- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おつかいハズ/ベトナムディナー
- 2006/01/07(Sat) -
おつかいに行ったはずのハズが帰ってこない!

もちろん、ここはアメリカ某シティ
おつかいは車を使用

今日の晩ご飯の用意ができずにイライラ・・・・
そのうち
だんだん「何かあったんじゃー」と心配になってきてドキドキ・・・・・

電話が鳴るたびにダッシュで受話器を奪うかのように掴みに行き
何も関係のない電話にほっとする!
そんな奇妙な行動の母を不可解そうにじぃーーと見つめる夢

そんな夢につい一言「お外に行こうか?」
がーーーーーーーーーん、そんな事を口走った私。
このくそ寒いのに外にいかなければならない・・・・

お外大好きな夢はジャケットと靴下とブーツを持ってきて「おそと」コール
いくら雪が完全に解けたっていったってやっぱり寒いものは寒い
説得、、、、今は無理だから外の寒さを体験してもらってから説得しよう。

P1000214.jpg
かぶり物大好き夢は全てのものをかぶりたいらしい・・・・ネズミ男?

P1000209.jpg
子供は風の子だから寒くないのか。わたしゃぶるぶる凍えてますわ!

P1000211.jpg
「寒いから中にはいろう!」「NO」がくっっっ


外で凍える事30分、おつかいに行ったはずのハズとアマティがにこにこして帰ってきた。
顔の感覚がなくなってきた私は彼らが救いの神に見えた。
イライラやドキドキはもう吹っ飛んじゃってた(ハズ、私から命拾い?)
これで夢も家の中へ入ることに同意(ほっっっ)

おつかいハズは自分のオフィスに行って一仕事済ませた後
アマティを迎えにいってそれから買い物をしてきたそうだ。
「おつかい」の意味が全く分かっていなかった・・・・・使えない・・・・
しかも肝心の「エビ」を忘れたとのこと!

チャララ~チャララ~~~~~
バシッッッキラ~ン「切ったるで~~~~」
晩ご飯作らなければならずこの戦いおあずけに!(またまた命拾いしたハズ)


そして我が家のちょっと遅めのベトナム料理晩ご飯
P1000248.jpg


フォーガー(ベトナム風うどん)
P1000244.jpg
黄色い色はあったかい色~~~~~(うまく撮れなかった言い訳)

ご存知生春巻き
P1000220.jpg
エビは家にあったものだけ。。。。あとはスープをとったあとの豚肉

揚げ春巻き
P1000237.jpg
子供達はこれが大好き

デザートにタピオカミルク
P1000266.jpg
急きょ変更したのでベトナムじゃなくタイ(?)の簡単デザートになった。
このタピオカはカエルの卵なんてふざけてたハズと私
アマティは「そんなのかわいそうだー」といって食べられなくなった。
反省モードの私達。。。。。アマティ、ごめんよ~

そして今日は
P1000258.jpg
2種類のつけダレを作った。
みそベースのソース(あれっっ名前がでてこない!なんていうんだ~???)と
ヌックマム(フィッシュソース)ベースのソース「ヌックチャム」


今日はその「ヌックチャム」のレシピをどうぞ!
ヌックマム(ナンプラーでもいいよ) 大さじ5
レモン汁              大さじ4(すっぱいのが苦手な人は大3でも)
ニンニク              大さじ1/2
お砂糖               大さじ2
お水                大さじ5
唐辛子               適量(うちは子供用はこれなしで)

HAPPY single ママのemiりんこれはどうよ?????


今日も最後までのおつきあいどうもありがとうございました。
最後に応援のクリックお願いします。これで私も元気がでます!
banner_02.gif

Thank you!
この記事のURL | ハズ録 | CM(22) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
