スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
手抜き寿司
- 2006/02/28(Tue) -
忙しい日には時間をかけずに準備できるご飯を!実施中~
ということで今日の我が家の晩ご飯は
P1010137.jpg
手抜き寿司
いや~、材料をきるだけ。簡単だわねー。
冷蔵庫にあったアボガド、まぐろ、レタス、うめ。
あとは卵焼きとツナマヨ
納豆も出しときゃ良かった!!!もちろん愛するハズのために!ふふ
しかもご飯はそのままお皿にのっけただけの白ご飯。ハハハ~。
お味噌汁は朝の残りなので30分もかからずに準備完了。
だけど男3人衆も大好きメニューで大満足のご様子だった!

P1010142.jpg
まきまきが楽しくてしょうがない夢
P1010144.jpg
アートな作品をつくると真剣なアマティ。アートってあなた・・・




日本語には男言葉と女言葉がある。
私が頼りのうちの男たち、、、女っぽい喋り方。

アマティや夢に対して男っぽい言葉をたまに話す私。
特にしかるときはオペラ歌手+男言葉の大迫力。
自分でも不思議な感じがする。
「だめでしょう。」のかわりに「だめだろーー」とか・・・・
「~でしょう!」じゃなくて「~だろ」とか・・・・・
成果???なしです。今のところーーー。


ハズはそんな私は2重人格ではないかと疑っている模様。
それじゃ、君が話す日本語を聞いてりゃ君だって2重人格者なんだよってことです、ハイ・・・・・・・。


今日も遊びに来てくれてありがとう。
さよならの前に応援+さよならのクリックお願いします。
ちょっと忙しくしておりましてコメントのお返事がたまって申し訳ないです。もう少しお待ちを!!
Click Herebanner_02.gif
Thanks!
P1010133.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | Cooking | CM(10) | TB(1) | ▲ top
夢語録にビール腹???
- 2006/02/27(Mon) -
パソコンとにらめっこの私。
ひたすら仕事。
ご飯を作る時間もあまりとれない。
その上、今週はなにかと予定も多い。
当分忙しくなりそうだ。
でも目線をかえて「忙しければ痩せるかもしれない」と思うことに、、、、
おかげで心は躍った。
なのにハズのせいでおかげで差し入れをパクつく私。
意味ないなーーーー。

そんな我が家の晩ご飯は
P1010130.jpg

我が家の皆が大好きなおでん
一応「練りもの」も購入できるので「ごぼう天」と「イカ天」をいれた。
うちは骨付きチキンもいれるのだがおいしいだしとなりグーだ。
ハズが渋谷の屋台で初めておでんを食べた時(私と知り合う前のこと)
大根は「足のにおいと足の味がする」と思ったそうである。
足の味って、君食べたことあるんかいな!ってことなのだが
怖くて深くは追求していない・・・・・
しかし、今ではおでんはハズの大好物。
特に大根とごぼうが大好きで、一人で全部平らげてしまう程だ。
そのあと私からお小言を言われたのは言うまでもない。


夢語録をおひとつ・・・
「オリーブのほね」
「ぶどうのほね」
「りんごのほね」
「チェリーのほね」

「夢、りんごには「ほね」はないよ。」
「りんご『ほね』あるーーーー」
 まんまるの指でやっとのことつまんだのはりんごのたねだった!!!

そうっかー、そういうことだったんだー。

しかもダンシング夢
ほね、ほね、ほね、ほね、ほーね」と
腰くねくねの「ほね踊り」なるものを披露してくれる今日この頃である。

昨日の続きの写真をどうぞ
P1010124.jpg
やっと上まで登りついた夢
P1010126.jpg
リュックサックから取り出したお水を飲みたいんだそうな。
ちなみにこれはビール腹じゃーございません。
これは服のせいでしょ。(汗)
いえきっと夢のお腹でしょ。(汗)


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さんからの励ましのコメント、しかと受け取りました。(涙)
皆さんからの励ましのクリックも、しかと受け取りました。(涙)
どうもどうもありがとうございます。
ではさようなら~!の前に応援+励ましのクリックを頂けると嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif


P1010127.jpg
今日は赤いバスタオルマントをはおって・・・
Thank You!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ハズへのお願いをつぶやきます。
- 2006/02/26(Sun) -
ハズさん、忙しいのはわかります。
夜も遅くまでお仕事とお勉強。
おつかれさまです。

だけど、だけどですね、、、、
夜脱ぎ捨てた服と
朝脱ぎ捨てた服を毎朝広い集めるのは私の腰に悪いんですー。

夜脱ぎ捨てた服。
朝2時とか3時とかにご就寝。
眠いのはわかりますがこんな事ができるなんて
P1010097.jpg
ズボンと靴下が合体したまま・・・・・このままの姿でした。。。。
一体どうやって脱ぎ捨てたんでしょう????
これは神業とでも呼びましょう。

でもね、私を湯たんぽ変わりに使うのはやめましょう。
私の身体は冷えきって目も覚めます(涙)
寝不足でちびっ子ギャングとのバトルはきついです。


朝脱ぎ捨てた服。
米の国の人らしく朝シャワー。
服を脱ぎ捨てながらバスルームへ向かうのはやめましょう。
あなたの歩いた軌跡がそのまま。。。
P1010122.jpg
あー軌跡を残してくれてありがとう。

今まさに足の踏み場のないオフィス。
その穴ぐらにコーヒーカップとグラスをためこむのはやめましょう。
使えるコーヒーカップとグラスがなくて困ることもしばしば。。。
朝起きてカウンターに並ぶコーヒーカップとグラス。
ここはレストランでもコーヒーショップでもないんです。
私は食器洗いのバイトさん???


あなぐらにこもってイギリス発信のコメディー番組をみて夜中に大笑いするのはやめましょう。
地下からのあなたの笑い声が家中に響き渡りちびっ子ギャング達が眠りを妨げられます。
そうすると私も彼らに起こされてまたまた睡眠不足です。
息抜きもいいですが声を押さえて欲しいのです。

あなぐらの本に囲まれて日本語を唱える練習するのはこわいんです。
「なっとう まぞい」
はい?なっとうが?は?マゾいってなんでしょうか???
あっそうですか。「納豆はまずい」とおしゃりたいんですね。
聞くまでわかりませんでした。

「すかしながら・・・」
うーん、すかしながら?透かしながら?好かしながら?空かしながら?
あっそうですか。「However=しかしながら」っておしゃりたいんですね。
聞くまで分かりませんでした。

でもね、でもね、
私があなたの日本語が分からなかったからってキレるのはやめませう~。


ハズさん、ハズさん、
まだまだお願いありますが今日はこれだけ言わせていただきました。
おわり!



今日も最後まで私のつぶやきを読んでくれてありがとう!
東京のお友達にバイトをいただきました。英語をへんな日本語にしています。
小遣いを稼いで貯めて日本へ一時帰国!への第一歩です。
ありがとう友達!
というわけで皆さんのブログには遊びにいきますがコメントを残せるかどうか分かりません。どうもごめんなさい。でも読んでますからーーーー!
コメントにたいするお返事もおくれるかもしれませんが必ずお返事を返しますのでお待ち下さい。

では、さようならの前に応援+励ましのクリックを頂けたら嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
P1010123.jpg
リュックサック背負って(ほぼ一日中背負っていました)どこに行くの???
この記事のURL | 国際結婚 私たちカップル録 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
よおっっアマティ兄さん!
- 2006/02/25(Sat) -
こども孝行の日

月に1度だけはちびっ子ギャング達の大好きなキッズミュージアムへ行くことにしている。
まあ、月に1度だけは結構な入場料を払わなくていいから遊んで下さい、
簡単にいうと入場料がタダになるという企画に便乗しているのだが・・・
P1010104.jpg
ショッピングモール内にあるメリーゴーランドに大はしゃぎの夢。

このキッズミュージアムにはいろんな部屋がある。
買い物ができる部屋、ピザ屋さんの部屋、粘土や砂で遊べる部屋、お医者さんの部屋
などなどいろいろと遊べてちびっ子ギャング達もおおはしゃぎ。


今日、アマティがはまっていたのはこれ
P1010109.jpg
車を組み立てて
P1010113.jpg
信号が青になったらスタート!!
P1010115.jpg
それは楽しい楽しいカーレースだった。





農場の部屋にいた時のこと。
部屋はたくさんの子供達でごったがえし大きな子供たちも走り回っていた。
夢にとっては結構危ない状況であった。
すると夢の手をとり夢を守りながら一緒に遊び始めたアマティが
小さい子供向けの滑り台に夢を連れて行ってあげたり
夢が同じ歳くらいの子供たちと遊ぶのを端から見守っていたりと
「ヨオーーー兄さん!!!」らしい姿を見せてくれた。
私はなんだかじ~~~んときて目頭が熱くなった。

もう5歳まだ5歳。
身体が大きくて年齢より大きく思われがちなアマティはいつも年齢以上の事ができると期待され生きてきた。
私やハズもそうやって期待してきた。
きっとアマティにとっては周りの大人達の期待はかなりのプレッシャーだったのではないだろうか。。。
ハズと私もそのことについては何度も話し合い、夫婦そろって反省ザルとなったことも度々ある。
純粋な心をもったとっても幼いアマティなのにーーーー

そしてそのアマティがこんなにも成長して頼もしい兄さんになっているではないか!
ああ・・・いかん、いかん!こんなとこで涙なんかーーーー


と、ふとハズを見ると


あれまあ!ハズのおめめもウサギちゃんのように赤くなりうるうるしているではないか。
誰からも私からも悟られまいと上向きかげんだ。
私の視線を感じてか、しらじらしくも鼻唄なんか歌い始めた。

「なに泣いてんの?」
「泣いてなんかいないさ。」
「じゃーこっちを向いてみて」
「いやーここの照明は明るくていいなー・・・・・・・・」とわけのわからない話をはじめた。

「ねえアマティもビックブラザーになったね。」と言うと
「まだ5歳なのにな。」と私をハグして涙をごまかしたハズだった。


後でアマティに
「今日は夢をよく見てくれてありがとう。とってもお兄ちゃんらしかったよ。
 マミィもダディもうれしかったよ。」と言うと

「僕いいお兄ちゃんになるよ。マミィはいつもいそがしいから。
 マミィにもホリデーが必要なんだよ。マミィーかわいそう」
 とうれしいことを言ってマミィをハグしてくれたアマティ。。。

