- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
せっぷんの日
- 2006/02/04(Sat) -
今日はせっぷんの日
男3人衆の誰がいいだしっぺなのかはわからない。
接吻せっぷんの日皆で言えば怖くないらしい


せっぷんの日の我が家の晩ご飯
P1000682.jpg
太巻き?巻き寿司?そんなの!
あさりじゃなくて白い貝汁
わかめのかきあげ
サラダ
おにケーキ(芸術性は無し)

子供達に「節分の日」というものを味わってもらいたくて
太巻き?巻き寿司?そんなのを作った。

「南南東」を向いて・・・・・へっっ???「南はどっち?」「北はどっち?」「太陽はどっちからのぼって、、、」ハズと私が南南東は一体どっちかというプチ会議中に
飢えたちびっ子ギャングが吠える。
「はーやーくー」
「じゃーこっちね。」と適当な方向をむいて太巻き?巻き寿司?を丸ごと食べる私達。
こんなんで「福」は来るのだろうか?

そしておにケーキ
「節分の日」を印象づける為に(迫力には欠けるが)おにケーキも焼いた。
P1000688.jpg
皆が大好きなイチゴのケーキ。イチゴを角にみたてたデザイン。アマティがぬりぬりしてくれた。
P1000693.jpg
生クリームたっぷりすぎ!


そして豆まき
毎年「鬼役」の人が風邪でダウン。
今日はベッドとお友達。
鬼になれる程回復していなくて鬼が登場して豆をまく部分はパスせざるを得なかった。

鬼が来ると信じていたアマティはドアの前で鬼を待っていた。
「鬼は日本から来るの?」
「飛行機に乗れるのかな~?」
「いつ来るの?どうしてまだ来ないの?」

鬼登場を心待ちにしていたアマティに「鬼は来ないのよ」という事に心が痛んだ。
しかし、ハズに無理をさせて病気を悪化させてはならない。(肺炎経験者だし)
心を鬼にしてアマティに言った。

「今日は鬼はこないんだって」

みるみるうちにアマティの目に涙が溜まって目から涙が溢れ出した。。。。
「そんなの嫌だー。どうして来ないの?アメリカにいるから?日本に帰ろうよ。」
服の袖で涙を拭いながらぽつりぽつりとつぶやくアマティ

「鬼さん風邪引いたからこれないんだって」

とっさにそう言った私。ある意味本当だ。

「どうしてわかったの?」
「ラジオでいってたの。」苦しい言い訳だなー

「何語で話してた?」???顔のアマティ
「日本語と英語」

「そっかー。じゃー明日くるかな~?」妙にすんなり納得したアマティ。
「風邪がよくなったらね。」

鬼はハズがやっていたとわかっていたアマティは今年もまた鬼が来ると信じている。
そんな子供の心がうらやましくなった私。
そんな子供の心をいつまでも持っていてもらいたいと願う私。
そんな私もそんな子供の心を押しつぶすことなく大切にしたいと思った。

豆まきは鬼が良くなったらやることにしよう!


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをお願いします。
皆さんの応援が心に響いて日々がんばってます。
コメントも楽しく読まさせていただいていますよー。ありがとう!!!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!!
P1000638.jpg

この記事のURL | 我が家の事 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
