への数々のお祝いのお言葉どうもありがとうございました。
夢は本当に幸せもんです!

さよならの前に応援+励ましのクリックいただけたら嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif

Thank you
この記事のURL | 未分類 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
Happy Birthday to 夢
- 2006/03/14(Tue) -
3月12日は夢2歳のお誕生日でした
P1010293.jpg

DVC00295.jpg
こんなにちっこかったのにね!



親しい友人を招待して夢の誕生日をお祝いする事に!
大学は春休みという事もあってこれないお友達もいましたが
12人の大人+5人の子供が駆けつけてくれました!


あまりにもバタバタとしていたので
お料理の写真も撮り忘れ・・・

P1010278.jpg


P1010280.jpg


ちょっと寂しい画像になってしまった!(涙)
しかもこのテーブルしか撮ってなかった!!

そこで母さんがよなべ~をして作ったメニューをご紹介


タイ・レッドカレー(画像なし
タイ・グリーンカレー(画像なし

2種類のソースのラザニア(画像なし

唐揚げ(時間は30分くらいで作ったんだけど普段より美味しかったのは何故???)
餃子

カリフォルニアロール

トマトのマリネちゃん
ポテトサラダ(トルコ料理。マヨネーズ味ではありません。)
ベジタリアンキョフテ(トルコ料理。病み付きになるうまさ~)
キャベツと豚ちゃんのサラダ
人参とセロリのマリネ

ハズが唯一作った
サルサソース+チップス

フルーツサラダ(友人作)



ケーキは
チーズケーキ(画像なし
コーヒーロール(画像なし

そしてお約束の
イチゴのケーキ!



P1010285.jpg
この2本のローソクを上手に吹き消して大喜び!

P1010290.jpg
緊張したおももちでフォークによるケーキ入刀。。。遠慮がちに一口をパクッッッッ

一方,兄は
P1010281.jpg
こんな事して笑いをとり


一方,弟は
P1010289.jpg
やめられない
P1010291.jpg
とまらない、ケーキ丸ごと食べ!!


一方、兄は
こんな事をして
P1010294.jpg
さらなる笑いをとっていた!!


しかも
アマティの事が大好きなKちゃんと
P1010292.jpg
いい感じ???

アマティはまだ、男の子のお友達と遊びたいタイプに分類されているので
「アマティ~」といってついてくる彼女にはあまり興味を示していなかった。
そんなそっけないアマティの態度に何度か涙していたKちゃん。ごめんね。。。
アマティは女心というものが全くわかっとらん!
というより「恋」というものにはまだ目覚めていないようだ。


みんなに「ハッピーバースデー!」を言ってもらって嬉しそうだった夢は
ウルトラマンを披露したり
ダンスを踊ったり
一人で
P1010279.jpg
大人だけの席に座りディナーを食べて「社交性あり」を披露していた。


夢のもらったたくさんのプレゼント。
喜んでいたのはアマティで
みんなに「ありがとう!」とふれまわっていた。

あのう・・・君のじゃないんですけど・・・





この2年間
DVC00317.jpg
泣いたり
DVC00389.jpg
笑ったり
DVC00452.jpg
大好きなアマティと
P1010300.jpg
すくすくとお育ちになりました。



今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さよならの前に応援+クリックを下さると嬉しいです。
click herebanner_02.gif


DVC00341.jpg
Thank you!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(35) | TB(0) | ▲ top
キッチンから近況報告
- 2006/03/12(Sun) -
現在午前2時20分です。
まだクッキング中。
明日のパーティーの準備です。
またねじりはちまきです。誰も見てないよな。。。

ケーキ3個焼きました。
料理はまだそれほど作っていませんがとりあえずした準備です。
今日はあと2時間はこれです。

酒???ワイン???
いえいえ飲んでません。
今日は半袖でもいいくらいだった某シティ。
ねじりはちまきが額の汗をキャッチ!

ではまた過酷な労働に戻ります。。。。


明日のパ-ティ、、、どうなることやら!
良かったら見に来て下さい。




じゃまた作業に戻らしていただきます。




今日も覗きにきてくれてありがとう。
お帰りの前にクリックしてくれたら嬉しいです。
CLICK HEREbanner_02.gif
Thank you!
この記事のURL | 私録 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
ねじりはちまき
- 2006/03/11(Sat) -
P1010275.jpg
「え~ん、え~ん」泣き真似上手な夢!