「いい奴じゃ~ん!」とまた目頭が熱くなったのに

なのに
この後すぐに二人の喧嘩が勃発!
ピキッッとなる私は
「アマティ!さっきのあの言葉は何?詐欺師~~~~!!!!」と叫びたくなった(涙)


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!
「アマティからの講義を受ける夢はどうしているのか?」というご質問がありましたが
夢はオウム返しの様に言葉をリピートするのでアマティもたじたじ。。。というパターンで終わります。

ではさようなら!の前に応援+励ましのクリックをいただけると嬉しいです。
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
P1010119.jpg
デザートはやっぱりソフトクリーム!!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
最近の遊び
- 2006/02/24(Fri) -
アマティ「最近の作品」
P1000756_2.jpg
東京タワーに集結したヒーロー達

P1010090.jpg
おもちゃ売り場で一目惚れして欲しかったものの一つを再現。駐車場?レース場?そんなやつ。
もちろん買ってもらえなかったので自分でブロックを使って作ったアマティ。
この日本からもってきた学研のブロックはアマティがよく物を創作するのに使っている。
彼のお気に入りである。


夢の「最近の遊び」

部屋から聞こえてくる夢の声
「だあれ?」
「じょーさーん」

「だあれ?」
「わんわーん」

「だあれ?」
「スターボーズ」(=スターウォーズ)

延々と続く「だあれ?」「・・・・・」

そっとのぞいてみると
P1010095.jpg
夢のお相手はプーさんだった。
プーさんに聞いては自分で答え、喜んで手をたたいている夢
無邪気。
子供っていいな~。私も子供になって思い切り・・・・
思い切り・・・・・・・

寝たい!
夢がないな、私。
疲れてるな、私。
がんばれ!私。
自分を慰めてみました、以上。

P1010081.jpg
鼻をかみます「ち~ん」
P1010086.jpg
がはっがはっ上手にできた!

P1010079.jpg
「ぎゆっっ、ぎゆっっ、ぎゆっっ」
P1010069.jpg
マミィの「ぎゅっぎゅっぎゅっ」とは何か違う・・・・・何故だろう??
表情が秒刻みくらいで変わっていく子供ってみていてあきないものである。

P1010076.jpg
「ぎゅっぎゅっっぎゅっ」をどうすれば言えるようになるかの講義をはじめたアマティ。
「アマティ節」ご登場・・・・・・延々と続く・・・・・続く・・・続く・・・。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをいただけたら嬉しいなー。
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
おもちゃ鑑定士の母親に見られなかった時
- 2006/02/23(Thu) -
ちびっこギャング達がおもちゃ売り場にいった場合。

とにかくおもちゃをみるのに時間がかかる。いや、時間がかかりすぎる!
母はイライラしてきてピキピキという音が頭から聞こえてくるようになる!!
ついには
「君らおもちゃ鑑定士かぁーーーーー」と叫びたくなってしまう。
P1010065.jpg
「さあ、行こう!」と言っても
「しーーーーーん」アマティには本当に聞こえません。
「しーーーーーーん」夢は聞こえないふりモードにはいります。
P1010064.jpg
ダンシング夢になっちゃいました。




今日は大学生のお友達(アメリカのおひと)と久しぶりに会うことに・・・・・。
彼女の空き時間を利用しての密会(といっても女だからね~)である。
お茶をしていると夢がむずむずしはじめたので
図書館のキッズコーナーに行くことになった。

同じ歳くらいの子供達がわいわいと遊んでいる中で遊ぶ夢。
私は彼女に夢をみてもらいダウンタウン(どこが?)でのヤボ用を済ませることにした。
10分くらいで用事を済ませ再び図書館へ、、、、、そして彼女もクラスへと旅立っていった。

友達と別れた後もそのキッズコーナーで夢を遊ばせていた。
といっても他の子供達と電車で遊んでいる夢を見ていただけなのだが。。。

しばらくすると夢がおもちゃを取られてシクシクと
「悲劇の人パフォーマンス」を見せ始めたので
「さすがパフォマーね」と心の中で呟きながら夢のところに近寄ろうとすると
おもちゃを取った子供の親が「彼のママはどこ?」ってママを探している。
心配して謝ろうと思っていたのだろう。
「私・・・」と言おうとする声を掻き消すような大声で「彼のママはどこなの?」と。

おーい!ここにいるんですけどーーーーーーーーー!!!!!

「さっき、彼とここにいたのよ。髪が長くて背の高い、彼に良く似たお母さんが・・・」
髪が長くて背の高い人って私の友達だ。
だけど彼に、、、夢に良く似たお母さんですとーーーー????

「あのぉ~、私が彼の・・」
「あらっあなたが彼のベビーシッターさん????」
「いえ、私が彼のお母さんで、髪が長くて背の高い彼女は私の友達で、、、、、」
「えっっあなたが???でも彼は・・・・」と夢と私を見比べる人。

『でも彼は・・・』って何??何が言いたいの???
アジアンにみえないとでも?
私には似ても似つかないとでも???

「私が彼の正真正銘のお母さんなんです!」きっぱり言い切った。

今まで何事が起きているか分からず静かに状況をみていた夢も
ここぞとばかり
「まっっっっみぃーーーーーーーー」と私によじ登ってきた。

どうか、見たか!

夢ももうちょっと早く行動をおこしてくれりゃーなーと思いつつ
勝利の笑みを浮かべた私であった。(何の勝利?って話ですよね。)

ああ、夢の母親に見えなかった私ってちょっと悲しいもんである。

アマティだってハズと病院に行った時に
先生から「どこ出身なの?」と聞かれ
(先生はアメリカのどこの出身かと聞きたかったらしい)
「日本!」と嬉しそうに答えて、その場に居合わせた皆に大笑いされた。
そして先生から一言!
「いや~おもしろいジョークだね。日本人ってのは無理があるけど。」だそうな。

がんばれ日本人の血。アマティと夢の中で大暴れしてくれ~!


今日も最後まで私のひとりごとにおつきあいしてくれてどうもありがとうございました。
さようならを言う前に応援+励みのクリックをしてくれたら嬉しいなー。
Click Herebanner_02.gif

Thank you!P1010068.jpg

この記事のURL | 私録 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
納豆疑惑・・・/秘密基地
- 2006/02/22(Wed) -
今日のちびっ子ギャングのお仕事は
P1010051.jpg
基地作り

中を覗くと
P1010055.jpg
あら、楽しそう!

秘密基地侵入者に
P1010054.jpg
「仲間になる?」
子供って基地みたいなところでごそごそするのが好きだな~。私もそうだった~。




納豆疑惑が深まる中
相変わらずせっせせっせと給食のおばさんお姉さんと化し
我が家の大食らい食べ盛りな人達のために食事の大量生産をしている私。

納豆探偵と化したハズは
いつもの様にガツガツとおいしそうに楽しそうに「味わってないだろう食べ」をするということはせず
なにげなく食べ物の匂いを嗅ぎーの
茶色い粒がないかを目の端からチェックしーの
静かに静かに納豆の味がするかしないかを味わうようにお上品に食事をしている。
しかも
P1010056.jpg
ねずみ1号から
P1010059.jpg
ねずみ2号から

守りながら焼いた
P1010061.jpg
ごろごろリンゴのケーキにも監査が入りやがったよ。

ああ、納豆1粒がもたらした我が家の現状!

しかし
ハズが納豆を食べるという努力をやめたのには
このお方の発言が大きく作用している。

それは
私のかわいいおばあちゃん!
「わたしゃここまで大きな病気も何にもせずに生きてきたが
 納豆の力は全く借りちゃーいないよ。
 ねば~ねば~の臭い納豆は無理して食べなくていいんだよ。」
 (納豆まぜまぜのジェスチャー付き)

ハズもいい気になって
「納豆は見た目も匂いもウ〇〇です!」

ケラケラと笑い喜ぶおばあちゃん
「そうそう!いや~いい事言うね~。さすがあんただー」

おばあちゃん、ご教育ありがとうございました。
その日を機にハズの「納豆罵倒」が始まったわけでございます。。。。
納豆なんて食べなくても元気で健康で楽しく生きられると確信したのでございます・・・。

そりゃそうなのだが
「納豆好き」な私達は
この納豆撲滅運動にでも参加しそうなハズの前で納豆を食べるのがなんとなく気まずい。
納豆を食べる様になってくれる日は2度と来ないのだろうか・・・・・

「ハズにでも食べれそうな納豆レシピ」でも募集したい気分だ。
めでたく成功をおさめた納豆料理レシピ提供者には何か懸賞がないとだな。
「我が家の家族写真を魔除けとして送ります。」
 こりゃやる気なんかでないよなー。
「ちびっ子ギャングの写真を魔除けとして送ります。」
 これも同じか。でもうさくるしい大人抜きだからまだまし???
「給食だよ我が家の晩ご飯にご招待!」
 えーと、これは飛行機代等は含まれてない。
 レシピ提供した上にこんなに高くつく食事は・・・その前に給食はいらないってかー

考えつきません。。。。。
やっぱり納豆も納豆料理もハズに気を使う事なくちびっ子ギャングと私はいただく!これしかないな、、、、、、。
家で納豆僕滅運動の旗だけは掲げないでおくれよ。


今日も最後まで読んでくれてありがとう。
しばしの別れの前に応援+励ましクリックをしていただけると嬉しいなー。
皆さんの応援に感謝感謝です。
Click Herebanner_02.gif

Thanks!P1010063.jpg

この記事のURL | 国際結婚 私たちカップル録 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
ハッピー トゥ ユーじいじ!
- 2006/02/21(Tue) -
20日はわたしのかわいいおばあちゃんの息子さ~んのお誕生日。

?十?年生きてきたんだなー。
?十?年前におばあちゃんが産み落としたんだなー。
そう思うとなんか重みを感じた。

こっちの朝時間、日本は夜中時間に電話をかけ
「お誕生日おめでとう!」と我が父に皆で言う。
「サンキューサンキュー』と元気な声がかえってきた。

「今年はプレゼントなんか買わないでくれよ。
 おまえんちは『びんぼう ひまなし』なんだから。」
ここまで広がったのか我が家の合い言葉
それともあなた様がしこみの親???
プレゼントは既に買っておりますよ。ホホホ・・・

「なに~?なんて事するんだ。俺様にプレゼントなんてNo thank youよ。」と
のたまった一昨年。(ところどころでカタコトの英語が混じる)
だから今年は何も言わずにおくりつけてやることにした。その後は・・・居留守だな。

「今日、こっちでもケーキ、焼いて食べとくね。」
「おお、ありがとう。ありがとう。子供達にたんまりと食わせてやってくれ。」

そして今日焼いたケーキとは
P1010039.jpg
チーズスフレケーキボロッ

まだ日本に住んでいた頃
モンテールというメーカー(だったか定かではないが)の
「チーズスフレの生クリーム添え」みたいなものにはまったことがあった。
一時期はほぼ毎日そのケーキを食べていたハズと私。
そして最近ずっとその「チーズスフレ」が気になっていたので作ってみることにした。
やったね、味はあのチーズスフレにごくごく近い!


うちにはネズミがいる。
そのネズミがケーキの上の一部やら側面やらを食べてしまったのだ。
ボロッとなったチーズスフレ・・・・・・


ではご紹介しましょう!我が家のネズミさんで~す!
P1010046.jpg
「こらっっ!アマティ!ケーキをこんな無惨な姿にしおってー」
なのに怖い顔されちゃってる私。
「何かした、私?」
これは今日のお仕事の騎士の顔らしい~。
私が反対に叱られてる気分になってきた・・・

しかし、ケーキを見せると
P1010047.jpg
でへへ・・・崩れる騎士

「食べたらだめだよ。」と言うと
P1010044.jpg
「じいじの為に味見をしたのであってつまみ食いではない。」と5歳児の主張が始まった。
レゴのふたが盾、ブロックでつくった「戦い棒」(とアマティは呼ぶ)、クリップでとめたマントがわりのフリースブランケット。創造性は認めよう。

さらに
P1010050.jpg
また
味見のチャンスを狙っている懲りない騎士。

そんな中で壁際の花となった夢
P1010048.jpg
「ハッピー トゥ ユー」と歌う夢。じいじにその歌声がとどけばいいのにね!


最後までおつきあいの程どうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックを頂けたらうれしいです。
Click Herebanner_02.gif


皆さんのブログにも遊びに行き笑わせてもらったり和ませてもらったりしておりますが
コメントを残せない日があります。ごめんなさい。・・・・・でも「読んでますよ~!」

この記事のURL | かわいいおばあちゃんの息子さ~ん | CM(24) | TB(0) | ▲ top
納豆1粒復讐計画/タピオカ
- 2006/02/20(Mon) -
P1010034.jpg
かぼちゃとココナッツのタピオカ・デザート
あったかいデザートが寒い冬にはうれしい。優しい味のデザート。

タピオカが好きなハズにとっては嬉しいデザート
タピオカが苦手なアマティにとっては複雑な気持ちになるデザート


だって
P1010020.jpg
タピオカがカエルのたまごに見えてしょうがないから!

P1010021.jpg
自分に言いきかせるように「タピオカはカエルのたまごではない」
という講義を夢にするアマティ

P1010024.jpg
「んん??カエルのたまごぉ~~~~~?????」いたって冷静な夢




最近寒さが戻ってきた某シティ。
そうするとさらにあの
jn040115-8-4.jpg
ジェットバス付きの家のことが思い出されてしょうがない。

「あのジェットバスのある家に決めようよ」と
耳元で囁いてみても
だだをこねてみても(想像しないでね)
ごまをすってみても
おだててみても
びんぼうひまなしで済まされる。
しかも「びんぼうひまなし」も間違えていない。(使い方は違うような気もするが)

さらに
「あんな大きな家に住んだら掃除が大変だよ。
 主に掃除をするのは君なんだからね。」ときたもんだ・・・。

米の国の人はお風呂の大切さがわからないのだろう。

ふんっっっ
そうだ、今夜の夕食はハズの苦手な納豆づくしにしてやろうかーーー。
いや、
そうすると納豆料理に手を付けるはずもない。

うーーーーん、、、
そうだそうだ、かき揚げの中に納豆をまぜて納豆を食べさせよう。
気づかれない様にほんの1粒の納豆をかき揚げにしのばせよう。
嫌いな納豆を口にすることさえ嫌なハズへのささやかな「納豆1粒復讐計画」である。
いいこと考えるじゃん、私って!

今日の晩ご飯、焼き肉、お味噌汁、ご飯、サラダ、
そして何故か不自然にならぶ愛情かき揚げ
(あまりの緊張に写真がとれなかった。いや肉を焼くのに忙しすぎた。すまん!)

うれしそうにパクパクと食べているハズのお箸が「愛情かき揚げ』に伸びた~。
そしてでっかい一口でかき揚げを口の中に入れた。
ふふふふ、やったね!自己満足の世界にひたる私。

しかーーーーーーし、
口から何かをだしたーーーーーー。ぺっっぺっっっと気持ち悪そうだ。
そして納豆1粒が姿をあらわした~。
「これは何なんだ?」
「納豆」
「何故に納豆が私の口の中に!臭いしねばねばがたまらないではないか。」動揺するハズ
「健康にいいかなと思って」嘘つきな私  

1粒の納豆にさえも気づくとは敵は相当な納豆嫌いとみた。
いつの日かなんとかして納豆を食べさせたいものである。(闘志メラメラ)                 

まあ
今回の計画は口の中にまで納豆を運んだので成功ということで・・・
しばらくの間はハズに納豆疑惑をもたれながらの生活になりそうだ。



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをよろしくです。
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | 国際結婚 私たちカップル録 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
でちゃった~ばあば!
- 2006/02/19(Sun) -
アマティオンリーアマティ+夢のコンサート
P1010018.jpg
熱唱するアマティと演奏を強要される夢
P1010017.jpg
自分の歌に陶酔(君はジャイアンか!)するアマティと休む事なく演奏を強要される夢「あ~つかれた」
P1010019.jpg
こき使われ疲れ果てて休憩をとる演奏者「ちょっと一息・・・」




母がこの世ともおさらばをした年の10月5日。
その日はアマティの2歳のお誕生日だった。

朝早くにアマティが私達の部屋にやってきた。

「マニー(あの頃彼は私の事をマニーと呼んでいた。)ばあば、ばあば。」

「ばあば???」

「ばあばいた。ばあばいた。」

ばあばが大好きだったアマティは大はしゃぎ。
ハズと顔を見合わせる私。
この日に限ってばあばの話を突然するなんて不思議だ。
『ばあばいた。ばあばいた。』って??????

「ばあばに会ったの?」
「うん。ばあばいたの」

ついにばあばでちゃった???
かわいいかわいい孫のお誕生日にたまらずにでてきたのだろうか???

無神論主義者で、そういう事は一切信じないハズでさえも
目を白黒させていた。

なんだー、そこまできてくれたんなら私にも会いにきてくれても
いいのにな~。
この事はあの人に言うのはやめとこう。
2歳の孫に「どうやったら会えたんだー」なんて泣きつかれちゃたまんないしなー。

しかし、これはでちゃったのか?
それともアマティ2歳の思い違いか?

いや、孫のお誕生日に「おめでとう」を言いにでてきてくれたんだろう。
そう信じている私。ありがとう、、、和さん!!
(実は私のハンドルネームの和は母の名前にちなんでつけさせていただいております。)


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
ばいばいの前に応援+励ましのクリックをしてくれたら嬉しいです。
これが私の元気の素になっております。
Click Herebanner_02.gif

Thanks!!
皆さんのブログにはおじゃまして楽しい記事を読ませていただいておりますが
バトル生活の為にコメントを残さずじまいの時もあります。ごめんなさい!
この記事のURL | わたしのかわいいおばあちゃんの息子さ~んの最愛の人 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
こんな感じの母でした。
- 2006/02/18(Sat) -
ちょっとずつながら物件探しも進めているうちら出遅れ(まいとあがく)夫婦だが
今日の物件は涙がでそうな程良かった!
家賃は今の家と同じ。
だけど綺麗だし広いし・・・・それにキッチンがワンダフルでビューティフルで
当然くらくらきて言葉を失った私!


しかも、しかも、
jn040115-8-4.jpg
ジェットバスがあった~。
アマティ+夢+私は大興奮!!!

「これは絶対!ここで決まり!」と喜んだのに
ハズ自身がこの家を見に行くアポを取ったのに
ここまでいいとこ見せたのに

「やっぱり今より安いとこに入んなきゃな。」

ってこんないいとこわざわざ連れてきといてこの一言って・・・
これはいじめか嫌がらせ???
まじであなたがに見えたよ・・・(涙)




さてさて今日も太陽のように明るくて少女のようなあの人のお話を・・・

ハズと初めてあったあと悲しそうな母がいた。
やっぱり娘が結婚となると寂しいのねと思いながら「どうしたの?」と聞く私に

「あまりにも顔が小さいからハグできなかったわ。
 お父さんを使ってハグする練習をしてきたのに・・」と呟く母。

はあ?あーそうですか、期待はしてませんでしたよ・・でもそういうもんですか(涙)

「大丈夫だよ。まだまだチャンスはたくさんあるんだから。」と私が言うと
「そうね。」と元気をとりもどす母。

私のかわいいおばあちゃんはハズにハグもどきを一発。
疲れたハズに日本語とジェスチャーで「こたつでのお昼寝の仕方」を伝授。
もちろん母もパフォマーになってこたつにもぐりこむ。
あの~そんな事までしなくても「こたつに入って寝ることくらい」わかると思うんですけど・・・そんな事必死な二人には言えなかった!


そして・・・
こってっと眠りについたハズを襲う「熟女+熟しすぎた熟女」

顔を覗き込んでは
鼻が高いだの彫りが深いだの
唇がセクシーだのかわいいだの観察記録を述べては喜ぶ母とおばあちゃん。

そのうちハズの寝顔のスケッチをはじめた母。
「ブルーの瞳の彼氏ってのもいいわねー。。おーほっほっほっほ。」
あのぅブルーの瞳ではないんですけど・・・
「あなた、拾われ儲けしちゃったわねー。」
私は拾われたんですかいっっっ。
お父さんは可愛い娘にひどい事言うわねーって言ってませんでした?

ったくこんな感じの母だったんですけど
どんなもんでしょう????