明日から週末。知らなかった・・・
仕事もあがりました。(だめだって言われなきゃですが)

忙しかったので、、、、
家の中が荒れ放題、、、、、

明日は2週間ぶりくらいのショッピングに
お掃除に・・・
他の用事もあって・・・またまた忙しくなりそうだ。

この家も売りに出されてるから見に来る人も結構いるわけで
今日はやや荒れ放題の寝室で
パソコンに向かって仕事の仕上げをしているところに
見学者がきました。

ヘッッッ聞いてない!(ハズは私に言ったらしいけど聞こえてなかった)
何事???

「お仕事中ごめんなさ~い」

不動産屋さんがはいってきて、続いてカップルも入ってきた。
そしてもうひとカップルに、、、、
またまた他のカップルに、、、、、、

おいっっいつまで続くんじゃい!

結局、5組の10名+不動屋さん1名の計11名(+夢さん)が 
乱入入室してきた訳で・・・・
すっかり集中力がなくなってしまった。

その中の1組のカップルのお姉さん。
「わ~かわいいタンス!こんなのが欲しかったのよね~」

それ売り物じゃありませんから

「わ~かわいい本棚」

だから家具をみてどうすんのよ

「子供部屋にあったベビーベッドもいいわ~」

だから家具屋さんにきてるんじゃないんだから。
家!家をみて下さいってば!!


しかもよ、すっかり忘れてた私の気合い入れグッズの
ねじりはちまきに目がおとまりになったとみえる。

「それ、、、、スカーフ?何??」

これはねじりはちまき!!
おばあちゃんにもらった手ぬぐいで頭にまいて気合いいれてんです。。。。

この手ぬぐい、富士山登山記念なんだからっっっ

と言ってもしょうがないから
「そうそう,スカーフ。アハハハハハハハ」笑ってごまかした。
この10分間、ねじりはちまき姿を披露した私ってお嫁に行けないわ。。。。

P1010276.jpg
君もツアーの一員ならマミィのねじりはちまきに気づいてよ~ん。


P1010265.jpg
テレビをみてるポーズが一緒!!



今日も最後まで読んでくれてありがとう!
さよならの前に応援+励ましのクリックもらえたら嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif


P1010272.jpg
Thanks!
この記事のURL | 私録 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
お仕事「あーちすと」じゃん!
- 2006/03/10(Fri) -
何もないところから産みの苦しみを味わった(本当の産みの苦しみはわかるまい・・・)
ハズ作「我が家の晩ご飯!」
P1010260.jpg

ごはん
レンズ豆のスープ
サラダ(材料はとなりのおじちゃんがくれたもの。なんで???わかったの?)
アスパラ
スパイシーレモンちきん(子供にはグリルしたチキン)



私も産みの苦しみを味わっている。
今回のお仕事
「翻訳」

以前にやってた時は全く違う分野でありました。
えっ何って?
お笑い系テレビ、、ぐふふふ、、、、

今回は苦しんでおります。
完全に苦手・・・という前にそのもの自体がわかってない。
専門用語に汗、汗、汗、、、、、泣きそう~
これやってる友達、、すげーーーよ。ため息のおおおおおおお嵐!


やりながらもうまい文章にならず・・・・
う~~~~~ん
う~~~~~~~~~~~~~ん
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

産みの苦しみ、、、、、、
泣いた。。。
本当に泣けてきたーーー

でもうまい文章ができた時は(これめったにないけど)
自分で自分を褒めてあげ、、、、
日本語できるじゃん!私!!
なんかいい気分だ。

翻訳って地味な仕事だと思ってたけど
孤独だし、こもらなきゃだと思ってたけど


以外と芸術性高い仕事だ。

アートなのである。
巧みな言葉とか文章力でアート作品を作り上げる。
日本語に精通してなきゃだめだわ。
今回も国語の辞書大活躍だったし。

今回の発見
翻訳者も「あーちすと」じゃん!!
「あーちすと」も明日で終わり。。。。やった~!(涙)
たぶんんんん。
週末にはビックイベントありなのでがんばって終わらせるです。

産みの苦しみに見た目は年取った感じがするけど(やつれ)
頭の中は若返ったはずだわね。。。(脳みその活性化)


脳みその活性化しすぎるとどうなるんだろう????


産みの苦し紛れにこれ書いてる私におつきあいしてくれてどうもありがとう。
さようならの前に応援+励ましクリックをいただけたら嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif
thank you
この記事のURL | 私録 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
こっちをね、見てるんっすよ!
- 2006/03/09(Thu) -
お味噌ともやしとお豆腐だけ買ってきた。
子供たちにあんぱんを買ったら
ものすごーく感謝されてしまった。
あんぱんだけでこんなに感謝されるなんて~。。。いい人になった気分!

さて冷蔵庫を覗くと何もない・・・
冷凍庫は、、、、
冷凍庫にはまだお肉とお魚がありました。

サバ・・・冷凍のサバがまるまる一匹
自慢じゃございませんが、魚なんてさばくってことをした事がなかった私。
なんか怖くて~
見てるでしょ、こっちを!
冷凍になってたって見てるんです、私を!!

でもこの某シティにきてから
この冷凍まるまる一匹のサバちゃんと格闘するようになった。
半解凍のときに
頭を切断し~(ノオオオオオオオオオオーーーーーーーー)
お腹をまっぷたつにして(だめーーーーーーーーーーーー)
内蔵と取り出す(うううううううううーーーーーーーーー)
注:半解凍のためぐちゅぐちゅはしません

私ってひどい人、、、、極悪非道????ベジタリアン道いきますか~

そのあとは
きれいにしてよ~く乾かし
お塩をふって焼きますです。

さばちゃんがこっちを、私を見てるからペーパータオルで顔を隠し、、、、
なのに、
なのに、
今日は忘れちゃいました(涙)

P1010253.jpg
切り始め、、、、

今日の質素なシンプル晩ご飯
P1010254.jpg
テーブルセッティングはハズ&ちびっ子なのでお箸がちょっと違いますが、、、

ご飯
お味噌汁(豪華にお豆腐がはいりました)
じいじが畑から収穫した(byアマティ)海藻サラダにコーンぶちまけー
塩さば
もやしとベーコン炒め
ハズのせいでスクランブルエッグになってしまった出し巻き卵(涙)

この調子で我が家の者のを小さくしよう
あはははは
そんな言い訳の私でした。

私は仕事で夢はミッキーの映画をみてました。
P1010249.jpg
さるの曲芸
P1010250.jpg
上手に玉乗りしてやすわ
P1010251.jpg
いいこちゃんにしていてくれてありがとう!


今日も最後まで読んでくれてありがとう!
さよならの前に
応援+励ましのクリックお願いします!!!!
Click Herebanner_02.gif

Thank you
この記事のURL | Cooking | CM(14) | TB(0) | ▲ top
納豆疑惑と尋問
- 2006/03/08(Wed) -
すっからか~んの冷蔵庫。
今日も何とか晩ご飯を作りました!
P1010242.jpg

ご飯
お味噌汁(お味噌も終わりでかなり薄味)
奇跡的に残っていたハズが作ったチリビーンズの残り
パスタ(冷凍庫からトマトソースを発見。前に作って余ったもの)
ソーセージ(もらいもの)
サラダに似せたコーン(レタスが殆どなかった)


明日はお味噌を買いに行かないとだめだ。
ハズ、、、アメリカ人のくせになのに
朝食はお味噌汁とご飯党なのである。
結構面倒くさかったりする、、、、。
アメリカ人らしくシリアルを食べろ~と言いたくなる日もございます。
シリアルなら牛乳を注ぐだけで激簡単なのにさっっっっ


そして
昨日から納豆疑惑をもたれている私。
「白状しろ~」とハズに言われておりますが
身に覚えのないことなのだ。

その原因はこれ!
P1010238.jpg
昨日作ったわかめのてんぷら

昨日の就寝時間午前2時40分
うとうとしはじめた私に

「自分が納豆くさい」と言い始めた。
「今日のあの天ぷらがあやしい」ときて
「だから怒らないから言ってごらん。」などとかなりうるさい。

「もう眠いから・・・」と言っても

「ダディは怒らないから~。さあ~~~」

おいっっいつから私のダディになったんかい
もう寝させてくれーーーー

「んんん・・・・」と曖昧な返事の私に
「やっぱりそうなのか~」身を乗り出して。。。

怒ってるじゃーありませんか!!!