P1000909.jpg
ダンシング夢
P1010005.jpg
今日もスターウォーズのジェダイで・・・
この衣装のままでお出かけしました。
かたくなにこの衣装をつけたままでかけると言い張るアマティに根気負けしてしまいました。個性の尊重子育てだからっっっっと自分を慰める私なのでした。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとう!
さよならの前に応援+さよならのクリックをお願いします。
昨日は皆さんの暖かいコメントにじ~んときて涙ながらコメントを
読ませていただきました。とっても暖かい気持ちになりました。
どうもどうもありがとうございました!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | わたしのかわいいおばあちゃんの息子さ~んの最愛の人 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
わたしのかわいいおばあちゃんの息子さ~んの最愛の人
- 2006/02/17(Fri) -
私のかわいいおばあちゃん息子さ~んの最愛の人=私の母は
数年前に私達を残し天国とやら(そう呼んでおこう)に行ってしまった。

それから私のかわいいおばあちゃんの息子さん=私の父の部屋には引き延ばして
額にいれられた最愛の人の写真がどんどん増えていく。
まるでアイドル写真を貼ったティーンエイジャーの部屋かの様である。

そんな父の願いは
「幽霊でもいいから夢の中でもいいからマイラブに会いたい。」
だそうだがまだ実現せず。

私が母の夢を見ると
「お前、何なんだ!」とキレ「コツを教えろ」だのと吠える父。
何故か母は父の夢にも出てこないそうな・・・これは七不思議である。

私の願いは
「もう一度だけ母に会って話たい」

これも非現実的である。

ハズが「何が欲しい?」とクリスマスやら誕生日やらに聞いてくると
「母に会わせて欲しいな~」と返す私。
ハズは叶えられない願いと分かっていても口にだしてしまう私をハグして
「これはかあさんからのハグだよ」と言う。
以前、母がハズに託した母からの願い
「娘が悲しい時、辛い時は私のかわりにハグしてやってね。」

そして母が娘に託した母からの願い
「アマティのことを良く見てやってね。すくすく育つ様に・・・」
母が娘と息子に託した母からの願い
「もう一人くらいは孫が欲しいわ!」



じゃーん!母よ、これでどうだ!

スターウォーズごっこ遊び中のすくすく育っている?アマティと夢
「ジェダイが戦ってる時だからこんな表情なんだ」byアマティ
P1010003.jpg

P1010004.jpg

ちなみに夢が着ているのは日本製のスリーパー。
P1010001.jpg




最後に母から父へ願いは・・・・・
「とにかく何が何でも幸せになること」

どうよ、父????


この私のかわいいおばあちゃんの息子さ~んの最愛の人の少女なお話はまた明日。

今日も最後までのおつきあいどうもありがとう。
さよならの前に応援+励ましのクリックお願いします。
ランキングが「下に参ります」って言ってる様でさみしいです。
どうかあなたの一票を!(選挙演説か!)
Click Herebanner_02.gif

Thank you!

ロールパンをやきました。おいしくいただきすぎました。。。
P1010008.jpg

P1010009.jpg

P1010011.jpg

この記事のURL | わたしのかわいいおばあちゃんの息子さ~んの最愛の人 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
キレました/くりくりロン毛さ~ん
- 2006/02/16(Thu) -
キレました

お風呂たい~むが大好きなちびっ子ギャング達
今まで殆ど何も言わずに
母として大きな心で
人間として寛大な心で
お風呂の後始末をせっせせっせと・・・・・

おいっっ
P1000895.jpg
ダイナソー兄弟!

床は水浸し。
濡れて太ったトイレットベーパー達があちらこちらにゴロンゴロンと転がっている。
バスタオルも床に投げ散らかされ
シャンプー、コンディショナーが倒れてドロドロとした液体が流れ出し
その上
母のブ〇〇ジャー2個がおもちゃのダイナソーのボートと化して水浸しの床に浮いている。
(この状況をお見せする勇気はありませんので想像力を働かせてご想像下さい。)

ピキッッ
写真、写真・・・・・ブログの為の写真とることで気持ちが落ち着いた母「ふうー」

P1000896.jpg

アマティ「楽しい・・ケド・・やばい???」
「ぐひょひょ!いっしっし!あ~楽しい!!」

さらにカメラマン母に水を投げ始めたふたり
ピキッッピキッッブチッッ「はい、キレました!」

「やめなさーーーーい」オペラ歌手風な私
アマティ・夢「・・・・・」


「子供の仕事はいたずらなのさ。」そう呪文を唱えながら無言で水浸しの床を片付け始める母・・・・・
何故かこの二人私が押し黙った方がかなりヤバイと感じるらしい!
目が怒ってる?かなり怖い目?に決まってる。きれてるから、、、。

P1000899.jpg

アマティ「おっおぅ~~。これはまじでヤバイっす」と苦笑い
「いい顔~~~うひひひひ」笑ってごまかす

P1000903.jpg
母を笑かそう、母の機嫌をなおそうと必死に変な顔したりダンスしたりして自分でうけてるお人

P1000908.jpg
嘘笑いをしてでも母の機嫌をなおそうとするお人

そんな必死な二人を見てたらなんだかこの二人がけなげになってきて
まっっいいかーと思えてきた。

そして、そんな母に
アマティ「ごめんね、もうしないから」
「ごめんね、もーしるから」と謝ってきた。

「またやるだろ!」と思いつつも「今度からは気をつけてね」といってハグして
ハッピーエンドとあいなった。めでたし、めでたし・・・・・なんか騙された??

本日の教訓
何かにキレそうになったら
P1000911.jpg
ブログ用の(ブログ用でなくても)写真をとってみる

P1000912.jpg
きっとそんな事どうでも良くなりハッピーになる。あ~楽観的でいいわ~。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックお願いしまーす。
あなたのクリックで私をハッピーにして下さいませ~!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
P1000889.jpg
ドライブがてらちょっと遠くまでお買い物。くりくりロン毛のお方とちびっ子ギャング達
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
Happy Valentine's Day!
- 2006/02/15(Wed) -
Happy Valentine's Day!

この日、アメリカの学校ではクラス全員にちょっとしたもの(チョコとかキャンディとか)をつけたバレンタインのカードを渡すという風習があるらしい。
アマティのプリスクールはそういう事はしないといっていたが
P1000867.jpg
話、違うだろっっ!
しかも担任の先生2名からのカードもあるではないか!
クラスの半分のお友達からのカードやキャンディー、鉛筆、チョコを貰って帰って来た。
控えめにカードだけっていうのが多かった。
アマティに何も持たせなかった母、ちょっとあせりました。(汗)
でもアマティはさほど気にしていないようでもらったチョコレート1粒に興奮していた。


私からは我が家の男3人衆にをプレゼントした。
そして私が貰ったのは
P1000887.jpg
夢とアマティ合作のおてがみ!ありがとう、息子達(涙)
んん?「まみ?」ってああ、私、「まみぃ」ね。
うーん、、、あとは意味不明ですから。

ハズからは
P1000886.jpg
チョコレート
「君だけにあげたんだから、君が全部食べるんだよ。僕の事は気にしないで!」
「僕の事は気にしないで」=「僕の事も忘れないで」に聞こえたのは何故ゆえ???
しかも4個でうちは4人家族・・・・・???
男3人衆じっくりと箱の中を覗いてる・・・???
いやいや、気にせず一人でゆっくりいただきますよ。

でもね、
P1000880.jpg
私がハズにあげたインド料理の本。なんと1000ものレシピあり!
この本があまりにもハズのくれたチョコレートよりもでっかくて重かったので
ハズは悲しくなってしまったそう。
これは気持ちの問題なんだから気にしないでおくれ。
それに私の方がこの料理の本を使うこと多い事間違いなし。
ハハハ・・・・・ある意味私が欲しかった????
しーーーーーーーっっっ!そんな事はありません!!(汗)

最後に
バレンタインの日の我が家の晩ご飯
P1000874.jpg

ブルーベリーチキン
ブルーベリーでチキンを煮込むフルーティーなお料理
うまいです!

ごぼうスープ
大人向きでしょうか?子供にはイマイチっぽかったけど
ごぼう好きなハズと私は病みつきになりそうなお味でした。
生クリームでハートシェープを浮かべて・・・

サラダ
これで大人1人分ですよー。ハズは2皿程食べます。
ってか、私ら草食動物か!

チョコスフレケーキを生クリームでぬりぬり
ちょっと大人向きな苦みのあるチョコスフレケーキに仕上がったので甘めのクリームで
応急処置いたしました。
ハート型を中央につくってみたらバレンタインケーキのできあがり!


今日はワインもたしなみ(ボトル空けたの誰???)いい気分になったのは
ハズさんだけでした。
たしなんだだけじゃねーーー。あまり酔わない飲まない私ですから。
はははははははっっははははははっははははっははははははっははははははははっは。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックよろしくお願いします。
皆さんのバレンタインはどんなだったのでしょう???
Click Herebanner_02.gif

Thank you very much!!!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
今日のお仕事/家庭訪問
- 2006/02/14(Tue) -
今日はアマティの家庭訪問の日
P1000833.jpg
先生と記念撮影!ちょっと照れちゃうアマティなのでした。

アマティは
体力的・精神的にキンダーに行く準備ができている。
話を良く聞きとてもいい子だ。
嫌な時はきちんと嫌だと言える様になった。以前は我慢して一人で涙を流していた。
絵を描くことはあまりしないが物を作ることは大変上手。
誰とでも仲良くでき活発。

「とにかくいいお子さんです~。」
「はあー」

家では
話は半分くらいしか聞いていない
何にでも最初は「嫌だ」と言う
物を作る事が大好き
弟にちょっかいをだすのが趣味
誰とでも仲よくできるが弟をついからかってしまう。
たまに恐竜

ちょっと違うなー。
家じゃー弾けちゃってるのか~????



そんなアマティの今日のおしごとは・・・
P1000839.jpg
頭にしっかりムースをつけて・・・(買ってまもないムース1缶を使い切ったぞ!)