「いれてない」
「寝させて」と言い残し、ハズが存在していない事にして眠りについた。

ぶつぶつ言ってるのを背中ごしに聞きながら・・・・・・・・・
これって尋問だよね、、、しかも誘導尋問だよね、、、、、ZZZZZZ




今日も最後までのおつきあいどうもありがとう。
さよなら~の前に応援+励ましのクリックを押してくれたら嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | Cooking | CM(10) | TB(0) | ▲ top
冷蔵庫がすっからか~ん
- 2006/03/07(Tue) -
苦しまぎれに作った、所要時間1時間もかかった我が家の晩ご飯。
P1010234.jpg

ご飯
お味噌汁(油揚、干し椎茸、わかめしかなかった・・・)
サラダ
ポテト焼き
つぶしたポテトにベーコンとタマネギと冷凍グリーンビーンズをまぜ
小麦粉をつけ多めの油で焼きました。
コロッケを焼いた版みたいなもんです。

わかめのてんぷら
バターコーン+アスパラ(冷凍)




冷蔵庫を開けると
人参1本
タマネギ(小)1個
じゃがいも1袋弱
ベーコン
ソーセージ

これしかない。

そういやかれこれ10日間くらいお買いものに行ってない。
冷蔵庫がすっからか~ん。
冷凍野菜などを使って生き残るしかないやな、、、、、

ある意味、快感になってきているこのサバイバル生活。
いいのか、悪いのか、、、、、。

冷蔵庫をのぞいているとちびっ子ギャング達も一緒に冷蔵庫を覗いている。
その後発見したもの
おもちゃのお野菜等々・・・・・
そして奥のほうからでてきたハズの片っぽの手袋。。。
冷たい。
明らかに数日はここでおとまりしたに違いない!

あり得ない、、、
あってはならない、、
なくなったと大騒ぎしてたではないか、、、、、

何故に冷蔵庫に!
深く考える事も追求することもやめました。
私疲れてるから~~~~
鏡の中の私にもびっくり!
なんかボッサボッサでやんの。
こわくて悲鳴をあげ、みんなに心配された私でしたーーーー。



今日も最後までのおつきあいどうもありがとう。
お返事が遅れていて申し訳ありませんです。
仕事も今週が締め切りです。あとちょっと、がんばります。
さようなら!の前に応援+励ましのクリックお願いします。
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
この記事のURL | Cooking | CM(10) | TB(0) | ▲ top
友情出演のハズの晩ご飯
- 2006/03/06(Mon) -
今日はハズによる晩ご飯P1010221.jpg
チリビーンズ+もちろんのサラダ

私の大好きな香辛料cumin(香辛料ですか???)がたっぷりはいっていておいしい!
ハズの手違いで辛さも私にぴったりの辛さ加減だった。
もちろんハズには辛さを感じない程度の辛さとなったようだーーー。はははっっっ!!
ちょっと辛めでもこのチーズが味をマイルドにしてくれる。
ありがとう、ちーず!
そしてありがとうハズバンド!




寝る前の本読み。
普段は一人ずつ担当なのだが
かわいいおばあちゃんの息子さんが暇をもてあまして電話をかけてきて
いつになくこの私と長電話。。。。
おいしいお味噌汁の作り方を発見したとか、、、、しっかり聞かされた。
「もう、こんな時間だ。おまえは長電話の常習犯だなー。がっはっは。」
ってあなたがお味噌汁講義を唱えてたんでしょうーーーー。

ということで
ハズが二人に本を読み聞かせていました。
P1010224.jpg
はじめはいいんです。夢もまだじっとしています。

P1010228.jpg
だんだんバトル化してくるわけで・・・・・

P1010226.jpg
大変です。
友情出演のハズさん、おつかれさまでした。


ちなみに読んでいる本はDr.Suess「Green Eggs and Ham」です。
このDr.Suessのお誕生日が3月2日で
アマティのプリスクールではDr.Suess祭りがあったとか・・・
おもしろいのでみなさんも読んでみてはいかがですか????


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならはいやだけど~、、、その前に応援+励ましのクリックしていただけると嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif

Thank you
この記事のURL | Cooking | CM(6) | TB(0) | ▲ top
40分だよ、晩ご飯
- 2006/03/05(Sun) -
40分でできた晩ご飯!!P1010212.jpg

P1010214.jpg

ご飯
わかめスープ
じゃがにんじんのきんぴら
ひじきのサラダ
ベーコンアスパラ+ブラックビーンズ
チキン(昨日の残り)
オリーブ
サラダ(ハズ作、、、でっかっっ)


いやいや、
冷蔵庫にも食材がなく、、、、
時間もないので、、、、、
苦しいメニューでございました。。。

アマティは
「じいじのとってきてくれたひじき」で作ったひじきサラダがお気に入りだった。
何度「じいじが送ってきてくれたひじき」と言っても
じいじが「ひじきをとる」と思っている。
じいじは海女ではありませんから・・・・・

今日気づいたこと
「じいじが畑でとってきてくれたひじきなんだよ。」と夢に話していた。
ひじきははたけにはなってませんから・・・・・

近々、ひじきのプレゼンを開くことにしような、私!


ハズと私が気に入ったものは
ベーコンアスパラ+ブラックビーンズ
ボリュームのあるおかず欲しかったので作ってみた。
ブラックビーンズにベーコンだからあわないはずがない。
んんんんーーーーなかなかおいしかった!


夢が食べてたもの。
しろごはん
ただそれだけ。
「これ、いどぅ」=「これ、いる」とひたすら食べておりました。。。。
P1010193.jpg



まだまだ仕事が忙しい私。
いつも仕事と勉強が忙しいハズ。

子供たちはすこぶるいい子にしている。
けなげなのは
私のオフィスのドアの前でしずか~にしずか~に遊んでいること。
二人で布団をかぶり(怖かったのか・・・)その下でしずか~に遊んでいる。
決してノックもせずにそこにいたらしい・・・・

なんともけなげな兄弟ではないか!!!
目頭が熱くなった私であった。(年をとると涙もろくなるのでしょうか???)


きょうも最後まで読んでくれてありがとう。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいです。
click herebanner_02.gif

thanks!
P1010219.jpg
あっちですねて泣いてる人!
この記事のURL | Cooking | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ひな祭り/おたくに感謝
- 2006/03/04(Sat) -
「ひなまつり」の日の我が家の簡単メニュー
P1010199.jpg
ローストチキン。オーブンからでてきたばっかり!こんがり焼けました!!
ちょっと豪華に見える手抜き料理。
おなかにチャーハンのようなご飯を詰める。
肉汁がしみ込んだごはんがとってもおいしい!
あとはニンニクをあらゆるところに突き刺したり、皮の中にいれたり、、、
レモンも蓋の代わりに最後に突っ込む。
P1010203.jpg
中からご飯が・・・
P1010204.jpg
しあわせ~
P1010205.jpg
あ~しあわせ~

鳥をまるまる一羽。
手羽先を持って持ち上げたときはまるで子供をかかえているかのような錯覚に陥った。
こういう時、いつも思うのは「ベジタリアンに戻ろっかな~。」
あまりにもリアル。
あまりにもいけないことに思えてくる・・・
「ごめん、にわとりさん」(アマティはいつもこうやって食べます。)

そしてひな祭り用のケーキはこれ
P1010209.jpg
「れあちーずイチゴケーキ」
いつだったかどこかでみたレシピ。
さっさっさっとメモっただけだったので自分なりになんとか作ってみた。
結果は、、、
固まりかたが足りなかった。
が味は良かった。


今日はコンピューターがおかしくなった。
日本から持ってきたコンピューターは壊れてます。(涙)
古いウィンドウズとアップルがあります。動きがにぶいです。(涙)
仕事にはつかえないので
ハズのいいいいいいいいいいコンピューターを使わせていただいております。
ちなみにアップルです。
デスクトップとラップトップ(こっちは主に大学で使ってます。)
そのラップトップで仕事をしていると・・・・・
なんかおかしくなっちゃって~。泣きました。データーがなくなったーーー
コンピューターに詳しくない私は動揺しまくりました。
でも
ハズが帰ってきてすぐによくしてくれました。
日本で中古を買ったときに(3万5千円。アメリカ人から)
すぐにそのコンピューターが壊れ、、、売った人もどっかにいなくなり(電話不通とかに、、、)その日からコンピューターおたくとなった訳で・・・
今じゃーかなりのもんです。