P1000841.jpg
マスクをかぶって・・・

そう、今日のお仕事は
P1000844.jpg
バットマン



ぐふふ
P1000850.jpg
うっしっし
お兄ちゃんから衣装を奪う作戦実行!
アマティにすがって泣いてた夢(母は晩ご飯の準備中だった。)


P1000863.jpg
ちゃっかり衣装をゲット。
P1000862.jpg
バットマン夢Cool???にぎりこぶし、でかっっっ
P1000861.jpg
さあ~飛んでくぞーーー。


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に励まし+応援のクリックお願いします!
みなさんの応援に感謝感謝です!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | アマテイ録+夢録 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
なに、これ?/イメージバトン
- 2006/02/13(Mon) -
今日もなんだか忙しかった。
だけど久しぶりにこんなものを作ってみた。
P1000810.jpg
何だかわかりますか~?
豆腐?
アイスクリーム?

ではさらに近づいてみると
P1000807.jpg
実はこれフレッシュバター!!

作り方はいたって簡単!
純生クリームを泡立て器でただひたすら泡立てるだけ。
水分がではじめたらあともう一息
そのうちひとつのかたまりになってくるのでそれを絞ってできあがり!
やっぱり手作りバターはおいしい。

晩ご飯はこのフレッシュバターを使ったパスタにしようと思っていたのに
メニュー急遽変更。
理由は急にこれが食べたくなったから。
P1000827.jpg

ピビムパム+キムチ/コチジャン
豆腐とわかめのスープ
サラダ

このフレッシュバターはどうしよう?
パンを焼いてそれにつけて食べようか。
フレッシュバターソースのパスタを作ろうか。
ただいま考え中である。




589ワールドこばさんから
イメージバトンを頂戴したのでやってみよぉう!!

1.回してくれたに対しての印象をどうぞ!
 
 とても責任感があって義理・人情があつい。(日本語あってます?)
 人から何かを頼まれたら断れずに無理してでもやってしまう。
 優しくておもしろい。
 写真をちらっとみた限りでは好青年だった。今は素敵な旦那様&パパ
 中国ではモテる(笑)
  


2.周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?

  5つ述べてください。
  
  1.違う
    なんか人と違うらしいです。
    それを「個性」と呼んでください(汗)
  
  2.自分をもっている。こだわりがある、
    長年生きてきたからですね、こんなんなっちゃった訳です。
    頑固ですし・・・
    そして色んな事にたいしてこだわりがあるようにみえるらしい。
    あるのかな~?あるかも・・・。わかりません。
    
  
  3.楽観的
    くよくよしないらしい。
    いい意味でも悪い意味でも「明日は明日の風が吹く」。
    
  4.柔軟性がある。 
    どこでも誰とでもやっていける。
    物事に適応していけるのかな。
    
  5.コンピューターとかできそうだしできぱきしてる。元気。
    コンピューターできません。生身相手の方が好き。
    テキパキしてなくて気を緩めるとぼーっとしてしまいがち。
    元気は元気です。とくに子供を産んでからは気合いで病気にはならない様に
    がんばってます。

3.好きな人間性について5つ述べてください。
  
  1.人の気持ちが分かる、思いやりがある。
  2.ポジティブ
  3.楽しい
  4.自分の考えがある
  5.責任感がある


4.では反対嫌いなタイプは?

  1.視野が狭い人
  2.自己中心的な人
  3.乱暴な人
  4.裏表がある人
  5.心が狭く冷たい人


5.自分はこうなりたいと思う理想像とかはありますか?
  理想像は私の祖母
  思いやりがあって誰にでも優しい。
  勇気があって行動力があって、いつまでも何かを学び続けたい。


6.自分のことを慕ってくれてる人に叫んでください。
  誰に最初にハグしたとか誰の話を最初に聞いたとかそういう事はやめようよ、我が家の男3人衆。
  

7.そんな人にバトンタッチ15名!(印象つき)
  もらいたい人はもらってって下さい!



 
今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
ばいばいをする前に応援+励ましクリックをお願いしまーす!
Click Here banner_02.gif

Thank you
P1000819.jpg
アンパンマンのトレーニングパンツをはいて泣き崩れるパフォーマー夢。
アンパンマンがいるんだからズボンを履きたくないと泣きじゃくっているお方でございます。
むちっむちっ!

この記事のURL | Cooking | CM(21) | TB(0) | ▲ top
過酷なデート/回路
- 2006/02/12(Sun) -
ハズの友人のA君から私に電話????
「私に?」って思ってたら
「日本映画を大学のシアターで上映してるぞー!しかも恐怖映画だぞー」情報だった。

ということでこの映画に行って参りました。
ハズと・・・・・ふたりっきりぃ~~~???

これってデート???

子供なしでふたりきりででかけるのってものすごく久しぶり!
うきうきしている私はこれが過酷なデートになるとは思いもしなかったのだ。

子供達は知り合いのお嬢さん15歳がアルバイトでベビーシッターをしてくれたので
問題なし。二人はお姉ちゃんが遊んでくれるというので朝から待てない様子だった。



さあーご出発!!
ちびっ子ギャング達の雑音が入らないって、とっても静か!


ハズ、町のはずれの駐車場に車を止める。
夕方ともなるとマイナスの世界。

ハズ完全武装
私かなり薄着

ちょっとこんな遠くに止めるなんて聞いてないよ!
容赦なく吹く風に凍えながら
楽しそうに歩くハズを横目で見ながら
全身で震えていた。

やっとのこと着いたファーストフードのメキシカン。
30分くらいしか食事の時間がないのでレストランは諦めた。

食べたもの
P1000801.jpg
ステーキファヒータ

がががーーーーとかきこんで
いざシアターへ・・・・・・
「ねえ、シアターってどこ?」
「この坂を下ってそれから右に曲がって・・・・・・・・・」

説明が長い。そんなに遠いのか!

そう遠かった。外の気温は下がる一方。
寒さのために全身が硬直した状態で動かせない。横むきたきゃ全身で横向かなきゃならない。手をつなごうって無理!!手もあがらないんです!!(涙)
普通でもひどい肩こりがさらに悪化すること間違いなし!

「どうして近くに止めなかったの?寒すぎるよ。これってある意味拷問だよ~。」
「だってあそこの駐車場は無料だから。びんぽひまなし!ハハハ・・・」
着込んだ人でさえ凍えてるのに薄着の私はマジでなきそうなんだよ!
「びんぽ」でも突っ込む余裕なんかないんだよっっっ

「なーんにも考えずになんとなーくあの駐車場にいったんだよね。
 それ言い訳でしょ!」
「・・・・・・・・・はい、ごめんなさーい。」やっぱりか!

鼻水がだーだーでながらやっとたどり着いたシアター。
真っ赤なお鼻のトナカイ状態の私。
生徒運営のシアターだろうか。チケット売り場も劇場も生徒らしき人がやっていた。
映画は5ドル

7時開演・・・・・・じゃないのですか?
7時20分開演・・・・・やっとと思いきや女生徒らしき人登場。
            映画について熱く語る。おいっっっっ
7時30分開演・・・・・おおおおーーーーーやっとだーーーー

私たちがみた映画はこれ
B00005MIG7.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg
PULSE邦題は回路
詳しくはここを思いっきりクリック。


黒沢清監督が脚本も書き下ろした作品。
最初の方は恐かったんだけどだんだんあまりにも非現実的というかストリーが飛躍しすぎてあまり恐くなくなった。
加藤晴彦君がでてくると観客が喜んで笑っていた。
確かにおもしろいキャラクターだったがそれが皆のつぼにはまっていた。
ハズはというと東京の風景に「あれはどこだよ。」とか「あ~なつかしいっっっ」って
子供の様にはしゃぎながら喜んでいた。
私はこれまた劇場内が寒くて震えながらも恐くなくても
「ひーー」とか「でる~」とか言いながら一応怖がってみた。

映画終了予定時間    8時30分すぎ
映画終了時間      9時10分!
ベビーシッター終了時間 9時

9時10分!!とりあえずベビーシッターに電話をしていそがなきゃ~
もうそれから一目散に坂を走って登り、さらに駐車場まで走り続ける。
日頃の運動不足がこたえる。
足がガクガクなってスローモーションで走ってる感覚に陥った。
そしてハズが遠くになってきた~。私らマラソン選手かよー。
やっとのことで町のはずれの駐車場まで来た。町のはずれのね!
足はガクガク息きれぎれ!
私はどうなるんだーと真剣に考えた程しんどかった。
唯一寒さを全く感じなかったことだけは良かったといえよう。。。。


私の過酷なデートととはうらはらに
ちびっ子ギャング達は楽しそうなひとときをお姉さんと過ごしたようで安心した。
今日はぐっすり寝させてもらうぜ。
あっっっ今日からハズなしでは恐くて一人で何もできない生活がはじまるんだ。




今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックお願いします。
みなさんの応援に感謝感謝でございます。
Click Herebanner_02.gif

Thank you
この記事のURL | MOVIE | CM(14) | TB(0) | ▲ top
あさおかめぐみ??
- 2006/02/11(Sat) -
今日の我が家の晩ご飯
P1000760.jpg
テーマは「飲茶にはほど遠いけど飲茶もどきと呼ばせて」

「肉まん」AHAN皿にのせて・・・
 18個もつくったのにあまったのは3個だけ。
 しかも1個1個でっかく作ったんだけどねえ。

「ベトナム揚げ春巻き」
 普通にベトナムの揚げ春巻き。

「バターコーンをのせ忘れたバターコーンらーめん」
 食べ終わってからフライパンにあるバターコーンを発見。
 スープは手抜きで鶏ガラをベースにしてみた。
 ラーメンの麺がおいしくなかった。(涙)

「冷蔵庫から出し忘れたキャベツの梅しおこんぶ」
 少量の塩でしなっとさせたキャベツに塩昆布を混ぜ、梅をきざんでいれました。
 塩加減にご注意あれ!

P1000773.jpg





最近、ハズの日本語の勉強を手伝わされ手伝って寝不足が続いている。
そんな中

発見その1
P1000794.jpg
びんぽう はまなしうきゃきゃきゃ
っていうか、笑えるけど前回からの進歩がない。

発見その2
P1000797.jpg
あさおかめぐみ~~~~~
これ、あのアイドルだった「あさおかめぐみ」のことだ。

私の髪型なのだがあのカット以来
真ん中分けにすると「あさおかめぐみ」みたいなヘアースタイルになっていた。

何故だかハズの前で思いっきり「あさおかめぐみ」の物真似をした私。
(ものまね番組でみた「あさおかめぐみ」ですから。世代?どうでしょう・・ふふふ)

私の私の彼は~~チャッチャッ左利きぃ~~~~

「・・・・・・・」

「・・・・・・・」

反応ゼロ!

何か言ってくれてもいいではないか!
ふりつきなのに!
笑ってくれ!
せめて微笑んでくれ!
何か言ってくれよ~~~

「・・・・・So?」

って言われた私の立場は・・・!!!

「日本人じゃないからここで笑えないの。」とやや憤慨気味の私
(本当のところはわからない。たぶんひかれる?)

とにかく「あさおかめぐみ」がアイドルでこんな髪型だったことを説明し
その場を去った。空しい出来事だった。
しかし、ハズが「あさおかめぐみ」のなまえを練習しているとは!
はじけて「あさおかめぐみ」のモノマネをしないことを願おう。
恐いもの見たさってのもあるけど、、、、

今日ついに
あの「あさおかめぐみ」風髪型に我慢ができずに
自分でがーーーーーーっと髪をカットしてしまった。
大学から帰ってきたハズはびっくり「あさおかめぐみ、いない」の一言。

アマティは「かわいい!」と言ってくれるがしばらくは家に籠ろう・・・・・


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックをお願いします。
家籠り決定(とはいかないでしょうが)の私には皆さんの応援・コメントが
なによりの元気パワーになりますです。
Click Herebanner_02.gif

Thanks a lot!
この記事のURL | Cooking | CM(14) | TB(0) | ▲ top
なおきMy LoveとAHAN
- 2006/02/10(Fri) -
今日はお友達につきあってユーズドショップに行ってきた。
そこで掘り出し物を探すのが結構すきな私。

カメラを持っていくのを忘れたので写真がとれなかったが(ブロガー失格・・・)
日本製のコーヒーカップとソーサーのセット5客を発見!!
コーヒーカップが「日本人の胃袋にちょうどいいくらいのコーヒー」がはいる大きさだ。

んん・・・
んんん・・・

ソーサーの下に大きな文字で
なおき My Loveと書かれている。
しかも全5枚ともにでかでか文字+ハートマーク入りで・・・

そして
カップの下を見ると・・・

んん・・・
んんん・・・

あなたのものとか
わたしのものって書いてるではないか!

こりゃ買えないわとラブリーなコーヒーカップ&ソーサーセットを棚に戻すと
アメリカ人のおばちゃんがそれをゲット!
なおき My Loveなコーヒーカップでラブリーな時間をすごして欲しいものである。

そして私が買ったものは
P1000752.jpg
手焼きの大皿
ちょうど大皿をさがしていた私の目にとまったこの大皿、かなりの大きさだ。
やっぱり大食らいたくさん食べる家族にはでっかいお皿が必要になってくる。
そのうえこの大皿はセール品で80%オフ
1ドル50セントだった。悪くない。

ただ一つの難点といえば
P1000753.jpg
この
AHAN 1982

買う時にお店の人にこの「AHAN 1982」のことをたずねると
「あはん? 知らないわ。」

レジにならんでたフレンドリーな皆が「AHAN 1982」に興味を示し、
これがなんであるか考えてくれ始めた。
不思議なもので皆必ず「AHAN」を口にだしてみる。

「あはん」
「あ~は~ん」
「あっはぁ~ん」色気だしてどうすんのよ、おばちゃん!
「あっはぁ~ん」だから、もうええねん!

レジに並ぶ人々の「あはん」「あ~は~ん」「あっはぁ~ん」の大合唱!
たぶんこのお皿はHANさんが1982年に作ったのだろうということになった。
皆さん、サンキューでした。




車の中でぞうさんのメロディーで替え歌を歌う夢
「あ~はん、あ~はん、あ~はんがマンモス(?)・・・・・」
大合唱が忘れられない夢もしばらく「あっは~ん」が頭から離れなかったようだ!


今日も最後までおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックをお願いします。
皆さんの応援が私の元気の素です。
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | 我が家の事 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
恐るべしわたしのかわいいおばあちゃんの息子さ~ん
- 2006/02/09(Thu) -
皆様、ご心配をおかけしました!
今日からハズも無事に復活を果たしました~!
本当に、本当にありがとうございました!




そして久しぶりに大学に行ったハズからのおみやげ!
いや~っっ献身的ふりな看病に感謝されちゃった???

P1000744.jpg
ゴム手袋
私の手荒れが心配だったのか
私の右手に左手用手袋が妙にかわいそうだったのか・・・・・
はたまた2枚組94セントを見つけた喜びからか・・・

まぁ、とにかく
ハズからのこの生活感溢れる贈り物を有り難くいただいておこう。
がしかしですなー
この右手にしている左手用手袋が結構使い心地が良くなってきているので
やぶれるまではこのままで右手にしている左手用手袋を使い続けるであろう私。




昨日のつづき
私のかわいいおばあちゃんの息子さんのお話。

私の両親が初めてハズにあった日の夕食の席
一生懸命練習した日本語で私と結婚したい事を話すハズ。

「わたしとあなたけっこん。あなた、わたしにくさい。」あ、あなたじゃないんだよ!

「わたし?こんなわたしでいいのかな?あなたかわいい~」と喜ぶ父

笑う父と一緒になって笑うハズ。
正しい文章を教える父と正しい文章で私と結婚したいことを伝えるハズ
もう二人は仲良しだ!

「こいつはですね、一応宝石なわけですよ。
 かなりかけて古くなった宝石ですがね。ガハハハハハ」

ふんっっ古くてかけてる宝石で悪うございましたねっっ
父親って普通こんな事を言うものだろうか。。。。(涙)

お酒を酌み交わす二人。
手振り身振りでなんとかコミュニケーションをとりあって楽しそうだ。
そのうち父がこんな質問をしやがったー。
「私の持ってるビデオの中に
 白人のきれーなお姉ちゃん達がくつをはいたままベットインしてるわけよ。
 家の中で靴を履く社会ではこれは普通なのかどうか・・・・・
 おいっっ訳してくれよ。あ~その靴ってのが高~いハイヒールで真っ赤なんだ。」
(一部表現を柔らかめにしております・・・・汗)

ってそんな事を初対面の娘の婿になろう人に聞くのかい???
ってそんなビデオ所有してるんかいっっ???
ハズに訳してみると大笑い!
「あなた、かわいいです。」と言ってご丁寧に数々の疑問に答えていた。

「いや~、ハズ君は本当にかわいいなー。
 本当にうちの三女でいいのかな?
 いいんなら『おとうさん』って呼んでくれ!」

「おとうさん」
「お~いい響きだ~。もう一回」
「おとうさん」
「いいね~」・・・・・・・・・・・


この夜二人はジェスチャーだけで意思疎通をしながら朝方まで酒を酌み交わしたらしい。
恐るべしおとうさん~
この父と彼の愛してやまない人=私の母のお話はまた今度!


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックおねがいします。
バトルな毎日の私の元気が皆さんの応援です。どうもありがとうございます!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!

今日はとっても忙しかったので晩ご飯を作る時間もままならず。
ラッキーなことに夏の収穫時につくった冷凍ペストソースを発見。
助かったよ、私!
ポテトとさやいんげんを入れて作ることもあるが今日はそのままで
P1000740.jpg
ペスト・ジェノヴェーゼ
この記事のURL | かわいいおばあちゃんの息子さ~ん | CM(25) | TB(0) | ▲ top
かわいいおばあちゃんの息子さ~ん!
- 2006/02/08(Wed) -
P1000729.jpg



肺炎と戦う男ハズと
皆さんからのねぎらいの言葉で献身的看病をしようと決心した私へのいたわりのお言葉をどうもありがとうございました。


抗生物質を飲み始めたので
ぐっすり眠るであろうと思われたハズ
が、、、、、
一晩中咳きこんでいた!
おかげで
全然眠れなかった私。
朝から眠りほうけていた続けていたハズ。
万年睡眠不足が解消されない私ですぅ~~~~~~

良く寝たハズだが
夕食は普段の2倍くらいの量を平らげ、結構元気そうだ。
(それまでも肺炎患者とは思えないくらい食欲は普通にあったのだが・・・)
いい感じに回復しているのではないだろうか!



夕食後に私のかわいいおばあちゃんの息子さんから電話があった。

喜び踊るちびっ子ギャング達。
アマティも夢も電話でじいじと話すことができて上機嫌。
頼んでもいないけど歓喜の踊りを披露していただいた。

それからハズと話す父。

二人は大の仲良し。

父と話すハズ。
ハズと話す父。
父と話すハズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

長すぎっっっっ

やっと私と話す父。

「皆元気で良かった!皆と話せて楽しかった。じゃーまたな~~~~!」

へっっっっっ??????
それだけ?

そりゃないでしょー。
私、あなたの実の子。お腹を痛めた・・・・・君は痛めてないが、
お腹を痛めた最愛の人からでてきた「かわいい、かわいい女の子」でしょうが。。。

そりゃ~長女・次女ときて男児誕生に期待をかけ、
出てきた私はでっかい三女でしたよ。
がっくり肩を落とし、でっかい猿顔にさらに肩を落としたって聞いとりますが・・・
そんなものの30秒で「はい、さよなら!」って寂しすぎるっっ(涙)

「えっ、ちょっと・・・・・」

「急いでくれんか~?大事なテレビが始まったから!!」

「・・・」テレビの方が私より大切でございますか???

「あっっ、旦さんの為に献身的看病するんだぞ。じゃっっ」

プープープープー・・・・・・・・・・・・電話を切りやがったあ?????