「一家に一人おたくだよ!」
こんな感謝の気持ちをこめた句を読んでみました。。。。。。。



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
みなさんの応援がとても励みになっております。
コメントのお返事が遅れていてすみません。。。。
コメントが少ないのはお心遣いからでしょうか?????
今日もクリックをいただけたら嬉しいな!!
click herebanner_02.gif


P1010195.jpg
うそ泣き、名演技で冷やすアイスをゲット。
さすがパフォーマーですな~
Thank you!
この記事のURL | Cooking | CM(12) | TB(0) | ▲ top
「ないない」星人と「うるとらまん」
- 2006/03/03(Fri) -
簡単だよ、晩ご飯シリーズ!
P1010188.jpg

「カレーさんドリア」

友人P君がカレーを作って持ってきてくれた。
忙しい学生さんであるのに、
カレーを完食され叫んだ私への心暖かいプレゼント
・・・・・・・・・・・・・・
がしかし!
作ったら食べたくなって半分程は食べたんだそうな!
給食級でなくてはこの大食らい食欲旺盛な御3人には
足りるはずがない。。。

考えた末にドリアにしてみた。
これ簡単でおいしかった。
ちょっと手を加えたかったんだけど、そんな暇なし!
そのままご飯+カレー+簡単ホワイトソース+チーズで美味しいグラタンが出来上がった。
ありがたやP君のカレー!!!

P君の失言はここで忘れよう。。。忘れてやろうではないか。

「和さんって変ですよね。なんか違うこといいませんか。。。変わってるんですよね。」
今時「天然」と言われれば聞こえもいいが「変」とか「変わってる」とはどういうことだ。

そしてP君の失言は続く・・・・

「『変』ってだめですよね。傷つけちゃいました?
 う~ん、じゃー、『あくが強い』ってのはどうでしょう???」
いえね、「あくが強い」もちょっと・・・「個性的」って言われりゃ聞こえもいい訳で・・・

でもP君、君の失言は今日限りで忘れようじゃないか!!!!

皆さん、決してそんな私をご想像しないでください。
「あくが強くて変」な奴だなんて・・・・(汗)




最近の夢はなんでもかんでも「~ない」
全てを否定する。
「犬がいるね」「犬いない!」
「おいしいね。」「おいしいない!」
「アマティ」「アマティない!」

2歳を目前にありがちな「~ない!」なのだが
アマティにとっては挑戦的で挑発的な態度ととれる様で
アマティVS夢バトルが絶えない。。。。。

そしてアマティが「~ない」星人だった時によく読んでいた本を二人に読んできかせた。
P1010182.jpg
この本に」でてくる「まあくん」もまさに「ない、ない」星人。今の夢の様だ。
おばけがでてきたりで楽しい本である。
これでバトルが減るとは全く期待していないが二人でしばらくは仲良く遊んでいた。
しばらくは・・・・・

お風呂に行く前にちびっ子ギャング達と遊んでみました。
P1010190.jpg
物思いに耽るアマティ
P1010175.jpg
うるとらまん!!!「シュワッチ」アマティの効果音が響く。。。


P1010173.jpg
物思いにふける真似。
P1010178.jpg
うるとらま~ん!!!「しゅわっちゅ」夢の効果音も響く。。。
P1010177.jpg
うるとらまんがコメディアンだったら。。。。。



今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
昨日の結婚記念日にみなさんからの暖かいコメントが胸にしみやした。
どうもありがとうございました。お返事がおくれていてすみません。
では、さようなら・・・の前に応援+励ましのクリックお願いします!
Ckick Herebanner_02.gif

P1010180.jpg

Thanks!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
結婚記念日
- 2006/03/02(Thu) -
2月29日はハズと私の結婚記念日である。
4年に1度の2月29日。
だから2月29日がある年は旅行にでかけ盛大にお祝いをしようという訳。
そして2月29日のない年は3月1日のお祝いとなる。

ということで、今日は子供達はベビーシッターに託し、
二人でラブラブ(希望)デートへと出かけていったのだ。
レストランでゆっくりお食事!
P1010154.jpg
グリーンサラダとブレッドサラダ
P1010157.jpg
ガーリックブレッド?にハニーバターとバジルバター
P1010158.jpg
とろけそうだったステーキ(アメリカらしからぬ小さめサイズ)
P1010170.jpg
カプチーノとビスコッティ。ダイエッターにはデザート話はなし(涙)