寝不足な私にパンチィ~~~な事件だった。

ちびっ子ギャングから見たら「優しくておもしろいじいじ」
ハズの「おもしろくて気の合う酒飲み仲間。日本語の師匠」
私の「実父」
このおひとのお話はまた明日に続く・・・・・


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックお願いします。
皆さんからの応援が私の元気の素です!どうもありがとう~。
Click Herebanner_02.gif

P1000726.jpg
Thanks !
この記事のURL | かわいいおばあちゃんの息子さ~ん | CM(18) | TB(0) | ▲ top
肺炎よ、再び
- 2006/02/07(Tue) -
P1000721.jpg



Super Bowlでエネルギーを使い切ったハズ。
昨夜はうなされっぱなしだった。

「やっぱり病院に行った方がいいよ」
「うん。迷惑かけて悪いね。」

そうだー。
君がくまのようにうなされたら私は眠れない。
うなされてのことか寝ぼけてか、あるいは故意なのか
寝てるところをはがいじめにされてはたまらない。
完全に睡眠不足な私だけど病人には何も言えず・・・・・可哀想な私だ!(涙)

っていうことで早朝病院にいったハズ。

診断結果は肺炎の道へまっしぐらだったそうで
抗生物質が処方された。

肺炎に一回かかると再びなりやすいとは聞いていたが
そんな事に本当になろうとは!
昨年、肺炎になっているのですぐに抗生物質がだされたようだ。
このアメリカじゃ風邪くらいじゃ何にもしてくれない。
まして薬なんてだすわけがない。

昨年、ハズが病気になって最初に病院にかかった時は様子を見ましょうで帰されてきた。
数日後の朝、ベッドごと震えているハズを見た時は
もう腰が抜けそうなくらいびっくりした私がいた。

すぐに病院へ電話をして診てもらいたい旨を述べると
「予約が・・・・」
「何を言ってるんですか?一回みてもらってて悪化したんですよ。
 予約なんていってる場合じゃないでしょう。」
「でも予約がいっぱいで調節をしないと・・・・・」
「だからそんな事言ってるのを待てない状態って言ってるんです。
 あなたのボスと話をさせて!」

こんな具合に主張のアメリカで私もがんばりました。
ベットごとガタガタ震えているハズを見たから言えたんですがね。
えっ??「見なくても言えた」って言ってる人誰ですか~?
おかげですぐに診察をしてもらえ、
レントゲンをとったりそれなりの処置と抗生物質で回復へとむかったという話。


そして今日ハズは、一日中ぐっすり寝る事ができたようだ。
この調子で夜もぐっすり寝て欲しい。
でなきゃ~私の身体がもちません!


ここで病気でぼーっとしてるのに光るハズの観察力のお話をひとつ

キッチンで洗いものをしていた私の手に目がとまる。
じい~~~~~~~~っと感じるハズの視線。

「右手にはめてるのも左手の手袋じゃない?」
「そうだけど・・・」

ええーーーーーっっっ鋭い観察力。
薬のせいでぼーっっとしてたのに。
ベットに座っておじいさんのひなたぼっこの図のようにぼーっとしてたのに
何故こんなとこに気づくわけ????

「新しい手袋買えば?君はなんて可哀想なんだ!」

いつもやぶれるのは右の手袋。
だから左の手袋が結構ある。全然悪くないので捨てられない。
万が一左の手袋が破れた時の為ととっておいたもの。
先日右の手袋が破れた時に左の手袋をはめてみると意外と使えたのでそのまま使用していたのだ。
貧乏性か節約道か・・・・・・・
それより君の洞察がすげっっっっ!
それに看病疲れの私が可哀想なのだ!!

P1000722.jpg




今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよならの前に応援+励ましのクリックをお願いします。
寝不足な私に元気を下さい!
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
この記事のURL | ハズ録 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
SUPER BOWL
- 2006/02/06(Mon) -
今日はSUPER BOWLの日だった。
SUPER BOWLとはNational Football Leagueのチャンピョンを決定する試合の事であり
フットボールファンの多いアメリカでは大きな行事だ。
今年はシアトルのSeahawks対ピッツバーグのSteelersの試合だった。

キックオフ、要するに試合開始は午後5時。

まだまだ調子の悪いハズ。
昨年、肺炎を経験しているのでまたまた肺炎くんがやってきたのかもしれない。
熱はないが胸が苦しいと言い始めた。
一日中ベットでうなされていたハズだが午後4時くらいから元気になってきた!
恐るべしフットボールの力!!病人までも床から起き上がらせる!

そして毎年このスーパーボールの日は特別な日という事で
テレビの前でピザを食べながらフットボール観戦をする。(ああ、アメリカン!)
今年はバタバタしていたので手作りピザは作らずオーダーすることにした。


午後5時。キックオフ!
ピザが来るまでに軽くつまむ。
P1000701.jpg
トルティーヤチップスにサルサソース&チーズソース
野菜スティック+ディップ
特別にジュース(うちはお水とか麦茶を主飲にしています。)

写真を撮る前に殆ど食べちゃった・・・ちびっ子ギャング+1人は飢えたハイエナか!
P1000705.jpg
2種類のピザをオーダー。すごい勢いでなくなっていく~。

そしてスーパーボールを見入っていた為にちょっとだけこげたアイスボックスクッキー
P1000707.jpg
焦げ目があるクッキーがちらほら。でもおいしかった!


ハズも私もSteelersを応援していた。
ハズの雄叫びが家に響く
「おおおお~~~~~~~」
「イエス!ごーごーごおーーーーーーーーーー」
ってか病気に伏していたんではなかったんでしょうか?
ものすごい迫力ではないですか!
しかもおっ立って腕を天にかかげ・・私にも同じポーズを求めるではないっっ。

ちびっ子ギャング達も何かに雄叫びをあげ歓喜のダンスを繰り広げる。

私は私なりに楽しみたいのだよ、皆の衆!
ルールもハズからのしごき説明のおかげで理解できる様になったし
ゲームにはらはらドキドキもする。楽しむ事もできる。
しかし
runner.gif
なんとも男らしいスーポーツマン達を見るのも私の楽しみの一つなのだから!



ゲームの時間が残り少なくなってきた。
ハズの身体はますます硬直して手に汗をも握る姿勢だ。(明日は全身筋肉痛だよ,君)
結果はSteelersが勝利をおさめ今年のチャンピョンとなった。
ハズ、ちびっ子ギャング達と私は手と手をとりあって喜んだ次第である。
img9210841.jpg
ヘッドコーチの笑顔もかわいかったなー。

ゲームの間にハーフタイムなるものがありゲームは中断。
そこでショーなるものが行われる。
img9210661.jpg
今年はRolling Stones
もう60歳は超えているであろう彼らの元気さにはビックリした。

そしてこのスーパーボールの間に流れるコマーシャルもおもしろかったりした。
それはここWatch the Superbowl Commercialsで見る事ができるので
お暇でしたら見てくださいな。



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックお願いします。
皆さんの応援がバトルな毎日の私の元気になっています。ありがとう!
Click Herebanner_02.gif

P1000704.jpg

Thank you!
ちびっ子ギャングとハズのかけがえのないお友達「ティッシュボックス」(鼻拭き用ね!)
この記事のURL | 我が家の事 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ちびっこギャング+1人のそそう
- 2006/02/05(Sun) -
引っ越しのための物件探しが進んでおらず・・・・・
出遅れ夫婦としてはちょっとドキドキ

今日久しぶりに物件2を見に行った。
今回の家は部屋数などの割には「家賃が安い」という魅力がある。
大家さんは真面目そうなおじさんだった。
カーペットもきれいだし各部屋も悪くない。

私が憧れを抱くキッチン!
入居するなら隅から隅まで磨かしてもらいます。
『家賃が安い、家賃が安い、だからこのキッチン』呪文のように唱える私にいきなり
「このキッチン好き?」ってふるハズ。
家賃が安いんだから。鬼のように磨かせてもらうわっっイエス
大家さんの隣でイエスしか言えなかった日本人な私!


そしてダイニングルームのそのシャンデリア。
手の届くところまで垂れ下がっているシャンデリア
いまどきシャンデリアなんてあり???
しっかり拝ませてもらいましたがそれはやめて欲しい!につきる、、、、。


そして今回もまたちびっ子ギャング+1人がそそうをしでかした

家具が何もない家を走り回るちびっ子ギャング達。
ありえないくらい弾けている。

とうとうアマティが走って滑り込んだ先が大家さんの足の間だった・・・
アマティは「ソーリー」といって走り去っていった。

それから真似っこ夢がアマティと同じ様に大家さんの足の間に滑り込んだ。
アマティのようにうまく起き上がれない夢は
大家さんの両足をガシッと掴んでむくっと起き上がり
何故かジャンプをした夢。

「うっっ」

大家さんの股間を直撃した夢の石頭
苦痛な表情を浮かべる大家さんに
「ジャンプをしたら痛みがおさまるんじゃないですか?気にせずおさえてください。」
 って言うな私(汗)
大家さんは「大丈夫」って我慢していた(と私は思う。)
P1000698.jpg
ガハハハハハ・・・・・我が道をただひたすら突き進む夢殿


大家さんにごめんなさいをしていたハズと私。

まだ身体の容態が思わしくないハズが
Earwigについて質問を」・・・・だけのはずがEarwigについて語り始めた!!

長い長すぎる!!
Earwigとのバトルやら自分の知っているEarwig知識を語りつくしている。
ハズの目完全にいっちゃってます。
きっと自分がどんな行動にでているのか分かっちゃーいないでしょう。
大家さん汗、汗でハズのEarwig講義を受けていた・・・・・


我が家の物件探しはまだまだつづく・・・・・・・・・・

P1000694.jpg
お着替え中の夢。まだまだ身体は赤ちゃんみたい。柔らかいでござんす。


今日も最後までのおつきあい感謝感謝でございます。
さよならの前に応援+励ましのクリックお願いします。
皆さんの応援が日々のバトル生活の元気になっております。どうもありがとう!
コメントも楽しく読ませていただいております。Thanks!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!
P1000699.jpg
弱り切ったハズとのお着替えも完了。ハズへとへとになっておりました~。
この記事のURL | 引っ越し日記 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
せっぷんの日
- 2006/02/04(Sat) -
今日はせっぷんの日
男3人衆の誰がいいだしっぺなのかはわからない。
接吻せっぷんの日皆で言えば怖くないらしい


せっぷんの日の我が家の晩ご飯
P1000682.jpg
太巻き?巻き寿司?そんなの!
あさりじゃなくて白い貝汁
わかめのかきあげ
サラダ
おにケーキ(芸術性は無し)

子供達に「節分の日」というものを味わってもらいたくて
太巻き?巻き寿司?そんなのを作った。

「南南東」を向いて・・・・・へっっ???「南はどっち?」「北はどっち?」「太陽はどっちからのぼって、、、」ハズと私が南南東は一体どっちかというプチ会議中に
飢えたちびっ子ギャングが吠える。
「はーやーくー」
「じゃーこっちね。」と適当な方向をむいて太巻き?巻き寿司?を丸ごと食べる私達。
こんなんで「福」は来るのだろうか?

そしておにケーキ
「節分の日」を印象づける為に(迫力には欠けるが)おにケーキも焼いた。
P1000688.jpg
皆が大好きなイチゴのケーキ。イチゴを角にみたてたデザイン。アマティがぬりぬりしてくれた。
P1000693.jpg
生クリームたっぷりすぎ!


そして豆まき
毎年「鬼役」の人が風邪でダウン。
今日はベッドとお友達。
鬼になれる程回復していなくて鬼が登場して豆をまく部分はパスせざるを得なかった。

鬼が来ると信じていたアマティはドアの前で鬼を待っていた。
「鬼は日本から来るの?」
「飛行機に乗れるのかな~?」
「いつ来るの?どうしてまだ来ないの?」

鬼登場を心待ちにしていたアマティに「鬼は来ないのよ」という事に心が痛んだ。
しかし、ハズに無理をさせて病気を悪化させてはならない。(肺炎経験者だし)
心を鬼にしてアマティに言った。

「今日は鬼はこないんだって」

みるみるうちにアマティの目に涙が溜まって目から涙が溢れ出した。。。。
「そんなの嫌だー。どうして来ないの?アメリカにいるから?日本に帰ろうよ。」
服の袖で涙を拭いながらぽつりぽつりとつぶやくアマティ

「鬼さん風邪引いたからこれないんだって」

とっさにそう言った私。ある意味本当だ。

「どうしてわかったの?」
「ラジオでいってたの。」苦しい言い訳だなー

「何語で話してた?」???顔のアマティ
「日本語と英語」

「そっかー。じゃー明日くるかな~?」妙にすんなり納得したアマティ。
「風邪がよくなったらね。」

鬼はハズがやっていたとわかっていたアマティは今年もまた鬼が来ると信じている。
そんな子供の心がうらやましくなった私。
そんな子供の心をいつまでも持っていてもらいたいと願う私。
そんな私もそんな子供の心を押しつぶすことなく大切にしたいと思った。

豆まきは鬼が良くなったらやることにしよう!


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さようならの前に応援+励ましのクリックをお願いします。
皆さんの応援が心に響いて日々がんばってます。
コメントも楽しく読まさせていただいていますよー。ありがとう!!!
Click Herebanner_02.gif

Thank you!!
P1000638.jpg

この記事のURL | 我が家の事 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
リベンジ
- 2006/02/03(Fri) -
リベンジです。
P1000679.jpg
イチゴの
ロールケーキ
「楕円ぽいわね、あ~た」なんて思わないように!

私って巻けず嫌いなのか
今日はトライアングルケーキじゃなくて
普通のロールケーキにしたかった。

おかげさまで男3人衆にも好評だった。
ハズ曰く「このロールケーキはせいざで一番おいしい」らしい・・・
星座で一番おいしい?????

また「あーとがらりにおこう」らしい・・
あーとがらりに置く?????

よく聞いてみると
せかいで一番おいしい」
アートギャラリーに置こう」
と言いたかったようだ。とにかくありがとう!

しかし「っていうか~」ってコギャル風に言うのはやめようね!


ちなみに我が家の晩ご飯はこんな感じ
P1000664.jpg
とまとクリームパスタ
ミックスサラダ
卵とコーンとわかめのスープ
ガーリックブレッド(只今オーブンの中)

とまとクリームパスタは本当においしい。
今回はアスパラガス、タマネギ、ソーセージをいれてみたがどんな具材でもおいしくできる。
作り方はいたって簡単。
1、トマトソースを作る。
2、具材をいためた所にトマトソースを入れて煮込む。
  この時に乾燥バジルとオレガノをお好みでいれても良い。私はこれをいれるのが好
  き!
  具材をいためる時にワインを少量いれることもある。
3、最後に純生クリームをいれて塩・こしょうをして煮込むだけ。



1月29日~31日はチャイニーズニューイヤーだった。
皆さんのブログなどで紹介されていて知ってはいたが大きなお祭りもないこの某シティ
そんな事はすっかり忘れていた。
しかし、今日はアマティがプリスクールで作ったりもらったりしたものを持って帰ってきた。
P1000661.jpg
手作りのブルーのスカーフを肩にかけ学校のミニパレードに参加したそうだ。
知ってたらカメラを持って駆けつけたのに!!
P1000658.jpg
1セントが入った幸運の袋を大事に持って帰って来た。「ゴールドコイン」と言って喜んでいる。
お箸をつかって何かを食べたそうだが
お箸の使えるアマティは皆のパフォーマーになったらしくとても誇らしげだった!



今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
さよ~なら~の前に応援+励ましのクリックをお願いします。
これが私の元気の素になるのです。
Click Herebanner_02.gif


Thank you!P1000641.jpg

この記事のURL | Cooking | CM(14) | TB(0) | ▲ top
晩ご飯でお勉強/映画『生きる』
- 2006/02/02(Thu) -
我が家の晩ご飯
P1000649.jpg
豚のすっきりさっぱり角煮(男3人衆のプレートのお肉はこんなもんじゃーありやせんよ)
バターコーン&アスパラ
グリーンサラダにハズ特製ドレッシング
お味噌汁

「豚のすっきりさっぱり角煮」
お酢を加えて煮ることによってかなり柔らかくなりさっぱり味になります。
今回は普通の角煮よりもさらに甘みも少なくしているので
まさにダイエッターになったような気分!



晩ご飯の食卓で皆の衆に質問をなげかけた私

「このお肉は何肉(なににく)だと思う?」

アマティ選手
「にんにく!」
「はい、ざぶとん3枚!!」って違うだろっっっっアマティ!!
P1000634.jpg


ハズ選手
「ぶっだにく! これはじょうこ」ポーズ付き
「はい、ざぶとん2枚!!」仏陀肉ね!ポーズなかったら分からなかったかも。
 ところで「じょうこ」って何?
jokeのこと。そして答えはぷたにく
 
 ジョークにぷたにくねえ~
P1000637.jpg



夢選手
ぶーぶーぶーぶー
 夢、えらい!動物としては正解さー!「ぶたにく」なんだよ~
 
 って夢はフォークを車にみたてぶっぶーっぶーぶーって言ってるだけだった。。。
P1000632.jpg



「・・・・・・・・・・」


そしてデザートは
P1000654.jpg

トライアングルケーキ
決して
「これロールケーキではないだろうか」と思わないで下さいね(汗)

決して
健一の妻と電話で喋ってる間に焼けすぎて
さらにずっとほったらかしにしてカラッカラになったので
ロールケーキのようにくるくるって巻けずに
ひび割れがはいりトライアングルになったなんて
想像しないでくださいね。(汗)

アマティ「あれっこれどうしていつもみたいにまるくないの?どうして?どうして?」
母   「・・・・・・・・」



B00005JLMU.01._SCLZZZZZZZ_.jpg
生きる
黒澤 明監督によるこの「生きる」は生きるとはなんぞや、生き甲斐はとはなんぞやということをテーマにした作品。また日本の社会体制(ここでは区役所。これが的を得ている)への批判も込められている。
映画の中で主人公の渡辺さんが歌う「ゴンドラの歌」も流行歌だったらしく聞けば知っている人も多いのでは???
映画は一枚の胃のレントゲン写真から始まりと映画構成も興味深い。
笑える場面ありじ~んとくる場面ありで私としてはおすすめの映画である!


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
「ばいばい」の前に応援+励ましのクリックをお願いします。
皆さんの応援に元気づけられる私。本当に感謝感謝です!
Click Herebanner_02.gif

Thanks!!!
P1000639.jpg

この記事のURL | MOVIE | CM(20) | TB(0) | ▲ top
ストリート系体験
- 2006/02/01(Wed) -
春をも思わせるようなお天気だった今日は歯医者さんの日だった~

ドクターMから歯の神経の治療をしてもらったのは2004年11月のことだった。
正確に言えば神経治療済みの歯が悪くなったので再び神経の治療をしてもらったということだ。
それから6ヶ月ごとにその歯がよくなってきているかどうかのチェックがある。


あああ・・・ドクターM、あなたはどうしているんでしょう~?
また誰かを逆さ吊りの刑にしているのでしょうか~?
それとも逆さ吊りの刑にあわされたのは私だけでしょうか~?


ドクターMは治療の時に私が乗った椅子をほぼ250度ほど倒し
血も頭に逆流せんばかりの状態で治療を行った綺麗な金髪のお姉さん!

ほっとしたことに残念なことに今日のドクターは違う先生だった。



神経科の待合室で待つ私と数名の患者

おおおお~~~~
トム・クルーズ似のドクターがスマイル顔で患者を迎えにきた。
キラキラ眩しいスマイルがこっちに向けられてる???
「ラッキー!!」
そう思った私も笑顔返し~

だったににーーーーー
トム・クルーズの患者さんは私のとなりに座っていた女性だった、、、、
「ちぇっっ」


そのあとすぐに登場のドクター
大きな声っていうかのりのり系で私の名前を呼んだ。


ヒップホップ系のドクターだった。(汗)


対応に困るあるよ。
「のりのり」会話には「のりのり」会話で返すあるね。(ってそれしかなかった)


何故か妙なヒップホップ系の私


診察中ものっりの~り。
(持ってる道具が歯茎にささりそうで身体硬直)
レントゲンを撮る時ものっりの~り。
(ウィンクなげてやんの)
レントゲン結果発表ものっりの~り。
(結果良好!ふたりで喜びを分かち合ったが何故にあなたがそこまで喜ぶ!)


妙なヒップホップ系のりのおかげで
この後私がどっと疲れたことはいうまでもあるまい・・・・・・




ハズの日本語は日々上達している
これもその情熱のおかげか・・・・・
私が勉強につきあってるおかげか・・・・・(首を大きく横に振るに違いない)

P1000629.jpg
カタカメ クワィズをチェック中に何気にノートをぱらぱらめくると
P1000624.jpg
カタカナを練習している中に「キス」発見。
勉強中なのに・・・へへへ・・・
って、この下に子供達の名前が漢字で書いてあって矢印がこのキスにむかってた~
私には向かってないですと~?

P1000626.jpg
「ハハ・・・ヒヒヒ・・・フフフ・・・ヘヘヘ・・・ホホホ」が
私を笑ってるかのように見えてきたぁ~~~~ 
笑うなハズ!


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
最後に応援+励ましのクリックをしてもらえると嬉しゅうございます。
皆さんの応援が元気のもとになってます。どうもありがとう!
Click Herebanner_02.gif

Thanks!
この記事のURL | 私録 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。