その日を思い出しておセンチハズちゃんになっているハズ
あの日の事をこと細かに思い出しては朝から語ってる。
「朝寝坊して・・・」から始まり
そう、、、ロマンティクなんて言葉のかけらも出てこない程ハードな一日だった。
仕事、病院、歯医者、、、そして途中、区役所で結婚届けなるものをだしてめでたく夫婦となった私達。
そんなに感慨深く話すと、なんだか「いい一日」だった様に聞こえるけど
疲れ果てた一日だったような・・・
日本の歯医者さんに行って緊張のあまり全身硬直してたあなたと
あなたの奥深~い口の中を覗き込む、これまた緊張している先生の姿は今でも覚えていて笑けてくるんですけどね・・・


本当にいろんな事があってこうやって二人で歩んできた日々。
バトルありお笑いありの日々。
ちびっ子ギャングも飛びいりしちゃった楽しい日々。
いろいろあったけどまだ手と手をとりあってがんばっていこう。
英語バトルにも負けない様がんばるから日本語バトルの導入もお願いする。
貧乏ひまなし生活でも結構楽しく生きてるから。
ありがとう!

そして
アマティの
「今日はアニバーサリーだからダディーとマミィーでふたりでレストラン行ってきてね」 にうるうるし、、、、、

ハズと私へ「ありがとう」に、
がーーーーと涙が溢れ出し、、、、、

「僕はハッピー」に
泣き崩れた私であった。
ああ、、、、久々のメイクにさようなら~~~。

親がしっかりしてないと子供がしっかりするって本当ですわ~。
これが何よりの今日のプレゼントとなりました。
ちなみに夢もハッピーなダンシング夢になっておりました。

これからも楽しい日々を過ごせるように願いをこめてーーー。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
今日は缶詰状態からも解放されゆっくりできました。
みなさんの応援が励みになります。がんばります!
さようならの前に応援+励ましのクリックお願いします。
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | 国際結婚 私たちカップル録 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
おいしいもの考え中
- 2006/03/01(Wed) -
簡単にすませよう晩ご飯シリーズ!!
(いつシリーズ化したのでしょうか???)
P1010145.jpg
カレーです。
P1010146.jpg
子供にはミルクとかサワークリーム(ヨーグルトがなかったので)などをいれてマイルドに。。。


カレールーなるものを買ってみた。
ここ数年、カレーのルーを使っていなかったのだが
料理に時間をとられたくなかったので
思い切ってお高い(本当に!)ものを買ってみた。

時間・・・・・意外とかかりました。(涙)
久しぶりなので箱の裏を読みながらその通りにやらねば・・・・・と
あたふた、あたふたなってしまい
予想以上に時間がかかってしまった。
なので一人きっちんで吠えさせていただきました。ばかやろ~!

まあ美味しく食べたので良いとしましょう。
これ2日分は持たせたかったのに
食べやがった~!(涙)完食しちまいやがった~~~(涙)
こいつらの胃袋を小さくする方法を教えて欲しい。。。




仕事中・・・・・・・
つい考えるおいしいもの!
ぼんご
ぼんご2号店発見!
おにぎり屋さん。
ものすごくおいしかった。あれなんでだろう。お米が違う?何?
中に入れるものもいろいろあって、どれも美味しかったんだが
だが何と言っても「豚キムチ」これおいしかった。
う~~~~~~~食べたい・・・・・・

サイゴン
ベトナム料理屋さん。
料理もおいしいし、何と言ってもベトナムコーヒーは最高だった。
ランチにはこのコーヒーがついてきてお得だったよなーー。
あ~~~~~~~~飲みたい・・・・・・・

あと表参道の・・・・・
いやそれはまた今度にしよう。
仕事に戻りま~す。では!!!
P1010148.jpg


今日も最後まで読んでくれてありがとう。
応援+励みのクリックしてくれたら嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif

P1010149.jpg


遠慮してコメントを控えてくださっている方々ありがとう。
コメントを残して元気をくれてる方ありがとう。
読んでクリックしてパワーをくれてる方ありがとう。
私もしかして痩せるかもしれませんよー。今晩も夜遅くまでがんばりますから!!
Thanks!
P1010151.jpg

この記事のURL | Cooking | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
